燃料電池市場(製品別:製品別:固体高分子形燃料電池、リン酸形燃料電池、固体酸化物形燃料電池、溶融炭酸塩形燃料電池、その他、用途別:定置用、輸送用、携帯用):世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2021年~2030年予測

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

世界の燃料電池市場は、2021年には56億3000万米ドルと評価され、2021年から2030年までの年平均成長率は25.1%で、2030年には423億米ドルを超えると予想されている。

成長因子

燃料電池は、水素やその他の燃料の化学エネルギーを利用して、クリーンで効率的な方法で発電する。水素を燃料として使用した場合、水、電気、熱が唯一の成果となる。燃料電池は、工業用、住宅用、輸送用、商業用構造物など、幅広い用途がある。

燃料電池は、多くの発電所や自動車に採用されている従来の燃焼ベースの技術に比べて、多くの利点がある。燃焼エンジンと比較すると、燃料電池は排出ガスをほとんど出さない。水素燃料電池が排出するのは水だけで、二酸化炭素は排出しないため、重要な気候問題への取り組みに貢献できる。

主要な市場関係者は、研究開発投資の増加や絶え間ない合併・買収など、発展途上国における市場での地位を高めるために莫大な手段を講じている。製品展開は、継続的な技術の進歩と燃料電池設置の全体的なコストの低下によって助けられている。水素ベースのインフラ建設への政府投資の増加と燃料電池電気自動車への需要の高まりは、燃料電池市場の成長を促進すると予想される。

さらに、携帯機器に対する需要の高まり、公害レベルの上昇を抑えることを目的とした政府の厳しい規制、燃料電池の効率改善は、燃料電池市場の主な推進要因の一部である。燃料電池の利点が広く知られるようになるにつれ、これらの要因の影響は劇的に拡大すると予測される。燃料電池のコストを押し上げる触媒の高コストと燃料電池インフラの不在は、予測期間中の世界の燃料電池市場の成長を妨げる要因である。

再生可能エネルギーの利用を奨励する有利な規制や優遇措置の実施、遠隔地や非電化地域の電化に向けた融資の増加が、システム設置を促進すると予想される。分散型発電技術を重視し、燃料電池のセットアップを拡大することを目的とした様々な投資プロジェクトの採用は、燃料電池市場の成長を後押しするだろう。しかし、製品の導入には、不十分なインフラ、水和、過大な燃料電池コスト、貯蔵など、いくつかの主要な制約がある。

クリーンエネルギー・ソリューションに対する消費者の意識の高まりや、燃料電池電気自動車を促進するための政府補助金の利用増加が、輸送分野における製品需要を押し上げるだろう。高効率ポータブル技術の採用など、最近の技術進歩は、予測期間中に燃料電池市場の成長に有利な機会を生み出す可能性が高い。

製品インサイト

2020年の燃料電池市場は、プロトン交換膜型燃料電池分野が独占した。固体高分子形燃料電池の市場シェアが大きいのは、固定式、輸送用、携帯用アプリケーションで広く使用されているためである。
固体酸化物燃料電池分野は、2020年の燃料電池市場で最も成長著しい分野である。固体酸化物燃料電池は高温でも作動するため、ルテニウムのような高価な触媒は不要である。固体酸化物燃料電池は、定置用途で最も一般的に使用されている。

アプリケーション・インサイト

2020年には、定置用セグメントが燃料電池市場を支配した。予測期間中、定置用セグメントが最もポピュラーなアプリケーションになると予想される。定置用セグメントは、高効率で様々な燃料を使用できるなどの要因から発展すると予測される。

一方、輸送分野は将来的に最も速い速度で発展すると予測されている。燃料電池自動車や燃料電池フォークリフトに対する需要の高まりにより、輸送用途セグメントは予測期間中に最も速い速度で増加すると予測されている。さらに、水素を動力源とするハイブリッド車を生産するための先進国および発展途上国における研究開発活動の増加により、この産業は成長すると予想される。

地域インサイト

2020年の燃料電池市場は北米が支配的であった。これは、北米地域に二酸化炭素排出量削減を目的とした支援的な法律が存在すること、また燃料電池の研究開発イニシアチブに資金を供給できることによる。

一方、アジア太平洋地域は予測期間中に最も速い速度で発展すると予想されている。アジア太平洋地域における燃料電池市場の拡大は、インド、中国、日本、韓国における輸送用途の燃料電池システムを奨励する政策や戦略によって推進されている。

主な動き

ハイドロジェニクスは2018年10月、カリフォルニア州に新しい施設を開設した。この施設の主な目標は、カリフォルニア州の顧客向けに大型トラックやバスのプラットフォームに水素燃料電池システムを組み込むことである。Hydrogenicsはこの製造工場の設立により、米国市場での地位を向上させることができた。
プラグパワー社は2019年3月、水素ベースの燃料電池ラインを拡充するため、新プラントを導入した。プロジェン30kWエンジンは、過酷な環境下でも高い稼働率と信頼性を発揮し、迅速な給油とゼロエミッションを実現する、電気自動車向けの費用対効果の高いソリューションである。
SFCエナジーは2019年10月、フィンランドのAuroraHut社と契約を締結した。オーロラハットはこの契約により、EFOY燃料電池を同社の新しいオールシーズン・イグルー・ハウスボートに搭載し、高度にカスタマイズされた旅行を提供する。すべてのイグルーで、燃料電池は完全に自動化されたエコロジーに有益な電源を提供する。
三菱重工は2020年10月、固体酸化物形燃料電池システムを受注したと発表した。KWK.NRW4.0プロジェクトの一環として、ハイブリッド型固体酸化物形燃料電池システムはドイツのGWIに組み込まれる。
ナビスター・インク、ゼネラルモーターズ、OneH2は2021年1月、低排出ガスを実現する長距離輸送システムのための完全なソリューションを提供する契約を締結した。同グループの総力を結集することで、水素トラックのエコシステムが強化されることが期待される。
主要な市場プレーヤーは、燃料電池とモジュールの技術的特徴を改善するための研究開発に積極的に投資しており、より安価な電池コスト、より長い寿命、より高い性能を提供している。業界各社は、多様な製品群の供給、合弁事業、合併、買収、提携など、いくつかの戦略的イニシアチブを試みている。これらの戦術は、企業や市場プレーヤーが世界の燃料電池市場でより強い存在感を得るのに役立っている。

世界の燃料電池市場における著名なプレーヤーには以下のようなものがある:

AFCエナジーPLC
SFCエネルギー
ITMパワーPLC
ハイドロジェニックス
富士電機インド社
プロトン・パワー・システムズ PLC
プラグパワー社
バラード・パワー・システムズ社
ユナイテッド・テクノロジーズ
燃料電池エナジー社
レポート対象セグメント

製品別

固体高分子形燃料電池
リン酸型燃料電池
固体酸化物形燃料電池
溶融炭酸塩燃料電池
その他
アプリケーション別

定置式
交通
ポータブル
地域別

北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ (MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ


第1章 はじめに

1.1. 研究目的

1.2. 調査の範囲

1.3. 定義

第2章 調査方法

2.1. 調査アプローチ

2.2. データソース

2.3. 前提条件と限界

第3章 エグゼクティブ・サマリー

3.1. 市場スナップショット

第4章 市場の変数とスコープ

4.1. はじめに

4.2. 市場の分類と範囲

4.3. 産業バリューチェーン分析

4.3.1. 原材料調達分析

4.3.2. 販売と流通経路の分析

4.3.3. 川下バイヤー分析

第5章 COVID 19 燃料電池市場への影響

5.1. COVID-19 ランドスケープ:燃料電池産業への影響

5.2. COVID 19 – 産業界への影響評価

5.3. COVID 19の影響:世界の主要な政府政策

5.4. COVID-19の市場動向とビジネスチャンス

第6章 市場ダイナミクスの分析と動向

6.1. 市場ダイナミクス

6.1.1. 市場促進要因

6.1.2. 市場の抑制要因

6.1.3. 市場機会

6.2. ポーターのファイブフォース分析

6.2.1. サプライヤーの交渉力

6.2.2. 買い手の交渉力

6.2.3. 代替品の脅威

6.2.4. 新規参入の脅威

6.2.5. 競争の度合い

第7章 競争環境

7.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3. ベンダーの状況

7.1.3.1. サプライヤーのリスト

7.1.3.2. バイヤーリスト

第8章 世界の燃料電池市場、製品別

8.1. 燃料電池市場、製品タイプ別、2021-2030年

8.1.1. プロトン交換膜燃料電池

8.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

8.1.2. リン酸型燃料電池

8.1.2.1. 市場収益と予測(2019-2030年)

8.1.3. 固体酸化物形燃料電池

8.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

8.1.4. 溶融炭酸塩燃料電池

8.1.4.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

8.1.5. その他

8.1.5.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

第9章 世界の燃料電池市場、用途別

9.1. 燃料電池市場、用途別、2021-2030年

9.1.1. 定置式

9.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.2. 輸送

9.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.3. ポータブル

9.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

第10章 世界の燃料電池市場、地域別推定と動向予測

10.1. 北米

10.1.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.1.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.1.3. 米国

10.1.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.1.3.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)

10.1.4. その他の北米地域

10.1.4.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.1.4.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)

10.2. ヨーロッパ

10.2.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.2.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.2.3. 英国

10.2.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.2.3.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)

10.2.4. ドイツ

10.2.4.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.2.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.2.5. フランス

10.2.5.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.2.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.2.6. 残りのヨーロッパ

10.2.6.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.2.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.3. APAC

10.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.3.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.3.3. インド

10.3.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.3.3.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)

10.3.4. 中国

10.3.4.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.3.4.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)

10.3.5. 日本

10.3.5.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.3.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.3.6. その他のアジア太平洋地域

10.3.6.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.3.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.4. MEA

10.4.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.4.3. GCC

10.4.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.4.3.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.4.4. 北アフリカ

10.4.4.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.4.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.4.5. 南アフリカ

10.4.5.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.4.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.4.6. その他のMEA諸国

10.4.6.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.4.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.5. ラテンアメリカ

10.5.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

10.5.3. ブラジル

10.5.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.5.3.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

10.5.4. その他のラタム諸国

10.5.4.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.5.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

第11章 企業プロフィール

11.1. AFCエナジーPLC

11.1.1. 会社概要

11.1.2. 提供製品

11.1.3. 業績

11.1.4. 最近の取り組み

11.2. SFCエナジー

11.2.1. 会社概要

11.2.2. 提供製品

11.2.3. 業績

11.2.4. 最近の取り組み

11.3. ITM Power PLC

11.3.1. 会社概要

11.3.2. 提供製品

11.3.3. 業績

11.3.4. 最近の取り組み

11.4. ハイドロジェニックス

11.4.1. 会社概要

11.4.2. 提供製品

11.4.3. 業績

11.4.4. 最近の取り組み

11.5. 富士電機インド社

11.5.1. 会社概要

11.5.2. 提供製品

11.5.3. 業績

11.5.4. 最近の取り組み

11.6. プロトン・パワー・システムズ PLC

11.6.1. 会社概要

11.6.2. 提供製品

11.6.3. 業績

11.6.4. 最近の取り組み

11.7. プラグパワー社

11.7.1. 会社概要

11.7.2. 提供製品

11.7.3. 業績

11.7.4. 最近の取り組み

11.8. バラード・パワー・システムズ社

11.8.1. 会社概要

11.8.2. 提供製品

11.8.3. 業績

11.8.4. 最近の取り組み

11.9. ユナイテッド・テクノロジーズ

11.9.1. 会社概要

11.9.2. 提供製品

11.9.3. 業績

11.9.4. 最近の取り組み

11.10. Fuel Cell Energy Inc.

11.10.1. 会社概要

11.10.2. 提供製品

11.10.3. 業績

11.10.4. 最近の取り組み

第12章 調査方法論

12.1. 一次調査

12.2. 二次調査

12.3. 前提条件

第13章 付録

13.1. 弊社について

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト