❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
フルーツスナックの市場規模
フルーツスナックの世界市場は2022年に141億米ドル、2031年には244億米ドルに達し、有利な成長が予測されている。予測期間2024-2031年の年平均成長率は7.1%である。
フルーツ・スナック・メーカーは、多種多様なフレーバーと製品形態を提供するため、絶えず革新を続けている。消費者の多様な嗜好に対応するため、エキゾチックなフルーツフレーバー、ユニークなブレンド、組み合わせを導入している。製品形態には、フルーツストリップ、ドライフルーツバイツ、フルーツバー、フルーツチップス、フリーズドライフルーツスナックなどがあり、さまざまな味と食感を体験できる選択肢を提供している。メーカー各社は、こうしたターゲット・グループのニーズに応えるため、特定の栄養プロファイルを持つフルーツ・スナックを開発している。例えば、ビタミン、ミネラル、タンパク質を強化したフルーツスナックは、アスリートや活動的な人々にアピールしている。
フルーツスナック市場のダイナミクス
ヘルシースナッキング需要の高まりがフルーツスナック市場の成長を牽引
消費者は健康志向を強め、従来のスナック菓子に代わる健康的なものを積極的に求めるようになっている。例えば、国際食品情報協議会(International Food Information Council)によると、2022年には米国人の52%がダイエットや食事パターンを実践していると回答しており、これは過去数年(2021年39%、2020年43%、2019年38%)に比べて大幅に増加している。フルーツスナックは、本物のフルーツを使用していることが多く、必須ビタミン、ミネラル、食物繊維を含んでいるため、栄養価の高い選択肢として認識されている。より健康的なスナックの選択肢を求める消費者は、罪悪感のない選択肢としてフルーツスナックに惹かれている。
フルーツ・スナックは、より健康的な選択肢を求める消費者の願望に沿う栄養的利点を提供する。天然の糖分、食物繊維、ビタミンを豊富に含み、バランスの取れた食生活に貢献する。また、多くのフルーツ・スナックには抗酸化物質など、さまざまな健康上の利点がある。
間食文化の成長がフルーツスナック市場の成長を牽引
食習慣の変化は顕著で、間食を日課に取り入れる人が増えている。伝統的な3食の構成は、1日を通して複数の少量の食事や間食に取って代わられつつある。例えば、国際食品情報協議会(International Food Information Council)によると、調査参加者のほぼ4人に3人(73%)が、1日に少なくとも1回は間食を食べると答えている。具体的には、34%が1日1回、25%が1日2回、14%が1日3回以上と回答している。フルーツバイトやフルーツジャーキーのようなフルーツスナックは、食間に食べられる便利で健康的な選択肢を提供することで、このような間食文化に対応している。
間食の際、消費者はますます健康と栄養を意識するようになっている。スナック菓子を楽しむだけでなく、栄養面でもメリットがあるものを求めているのだ。本物のフルーツを使い、加工を最小限に抑えたフルーツスナックは、ポテトチップスやクッキーのような従来のスナック菓子に代わる健康的な食品として認識されている。低カロリー、低脂肪、低加糖のフルーツ・スナック菓子は、健康志向の人々の要求に応えている。
生産コストの高さがフルーツスナック市場の成長を抑制する可能性
フルーツスナックには本物の果物や果物の原材料が必要であり、特に特定の地域から調達したものやオーガニックのものは高価になる。果物の入手可能性や品質は、季節性、天候、世界的な需要などの要因によって変動する。こうした要因は原材料のコストを押し上げ、フルーツスナックの全体的な製造コストに影響する。
フルーツスナックには、望ましい食感と保存安定性を実現するために、乾燥、ピューレ化、フリーズドライなどの加工技術が用いられることが多い。こうした加工には専門的な機器、設備、専門知識が必要となるため、製造コストの上昇につながる可能性がある。さらに、製造業者は製品の一貫性、品質管理、食品安全コンプライアンスを確保するための技術やインフラに投資する必要があり、これが製造コストをさらに押し上げる要因となる。
フルーツスナック市場のセグメント分析
世界のフルーツスナック市場は、製品タイプ、フルーツの種類、流通チャネル、地域によって区分される。
ミックスフルーツの風味の多様性と栄養プロファイルがセグメント成長を牽引
果物の種類によって、フルーツスナック市場はリンゴ、マンゴー、イチゴ、ブドウ、バナナ、ミックスフルーツ、その他に分けられる。
2022年の世界のフルーツスナック市場では、ミックスフルーツのシェアが最も高かった。ミックスフルーツスナックは、消費者に多様なフレーバーを一つの製品で提供する。異なるフルーツを組み合わせることで、メーカーはより幅広い消費者層にアピールするユニークなフレーバーの組み合わせを作り出すことができる。ミックスフルーツスナックに含まれる多様なフレーバーは、目新しさや異なる味覚体験を求める消費者を引き付け、市場シェアの拡大に貢献する。
ミックスフルーツスナックは、さまざまなフルーツを組み合わせているため、従来のスナックよりもヘルシーだと思われがちだ。単一の果物から作られたスナックに比べ、幅広い栄養素、ビタミン、ミネラルが含まれている。例えば、ミックスフルーツスナック1袋(26g)には、1日分の25%のビタミンAと100%のビタミンCが含まれている。ミックスフルーツスナックの栄養価の高さは、より健康的なスナッキングオプションを求める消費者の需要の高まりと一致しており、市場の成長を促進している。
フルーツスナック市場の地域別シェア
北米地域の消費者の健康意識
フルーツスナック市場で最もシェアが高いのは北米地域である。北米の人々は、より健康的な食生活を意識し、重視するようになっている。例えば、ニューヨーク・ポスト紙によると、アメリカ人の70%以上が健康志向を強めている。消費者は、健康目標に沿った栄養価が高く便利なスナック菓子を求めるようになっている。フルーツスナックは、その健康効果と天然素材で知られ、この地域で人気を博している。健康志向の高まり
北米では、便利さと外出先での間食が重視され、ペースの速いライフスタイルが定着している。フルーツ・ストリップやフルーツ・レザーのようなフルーツ・スナックは、持ち運びが可能で、どこでもすぐに食べられるスナックを探している人々に便利な選択肢を提供している。消費のしやすさと、個包装のパウチやバーなどさまざまな包装形態が利用できることが、同地域におけるフルーツ・スナックの需要を押し上げ、市場シェアを拡大している。
フルーツスナック企業
世界の主要プレーヤーには、ウェルチ・フーズ社、アニーズ・ホームグロウン社、フェラーラ・キャンディ・カンパニー社、モッツLLP社、マウント・フランクリン・フーズ社、カインド社、サンオプタ社、チョーサー・フーズ社、ケロッグNA社、クリスピー・グリーン社などがある。
COVID-19 フルーツスナック市場への影響
COVID-19 インパクト
Covid-19のパンデミックと、それに伴う長期にわたる世界的な封鎖は、世界の食品市場全体に深刻な影響を与えた。パンデミックの間、教育、接客業、観光業、あらゆる非本質的な活動が閉鎖され、国民の社会的な動きが影響を受けたため、フルーツスナックの売上が減少した。フルーツスナックは主に外食店で子供が消費している。多くの国々でスーパーマーケットが徐々にオープンしているため、Covid-19後のフルーツスナックの市場シナリオはポジティブになると予想される。
主な動き
2023年3月、フルーツとヘルシー・スナックのディストリビューター兼マーケッターであるドール・パッケージド・フーズは、バナナ・ビッツ・オリジナル、パイナップル・ビッツ・オリジナル、チリ入りパイナップル・ビッツの3種類の「体に良い」脱水フルーツ・スナック、グッド・クランチを発売した。
2022年3月、英国のフルーツ・スナック・ブランドであるソウル・フルーツ社は、トロピカル・ドライフルーツ・スナック・シリーズを拡充し、3つの新製品を発売した。これらの製品には、ジャックフルーツチップス、ケオマンゴーチップス、ソフトドライケオマンゴーが含まれる。
2022年7月、健康的なスナック菓子を製造するRIND Snacks社は、限定版のピーチ・チップスを発売した。このチップスにはカリフォルニア産の桃が使用され、ビタミンAとCが加えられている。
レポートを購入する理由
世界のフルーツスナック市場を製品タイプ、果物の種類、流通チャネルに基づいて細分化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。
トレンド分析と共同開発により商機を見出す。
多数のフルーツスナック市場レベルのデータをセグメント別にまとめたExcelデータシート。
PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査による包括的な分析で構成されている。
すべての主要プレーヤーの主要製品からなる製品マッピングをエクセルで入手可能。
フルーツスナックの世界市場レポートは、約61の表、63の図、102ページを提供します。
2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
-
方法論と範囲
-
研究方法
-
調査目的と報告範囲
-
-
定義と概要
-
エグゼクティブ・サマリー
-
製品タイプ別スニペット
-
フルーツ・タイプ別スニペット
-
流通チャネル別スニペット
-
地域別スニペット
-
-
ダイナミクス
-
影響要因
-
ドライバー
-
ヘルシースナッキングへの需要の高まり
-
成長する間食文化
-
-
拘束
-
高い生産コスト
-
-
チャンス
-
革新的な製品の提供
-
-
影響分析
-
-
-
業界分析
-
ポーターのファイブフォース分析
-
サプライチェーン分析
-
価格分析
-
規制分析
-
-
COVID-19分析
-
COVID-19の分析
-
COVID以前のシナリオ
-
COVID中のシナリオ
-
シナリオポストCOVID
-
-
COVID-19の価格ダイナミクス
-
需給スペクトラム
-
パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
-
メーカーの戦略的取り組み
-
結論
-
-
製品タイプ別
-
はじめに
-
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
-
市場魅力度指数:製品タイプ別
-
-
スイート&セイボリー・チップス
-
はじめに
-
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
-
-
フレッシュカット&スライス
-
キャンディー&バー
-
その他
-
-
果物の種類別
-
はじめに
-
市場規模分析および前年比成長分析(%):果物タイプ別
-
市場魅力度指数:果物タイプ別
-
-
アップル
-
はじめに
-
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
-
-
マンゴー
-
ストロベリー
-
グレープ
-
バナナ
-
ミックスフルーツ
-
その他
-
-
流通チャネル別
-
はじめに
-
市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
-
市場魅力度指数:流通チャネル別
-
-
スーパーマーケット/ハイパーマーケット
-
はじめに
-
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
-
-
専門店
-
オンライン販売
-
その他
-
-
地域別
-
はじめに
-
地域別市場規模分析およびYoY成長率分析(%)
-
市場魅力度指数(地域別
-
-
北米
-
はじめに
-
地域別の主な動き
-
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
-
市場規模分析および前年比成長分析(%):果物タイプ別
-
市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
-
市場規模分析および前年比成長率分析(国別
-
米国
-
カナダ
-
メキシコ
-
-
-
ヨーロッパ
-
はじめに
-
地域別の主な動き
-
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
-
市場規模分析および前年比成長分析(%):果物タイプ別
-
市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
-
市場規模分析および前年比成長率分析(国別
-
ドイツ
-
英国
-
フランス
-
イタリア
-
スペイン
-
その他のヨーロッパ
-
-
-
南米
-
はじめに
-
地域別の主な動き
-
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
-
市場規模分析および前年比成長分析(%):果物タイプ別
-
市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
-
市場規模分析および前年比成長率分析(国別
-
ブラジル
-
アルゼンチン
-
その他の南米諸国
-
-
-
アジア太平洋
-
はじめに
-
地域別の主な動き
-
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
-
市場規模分析および前年比成長分析(%):果物タイプ別
-
市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
-
市場規模分析および前年比成長率分析(国別
-
中国
-
インド
-
日本
-
オーストラリア
-
その他のアジア太平洋地域
-
-
-
中東・アフリカ
-
はじめに
-
地域別の主な動き
-
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
-
市場規模分析および前年比成長分析(%):果物タイプ別
-
市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
-
市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
-
-
-
競争環境
-
競争のシナリオ
-
市場ポジショニング/シェア分析
-
M&A分析
-
-
会社概要
-
ウェルチ・フーズ
-
会社概要
-
製品ポートフォリオと説明
-
財務概要
-
主な動き
-
-
アニーズ・ホームグロウン
-
フェラーラ・キャンディーズ・カンパニー
-
モッツLLP
-
マウント・フランクリン・フーズ
-
親切な会社
-
サンオプタ
-
チョーサー・フーズ・リミテッド
-
ケロッグNA社
-
クリスピー・グリーン
-
-
付録
-
会社概要とサービス
-
お問い合わせ
-
