機能性食品の世界市場:~2030年予測 – 製品別(ベーカリー製品、朝食用シリアル、スナック/機能性バー、乳製品、ベビーフード、その他製品タイプ)、原料別、流通チャネル別、用途別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界の機能性食品市場は2024年に3787億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は10.5%で、2030年には6894億ドルに達する見込みである。 機能性食品とは、基本的な栄養を超えた健康上のメリットをもたらすものである。 機能性食品には、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質、植物化学物質などの生理活性化合物が含まれており、これらによって全体的な健康を増進したり、特定の疾病のリスクを軽減したりすることができる。 従来の食品とは異なり、機能性食品は最適な健康をサポートしたり、特定の健康問題を予防したりするよう、特別に設計または選択されている。 例えば、強化シリアル、プロバイオティクス・ヨーグルト、オメガ3脂肪酸を強化した食品などである。 これらの食品は、単に基本的な栄養ニーズを満たすだけでなく、健康の維持・増進における食事の役割に焦点を当てた、健康とウェルネスに対するより幅広いアプローチの一部である。

日本のヘルス&ビューティーレポートによると、2021年には1145製品が機能性食品として登録された;

市場ダイナミクス:

Driver:

健康意識の向上と予防医療。

人々は食生活と健康との関連性をより強く意識するようになり、病気の予防や健康増進など、基本的な栄養を超えた付加的な利点を提供する食品を求めるようになっている。 この傾向は、ビタミン、ミネラル、プロバイオティクス、その他の有益な化合物を強化した機能性食品の需要を押し上げる。 その結果、食品メーカーは消費者のニーズを満たすために製品ラインを革新・拡大しており、健康増進の特性とエビデンスに基づく利点が重視されるようになったダイナミックな市場へとつながっている。

抑制:。

消費者の認識と信頼。

有効性、潜在的な副作用、または誤解を招くような健康強調表示に対する懸念は、消費者の信頼を損なう可能性がある。 消費者は、主張されている健康上の利点の科学的妥当性に疑問を抱いたり、マーケティング慣行に惑わされたと感じたりすると、機能性 食品の購入を避けるようになるかもしれない。 さらに、一貫性のない品質や規制監督の欠如が信頼をさらに損ない、市場需要の減少につながる可能性がある。

機会:。

高タンパク食の人気。

筋肉量を増やしたり、体重を管理したり、全体的な健康を増進しようとする消費者は、強化スナック、飲料、代替食など、高タンパク質を提供する機能性食品に注目している。 この傾向は、健康志向の消費者に対応するため、食品メーカーに幅広い高タンパク機能性食品の革新と開発を促す。 その結果、タンパク質とビタミンやプロバイオティクスのような他の健康増進成分を組み合わせた製品が市場の成長を促している。

脅威:。

時間のかかる高価な開発と上市

研究、成分調達、製剤化、臨床試験、および規制当局の承認に関連する高いコストは、メーカー、特に中小企業にとって法外なものになる可能性があります。 開発期間が長いと市場参入が遅れ、消費者動向への対応や競争上の位置づけが制限される。 さらに、こうしたコストは消費者にとっては価格の上昇につながり、市場へのアクセスや需要を低下させる可能性がある。

コビッド-19の影響:

免疫機能を支える栄養の重要性に対する意識の高まりは、ビタミン、ミネラル、その他の健康増進成分を強化した食品に対する需要を牽引した。 人々は総合的な健康を増進する製品を求め、プロバイオティクス、オメガ 3 を強化した製品、抗酸化物質を豊富に含むスナックなどの機能性食品の売上急増につながった。 パンデミックは予防医療とセルフケアの傾向を加速させ、市場の成長を強化した。

ベーカリー製品セグメントは予測期間中最大になる見込み。

全粒粉、繊維、タンパク質、ビタミン、プロバイオティクスを強化したパン、ペストリー、スナックなどの機能性ベーカリー製品は、食生活を変えることなく栄養面での利点を求める健康志向の消費者に対応しているため、ベーカリー製品は予測期間中に最大となる見込みである。 この革新は機能性食品市場を拡大し、より幅広い消費者層を引き付け、定期的な消費を促す。

カロテノイド部門は予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる。

カロテノイド分野は、抗酸化特性や慢性疾患リスクの低減における潜在的な役割などの健康上の利点により、予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる。 機能性食品にカロテノイドが含まれることで、強化飲料、乳製品、スナック菓子などの製品の魅力が高まり、健康志向の消費者が引き付けられる。 カロテノイド強化食品への需要が食品配合の革新を促し、市場の成長を後押ししている。

最大のシェアを持つ地域:。

北米は、健康意識の高まりと予防医療へのシフトにより、予測期間中最大の市場シェアを占めると予測されている。 この地域の消費者は、免疫力の強化、消化の改善、心臓の健康増進など、特定の健康上のメリットをもたらす食品を求めるようになっている。 さらに、食生活と健康との関連性に関する意識の高まりが機能性食品への需要を後押しし、この地域の市場成長を押し上げている。

CAGRが最も高い地域:。

アジア太平洋地域は、同地域の政府が有利な規制や政策を通じて機能性食品の開発やマーケティングを支援するようになっていることから、予測期間にわたって最も高いCAGRを維持すると予測される。 そのため、緑茶、高麗人参、ウコンなど、健康に役立つと信じられている伝統的な成分を取り入れた機能性食品の需要が高く、日本や韓国のような国々は高齢化社会であるため、より良い健康と長寿のために機能性食品を求めている。

市場の主要プレーヤー。

機能性食品市場の主要企業には、アムウェイ社、Arla Foods amba社、BASF SE社、カーギル社、セルシウス・ホールディング社、ダノン社、ゼネラル・ミルズ社、GFRファーマ社、グランビア社、ハースサイド・フード・ソリューションズ社、ハーバライフ・インターナショナル・オブ・アメリカ社、ペプシコ社、スタンダード・ファンクショナル・フーズ・グループ社、コカ・コーラ社、タイソン・フーズ社などがあります;

主な展開:

2024年7月、BASFはHaptex® 4.0を発表した: 持続可能な合成皮革の未来 Haptex 4.0を使用した合成皮革とポリエチレンテレフタレート(PET)繊維は、革新的な配合とリサイクル技術により、層剥離工程を必要とせずに一緒にリサイクルすることができる。

2024年7月、BASFと「Pragati」は、SuCCESSコードにより、バイオベースのフットウェア・ソリューションに完全な透明性とトレーサビリティを拡大した。 フットウェア部門はBASFの持続可能なソリューション導入の最前線にある。

2024年4月、カーギルと地元農家が協力して、村の森にある1万本の木の保全モニタリングを行う。 データ収集はBumi Baikデジタルアプリケーションを使用し、ジオタグを使用して植樹された樹木の樹種、発育、分布を評価する。

対象製品:
– ベーカリー製品
– 朝食用シリアル
– スナック/機能性バー ;
– 乳製品
– ベビーフード
– その他の製品タイプ ;

対象成分:
– カロテノイド
– 食物繊維
– 脂肪酸
– ミネラル ;
– プレバイオティクス & プロバイオティクス
– ビタミン
– その他の成分 ;

対象となる流通チャネル:
– スーパーマーケット/ハイパーマーケット
– 専門店
– コンビニエンスストア/食料品店
– オンライン小売店
– その他の流通チャネル ;

対象アプリケーション:
– スポーツ栄養
– 体重管理
– 免疫
– 消化器系の健康 ;
– 臨床栄養
– 心臓の健康
– その他の用途 ;

対象地域:
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
– 北米。uid=”223″> o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本 ;
o 中国
o インド ;
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域 ;
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米
– 中東 ; アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東& Africa

当レポートが提供するもの:
– 地域別および国別セグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2022年、2023年、2024年、2026年、2030年の市場データを網羅
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新技術の進歩をマッピングしたサプライチェーントレンド

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o 追加市場プレイヤーの包括的なプロファイリング(最大3社)
o 主要プレイヤーのSWOT分析(最大3社)
– 地域セグメンテーション
o クライアントの関心に応じた著名な国の市場推定、予測、CAGR(注:
– 競合ベンチマーキング
– 主要企業の製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づくベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 機能性食品の世界市場、製品別
5.1 はじめに
5.2 ベーカリー製品
5.3 朝食用シリアル
5.4 スナック/機能性バー
5.5 乳製品
5.6 ベビーフード
5.7 その他の製品タイプ

6 機能性食品の世界市場、成分別
6.1 はじめに
6.2 カロテノイド
6.3 食物繊維
6.4 脂肪酸
6.5 ミネラル
6.6 プレバイオティクスとプロバイオティクス
6.7 ビタミン
6.8 その他の成分

7 機能性食品の世界市場、流通チャネル別
7.1 はじめに
7.2 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
7.3 専門店
7.4 コンビニエンスストア/食料品店
7.5 オンライン小売店
7.6 その他の流通チャネル

8 機能性食品の世界市場、用途別
8.1 はじめに
8.2 スポーツ栄養
8.3 体重管理
8.4 免疫
8.5 消化器系の健康
8.6 臨床栄養
8.7 心臓の健康
8.8 その他の用途

9 機能性食品の世界市場、地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 その他の南米地域
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 アラブ首長国連邦
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域

10 主要開発
10.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
10.2 買収と合併
10.3 新製品上市
10.4 事業拡大
10.5 その他の主要戦略

11 会社プロファイル
11.1 アムウェイ
11.2 アーラ フーズ アンバ
11.3 BASF SE
11.4 カーギル社
11.5 セルシウス・ホールディング・インク
11.6 ダノンS.A.
11.7 General Mills Inc.
11.8 GFRファーマ
11.9 グランビアPlc
11.10 ハースサイド・フード・ソリューションズLLC
11.11 ハーバライフ・インターナショナル・オブ・アメリカ社
11.12 ペプシコ・インク
11.13 スタンダード・ファンクショナル・フーズ・グループ Inc.
11.14 ザ コカ・コーラ カンパニー
11.15 タイソン・フーズ・インク

表一覧
1 機能性食品の世界市場展望、地域別(2022-2030年) ($MN)
2 機能性食品の世界市場展望、製品別(2022-2030年) ($MN)
3 機能性食品の世界市場展望、ベーカリー製品別(2022-2030年) ($MN)
4 機能性食品の世界市場展望、朝食用シリアル別 (2022-2030) ($MN)
5 機能性食品の世界市場展望、スナック/機能性バー別 (2022-2030) ($MN)
6 機能性食品の世界市場展望、乳製品別 (2022-2030) ($MN)
7 機能性食品の世界市場展望、ベビーフード別 (2022-2030) ($MN)
8 機能性食品の世界市場展望、その他の製品タイプ別(2022-2030年) ($MN)
9 機能性食品の世界市場展望、成分別 (2022-2030) ($MN)
10 機能性食品の世界市場展望、カロテノイド別 (2022-2030) ($MN)
11 機能性食品の世界市場展望、食物繊維別 (2022-2030) ($MN)
12 機能性食品の世界市場展望、脂肪酸別 (2022-2030) ($MN)
13 機能性食品の世界市場展望、ミネラル別 (2022-2030) ($MN)
14 機能性食品の世界市場展望、プレバイオティクス・プロバイオティクス別 (2022-2030) ($MN)
15 機能性食品の世界市場展望、ビタミン別 (2022-2030) ($MN)
16 機能性食品の世界市場展望、その他の成分別 (2022-2030) ($MN)
17 機能性食品の世界市場展望:流通チャネル別 (2022-2030) ($MN)
18 機能性食品の世界市場展望:スーパーマーケット/ハイパーマーケット別 (2022-2030) ($MN)
19 機能性食品の世界市場展望、専門店別 (2022-2030) ($MN)
20 機能性食品の世界市場展望:コンビニエンスストア/食料品店別 (2022-2030) ($MN)
21 機能性食品の世界市場展望:オンライン小売店別 (2022-2030) ($MN)
22 機能性食品の世界市場展望:その他の流通チャネル別 (2022-2030) ($MN)
23 機能性食品の世界市場展望、用途別 (2022-2030) ($MN)
24 機能性食品の世界市場展望:スポーツ栄養(2022-2030年)別 ($MN)
25 機能性食品の世界市場展望:体重管理別(2022-2030年) ($MN)
26 機能性食品の世界市場展望:免疫力別(2022-2030年) ($MN)
27 機能性食品の世界市場展望:消化器系の健康(2022-2030年)別 ($MN)
28 機能性食品の世界市場展望:臨床栄養(2022-2030年)別 ($MN)
29 機能性食品の世界市場展望:心臓の健康(2022-2030年)別 ($MN)
30 機能性食品の世界市場展望、その他の用途別(2022-2030年) ($MN)

注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表している。

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