❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
グルテンフリー製品市場概要
世界のグルテンフリー製品市場は2022年に57億米ドルに達し、2024〜2031年の予測期間中に年平均成長率6.8%で成長し、2031年には96億米ドルに達すると予測される。人々の健康意識の高まりと、健康的な食生活にシフトする人口の増加が、グルテンフリー製品の世界市場成長の原動力となっている。
市場の重要なプレーヤーは、グルテンフリーのアイテムの消費に消費者を引き付けるために新たな技術革新に焦点を当てている。さまざまなグルテンフリーのスナックが日常的に手に入るようになったことで、消費者の要望は満たされている。例えば、2021年9月、オーガニックベーカリーのRudi’s社は、オーガニックとグルテンフリーの領域で15の新製品を発売した。これらの商品には、新しいパッケージで発売されたパンなどが含まれる。
セリアック病の有病率の増加が、様々なグルテンフリー製品の市場投入を後押ししている。また、世界人口の大半で特別な食生活や脱脂食品の採用が増加していることも、成長を促進すると予想される。様々な食品産業におけるグルテンフリー食材の用途の増加と、その消費に関連する健康上の利点が市場成長の原動力となっている。
グルテンフリー製品市場のダイナミクス
セリアック病の有病率の増加が世界のグルテンフリー製品市場の成長を牽引。
自己免疫疾患であるグルテン不耐性のために起こるセリアック病。この病気は小腸の内壁を損傷する。小腸の内壁が傷つくと、栄養吸収に問題が生じる。これは小麦アレルギーとしても知られ、他の免疫疾患や癌を引き起こす可能性がある。下痢、嘔吐、疲労感、貧血などは、いくつかの病気の症状である。ほとんどの人はそのような症状を示さない。
セリアック病の有病率が高まるにつれ、人々の嗜好はグルテンフリーの食事にシフトし、グルテンフリー製品の成長を牽引している。米国国立衛生研究所によると、米国では約200万人がセリアック病に罹患している。また、英国のセリアック機構によると、100人に1人がセリアック病に苦しんでいる。
新製品発売がグルテンフリー製品市場の成長を牽引。
セリアック病の増加や人々の健康意識の高まりを受けて、メーカーはグルテンやその他のアレルゲンを含まない新製品を発売している。大手企業は、生産設備や製品ポートフォリオを拡大することで事業を強化している。例えば、ピッコロは2022年5月3日、ライスパスタの発売でグルテンフリーのラインナップを強化した。Piccolo社の新しい米ベースのグルテンフリー・パスタは、同社の調理レンジに新たに加わったものである。
ビスケットやスナック菓子などのグルテンフリー新製品の発売が市場成長を後押しする。例えば、2021年7月にアーノッツ社から一部のビスケットのグルテンフリー版が発売された。このオーストラリアのビスケット・スナック食品メーカーは、大豆、トウモロコシ、米、ソルガム、タピオカのブレンドを使ってこれらのグルテンフリー製品を製造した。
グルテンフリー製品に関連する健康問題が市場成長を抑制。
グルテンフリーの小麦粉を使用すると、製品作りが少し複雑になることがある。精製度の高い小麦粉は食物繊維が少なく、グリセミック指数が高い。これらの小麦粉やその他のグルテンフリー原料の加工度が高いことが、他の従来製品と比べて最終製品の味や食感が不完全になる原因となる。グルテンフリー製品はコストが高く、認知度が低いことも市場成長の妨げとなっている。
最終製品を完璧なものにするためには、脂肪や糖分を加える必要がある。グルテンフリー製品は食物繊維が少ない。低食物繊維の食事は、消化器系の問題を引き起こす可能性がある。脂肪や糖分が製品に追加されると、糖尿病などの健康問題につながる可能性がある。グルテンフリーの表示や政府による認証は非常に複雑である。これらすべての要因が市場の成長を抑制している。
グルテンフリー製品市場セグメント分析
世界のグルテンフリー製品市場は、タイプ、流通チャネル、形態、地域によって区分される。
世界のグルテンフリー製品市場では、ベーカリー製品セグメントが最大の市場シェアを占めている。
世界のグルテンフリー製品市場は、タイプ別にベーカリー製品、ベビーフード、スナック/調理済み食事、調味料、その他に区分されている。グルテンフリー製品市場分析レポートでは、ベーカリー製品セグメントが2022年のビスケット市場シェアで最大の38.8%を占めた。様々なグルテンフリーのベーカリー製品が手ごろな価格で入手可能であることが市場成長の原動力となっている。
グルテンフリーの小麦粉、ベーキングミックス、果物や乳製品のようなその他のグルテンフリーのアイテムの導入は、パン屋が様々なグルテンフリーのベーカリー製品を開発する機会を生み出す。これらのベーカリー製品は、健康志向でセリアック病に苦しむ消費者の間で絶大な人気を博している。
グルテンフリー製品の世界市場 地域別シェア
グルテンフリー製品の世界市場は北米が最大シェア。
世界のグルテンフリー製品市場は、地域別に5つに区分される:北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカである。グルテンフリー製品市場の分析では、北米のグルテンフリー製品市場が2022年に38.6%の最大市場シェアを占めた。この地域におけるセリアック病の有病率の増加が市場成長の原動力となっている。
小売店やオンライン販売チャネルの開発が進んでいることが、市場拡大に拍車をかけている。オンライン販売の発展もこの地域の市場成長を支えている。例えば、2021年7月、BFree Foods社は、米国でグルテンフリーおよびアレルギーフリーのベーカリー製品のオンラインショッピングのためのウェブサイトの立ち上げを発表した。このウェブサイトの立ち上げにより、消費者は好みの製品を簡単に購入できるようになり、様々なバンドルスキームやドアステップデリバリーサービスを提供できるようになった。
グルテンフリー製品市場参入企業
市場の主な世界的プレーヤーには、ゼネラル・ミルズ、ケロッグ・カンパニー、コナグラ・ブランズ・インク、ヒーローAg、バリラG.E.R.フラテッリS.P.A.、キノア・コーポレーション、フリーダム・フーズ・グループ・リミテッド、Koninklijke Wessanen N.V.、Raisio plc、Dr Schr Ag/Spaが含まれる。
COVID-19 グルテンフリー製品市場への影響
世界不況/ウクライナ・ロシア戦争/COVID-19、人工知能の影響分析:
2020年の未曾有のCOVID-19パンデミックは食品業界に大きな影響を与えた。COVID-19は、様々な政府による封鎖や制限により、グルテンフリー製品の生産、加工、流通、消費を含む世界の食品サプライチェーンの各段階にかなりの影響を与えた。
COVID-19の流行によってすべてが変わった。プラスであれマイナスであれ、事実上あらゆる産業に影響を及ぼしている。COVID-19の流行が世界の経済状況に与えた影響は大きい。金利、外国為替レート、商品・エネルギー価格、金融・資本市場の効率的運営に影響を与える可能性がある。
COVID-19パンデミック問題は食品業界にも影響を与えている。COVID-19パンデミックは生活を根底から覆し、食品分野ではグルテンフリー製品のようなトレンドが増加している。食品企業は、グルテンフリー製品など、消費者にわかりやすい革新的なプログラムを打ち出している。
タイプ別
ベーカリー製品
ベビーフード
スナック/すぐに食べられる食事
調味料
その他
流通チャネル別
スーパーマーケット / ハイパーマーケット
従来型店舗
オンライン販売
食料品店
その他
フォーム別
ソリッド
液体
地域別
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2023年2月、保存可能食品の大手メーカーであるNEX-XOS社は、OBAR by OMEALSの発売を発表した。このユニークでヘルシーな日常用バーは、食事の代替や栄養バーとしても利用できる。このバーはグルテンフリーである。
2023年7月、CFTRIはグルテンフリーのケーキミックスを発売すると発表した。このケーキミックスは、マフィン、カップケーキ、ペストリーの製造に使用できる。
2023年1月、北米の業務用製粉会社Arva Flour Millsは、Full of Beansグルテンフリー・ブランドの買収を発表した。この買収により、小麦粉やその他のグルテンフリー製品のグルテンフリーラインの発売を発表した。
レポートを購入する理由
世界のグルテンフリー製品市場をタイプ、流通チャネル、形態、地域に基づき細分化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。
トレンド分析と共同開発により、市場における商機を見極める。
グルテンフリー製品の市場レベルについて、全セグメントを網羅した多数のデータを収録したExcelデータシート。
このPDFレポートには、徹底的な定性的インタビューと綿密な市場調査の後の包括的な市場分析が含まれている。
製品マッピングは、すべての主要市場プレーヤーの主要製品で構成されるエクセルとして利用可能です。
グルテンフリー製品の世界市場レポートは、約61の表、60の図、165ページを提供します。
2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
-
方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
-
市場の定義と概要
-
エグゼクティブ・サマリー
- マーケットスニペット、タイプ別
- 市場スニペット(流通チャネル別
- マーケットスニペット、フォーム別
- 地域別マーケットスニペット
-
市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- ドライバー
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
-
業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
-
COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
-
タイプ別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場魅力度指数:タイプ別
- ベーカリー製品
- 製品紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- ベビーフード
- スナック/調理済み食品
- 調味料
- その他
- はじめに
-
流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場魅力度指数:流通チャネル別
- スーパーマーケット / ハイパーマーケット
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 従来型店舗
- オンライン販売
- 食料品店
- その他
- 市場紹介
-
フォーム別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場魅力度指数:形態別
- ソリッド
- 製品紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 液体
- はじめに
-
地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- 序論
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場紹介
-
競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
-
会社概要
- ゼネラル・ミルズ
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと説明
- 財務概要
- 主な展開
- ケロッグ社
- コナ・ブランズ
- ヒーローAg
- バリラG.E.RフラテッリS.P.A
- 株式会社キヌア
- フリーダム・フーズ・グループ・リミテッド
- Koninklijke Wessanen N.V.
- ライシオ・ピーエルシー
- Dr Schr Ag/スパ(*リストは除く)
- ゼネラル・ミルズ
-
付録
- 会社概要とサービス
- お問い合わせ