グローバルにおけるゼラチン代替物市場(2023-2030):タイプ別(寒天、ペクチン、コーンスターチ、グアーガム、カラギーン、キサンタンガム、その他)、用途別(食品・飲料、医薬品・栄養補助食品、化粧品・パーソナルケア、その他)、機能別(増粘・ゲル化、安定化、乳化、結合、その他)、地域別(北米、欧州、南米、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

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ゼラチン代替物市場の概要
世界のゼラチン代替品市場は、予測期間中(2023-2030年)にCAGR 6.85%に達すると予測されている。

ゼラチン代替物は、マシュマロ、ゼリー、ジャム、ケーキ、カスタード、グレーズ、グミ、フルーツシロップ、フラン、アイシング、パン生地などの食品に使用されることが多くなっている。最も広く使用されているゼラチン代替物のひとつである粉寒天は、業務用食品産業での用途が多いが、帯寒天は伝統的に家庭料理でのみ使用されてきた。そのため、食品・飲料用途での同製品の採用が増加しており、業界の成長にプラスの影響を与えると予想される。

ゼラチン代替物市場のダイナミクス
さらに、慢性疾患に苦しむ個人の種類の増加、改善された医療インフラの普及、消耗品の組み立てのためのゼラチン製品の採用の増加は、市場の拡大を後押しする最も重要なドライバーの一つです。 ゼラチン代替物市場のダイナミクス:

植物性食品へのシフト需要の高まりが市場を牽引

植物性食品原料の需要が高まっているのは、多くの消費者がライフスタイル、特に食習慣を大きく変えたいと考えており、植物性食品や飲料製品へのシフトを望んでいるからである。このような大規模な食生活の変化の背景には、植物性食品の健康上の利点に関する研究の進展があり、世界各地の公衆衛生機関がこれを後押ししている。植物性原料の市場は、動物性食品が健康や環境に及ぼす悪影響に対する認識や、動物福祉に関する意識の高まりによって押し上げられている。その結果、植物性ゼラチン代替食品は、有機食品や植物性食品原料の使用へのそうしたシフトによってプラスの影響を受けると予想される。従来の動物性ゼラチン・デザートとは異なり、植物性ゼラチン代替製品は冷蔵庫の外でも固いままであり、調理中にアルコールや酸性の液体をすぐに固めてしまう。さらに、ゼラチン代替品はゲル化点と融点の間に大きな温度差があるため、熱可逆性のゲルを形成することができる。それはドーナツやペストリーのような製品を滑らかに艶出しし、釉薬をより粘稠にする。代用ゼラチンのこうした特性は、今後数年間で製品需要を増大させると予想される。

市場の主要メーカーも、消費者の需要に応じて市場シェアを拡大するために新製品を投入している。例えば、2023年1月19日、Alland & Robert社は、ビーガンゼラチンの代替品となりうるテクスチャリング剤を開発した。シンデオ・ゲリングと呼ばれるこの剤は、植物由来のハイドロコロイドとアカシアガムのみで作られている。アランド&ロバート社によると、市場に出回っているヴィーガン用ゼラチン代替品のほとんどは、食感や弾力性の点で不十分であるが、シンデオ・ゲリングはこれらの問題に対処している。

しかし、メーカー間の競争の激化や生体材料の代替品の普及は、新興国における市場の拡大を妨げる可能性がある。

ゼラチン代替物市場のセグメント分析
ゼラチン代替の世界市場シェアは寒天セグメントが最も高い

寒天は2022年にYY%以上の収益シェアで製品タイプセグメントを支配した。寒天は、赤海藻のGracilariaとGelidiumから作られる天然のハイドロコロイドである。この製品は、他のカラギーナンやゼラチンゲルよりもコンパクトで耐性がある。この製品のゲル強度は、ゼラチンよりもかなり高い。また、食品の風味や食感を向上させるために、砂糖、酸、タンパク質、陽イオンなどの異物を添加する必要性を低減します。

さらに、ハイドロコロイド印象材として培地や歯科で寒天の使用が増加していることと、外科用潤滑剤における懸濁液、乳剤、カプセル、坐薬に対する製薬業界からの需要の高まりが相まって、世界のゼラチン代替品市場における寒天セグメントの大きな成長機会が期待されている。寒天はまた、化粧品業界で保湿剤やその他のスキンケア製品を作る際の重要な成分でもある。その結果、石鹸、ローション、口紅、軟膏、クリームなどの化粧品製造における主要成分として寒天の使用量が増加しており、予測期間中にゼラチン代替物市場における寒天セグメントの成長を促進すると予想されている。 市場の主要メーカーも、消費者の需要に応じて市場シェアを拡大するために新製品を投入している。例えば、2021年10月にCargill, Inc.はカッパカラギーナンの新製品Satiagel VPC614を発売し、ポートフォリオを拡大した。この新製品は持続可能な原料を使用し、特にパーソナルケア&化粧品分野の固形製剤や高ゲル化用途向けに設計されている。

ゼラチン代替物市場の地理的シェア
予測期間中、欧州が支配的な地域

2022年の売上高シェアは欧州が最も高い。これは、パーソナルケア&化粧品、食品&飲料、医薬品&栄養補助食品を含む様々な最終用途産業における製品需要の増加によるものである。ゼラチン代替物は、英国では低カロリー料理を製造するために、でんぷんを使用しないパンや様々なデザートに広く使用されている。さらに、寒天は最も健康的なハイドロコロイドのひとつとされ、支持を集めている。また、欧州食品安全機関(EFSA)によって食品添加物として承認されている。これらの要因が地域の成長に寄与すると予想される。同市場の主要メーカーも新製品を投入し、消費者の需要に応じて市場シェアを拡大するため、戦略的提携、合併、合弁、買収に注力している。例えば、ヒスパナガーは2020年5月、あらゆる溶液への低温溶解を可能にする高溶解性寒天製品「QSol」の発売を発表した。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も急成長している地域として拡大する見込みである。アジア太平洋地域では、急速な都市化、可処分所得の増加、人口の増加により、加工食品やパッケージ食品の消費が増加している。その結果、同地域では製品需要が増加している。さらに、製薬・栄養補助食品産業の急成長と、オーガニックや植物由来の原料を使用することへの消費者の嗜好の変化が、市場の成長をさらに後押ししている。

ゼラチン代替品市場各社
ゼラチン代替品市場の主要企業は、GELITA AG、Cargill, Incorporated、B&V srl、AGARMEX, S.A. DE C.V.、Java Biocolloid、NOW Foods、Great American Spice Company、Special Ingredients Ltd.、Brova Limited、AF Suterである。主要なゼラチン代替品メーカーは、革新的な製品ラインの研究を続けながら、合弁事業、パートナーシップ、合併、買収に投資している。ゼラチン代替品のトップブランドは、食品・飲料業界からの新たな配合に対する需要が高まる中、アップグレード製品や改良製品に注力している。例えば、2021年2月4日、ネスレは同社のRowntreeブランドが英国とアイルランドで新しいゼラチンフリーのグミ・デザート・パスティーユを発売すると発表した。マンゴー、ブルーベリー、チェリー、アップルの4つの新フレーバーで、すべてゼラチンフリーでベジタリアンが利用できる。同社は、ゼラチンを除去し、グミ・キャンディ本来の「柔らかさと弾力性」を保持するために、30種類の新しいヴィーガン・グミ・キャンディのレシピを試した。

COVID-19 ゼラチン代替物市場への影響
世界のゼラチン代替品市場にプラスの影響

栄養補助食品、機能性食品、カプセル、グミ、ソフトジェル、錠剤などの栄養補助食品の需要は、パンデミックの間に増加した。さらに、パンデミックは消費者に焼き菓子、スナックバーなどの健康的で必要不可欠な食品を買いだめさせ、食品・飲料業界におけるゼラチン代替製品の需要につながった。主要メーカーはまた、消費者の需要に応じて市場シェアを拡大するために新製品を投入した。例えば、2020年12月12日、Jellatech社は動物性不使用のゼラチンとコラーゲンを発売した。従来、コラーゲンとゼラチンは豚の皮、豚や牛の骨、割いた牛の皮、魚などの動物性副産物から得ていた。ジェラテック社は、これらの原料を動物性不使用の方法で製造する最初の新興企業となる。

この調査レポートはゼラチン代替の世界市場を分析・予測し、53の市場データテーブル、50の図表、200ページから構成されている。


  1. スコープと方法論

    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. タイプ別マーケットスニペット
    2. アプリケーション別マーケットスニペット
    3. 機能別マーケットスニペット
    4. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターの5つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 需要と供給サイドの分析
    4. 規制分析
    5. 技術の進歩
  6. COVID-19分析

    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. タイプ別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:タイプ別セグメント
    2. 寒天
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2021-2030年)および前年比成長率分析(%、2022-2030年
    3. ペクチン
    4. コーンスターチ
    5. グアーガム
    6. カラージーン
    7. キサンタンガム
    8. その他
  8. アプリケーション別

    1. 市場概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別
      2. 市場魅力度指数(アプリケーションセグメント別
    2. 食品と飲料
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2021-2030年)および前年比成長率分析(%)、2022-2030年
    3. 医薬品と栄養補助食品
    4. 化粧品/パーソナルケア
    5. その他
  9. 機能別

    1. 市場概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):機能セグメント別
      2. 市場魅力度指数:機能セグメント別
    2. 増粘・ゲル化
      1. 導入
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2021-2030年)および前年比成長分析(%)、2022-2030年
    3. 安定化
    4. 乳化
    5. 装丁
    6. その他
  10. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 機能別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 機能別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 機能別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 機能別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 機能別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
  11. 競争環境

    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  12. 会社概要

    1. GELITA AG*
      1. 会社概要
      2. 販売チャネルのポートフォリオと説明
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. カーギル社
    3. B&V srl
    4. アガルメックス S.A. DE C.V.
    5. ジャワバイオコロイド
    6. ナウフーズ
    7. グレート・アメリカン・スパイス・カンパニー
    8. スペシャル・イングリーディエンツ・リミテッド
    9. ブローバ・リミテッド
    10. AFスーター(※リストは網羅的ではない)
  13. DataMインテリジェンス

    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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