❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
電気自動車の販売台数は、2024年の1,570万台から2035年には4,630万台へと、年平均成長率10.3%で拡大すると予測されています。世界の電気自動車製造の状況は、バッテリー技術の進歩、自動化、アジア太平洋地域(中国を除く)が主要な成長ハブとして台頭している地域の多様化によって、急速に変化しています。メーカー各社は、持続可能な循環型経済の実践を採用する傾向を強めており、現地生産、マテリアルリサイクル、サプライチェーンの脆弱性削減に重点を置き、進化する消費者や規制当局の要求に応えています。
人工知能(AI)とデジタル・ツイン技術の統合により、メーカーは生産プロセスをリアルタイムでシミュレート、分析、最適化できるようになり、精度が向上し、ダウンタイムが短縮されます。OEMはまた、アトマイゼーション戦略をますます採用するようになり、さまざまなモデルや市場セグメントに対応できるモジュール式でコスト効率の高いEVアーキテクチャの開発が可能になります。
世界のEV製造エコシステムにおける戦略的機会
中国
中国におけるEV製造の原動力は、補助金、有利な政策、インフラ投資による政府の強力な支援であり、持続可能な輸送に対する需要の高まりとバッテリー技術の進歩が相まっています。
今後のEV製造には、高度な自動化、現地生産、持続可能な素材、モジュール式プラットフォーム、革新的なバッテリー技術など、世界的な需要増に対応するチャンスがあります。
EV製造における循環型経済は、資源利用の最適化、廃棄物の削減、リサイクルと再利用におけるイノベーションの促進によって持続可能性を推進し、最終的には製造コストと環境への影響を低減します。
EVの販売台数は、2024年の1,570万台から2035年には4,630万台まで、年平均成長率10.3%で拡大すると予測
EV製造のプラットフォーム化戦略には、コンポーネントの共有によるコスト削減、市場投入までの時間の短縮、拡張性の向上、多様な消費者需要に対応したカスタマイズ・オプションの強化などが含まれます。
EV製造の世界市場ダイナミクス
ドライバー EV製造プロセスの進歩
電気自動車製造プロセスの進歩は、効率改善、コスト削減、持続可能性の向上を目的としています。自動車メーカーは、生産ラインの合理化、人的ミスの削減、組み立ての迅速化のために、自動化やロボット工学の活用を進めています。大型の一体型車両部品を鋳造するテスラ・ギガプレスのような技術革新は、部品数と組立工程を最小限に抑えることで生産を簡素化します。バッテリー製造にも改善が見られ、GMなどの自動車メーカーはUltiumなどのモジュラー・プラットフォームを開発し、同じラインで異なるEVモデルの柔軟な生産を可能にしています。さらに、BMWは「ノイエ・クラッセ」と呼ばれる新しい電気自動車専用アーキテクチャー開発に多額の投資を行っています。2025年に発売が予定されているこのプラットフォームは、EV専用に設計され、航続距離、性能、効率の大幅な向上を約束するものです。全体として、これらの進歩により、EVの生産はより迅速で、コスト効率が高く、環境に優しいものになります。
制約:高コストと製造インフラの課題
電気自動車生産の成長は、生産拡大を目指す企業にとって障害となる高コストと製造インフラの問題によって大きく妨げられています。最新鋭の生産設備や高度な機械、新技術の統合に必要な初期投資は、メーカー、特に小規模または新興市場のプレーヤーにとって、しばしば大きな財務的負担となります。さらに、リチウムやコバルトなどの重要な原材料を調達すると、市場価格の変動やサプライチェーンの混乱により、これらのコストが増加します。さらに、既存の製造インフラがEV生産に最適化されていない可能性があり、改造やまったく新しい工場の建設が必要になるため、コストがさらに増加します。電気自動車への移行には、現在のバッテリーシステムや自動車技術に精通した労働力が必要なため、専門的な労働力やスキルの需要によって、この問題はさらに深刻化します。そのため、電気自動車生産の普及を遅らせるだけでなく、こうした法外なコストとインフラの制約が組み合わさることで、ますます混雑する市場におけるメーカーの長期的な存続可能性と競争力に深刻な脅威をもたらします。
チャンス スマート製造設備の開発
インテリジェント製造設備の開発は、電気自動車製造の未来に革命をもたらし、自動車メーカーにオペレーションの合理化、コスト削減、持続可能性向上の機会を提供します。Al、IoT、自動化を統合したこれらの高度な工場は、生産効率と柔軟性を高め、固体電池や軽量素材などの進化する電気自動車技術への迅速な適応を可能にします。大手OEMはこのトレンドに乗りつつあります。例えば、新しいスマート工場であるヒュンダイ・モーター・グループ・メタプラント・アメリカ(HMGMAs)は、2025年前半に商業生産を開始する予定です。さらに、BMWグループは完全なデジタル化で工場計画を進め、自動車製造の新たな基準を打ち立てています。2025年に開業予定のデブレツェンの工場は、NVIDIAとの協力により、バーチャルで完全に計画・検証された最初の施設です。これらの工場は、技術革新を推進し、排出量を削減し、電気自動車の世界的な普及を加速するのに役立ちます。
課題:半導体と重要原材料の不足
電気自動車製造部門は、半導体や、リチウム、コバルト、ニッケルなどの重要な原材料の不足による大きな課題に直面しています。サプライチェーンの混乱と需要増に起因する半導体不足は、生産計画を遅らせ、自動車メーカーに利益率の高いモデルを優先させ、供給力を制限しています。一方、重要な原材料の不足(地政学的緊張によって悪化)、採掘能力の限界、世界的なEV普及の拡大により、コストが上昇し、電池生産が制約されています。これらの問題は、自動車メーカーが持続可能な成長を確保するために、供給源を多様化し、リサイクル技術に投資し、ナトリウムイオンやソリッドステート・ソリューションのような代替バッテリーケミストリーを探求することの緊急性を強調しています。
世界のEV製造市場の将来エコシステム分析
予測期間中、乗用車セグメントが最大の市場シェアを占めると推定
消費者の需要の高まりと持続可能な輸送に対する規制の圧力に対応するため、OEMがより先進的なモデルの製造を検討していることから、乗用車セグメントがEV販売をリードすると推定されます。また、OEM各社は、バッテリーの効率、航続距離、総合性能の向上、スケールメリットによるコスト削減のため、研究開発に多額の投資を行っています。例えば、トヨタ自動車は2024年2月、ケンタッキー州の組立工場に13億米ドルを投資し、バッテリーパックの組立ラインを増設しました。モジュラー・プラットフォームやソリッド・ステート・バッテリー、スマート・テクノロジーの統合といったイノベーションにより、乗用車はEV販売の最前線に立ち続けています。政府の支援策や充電インフラの拡大と相まって、乗用車セグメントは予測期間中、電気自動車の生産と販売を支配する見通し。
2024年には中国が主要市場シェアを占めると推定
EV市場で最大のシェアを占めるのは中国。北京、深セン、広州など、中国の30以上の都市が公共交通網の完全電化に取り組んでいます。また、政府は電気自動車の使用を奨励し、石油への依存を減らすための規制を実施しています。例えば、北京では毎月1万台のみガス自動車に許可証を発行することで、電気自動車への切り替えを奨励しています。中国政府はまた、2025年までに2,000万台の電気自動車を充電するという目標を達成するため、全国に充電ステーションを建設中。このようなプログラムにより、より多くの人々が電気自動車に乗り換えるようになり、その結果、中国に拠点を移す自動車メーカーが増えています。
2023年、中国の電気自動車新規登録台数は35%増の810万台。さらにIEAによると、中国はいわゆる「主要大気汚染防止地域」での販売シェアを2030年までに50%、カーボンピークの国家行動計画を支援するために2030年までに全国で40%にすることを目指しています。この野心的な目標は、排出量を削減し、より持続可能な経済への移行を目指す中国の取り組みの一環です。この目標は、2060年までにカーボンニュートラルを達成し、EVの生産と普及で世界のリーダーとしての地位を固めるという、中国の広範な戦略の一環です。
今後のEV製造市場の動向
テスラは現在、第3の主流プラットフォームとなる次世代電気自動車プラットフォームを開発中。このプラットフォームは柔軟性があり、最小限の調整で複数の車種をサポートできるように設計されています。このプラットフォームをベースにした車両は2025年までには登場しないと予想。
2024年9月、リチウム・オーストラリアはBYD Autoと3年間の独占契約を結び、電池リサイクルの循環型経済への取り組みの一環として、オーストラリアでの電池リサイクル事業を大幅に拡大。
2024年1月、BYDはIntegrated Vehicle Intelligence戦略の一環として、AIを搭載した新アーキテクチャー「Xuanji」を発表。
2024年1月、Stellantis NVは、スマートで革新的なビッグデータ駆動型自動車ソリューションの開発企業であるCloudMadeの人工知能フレームワーク、機械学習モデル、知的財産権および特許の取得を発表。
主要市場プレイヤー
EV製造の未来市場のトップ企業リスト
EV製造の未来市場は、幅広い地域で事業を展開する少数の大手企業によって支配されています。EV製造の未来市場の主要企業は以下の通りです。
Tesla (US)
BYD Company Ltd. (China)
Volkswagen (Germany)
Zhejiang Geely Holding Group (China)
SAIC Motor Corporation Limited (China)
Stellantis NV (Netherlands)
BMW GROUP (Germany)
Hyundai Motor Group (South Korea)
Ford Motor Company (US)
General Motors (US)
Renault Group (France)
Tata Motors Limited (India)
Mahindra&Mahindra Ltd. (India)
Toyota Motor Corporation (Japan)
1 はじめに
2 要旨
3 電気自動車市場の展望
4 電気自動車製造の現状と今後の動向
41
4.1 導入
4.2 デザイン
4.3 プロトタイピング
4.4 主要部品の製造
バッテリー
モーター
バッテリー管理システム
4.5 組立
4.6 ギガファクトリーの主な進展
主要OEMによる今後のギガファクトリー
– テスラ
– BYD
– CATL
今後のギガファクトリー(地域別
– 欧州
– 北米
– アジア太平洋
4.7 ギガキャスティングの主要開発動向
はじめに
主要自動車メーカーのギガ鋳造採用計画一覧
企業プロフィール