ゲノム市場(製品・サービス別:システム&ソフトウェア、消耗品、サービス;技術別:技術別:シークエンシング、マイクロアレイ、PCR、核酸抽出・精製、その他;用途別:診断用途、創薬開発、農業・医療研究、精密医療、その他;エンドユーザー別:研究、ソフトウェア、消耗品、サービス診断アプリケーション、創薬・医薬品開発、農業・医学研究、精密医療、その他、エンドユーザー別:研究所、病院・クリニック、その他) – 世界の産業分析、規模、シェア、成長、地域別展望、2023年から2032年までの予測

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世界のゲノム市場規模は2022年に280億米ドルと評価され、2023年から2032年までの予測期間中にCAGR 19.4%で拡大し、2032年までに1642億米ドルを超えると予測されている。

要点
2022年の世界市場シェアは、北米が45%でトップであった。
部品タイプ別では、消耗品部門が2022年に40%の最高シェアを占めている。
技術タイプ別では、PCR分野が2022年の主要市場シェアを占めている。
アプリケーションタイプ別では、診断分野が2022年の市場を支配した。
エンドユーザーのタイプ別では、研究センターと学術・政府機関セグメントが2022年の世界市場をリードした。
米国のゲノム市場 2023-2032
米国のゲノム市場規模は、2022年に74億7000万米ドルと評価され、2023年から2032年までの年平均成長率は19.40%で、2032年には約438億1000万米ドルに達すると推定されている。

地域は北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東、アフリカに区分される。なかでも北米はゲノム分野で重要な位置を占めており、2022年の市場シェアの45%以上を占めている。同地域では、米国が市場シェアの80%以上を占めている。米国はゲノム市場において約70%の新興企業が存在する。償還政策に続く政府のガイドラインは、この地域の市場成長を照らす主要因である。

Illumina、Pacific Bioscience、MACROGENのような主要企業が市場で最大シェアを占めており、これらの企業は米国に本社を置いている。アジア太平洋地域では、韓国と中国が、最大の人口と一人当たり支出を有することから、市場の明るい展望を提供している。中南米市場では、ブラジルが50%以上のシェアを占める主要国である。

成長因子
微生物学と遺伝学の分野における政府助成金の増加は、ゲノミクス市場の成長を促進する主要な推進要因のひとつである。

ヒトゲノムの塩基配列決定にかかるコストの削減が、市場の進展をさらに後押ししている。NHGRIが資金提供したゲノム配列決定グループによると、2015年から2020年にかけて価格は下がり、現在、生成コストは1000ドルを下回っている。また、平均的な商業価格は、現在の価格よりもはるかに低くなっている。最近では、さまざまな新興企業に続く新規参入が市場の成長を後押ししている。例えば、米国のGuardant社、Freenom社、Allogene Therapeutics社、英国のOxford Nanopore Technologies社などは、ゲノム市場の主要新興企業である。

技術の進歩は、ゲノムやゲノムベースの材料のアプリケーションの上昇につながる。この要因は、市場導入を後押しする主要な推進要因の1つと考えられている。さらに、新興のバイオテクノロジー企業や遺伝子ベースの新興企業が、次世代シーケンシング技術の開発に大きな役割を果たしています。COVID-19疾患は主に人間の肺に影響を及ぼし、世界中で死亡者数の原因となっている。 患者を制御または保護するために、ミネソタ大学で行われた研究では、COVID-19患者の治療のための遺伝子の役割が記述されている。この検査の主な目的は、HIV患者におけるアバカビル治療の効果である。ゲノム検査は、個々の患者の副作用リスクの判定にも役立つ。

精密医療の増加傾向に伴う個人の不健康な高齢化は、市場成長にとって最も魅力的な機会となるだろう。しかし、投資コストの高さも市場成長に影響を与える主要な抑制要因の1つである。さらに、世界中で熟練した専門家の数が限られていることが、今日の業界が直面している大きな課題である。

COVID-19 世界のゲノム市場への影響

過去10年間のゲノム解析能力の発展により、WGS(全ゲノムシークエンシング)のスピードと信頼性が大幅に向上した。WGSは、2003年のSARS流行時や2009年のH1N1インフルエンザ流行時には達成できなかったような、COVID-19パンデミックに対する技術的理解と公衆衛生への対応にリアルタイムで大きく貢献する可能性を秘めている。COG-UK(COVID-19 Genomics UK Consortium)は、英国全土でSARS-CoV-2の大規模かつ迅速なWGSを実施するために、2020年3月23日に設立された。

市場ダイナミクス
市場の推進力:

創薬・医薬品開発におけるゲノミクスの導入拡大

研究者は、ゲノム技術の進歩に伴い、膨大なゲノムデータを解析し、疾患関連遺伝子の同定、疾患メカニズムの解明、標的治療薬の開発などを行っている。ゲノミクスは、研究者がゲノムデータに基づいて創薬標的を特定し、優先順位をつけることで、創薬プロセスを加速させ、より効率的で効果的な医薬品開発につなげるという重要な役割を果たしている。ゲノム情報は、遺伝子変異、遺伝子発現パターン、その他疾患と関連する分子マーカーの同定に利用され、新規創薬ターゲットの同定や、個人のゲノムプロファイルに合わせた精密治療の開発を可能にしている。さらに、ゲノム解析は臨床試験でも活用され、ゲノムプロファイルに基づいて患者を層別化し、治療戦略を最適化している。ゲノムデータは、特定の薬剤に反応しやすい患者集団を特定するために使用され、より的を絞った個別化治療アプローチにつながっている。これにより、患者の転帰を改善し、副作用を減らし、臨床試験の成功率を高める可能性がある。

さらに、個人の遺伝子が薬物に対する反応にどのような影響を与えるかを研究するファーマコゲノミクスにおけるゲノミクスの利用が勢いを増している。ファーマコゲノミクス検査は、薬物代謝、有効性、安全性に影響を与える個人の遺伝子変異に関する洞察を提供し、個別化された薬物投与と選択を導くのに役立つ。これにより、薬物有害反応の減少、薬物選択の最適化、薬物処方における試行錯誤的アプローチの最小化により、患者の転帰が改善される。

技術の進歩

ゲノムの特定部分を追加、除去、改変することでDNAを精密に編集できる画期的なCRISPR技術などである。CRISPRは、低分子RNAに誘導されてDNAを切断する酵素を用いる。CRISPRに加え、他の技術の進歩も、ゲノム研究に不可欠なデータ関連業務を大幅に簡素化し、容易にしている。例えば、クラウド技術とコンポーザブル・インフラストラクチャは、データの保存、分析、操作に広く採用され、データ相互作用を合理化し、研究結果をスピードアップしている。迅速な研究成果により、科学者は新たな治療アプローチの開発を加速することができる。

さらにナノテクノロジーは、遺伝子組み換え生物(GMO)の開発や既存の制約の克服に応用される可能性があり、ゲノミクス研究においても重要な進歩である。ナノテクノロジーは、特に生物変換プロセスを強化し、遺伝子組み換え植物の生産を改善する可能性を秘めている。さらに、ナノテクノロジーは、農業を含む多様な分野における調整された管理戦略の機会を提供し、それによって不確実性を減らし、ゲノム研究の可能性を拡大する。

市場の 制約:

コストと手頃な価格

DNA塩基配列決定技術の進歩にもかかわらず、ゲノム検査および解析は、特に全ゲノム塩基配列決定や包括的なゲノムプロファイリングにおいて高額である。ゲノム検査とその解釈に伴う高額なコストは、特に資源が限られた環境や経済的に余裕のない個人にとって、臨床現場におけるゲノミクスの広範な導入の足かせとなっている。コストへの配慮は、ゲノム関連製品やサービスの入手しやすさや利用しやすさにも影響し、これがゲノム市場の成長を妨げている。

市場機会:

精密医療

プレシジョン・メディシン(精密医療)とは、個人のゲノム情報に基づいて治療や介入を調整することであり、これにより個別化された、的を絞った医療が可能になる。ヒトゲノムの解明が進むにつれ、ゲノミクスが治療方針の決定、患者の転帰の最適化、医療費の削減において極めて重要な役割を果たす機会が増えている。精密医療ワークフローへのゲノミクスの統合は、ゲノミクス市場に大きな成長機会をもたらす。

新興市場におけるゲノミクスの拡大

ゲノミクスは先進国市場で大きな支持を得ているが、新興国市場にも拡大のチャンスがある。アジア太平洋、中南米、中東・アフリカなどの新興市場では、急速な経済成長、医療インフラの改善、ゲノミクスの利点に対する意識の高まりが見られる。その結果、これらの地域では遺伝子検査、診断、個別化医療を含むゲノム関連製品・サービスに対する需要が高まっている。新興市場におけるゲノミクスの拡大は、市場プレーヤーにとって新たな顧客基盤や地域を開拓し、多様な集団や医療環境におけるゲノミクスの可能性を活用する好機となる。

コンポーネント・タイプの洞察
世界のゲノミクス市場は、製品・サービス、テクノロジー、アプリケーション、エンドユーザーなどの側面に基づいて分類される。製品とサービスはさらに、消耗品、サービス、システムとソフトウェアに分類される。市場の大半は消耗品が占めており、2022年の市場シェアは消耗品と機器のセグメントが40%以上を占めている。消耗品に含まれる一般的な製品は、チャンネルピペット、PCRプレート、アッセイキット、アッセイチューブ、遠心分離機などである。さらに、サービス分野は予測期間内に最も高い成長率で成長すると予測されている。専門家による熱心な関心の高まりとより良いサービスの利用可能性は、市場の発展を促す主要な推進要因の一つと考えられている。

技術タイプ・インサイト
技術ベースのゲノム市場は、シーケンス、PCR、マイクロアレイ、その他に分類される。PCRは業界で広く使われている手法である。特定のDNAのコピー数を調製するためにラボで使用される検査である。同分野は、2022年の収益において最大の市場シェアを占めている。細胞移植のコスト削減は、その重要性と成長の主な要因である。PCR技術開発と相まって感染症の高い発生率は、市場の成長を促進する主要な推進要因の一つである。

アプリケーション・タイプ・インサイト
診断、創薬と開発、精密医療、農業、動物研究は、ゲノム市場で評価されているいくつかの主要なアプリケーションである。調査によると、診断分野はゲノム市場で急成長しているアプリケーションであり、今後数年間もこの傾向が続くと予想されている。診断分野でのコスト低減が市場成長を促進するポイントである。さらに、ゲノミクスの研究開発の増加は、ゲノムをベースとした製品やサービスの販売に相乗効果をもたらす。

エンドユーザー・タイプの洞察
エンドユーザーの観点から、市場は研究センターおよび学術製薬・バイオテクノロジー企業、病院・診療所、その他のエンドユーザーに分類される。2022年には、研究センターと政府・学術機関が最大シェアを占める。最大のエンドユーザーが世界市場シェアの半分以上を占めている。学術分野での実用性の高まりが市場の成長を後押ししている。

ゲノミクス市場のプレーヤー
ゲノミクス市場の主要企業には以下のようなものがある:

サーモフィッシャーサイエンティフィック社
イルミナ社
オックスフォード・ナノポア・テクノロジーズ
QIAGEN N.V.
BGI
ユーロフィンズ・サイエンティフィック
GEヘルスケア
アジレント・テクノロジー
バイオ・ラッド社
ホフマン・ラ・ロシュ社
その他
レポート対象セグメント

この調査レポートは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2020年から2032年までの各サブセグメントにおける現在の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のゲノム市場レポートを製品・サービス、用途、技術、エンドユーザー、地域などの様々なパラメータに基づいて分類し、市場を徹底的に分析しています:

製品・サービス別

消耗品
システムとソフトウェア
サービス設備
テクノロジー別

PCR(ポリメラーゼ連鎖反応)
シーケンス
マイクロアレイ
核酸抽出と精製
その他の技術(分岐DNA解析、単一細胞ゲノム解析、フローサイトメトリー)
アプリケーション別

創薬と医薬品開発
診断
精密医療
農業と動物研究
その他の用途
エンドユーザー別

病院・診療所
研究センター、学術・政府機関
製薬・バイオテクノロジー企業
その他のエンドユーザー
地域別展望

北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
イギリス
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
東南アジア
中東・アフリカ
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他のMEA


第1章.はじめに

1.1.研究目的
1.2.研究の範囲
1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.ゲノミクス市場の変数とスコープ

4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲

第5章.COVID 19 ゲノミクス市場への影響

5.1.コビッド-19:ゲノム産業への影響
5.2.ゲノミクス事業インパクト評価:コビッド-19
5.2.1.サービスの課題/混乱
5.2.2.COVID-19の主要市場における市場動向とゲノミクスの機会
5.3.COVID-19に対する戦略的対策
5.3.1.COVID-19に対抗する政府の支援とイニシアチブ
5.3.2.Covid-19パンデミックシナリオに対するゲノム市場プレーヤーの提案

第6章.ゲノム市場のダイナミクス分析と動向

6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場促進要因
6.1.1.1.ドライバー1
6.1.1.2.ドライバー2
6.1.2.市場阻害要因
6.1.2.1.阻害要因1
6.1.3.市場機会
6.1.3.1.機会 1
6.1.3.2.機会2

第7章.世界のゲノム市場:競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.1.1.市場プレイヤー別ゲノミクス市場売上高(2017年〜2021年)
7.1.1.2.市場プレイヤー別ゲノミクス市場収益市場シェア(2017-2021年)
7.1.2.プレーヤーが採用した主な有機/無機戦略
7.1.2.1.製品ポートフォリオの拡大、地理的拡大、製品イノベーション
7.1.2.2.合併・買収、提携、パートナーシップ
7.1.3.市場プレイヤーの展望
7.1.3.1.製品タイプ別サプライヤー一覧
7.1.3.2.エンドユーザー一覧

第8章 ゲノミクスの世界市場ゲノミクスの世界市場、製品タイプ別

8.1.ゲノミクス市場、コンポーネント別、2018~2030年
8.1.1.消耗品
8.1.1.1.市場収益と予測(2018-2030年)
8.1.2.システムおよびソフトウェア
8.1.2.1.市場収入と予測(2018~2030年)
8.1.3.サービス機器
8.1.3.1.市場収入と予測(2018~2030年)

第9章 ゲノミクスの世界市場ゲノミクスの世界市場、用途別

9.1.ゲノミクス市場、用途別、2018~2030年
9.1.1.シーケンシング
9.1.1.1.市場収益と予測(2018年〜2030年)
9.1.2.マイクロアレイ
9.1.2.1.市場収入と予測(2018~2030年)
9.1.3.PCR(ポリメラーゼ連鎖反応)
9.1.3.1.市場収入と予測(2018~2030年)
9.1.4.核酸抽出・精製
9.1.4.1.市場収入と予測(2018~2030年)
9.1.5.その他
9.1.5.1.市場収入と予測(2018~2030年)

第10章 ゲノミクスの世界市場世界のゲノム市場、エンドユーザー別

10.1.ゲノミクス市場、エンドユーザー別、2018~2030年
10.1.1.診断薬
10.1.1.1.市場収益と予測(2018年~2030年)
10.1.2.創薬・医薬品開発
10.1.2.1.市場収入と予測(2018~2030年)
10.1.3.精密医療
10.1.3.1.市場収入と予測(2018~2030年)
10.1.4.農業・動物研究
10.1.5.その他の用途

第11章.世界のゲノム市場、地域別推定と動向予測

11.1.北米
11.1.1.製品タイプ別市場収益予測(2018-2030)
11.1.2.用途別市場収益予測(2018-2030)
11.1.3.エンドユーザー別市場収益予測(2018-2030)
11.1.4.米国
11.1.4.1.市場収益予測(2018年〜2030年)
11.1.5.カナダ
11.1.5.1.市場収入予測(2018-2030)
11.2.欧州
11.2.1.製品タイプ別市場収益予測(2018-2030)
11.2.2.用途別市場収益予測(2018-2030)
11.2.3.エンドユーザー別市場収益予測(2018-2030)
11.2.4.英国
11.2.4.1.市場収益予測(2018年~2030年)
11.2.5.ドイツ
11.2.5.1.市場収入予測(2018-2030)
11.2.6.フランス
11.2.6.1.市場収入予測(2018-2030)
11.2.7.その他のEU
11.2.7.1.市場収益予測(2018-2030)
11.3.アジア太平洋地域(APAC)
11.3.1.製品タイプ別市場収益予測(2018-2030)
11.3.2.用途別市場収益予測(2018年〜2030年)
11.3.3.エンドユーザー別市場収益予測(2018-2030)
11.3.4.中国
11.3.4.1.市場収益の予測(2018年〜2030年)
11.3.5.インド
11.3.5.1.市場収入予測(2018-2030)
11.3.6.日本
11.3.6.1.市場収入予測(2018-2030)
11.3.7.その他のAPAC地域
11.3.7.1.市場収益予測(2018年〜2030年)
11.4.ラタム
11.4.1.製品タイプ別市場収益予測(2018-2030)
11.4.2.用途別市場収益予測(2018-2030)
11.4.3.エンドユーザー別市場収益予測(2018-2030)
11.4.4.ブラジル
11.4.4.1.市場収益の予測(2018年~2030年)
11.4.5.その他のラタム諸国
11.4.5.1.市場収入予測(2018年〜2030年)
11.5.中東・アフリカ(MEA)
11.5.1.製品タイプ別市場収益予測(2018-2030)
11.5.2.用途別市場収益予測(2018-2030)
11.5.3.エンドユーザー別市場収益予測(2018-2030)
11.5.4.GCC
11.5.4.1.市場収益の予測(2018年~2030年)
11.5.5.北アフリカ
11.5.5.1.市場収入予測(2018年~2030年)
11.5.6.南アフリカ
11.5.6.1.市場収入予測(2018-2030)
11.5.7.その他のMEA
11.5.7.1.市場収益予測(2018-2030)

第12章.企業プロフィール

12.1.サーモフィッシャーサイエンティフィック
12.1.1.会社概要、事業情報、地域プレゼンス
12.1.2.製品ポートフォリオ分析
12.1.2.1.製品詳細、仕様、用途
12.1.3.売上高、価格、粗利益率(2017-2021年)
12.1.4.最近の動向と戦略
12.2.イルミナ社
12.2.1.会社概要、事業情報、地域プレゼンス
12.2.2.製品ポートフォリオ分析
12.2.2.1.製品詳細、仕様、用途
12.2.3.売上高、価格、粗利率(2017-2021年)
12.2.4.最近の動向と戦略
12.3.オックスフォード・ナノポア・テクノロジーズ
12.3.1.会社概要、事業情報、地域プレゼンス
12.3.2.製品ポートフォリオ分析
12.3.2.1.製品詳細、仕様、用途
12.3.3.売上高、価格、粗利率(2017-2021年)
12.3.4.最近の動向と戦略
12.4.QIAGEN N.V.
12.4.1.会社概要、事業情報、地域プレゼンス
12.4.2.製品ポートフォリオ分析
12.4.2.1.製品詳細、仕様、用途
12.4.3.売上高、価格、粗利益率(2017-2021年)
12.4.4.最近の動向と戦略
12.5.BGI
12.5.1.会社概要、事業情報、地域プレゼンス
12.5.2.製品ポートフォリオ分析
12.5.2.1.製品詳細、仕様、用途
12.5.3.売上高、価格、粗利率(2017-2021年)
12.5.4.最近の動向と戦略
12.6.ユーロフィンズ・サイエンティフィック
12.6.1.会社概要、事業情報、地域プレゼンス
12.6.2.製品ポートフォリオ分析
12.6.2.1.製品詳細、仕様、用途
12.6.3.売上高、価格、粗利益率(2017-2021年)
12.6.4.最近の動向と戦略
12.7.GEヘルスケア
12.7.1.会社概要、事業情報、地域プレゼンス
12.7.2.製品ポートフォリオ分析
12.7.2.1.製品詳細、仕様、用途
12.7.3.売上高、価格、粗利益率(2017-2021年)
12.7.4.最近の動向と戦略
12.8.アジレント・テクノロジー
12.8.1.会社概要、事業情報、地域プレゼンス
12.8.2.製品ポートフォリオ分析
12.8.2.1.製品詳細、仕様、用途
12.8.3.売上高、価格、粗利益率(2017-2021年)
12.8.4.最近の動向と戦略
12.9.バイオ・ラッド・ラボラトリーズ
12.9.1.会社概要、事業情報、地域プレゼンス
12.9.2.製品ポートフォリオ分析
12.9.2.1.製品詳細、仕様、用途
12.9.3.売上高、価格、売上総利益率(2017年~2021年)
12.9.4.最近の動向と戦略
12.10.エフ・ホフマン・ラ・ロシュ社
12.10.1.会社概要、事業情報、地域プレゼンス
12.10.2.製品ポートフォリオ分析
12.10.2.1.製品詳細、仕様、用途
12.10.3.売上高、価格、売上総利益率(2017年~2021年)
12.10.4.最近の動向と戦略

第13章付録

13.1.当協会について
13.2.用語集

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