機能性食品市場(製品別:製品別:乳製品、ベーカリー&シリアル、肉・魚・卵、油脂、大豆製品、その他;成分別:食物繊維、カロテノイド、ミネラル、脂肪酸、ビタミン、プレバイオティクス&プロバイオティクス、その他;用途別:機能性食品市場成分別:食物繊維、カロテノイド、ミネラル、脂肪酸、ビタミン、プレバイオティクス&プロバイオティクス、その他;用途別:体重管理、スポーツ栄養、大豆製品、その他体重管理, スポーツ栄養, 消化器系の健康, 免疫力, 心臓の健康, 臨床栄養, その他) – 世界市場規模, 傾向分析, セグメント別予測, 地域別展望 2023年-2032年

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

世界の機能性食品市場規模は、2022年には3,054億米ドルと評価され、2032年には約5,971億米ドルに達すると予測され、予測期間2023年から2032年にかけてのCAGRは6.93%である。

重要なポイント

成分別では、カロテノイド・セグメントが2023年から2032年にかけてCAGR 7.4%で拡大している。
ビタミンベースの機能性食品分野は年平均成長率7.1%で伸びている。
製品別では、乳製品部門の2022年の売上シェアは39%で、CAGRは7.7%で成長している。
ベーカリー・シリアル部門の2022年の売上シェアは27%である。
北米地域は、2022年の総売上シェアの24.9%を占めている。
アジア太平洋地域の2022年の売上シェアは35.9%を超える。
成長因子

強化・栄養食品添加物への需要の高まりが、今後数年間の市場成長を促進すると予想される。食品・飲料メーカーは、自社の製品に繊維、オメガ3脂肪酸、ミネラル、ビタミンなどを含む栄養添加物の強化に注力している。食品&飲料製品に上記の添加物を組み込む主な動機は、食品の栄養含有量を高めることである。

例えばプロバイオティクスやオメガ3などの機能性成分は、腸内細菌叢の質を向上させるとともに心血管疾患のリスクを低減させるため、ヨーグルトや魚油に多く使用されている。このような食品への機能性成分の添加傾向は、分析期間中の市場成長の引き金になると予測される。さらに、欧州委員会とともに環境保護庁(EPA)は、温室効果ガス(GHG)排出削減への関心の高まりを受けて、天然由来成分の消費と生産を増大させるための有利な規制を策定している。

加えて、特にブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ(BRICS)における食品・飲料産業に対する前向きな見通しが、今後の市場成長を牽引し続けると予測される。新製品の発売、小売網の拡大、人口増加による食品・飲料の国内消費の増加は、BRICSの市場成長に影響を与えると予想される。加えて、特に中国とインドの政治的変化に起因するBRICSの国内レベルでの外国直接投資(FDI)を支援するための規制支援は、各国の製造業の生産高を向上させることを目的とし、市場の成長を強化すると予想される。

市場ダイナミクス

市場の牽引役革新的・発明的製品の進歩

この市場の拡大は、斬新で機能的な食品・飲料を生産するための研究開発努力の増加によって促進されている。拡大する顧客の需要に応えるため、各企業が製品を開発している。栄養バーや、キャンディーやトフィーのような子供向け機能性チョコレートの詰め合わせは、手っ取り早く栄養を補給したい消費者や運動マニアにアピールするために企業によって開発されている。消化器系の健康に対する意識が高まるにつれて、プロバイオティクス製品も進化している。機能性食品に対する需要は世界中で劇的に高まっている。

市場を牽引しているのは、製品のイノベーションと、機能性食品を調合するための新技術の開発である。機能性食品の製造には、真空含浸、カプセル化、食用コーティング技術、酵素など、さまざまな技術が用いられている。いくつかの脂肪酸は、抗酸化エステルや風味添加物としてリパーゼのような酵素を使って生産することができる。同様に、プロバイオティクスのカプセル化は室温での保存を可能にし、水分活性を高め、生存率の低下を最小限に抑える。消費者の需要に応えるため、製造業者はこれらの技術を使って新商品を生み出している。

市場の制約:機能性化合物のオフフレーバー

植物エキスやハーブを含む機能性成分は、通常、食品に添加されると不快な味や苦味を与える。顧客が健康的な食品を探している場合でも、風味は購入プロセスにおける重要な考慮事項である。一部の植物エキスの辛味、オフフレーバー、不要な風味を隠すことが難しいことが、市場の拡大を抑制している。

こうした問題に対処するため、メーカーは矯味矯臭剤の使用など、様々な戦略を採用している。機能性食品成分における最も重要な開発のひとつは、苦味低減と味のマスキングを目的とした風味添加である。製品に添加される栄養素は主にマスキングに利用される。例えば、柑橘系フレーバーや渋みのあるベリー系フレーバーは、ビタミンCやその他の抗酸化成分の酸味を補完するため、特に抗酸化強化に効果的である。機能性飲料や食品では、植物由来の成分の人気が高まっているため、一般的に天然の果実味が採用される。

市場機会:生産における技術進歩の増加

食事と人間の健康との関係についてより多くのことが解明されるにつれて、機能性食品の創造に多くの関心が集まっている。こうした問題の多くは、ナノテクノロジーの結果として開発された新しい手法や材料を用いて解決できる可能性がある。成長の主な要因は、特に欧米諸国において加齢に関連した疾病の大多数を占める人口の高齢化と、代謝性疾患の増加ペースである。食事と健康の関係についての科学的情報も、心臓病、糖尿病、関節炎、肥満などの症状について入手しやすくなっている。その結果、食品部門は、理想的な摂取レベルの決定、適切な製品処方と食品送達マトリックスの作成、機能性食品に対する将来の需要を満たすための有用物質の潜在的な生物活性の特定など、いくつかの重大な難題を解決しなければならない。

特に、消費者の感覚を変えることなく生理活性物質を取り入れることと、特定の成分の取り込みを促進することは、ナノ科学とナノテクノロジーが機能性食品の開発において新たな解決策を提供する可能性を持つ2つの方法である。従って、これらの要素は有益な市場展望を生み出すだろう。

製品インサイト

2022年の世界の機能性食品市場は、乳製品が収益面でリードし、ベーカリー&シリアル部門がそれに続き、分析期間中の年平均成長率は約8%で拡大すると予測される。ベーカリー&シリアル部門全体の新たな開発が市場成長を後押しすると予想される。栄養バー、エネルギーバー、プロテインバーのような機能性スナックやシリアルバーのニーズが高まっているため、ベーカリー・シリアル業界の新製品開発は今後数年間、市場に好影響を与えると予測される。強化穀物は、企業が市場シェアを拡大するためにユニークな製品系列を導入することで拡大すると予想される。

また、食品分野での油脂の使用量は、クリーンな表示で健康的な食事を求める消費者の要望により増加している。油脂は身体にカロリーを与える有機的要素であるため、身体が正常に機能するためには必要であると考えられている。体の抵抗力を高めたいという消費者の要求が、油脂を多く含む食品への支出増につながっている。

プロテインバー、エナジーバー、栄養バーを含むシリアルバーとともに、機能性スナックへの需要の高まりが、予測期間中の市場成長を牽引しそうである。強化シリアルは、ケロッグなどの企業が新製品を発売し、大きな市場シェアを獲得することで、急速なペースで成長すると予測される。

成分インサイト

予想される期間を通じて、ビタミンをベースとする機能性食品のカテゴリーには大きな成長が見込まれている。通常葉酸と呼ばれるビタミンA、アスコルビン酸として知られることもあるビタミンC、およびコレカルシフェロールとしても知られるビタミンDは、こうした有用な元素を多くの形で含むもののひとつである。ビタミン系機能性食品の需要は、栄養と健康の関連性に対する消費者の関心の結果、高まっている。疾病の増加による予防医療への意識の高まり、栄養を通じた健康達成への関心の高まり、科学技術の急速な進歩、人口の高齢化などが、こうしたサプリメントへの関心を高めている原因のいくつかである。

また、食物繊維は腸の健康維持、コレステロールの低下、血糖値のコントロールなど、多くの利点と関連している。こうした利点は、機能性食品市場の上昇に加え、食物繊維産業の成長にも大きく寄与すると予想される。果物、野菜、豆類、全粒穀物の摂取は食物繊維の主な供給源であり、便秘の予防や治療に役立つとされている。食物繊維が豊富な食品から得られるその他の医学的効果には、健康的な体重の維持や、心臓病や糖尿病の発症確率の低下などがあり、市場拡大に貢献する。

アプリケーション・インサイト

機能性食品の世界市場は、体重管理、臨床栄養学、スポーツ栄養学、消化器系の健康、免疫、心臓の健康などを含む様々な応用分野で調査された。2022年には、心臓の健康が最大の金額シェアを占めた。さらに、このセグメントは、うっ血性心不全、心血管疾患、先天性心疾患、動脈硬化における機能性食品の需要増加のため、2023年から2032年の間に高い成長率を目撃すると予想される。これに加えて、消化器系の健康は、特に40歳以降の男性とともに、生殖期の女性の間で、消化器系の健康を維持することに大きな関心が集まっているため、今後の期間に大きな成長を記録すると予想される。

ビタミンやタンパク質を含む機能性食品の需要は、アスリートの影響を大きく受けている。さらに、こうした製品はアスリートのエネルギー回復、筋力増強、肉体的消耗の軽減を助ける。機能性食品の需要は、体重減少の促進、骨および筋力の強化、関節の健康増進など、さまざまな健康目的の増加により高まっている。これらの食品はまた、消化を改善したりしわを最小限に抑えたりすることによって、心血管疾患や2型糖尿病の危険因子を軽減する。スポーツ栄養市場では、こうした要因が機能性食品の需要を押し上げると予想される。

減量、関節の健康増進、骨・筋力強化など、多くの健康目的による機能性食品・飲料の需要増加。これらの食品は、消化を促進することによって2型糖尿病や心血管疾患のリスクを軽減するのに大きく役立っている。また、顔のシワを減らす効果も証明されている。機能性食品は、新陳代謝を高め、非伝染性疾患のリスクを低減し、消化を助け、栄養吸収を改善し、体重を減らすことによって、最適な健康を促進する。前述の要因は、消化器系の健康分野における機能性食品の需要を顕著に誘発する。

また、心血管疾患、うっ血性心不全、先天性心疾患、動脈硬化を治療するための機能性食品の需要が増加していることから、心臓の健康分野も成長すると予想される。特に40歳を過ぎると男女ともに関心が高まるため、消化器系の健康を維持することの重要性が高まると予想される。

地域インサイト

アジア太平洋地域は、2022年に機能性食品の最大市場として遭遇した。この地域の顕著な成長は、急増する人口と相まって可処分所得が増加していることが主因である。発展途上国におけるフィットネスと健康に関する意識の高まりとともに、加工食品の消費が急速に伸びていることが、市場の成長を促進する主な要因である。アジア太平洋地域では、機能性食品に対する需要が旺盛である。ビタミンやミネラルを添加した食品の売上が増加しているのは、こうした製品に対する顧客の関心が高まっていることや、良い食習慣と栄養がいかに免疫力を高めるかという意識が向上していることも一因である。また、中国や日本のような国々では、生産者が原材料、乳製品のパッケージ、味に工夫を凝らすようになっており、強化バージョンの提供が容易になり、機能性食品部門が拡大している。ヨーグルトはその用途の多さから、顧客の間でかなりの人気を博している。

乳糖不耐症は中国人のかなりの部分が罹患している。調査によると、92%の人が乳糖不耐症で、これはラクターゼ不全の遺伝的素因によるものだという。ヴィーガンヨーグルトは発酵食品であり、消化しやすいため、顧客はヴィーガンヨーグルトをより良い選択肢だと考えている。例えば、中国の乳製品会社Marvelous Foodsは最近、TmallのEコマースサイトでYeyoココナッツヨーグルトを紹介した。Yeyoは、人工甘味料、香料、着色料を一切使用していないビーガンココナッツヨーグルトだ。砂糖不使用のピュアな味わい、ナッツ・グラノーラをトッピングしたヨーグルトカップ、栄養と味覚のための季節のフルーツ、そして3つのSKUが初回発売を飾った。

さらに、同地域における健康意識の高まりと裁量支出の増加によって、予測期間中に市場が牽引されると予想される。ファスト・フードの利用は人々の健康を悪化させ、糖尿病や肥満のような慢性疾患をより一般的なものにしている。こうした健康問題に対する消費者の知識が高まるにつれて、栄養価の高い食品に対する消費者の支出が増加する。

さらに、この地域は消費者の間で食品の安全性に対する関心が高まっており、それがこの地域の成長の原動力となっている。食品強化は、貧困と栄養不良の懸念の増大と闘うための政府の主要な焦点になると予想される。前述の要因は、市場成長に大きく貢献すると予想される。

主要企業と市場シェア

世界の機能性食品業界は、業界参加者間の熾烈な競争を求めている。これらの市場参加者は、世界中に製造施設と流通チャネルを展開している。加えて、支配的なプレイヤーの存在は、新規参入者が市場で足掛かりを得るための重要な課題を提供しています。

最近の動向

2022年9月、持続可能な農業と栄養の世界的パイオニアであるADM社とペプシコ社は、7年半にわたる画期的な経済イニシアティブ・パートナーシップを結び、それぞれの北米サプライチェーン全体で再生可能な農業を飛躍的に拡大するためのイニシアティブに共同で取り組む。2030年までに、この戦略的パートナーシップは、同様に野心的な炭素削減目標を持つ2つの多国籍企業の成果であり、最大200万エーカーをカバーすると予想されている。
ダノンは2022年3月、免疫力と健康の向上をサポートするまったく新しいヨーグルト・イン・ドリンク「アクティバ+」を発売した。ヨーグルトに含まれる亜鉛とビタミンC、D、Eが免疫系の健康をサポートする。ヨーグルトのフレーバーはストロベリー、ラズベリー、ピーチの3種類から選べる。
2022年3月、アメリカでクリフ・バー・コーポレーションから「クリフ・シンズ・スナック・バー」が発売された。サクサクとした歯ごたえのCliff Bar Thinsは、毎日のスナックとしてデザインされている。チョコレートチップ、チョコレートピーナッツブラウニー、ホワイトチョコレートマカデミアナッツの3種類がある。
機能性食品市場の著名なプレーヤーには次のようなものがある:

カーギル
BASF
ゼネラル・ミルズ社
スタンダード・ファンクショナル・フーズ・グループ
コカ・コーラ社
GFRファーマ
ニュートリネイション
KFSU
アムウェイ
ハーバライフ
アーラ・フーズ

レポート対象セグメント

この調査レポートは、広範な量的および質的洞察、市場の予言を用いて、市場収益の完全な評価で構成されています。本レポートでは、市場を近未来セグメントとニッチセグメントに分類しています。さらに、この調査研究では、2023年から2032年までの世界、地域、国別の市場収益の成長とそのドリフトを測定します。本レポートには、製品、成分、用途、地域によって分類した市場区分とその収益評価が含まれています:

製品別

乳製品
ベーカリー&シリアル
肉、魚、卵
油脂
大豆製品
その他
成分別

食物繊維
カロテノイド
鉱物
脂肪酸
ビタミン
プレバイオティクスとプロバイオティクス
その他
アプリケーション別

体重管理
スポーツ栄養学
消化器系の健康
免疫
心臓の健康
臨床栄養学
その他
地域別展望

北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域


第1章.はじめに

1.1.研究目的
1.2.研究の範囲
1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.前提条件と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.市場ダイナミクスの分析と動向

5.1.市場ダイナミクス
5.1.1.市場促進要因
5.1.2.市場の抑制要因
5.1.3.市場機会
5.2.ポーターのファイブフォース分析
5.2.1.サプライヤーの交渉力
5.2.2.バイヤーの交渉力
5.2.3.代替品の脅威
5.2.4.新規参入の脅威
5.2.5.競争の程度

第6章 競争環境競争環境

6.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
6.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
6.1.3.ベンダーランドスケープ
6.1.3.1.サプライヤー一覧
6.1.3.2.バイヤー一覧

第7章 機能性食品の世界市場機能性食品の世界市場、製品別

7.1.機能性食品市場、製品タイプ別、2020~2027年
7.1.1.乳製品
7.1.1.1.市場収益と予測(2016年~2027年)
7.1.2.ベーカリー&シリアル
7.1.2.1.市場収入と予測(2016~2027年)
7.1.3.肉・魚・卵
7.1.3.1.市場収入と予測(2016~2027年)
7.1.4.油脂
7.1.4.1.市場収入と予測(2016~2027年)
7.1.5.大豆製品
7.1.5.1.市場収入と予測(2016~2027年)
7.1.6.その他
7.1.6.1.市場収入と予測(2016-2027)

第8章 機能性食品の世界市場機能性食品の世界市場、用途別

8.1.機能性食品市場、用途別、2020~2027 年
8.1.1.体重管理
8.1.1.1.市場収益と予測(2016~2027年)
8.1.2.スポーツ栄養
8.1.2.1.市場収入と予測(2016~2027年)
8.1.3.消化器系の健康
8.1.3.1.市場収入と予測(2016-2027)
8.1.4.免疫
8.1.4.1.市場収入と予測(2016~2027年)
8.1.5.心臓の健康
8.1.5.1.市場収入と予測(2016-2027)
8.1.6.臨床栄養
8.1.6.1.市場収入と予測(2016~2027年)
8.1.7.その他
8.1.7.1.市場収入と予測(2016-2027)

第9章 機能性食品の世界市場機能性食品の世界市場、成分別

9.1.機能性食品市場、成分別、2020~2027 年
9.1.1.食物繊維
9.1.1.1.市場収入と予測(2016~2027年)
9.1.2.カロテノイド
9.1.2.1.市場収入と予測(2016~2027年)
9.1.3.ミネラル
9.1.3.1.市場収入と予測(2016~2027年)
9.1.4.脂肪酸
9.1.4.1.市場収入と予測(2016~2027年)
9.1.5.ビタミン
9.1.5.1.市場収入と予測(2016~2027年)
9.1.6.プレバイオティクス&プロバイオティクス
9.1.6.1.市場収入と予測(2016~2027年)
9.1.7.その他
9.1.7.1.市場収入と予測(2016-2027)

第10章 機能性食品の世界市場機能性食品の世界市場、地域別推定と動向予測

10.1.北米
10.1.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.1.2.市場収入と予測、用途別(2016〜2027年)
10.1.3.市場収入と予測:成分別(2016-2027年)
10.1.4.米国
10.1.4.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.1.4.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.1.4.3.市場収入と予測、成分別(2016-2027年)
10.1.5.北米以外の地域
10.1.5.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.1.5.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.1.5.3.市場収入と予測、成分別(2016-2027年)
10.2.欧州
10.2.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.2.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.2.3.市場収入と予測:成分別(2016-2027年)
10.2.4.英国
10.2.4.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.2.4.2.市場収入と予測、用途別(2016~2027年)
10.2.4.3.市場収入と予測、成分別(2016-2027年)
10.2.5.ドイツ
10.2.5.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.2.5.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.2.5.3.市場収入と予測、成分別(2016-2027年)
10.2.6.フランス
10.2.6.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.2.6.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.2.6.3.市場収入と予測、成分別(2016-2027年)
10.2.7.その他の欧州
10.2.7.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.2.7.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.2.7.3.市場収入と予測、成分別(2016-2027年)
10.3.APAC
10.3.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.3.2.市場収入と予測、用途別(2016〜2027年)
10.3.3.市場収入と予測:成分別(2016-2027年)
10.3.4.インド
10.3.4.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.3.4.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.3.4.3.市場収入と予測、成分別(2016-2027年)
10.3.5.中国
10.3.5.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.3.5.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.3.5.3.市場収入と予測、成分別(2016-2027年)
10.3.6.日本
10.3.6.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.3.6.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.3.6.3.市場収入と予測、成分別(2016-2027年)
10.3.7.その他のAPAC地域
10.3.7.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.3.7.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.3.7.3.市場収入と予測、成分別(2016-2027年)
10.4.MEA
10.4.1.市場収益と予測、製品別(2016~2027年)
10.4.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.4.3.市場収入と予測:成分別(2016-2027年)
10.4.4.GCC
10.4.4.1.市場収益と予測、製品別(2016~2027年)
10.4.4.2.市場収入と予測、用途別(2016~2027年)
10.4.4.3.市場収入と予測、成分別(2016-2027年)
10.4.5.北アフリカ
10.4.5.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.4.5.2.市場収入と予測、用途別(2016~2027年)
10.4.5.3.市場収入と予測、成分別(2016-2027年)
10.4.6.南アフリカ
10.4.6.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.4.6.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.4.6.3.市場収入と予測、成分別(2016-2027年)
10.4.7.その他のMEA地域
10.4.7.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.4.7.2.市場収入と予測、用途別(2016~2027年)
10.4.7.3.市場収入と予測、成分別(2016-2027年)
10.5.ラテンアメリカ
10.5.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.5.2.市場収入と予測、用途別(2016〜2027年)
10.5.3.市場収入と予測:成分別(2016-2027年)
10.5.4.ブラジル
10.5.4.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.5.4.2.市場収入と予測、用途別(2016~2027年)
10.5.4.3.市場収入と予測、成分別(2016-2027年)
10.5.5.その他のラタム地域
10.5.5.1.市場収入と予測、製品別(2016~2027年)
10.5.5.2.市場収入と予測、用途別(2016-2027年)
10.5.5.3.市場収入と予測、成分別(2016-2027年)

第11章.企業プロフィール

11.1.カーギル
11.1.1.会社概要
11.1.2.提供製品
11.1.3.業績
11.1.4.最近の取り組み
11.2.BASF
11.2.1.会社概要
11.2.2.製品提供
11.2.3.業績
11.2.4.最近の取り組み
11.3.ゼネラル・ミルズ社
11.3.1.会社概要
11.3.2.提供製品
11.3.3.業績
11.3.4.最近の取り組み
11.4.スタンダード・ファンクショナル・フーズ・グループ
11.4.1.会社概要
11.4.2.製品提供
11.4.3.業績
11.4.4.最近の取り組み
11.5.コカ・コーラ
11.5.1.会社概要
11.5.2.製品提供
11.5.3.業績
11.5.4.最近の取り組み
11.6.GFRファーマ
11.6.1.会社概要
11.6.2.提供製品
11.6.3.業績
11.6.4.最近の取り組み
11.7.ニュートリネイション
11.7.1.会社概要
11.7.2.製品提供
11.7.3.業績
11.7.4.最近の取り組み
11.8.KFSU
11.8.1.会社概要
11.8.2.提供製品
11.8.3.業績
11.8.4.最近の取り組み
11.9.アムウェイ
11.9.1.会社概要
11.9.2.製品提供
11.9.3.業績
11.9.4.最近の取り組み
11.10.ハーバライフ
11.10.1.会社概要
11.10.2.製品提供
11.10.3.業績
11.10.4.最近の取り組み
11.11.アーラ・フーズ
11.11.1.会社概要
11.11.2.提供製品
11.11.3.業績
11.11.4.最近の取り組み

第12章 調査方法研究方法

12.1.一次調査
12.2.二次調査
12.3.前提条件

第13章付録

13.1.当協会について
13.2.用語集

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト