機能性ペットフードの世界市場:ペットタイプ別(犬、猫)、成分別(プレバイオティクス・プロバイオティクス、酵素、オメガ3脂肪酸・オメガ6脂肪酸、ビタミン・ミネラル、その他)、形態別(ドライフード、ウェットフード、フリーズドライフード、その他)、用途別(関節健康、体重管理、皮膚・被毛、歯の健康、消化器健康、その他(免疫力、精神力、鎮静))、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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機能性ペットフード市場規模
機能性ペットフード市場規模は2021年に113億5,444万USDとなった。プレバイオティクスとプロバイオティクス、オメガ3脂肪酸、ヌクレオチド、酵素は、ペット動物の健康に最も重要な機能性成分である。

これらの製剤は、ペットに幅広い健康効果をもたらすことが証明されている。体重管理、歯の健康、消化器系の健康、免疫システムの強化などは、飼い主の間で関心の高い主要な機能性分野の一部である。同様に、機能性ペットフードは犬や猫の病気の阻止や治療に役立つ。ペットの飼い主のペットフードに対する嗜好は変化しており、健康促進、エネルギー向上、病気予防の補助機能を持つ機能性ペットフードの需要につながっている。報告書によると、北米の機能性ペットフード市場は、予測期間2022年から2029年にかけて世界の機能性ペットフード市場で最も高いシェアを占めると予測されている。これは、ペットのヒューマニゼーションの高まり、ペット飼育の増加、都市化の進展などが、北米の機能性ペットフード世界市場の成長を牽引する主な要因となっている。米国やカナダなどの国々は、北米地域の成長を牽引する経済大国である。アジア太平洋地域は、予測期間2022年から2029年にかけて、機能性ペットフードの世界市場で最も速い成長を示すと予想されている。 この地域の国々は、中国、インド、日本、韓国、シンガポール、オーストラリア、マレーシア、およびアジア太平洋諸国の残りの部分をカバーしています。

機能性ペットフード市場のダイナミクスと動向
飼い主の間で高まる予防医療への関心

ペットフードがますます専門化し、メーカーがペットの個別ニーズを満たすために消費者の要望に応えるようになるにつれて、機能性ペットフード市場は予測期間中に成長すると予想される。筋肉量と体力を増加させ、満腹感を促進し、ペットが理想的な体調を維持するのを助けるため、タンパク質が豊富な食事の利点にシフトする飼い主の増加は、市場成長に寄与する要因の一部である。ペットのためのバランスの取れた食事の重要性の高まりは、多くのメーカーがペットフードに機能性ペットフード原料を取り入れることを促し、近い将来の機能性ペットフード市場の成長に貢献している。例えば、オメガ3はドッグフードに配合される最も一般的な機能性ペットフード原料の一つである。カルシウムもまた、骨と歯の健康に重要なペットフード用機能性成分のひとつである。高タンパク質の食事は、多くのメーカーや飼い主にとって重要である。なぜなら、タンパク質には組織や筋肉を修復する能力があり、体の機能に不可欠だからである。そのため、多くのメーカー、ブランド、小売業者は、ペットフードのタンパク源に注目し、質と量を強調した処方を取り入れると予想される。消化システムの改善、デンタルケア、スキンケア、関節の健康、ペットの免疫力向上など、ヘルスケアに対する利点が高まっているため、機能性ペットフードにシフトする飼い主が増えている。

しかし、世界的な貿易規制の増加は、予測期間における機能性ペットフード製造市場の成長を制限すると予想される。多くの先進国や発展途上国は、自国の経済を活性化させるために自由貿易の制限を課すことを検討している。 BREXITは、英国と欧州の他の国々との間の貿易制限の強化につながる可能性が高い。例えば、BREXITは動物の健康とペットフード製品のコストを増加させ、EUのペットパスポート制度を終了させる可能性があるため、BREXITは英国のペットにとって悲惨である。

機能性ペットフード市場のセグメント分析
世界の機能性ペットフード市場で最も高いシェアを占める犬用機能性フード部門。

犬用機能性食品分野は、世界の機能性ペットフード業界において最大の市場分野である。これは、世界中で愛犬の数が多いこと、犬の健康と栄養に対する支出が多いこと、犬専用の新しい用品や医薬品が開発されていることによる。犬は、世界中の多くの文化において最も友好的で忠実な仲間であると考えられており、そのため、ますます多くの犬が人間化され、飼い主の世話をするようになっている。愛犬の登録数が最も多いのは米国で、8970万頭以上と推定されている。アジアでは愛玩犬の登録義務がないため、人口統計の信頼性は低い。米国獣医師会によれば、2020年末までに米国では全世帯の約57%がペットを飼うようになり、中でも犬が最も人気のあるペットとなる。現在、犬の飼育率は同協会が数字を記録し始めて以来過去最高で、全米の約45%の世帯が1匹以上の犬を飼っている。中国のような発展途上国は、ドッグフード市場においてメーカーに有利な成長機会を提供している。犬の人口が猫の人口を上回り、ペットとしての犬の人気が高まっており、中国では都市部での犬の飼育率が上昇している。主なプレーヤーとしては、Arthur Dogswell, L.L.C.、Hill’s Pet Nutrition, Inc.、Mars, Incorporated、Nestle Purinaなどが挙げられる。

世界の機能性ペットフード市場 地理的シェア
2024年から2031年の予測期間中、北米が支配的な地域である。

2021年には、北米がほぼまともな配給で最も高い収益シェアを占めた。ペットの人間化の進展、ペット飼育の増加、プライベートブランド店の出現、都市化の進展は、北米の機能性ペットフード市場の成長を推進している主な原動力の一部である。同国では、機能性ペットフードは主にドッグフード部門が牽引している。こうしたトレンドの大半は、プレミアムナチュラルでより健康的なペットフード製品の成長によって後押しされている。健康的な食生活に対する消費者の意識が高まり、ペットの人間化が進むにつれて、より質の高い処方やより健康的な機能性成分への要求が、価格帯を問わず嗜好に浸透している。機能性原材料は、アメリカのペットオーナーにとって最も重要である。ペットの健康に対する関心の高まりに伴い、機能性ペットフードの需要は高い成長性が見込まれている。ペットの人間化というトレンドの高まりにより機能性ペットフードへの需要が高まる中、ペットフード業界の大手企業も主要シェアを占め、市場リーダーとしての地位を確立するために投資を増やしている。例えば、ネスレ・ピュリナは2020年、米国のペットフード工場に1億4,000万米ドルを投資し、同国での事業を拡大すると発表した。この拡張の主な目的は、市場で「ドライ」、つまりキブルベースのペットフードを生産するための新しい加工・包装ラインを追加することである。

機能性ペットフード市場の企業と競争環境
機能性ペットフードの世界市場は、トッププレーヤーが大きなシェアを占めている。機能性ペットフードの世界市場で事業を展開している主要企業は、マース社、ネスレピュリナ社、ヒルズペットニュートリション社、J.M.スマッカー社、ダイヤモンドペットフーズ社などである。 新製品開発は、業界の市場リーダーが取っている最も顕著な戦略の一つである。

例えば、ネスレは2020年11月、昆虫タンパク質、キビ、空豆を使用したペットフード「ピュリナ・ビヨンド・ネイチャーズ・プロテイン」の開発を発表した。この新しいドライペットフードは、ピュリナの獣医師と栄養士によって開発されたもので、犬用と猫用の2種類のレシピが用意されている。

2019年10月、PetcureanはGO!SOLUTIONSのウェットフードレシピをTeta Pakのカートンで発売した。 さらに、主要企業はM&A、パートナーシップ、コラボレーションなど様々な戦略を採用しており、機能性ペットフードの世界市場の成長に貢献している。

例えば、2020年12月、ネスレ ピュリナ ペットケア カンパニーは、ジョージア州ハートウェルのペットフード製造施設を拡張するために5億5,000万米ドルを投資し、ハート郡に最大130人の雇用を創出した。ピュリナの高品質で栄養価の高いペットケア・ブランドに対する需要の高まりを受けて、同施設は加工、包装、倉庫の能力を追加するために拡張され、ハートウェルの事業には総額8億7,000万米ドルが投じられる。

COVID-19 機能性ペットフード市場への影響
COVID-19の世界的な影響は、機能性ペットフードの大規模な売上減少に打撃を与えた。閉鎖期間中、スーパーマーケットやデパートの閉鎖は、他の製品の売上と収益の減少を引き起こし、世界市場に間接的な影響を与える。COVID-19の発生により、フードの生産工場や営業所のほとんどが閉鎖された。その結果、産業用途への機能性ペットフードの供給が減少している。
一方、ペット用品全体のカテゴリーとしては増加し、ペットフードの需要も増加している。閉鎖期間中、多くのペットが家に迎えられ、ペットの親たちは特に大袋、おやつ、キャットフードなどの商品を買いだめし始めた。2020年には子犬の飼育率が50~100%の範囲で上昇し、猫市場は40%以上の伸びを示し、パンデミック期には機能性ペットフードの需要が増加した。

世界の機能性ペットフード市場レポートでは、約69の市場データテーブル、67の図、170ページへのアクセスを提供します。


  1. スコープと方法論

    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. ペットタイプ別市場
    2. 成分別マーケットスニペット
    3. フォーム別マーケット・スニペット
    4. アプリケーション別マーケットスニペット
    5. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターの5つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. ペットの種類別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):ペットタイプセグメント別
      2. 市場魅力度指数:ペットタイプセグメント別
    2. ドッグ
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
  8. 成分別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分セグメント別
      2. 市場魅力度指数:成分セグメント別
    2. プレバイオティクスとプロバイオティクス
      1. 序論
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
    3. 酵素
    4. オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸
    5. ビタミンとミネラル
    6. その他
  9. フォーム別

    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):フォームセグメント別
      2. 市場魅力度指数:形態セグメント別
    2. はじめに
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
    3. ドライフード
    4. ウェットフード
    5. フリーズドライ食品
    6. その他
  10. アプリケーション別

    1. 市場概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別
      2. 市場魅力度指数(アプリケーションセグメント別
    2. 関節の健康
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
    3. 体重管理
    4. 皮膚と被毛
    5. 歯の健康
    6. 消化器系の健康
    7. その他
  11. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長分析(%):ペットタイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):成分別
      5. 市場規模分析および前年比成長分析(%):形状別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%):用途別
      7. 市場規模分析および前年比成長分析(%), 国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長分析(%):ペットタイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):成分別
      5. 市場規模分析および前年比成長分析(%):形態別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%):用途別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長分析(%):ペットタイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):成分別
      5. 市場規模分析および前年比成長分析(%):形態別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%):用途別
      7. 市場規模分析および前年比成長分析(%), 国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋地域
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長分析(%):ペットタイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):成分別
      5. 市場規模分析および前年比成長分析(%):形状別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%):用途別
      7. 市場規模分析および前年比成長分析(%), 国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長分析(%):ペットタイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):成分別
      5. 市場規模分析および前年比成長分析(%):形態別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%), 用途別
  12. 競争環境

    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  13. 会社概要

    1. ネスレ ピュリナ ペットケア
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主なハイライト
      4. 財務概要
    2. バクテリアフィールド
    3. ペットキュリアン ペット栄養
    4. ヒルズ ペット ニュートリション社
    5. ヴェラス・ペットフーズ
    6. アーサー・ドグスウェルL.L.C.
    7. 株式会社ブルーバッファロー
    8. マース、インコーポレイテッド
    9. ナチュレア・ペットフーズ
    10. Nuloペットフードリストは完全ではありません
  14. DataMインテリジェンス

    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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