グラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)市場(デバイス別:デバイス別:タブレット、テレビ、コンピュータ、ゲーム機、スマートフォン、その他;タイプ別:統合型、専用型、ハイブリッド型;産業分野別:IT、テレコミュニケーション、エレクトロニクス、メディアエンターテインメント、防衛、インテリジェンス、その他デバイス別:タブレット、テレビ、コンピュータ、ゲーム機、スマートフォン、その他、タイプ別:統合型、専用型、ハイブリッド、産業分野別:IT・通信、エレクトロニクス、メディア・エンターテインメント、防衛・情報、その他) – 世界市場規模、動向分析、セグメント別予測、地域別展望 2023年~2032年

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世界のグラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)市場規模は、2022年に422億米ドルと評価され、2032年には7,730億7,000万米ドルに達すると予測され、2023年から2032年の予測期間中に33.8%の複合年間成長率(CAGR)で成長する見通しである。

成長因子

グラフィックベースのゲームにおける継続的な進歩、トレンドの人工知能(AI)、仮想現実(VR)と拡張現実(AR)の牽引、ゲーム用ノートPCとコンピュータの採用増加などの要因が、グラフィックス・プロセッシング・ユニット市場の成長を促進すると予想される。また、モノのインターネット(IoT)の人気の高まりとともに、ウェアラブルおよびポータブルエレクトロニクス市場の繁栄が、今後数年間のグラフィックス・プロセッシング・ユニット市場の成長を加速すると予測される。

グラフィックス技術の大幅な向上と、家電やスマートフォンにおける関連技術の発展により、説得力のあるユーザー体験を生み出すとともに、拡張現実を実現することが可能になった。数多くのGPU製造企業が、基本的にコンピューティング体験を再定義することが期待されるVRソリューションの開発に従事している。さらに、企業はVRとARのための先進的なGPUシステムを開発し、それによってコンピュータや映画産業、消費者、開発者を魅了している。さまざまなアプリケーションにおけるVRとARの統合の増加は、グラフィック・プロセッシング・ユニットの採用を促進すると予測されている。

他方、統合GPUが集約的なグラフィック・デザイン・ソフトウェアを支援できないことが、予測期間中のグラフィック・プロセッシング・ユニット市場の成長を制限すると予測されている。

デバイス・インサイト

スマートフォンデバイスは、2022年の世界GPU市場で支配的なセグメントとして浮上し、予測期間中も同じ傾向を維持すると予測されている。このセグメントの成長は、スマートフォン・セグメントにおける統合GPUの成長を促進する耐久性と低消費電力GPUの大きな需要に起因している。さらに、スマートフォン・メーカーはARとVRをサポートする製品を開発しており、スマートフォン向けGPU市場に大きな機会を提供すると予測されている。さらに、スマートフォンのゲーム用途への採用が増加しており、グラフィックスを多用するゲーム・アプリケーションに対応できるハイエンド・コンピューティング・システムに対する需要が急増している。

一方、医療機器など、グラフィック・コンピューティングの品質とスピードに拍車をかける可能性のある他の機器では、小型で効率的なGPUの需要が高まっているため、他のセグメントは今後数年間に最も高い成長率を目撃すると予想される。

タイプ・インサイト

統合型GPUは、タブレット、スマートフォン、ノートパソコン、ウェアラブル機器など、携帯電子機器に幅広く採用されているため、2022年のGPU市場規模は、統合型が突出しており、今後数年間もその地位を維持すると予想される。加えて、スーパーコンピュータ、AIプラットフォーム、VRシステムにおける高度なグラフィック処理を支援するのに十分な能力を持つ統合型GPUの開発に向けて、市場は重要な研究活動を目撃している。

ハイブリッドGPUは、専用GPUと統合GPUの両方の機能を備えているため、グラフィックスを多用するアプリケーションの効率を向上させるために、ソフトウェア開発者にとって好ましい選択肢となっている。

地域インサイト

アジア太平洋地域は、2022年に世界のグラフィックスプロセッシングユニット市場を支配し、予測期間中もその支配的地位を維持すると予測されている。同地域の成長は、効率的なグラフィック・コンピューティング・システムを必要とするIoTシステムの組み込みが増加していることと相まって、防衛や諜報に使用される高グラフィック・コンピューティング・システムを生成するための政府からの多額の投資に起因している。さらに、同地域におけるインターネットとスマートフォンの普及率の上昇が、予測期間中にグラフィック・プロセッシング・ユニットの需要をエスカレートさせる他の最も重要な要因となっている。

一方、可処分所得の増加、消費者の購買能力の向上、スマートウォッチやスマートTVの需要増加など、様々な要因により、今後数年間で最も高い成長率が見込まれるのは、その他の地域である。さらに、ラテンアメリカと中東・アフリカは、新しいネットワーク通信を確立するための有利な機会を提供し、この地域のインターネットとスマートフォン市場への投資を誘発する。

主要企業と市場シェア

世界のグラフィック・プロセッシング・ユニット市場の競争環境は、NVIDIA Corp.、AMD、Intel Corp.などの著名な市場プレイヤーの存在により、非常に競争が激しいと言われている。これらの業界プレーヤーは、コンピューティング集約型アプリケーションの要件に応える次世代グラフィックプロセッサを製造するための研究開発(R&D)活動に多額の投資を行っている。例えば、2017年9月、Intel Corporationは、統合グラフィックスと優れたオーバークロック機能を備えた第8世代Coffee Lakeプロセッサを発表した。同様に2017年10月、UK CloudはNVIDIA仮想GPUソリューションに基づくクラウドGPUサービスを開始し、UK Cloudのヘルスケア顧客や英国の公共部門向けの高コンピューティングアプリケーションを支援している。

グラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)市場の著名なプレーヤーには以下のようなものがある:

インテル コーポレーション
IBMコーポレーション
サムスン電子
エヌビディア・コーポレーション
シーメンスAG
アドバンスト・マイクロ・デバイス社
クアルコム・インコーポレイテッド
グーグル
ダッソーシステムズ
ソニー株式会社
レポート対象セグメント

この調査レポートは、市場に関する広範な質的・量的認識と予測による市場の完全な評価で構成されています。この調査レポートは、市場を差し迫った分野とニッチ分野に分類しています。さらに、2020年から2032年までの世界、地域、国別の市場規模とその発展ドリフトを算出しています。この調査レポートは、デバイス、タイプ、産業別、地域別に分類した市場の内訳とその収益予測を掲載しています:

デバイス別

タブレット
テレビ
コンピューター
ゲーム機
スマートフォン
その他
タイプ別

統合
専用
ハイブリッド
業種別

IT・通信
エレクトロニクス
メディア&エンターテイメント
防衛&インテリジェンス
その他
地域別展望

北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域


第1章.はじめに

1.1.研究目的
1.2.研究の範囲
1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.前提条件と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.市場ダイナミクスの分析と動向

5.1.市場ダイナミクス
5.1.1.市場促進要因
5.1.2.市場の抑制要因
5.1.3.市場機会
5.2.ポーターのファイブフォース分析
5.2.1.サプライヤーの交渉力
5.2.2.バイヤーの交渉力
5.2.3.代替品の脅威
5.2.4.新規参入の脅威
5.2.5.競争の程度

第6章 競争環境競争環境

6.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
6.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
6.1.3.ベンダーランドスケープ
6.1.3.1.サプライヤー一覧
6.1.3.2.バイヤー一覧

第7章.グラフィック・プロセッシング・ユニットの世界市場、デバイス別

7.1.グラフィック処理ユニット市場、デバイスタイプ別、2020~2027年
7.1.1.タブレット
7.1.1.1.市場収益と予測(2016-2027)
7.1.2.テレビ
7.1.2.1.市場収入と予測(2016~2027年)
7.1.3.コンピュータ
7.1.3.1.市場収入と予測(2016-2027)
7.1.4.ゲーム機
7.1.4.1.市場収入と予測(2016-2027)
7.1.5.スマートフォン
7.1.5.1.市場収入と予測(2016-2027)
7.1.6.その他
7.1.6.1.市場収入と予測(2016-2027)

第8章.グラフィック・プロセッシング・ユニットの世界市場、タイプ別

8.1.グラフィック処理ユニット市場、タイプ別、2020~2027年
8.1.1.統合型
8.1.1.1.市場収益と予測(2016-2027)
8.1.2.専用
8.1.2.1.市場収入と予測(2016~2027年)
8.1.3.ハイブリッド
8.1.3.1.市場収入と予測(2016~2027年)

第9章.グラフィック処理ユニットの世界市場、産業分野別

9.1.グラフィック処理ユニット市場、産業分野別、2020~2027年
9.1.1.IT・通信
9.1.1.1.市場収益と予測(2016-2027)
9.1.2.エレクトロニクス
9.1.2.1.市場収入と予測(2016-2027)
9.1.3.メディア&エンターテインメント
9.1.3.1.市場収入と予測(2016-2027)
9.1.4.防衛・情報
9.1.4.1.市場収入と予測(2016-2027)
9.1.5.その他
9.1.5.1.市場収入と予測(2016-2027)

第10章.グラフィック・プロセッシング・ユニットの世界市場、地域別推定と動向予測

10.1.北米
10.1.1.市場収益と予測、デバイス別(2016~2027年)
10.1.2.市場収入と予測、タイプ別(2016~2027年)
10.1.3.産業分野別市場収入と予測(2016-2027年)
10.1.4.米国
10.1.4.1.市場収入と予測:デバイス別(2016-2027年)
10.1.4.2.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
10.1.4.3.産業分野別市場収入と予測(2016-2027年)
10.1.5.北米以外の地域
10.1.5.1.市場収入と予測、デバイス別(2016-2027年)
10.1.5.2.市場収入と予測、タイプ別(2016〜2027年)
10.1.5.3.産業分野別市場収入と予測(2016-2027年)
10.2.欧州
10.2.1.市場収入と予測、デバイス別(2016-2027年)
10.2.2.市場収入と予測、タイプ別(2016〜2027年)
10.2.3.産業分野別市場収入と予測(2016-2027年)
10.2.4.英国
10.2.4.1.市場収益と予測:デバイス別(2016-2027年)
10.2.4.2.市場収入と予測、タイプ別(2016~2027年)
10.2.4.3.産業分野別市場収入と予測(2016-2027年)
10.2.5.ドイツ
10.2.5.1.市場収入と予測、デバイス別(2016-2027年)
10.2.5.2.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
10.2.5.3.産業分野別市場収入と予測(2016-2027年)
10.2.6.フランス
10.2.6.1.市場収入と予測、デバイス別(2016-2027年)
10.2.6.2.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
10.2.6.3.産業分野別市場収入と予測(2016-2027年)
10.2.7.その他の欧州
10.2.7.1.市場収入と予測、デバイス別(2016-2027年)
10.2.7.2.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
10.2.7.3.産業分野別市場収入と予測(2016-2027年)
10.3.APAC
10.3.1.市場収入と予測、デバイス別(2016-2027年)
10.3.2.市場収入と予測、タイプ別(2016〜2027年)
10.3.3.産業分野別市場収入と予測(2016-2027年)
10.3.4.インド
10.3.4.1.市場収益と予測:デバイス別(2016-2027年)
10.3.4.2.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
10.3.4.3.産業分野別市場収入と予測(2016-2027年)
10.3.5.中国
10.3.5.1.市場収入と予測:デバイス別(2016-2027年)
10.3.5.2.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
10.3.5.3.産業分野別市場収入と予測(2016-2027年)
10.3.6.日本
10.3.6.1.市場収入と予測、デバイス別(2016〜2027年)
10.3.6.2.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
10.3.6.3.産業分野別市場収入と予測(2016-2027年)
10.3.7.その他のAPAC地域
10.3.7.1.市場収入と予測:デバイス別(2016-2027年)
10.3.7.2.市場収入と予測、タイプ別(2016〜2027年)
10.3.7.3.産業分野別市場収入と予測(2016-2027年)
10.4.MEA
10.4.1.市場収益と予測:デバイス別(2016-2027年)
10.4.2.市場収入と予測、タイプ別(2016~2027年)
10.4.3.産業分野別市場収入と予測(2016-2027年)
10.4.4.GCC
10.4.4.1.市場収益と予測:デバイス別(2016-2027年)
10.4.4.2.市場収入と予測、タイプ別(2016~2027年)
10.4.4.3.産業分野別市場収入と予測(2016-2027年)
10.4.5.北アフリカ
10.4.5.1.市場収入と予測:デバイス別(2016〜2027年)
10.4.5.2.市場収入と予測、タイプ別(2016〜2027年)
10.4.5.3.産業分野別市場収入と予測(2016-2027年)
10.4.6.南アフリカ
10.4.6.1.市場収益と予測:デバイス別(2016-2027年)
10.4.6.2.市場収入と予測、タイプ別(2016~2027年)
10.4.6.3.産業分野別市場収入と予測(2016-2027年)
10.4.7.その他のMEA地域
10.4.7.1.市場収益と予測:デバイス別(2016-2027年)
10.4.7.2.市場収入と予測、タイプ別(2016~2027年)
10.4.7.3.産業分野別市場収入と予測(2016-2027年)
10.5.ラテンアメリカ
10.5.1.市場収入と予測、デバイス別(2016-2027年)
10.5.2.市場収入と予測、タイプ別(2016~2027年)
10.5.3.産業分野別市場収入と予測(2016-2027年)
10.5.4.ブラジル
10.5.4.1.市場収益と予測:デバイス別(2016-2027年)
10.5.4.2.市場収入と予測、タイプ別(2016~2027年)
10.5.4.3.産業分野別市場収入と予測(2016-2027年)
10.5.5.その他のラタム地域
10.5.5.1.市場収入と予測:デバイス別(2016-2027年)
10.5.5.2.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
10.5.5.3.産業分野別市場収入と予測(2016-2027年)

第11章.企業プロフィール

11.1.インテル コーポレーション
11.1.1.会社概要
11.1.2.提供製品
11.1.3.業績
11.1.4.最近の取り組み
11.2.IBMコーポレーション
11.2.1.会社概要
11.2.2.提供製品
11.2.3.業績
11.2.4.最近の取り組み
11.3.サムスン電子
11.3.1.会社概要
11.3.2.提供製品
11.3.3.業績
11.3.4.最近の取り組み
11.4.エヌビディアコーポレーション
11.4.1.会社概要
11.4.2.提供製品
11.4.3.業績
11.4.4.最近の取り組み
11.5.シーメンスAG
11.5.1.会社概要
11.5.2.提供製品
11.5.3.業績
11.5.4.最近の取り組み
11.6.アドバンスト・マイクロ・デバイス
11.6.1.会社概要
11.6.2.提供製品
11.6.3.業績
11.6.4.最近の取り組み
11.7.クアルコム・インコーポレイテッド
11.7.1.会社概要
11.7.2.提供製品
11.7.3.業績
11.7.4.最近の取り組み
11.8.グーグル
11.8.1.会社概要
11.8.2.提供製品
11.8.3.業績
11.8.4.最近の取り組み
11.9.ダッソーシステムズ
11.9.1.会社概要
11.9.2.提供製品
11.9.3.業績
11.9.4.最近の取り組み
11.10.ソニー株式会社
11.10.1.会社概要
11.10.2.提供製品
11.10.3.業績
11.10.4.最近の取り組み

第12章 調査方法研究方法

12.1.一次調査
12.2.二次調査
12.3.前提条件

第13章付録

13.1.当協会について
13.2.用語集

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