遺伝子検査市場(検査タイプ別:検査タイプ別:キャリア検査、予測検査、診断検査、出生前・新生児検査、ニュートリゲノミクス、ファーマコゲノミクス、その他;疾患別:がん、アルツハイマー病、サラセミア、嚢胞性線維症、ハンチントン病、デュシェンヌ型筋ジストロフィー、その他の疾患)-世界産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域展望、2023年~2032年予測

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世界の遺伝子検査市場は、2022年には82億米ドルと推定され、2032年には173億米ドルを超えると予測され、 予測期間 2023年から2032年にかけて 年平均成長率(CAGR) 7.80%で成長する見通しで ある。

要点
2022年の売上高シェアは北米が最も高い。
アジア太平洋地域は、2023年から2032年にかけて最も速い年平均成長率で拡大すると予想されている。
検査タイプ別では、診断検査セグメントが2022年に最大の市場シェアを獲得した。
検査タイプ別では、出生前・新生児検査分野が予測期間中に顕著なCAGRで成長すると予測されている。
疾患タイプ別では、2022年にはがん分野が最大の市場シェアを占めている。
米国の遺伝子検査市場規模 2023〜2032年
米国の遺伝子検査市場は、2022年に19億4,000万米ドルと評価され、2023年から2032年にかけて年平均成長率7.6%で推移し、2032年には40億1,000万米ドルを超えると予測されている。
地域別では、北米が2022年の世界の遺伝子検査市場を収益面で支配し、予測期間中もその優位性を維持すると推定される。これは、国民の間で遺伝子検査の利点に関する消費者意識が高まっていることに起因している。さらに、米国のような国ではオンラインウェブサイトを通じて自己検査キットが簡単に入手できるため、国民の間で遺伝子検査キットの採用が進んでいる。さらに、人口の大半の間で様々な慢性疾患の有病率が増加していることと、医療に対する消費者支出の増加が相まって、市場の成長を飛躍的に押し上げている。米国では老年人口が増加しており、今後数年間は市場を牽引すると予想される。さらに、人口の間で個別化医薬品の人気と採用が高まっており、市場成長を促進すると予想される。
一方、アジア太平洋地域は予測期間中最も好機的な市場になると推定される。アジア太平洋地域の特徴は、膨大な人口の存在、慢性疾患の有病率の上昇、遺伝子検査に関する意識の高まりである。可処分所得の増加と医療費の増加は、さらに市場の成長を促進すると予想される。

成長因子
世界の遺伝子検査市場は、主に慢性疾患や遺伝性疾患の有病率の上昇と、技術の進歩による革新的な検査キットの導入によって牽引されている。高度な診断検査が利用可能であることに関する消費者の意識の高まりが、遺伝子検査に対する需要を煽っている。さらに、老年人口の増加が今後の市場成長を促進すると予想されている。国連によると、2017年には全世界で60歳以上の高齢者が約3億8200万人おり、この数は2050年までに21億人になると予想されている。高齢者は様々な慢性疾患に罹りやすいため、世界中で遺伝子検査の需要が高まる可能性がある。可処分所得の増加、医療に対する消費者支出の増加、技術の進歩、遺伝子検査サービスの容易な利用可能性は、世界中の遺伝子検査市場の成長を促進する主な要因である。

遺伝子検査に関する認識を広めるための政府のイニシアティブの高まりは、世界の人々の間で遺伝子検査の採用に拍車をかけている。さらに、多数のトップ市場プレイヤーの存在と研究開発活動への多額の投資が、製品設計の革新、流通の改善、製品の品質向上を促している。消費者直販型遺伝子検査キットの人気の高まりは、その手頃なコストのために、人々の間で遺伝子検査キットの採用を増加させており、これは世界の遺伝子検査市場の成長を促進すると予想される。さらに、Ancestry.comや23andme.comのようなオンラインウェブサイトの普及は、宅配を通じて消費者にDNA検査キットを提供することで人気がある。自己検査キットに関連する手軽さと利便性が、自己検査ウェブサイトへの人々の参加を後押ししている。さらに、オンラインウェブサイトが採用するマーケティング活動の高まりは、遺伝子検査に関する認知を広める上で大きな役割を果たしている。例えば、Ancestry.comは2016年に米国で約1億900万米ドルをテレビ広告に投資した。これらの広告は遺伝子検査市場の発展に重要な役割を果たした。

市場ダイナミクス
遺伝子検査市場の成長を促進する要因としては、遺伝性疾患や癌の発生率の増加、個別化医療に対する認識と受容の高まりなどが挙げられる。さらに、遺伝子検査技術の進歩が予測期間中の市場成長を押し上げると予想される。しかし、遺伝子検査に基づく診断の標準化に関する懸念や、製品承認のための厳しい規制要件が市場成長の妨げとなっている。逆に、発展途上国の未開拓の新興市場は、市場プレーヤーに有益な機会を提供すると期待されている。

ドライバー

遺伝性疾患や癌の発生率の増加。
個別化医療に対する認識と受容の高まり
遺伝子検査技術の進歩
抑制

遺伝子検査に基づく診断の標準化に関する懸念
製品承認に関する厳しい規制要件
オポチュニティ

発展途上国の未開拓新興市場
ドライバー

遺伝性疾患とがんの増加 近年、世界的にがんと遺伝性疾患の増加が見られる。米国癌協会によると、2020年には180万人近くの癌が新たに診断され、米国では606,520人が癌で死亡している。多くの種類のがんは、遺伝子によって世代から世代へと受け継がれる。したがって、遺伝子検査は、予防、治療、創薬のためにこのパターンを研究するのに広く応用できる。さらに細胞遺伝学は、乳がんなどのがんに関するより良い知識を提供するために、染色体の研究を助ける。

個別化医療 – 認知度と受容度の向上

個別化医療は、患者一人一人が異なる存在であり、個別的な薬物治療が必要であるという原則に基づいている。個別化医療の実現可能性と実用性を高めるためには、病気や障害を発見するための大規模な創薬が不可欠である。遺伝子検査は、薬物遺伝子検査とも呼ばれるファーマコゲノミクスに広く利用されている。遺伝子検査は、創薬と薬剤開発を加速させるのに役立つ。さらに、研究者たちは、細胞遺伝学的検査(蛍光in situハイブリダイゼーション、マイクロアレイなど)、生化学的検査、分子検査、DNAシークエンシングなど、さまざまな遺伝子検査技術によって、カスタマイズされた疾患治療が一見可能であることを認識している。さらに、プライマリ・ケアに対する患者からの要望は、遺伝子検査が必要であるということである。

特に、遺伝性疾患の早期発見や予防を求める健康な成人からの遺伝子検査希望者が増加すると予想される。この傾向は、予測期間中の市場成長を押し上げると予想される。

また、個別化医薬品に対する消費者の認知度は、2018年の29%から2019年には33%に上昇した。また、消費者の認知度は2013年以来、前年比で1%程度しか伸びていない。

遺伝子検査技術の進歩

遺伝子検査における技術的進歩には、次世代シーケンサーや染色体マイクロアレイ解析の開発が含まれ、これらは染色体の構造的・数値的異常の判定方法を一変させ、ひいては様々な希少ゲノム・遺伝子疾患の発見につながる。また、サブ染色体異常、単一遺伝子異常、染色体異数性を同定するための非侵襲的cffDNA(無細胞胎児DNA)の開発にも貢献している。さらに、これらの技術は、様々な遺伝性疾患の同時検出を可能にするキャリアスクリーニングの開発にも貢献している。

主要企業は遺伝子検査の開発に投資している。例えば、Myriad Genetics, Inc.は2020年7月に独自のAMPLIFY技術を発表し、Prequel非侵襲的出生前スクリーニング(NIPS)検査の性能を向上させた。さらに、ミリアドは2020年6月に向精神薬患者採取キットNew GeneSightを発売した。このキットにより、通常は臨床医の診察室で行われるDNAサンプル採取が自宅で完結するようになる。

さらに2019年9月、ロシュは血液ベースのゲノムプロファイリング検査「FoundationOne Liquid」を発売した。この検査は、固形がんにおいて最も一般的な70の変異遺伝子とマイクロサテライト不安定性を検出することができる。さらに2020年5月、Myriad Genetics, Inc.は、生殖細胞系列のBRCA遺伝子変異を有し、PARP(ポリADPリボースポリメラーゼ)阻害剤Lynparza(オラパリブ)による治療の候補となる転移性膵臓がん患者を同定するためのコンパニオン診断検査として、米国食品医薬品局(FDA)がBRACAnalysis CDxを承認したと発表した。主要企業による遺伝子検査製品のこうした進歩は、予測期間中、細胞遺伝学市場の成長要因として機能すると予測される。

機会 – 発展途上国の未開拓新興市場

ブラジル、インド、中国などの発展途上国の医療制度では、医療やインフラへの投資が大幅に増加している。さらに新興国は、増加する患者のニーズに応えるため、費用対効果と拡張性に重点を置く必要がある。2017年1月、世界経済フォーラムは、そのプロジェクトペーパー「新興国で進む医療システム」の中で、2023年までに世界の医療費の3分の1が新興国市場での医療サービス提供に集中すると述べている。

発展途上国における遺伝性疾患に対する意識の高まりにより、世界中の科学界で遺伝子検査の必要性が高まっている。遺伝子検査方法の容易さと適用可能性は、アジアや世界の他の発展途上地域における研究開発活動に徐々に恩恵をもたらしている。

同様に、中国ゲノムのようなこれらの地域におけるさまざまなゲノムベースのプロジェクトが、市場の成長を刺激している。

大規模な人口基盤、遺伝子検査技術のコスト低下、アジア太平洋地域における遺伝子疾患に対する意識の高まりは、予測期間中に市場プレーヤーに多くの成長機会を提供すると期待されている。例えば、2020年5月、タカラバイオUSA社は日本の滋賀県に遺伝子・細胞治療製品を製造するための新しいGMP(適正製造基準)施設が完成したと発表した。

テストタイプの洞察
検査タイプに基づくと、診断検査セグメントが2020年の世界の遺伝子検査市場を収益面で支配し、予測期間中もその優位性を維持すると推定される。これは単純に、世界人口の間で様々な慢性疾患の有病率が増加していることに起因している。ある調査によると、米国人口の約60%が少なくとも1つの慢性疾患に苦しんでいる。さらに、急速に増加する高齢者人口と高齢者における診断検査需要の増加が、ここ数年の同分野の成長に拍車をかけている。
一方、出生前・新生児検査は予測期間中に最も高い成長率を示すと予想されている。これは、北米や欧州などの先進地域で出生前・新生児検査やスクリーニングが増加しているためである。出生前検査は、新生児の先天性異常を検出するために妊娠中に実施される。これらは非侵襲的な検査である。出生前検査と新生児スクリーニングは、赤ちゃんの異常や症候群を判断するのに役立ち、今後数年間、このセグメントの成長を押し上げると期待されている。

疾患タイプ別インサイト

検査タイプに基づくと、2020年の世界遺伝子検査市場は、売上高でがん分野が支配的であり、予測期間中もその支配力を維持すると推定される。これは単純に、世界人口の間で癌の有病率が増加していることに起因している。乳がん、肺がん、腸がん、子宮がんなど、さまざまながんの有病率の増加が、このセグメントの主な推進要因である。

主要企業と市場シェア

市場は適度に断片化されており、地元企業が複数存在している。これらの市場プレーヤーは、投資、提携、買収・合併などの戦略を採用することで、より高い市場シェアを獲得しようとしている。また、各社は改良製品の開発にも力を注いでいる。さらに、価格競争力の維持にも注力している。

2020年8月、Guardant HealthはGuardant 360 CDxのFDA承認を取得した。

買収、提携、合併、政府政策などの様々な開発戦略は、市場の成長を促進し、市場プレーヤーに有利な成長機会を提供する。

世界の遺伝子検査市場における著名なプレーヤーには次のようなものがある:
ジェネンテック社
ソレンソン・ゲノミクスLLC
アボット分子
バイエル・ダイアグノスティックス
バイオカルティス
バイオヘリックス
セレラ・ジェノミクス
ゲノム・ヘルス
HTGモレキュラー・ダイアグノスティックス
パックバイオ
レポート対象セグメント

検査タイプ別

キャリアテスト
予測テスト
診断テスト
出生前検査および新生児検査
ニュートリゲノミクス
ファーマコゲノミクス
その他
疾患別


アルツハイマー病
サラセミア
嚢胞性線維症
ハンチントン病
デュシェンヌ型筋ジストロフィー
その他の疾患
地域別

北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.原材料調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.COVID 19 遺伝子検査市場への影響

5.1.COVID-19の展望:遺伝子検査産業への影響

5.2.COVID 19 – 業界への影響評価

5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策

5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章.市場ダイナミクスの分析と動向

6.1.市場ダイナミクス

6.1.1.市場ドライバー

6.1.2.市場の阻害要因

6.1.3.市場機会

6.2.ポーターのファイブフォース分析

6.2.1.サプライヤーの交渉力

6.2.2.買い手の交渉力

6.2.3.代替品の脅威

6.2.4.新規参入の脅威

6.2.5.競争の度合い

第7章 競争環境競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3.ベンダーランドスケープ

7.1.3.1.サプライヤーリスト

7.1.3.2.バイヤーリスト

第8章 遺伝子検査の世界市場遺伝子検査の世界市場、検査別

8.1.遺伝子検査市場、検査タイプ別、2023-2032年

8.1.1.キャリア試験

8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.2.予測テスト

8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.3.診断テスト

8.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.4.出生前検査および新生児検査

8.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.5.ニュートリゲノミクス

8.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.6.ファーマコゲノミクス

8.1.6.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.7.その他

8.1.7.1.市場収益と予測(2020-2032)

第9章 遺伝子検査の世界市場遺伝子検査の世界市場、疾患別

9.1.遺伝子検査市場、疾患別、2023-2032年

9.1.1.癌

9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.2.アルツハイマー病

9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.3.サラセミア

9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.4.嚢胞性線維症

9.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.5.ハンチントン病

9.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.6.デュシェンヌ型筋ジストロフィー

9.1.6.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.7.その他

9.1.7.1.市場収益と予測(2020-2032)

第10章.遺伝子検査の世界市場、地域別推定と動向予測

10.1.北米

10.1.1.市場収益と予測、検査別(2020~2032年)

10.1.2.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)

10.1.3.米国

10.1.3.1.市場収益と予測、検査別(2020~2032年)

10.1.3.2.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)

10.1.4.北米以外の地域

10.1.4.1.市場収益と予測、検査別(2020~2032年)

10.1.4.2.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)

10.2.ヨーロッパ

10.2.1.市場収益と予測、検査別(2020~2032年)

10.2.2.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)

10.2.3.英国

10.2.3.1.市場収益と予測、検査別(2020~2032年)

10.2.3.2.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)

10.2.4.ドイツ

10.2.4.1.市場収益と予測、検査別(2020~2032年)

10.2.4.2.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)

10.2.5.フランス

10.2.5.1.市場収益と予測、検査別(2020~2032年)

10.2.5.2.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)

10.2.6.その他のヨーロッパ

10.2.6.1.市場収益と予測、検査別(2020~2032年)

10.2.6.2.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)

10.3.APAC

10.3.1.市場収益と予測、検査別(2020~2032年)

10.3.2.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)

10.3.3.インド

10.3.3.1.市場収益と予測、検査別(2020~2032年)

10.3.3.2.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)

10.3.4.中国

10.3.4.1.市場収益と予測、検査別(2020~2032年)

10.3.4.2.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)

10.3.5.日本

10.3.5.1.市場収益と予測、検査別(2020~2032年)

10.3.5.2.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)

10.3.6.その他のAPAC地域

10.3.6.1.市場収益と予測、検査別(2020~2032年)

10.3.6.2.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)

10.4.MEA

10.4.1.市場収益と予測、検査別(2020~2032年)

10.4.2.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)

10.4.3.GCC

10.4.3.1.市場収益と予測、検査別(2020~2032年)

10.4.3.2.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)

10.4.4.北アフリカ

10.4.4.1.市場収益と予測、検査別(2020~2032年)

10.4.4.2.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)

10.4.5.南アフリカ

10.4.5.1.市場収益と予測、検査別(2020~2032年)

10.4.5.2.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)

10.4.6.その他のMEA諸国

10.4.6.1.市場収益と予測、検査別(2020~2032年)

10.4.6.2.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)

10.5.ラテンアメリカ

10.5.1.市場収益と予測、検査別(2020~2032年)

10.5.2.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)

10.5.3.ブラジル

10.5.3.1.市場収益と予測、検査別(2020~2032年)

10.5.3.2.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)

10.5.4.その他のラタム諸国

10.5.4.1.市場収益と予測、検査別(2020~2032年)

10.5.4.2.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)

第11章.企業プロフィール

11.1.ジェネンテック社

11.1.1.会社概要

11.1.2.提供商品

11.1.3.財務パフォーマンス

11.1.4.最近の取り組み

11.2.ソレンソン・ジェノミクスLLC

11.2.1.会社概要

11.2.2.提供商品

11.2.3.財務パフォーマンス

11.2.4.最近の取り組み

11.3.アボット分子

11.3.1.会社概要

11.3.2.提供商品

11.3.3.財務パフォーマンス

11.3.4.最近の取り組み

11.4.バイエル ダイアグノスティックス

11.4.1.会社概要

11.4.2.提供商品

11.4.3.財務パフォーマンス

11.4.4.最近の取り組み

11.5.バイオカルティス

11.5.1.会社概要

11.5.2.提供商品

11.5.3.財務パフォーマンス

11.5.4.最近の取り組み

11.6.バイオヘリックス

11.6.1.会社概要

11.6.2.提供商品

11.6.3.財務パフォーマンス

11.6.4.最近の取り組み

11.7.セレラ・ジェノミクス

11.7.1.会社概要

11.7.2.提供商品

11.7.3.財務パフォーマンス

11.7.4.最近の取り組み

11.8.ゲノムヘルス

11.8.1.会社概要

11.8.2.提供商品

11.8.3.財務パフォーマンス

11.8.4.最近の取り組み

11.9.HTGモレキュラー・ダイアグノスティックス

11.9.1.会社概要

11.9.2.提供商品

11.9.3.財務パフォーマンス

11.9.4.最近の取り組み

11.10.パックバイオ

11.10.1.会社概要

11.10.2.提供商品

11.10.3.財務パフォーマンス

11.10.4.最近の取り組み

第12章 調査方法研究方法

12.1.一次調査

12.2.二次調査

12.3.前提条件

第13章付録

13.1.私たちについて

13.2.用語集

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