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OTC医薬品の世界市場概要
2023年のOTC医薬品市場規模は54.99億ドル(USD Billion)と推定。OTC医薬品産業は、2024年の56.75(USD Billion)から2035年には80.2(USD Billion)に成長する見込みです。OTC医薬品市場のCAGR(成長率)は、予測期間中(2025年〜2035年)に約3.19%になると予測されます。
OTC医薬品市場の主な動向
世界のOTC医薬品市場は、その状況を形成するいくつかの主要な市場促進要因の影響を受けています。まず、消費者の間でセルフメディケーションに対する意識が高まり、処方箋薬を使わずに軽度の健康問題に対処しようとする人々が増えているため、一般用医薬品の需要が高まっています。また、慢性疾患の増加や高齢化により、簡単に利用できるヘルスケア・ソリューションへのニーズが高まっています。また、医師の診察を受けずにOTC医薬品を購入できる利便性も、消費者が迅速かつ効率的なヘルスケア・オプションを優先していることから、OTC医薬品の人気に拍車をかけています。消費者が自宅にいながら簡単にOTC医薬品を手に入れられるようになったため、オンライン販売プラットフォームの成長は大きなチャンスとなっています。この新しいショッピングの形は、より多くの人々をターゲットにしたデジタル・マーケティングによってさらに促進されます。さらに、企業は、より良い持続可能な代替品へのニーズの高まりに応えるため、天然素材やハーブを使ったOTCソリューションのような新製品を革新しようとしています。最近、世界のOTC医薬品のマーケティングに顕著な変化が見られます。積極的な健康管理やウェルケアに向けた動きが顕著で、消費者は病気を治すだけでなく、健康維持に役立つ製品を購入したがるようになっています。
さらに、メーカーが消費者の特定のニーズに対応するオーダーメイドのソリューションの開発に注力する中、個別化医療が支持を集めています。天然素材やオーガニック製品の台頭は、消費者が摂取する原材料をより意識するようになり、クリーンラベル運動が広まったことを反映しています。健康とウェルネスが重視されるようになったことで、消費者は自分の健康に対して積極的なアプローチを取るようになりました。
OTC医薬品市場の促進要因
消費者のセルフメディケーション傾向の高まり
セルフメディケーションのトレンドは著しい成長を遂げており、世界のOTC医薬品市場を牽引しています。この進化は主に、自己診断に関する消費者の意識の高まりと、医師の処方箋を必要としない軽度の病気の効果的な管理に影響されています。人々の健康意識が高まり、健康管理に積極的になるにつれて、一般用医薬品(OTC)の購入意欲が急上昇しています。小売店、電子商取引プラットフォーム、薬局の拡大により、これらの製品へのアクセスが容易になったことで、消費者はOTC医薬品を便利に調達できるようになりました。一般的な健康問題に対して迅速かつ効果的な解決策を求める傾向が強まっているためです。セルフケアや自己治療に対する消費者行動の変化は、鎮痛剤、風邪薬、アレルギー薬、ビタミン剤、栄養補助食品など、さまざまなOTC製品カテゴリーに対する需要の高まりにも反映されています。さらに、COVID-19パンデミックの影響により、消費者は在宅医療ソリューションへの傾倒を強めており、OTC医薬品市場はさらに拡大しています。より多くの人々が、病気に対する第一線の防御手段としてOTC医薬品を利用するようになり、同市場は今後も上昇基調を維持すると予想されます。さらに、OTC製品の利点を広めるためにメーカーが実施する教育キャンペーンやマーケティング戦略は、消費者の認識を形成し、セルフメディケーションの実践に対する自信を高める上で重要な役割を果たしています。
高齢化と慢性疾患の増加
世界的な高齢化は、世界のOTC医薬品市場産業の成長を促進する重要な要因です。高齢者は慢性疾患や一般的な病気にかかりやすいことが多いため、こうした健康上の懸念に対処するために調整されたOTC医薬品の需要が増加しています。60歳以上の人口比率の増加に伴い、継続的な医師の診察を必要としない、簡単に利用できる治療オプションに対するニーズが高まっています。高齢者の消費者は、鎮痛、アレルギー管理、その他のヘルスケアニーズのためにOTC医薬品を求める傾向が強く、市場の拡大をさらに後押ししています。
健康意識の高まりと予防医療
消費者の健康意識が高まるにつれ、予防医療へのシフトが顕著になり、世界のOTC医薬品市場産業に大きな利益をもたらしています。積極的に健康を維持することの重要性を認識する個人が増え、治療ではなく予防のためにOTC製品を使用する人が増加しています。この傾向は、サプリメント、ビタミン、その他の予防薬の需要を促進し、消費者が自分の健康を管理することを促しています。健康とウェルネスのトレンドの成長は、より健康的なライフスタイルを維持するために調整されたOTCオプションの知識と利用可能性を促進します。
OTC医薬品市場のセグメント別洞察
OTC医薬品市場の薬剤タイプ別洞察
OTC医薬品の世界市場は、さまざまな健康ニーズに対応するさまざまな種類別に分類され、複数の治療領域を網羅する多様な状況を示しています。2024年までに、鎮痛薬は125億米ドルと、この市場で大きなシェアを占めると予測されています。2024年に100億ドル規模となる風邪薬、咳止め薬、インフルエンザ治療薬分野も、この市場において注目すべき分野です。これらの医薬品は、入手のしやすさと有効性により、広く使用されています。もう一つの注目分野は消化器系医薬品で、2024年の市場規模は80億米ドルと予測されています。この種類の重要性は、消化器系の不定愁訴の増加によって強調されており、消費者は消化不良や過敏性腸症候群などの症状に対処するために市販の解決策を求めるようになっています。このトレンドに続くのは、皮膚関連の幅広い問題に対応する2024年に75億米ドルと予測される皮膚科製剤分野です。皮膚の健康に対する意識の高まりや、湿疹やにきびなどの症状の増加により、このタイプの医薬品への注目が高まり、市場の関連性が高まっています。最後に、ビタミンとサプリメントは市場のかなりの部分を占め、2024年の市場規模は187億5,000万米ドルです。これは、消費者の健康意識の高まりと予防的な健康対策への要望が原動力となっています。この分野はOTC市場の中で大半を占めており、免疫力を高め、全体的な健康を維持するためにこれらの製品を利用する人が増えていることから、積極的な健康管理への強い傾向がうかがえます。高齢者人口の増加やセルフケア志向の高まりなど、さまざまな市場要因と相まって、OTC医薬品の世界市場におけるこれらの分野は、消費者の多様なニーズに応えることで一貫した成長を遂げるダイナミックな業界であることを示しています。このような動向は、利便性、入手しやすさ、自己管理が市場拡大を促進する上で重要な役割を果たす、進化する状況を反映しています。OTC医薬品の世界市場の細分化に関するデータは、薬剤の種類の多様性を強調するだけでなく、ビタミンやサプリメントのようなセグメントにおける未開拓の可能性と成長機会も強調しており、各セグメントがOTC医薬品の世界市場産業で果たす幅広い範囲と重要な役割をさらに示しています。
OTC医薬品市場の流通経路に関する洞察
OTC医薬品の世界市場における流通チャネル部門は、市場展望の重要な部分であり、2024年の市場評価額が567億5,000万米ドルに成長するにつれて、大きな貢献が期待されています。このセグメントでは、さまざまなチャネルが重要な役割を果たしており、中でも薬局は、健康関連製品を求める消費者にとって確立された信頼と利便性があるため、しばしば支配的な地位を占めています。また、スーパーマーケットやハイパーマーケットも重要なチャネルの一つであり、人の往来が多く、他の消費財と一緒にOTC医薬品を豊富に取り揃えられるという利点があります。オンライン小売は、特に利便性と宅配オプションを優先する消費者に支持され、購買行動の変化を示すチャネルとして急成長しています。コンビニエンスストアは、特に都市部において、OTC製品への迅速なアクセスを提供する、もうひとつの重要な手段となっています。こうした多様な流通チャネルが一体となって市場のダイナミクスを形成しており、小売やヘルスケアにおける幅広いトレンドを反映しながら、消費者の行動や嗜好の変化に対応しています。OTC医薬品の世界市場の統計によると、企業が多様な消費者層に効果的に対応するための戦略を練る中で、流通環境は新たな機会と課題に絶えず適応しています。
OTC医薬品市場の処方インサイト
OTC医薬品の世界市場収益は一貫した上昇傾向を示しており、2024年には567億5,000万米ドルの評価が見込まれています。2035年時点で、この市場は802億ドルに達すると予測されています。製剤分野では、錠剤、液剤、軟膏・クリーム剤、粉剤が重要な役割を果たしています。錠剤は、飲みやすさと保存期間の長さから好まれることが多く、市場の大部分を占めています。液剤は、錠剤を飲み込むのが困難な患者にも対応できるため、入手しやすくなっています。軟膏とクリームは局所療法に有効であるため、局所療法分野で圧倒的なシェアを占めています。粉末剤も小児用と成人用の両方で重要な役割を果たし、投与に多様性をもたらします。市場成長の原動力となっているのは、セルフメディケーションの増加傾向、医療意識の高まり、流通チャネルの拡大です。しかし、厳しい規制や潜在的な市場の飽和といった課題も依然として残っています。技術の進歩や消費者の嗜好の変化を活用した製剤革新の機会は引き続き存在しており、これらは世界のOTC医薬品市場全体の統計やセグメンテーションに反映されています。
OTC医薬品市場のエンドユーザーに関する洞察
OTC医薬品の世界市場の収益は、成人、小児、高齢者などのエンドユーザーセグメンテーションに大きく影響されます。2024年には、市場全体の規模は約567億5,000万ドルになると予想され、消費者の健康意識の高まりと市販薬の利便性によって力強い成長が見込まれています。一般的な病気に対する効果的な治療法を求めることが多い成人がこの市場の大部分を占める一方、小児医療に対する親の関心が高まっていることから、小児用医薬品は重要な分野となっています。高齢者は慢性的な健康問題にかかりやすいことから重要な人口層でもあり、OTC医薬品の需要が増加しています。セルフメディケーションへの傾向や在宅医療ソリューションへの嗜好の高まりも、市場拡大に寄与しています。しかし、規制のハードルや偽造品などの課題が市場にリスクをもたらしています。とはいえ、OTC医薬品の世界市場の統計からは、製品処方の革新や各層に合わせたマーケティング戦略など、2035年までの継続的な成長を保証する十分な機会があることが明らかになっています。
OTC医薬品市場の地域別インサイト
OTC医薬品の世界市場は地域によって大きく形成されており、北米が2024年に246億ドルの市場シェアを占め、2035年には341億ドルに達すると予測されています。この地域の強い健康意識とセルフメディケーションに対する消費者の需要が、この地域の優位性に寄与しています。欧州は2024年の評価額が145億米ドルでこれに次ぎ、2035年には201億米ドルに拡大すると予測されています。APAC地域は、医療アクセスの向上と可処分所得の増加により、2024年の評価額126億米ドルから2035年には183億米ドルに拡大し、注目すべき成長ポテンシャルを反映しています。南米では、経済の改善により健康製品への消費支出が増加し、市場は2024年の33億米ドルから2035年には46億米ドルに緩やかに成長すると予測されています。中東・アフリカ(MEA)のシェアは最も小さく、2024年の評価額は17億5,000万米ドル、2035年には31億米ドルに成長します。全体として、これらの地域におけるOTC医薬品の世界市場の収益変動は、多様な成長促進要因を示し、市場ダイナミクスと機会を理解するためのフレームワークを確立します。
OTC医薬品市場の主要企業および競合洞察
OTC医薬品の世界市場は、ダイナミックかつ多面的な競争環境によって著しい進化を遂げています。幅広い非処方箋薬を網羅するこの市場は、医師の承認なしに日常の健康問題に対処できることから注目を集めています。競争に関する洞察では、消費者意識の高まり、規制の変更、セルフメディケーションへの傾倒の高まりといったトレンドが浮き彫りになっており、各プレイヤーは急増する需要を戦略的に活用する立場にあります。さらに、eコマースの台頭により、OTC製品が消費者に届く方法が変化し、メーカー各社は市場シェアを維持し、消費者の嗜好の変化に対応するため、製品提供の革新と強化を迫られています。アムジェンは、健康とウェルネスに焦点を当てた強固なポートフォリオを通じて、世界のOTC医薬品市場において確固たる存在感を確立しています。アムジェンの競争力は、バイオテクノロジーにおける豊富な専門知識を活用し、一般的な疾患の緩和を目的とした幅広い製品群にあります。同社は、先進的な研究開発手法を効果的に活用することで、健康志向の消費者の共感を得られる効果的な製剤を提供し、差別化を図っています。アムジェンの強みは、明確に定義されたブランド・ポジショニング、品質へのこだわり、消費者の信頼を醸成する戦略的なマーケティング施策にあります。さらに、魅力的なデジタルマーケティング戦略により、アムジェン社はより多くの消費者とつながり、この競争の場における認知度を高めています。ブリストル・マイヤーズ スクイブは、消費者のニーズを満たす高品質の医薬品ソリューションを提供することに重点を置き、世界の一般用医薬品市場で顕著な進歩を遂げてきました。ブリストル・マイヤーズ スクイブの強みは、効果的で安全なOTC医薬品を製造するための多大な研究投資によって補完される、イノベーション主導のアプローチにあります。ブリストル・マイヤーズ スクイブの製品は、症状を緩和するだけでなく、予防的な健康習慣を促進するよう設計されており、症状管理とウェルネスを重視する現代の健康トレンドに合致しています。ブリストル・マイヤーズ スクイブは、確立されたブランド認知を生み出し、小売業者との強固な関係を維持することで、シームレスな流通を可能にすることに優れています。包括的な市場分析と消費者の嗜好の変化への適応に注力することで、戦略的ポジショニングを強化し、成長するOTC市場において弾力性と競争力を維持しています。市場が進化する中、ブリストル・マイヤーズ スクイブは、消費者の多様な需要に応えるための積極的な対策により、将来の成長機会を活用する上で有利な立場にあります。
OTC医薬品市場の主要企業
- Amgen
- Bristol-Myers Squibb
- Pfizer
- Sanofi
- Mylan
- Bayer
- Johnson and Johnson
- AstraZeneca
- Procter and Gamble
- Teva Pharmaceuticals
- AbbVie
- GlaxoSmithKline
- Reckitt Benckiser
- Church and Dwight
- Novartis
OTC医薬品市場の業界動向
OTC医薬品の世界市場は、大手企業の進出と製品ラインナップの拡大に伴い、最近大きな動きを見せています。ファイザーやジョンソン・エンド・ジョンソンなどの企業は、セルフケアに対する消費者の需要の高まりを反映し、新しいOTC製品を積極的に発売しています。また、アストラゼネカやサノフィも、特に風邪薬やアレルギー薬の分野でOTCポートフォリオの充実を図っています。特筆すべきはM&Aで、マイランとファイザーは合併の完了を発表し、市場での地位を強化しました。さらに、アッヴィとレキットベンキーザーの提携は、市販薬、特に鎮痛剤に焦点を当てています。この分野の市場評価は、消費者の健康意識の高まりと予防医療へのシフトによって上昇傾向にあります。バイエルやテバ・ファーマシューティカルズのような企業は、人々がより身近な健康解決策を求める中、売上増加の恩恵を受けています。OTC製品の需要は、テレヘルスやeコマースなどのトレンドの影響を受けて今後も伸び続けると予想され、関係者の市場ダイナミクスにさらなる変革をもたらします。
OTC医薬品市場のセグメンテーションインサイト
OTC医薬品市場の医薬品種類別展望
- 鎮痛薬
- 風邪薬、咳止め薬、インフルエンザ薬
- 消化器系薬
- 皮膚科製剤
- ビタミンとサプリメント
OTC医薬品市場の流通チャネルの展望
- 薬局
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット
- オンライン小売
- コンビニエンスストア
OTC医薬品市場の製剤展望
- 錠剤
- 液剤
- 軟膏・クリーム
- 粉末
OTC医薬品市場のエンドユーザー展望
- 成人
- 小児
- 高齢者
OTC医薬品市場の地域別展望
- 北米
- 欧州
- 南米
- アジア太平洋
- 中東・アフリカ
目次
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場セグメンテーション
1.4. 競争環境
1.5. 課題と機会
1.6. 将来の展望
2. 市場紹介
2.1. 定義
2.2. 調査範囲
2.2.1. 研究目的
2.2.2. 前提条件
2.2.3. 限界
3. 研究方法
3.1. 概要
3.2. データマイニング
3.3. 二次調査
3.4. 一次調査
3.4.1. 一次インタビューと情報収集プロセス
3.4.2. 一次回答者の内訳
3.5. 予測モデル
3.6. 市場規模の推定
3.6.1. ボトムアップアプローチ
3.6.2. トップダウンアプローチ
3.7. データの三角測量
3.8. バリデーション
4. 市場ダイナミクス
4.1. 概要
4.2. 促進要因
4.3. 阻害要因
4.4. 機会
5. 市場要因分析
5.1. バリューチェーン分析
5.2. ポーターのファイブフォース分析
5.2.1. サプライヤーの交渉力
5.2.2. バイヤーの交渉力
5.2.3. 新規参入者の脅威
5.2.4. 代替品の脅威
5.2.5. ライバルの激しさ
5.3. COVID-19の影響分析
5.3.1. 市場への影響分析
5.3.2. 地域への影響
5.3.3. 機会と脅威の分析
6. OTC医薬品市場、医薬品の種類別(10億米ドル)
6.1. 鎮痛薬
6.2. 風邪薬、咳止め薬、インフルエンザ薬
6.3. 消化器系の薬
6.4. 皮膚科製剤
6.5. ビタミンとサプリメント
7. 一般用医薬品市場、流通チャネル別(10億米ドル)
7.1. 薬局
7.2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
7.3. オンライン小売
7.4. コンビニエンスストア
8. OTC医薬品市場、剤形別(10億米ドル)
8.1. 錠剤
8.2. 液剤
8.3. 軟膏およびクリーム
8.4. 粉末
9. 一般用医薬品市場、エンドユーザー別(10億米ドル)
9.1. 成人
9.2. 小児
9.3. 高齢者
10. OTC医薬品市場、地域別(10億米ドル)
10.1. 北米
10.1.1. 米国
10.1.2. カナダ
10.2. ヨーロッパ
10.2.1. ドイツ
10.2.2. イギリス
10.2.3. フランス
10.2.4. ロシア
10.2.5. イタリア
10.2.6. スペイン
10.2.7. その他のヨーロッパ
10.3. APAC
10.3.1. 中国
10.3.2. インド
10.3.3. 日本
10.3.4. 韓国
10.3.5. マレーシア
10.3.6. タイ
10.3.7. インドネシア
10.3.8. その他のAPAC地域
10.4. 南米
10.4.1. ブラジル
10.4.2. メキシコ
10.4.3. アルゼンチン
10.4.4. その他の南米
10.5. MEA
10.5.1. GCC諸国
10.5.2. 南アフリカ
10.5.3. その他のMEA諸国
11. 競争環境
11.1. 概要
11.2. 競合分析
11.3. 市場シェア分析
11.4. OTC医薬品市場における主な成長戦略
11.5. 競合ベンチマーキング
11.6. OTC医薬品市場における開発数上位企業
11.7. 主な開発と成長戦略
11.7.1. 新製品発売/サービス展開
11.7.2. 合併・買収
11.7.3. 合弁事業
11.8. 主要企業の財務マトリックス
11.8.1. 売上高と営業利益
11.8.2. 主要企業の研究開発費 2023
12. 企業プロフィール
12.1. アムジェン
12.1.1. 財務概要
12.1.2. 提供製品
12.1.3. 主な開発
12.1.4. SWOT分析
12.1.5. 主要戦略
12.2. ブリストル・マイヤーズ スクイブ
12.2.1. 財務概要
12.2.2. 提供製品
12.2.3. 主な展開
12.2.4. SWOT分析
12.2.5. 主要戦略
12.3. ファイザー
12.3.1. 財務概要
12.3.2. 提供製品
12.3.3. 主な開発
12.3.4. SWOT分析
12.3.5. 主要戦略
12.4. サノフィ
12.4.1. 財務概要
12.4.2. 提供製品
12.4.3. 主な展開
12.4.4. SWOT分析
12.4.5. 主要戦略
12.5. マイラン
12.5.1. 財務概要
12.5.2. 取扱製品
12.5.3. 主な開発
12.5.4. SWOT分析
12.5.5. 主要戦略
12.6. バイエル
12.6.1. 財務概要
12.6.2. 取扱製品
12.6.3. 主な展開
12.6.4. SWOT分析
12.6.5. 主要戦略
12.7. ジョンソン・エンド・ジョンソン
12.7.1. 財務概要
12.7.2. 取扱製品
12.7.3. 主な展開
12.7.4. SWOT分析
12.7.5. 主要戦略
12.8. アストラゼネカ
12.8.1. 財務概要
12.8.2. 提供製品
12.8.3. 主な展開
12.8.4. SWOT分析
12.8.5. 主要戦略
12.9. プロクター・アンド・ギャンブル
12.9.1. 財務概要
12.9.2. 取扱製品
12.9.3. 主な展開
12.9.4. SWOT分析
12.9.5. 主要戦略
12.10. テバ・ファーマシューティカルズ
12.10.1. 財務概要
12.10.2. 提供製品
12.10.3. 主な展開
12.10.4. SWOT分析
12.10.5. 主要戦略
12.11. アッヴィ
12.11.1. 財務概要
12.11.2. 提供製品
12.11.3. 主な展開
12.11.4. SWOT分析
12.11.5. 主要戦略
12.12. グラクソ・スミスクライン
12.12.1. 財務概要
12.12.2. 提供製品
12.12.3. 主な展開
12.12.4. SWOT分析
12.12.5. 主要戦略
12.13. レキットベンキーザー
12.13.1. 財務概要
12.13.2. 取扱製品
12.13.3. 主な展開
12.13.4. SWOT分析
12.13.5. 主要戦略
12.14. チャーチ・アンド・ドワイト
12.14.1. 財務概要
12.14.2. 取扱製品
12.14.3. 主な展開
12.14.4. SWOT分析
12.14.5. 主要戦略
12.15. ノバルティス
12.15.1. 財務概要
12.15.2. 提供製品
12.15.3. 主な展開
12.15.4. SWOT分析
12.15.5. 主要戦略
13. 付録
13.1. 参考文献
13.2. 関連レポート
表
表1. 前提条件リスト
表2. 北米OTC医薬品市場規模予測・予測、医薬品種類別、2019年〜2035年(10億米ドル)
表3. 北米OTC医薬品市場規模予測・予測、流通チャネル別、2019年〜2035年(10億ドル)
表4. 北米のOTC医薬品市場規模予測・予測、剤形別、2019年〜2035年(10億ドル)
表5. 北米のOTC医薬品市場規模予測:エンドユーザー別、2019年〜2035年(10億ドル)
表6. 北米OTC医薬品市場規模予測・予測、地域別、2019年〜2035年(10億米ドル)
表7. 米国OTC医薬品市場規模予測・予測、医薬品種類別、2019年〜2035年(10億ドル)
表8. 米国OTC医薬品市場規模予測・予測、流通チャネル別、2019年〜2035年(10億ドル)
表9. 米国OTC医薬品市場規模予測・予測、剤形別、2019年〜2035年(10億ドル)
表10. 米国OTC医薬品市場規模予測:エンドユーザー別、2019年〜2035年(10億ドル)
表11. 米国OTC医薬品市場規模予測・予測、地域別、2019年~2035年(10億米ドル)
表12. カナダOTC医薬品市場規模予測・予測、医薬品種類別、2019年〜2035年(10億ドル)
表13. カナダOTC医薬品市場規模予測・予測、流通チャネル別、2019年〜2035年(10億ドル)
表14. カナダのOTC医薬品市場規模予測・予測、剤形別、2019年〜2035年(10億ドル)
表15. カナダOTC医薬品市場規模予測:エンドユーザー別、2019年〜2035年(10億ドル)
表16. カナダOTC医薬品市場規模予測・予測、地域別、2019年〜2035年(10億米ドル)
表17. 欧州のOTC医薬品市場規模予測:医薬品の種類別、2019年〜2035年(10億ドル)
表18. 欧州OTC医薬品市場規模予測:流通チャネル別、2019年〜2035年(10億ドル)
表19. 欧州のOTC医薬品市場規模予測:処方別、2019年〜2035年(10億ドル)
表20. 欧州OTC医薬品市場規模予測:エンドユーザー別、2019年〜2035年(10億ドル)
表21. 欧州OTC医薬品市場規模予測・予測、地域別、2019年〜2035年 (10億米ドル)
表22. ドイツOTC医薬品市場規模予測:医薬品種類別、2019年-2035年(10億ドル)
表23. ドイツOTC医薬品市場規模予測:流通チャネル別、2019年-2035年(10億ドル)
表24. ドイツ一般用医薬品市場規模予測:剤形別、2019年-2035年(10億ドル)
表25. ドイツ一般用医薬品市場規模予測:エンドユーザー別、2019年-2035年(10億ドル)
表26. ドイツ一般用医薬品市場規模予測・予測、地域別、2019年-2035年(10億ドル)
表27. イギリスOTC医薬品市場規模予測:医薬品種類別、2019年-2035年(10億ドル)
表28. 英国OTC医薬品市場規模予測:流通チャネル別、2019年-2035年(10億ドル)
表29. イギリスのOTC医薬品市場規模予測:処方別、2019年-2035年(10億ドル)
表30. イギリスのOTC医薬品市場規模予測:エンドユーザー別、2019年-2035年(10億ドル)
表31. 英国OTC医薬品市場規模予測・予測、地域別、2019年-2035年 (10億米ドル)
表32. フランスOTC医薬品市場規模予測:医薬品種類別、2019年-2035年(10億ドル)
表33. フランスOTC医薬品市場規模予測:流通チャネル別、2019年-2035年(10億ドル)
表34. フランスOTC医薬品市場規模予測:処方別、2019年-2035年(10億ドル)
表35. フランスOTC医薬品市場規模予測:エンドユーザー別、2019年-2035年(10億ドル)
表36. フランスOTC医薬品市場規模予測・予測、地域別、2019年-2035年 (10億ドル)
表37. ロシアOTC医薬品市場規模予測・予測、医薬品種類別、2019年-2035年 (10億米ドル)
表38. ロシアOTC医薬品市場規模予測:流通チャネル別、2019年-2035年(10億ドル)
表39. ロシアのOTC医薬品市場規模予測および予測、剤形別、2019年-2035年 (10億ドル)
表40. ロシアOTC医薬品市場規模予測:エンドユーザー別、2019年-2035年(10億ドル)
表41. ロシア一般用医薬品市場規模予測・予測、地域別、2019年-2035年 (10億米ドル)
表42. イタリアOTC医薬品市場規模予測:医薬品種類別、2019年-2035年(10億ドル)
表43. イタリアのOTC医薬品市場規模予測:流通チャネル別、2019年〜2035年(10億ドル)
表44. イタリアのOTC医薬品市場規模予測:剤形別、2019年-2035年(10億ドル)
表45. イタリアOTC医薬品市場規模予測:エンドユーザー別、2019年〜2035年(10億ドル)
表46. イタリアOTC医薬品市場規模予測・予測、地域別、2019年-2035年 (10億ドル)
表47. スペインOTC医薬品市場規模予測:医薬品種類別、2019年-2035年(10億ドル)
表48. スペインOTC医薬品市場規模予測:流通チャネル別、2019年-2035年(10億ドル)
表49. スペインのOTC医薬品市場規模予測:処方別、2019年-2035年(10億ドル)
表50. スペインOTC医薬品市場規模予測:エンドユーザー別、2019年-2035年(10億ドル)
表51. スペインOTC医薬品市場規模予測・予測、地域別、2019年-2035年 (10億米ドル)
表52. その他のヨーロッパのOTC医薬品市場規模予測:医薬品の種類別、2019年〜2035年(10億米ドル)
表53. その他のヨーロッパのOTC医薬品市場規模予測:流通チャネル別、2019年〜2035年(10億ドル)
表54. その他のヨーロッパのOTC医薬品市場規模予測:処方別、2019年〜2035年(10億ドル)
表55. 欧州のその他の地域のOTC医薬品市場規模予測:エンドユーザー別、2019年〜2035年(10億米ドル)
表56. その他のヨーロッパのOTC医薬品市場規模予測および予測、地域別、2019年〜2035年(10億米ドル)
表57. APACのOTC医薬品市場規模予測および予測、医薬品の種類別、2019年〜2035年(10億米ドル)
表58. APACのOTC医薬品市場規模予測:流通チャネル別、2019年〜2035年(10億ドル)
表59. APAC OTC医薬品市場規模予測:製剤別、2019年〜2035年(10億ドル)
表60. APACのOTC医薬品市場規模予測:エンドユーザー別、2019年〜2035年(10億ドル)
表61. APAC OTC医薬品市場規模予測:地域別、2019年~2035年(10億ドル)
表62. 中国OTC医薬品市場規模予測:医薬品種類別、2019年〜2035年(10億ドル)
表63. 中国OTC医薬品市場規模予測:流通チャネル別、2019年〜2035年(10億ドル)
表64. 中国OTC医薬品市場規模予測:製剤別、2019年〜2035年(10億ドル)
表65. 中国OTC医薬品市場規模予測:エンドユーザー別、2019年〜2035年(10億ドル)
表 66. 中国OTC医薬品市場規模予測:地域別、2019年〜2035年(10億ドル)
表67. インドOTC医薬品市場規模予測:医薬品種類別、2019年-2035年(10億ドル)
表68. インドOTC医薬品市場規模予測:流通チャネル別、2019年-2035年(10億ドル)
表69. インドOTC医薬品市場規模予測:処方別、2019年-2035年(10億ドル)
表70. インドOTC医薬品市場規模予測:エンドユーザー別、2019年-2035年(10億ドル)
表71. インドOTC医薬品市場規模予測・予測、地域別、2019年~2035年(10億米ドル)
表72. 日本のOTC医薬品市場規模予測:医薬品の種類別、2019年〜2035年(10億ドル)
表73. 日本のOTC医薬品市場規模予測:流通チャネル別、2019年〜2035年(10億ドル)
表74. 日本のOTC医薬品市場規模予測:剤形別、2019年〜2035年(10億ドル)
表75. 日本のOTC医薬品市場規模予測:エンドユーザー別、2019年〜2035年(10億ドル)
表76. 日本のOTC医薬品市場規模予測・予測、地域別、2019年〜2035年(10億ドル)
表77. 韓国OTC医薬品市場規模予測:医薬品種類別、2019年〜2035年(10億ドル)
表78. 韓国OTC医薬品市場規模予測:流通チャネル別、2019年-2035年(10億ドル)
表79. 韓国のOTC医薬品市場規模予測:処方別、2019年-2035年(10億ドル)
表80. 韓国のOTC医薬品市場規模予測:エンドユーザー別、2019年~2035年(10億ドル)
表81. 韓国の一般用医薬品市場規模予測および予測、地域別、2019年~2035年 (10億米ドル)
表82. マレーシアOTC医薬品市場規模予測:医薬品種類別、2019-2035年(10億ドル)
表83. マレーシアのOTC医薬品市場規模予測:流通チャネル別、2019年-2035年(10億ドル)
表84. マレーシアのOTC医薬品市場規模予測:処方別、2019年-2035年(10億ドル)
表85. マレーシアOTC医薬品市場規模予測:エンドユーザー別、2019年-2035年(10億米ドル)
表86. マレーシアOTC医薬品市場規模予測・予測、地域別、2019年-2035年 (10億米ドル)
表87. タイOTC医薬品市場規模予測:医薬品種類別、2019年-2035年(10億米ドル)
表88. タイOTC医薬品市場規模予測:流通チャネル別、2019年〜2035年(10億ドル)
表89. タイのOTC医薬品市場規模予測:処方別、2019年〜2035年(10億ドル)
表90. タイOTC医薬品市場規模予測:エンドユーザー別、2019年〜2035年(10億ドル)
表91. タイOTC医薬品市場規模予測・予測、地域別、2019年-2035年 (10億米ドル)
表92. インドネシアOTC医薬品市場規模予測:医薬品種類別、2019年-2035年(10億ドル)
表93. インドネシアOTC医薬品市場規模予測:流通チャネル別、2019年〜2035年(10億ドル)
表94. インドネシアOTC医薬品市場規模予測:処方別、2019年-2035年(10億ドル)
表95. インドネシアOTC医薬品市場規模予測:エンドユーザー別、2019年〜2035年(10億ドル)
表96. インドネシアOTC医薬品市場規模予測・予測、地域別、2019年-2035年 (10億米ドル)
表 97. その他のアジア太平洋地域のOTC医薬品市場規模予測:医薬品の種類別、2019年〜2035年(10億米ドル)
表98. その他のAPAC地域のOTC医薬品市場規模予測および予測、流通チャネル別、2019年〜2035年(10億米ドル)
表99. その他のAPAC地域のOTC医薬品市場規模予測:製剤別、2019年〜2035年(10億米ドル)
表100. その他のAPAC地域のOTC医薬品市場規模予測:エンドユーザー別、2019年〜2035年(10億米ドル)
表101. その他のAPAC地域のOTC医薬品市場規模予測:地域別、2019年〜2035年(10億米ドル)
表102. 南米のOTC医薬品市場規模予測:医薬品の種類別、2019年〜2035年(10億ドル)
表103. 南米のOTC医薬品市場規模予測:流通チャネル別、2019年〜2035年(10億ドル)
表104. 南米のOTC医薬品市場規模予測:製剤別、2019年〜2035年(10億ドル)
表105. 南米のOTC医薬品市場規模予測:エンドユーザー別、2019年〜2035年(10億ドル)
表106. 南米のOTC医薬品市場規模予測:地域別、2019年〜2035年(10億ドル)
表107. ブラジルOTC医薬品市場規模予測:医薬品種類別、2019年-2035年(10億米ドル)
表108. ブラジルOTC医薬品市場規模予測:流通チャネル別、2019年-2035年(10億ドル)
表109. ブラジルOTC医薬品市場規模予測:処方別、2019年-2035年(10億ドル)
表110. ブラジルOTC医薬品市場規模予測:エンドユーザー別、2019年-2035年(10億ドル)
表111. ブラジルOTC医薬品市場規模予測・予測、地域別、2019年-2035年 (10億米ドル)
表112. メキシコOTC医薬品市場規模予測:医薬品種類別、2019年-2035年(10億ドル)
表113. メキシコOTC医薬品市場規模予測:流通チャネル別、2019年〜2035年(10億ドル)
表114. メキシコのOTC医薬品市場規模予測:処方別、2019年-2035年(10億ドル)
表115. メキシコのOTC医薬品市場規模予測:エンドユーザー別、2019年〜2035年(10億ドル)
表116. メキシコOTC医薬品市場規模予測・予測、地域別、2019年-2035年 (10億ドル)
表117. アルゼンチンOTC医薬品市場規模予測:医薬品種類別、2019年-2035年(10億ドル)
表118. アルゼンチンOTC医薬品市場規模予測:流通チャネル別、2019年-2035年(10億ドル)
表119. アルゼンチンOTC医薬品市場規模予測:処方別、2019年-2035年(10億ドル)
表120. アルゼンチンOTC医薬品市場規模予測:エンドユーザー別、2019年-2035年(10億ドル)
表121. アルゼンチンOTC医薬品市場規模予測・予測、地域別、2019年-2035年 (10億ドル)
表122. 南米のその他の地域のOTC医薬品市場規模予測および予測、医薬品の種類別、2019年〜2035年 (10億米ドル)
表123. 南米のその他の地域のOTC医薬品市場規模予測および予測、流通チャネル別、2019年〜2035年 (10億米ドル)
表124. 南米のその他の地域のOTC医薬品市場規模予測および予測、剤形別、2019年〜2035年 (10億米ドル)
表125. 南米のその他の地域のOTC医薬品市場規模予測:エンドユーザー別、2019年〜2035年(10億米ドル)
表126. 南米の残りのOTC医薬品市場規模予測および予測、地域別、2019年〜2035年 (10億米ドル)
表127. MEAのOTC医薬品市場規模予測および予測、医薬品の種類別、2019年〜2035年 (10億米ドル)
表128. MEAの一般用医薬品市場規模予測および予測、流通チャネル別、2019年-2035年 (10億ドル)
表129. MEAの一般用医薬品市場規模予測および予測、剤形別、2019年-2035年 (10億ドル)
表130. MEAの一般用医薬品市場規模予測:エンドユーザー別、2019年-2035年(10億ドル)
表131. MEAの一般用医薬品市場規模予測および予測、地域別、2019年-2035年 (10億米ドル)
表132. GCC諸国のOTC医薬品市場規模予測:医薬品種類別、2019年-2035年(10億ドル)
表 133. GCC諸国のOTC医薬品市場規模予測:流通チャネル別、2019年-2035年(10億ドル)
表134. GCC諸国の一般用医薬品市場規模予測・予測、処方別、2019年-2035年 (10億ドル)
表135. GCC諸国の一般用医薬品市場規模予測:エンドユーザー別、2019年-2035年(10億ドル)
表136. GCC諸国の一般用医薬品市場規模予測・予測、地域別、2019年-2035年 (10億米ドル)
表137. 南アフリカOTC医薬品市場規模予測:医薬品種類別、2019年-2035年(10億ドル)
表138. 南アフリカのOTC医薬品市場規模予測:流通チャネル別、2019年〜2035年(10億ドル)
表139. 南アフリカのOTC医薬品市場規模予測:処方別、2019年-2035年(10億ドル)
表140. 南アフリカのOTC医薬品市場規模予測:エンドユーザー別、2019年〜2035年(10億ドル)
表 141. 南アフリカのOTC医薬品市場規模予測および予測、地域別、2019年~2035年 (10億米ドル)
表142. その他のMEAのOTC医薬品市場規模予測および予測、医薬品の種類別、2019年-2035年(10億米ドル)
表143. その他のMEAの一般用医薬品市場規模予測および予測、流通チャネル別、2019年-2035年 (10億米ドル)
表144. その他のMEAの一般用医薬品市場規模予測および予測、処方別、2019年-2035年 (10億米ドル)
表145. その他のMEAの一般用医薬品市場規模予測および予測、エンドユーザー別、2019年-2035年 (10億米ドル)
表146. MEAの残りのOTC医薬品市場規模予測および予測、地域別、2019年-2035年 (10億米ドル)
表147. 製品上市/製品開発/承認
表148. 買収/提携
図表一覧
図1. 市場概要
図2.北米OTC医薬品市場分析
図3. 米国のOTC医薬品市場分析:医薬品の種類別
図4. 米国のOTC医薬品市場:流通チャネル別分析
図5. 米国のOTC医薬品市場分析:剤形別
図6.米国のOTC医薬品市場:エンドユーザー別分析
図7. 米国OTC医薬品市場分析:地域別
図8. カナダのOTC医薬品市場:医薬品の種類別分析
図9. カナダのOTC医薬品市場:流通チャネル別分析
図10.カナダのOTC医薬品市場:剤形別分析
図11.カナダのOTC医薬品市場:エンドユーザー別分析
図12.カナダのOTC医薬品市場分析:地域別
図13 欧州OTC医薬品市場分析
図14.ドイツOTC医薬品市場分析:医薬品種類別
図15.ドイツOTC医薬品市場分析:流通チャネル別
図16.ドイツOTC医薬品市場分析:剤形別
図17 ドイツのOTC医薬品市場:エンドユーザー別分析
図18.ドイツ一般用医薬品市場分析:地域別
図19.イギリスOTC医薬品市場分析:医薬品の種類別
図20.イギリスOTC医薬品市場分析:流通経路別
図21.イギリスのOTC医薬品市場分析:剤形別
図22.イギリスのOTC医薬品市場分析:エンドユーザー別
図23.イギリスのOTC医薬品市場分析:地域別
図24.フランスOTC医薬品市場分析:医薬品の種類別
図25.フランスOTC医薬品市場分析:流通チャネル別
図26.フランスOTC医薬品市場:剤形別分析
図27.フランスOTC医薬品市場:エンドユーザー別分析
図28.フランスOTC医薬品市場分析:地域別
図29.ロシアOTC医薬品市場分析:医薬品の種類別
図30.ロシアOTC医薬品市場分析:流通経路別
図31.ロシアOTC医薬品市場:剤形別
図32. ロシアOTC医薬品市場分析:エンドユーザー別
図33. ロシアOTC医薬品市場分析:地域別
図34.イタリアOTC医薬品市場:医薬品種類別分析
図 35. イタリアのOTC医薬品市場:流通チャネル別分析
図36. イタリアのOTC医薬品市場:剤形別分析
図37. イタリアのOTC医薬品市場:エンドユーザー別分析
図38. イタリアのOTC医薬品市場:地域別分析
図 39. スペインのOTC医薬品市場:医薬品種類別分析
図 40. スペインのOTC医薬品市場:流通チャネル別分析
図41. スペインのOTC医薬品市場:剤形別分析
図42. スペインのOTC医薬品市場:エンドユーザー別分析
図43. スペインのOTC医薬品市場分析:地域別
図44. 欧州のOTC医薬品市場分析:医薬品の種類別
図45. 欧州(その他)のOTC医薬品市場:流通チャネル別分析
図46. 欧州のOTC医薬品市場:剤形別
図47. 欧州のOTC医薬品市場:エンドユーザー別分析
図48.欧州OTC医薬品市場分析:地域別
図49.アジア太平洋地域のOTC医薬品市場分析
図50. 中国OTC医薬品市場の種類別分析
図51.中国OTC医薬品市場分析:流通チャネル別
図52 中国OTC医薬品市場:剤形別分析
図53 中国OTC医薬品市場:エンドユーザー別分析
図54 中国OTC医薬品市場分析:地域別
図55. インドのOTC医薬品市場:種類別分析
図56. インドのOTC医薬品市場:流通チャネル別分析
図57. インドのOTC医薬品市場:剤形別分析
図58.インドのOTC医薬品市場:エンドユーザー別分析
図59.インドのOTC医薬品市場分析:地域別
図60. 日本のOTC医薬品市場の種類別分析
図61. 日本のOTC医薬品市場:流通チャネル別分析
図62. 日本のOTC医薬品市場:剤形別分析
図63:日本のOTC医薬品市場:エンドユーザー別分析
図64. 日本のOTC医薬品市場:地域別分析
図65.韓国OTC医薬品市場の種類別分析
図 66. 韓国のOTC医薬品市場:流通チャネル別分析
図67.韓国の一般用医薬品市場:剤形別
図 68. 韓国の一般用医薬品市場:エンドユーザー別分析
図 69. 韓国のOTC医薬品市場:地域別分析
図70.マレーシアOTC医薬品市場分析:医薬品種類別
図 71. マレーシアのOTC医薬品市場:流通チャネル別分析
図72. マレーシアのOTC医薬品市場:剤形別
図73. マレーシアOTC医薬品市場のエンドユーザー別分析
図74.マレーシアOTC医薬品市場分析:地域別
図75. タイOTC医薬品市場の種類別分析
図76. タイOTC医薬品市場:流通チャネル別分析
図77. タイOTC医薬品市場:剤形別分析
図 78. タイOTC医薬品市場:エンドユーザー別分析
図79. タイOTC医薬品市場分析:地域別
図80 インドネシア一般用医薬品市場分析:医薬品の種類別
図81. インドネシアのOTC医薬品市場:流通チャネル別分析
図82. インドネシアのOTC医薬品市場:剤形別分析
図83. インドネシアのOTC医薬品市場:エンドユーザー別分析
図84. インドネシアのOTC医薬品市場分析:地域別
図85. アジア太平洋地域のOTC医薬品市場分析:医薬品の種類別
図86. APAC残りのOTC医薬品市場:流通チャネル別分析
図87.APAC残りのOTC医薬品市場:剤形別分析
図88.APAC残りのOTC医薬品市場:エンドユーザー別分析
図89.APAC残りのOTC医薬品市場分析:地域別
図90.南米のOTC医薬品市場分析
図91. ブラジルOTC医薬品市場の種類別分析
図92.ブラジルOTC医薬品市場分析:流通チャネル別
図93. ブラジルのOTC医薬品市場:剤形別分析
図94. ブラジルのOTC医薬品市場:エンドユーザー別分析
図95 ブラジルOTC医薬品市場分析:地域別
図96.メキシコOTC医薬品市場:医薬品種類別分析
図97. メキシコのOTC医薬品市場:流通チャネル別分析
図98. メキシコのOTC医薬品市場:剤形別分析
図99. メキシコのOTC医薬品市場:エンドユーザー別分析
図100 メキシコOTC医薬品市場分析:地域別
図101. アルゼンチンOTC医薬品市場の種類別分析
図102. アルゼンチンOTC医薬品市場:流通チャネル別分析
図103.アルゼンチンOTC医薬品市場:剤形別
図104.アルゼンチンOTC医薬品市場:エンドユーザー別分析
図105. アルゼンチンOTC医薬品市場分析:地域別
図106.南米その他地域のOTC医薬品市場分析:医薬品の種類別
図107.南米地域のOTC医薬品市場分布チャネル別分析
図108. 南米のOTC医薬品市場:剤形別
図109. 南米のOTC医薬品市場:エンドユーザー別
図110. 南米のOTC医薬品市場:地域別
図111. MEAのOTC医薬品市場分析
図112. GCC諸国のOTC医薬品市場分析:医薬品の種類別
図113. GCC諸国のOTC医薬品市場分析:流通チャネル別
図114. GCC諸国の一般用医薬品市場:剤形別分析
図115.GCC諸国の一般用医薬品市場分析:エンドユーザー別
図116.GCC諸国の一般用医薬品市場分析:地域別
図117.南アフリカのOTC医薬品市場:医薬品種類別
図118.南アフリカのOTC医薬品市場:流通チャネル別
図119. 南アフリカOTC医薬品市場の剤形別分析
図 120. 南アフリカOTC医薬品市場のエンドユーザー別分析
図121.南アフリカのOTC医薬品市場:地域別
図122.MEA諸国のOTC医薬品市場分析:医薬品の種類別
図123.MEA諸国のOTC医薬品市場分析:流通経路別
図124.MEA諸国のOTC医薬品市場:剤形別
図125. MEA諸国のOTC医薬品市場分析:エンドユーザー別
図126.MEA諸国のOTC医薬品市場分析:地域別
図127 OTC医薬品市場の主な購買基準
図128 MRFRの調査プロセス
図129 OTC医薬品市場のDRO分析
図130. 一般用医薬品市場のDRIVERS影響分析
図131.阻害要因の影響分析:一般用医薬品市場
図132. 供給/価値連鎖:一般用医薬品市場
図133. OTC医薬品市場、医薬品の種類別、2024年(シェア)
図134. OTC医薬品市場、医薬品の種類別、2019年〜2035年(10億米ドル)
図135. OTC医薬品市場、流通チャネル別、2024年(シェア)
図136. 一般用医薬品市場、流通チャネル別、2019〜2035年(10億米ドル)
図137. OTC医薬品市場、処方別、2024年(シェア)
図138. OTC医薬品市場、処方別、2019〜2035年(10億米ドル)
図139. OTC医薬品市場、エンドユーザー別、2024年(シェア)
図140. 一般用医薬品市場、エンドユーザー別、2019〜2035年(10億米ドル)
図141. OTC医薬品市場、地域別、2024年(シェア)
図142. OTC医薬品市場、地域別、2019年〜2035年(10億米ドル)
図143. 主要競合企業のベンチマーク
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