遺伝子治療市場(ベクタータイプ別:ベクタータイプ別:ウイルスベクター、非ウイルスベクター;遺伝子タイプ別:遺伝子タイプ別:抗原、サイトカイン、腫瘍抑制因子、自殺欠損、受容体、その他;用途別:用途別:がん疾患、希少疾患、心血管疾患、神経疾患、感染症、その他) – 世界の産業分析、市場規模、シェア、成長動向、地域別展望、2023年~2032年予測

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

世界の遺伝子治療市場は、2022年に65億米ドルと評価され、2023年から2032年にかけて19.60%の年平均成長率で成長し、2032年には387.6億米ドルを超えると予測されている。

重要な収穫

適応症別では、脊髄性筋萎縮症(SMA)分野が2022年に42%の売上シェアを獲得している。
ベクターの種類別では、AAVセグメントが2022年に約44%の市場シェアを占める。
遺伝子タイプ別では、抗原遺伝子セグメントが2022年に最も高い売上シェアを占めている。
用途別では、がん疾患が2022年に最も高い市場シェアを占めている。
北米地域の売上高シェアは約56%に達した。
米国の遺伝子治療市場規模 2023〜2032年
米国の遺伝子治療市場は2022年に12.8億米ドルに達し、2032年には75.5億米ドルに成長すると予測され、2023年から2032年までのCAGRは19.50%に達する見込みである。
地域別では、北米セグメントが2020年の世界の遺伝子治療市場を収益面で支配しており、予測期間中もその優位性を維持すると予測されている。同国では、細胞治療開発のための強固な規制の枠組みやバイオ医薬品企業の大きな存在感により、複数の政府機関が研究キャンペーンを支援している。

一方、欧州は予測期間中、最も好機的なセグメントと推定される。近代的な医療インフラの存在、償還制度の利用可能性、この地域における重要な業界プレイヤーの存在はすべて、欧州における遺伝子治療市場の成長を促進する主な要因である。

成長因子
遺伝子治療とは、病気の原因となっている遺伝子の欠落や欠損を変化させたり、置き換えたり、補ったりすることによって病気を治療することである。遺伝子治療は、変性疾患との闘いにおいて最も望ましい研究目標のひとつとなっている。遺伝子治療の必要性は、世界中で癌やその他の慢性疾患の症例数が増加していることが背景にある。遺伝子治療の進歩は今後数年間で承認されると予測されており、予測期間中の遺伝子治療市場の成長に寄与している。

遺伝子治療は、機能不全に陥った遺伝子を不活性化したり、病気の原因となる遺伝子を健康な遺伝子のコピーと置き換えたりするなど、遺伝情報を変化させることによって病気を治療するものである。遺伝子治療はさまざまな疾患の治療に利用され、その有効性が実証されている。この治療法は、糖尿病、癌、心臓病、エイズなどの病気を治すことができる。

遺伝子治療市場の成長は、強力な製品ポートフォリオ、主要市場プレイヤーによる投資の拡大、対象疾患の高い有病率、革新的で新しい治療への関心といった要因に影響されている。とはいえ、製品開発コストの高さや管理戦術の厳しさが、遺伝子治療市場の成長を妨げると予想される。

さらに、政府機関や民間機関による研究開発投資の増加は、予測期間中の遺伝子治療市場の成長にさらなる展望をもたらすだろう。しかし、免疫反応の低下などの深刻な副作用が、近い将来、遺伝子治療市場の拡大を妨げる可能性がある。

先進国では、慢性疾患に対する先進的な治療法が用いられている。その結果、化学療法のような副作用や長期的な影響がある従来の治療法は、この治療法に取って代わられつつある。このような医薬品の開発には、毒性が低く免疫性の高いウイルスベクターを使用する傾向にも変化してきている。

ゲノム研究における細胞生物学と分子生物学の急速な技術進歩は、近年の遺伝子治療市場の拡大に大きく貢献している。学者、研究者、そして多額の資金を提供する大手市場企業の社内研究者が、いずれも重要な役割を果たしている。

多くの先進工業国では、心血管疾患の頻度が増加しており、これらの疾患を短期間で治療する必要性が高まっている。心血管疾患や癌のような希少疾患の流行は、遺伝子治療アプリケーションの需要に好影響を与えるだろう。

現在、遺伝子治療市場を支配しているのは少数の市場プレーヤーだけである。これらの市場プレーヤーは市場の拡大に大きく貢献している。品目派遣やその他の重要な協調活動に取り組んでいる中核メンバーは、世界的な市場リーチを強化している。がん遺伝子治療の研究や製品ポートフォリオを増やすため、地元や小規模の市場プレーヤーは大手市場プレーヤーとの提携や提携関係の構築をますます進めている。

ベクター・タイプ・インサイト
ベクタータイプに基づくと、ウイルスベクターセグメントは2022年に85%以上の最大の収益シェアを占めた。様々な疾患の治療のための前臨床および臨床研究中の遺伝子治療のための物理化学的アプローチの開発により、ウイルスベクターセグメントは予測期間中に急速なペースで成長すると予想されている。

一方、非ウイルスベクターセグメントは、予測期間中、最も日和見的なセグメントであると推定される。これは、オリゴヌクレオチドに基づく非ウイルスベクター遺伝子治療が広く利用可能であるためである。

アプリケーション・インサイト
用途別では、腫瘍性疾患分野が2022年の世界遺伝子治療市場を収益面で支配し、予測期間中もその優位性を維持すると推定される。がん治療のための遺伝子治療薬の承認数が増加していることと、血液腫瘍の発生率が上昇していることから、予測期間中、腫瘍疾患セグメントは最も速いCAGRで成長すると予測されている。

一方、神経疾患分野は予測期間中、最もオポチュニスティックな分野と推定される。標的遺伝子治療は著しく進歩しており、外因性遺伝子発現から内因性遺伝子抑制に至る様々な技術を用いて重要な神経疾患の治療が可能となっている。

主要企業と市場シェア

研究開発投資が急ピッチで増加しているため、主要市場プレイヤーは有益な成長の可能性を期待できる。さらに、市場プレーヤーは遺伝子治療市場の成長と発展のために重要なマーケティング戦略を実施している。例えば、REGENXBIO Inc.とUltragenyx Pharmaceutical Inc.は、2020年3月に遺伝子治療法開発のための新技術を導入した 。

世界の遺伝子治療市場における著名なプレーヤーには以下のようなものがある:
ディメンション・セラピューティクス社
タクサス・カルディウム・ファーマシューティカルズ・グループ社
エペイウス・バイオテクノロジーズ
上海サンウェイ・バイオテック有限公司株式会社
アプライド・ジェネティック・テクノロジーズ・コーポレーション
ブリストル・マイヤーズ スクイブ社
アメリカン・ジーン・テクノロジーズ
バイオマリン社
ゲンサイト・バイオロジクス社
シビノノ・ジーンテック株式会社シビノノジーンテック株式会社
レポート対象セグメント

ベクター・タイプ別

ウイルスベクター
レトロウイルスベクター
アデノ随伴ウイルスベクター
その他のウイルスベクター
非ウイルス性ベクター
オリゴヌクレオチド
その他の非ウイルス性ベクター
配送方法別

インビボ
エクス・ヴィボ
ジーン・タイプ別

抗原
サイトカイン
腫瘍抑制因子
自殺
不足
レセプター
その他
アプリケーション別

腫瘍学的疾患
希少疾患
心血管疾患
神経疾患
感染症
その他
地域別

北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
ラタム
その他の地域


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.原材料調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.COVID 19 遺伝子治療市場への影響

5.1.COVID-19の展望:遺伝子治療産業への影響

5.2.COVID 19 – 業界への影響評価

5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策

5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章.市場ダイナミクスの分析と動向

6.1.市場ダイナミクス

6.1.1.市場ドライバー

6.1.2.市場の阻害要因

6.1.3.市場機会

6.2.ポーターのファイブフォース分析

6.2.1.サプライヤーの交渉力

6.2.2.買い手の交渉力

6.2.3.代替品の脅威

6.2.4.新規参入の脅威

6.2.5.競争の度合い

第7章 競争環境競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3.ベンダーランドスケープ

7.1.3.1.サプライヤーリスト

7.1.3.2.バイヤーリスト

第8章.遺伝子治療の世界市場、ベクター別

8.1.遺伝子治療市場、ベクタータイプ別、2023-2032年

8.1.1.ウイルスベクター

8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.2.非ウイルス性ベクター

8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

第9章.遺伝子治療の世界市場、用途別

9.1.遺伝子治療市場、用途別、2023-2032年

9.1.1.腫瘍学的疾患

9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.2.希少疾患

9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.3.循環器疾患

9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.4.神経疾患

9.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.5.感染症

9.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.6.その他

9.1.6.1.市場収益と予測(2020-2032)

第10章.遺伝子治療の世界市場、遺伝子別

10.1.遺伝子治療市場、遺伝子別、2023-2032年

10.1.1.抗原

10.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

10.1.2.サイトカイン

10.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

10.1.3.腫瘍抑制因子

10.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

10.1.4.自殺

10.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

10.1.5.欠陥

10.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)

10.1.6.レセプター

10.1.6.1.市場収益と予測(2020-2032)

10.1.7.その他

10.1.7.1.市場収益と予測(2020-2032)

第11章.遺伝子治療の世界市場、地域別推計と動向予測

11.1.北米

11.1.1.市場収益と予測、ベクター別(2020~2032年)

11.1.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.1.3.市場収益と予測、遺伝子別(2020~2032年)

11.1.4.米国

11.1.4.1.市場収益と予測、ベクター別(2020~2032年)

11.1.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.1.4.3.市場収益と予測、遺伝子別(2020~2032年)

11.1.5.北米以外の地域

11.1.5.1.市場収入と予測、ベクター別(2020~2032年)

11.1.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.1.5.3.市場収益と予測、遺伝子別(2020~2032年)

11.2.ヨーロッパ

11.2.1.市場収益と予測、ベクター別(2020~2032年)

11.2.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.2.3.市場収益と予測、遺伝子別(2020~2032年)

11.2.4.英国

11.2.4.1.市場収益と予測、ベクター別(2020~2032年)

11.2.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.2.4.3.市場収益と予測、遺伝子別(2020~2032年)

11.2.5.ドイツ

11.2.5.1.市場収益と予測、ベクター別(2020~2032年)

11.2.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.2.5.3.市場収益と予測、遺伝子別(2020~2032年)

11.2.6.フランス

11.2.6.1.市場収益と予測、ベクター別(2020~2032年)

11.2.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.2.6.3.市場収益と予測、遺伝子別(2020~2032年)

11.2.7.その他のヨーロッパ

11.2.7.1.市場収益と予測、ベクター別(2020~2032年)

11.2.7.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.2.7.3.市場収益と予測、遺伝子別(2020~2032年)

11.3.APAC

11.3.1.市場収益と予測、ベクター別(2020~2032年)

11.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.3.3.市場収益と予測、遺伝子別(2020~2032年)

11.3.4.インド

11.3.4.1.市場収益と予測、ベクター別(2020~2032年)

11.3.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.3.4.3.市場収益と予測、遺伝子別(2020~2032年)

11.3.5.中国

11.3.5.1.市場収益と予測、ベクター別(2020~2032年)

11.3.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.3.5.3.市場収益と予測、遺伝子別(2020~2032年)

11.3.6.日本

11.3.6.1.市場収益と予測、ベクター別(2020~2032年)

11.3.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.3.6.3.市場収益と予測、遺伝子別(2020~2032年)

11.3.7.その他のAPAC地域

11.3.7.1.市場収益と予測、ベクター別(2020~2032年)

11.3.7.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.3.7.3.市場収益と予測、遺伝子別(2020~2032年)

11.4.MEA

11.4.1.市場収益と予測、ベクター別(2020~2032年)

11.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.4.3.市場収益と予測、遺伝子別(2020~2032年)

11.4.4.GCC

11.4.4.1.市場収益と予測、ベクター別(2020~2032年)

11.4.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.4.4.3.市場収益と予測、遺伝子別(2020~2032年)

11.4.5.北アフリカ

11.4.5.1.市場収益と予測、ベクター別(2020~2032年)

11.4.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.4.5.3.市場収益と予測、遺伝子別(2020~2032年)

11.4.6.南アフリカ

11.4.6.1.市場収益と予測、ベクター別(2020~2032年)

11.4.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.4.6.3.市場収益と予測、遺伝子別(2020~2032年)

11.4.7.その他のMEA諸国

11.4.7.1.市場収益と予測、ベクター別(2020~2032年)

11.4.7.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.4.7.3.市場収益と予測、遺伝子別(2020~2032年)

11.5.ラテンアメリカ

11.5.1.市場収益と予測、ベクター別(2020~2032年)

11.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.5.3.市場収益と予測、遺伝子別(2020~2032年)

11.5.4.ブラジル

11.5.4.1.市場収益と予測、ベクター別(2020~2032年)

11.5.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.5.4.3.市場収益と予測、遺伝子別(2020~2032年)

11.5.5.その他のラタム諸国

11.5.5.1.市場収益と予測、ベクター別(2020~2032年)

11.5.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.5.5.3.市場収益と予測、遺伝子別(2020~2032年)

第12章.企業プロフィール

12.1.ディメンション・セラピューティクス社

12.1.1.会社概要

12.1.2.提供商品

12.1.3.財務パフォーマンス

12.1.4.最近の取り組み

12.2.タクサス・カルディウム・ファーマシューティカルズ・グループInc.

12.2.1.会社概要

12.2.2.提供商品

12.2.3.財務パフォーマンス

12.2.4.最近の取り組み

12.3.Epeius Biotechnologies Corp.

12.3.1.会社概要

12.3.2.提供商品

12.3.3.財務パフォーマンス

12.3.4.最近の取り組み

12.4.上海サンウェイバイオテックLtd.

12.4.1.会社概要

12.4.2.提供商品

12.4.3.財務パフォーマンス

12.4.4.最近の取り組み

12.5.アプライド・ジェネティック・テクノロジーズ・コーポレーション

12.5.1.会社概要

12.5.2.提供商品

12.5.3.財務パフォーマンス

12.5.4.最近の取り組み

12.6.ブリストル・マイヤーズ スクイブ社

12.6.1.会社概要

12.6.2.提供商品

12.6.3.財務パフォーマンス

12.6.4.最近の取り組み

12.7.アメリカン・ジーン・テクノロジーズ

12.7.1.会社概要

12.7.2.提供商品

12.7.3.財務パフォーマンス

12.7.4.最近の取り組み

12.8.バイオマリン・ファーマシューティカルズ

12.8.1.会社概要

12.8.2.提供商品

12.8.3.財務パフォーマンス

12.8.4.最近の取り組み

12.9.ゲンサイト・バイオロジクスS.A.

12.9.1.会社概要

12.9.2.提供商品

12.9.3.財務パフォーマンス

12.9.4.最近の取り組み

12.10.シビノノ・ジーンテック株式会社Ltd.

12.10.1.会社概要

12.10.2.提供商品

12.10.3.財務パフォーマンス

12.10.4.最近の取り組み

第13章 調査方法研究方法論

13.1.一次調査

13.2.二次調査

13.3.前提条件

第14章.付録

14.1.私たちについて

14.2.用語集

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト