手指消毒剤の市場規模、シェア、動向分析レポート:製品別(ジェル、フォーム)、流通チャネル別(ハイパーマーケット・スーパーマーケット、ドラッグストア)、地域別(欧州、アジア太平洋)、セグメント別予測、2023年~2030年

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レポート概要
手指消毒剤の世界 市場規模は 2022年に65億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.6%で成長すると予測されている。衛生と個人衛生に関する世界的な意識の高まりが、石鹸と水の代替品として使用される消毒液であることから、製品需要を促進すると予想される。さらに、COVID-19、ノロウイルス、インフルエンザ、髄膜炎、手足口病、百日咳、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)などの感染症の予防にも役立つ。COVID-19の大流行により、ウイルスの負担を軽減するために、公共施設、交通機関、病院、老人ホーム、さらには一般家庭でも、世界中で手指消毒剤の使用を増やすことが求められている。

除菌剤の製造に使用されるエチルアルコールなどの有効成分は、米国食品医薬品局(FDA)により、SARS CoV-2ウイルスに効果があるとされるCOVID-19ウイルスに対する使用が推奨されている。このような要因が市場の成長を後押しすると思われる。保健衛生への関心は世界的に高まっている。パンデミックをきっかけに、市場は世界的に業界の大きな発展を目の当たりにしている。しかし、世界的なサプライチェーンの混乱と幅広い需給ギャップにより、業界は供給不足を緩和するための製造能力の増強という大きな課題に直面した。

この供給不足に対処するため、いくつかの企業は大量生産能力を活用して、国内市場向けにこれらの製品を製造し始めている。例えば、2020年4月、ハネウェル社は、COVID-19パンデミックによる供給不足に対応するため、2つの化学製造施設での製造業務を拡大し、手指消毒剤を製造して政府機関に寄付することを発表した。ミシガン州マスキーゴン、ゼールゼ、ドイツにある同社の拠点では、2020年5月と6月の2ヶ月間、政府機関や必要としている機関のためにこれらの製品を生産した。しかし、2020年から2021年にかけて生産量を増加させる上で、サードパーティ・メーカー(受託製造業者)は主要ブランドにとって極めて重要であった。

例えば、家庭用および業務用洗浄・消毒製品の世界的メーカーであるSCジョンソンは、2020年4月、新製品のテスト用に確保していたラインを、医療従事者、救急隊員、自社の製造従業員向けに、月産最大7万5,000本の手指消毒剤の生産に転換した。他市場での事業拡大のために、複数の企業が多くの投資を行っている。例えば、2020年4月、ユニリーバは英国にある消臭剤製造ラインの1つを、リーズ・ティーチング・ホスピタルNHSトラスト向けの手指消毒剤の製造に適応させ、700リットル以上の消毒剤の最初のバッチをセント・ジェームズ大学病院に供給した。

アルコール系手指消毒剤の乾燥に対する懸念に対応するため、メーカーはアロエベラなどの天然成分を製品に配合している。この添加は、肌荒れのリスクを軽減し、より優しく保湿効果の高い体験を提供するのに役立つ。市場の有力企業は、広告、販促キャンペーン、メディア報道を通じて手指消毒剤の使用を積極的に推進している。こうした取り組みは、消費者の手指消毒剤の認知度向上と普及に貢献し、各社の世界市場におけるシェア拡大を可能にしている。心地よい香りの手指消毒剤が人気を集めた。メーカーは消費者の嗜好や市場動向に基づいて、ブラックチェリーメルロー、シャンパントースト、ギンガムフレッシュ、ジャパニーズチェリーブロッサムなどの新しい香りのオプションを頻繁に導入し、個人に多様な選択肢を提供している。

世界中のイノベーターや起業家が、コロナウィルスの大流行を踏まえてビジネスモデルを刷新している。クラフトカクテルの分野では、醸造所や蒸留所が蒸留酒から手指消毒剤に焦点を移しつつある。例えば、ドクターシュルツは2020年5月、手指消毒剤とフェイスマスクの製造・供給で衣料品ブランドのイルシーと提携した。消費者は、全般的な健康と幸福のために手指衛生の重要性をますます認識するようになっており、手指消毒剤に対する需要の高まりにつながっている。手指消毒剤は伝染病の感染予防に不可欠であると考えられており、市場成長の原動力となることが期待されている。手指消毒剤が提供する利便性と携帯性に加え、様々な病気を予防する有効性が幅広い消費者層を惹きつけ、売上を押し上げている。

製品インサイト
ジェル状手指消毒剤セグメントは2022年に46.4%の最大シェアを占め、予測期間中も優位性を維持すると予想される。ジェル状手指消毒剤は通常、軽くて水っぽい製剤であるため拡散性が高く、消毒剤が皮膚に浸透しやすく、ほとんどの細菌を死滅させることができる。製品の入手が容易で、この種の消毒製品に広くアクセスできることから、今後数年間はこれらの製品に対する需要が高まるだろう。ゲル状消毒剤は、コロナウイルスの大流行中、特に北米、欧州、アジア太平洋地域で、世界中でかつてない需要を目の当たりにしてきた。

テレビのニュースチャンネルCNBCは、2020年3月にアマゾン、ウォルマート、ウォルグリーンで多数のジェル状手指消毒剤のオンライン在庫が売り切れたと報じた。しかし、2023年から2030年にかけてのCAGRは、泡状製品が7.0%と最も速いと予測されている。泡タイプの製品は皮膚に浸透しやすく、長時間使用できる。泡タイプの除菌剤は塗布が簡単なため、時間を節約できる利便性がある。これらの製品は、微生物細菌に対する効果が高いため、需要の増加が見込まれている。例えば、2021年3月、無害で廃棄物ゼロのクリーニングブランドであるCleancultは、無香料処方で作られ、FDA認可の消毒剤であり、99.9%の細菌を殺すと主張する泡タイプの手指消毒剤を発売した。

流通チャネルの洞察
ハイパーマーケット&スーパーマーケットセグメントは、様々な地域にわたってこれらの店舗数が増加し、市場における清浄剤の流通が増加したため、2022年の世界売上高の約37.7%の最大シェアを占めた。Consumer News and Business Channel(CNBC)が発表した記事によると、2020年3月、米国における手指消毒剤の売上は、2019年の同じ週と比較して300%増加した。手指消毒剤の在庫が不足している店舗が、発生から最初の2、3週間はいくつもあった。シンガポールのスーパーマーケットでも2020年3月、主にパニック・ショッピングや手指消毒剤の買い占めにより、これらやその他の家庭用洗浄剤が品切れとなった。

買いだめを抑制し、過剰な購入に歯止めをかけるため、価格が引き上げられた。例えば、2020年3月、デンマークのスーパーマーケットRotundenは、これらの除菌剤を1本4.09米ドル、2本95米ドルで販売した。オンライン流通チャネル・セグメントは、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 6.9%を記録すると予想されている。同セグメントは予測期間中、安定した収益源として浮上する見通しである。インドや中国を含む新興国におけるeコマース・プラットフォームの有望な成長により、メーカーはこれらの国々における小売戦略の方向転換を迫られている。

コロナウイルスの流行により、消費者は手指消毒剤やその他の抗菌製品を買いだめしていた。米国では、除菌剤、マスク、手袋、抗菌スプレーなどの「ウイルス対策」製品のオンライン購入が、2020年1月から2月にかけて、前年同期比817%増という驚異的な伸びを記録した。世界保健機関(WHO)が推奨するアルコールベースの手指消毒ジェルは、アマゾン、ウォルマート、ウォルグリーンなどの著名なオンラインプラットフォームで、流行開始後数ヶ月で売り切れた。

地域インサイト
ヨーロッパは2022年に24.8%の第2位の売上シェアを占めた。この地域には多くの市場プレーヤーが存在し、ジェルベース、フォームベース、スプレー、ワイプなど、さまざまな形態の手指消毒薬が高い普及率を示している。英国やドイツをはじめとする国々は、消費者がパーソナルケアや衛生用品にお金をかけることに積極的であるため、市場を支配している。また、環境問題に対する意識の高まりから、環境にやさしいパッケージ、詰め替え可能なオプション、天然成分や持続可能な成分を使用した処方の手指消毒剤を求める消費者もいる。

さらに、COVID-19のパンデミック以来、アルコールベースの除菌剤はこの地域で非常に大きな需要を目の当たりにしている。パンデミックの間、パニック・ショッピングや消毒剤の買いだめが流行した結果、製品が不足したため、地元のドラッグストアや化学薬品メーカー数社が過剰需要を満たすために増産した。例えば、2020年4月、Vegamour社は、手指衛生に関する米国疾病予防管理センター(CDC)の基準を上回る独自の手指消毒剤を発売した。アジア太平洋地域は、2023年から2030年にかけて年平均成長率6.9%で最も急成長する地域市場になると予想される。

同地域の成長は、COVID-19によるウイルス感染により、同地域で衛生に対する意識が高まっていることに起因している。さらに、企業は消費者のために安全要素を強調した革新的で異なるタイプのパーソナルケア&衛生製品を市場に投入している。例えば、2020年4月、DetectaChem社は独自の低価格消毒ハンドラブを発売した。この発売は、COVID-19パンデミック時に地域社会の安全性を高めるために行われた。

主要企業と市場シェア
世界市場は非常に断片化されており、多数の地域・ローカルプレーヤーが存在する。特にトップメーカーは、大規模な消費者基盤、強力なブランド認知度、広大な流通網を有しているため、市場プレイヤーは激しい競争に直面している。各社は競争に勝ち残るため、提携や新製品の発売など、さまざまな拡大戦略を実施している。例えば

2020年5月、レキットベンキーザー・グループplc.はヒルトン・チェーン・ホテルとの提携を発表し、ヒルトン・クリーンステイ・イニシアチブを開始した。レキットベンキーザー・グループplc.のブランドであるリゾールとデトールは、メイヨークリニックの感染予防管理チームと協力し、ヒルトンの清掃・消毒プロトコルを強化する。

2020年4月、プロクター・アンド・ギャンブル社は、パンデミック時の手指消毒剤とマスクの不足に対応するため、業務用顧客向けに手指消毒剤とマスクの生産を開始した。これらの製品は、プロクター・アンド・ギャンブルが所有するSafeguardブランドの下で販売され、世界保健機関(WHO)の定める基準および規制を満たしている。

2020年3月、ヘンケルAG & Co.はパンデミックの影響を受けた従業員、顧客、地域社会を支援するグローバル連帯プログラムを開始しました。このプログラムでは、ヘンケルの生産拠点で消毒剤を生産し、世界保健機関および国連財団COVID-19基金やその他の選ばれた団体に200万ユーロ相当の寄付を行いました。

世界の手指消毒剤市場に参入している主要企業には以下のような企業がある:

レキットベンキーザー・グループ plc

プロクター・アンド・ギャンブル

ヒマラヤ薬品

ゴジョー工業株式会社

ヘンケル株式会社

ユニリーバ

ヴィジョン

チャテム社

ベストサニタイザーズ社

クトール

最近の動向
2022年5月、GOJO Industries Inc.は、PURELL® Healthcare Surface Disinfecting Wipesを発売し、表面衛生ポートフォリオを拡大した。このワイプは手指消毒剤の一種で、99.9%の細菌とウイルスを除去する。

2022年5月、ベストサニタイザーズ株式会社は、サラヤ株式会社および世界保健機関(WHO)と協力し、「世界手指衛生デー」を支援しました。ベストサニタイザーズ株式会社は、株式会社サラヤ、世界保健機関(WHO)と協力し、「世界手指衛生デー」を支援します。これは、手指衛生の重要性を広く認識させ、医療環境における手指消毒の有用性を啓発することを目的としています。

2022年2月、レキットベンキーザー・グループはUSC医学部と提携し、公衆衛生を促進し、COVID-19ワクチンについてLAコミュニティを教育した。さらにレキット社は、地域の衛生と消毒を支援するため、手指消毒剤であるライゾール消毒ワイプを400万パック寄贈した。

手指消毒剤の世界市場レポート・セグメンテーション
本レポートでは、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける収益成長を予測し、最新動向の分析を提供しています。この調査レポートは、手指消毒剤市場を製品、流通チャネル、地域別に分類しています:

製品の展望 (売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

ゲル

フォーム

液体

その他

流通チャネルの展望 (収益、百万米ドル、2017~2030年)

ハイパーマーケット・スーパーマーケット

ドラッグストア

オンライン

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米
アメリカ

カナダ

ヨーロッパ

英国

ドイツ

イタリア

アジア太平洋

インド

中国

日本

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

南アフリカ


第1章 手指消毒剤市場:方法論とスコープ
市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報収集
購入データベース
GVRの社内データベース
二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開
第2章.手指消毒剤市場:エグゼクティブサマリー
市場の展望
2.2 製品の展望
流通チャネルの展望
2.4 地域別展望
第3章 手指消毒剤市場手指消毒剤市場:変数、トレンド、スコープ
3.1 市場系統の展望
3.2 産業バリューチェーン分析
原材料の展望
技術動向
市場ダイナミクス
市場促進要因分析
市場阻害要因分析
業界の課題
産業機会
市場参入戦略
3.5. 業界分析ツール
3.5.1. 業界分析 – ポーターの分析
3.5.1.1. サプライヤーの力
3.5.1.2.バイヤーパワー
3.5.1.3.代替の脅威
新規参入の脅威
競合ライバル
産業機会
第4章 消費者行動分析消費者行動分析
4.1.人口統計分析
消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4.消費者製品の採用
4.5 観察と提言
第5章 手指消毒剤市場手指消毒剤市場:製品推定と動向分析
5.1 製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2 手指消毒剤市場の推定と予測、製品別(百万米ドル)
ゲル
フォーム
液体
5.2.4.その他
第6章.手指消毒剤市場:流通チャネルの推定と動向分析
6.1 流通チャネルの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2 手指消毒剤市場:流通チャネル別推定・予測(百万米ドル)
6.2.1.ハイパーマーケット・スーパーマーケット
6.2.2 オンライン
6.2.3. ドラッグストア
6.2.4.その他
第7章 手指消毒剤市場:地域別推計と動向分析
7.1 地域別動向分析と市場シェア、2021年・2030年
7.2 北米
7.2.1.北米の手指消毒剤市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.2. 米国
7.2.2.1.主要国のダイナミクス
7.2.2.2.米国の手指消毒剤市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
カナダ
主要カントリーダイナミクス
カナダの手指消毒剤市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
ヨーロッパ
欧州の手指消毒剤市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
英国
7.3.2.1.主なカントリーダイナミクス
イギリスの手指消毒剤市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
ドイツ
主要国の市場動向
ドイツの手指消毒剤市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
イタリア
主要国の市場動向
イタリアの手指消毒剤市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
アジア太平洋地域
アジア太平洋地域の手指消毒剤市場の推定と予測、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
中国
7.4.2.1.主要国のダイナミクス
中国の手指消毒剤市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
インド
主要国の動向
インドの手指消毒剤市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
日本
主要国の動向
7.4.4.2.日本の手指消毒剤市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.5. 中南米
中南米の手指消毒剤市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
ブラジル
7.5.2.1.主要国の動向
ブラジルの手指消毒剤市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
中東・アフリカ
中南米の手指消毒剤市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
南アフリカ
7.6.2.1.主要国の動向
南アフリカの手指消毒剤市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
第8章.競合分析
世界の主要企業、最近の動向と業界への影響
8.2 主要企業/競合の分類(主要イノベーター、市場リーダー、新興プレイヤー)
ベンダーランドスケープ
8.3.1. 主要企業の市場シェア分析、2022年
第9章 企業プロファイル
9.1. 本レポートの対象範囲に含まれる企業
レキットベンキーザー・グループ
プロクター・アンド・ギャンブル
ヒマラヤ・ドラッグ・カンパニー
9.1.4. ゴージョー・インダストリーズ・インク
9.1.5. ヘンケルAGアンドカンパニー
9.1.6. ユニリーバ
9.1.7. ヴィジョン
9.1.8. チャテム社
9.1.9.ベストサニタイザーズ社
9.1.10.
9.2 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
9.3 企業の分類
9.4. 参入企業の概要
9.5. 財務実績
9.6. 製品ベンチマーク
9.7. 企業市場シェア分析、2022年(金額シェア)
9.8. 企業ヒートマップ分析
9.9 戦略マッピング
9.9.1. 拡張
合併と買収

テーブル一覧

表1 手指消毒剤市場の推定・予測:グループ別(USD Million)
表2 手指消毒剤市場の推定と予測、ボウル数別(USD Million)
表3 米国のマクロ経済支出
表4 カナダのマクロ経済支出
表5 英国マクロ経済支出
表6 ドイツのマクロ経済支出
表7 イタリアのマクロ経済支出
表8 中国マクロ経済支出
表9 インドマクロ経済支出
表 10 日本マクロ経済支出
表 11 ブラジルマクロ経済支出
表12 南アフリカのマクロ経済支出
表 13 主要市場参加者による最近の動向と影響分析

図表一覧

図1 手指消毒剤市場のセグメンテーション
図2 情報調達
図3 一次調査のパターン
図4 一次調査のアプローチ
図5 一次調査のプロセス
図6 市場スナップショット
図7 セグメント別スナップショット
図8 競争環境スナップショット
図9 手指消毒剤市場:産業バリューチェーン分析
図10 手指消毒剤市場のダイナミクス
図11 手指消毒剤市場ポーターの分析
図12 手指消毒剤市場:製品別主要なポイント
図13 手指消毒剤市場:製品別市場シェア、2022年および2030年
図14 ジェル状手指消毒剤市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
図15 泡状手指消毒剤市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
図16 液体手指消毒剤市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
図17 その他の手指消毒剤市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
図18 手指消毒剤市場、流通チャネル別主要なポイント
図19 手指消毒剤市場:流通チャネル別:市場シェア、2022年および2030年
図20 手指消毒剤市場の予測:ハイパーマーケット・スーパーマーケット別、2017年~2030年(百万米ドル)
図21 手指消毒剤市場の推計と予測、オンラインチャネルを通じた、2017年~2030年(USD Million)
図22 手指消毒剤市場の予測:ドラッグストア経由、2017年~2030年(百万米ドル)
図23 手指消毒剤市場の推定と予測、その他のチャネルを通じた、2017年~2030年(USD Million)
図24 手指消毒剤市場の地域別売上高、2022年~2030年(百万米ドル)
図25 地域市場主なポイント
図26 北米の手指消毒剤市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
図27 米国手指消毒剤市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
図28 カナダの手指消毒剤市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
図29 欧州の手指消毒剤市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
図30 イギリスの手指消毒剤市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
図31 ドイツの手指消毒剤市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
図32 イタリアの手指消毒剤市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
図33 アジア太平洋地域の手指消毒剤市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
図34 中国手指消毒剤市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
図35 インド手指消毒剤市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
図36 日本の手指消毒剤市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
図37 中南米の手指消毒剤市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
図38 ブラジル手指消毒剤市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
図39 中東・アフリカの手指消毒剤市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
図40 南アフリカの手指消毒剤市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
図41 主要企業の分類
図42 企業市場シェア分析、2022年(金額シェア)
図43 戦略的枠組み

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