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世界の医療保険市場規模は2022年に2兆1700億米ドルと推定され、2023年から2032年までの年平均成長率は7.3%で、2032年には4兆3700億米ドルに達すると予想されている。
重要な収穫
2022年の売上シェアは北米が34%を占めた。
タイプ別では、重大疾病保険分野が2022年に39%の売上シェアを占めた。
成長因子
医療保険市場は、疾病負担の増加と世界的な老人人口の増加により、急速な成長が見込まれている。心血管疾患、呼吸器疾患、神経疾患、癌、筋骨格系疾患、糖尿病などの様々な慢性疾患の有病率は、世界中でかなりのペースで上昇している。医療保険に加入することの経済的メリットに関する人々の意識の高まりは、世界の医療保険市場の成長を促進すると予想される。
国際がん研究機関のGLOBOCAN報告書によると、2020年には全世界で約1,930万人の新規がん患者と約1,000万人のがん関連死が報告されている。世界保健機関(WHO)によれば、心血管疾患は世界全体の死因の32%を占める主要疾患である。
肥満の増加、運動不足、タバコや砂糖の消費量の増加、喫煙率の上昇、不健康な食習慣などが、世界中で慢性疾患の負担が急増している主な原因である。治療費は高額で、個人の貯蓄をすべて使い果たしてしまうこともある。したがって、現代人の金融リテラシーの向上と、様々なタイプの医療保険プロバイダーが簡単に利用できるようになったことが、医療保険需要が急増している大きな要因となっている。
連邦政府の補助金(米国)では、2032年に65歳未満の健康保険額は1.6兆ドルになると予測されている。一方、2022年から2032年の間に、医療と子供の健康保険プログラムが補助金総額の約42%を占めると予想されている。
Vitality、Bupa、Avivaの大手医療保険会社は、英国で2022年初めから48万人の新規加入者を増やした。Vitality Health Insuranceは2022年に2021年比で20%増加した。
2022年1月から6月にかけて、米国では約61.4%の人(全年齢)が民間の医療保険に加入していた。一方、公的医療保険に加入している人は39.2%(全年齢)であった。
コモンウェルス基金によると、2022年には米国で働く成人の約43%が保険に加入している。つまり、2022年には働く成人の5人に2人以上が健康保険に加入していることになる。
インドのリライアンス日本生命の2022年時点の保有契約件数は239万6,976件。2022年の会社全体の利益は30%増加した。
大手医療保険会社のひとつであるシグナ・ヘルスケアは、2022年末時点で消費者との関係全体が2%増加し、2021年の1億8560万人から1億8970万人に達したと発表した。
プロバイダー・インサイト
プロバイダー別では、公的プロバイダーが2022年の世界医療保険市場の主要セグメントであった。公的提供者の場合、政府が主要な保険提供者として機能し、その資金に関する政府機関に対する国民の信頼と信用の高まりが公的提供者セグメントの顕著な推進力となっている。例えば、米国連邦政府のMEDICAREとMEDICAIDサービス、インドの生命保険公社は、よく知られた公的医療保険提供者である。さらに、遠隔医療プラットフォームから取得したサービスに関連する償還政策に関する規制変更は、近い将来、公共プロバイダーセグメントの成長を促進すると予想される。
予測期間中、民間プロバイダーが最も高いCAGRを示すと予測されている。世界の医療保険市場は、世界および国内の数多くのトッププレーヤーの存在によって溢れかえっている。これらの企業が提供する積極的なマーケティング戦略と有利なオファーは、消費者の注目を急速に集めている。さらに、デジタル技術の採用の高まりや手間のかからない決済手続きの採用は、民間事業者セグメントの成長に大きな影響を与えると予想される主な要因である。さらに、公的プロバイダーに関連する手続きの非効率性や遅延が民間プロバイダーで解決されていることも、このセグメントの成長に拍車をかけている。
カバレッジ・タイプの洞察
保障タイプにより、終身保障は世界の医療保険市場で支配的なセグメントであり、2022年の市場シェアの52%以上を占めた。終身保障型医療保険は、税制上の優遇措置があるため、顧客からの人気が高い。
定期保険は予測期間中に最も急成長する分野と予想される。定期保険に関連する低コストと幅広いベネフィットが、世界中の消費者の定期医療保険の採用に拍車をかけている。さらに、新たな特典を付加した定期的な商品発売が消費者の関心を集めているため、この分野は急成長が見込まれている。
ネットワーク・プロバイダーの洞察
ネットワークプロバイダーにもよるが、2022年には優先プロバイダー組織が27%以上の市場シェアを占める主要セグメントとなった。優先プロバイダー組織は、顧客に提供する健康保険商品の種類と範囲が非常に広い。また、病院や医師の選択肢も顧客に提供している。そのため、優先プロバイダー組織は幅広い選択肢を利用できることから、世界の医療保険市場で最も支配的なセグメントとなっている。
予測期間中、POSは最も有利なセグメントになると予想されている。ポイント・オブ・セールスは、様々な機能が混在しているため、顧客の間で人気のある選択肢となっている。これは、優先プロバイダー組織と健康維持組織の両方の機能を含んでいます。
地域インサイト
2022年の世界の医療保険市場は北米が牽引。北米地域の市場規模は2020年に9,650億米ドルであった。北米における医療保険の普及率が高いことが、このセグメントの成長につながった。北米では医療費と支出が非常に高い。実際、ほとんどの人々が治療を受けるために払い戻しに頼っている。さらに、米国のような主要市場では慢性疾患の有病率が非常に高く、米国人口の約60%が1つ以上の慢性疾患に苦しんでいると推定されている。高度な医療インフラが整備され、高度な医療施設へのアクセスが向上したことが、医療費高騰の主な要因となっている。保険契約のメリットに関する人々の意識の高まりと、この地域の高い識字率は、医療保険市場の急成長を支える顕著な要因である。
予測期間中、アジア太平洋地域が最も高い成長率を示すと予想されている。アジア太平洋地域は世界最大の人口を抱える地域である。急速な都市化と保険会社の浸透が市場成長の原動力となっている。消費者のライフスタイルの変化、不健康な食習慣、肥満の増加が、同地域で慢性疾患の有病率が高まっている主な要因である。可処分所得の増加、インターネットへのアクセスの向上、識字率の上昇、高度医療インフラの開発に対する投資の増加、国民の健康保険に関する意識の高まりは、今後数年間におけるアジア太平洋地域の医療保険市場の成長を促進すると予想される最も顕著な要因である。
市場における主な動き:
2018年6月、ウニクレディトは欧州のアリアンツ・グループとパートナーシップ契約を締結した。この契約は、欧州市場におけるアリアンツの保険専門知識とウニクレディトの銀行フランチャイズを統合することを目的としている。
2021年6月、Anthem, Inc.はMMM Holdings, Inc.を買収し、これにより同社はプエルトリコの消費者にメディケイドとメディケアプランを提供できるようになった。
2021年4月、モリナ・ヘルスケア・インクはシグナ・コーポレーションと買収契約を結び、モリナ・ヘルスケアはシグナのメディケア・メディケイド・プランとテキサス州のメディケイドを買収した。
医療保険市場は非常に細分化されており、市場には多数のトッププレーヤーが存在している。これらの市場プレーヤーは、その地位を強化し、市場シェアを拡大するために、合併、合弁事業、事業拡大、買収、パートナーシップ、提携、新製品の発売など、さまざまな開発戦略に絶えず取り組んでいる。
世界の医療保険市場における著名なプレーヤーには以下のようなものがある:
シグナ・コーポレーション
CVSヘルス・コーポレーション
アリアンツ
センティーン・コーポレーション
ユナイテッド・ヘルスケア・サービス
ウェルケア・ヘルス・プランズ社
ナショナル・インシュアランス・カンパニー・リミテッド
ブーパ・グローバル
ヒューマナ社
AIAグループ・リミテッド
レポート対象セグメント
(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)
プロバイダー
パブリック
プライベート
カバレッジ・タイプ別
定期保険
生涯補償
ネットワーク・プロバイダー別
ポイント・オブ・サービス
優先プロバイダー組織
独占プロバイダー組織
健康維持団体
プランタイプ別
医療保険
重大疾病保険
ファミリー・フローター医療保険
その他
年齢層別
マイナー
大人
シニア
流通チャネル別
ディレスト・セールス
ブローカー/エージェント
銀行
その他
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
第1章 はじめに
1.1. 研究目的
1.2. 調査の範囲
1.3. 定義
第2章 調査方法
2.1. 調査アプローチ
2.2. データソース
2.3. 前提条件と限界
第3章 エグゼクティブ・サマリー
3.1. 市場スナップショット
第4章 市場の変数とスコープ
4.1. はじめに
4.2. 市場の分類と範囲
4.3. 産業バリューチェーン分析
4.3.1. 年齢層別調達分析
4.3.2. 販売と流通経路の分析
4.3.3. 川下バイヤー分析
第5章 COVID 19 健康保険市場への影響
5.1. COVID-19 ランドスケープ:医療保険業界への影響
5.2. COVID 19 – 産業界への影響評価
5.3. COVID 19の影響:世界の主要な政府政策
5.4. COVID-19の市場動向とビジネスチャンス
第6章 市場ダイナミクスの分析と動向
6.1. 市場ダイナミクス
6.1.1. 市場促進要因
6.1.2. 市場の抑制要因
6.1.3. 市場機会
6.2. ポーターのファイブフォース分析
6.2.1. サプライヤーの交渉力
6.2.2. 買い手の交渉力
6.2.3. 代替品の脅威
6.2.4. 新規参入の脅威
6.2.5. 競争の度合い
第7章 競争環境
7.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3. ベンダーの状況
7.1.3.1. サプライヤーのリスト
7.1.3.2. バイヤーリスト
第8章 世界の医療保険市場、プロバイダー・タイプ別
8.1. 医療保険市場、プロバイダータイプ別、2022-2030年
8.1.1. パブリック
8.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
8.1.2. プライベート
8.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
第9章 世界の医療保険市場、補償タイプ別
9.1. 医療保険市場、保障タイプ別、2022-2030年
9.1.1. 定期保険
9.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
9.1.2. 終身補償
9.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
第10章 世界の医療保険市場、ネットワーク・プロバイダー別
10.1. 医療保険市場、ネットワーク・プロバイダー・タイプ別、2022-2030年
10.1.1. ポイント・オブ・サービス
10.1.1.1. 市場収益と予測(2017-2030年)
10.1.2. プリファード・プロバイダー組織
10.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
10.1.3. 排他的プロバイダー組織
10.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
10.1.4. ヘルス・メンテナンス・オーガニゼーション
10.1.4.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
世界の医療保険市場、プランタイプ別
11.1. 健康保険市場、プランタイプ別、2022-2030年
11.1.1. 医療保険
11.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
11.1.2. 重大疾病保険
11.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
11.1.3. 家族のフローター健康保険
11.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
11.1.4. その他
11.1.4.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
世界の医療保険市場、流通チャネル別
12.1. 医療保険市場、流通チャネル別、2022-2030年
12.1.1. ディレスト販売
12.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
12.1.2. ブローカー/エージェント
12.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
12.1.3. 銀行
12.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
12.1.4. その他
12.1.4.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
世界の医療保険市場、年齢層別
13.1. 医療保険市場、保障タイプ別、2022-2030年
13.1.1. マイナー
13.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
13.1.2. 大人
13.1.2.1. 市場収益と予測(2017-2030年)
13.1.3. シニア・シチズン
13.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
第14章 世界の医療保険市場、地域別推計と動向予測
14.1. 北米
14.1.1. 市場収益と予測、プロバイダー別 (2017-2030)
14.1.2. 市場収入と予測、対象地域別(2017~2030年)
14.1.3. 市場収益と予測、ネットワークプロバイダー別 (2017-2030)
14.1.4. 市場収益および予測、プランタイプ別 (2017-2030)
14.1.5. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2017-2030)
14.1.6. 年齢層別市場収入および予測(2017-2030年)
14.1.7. 米国
14.1.7.1. 市場収益と予測、プロバイダー別 (2017-2030)
14.1.7.2. 市場収入と予測、対象地域別(2017~2030年)
14.1.7.3. 市場収入と予測、ネットワークプロバイダー別 (2017-2030)
14.1.7.4. 市場収益および予測、プランタイプ別 (2017-2030)
14.1.8. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2017-2030)
14.1.8.1. 年齢層別市場収入および予測(2017-2030年)
14.1.9. その他の北米地域
14.1.9.1. 市場収益と予測、プロバイダー別 (2017-2030)
14.1.9.2. 市場収入と予測、対象地域別(2017~2030年)
14.1.9.3. 市場収入と予測、ネットワークプロバイダー別 (2017-2030)
14.1.9.4. 市場収益および予測、プランタイプ別(2017~2030年)
14.1.10. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2017-2030)
14.1.11. 年齢層別市場収入および予測(2017-2030年)
14.1.11.1.
14.2. ヨーロッパ
14.2.1. 市場収益と予測、プロバイダー別 (2017-2030)
14.2.2. 市場収入と予測、対象地域別(2017~2030年)
14.2.3. 市場収益と予測、ネットワークプロバイダー別 (2017-2030)
14.2.4. 市場収益および予測、プランタイプ別 (2017-2030)
14.2.5. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2017-2030)
14.2.6. 年齢層別市場収入および予測(2017-2030年)
14.2.7.
14.2.8. 英国
14.2.8.1. 市場収益と予測、プロバイダー別 (2017-2030)
14.2.8.2. 市場収益および予測、対象地域別(2017~2030年)
14.2.8.3. 市場収入と予測、ネットワークプロバイダー別 (2017-2030)
14.2.9. 市場収益および予測、プランタイプ別 (2017-2030)
14.2.10. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2017-2030)
14.2.10.1. 年齢層別市場収入および予測(2017-2030年)
14.2.11. ドイツ
14.2.11.1. 市場収益と予測、プロバイダー別 (2017-2030)
14.2.11.2. 市場収入と予測、対象地域別(2017~2030年)
14.2.11.3. 市場収入と予測、ネットワークプロバイダー別 (2017-2030)
14.2.12. 市場収益および予測、プランタイプ別 (2017-2030)
14.2.13. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2017-2030)
14.2.14. 年齢層別市場収入および予測(2017-2030年)
14.2.14.1.
14.2.15. フランス
14.2.15.1. 市場収益と予測、プロバイダー別 (2017-2030)
14.2.15.2. 市場収入と予測、対象地域別(2017~2030年)
14.2.15.3. 市場収入と予測、ネットワークプロバイダー別 (2017-2030)
14.2.15.4. 市場収入と予測、プランタイプ別 (2017-2030)
14.2.16. 市場収入と予測、流通チャネル別(2017-2030年)
14.2.16.1. 年齢層別市場収入および予測(2017-2030年)
14.2.17. 残りのヨーロッパ
14.2.17.1. 市場収益と予測、プロバイダー別 (2017-2030)
14.2.17.2. 市場収入と予測、対象地域別(2017~2030年)
14.2.17.3. 市場収入と予測、ネットワークプロバイダー別 (2017-2030)
14.2.17.4. 市場収益および予測、プランタイプ別(2017~2030年)
14.2.18. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2017-2030)
14.2.18.1. 年齢層別市場収入および予測(2017-2030年)
14.3. APAC
14.3.1. 市場収益と予測、プロバイダー別 (2017-2030)
14.3.2. 市場収入と予測、対象地域別(2017~2030年)
14.3.3. 市場収益と予測、ネットワークプロバイダー別 (2017-2030)
14.3.4. 市場収益および予測、プランタイプ別 (2017-2030)
14.3.5. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2017-2030)
14.3.6. 年齢層別市場収入および予測(2017-2030年)
14.3.7. インド
14.3.7.1. 市場収益と予測、プロバイダー別 (2017-2030)
14.3.7.2. 市場収入と予測、対象地域別(2017~2030年)
14.3.7.3. 市場収益と予測、ネットワークプロバイダー別 (2017-2030)
14.3.7.4. 市場収益および予測、プランタイプ別 (2017-2030)
14.3.8. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2017-2030)
14.3.9. 年齢層別市場収入および予測(2017-2030年)
14.3.10. 中国
14.3.10.1. 市場収益と予測、プロバイダー別 (2017-2030)
14.3.10.2. 市場収入と予測、対象地域別(2017~2030年)
14.3.10.3. 市場収入と予測、ネットワークプロバイダー別(2017~2030年)
14.3.10.4. 市場収益および予測、プランタイプ別 (2017-2030)
14.3.11. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2017-2030)
14.3.11.1. 年齢層別市場収入および予測(2017-2030年)
14.3.12. 日本
14.3.12.1. 市場収益と予測、プロバイダー別 (2017-2030)
14.3.12.2. 市場収入と予測、対象地域別(2017~2030年)
14.3.12.3. 市場収益と予測、ネットワークプロバイダー別(2017~2030年)
14.3.12.4. 市場収益および予測、プランタイプ別 (2017-2030)
14.3.12.5. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2017-2030)
14.3.12.6. 年齢層別市場収入および予測(2017-2030年)
14.3.13. その他のアジア太平洋地域
14.3.13.1. 市場収益と予測、プロバイダー別 (2017-2030)
14.3.13.2. 市場収益および予測、対象地域別(2017~2030年)
14.3.13.3. 市場収益と予測、ネットワークプロバイダー別(2017~2030年)
14.3.13.4. 市場収益および予測、プランタイプ別 (2017-2030)
14.3.13.5. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2017-2030)
14.3.13.6. 年齢層別市場収入および予測(2017-2030年)
14.4. MEA
14.4.1. 市場収益と予測、プロバイダー別 (2017-2030)
14.4.2. 市場収入と予測、対象地域別(2017~2030年)
14.4.3. 市場収益と予測、ネットワークプロバイダー別 (2017-2030)
14.4.4. 市場収益および予測、プランタイプ別 (2017-2030)
14.4.5. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2017-2030)
14.4.6. 年齢層別市場収入および予測(2017-2030年)
14.4.7. GCC
14.4.7.1. 市場収益と予測、プロバイダー別 (2017-2030)
14.4.7.2. 市場収入と予測、対象地域別(2017~2030年)
14.4.7.3. 市場収入と予測、ネットワークプロバイダー別 (2017-2030)
14.4.7.4. 市場収益および予測、プランタイプ別 (2017-2030)
14.4.8. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2017-2030)
14.4.9. 年齢層別市場収入および予測(2017-2030年)
14.4.10. 北アフリカ
14.4.10.1. 市場収益と予測、プロバイダー別 (2017-2030)
14.4.10.2. 市場収入と予測、対象地域別(2017~2030年)
14.4.10.3. 市場収入と予測、ネットワークプロバイダー別 (2017-2030)
14.4.10.4. 市場収益および予測、プランタイプ別(2017~2030年)
14.4.11. 市場収益および予測、流通チャネル別(2017~2030年)
14.4.12. 年齢層別市場収入および予測(2017-2030年)
14.4.13. 南アフリカ
14.4.13.1. 市場収益と予測、プロバイダー別 (2017-2030)
14.4.13.2. 市場収入と予測、対象地域別(2017~2030年)
14.4.13.3. 市場収益と予測、ネットワークプロバイダー別(2017~2030年)
14.4.13.4. 市場収益および予測、プランタイプ別(2017~2030年)
14.4.13.5. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2017-2030)
14.4.13.6. 年齢層別市場収入および予測(2017-2030年)
14.4.14. その他のMEA諸国
14.4.14.1. 市場収益と予測、プロバイダー別 (2017-2030)
14.4.14.2. 市場収入と予測、対象地域別(2017~2030年)
14.4.14.3. 市場収入と予測、ネットワークプロバイダー別 (2017-2030)
14.4.14.4. 市場収益および予測、プランタイプ別(2017~2030年)
14.4.14.5. 市場収益および予測、流通チャネル別 (2017-2030)
14.4.14.6. 年齢層別市場収入および予測(2017-2030年)
14.5. ラテンアメリカ
14.5.1. 市場収益と予測、プロバイダー別 (2017-2030)
14.5.2. 市場収入と予測、対象地域別(2017~2030年)
14.5.3. 市場収益と予測、ネットワークプロバイダー別 (2017-2030)
14.5.4. 市場収益および予測、プランタイプ別 (2017-2030)
14.5.5. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2017-2030)
14.5.6. 年齢層別市場収入および予測(2017-2030年)
14.5.7. ブラジル
14.5.7.1. 市場収益と予測、プロバイダー別 (2017-2030)
14.5.7.2. 市場収入と予測、対象地域別(2017~2030年)
14.5.7.3. 市場収入と予測、ネットワークプロバイダー別 (2017-2030)
14.5.7.4. 市場収入と予測、プランタイプ別 (2017-2030)
14.5.8. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2017-2030)
14.5.8.1. 年齢層別市場収入および予測(2017-2030年)
14.5.9. その他のラタム諸国
14.5.9.1. 市場収益と予測、プロバイダー別 (2017-2030)
14.5.9.2. 市場収入と予測、対象地域別(2017~2030年)
14.5.9.3. 市場収入と予測、ネットワークプロバイダー別 (2017-2030)
14.5.9.4. 市場収益および予測、プランタイプ別(2017~2030年)
14.5.9.5. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2017-2030)
14.5.9.6. 年齢層別市場収入および予測(2017-2030年)
第15章 企業プロフィール
15.1. シグナ・コーポレーション
15.1.1. 会社概要
15.1.2. 提供製品
15.1.3. 業績
15.1.4. 最近の取り組み
15.2. CVSヘルス・コーポレーション
15.2.1. 会社概要
15.2.2. 提供製品
15.2.3. 業績
15.2.4. 最近の取り組み
15.3. アリアンツ
15.3.1. 会社概要
15.3.2. 提供製品
15.3.3. 業績
15.3.4. 最近の取り組み
15.4. センテーン・コーポレーション
15.4.1. 会社概要
15.4.2. 提供製品
15.4.3. 業績
15.4.4. 最近の取り組み
15.5. ユナイテッド・ヘルスケア・サービス社
15.5.1. 会社概要
15.5.2. 提供製品
15.5.3. 業績
15.5.4. 最近の取り組み
15.6. WellCare Health Plans, Inc.
15.6.1. 会社概要
15.6.2. 提供製品
15.6.3. 業績
15.6.4. 最近の取り組み
15.7. ナショナル・インシュアランス・カンパニー・リミテッド
15.7.1. 会社概要
15.7.2. 提供製品
15.7.3. 業績
15.7.4. 最近の取り組み
15.8. ブーパ・グローバル
15.8.1. 会社概要
15.8.2. 提供製品
15.8.3. 業績
15.8.4. 最近の取り組み
15.9. ヒューマナ社
15.9.1. 会社概要
15.9.2. 提供製品
15.9.3. 業績
15.9.4. 最近の取り組み
15.10. AIAグループ・リミテッド
15.10.1. 会社概要
15.10.2. 提供製品
15.10.3. 業績
15.10.4. 最近の取り組み
第16章 調査方法
16.1. 一次調査
16.2. 二次調査
16.3. 前提条件
第17章 付録
17.1. 弊社について
17.2. 用語集
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