機能性食品の世界市場:成分別(プロバイオティクス、ミネラル、タンパク質・アミノ酸、プレバイオティクス・食物繊維、ビタミン、その他)、製品別(ベーカリー・シリアル、乳製品、肉・魚・卵、大豆製品、油脂、その他)、用途別(スポーツ栄養、体重管理、臨床栄養、カーディオヘルス、その他)、地域別(北米、欧州、南米、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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機能性食品市場の概要
世界の機能性食品市場は2022年に1,954億米ドルに達し、2024~2031年の予測期間中に年平均成長率6.2%で成長し、2030年には3,161億米ドルに達すると予測されている。

消費者は全身の健康にとって腸の健康が重要であることをますます認識するようになっている。腸の健康をサポートし、健康的なマイクロバイオームを促進するプロバイオティクス、プレバイオティクス、食物繊維を含む機能性食品の需要は高い。健康意識の高まり、予防医療への関心の高まり、便利で個別化された栄養ソリューションへの需要が、機能性食品市場の成長を後押ししている。栄養補助食品と機能性食品は重複する 2 つのカテゴリーであり、基本的な栄養を超えた健康上のメリットを提供するために生物活性化合物や 成分を利用することに重点を置き、総合的な健康を改善するための相乗的アプローチを提供する。

機能性食品の一種である強化食品は、付加的な栄養素と健康上の利点を提供するために特別に調合されたものであり、必須栄養素と生物活性化合物とを組み合わ せて全体的な健康を支え、特定の健康上の懸念に対処する。機能性成分は機能性食品の主要な構成要素であり、基本的な栄養を超えた特定の便益を提供することでその健康増進特性に寄与し、 機能性食品を、的を絞った栄養を提供し、総合的な健康とウェルネスを向上させるための強力な手段にしている。機能性食品の一種である食物繊維強化食品は、食物繊維を加えて調製され、消化器系の健康をサポートし、規則正しい排便を促し、便利で利用しやすい方法で食物繊維摂取量の増加というメリットを提供することにより、総合的なウェルネスに貢献する。

機能性食品市場のダイナミクス
総合的な健康増進を目的とした機能性食品への需要の高まり

健康に対する消費者の意識の高まりは、機能性食品のような食品を強化する栄養素の需要を後押ししている。食生活と健康に対する消費者の関心の高まりは、機能性食品の需要を増加させた。世界中で肥満の有病率が継続的に増加している。これは、世界中のほぼすべての国に影響を及ぼす公衆衛生の大きな課題である。今や世界で最も重要な公衆衛生問題のひとつである。

2022年に発表された世界保健機関(WHO)のデータによると、10億人以上の子供と大人が太りすぎや肥満で生活している。WHOは、2025年までに約1億6700万人が肥満や過体重のために健康でなくなると推定している。多忙なライフスタイルや仕事のストレスが、このような健康障害の蔓延に寄与している。多忙なライフスタイルと仕事のストレスが、このような健康障害の蔓延につながっている。意識の高まりと食習慣の変化により、日中の食事は少量になる傾向にある。これらの要因が健康食品を後押しし、食事を健康的なビスケット、スナック、エネルギーやプロテインバーに置き換えている。

消費者のスポーツ栄養需要の高まりが市場成長を牽引

社会人の間でスポーツ栄養における機能性食品と栄養補助食品の人気が高まっていることから、機能性食品の消費が拡大すると予想される。消費者の健康意識が高まり、栄養バランスを改善する解決策を常に探し求めるようになっているため、機能性食品の需要が増加している。さらに、機能性食品が血圧を下げるという有益な結果を示し、最終的に慢性疾患の予防に役立つことから、栄養成分としての人気も高まっている。

スポーツの主要プレーヤーによる製品発売の増加が、市場の成長を後押ししている。例えば、2023年4月24日、CJ FNTは機能性栄養ブランドActiveNrichを市場に投入した。消費者の需要に応えて、食品とサプリメントカテゴリーの栄養ソリューションに焦点を当てた新しい専門ブランドが誕生した。自然発酵によって作られ、グルタチオンを主成分とするこの革新的なソリューションは、様々な健康食のベースとして活用することができる。

機能性食品の原材料価格の変動が市場の成長を妨げる

原材料の世界的な需給の変化は価格変動の原因となる。天候、作物収量、疾病の発生、地政学的事象などの要因は、機能性食品に使用される主要原材料の入手可能性と生産を混乱させ、価格変動につながる可能性がある。輸出入関税や国家間の貿易紛争を含む貿易政策は、原材料価格に影響を及ぼす可能性がある。貿易障壁の賦課や貿易協定の変更は、サプライ・チェーンを混乱させ、コストを上昇させ、機能性食品に使用される原材料の価格変動をもたらす可能性がある。

エネルギー価格、特に石油とガス価格の変動は、原材料の輸送と物流のコストに影響を与える可能性がある。エネルギー価格の上昇は生産コストと輸送コストを上昇させ、その結果、機能性食品に使用される原材料の価格全体に影響を及ぼす可能性がある。果物、野菜、穀物など、機能性食品に使用される原材料の多くには季節的な生産サイクルがある。天候パターンや収穫周期を含む季節的要因による供給の変動は、こうした原材料の入手可能性と価格に影響を及ぼす可能性がある。

機能性食品市場のセグメント分析
世界の機能性食品市場は、成分、製品、用途、地域によって区分される。

機能性食品におけるプロバイオティクス需要の増加がプロバイオティクスセグメントの成長を牽引

世界の機能性食品市場は、成分別にプロバイオティクス、ミネラル、タンパク質・アミノ酸、プレバイオティクス・食物繊維、ビタミン、その他に区分されている。

プロバイオティクスは機能性食品業界で重要な役割を果たしている。プロバイオティクスは、栄養価を高め、特定の健康効果を提供するために、様々な機能性食品に添加されるのが一般的である。プロバイオティクスは、消化器系の健康をサポートし促進する能力で知られている。腸内細菌叢の健康的なバランスを維持し、消化を改善し、過敏性腸症候群(IBS)や下痢などの胃腸障害の症状を緩和するのに役立つ。ヨーグルト、発酵乳、ケフィア、培養乳製品などの機能性食品には、乳酸菌やビフィズス菌などのプロバイオティクス株が含まれていることが多い。

機能性食品におけるプロバイオティクスの研究・利用が増加し、セグメントの成長を牽引している。 帝人は2022年10月3日、機能性食品に配合するプロバイオティクスの研究・生産を推進するため、帝人目黒研究所を設立した。新会社は、前身会社のプロバイオティクスの知識を活用し、健康志向の消費者のニーズを満たす機能性食品素材を提供する。プロバイオティクスとは、腸内乳酸菌などのバランスを高める微生物と、そのエサとなるプレバイオティクスのこと。

機能性食品市場の地域別シェア
北米における機能性食品消費の増加

北米は、世界的に最も大きく、最も発展した機能性食品市場のひとつである。同市場は、健康とウェルネスに対する消費者の関心の高まり、機能性食品の利点に対する意識の高まり、天然製品や有機製品に対する需要の高まりにより、力強い成長を遂げている。北米の消費者は健康に対する意識が高まっており、特定の健康上のメリットをもたらす機能性食品を求めるようになっている。消化器系の健康、体重管理、心臓の健康、免疫、認知機能といった分野をターゲットにした機能性食品の需要が高まっている。

同地域の主要プレーヤーによる製品発売の増加は、予測期間中のセグメント成長を後押しする。例えば、2022年7月21日、カナダを拠点とするBurcon NutraScience Corporationは、タンパク質成分であるPeazazz Cエンドウ豆タンパク質を市場に投入した。これは、レディ・トゥ・ドリンク飲料に粒のない滑らかなテクスチャーを与える別のエンドウ豆タンパク質である。粘度が低く、黄色のエンドウ豆から製造されている。

機能性食品市場企業
世界の主要企業には、Lotus Bakeries、Nestlé S.A.、Hearthside Food Solutions LLC、Valio Eesti AS、The Kellogg’s Company、Abbott Laboratories、PepsiCo Inc.、Danone SA、Clif Bar & Company、General Millsなどがある。

COVID-19 インパクト

パンデミックの流行により、免疫と健康全般への関心が高まっている。その結果、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質、プロバイオティクスを強化した食品など、免疫機能をサポートするとされる機能性食品の需要が急増した。パンデミックは消費者の嗜好や購買行動に影響を与えている。人々は健康を維持し、免疫システムを高めるのに役立つ製品を求めている。そのため、機能性食品やサプリメント、特に免疫力を高めることで知られる成分を含む食品への関心が高まっている。

閉鎖的で社会的距離を置く措置がとられる中、便利で簡単に調理できる食品への需要が高まっている。ミール・リプレースメント・シェイク、バー、包装済みスナックなど、健康効果と利便性を提供する機能性食品の人気が高まっている。

ロシア・ウクライナ間の影響分析

政治的緊張や紛争は、ロシアとウクライナの間の貿易の混乱につながる。貿易障壁、輸出入制限、または貿易政策の変更は、両国の機能性食品製品の入手可能性に影響を及ぼす。その結果、製品の選択肢が減り、特定の機能性食品へのアクセスが制限される。ロシアとウクライナ間の貿易の混乱は、機能性食品企業のサプライ・チェーンにも影響を及ぼす可能性がある。製造業者は、どちらかの国から原材料、成分、または包装材料を調達することが困難になり、潜在的な供給不足やコスト増に直面する可能性がある。その結果、機能性食品製品の生産と供給が影響を受ける可能性がある。

ロシアとウクライナの政治的緊張は、消費者の嗜好や行動に影響を与える。消費者の中には、対立する国のブランドや製品よりも国内のブランドや製品を支持することを選ぶ者もいる。これは需要と消費パターンのシフトにつながり、一方の国の市場における他方の国の機能性食品の売上に影響を与える。

成分別

プロバイオティクス
鉱物
タンパク質とアミノ酸
プレバイオティクスと食物繊維
ビタミン
その他
製品別

ベーカリー&シリアル
乳製品

魚と卵
大豆製品
油脂
その他
アプリケーション別

スポーツ栄養学
体重管理
臨床栄養学
心臓の健康
その他
地域別

北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き

2023年5月31日、キリンとケロッグは共同で機能性食品を発売する。この新しい機能性食品は毎日の食事として楽しむことができる。この機能性食品は小麦ふすま由来で、L.ラクティス株プラズマ(ポストバイオティクス)と発酵食物繊維アラビノキシランのブレンドを含んでいる。
2022年5月24日、インドの大手栄養ブランドであるプリックスは、植物由来のスナッカブル食品をインドで発売し、製品ポートフォリオを拡大した。これらのスナッカブル食品は、いつでも、どこでも、特別な準備をすることなく食べることができ、身体の肉体的・精神的なニーズを満たすだけでなく、空腹感も和らげることができる。
2023年4月11日、PLTは「ニュートリコグ」という画期的な新成分の発売を計画している。これは、学習、記憶、持続的注意、ワーキングメモリー、実行機能など、複数の認知領域に効果がある。
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2024年ターゲットオーディエンス

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 成分別市場スニペット
    2. 製品別市場
    3. 用途別市場スニペット
    4. 地域別マーケットスニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. 総合的な健康増進を目的とした機能性食品への需要の高まり
        2. 消費者の間で高まるスポーツ栄養への需要が市場成長を牽引
      2. 阻害要因
        1. 機能性食品の原材料価格の変動が市場の成長を妨げる
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19の分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19前のシナリオ
      2. COVID-19中のシナリオ
      3. COVID-19後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. 成分別
    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
      2. 市場魅力度指数:成分別
    2. プロバイオティクス
      1. プロバイオティクス
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ミネラル
    4. タンパク質・アミノ酸
    5. プレバイオティクスと食物繊維
    6. ビタミン
    7. その他
  8. 製品別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      2. 市場魅力度指数:製品別
    2. ベーカリー&シリアル
      1. ベーカリー・シリアル
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 乳製品
    4. 食肉
    5. 魚卵
    6. 大豆製品
    7. 油脂
    8. その他
  9. アプリケーション別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. スポーツニュートリション
      1. 導入
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 体重管理
    4. 臨床栄養
    5. カーディオヘルス
    6. その他
  10. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):成分別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%), 国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):成分別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):成分別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):成分別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
  11. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  12. 会社概要
    1. ロータスベーカリーズ
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと説明
      3. 財務概要
      4. 主な展開
    2. ネスレS.A.
    3. ハースサイド・フード・ソリューションズ LLC
    4. ヴァリオ・エスティAS
    5. ケロッグ・カンパニー
    6. アボット研究所
    7. ペプシコ・インク
    8. ダノンSA
    9. クリフバー・アンド・カンパニー
    10. ゼネラル・ミルズ(※リストは除く)
  13. 付録
    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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