ヘルスケアデータの収益化市場:タイプ別(直接、間接)、展開別(オンプレミス、クラウド)、エンドユーザー別(製薬・バイオテクノロジー企業、医療費支払者、医療提供者、医療技術企業)、地域別 – 2028年までの世界予測

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世界のヘルスケアデータ収益化市場は、収益ベースで2023年に4億ドル規模と推定され、2023年から2028年までの年平均成長率は18.5%で、2028年には9億ドルに達する見通しである。この新しい調査研究は、市場の業界動向分析から構成されています。この新しい調査研究は、業界動向、価格分析、特許分析、会議とウェビナー資料、主要関係者、市場における購買行動で構成されています。主にEHR導入の拡大が市場成長を牽引し、外部データソースの利用の増加、医療費高騰抑制の必要性、企業間の提携や協力関係の増加、高度な分析への投資の増加などが挙げられる。さらに、精密医療におけるAIの採用増加、バイオインフォマティクスデータや大規模医療データセットの爆発的増加などの要因も市場成長に寄与している。

ヘルスケアデータの収益化市場のダイナミクス
ドライバー外部データソースの利用の増加
外部データソースとは、ソーシャルメディア、ウェアラブル、消費者データブローカーなど、医療機関以外のソースから収集されたデータを指す。外部データソースをアナリティクスやインサイトに取り入れることで、医療機関は患者の健康状態や行動をより包括的に把握できるようになり、転帰の改善や新たな収益源につなげることができる。

外部データソースの利用が増加している一例として、ウェアラブルやその他のデジタル機器からのデータを医療分析プラットフォームに統合することが挙げられる。フィットネストラッカーやスマートウォッチなどのウェアラブルは、活動レベル、心拍数、睡眠パターンなど、患者の健康状態や行動に関するデータを幅広く収集することができます。こうしたデータを医療分析プラットフォームに統合することで、医療機関は患者の健康状態や行動をより包括的に把握できるようになり、転帰の改善や新たな収益源につなげることができる。世界のIoT医療機器市場は、2021年から2026年にかけて年平均成長率28.9%で成長すると予想されている。一方、ある調査によると、アクティブなIoTデバイスの数は、2025年までに〜310億台に成長すると予想されている。医療機関が患者の健康状態や行動をより包括的に把握し、データ主導の洞察を通じて新たな収益源を作り出そうとする中、ウェアラブル機器や医療用IoT機器への需要が急速に高まっており、市場関係者にいくつかのビジネスチャンスがもたらされると期待されている。

制約:予測期間中、市場の成長に影響を与える規制上の制約
規制上の制約は、ヘルスケアデータの収益化の成長に影響を与える重要な課題である。ヘルスケアデータは、データのプライバシー、セキュリティ、利用を管理するさまざまな法律や規制の対象であり、組織が商業目的でデータを収集、保存、利用することを困難にしている。

医療データの収益化に影響を与える主な規制のひとつに、医療保険の 相互運用性と説明責任に関する法律(HIPAA)がある。HIPAAは、保護された医療情報(PHI)のプライバシーとセキュリティを保護するための国家基準を定めた連邦法である。PHIには、個人の健康状態や医療サービスを特定するために使用できるあらゆる情報が含まれる。医療提供者や医療計画などの対象事業者は、PHIのプライバシーとセキュリティを保護するために、HIPAA規制を遵守することが義務付けられています。これには、データを使用または開示する前に患者の同意を得ること、データを保護するための技術的および管理的なセーフガードを実施すること、データ侵害を報告することなどが含まれる。

HIPAA規制は、組織がPHIを使用・開示するための厳格な要件を遵守しなければならないため、ヘルスケアデータの収益化の障壁となる可能性がある。例えば、研究用に患者データを製薬会社に売却しようとする医療機関は、患者の同意を得ていること、データを保護するための適切なセーフガードを導入していることを確認しなければなりません。HIPAA規制を遵守しなかった場合、多額の罰金や罰則が科される可能性がある。

チャンス実社会のエビデンスに対する需要の高まり
リアルワールドエビデンス(RWE)に対する需要の高まりは、ヘルスケアデータの収益化にとって大きな市場機会をもたらす。リアルワールド・エビデンスとは、臨床試験という管理された環境以外で、日常臨床における実際の患者集団から収集されたデータを指す。この種のデータは、治療結果、安全性プロファイル、比較有効性、患者の経験に関する貴重な洞察を提供し、医療におけるエビデンスに基づく意思決定に不可欠です。広範かつ高品質なRWEデータセットを保有する医療機関は、医療エコシステム内の様々な利害関係者と協力することで、このデータを収益化することができます。

課題:セキュリティへの懸念
EHR、医療費請求処理、医療統合と医療情報交換(HIEs)に向けた動きなどの自動化された技術の使用の増加は、ヘルスケアのプライバシーとセキュリティの状況を拡大するのに役立っている。患者データの電子交換は、医療提供の範囲と効率を拡大しますが、より広範なアクセスを提供するため、高いセキュリティリスクを伴います。

医療業界では、データ漏洩の約3分の1が医療個人情報の盗難に起因しており、その主な原因は、患者情報に対する内部統制の欠如、時代遅れの方針、手順、または既存の方針の不遵守、不十分な人材教育などである。HIPAAジャーナルは、2021年の米国における情報漏えいリストで712件の医療情報漏えいを記録したが、これは2020年に追跡された情報漏えいの総数より10.9%増加した。2009年から2021年の間に、500件以上の医療データ漏洩が4,419件HHS市民権局に報告されている。これらの情報漏えいは、314,063,186件の医療記録の紛失、盗難、暴露、または許されない開示につながった。これは米国の2021年人口の94.63%以上に相当する。2018年には、500件以上の医療データ漏洩が1日1件程度報告されている。それ以来4年間で、この割合は2倍になっただけである。2021年には、1日平均1.95件の500件以上の医療データ漏洩が報告される。このように、安全なコミュニケーション・プラットフォームを構築することは、医療業界向けのITベンダーが直面する重要な課題である。HCITシステムに関する潜在的なセキュリティ上の懸念は、利用者の不安感を増大させ、その結果、安全な医療データ収益化ソリューションが市場に出回るまで、その採用を抑制する可能性がある。

この市場では、データ収益化システムやプラットフォームを提供する、財務的に安全な有名企業が有力なプレーヤーとなっている。これらの企業は以前から事業を展開しており、幅広い製品、最先端技術、強固な国際販売・マーケティング網を有している。この市場の主要企業には、オラクル・コーポレーション(米)、マイクロソフト・コーポレーション(米)、グーグル(米)、セールスフォース(米)、SASインスティテュート(米)、SAP SE(独)などがある。

ヘルスケアデータ収益化市場において、タイプ別ではダイレクトデータ収益化が最大の市場規模を獲得すると予想される
タイプに基づき、市場は直接データ収益化と間接データ収益化に区分される。2023年には、直接データ収益化セグメントが市場を支配すると予測される。直接データ収益化は、効率的なデータ管理、相互運用性、コスト削減、患者の転帰改善の必要性から、医療分野で普及している。これにより医療提供者は、複数のソースからのデータにリアルタイムでアクセスし、データ形式を標準化し、インフラコストを削減し、患者データの傾向やパターンを特定することで、患者ケアに関する情報に基づいた意思決定を行うことができる。

2023年の医療データ収益化市場は、展開別に見るとオンプレミス型が優位を占めると予測されている。
導入形態によって、市場はオンプレミスとクラウドに区分される。2023年はオンプレミス型が市場を支配すると予想される。オンプレミスモデルはマルチベンダーアーキテクチャを提供し、データ漏洩や外部攻撃のリスクを低減する。バイヤーは主に、これらのデリバリーモデルに関連するセキュリティ上の利点から、これらのデリバリーモデルを選択する。このような要因が、オンプレミス展開モデル・セグメントの成長を後押ししている。

エンドユーザー別に見ると、ヘルスケアデータの収益化市場では製薬・バイオテクノロジー企業が予測期間中に最も高いCAGRを記録する見込みです。
エンドユーザーに基づき、市場は製薬&バイオテクノロジー企業、医療費支払者、医療提供者、医療技術企業、その他のエンドユーザーに大別される。製薬・バイオテクノロジー企業セグメントは、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測されている。製薬・バイオテクノロジー企業セグメントには、製薬・バイオテクノロジー企業、受託研究・製造機関が含まれる。製薬会社はヘルスケアエコシステムにおける主要なステークホルダーの1つであり、包括的な健康データから最も恩恵を受ける可能性が高い。データは、意思決定への情報提供、研究努力の方向性への影響、さらに特定の医薬品の潜在的拡大に関する情報を提供する役割を果たす。例えば薬の使用パターンなど、健康行動に何らかの形でリンクしているデータは、多くの製薬会社にとっても注目の商品である。従って、このセグメントは、健康データの収集/調達に資金を提供する重要な供給源となり、そのデータを自社の業務に活用することになる。製薬会社は多くの場合、そのデータを利用したり、関心を持つ他の事業体に多額の利益を得るために転売したりすることができる。

2023年の医療データ収益化市場は北米が最大シェアを占める見込み
世界市場は地域別に区分されている:北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカである。2023年には、北米が最大の市場シェアを占め、次いで欧州が続くと予想されている。ヘルスケアアナリティクスの世界市場における北米の大きなシェアは、HCITソリューションの採用を奨励する連邦政府の医療指令の実施、集団健康管理への注目の高まり、多額のVC投資、医療費削減への圧力の高まり、技術の進歩、この地域における製品・サービスの高い供給力に起因している。さらに、ヘルスケアアナリティクス市場の大手企業のほとんどが北米に本社を置いている。

ヘルスケアデータの収益化市場は、Oracle Corporation(米国)、Microsoft Corporation(米国)、Google(米国)、Salesforce, Inc.(米国)、SAS Institute Inc.(米国)、SAP SE(ドイツ)、TIBCO Software Inc.(米国)、Sisense Inc.(米国)など、世界的に確立された少数のプレーヤーによって支配されている。

当レポートでは、世界のヘルスケアデータ収益化市場を分類し、以下のサブマーケットごとに収益予測や動向分析を行っています:

タイプ別
データの直接収益化
ソフトウェア
サービス
間接的データ収益化
ソフトウェア
サービス
配備別
オンプレミス
クラウド
エンドユーザー別
製薬・バイオテクノロジー企業
医療従事者
医療機関
医療技術企業
その他のエンドユーザー
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
その他の欧州(RoE)
アジア太平洋
日本
中国
RoAPAC
ラテンアメリカ
中東・アフリカ
最近の動向
オラクルは2022年10月、Fusion Cloud Enterprise Performance Management(EPM)サービスの一環として、ヘルスケア業界向けのプランニング・ソリューションを発表した。このソリューションは、医療機関がシナリオをモデル化し、リソースを最適化し、より適切な財務、労働力、患者ケアの意思決定を行えるようにすることで、財務パフォーマンスと患者ケアの向上を支援することを目的としている。
2023年4月、Microsoft CorporationとEpic Systemsは、Azure OpenAI ServiceとEpicの電子カルテ(EHR)ソフトウェアを組み合わせることで、医療にジェネレーティブAIを統合するための協業を拡大した。この協業は、世界各地の医療システムにおいて、患者ケアの強化、生産性の向上、財務の健全性の改善を目指すものだった。
2023年2月、RedoxとGoogle Cloudは、医療データの交換を簡素化し、医療機関の意思決定をより良く迅速に行えるようにするために提携した。RedoxのプラットフォームはGoogle Cloud上に複製され、顧客はRedoxの製品とサービスにアクセスできるようになる。
セールスフォースは2023年4月、医療機関のパーソナライズされた患者体験の向上と運用コストの削減を目的としたCustomer 360 for Healthの新機能を発表した。これらのイノベーションは、リアルタイムのデータ、AI、自動化を活用し、顧客の期待に応える上で医療機関が直面する課題に対処する。
2023年5月、HTECグループはSAS IoTパートナーエコシステムに参加し、ヘルスケア、ライフサイエンス、ロジスティクスなどの業界で革新的なソリューションを提供するパートナーになりました。このパートナーシップは、グローバル企業が最先端のデータドリブン、IoT、エッジ、クラウド対応ソリューションをビジネス課題に適用できるようにする共同提案を開発することを目的としています。


目次

1 はじめに (ページ – 34)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.3 含むものと除外事項
1.4 市場範囲
1.4.1 市場の細分化
図1 医療データ収益化市場:市場細分化
1.4.2 地域範囲
1.5年を考慮
1.6 通貨
表1 米ドルへの換算に使用した為替レート
1.7 限界
1.8 利害関係者
1.9 景気後退の影響

2 研究方法 (ページ – 40)
2.1 調査データ
図2 調査デザイン
図3 調査アプローチ
2.1.1 二次調査
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次調査
2.1.2.1 主要な一次情報源
2.1.2.2 一次資料からの主要データ
2.1.2.3 主要業界インサイト
2.1.2.4 一次インタビューの内訳
図4 一次インタビューの内訳:供給側と需要側の参加者
図5 一次面接の内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.2 市場規模の推定
図6 ヘルスケアデータ収益化ソリューションの供給を評価するアプローチ
図7 医療データ収益化ソリューションの販売による企業の収益
図8 収益シェア分析図
図9 ボトムアップ・アプローチ
図10 トップダウン・アプローチ
図11 親市場に基づくヘルスケアデータ収益化市場規模の推定
表2 因子分析
2.3 市場の内訳とデータの三角測量
図12 データ三角測量の方法
2.4 リサーチの前提
表3 調査研究の前提
2.5 不況の影響
2.6 リスク評価
表4 制限と関連リスク
2.7 研究の限界

3 事業概要 (ページ – 58)
図13 ヘルスケアデータ収益化市場、タイプ別、2023年対2028年(百万米ドル)
図14 ヘルスケアデータ収益化市場、展開別、2023年対2028年(百万米ドル)
図15 ヘルスケアデータ収益化市場、エンドユーザー別、2023年対2028年(百万米ドル)
図 16 医療データ収益化市場:地域別スナップショット

4 プレミアム・インサイト (ページ – 61)
4.1 医療データ収益化市場における機会
図 17 データ量の急激な増加と大規模かつ複雑な医療データセットの生成が市場を牽引する
4.2 ヘルスケアデータの収益化市場、地域別
図18 予測期間中、北米がヘルスケアデータの収益化市場を支配する
4.3 医療データ収益化市場:地理的成長機会
図19 日本は2023年から2028年にかけて最も高い収益成長を記録する
4.4 北米のヘルスケアデータ収益化市場、エンドユーザー別、国別、2022年
図 20 2022 年の北米市場は製薬・バイオテクノロジー企業と米国が支配的
4.5 医療データ収益化市場、タイプ別
図21 2028年に市場シェアを拡大する直接データ収益化セグメント
4.6 医療データ収益化市場、展開別
図 22 2028 年にはオンプレミス展開セグメントが市場を支配する
4.7 医療データ収益化市場、エンドユーザー別
図 23 2028 年には製薬・バイオテクノロジー企業が最大シェアを占める

5 市場概要(ページ – 65)
5.1 導入
5.2 市場ダイナミクス
図24 推進要因、阻害要因、機会、課題:医療データ収益化市場
5.2.1 ドライバー
5.2.1.1 外部データソースの利用拡大
5.2.1.2 電子カルテ(EHR)の普及拡大
図25 米国:電子カルテの導入(病院サービスタイプ別)(2021年
5.2.1.3 増大する大規模かつ複雑な医療データセット
5.2.1.4 高騰する医療費抑制ニーズの高まり
図26 米国の医療費、2012~2030年(10億米ドル)
5.2.2 拘束
5.2.2.1 データの標準化と相互運用性の欠如
5.2.2.2 規制上の制約
5.2.3 機会
5.2.3.1 実証に対する需要の高まり
5.2.3.2 個別化医療とゲノミクスの出現
5.2.4 課題
5.2.4.1 セキュリティに関する懸念
図 27 米国:データ侵害件数(2009 年~2023 年 5 月)
表5 最大の医療データ漏洩(2009年~2023年5月)

6 業界動向 (ページ – 78)
6.1 はじめに
6.2 医療データ収益化ソリューションの種類
図28 直接的データ収益化と間接的データ収益化
6.2.1 直接データ収益化
6.2.2 間接的データ収益化
6.3 技術分析
6.3.1 サービスとしてのデータ
6.3.2 サービスとしてのインサイト
6.3.3 サービスとしての分析対応プラットフォーム
6.3.4 エンベデッド・アナリティクス
6.4 関税と規制の状況
6.4.1規定
6.4.1.1 北米
6.4.1.2 欧州
6.4.1.3 アジア太平洋
6.4.1.4 中東・南アフリカ
6.4.1.5 ラテンアメリカ
6.5 サプライチェーン分析
図 29 医療データ収益化市場:サプライチェーン
6.6 市場エコシステム
図 30 医療データ収益化市場:市場エコシステム
6.7 特許分析
6.7.1 医療データ収益化市場における特許公開動向
図31 特許公開動向(2012年1月~2023年4月
6.7.2 管轄地域と上位出願者の分析
図 32 ヘルスケアデータ収益化ソリューションの上位特許出願者及び所有者(企業/機関)(2012 年 1 月~2023 年 4 月
図 33 医療データ収益化特許の上位出願国・地域(2012 年 1 月~2023 年 4 月
表6 ヘルスケアデータ収益化市場:特許/特許出願リスト(2020-2023年
6.8 ケーススタディ分析
6.8.1 ケーススタディ1:患者単位で医療チェーンの非効率性を探る
6.8.2 ケーススタディ2:医療収益管理の大手企業が開発コストを50%削減
6.8.3 ケーススタディ3:サクラファインテック・ヨーロッパ、オラクルのクラウド・アプリケーションでビジネスの将来性を確保
6.8.4 ケーススタディ4:オラクルのクラウドEPMで財務の効率化を実現したアメリカソースベルゲン社
6.8.5 ケーススタディ5:スカイゲン、オラクルのクラウドERPとEPMを使用して決算をわずか10日に短縮
6.8.6 ケーススタディ 6:Health First 社が Azure Synapse Analytics を使用してデータ管理ソリューションを構築、更新速度を 75% 向上
6.8.7 ケーススタディ7:商業保険引受
6.8.8 ケーススタディ8:実地臨床試験
6.8.9 ケーススタディ9:観客の質の検証
6.8.10 ケーススタディ10:シンセティック・コントロール・アーム
6.9 ポーターの5つの力分析
図34 ヘルスケアデータ収益化市場:ポーターの5つの力分析
表7 ヘルスケアデータ収益化市場:ポーターの5つの力分析
6.9.1 新規参入の脅威
6.9.2 代替品の脅威
6.9.3 サプライヤーの交渉力
6.9.4 買い手の交渉力
6.9.5 競争相手の激しさ
6.10 主要ステークホルダーと購買基準
6.10.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図35 ステークホルダーが購買プロセスに与える影響
表8 ステークホルダーが購買プロセスに与えた影響(%)
6.10.2 購入基準
図 36 主要な購買基準(エンドユーザー別
表 9 主要な購買基準(エンドユーザー別)
6.11 主要会議・イベント(2023-2024年
表 10 医療データ収益化市場:会議・イベントの詳細リスト
6.12 平均販売価格:データ収益化市場
表11 ヘルスケアデータの収益化市場で一般的に採用されている価格戦略
表 12 マイクロソフト株式会社:Azure Health Data Services の価格設定
表 13 マイクロソフト株式会社:Fhir 用 Azure api の価格設定
表 14 マイクロソフト株式会社:Azure Data Share の価格設定
表15 マイクロソフト株式会社:メディアサービスの価格設定
表16 セールスフォース:ヘルスクラウドの価格設定
表17 セールスフォース: 健康データクラウドの価格設定
表18 セールスフォース: 追加ソリューションの価格設定
図 37 価格分析:データ収益化市場
6.13 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
6.13.1 医療データ収益化ソリューション・プロバイダーの収益シフトと新たな収益ポケット
図 38 医療データ収益化ソリューション・プロバイダーの収益シフト

7 ヘルスケアデータのモニタリング市場:タイプ別(ページ番号 – 110)
7.1 はじめに
図39 直接データ収益化セグメントが2022年に最大の市場シェアを占めた
表 19 ヘルスケアデータ収益化市場、タイプ別、2021-2028 年(百万米ドル)
7.2 直接データ収益化
図 40 直接データ収益化ソフトウェア・セグメントが 2022 年の市場を独占
表 20 ヘルスケアデータの直接収益化市場、タイプ別、2021-2028 年(百万米ドル)
表21 医療データの直接収益化市場、地域別、2021年~2028年(百万米ドル)
表22 北米:医療データの直接収益化市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル)
表23 欧州:医療データの直接収益化市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル)
表24 アジア太平洋地域:医療データの直接収益化市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル)
7.2.1 ソフトウェア
7.2.1.1 人工知能、機械学習、ブロックチェーンの採用増加が成長を促進する
表25 直接医療データ収益化ソフトウェア市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
表26 北米:医療データの直接収益化ソフトウェア市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル)
表27 欧州:医療データの直接収益化ソフトウェア市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル)
表28 アジア太平洋地域:医療データの直接収益化ソフトウェア市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル)
7.2.2 サービス
7.2.2.1 クラウドベースのインフラ、拡張性、費用対効果により、直接的なデータ収益化サービスの導入が進む
表 29 医療データの直接収益化サービス市場、地域別、2021-2028 年(百万米ドル)
表30 北米:医療データの直接収益化サービス市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル)
表31 欧州:医療データの直接収益化サービス市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル)
表32 アジア太平洋地域:医療データの直接収益化サービス市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル)
7.3 間接的データ収益化
図 41 間接的データ収益化ソフトウェア・セグメントが 2022 年の市場を独占
表33 間接医療データ収益化市場、タイプ別、2021-2028年(百万米ドル)
表34 間接医療データ収益化市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
表35 北米:間接的ヘルスケアデータ収益化市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル)
表36 欧州:間接的ヘルスケアデータ収益化市場:国別、2021~2028年(百万米ドル)
表37 アジア太平洋地域:間接ヘルスケアデータ収益化市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル)
7.3.1 ソフトウェア
7.3.1.1 データ分析と洞察への注目の高まりが市場成長を促す
表38 間接医療データ収益化ソフトウェア市場、地域別、2021年~2028年(百万米ドル)
表39 北米:間接医療データ収益化ソフトウェア市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル)
表40 欧州:間接医療データ収益化ソフトウェア市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル)
表41 アジア太平洋地域:間接医療データ収益化ソフトウェア市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル)
7.3.2 サービス
7.3.2.1 間接データ収益化サービスの採用を後押しする相互運用性やデータ統合などの利点
表42 間接医療データ収益化サービス市場、地域別、2021年~2028年(百万米ドル)
表43 北米:間接ヘルスケアデータ収益化サービス市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル)
表44 欧州:間接医療データ収益化サービス市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル)
表45 アジア太平洋地域:間接ヘルスケアデータ収益化サービス市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル)

8 医療データモニタリング市場:展開タイプ別(ページ番号 – 127)
8.1 導入
図 42 オンプレミスのデータ収益化ソリューションが 2022 年に最大の市場シェアを占める
表46 ヘルスケアデータ収益化市場、展開タイプ別、2021年~2028年(百万米ドル)
8.2 オン・プレミス
8.2.1 セキュリティへの懸念とシステム構成の管理強化がオンプレミス・ソリューションの採用を促進
表47 オンプレミス型医療データ収益化ソリューション市場、地域別、2021年~2028年(百万米ドル)
表 48 北米:オンプレミス型医療データ収益化ソリューション市場、国別、2021-2028 年(百万米ドル)
表49 欧州:オンプレミス型医療データ収益化ソリューション市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル)
表50 アジア太平洋地域:オンプレミス型医療データ収益化ソリューション市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル)
8.3 クラウド
8.3.1 成長を促進するために展開コストを最適化する必要性の高まり
表51 クラウドベースのヘルスケアデータ収益化ソリューション市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
表 52 北米:クラウドベースのヘルスケアデータ収益化ソリューション市場、国別、2021-2028 年(百万米ドル)
表 53 欧州:クラウドベースのヘルスケアデータ収益化ソリューション市場、国別、2021-2028 年(百万米ドル)
表54 アジア太平洋地域:クラウドベースのヘルスケアデータ収益化ソリューション市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル)

9 医療データモニタリング市場:エンドユーザー別(ページ番号 – 133)
9.1 はじめに
図 43 2022 年には製薬・バイオテクノロジー企業が最大の市場シェアを占めた
表55 ヘルスケアデータ収益化市場、エンドユーザー別、2021-2028年(百万米ドル)
9.2 製薬・バイオテクノロジー企業
9.2.1 実世界データ(RWD)と実世界エビデンス(RWE)の統合が市場成長を押し上げる
表56 製薬・バイオテクノロジー企業向けヘルスケアデータ収益化市場、地域別、2021年~2028年(百万米ドル)
表 57 北米:製薬・バイオテクノロジー企業のヘルスケアデータ収益化市場:国別 2021-2028 (百万米ドル)
表 58 欧州:製薬・バイオテクノロジー企業のヘルスケアデータ収益化市場:国別 2021-2028 (百万米ドル)
表59 アジア太平洋地域:製薬・バイオテクノロジー企業のヘルスケアデータ収益化市場(国別)2021年~2028年(百万米ドル
9.3 医療費支払者
9.3.1 高度なアナリティクスの導入が進み、支払者のヘルスケアデータ収益化エコシステムが形成される
表60 ヘルスケア支払者向けヘルスケアデータ収益化市場、地域別、2021年~2028年(百万米ドル)
表 61 北米:医療費支払者向け医療データ収益化市場:国別 2021-2028 (百万米ドル)
表62 欧州:医療費支払者向け医療データ収益化市場:国別、2021年~2028年(百万米ドル)
表63 アジア太平洋地域:医療費支払者向け医療データ収益化市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル)
9.4 医療従事者
9.4.1 市場拡大には臨床ワークフローの最適化と高リスク集団の特定が必要
表64 ヘルスケアプロバイダー向けヘルスケアデータ収益化市場、地域別、2021年~2028年(百万米ドル)
表 65 北米:医療機関向けヘルスケアデータ収益化市場:国別 2021-2028 (百万米ドル)
表 66 欧州:医療機関向けヘルスケアデータ収益化市場:国別 2021-2028 (百万米ドル)
表67 アジア太平洋地域:医療機関向けヘルスケアデータ収益化市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル)
9.5 医療技術企業
9.5.1 コネクテッド医療機器とウェアラブルの普及が市場成長を促進する
表 68 医療技術企業向けヘルスケアデータ収益化市場、地域別、2021年~2028年(百万米ドル)
表 69 北米:医療技術企業向けヘルスケアデータ収益化市場:国別 2021-2028 (百万米ドル)
表70 欧州:医療技術企業向けヘルスケアデータ収益化市場(国別)2021~2028年(百万米ドル
表71 アジア太平洋地域:医療技術企業向けヘルスケアデータ収益化市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル)
9.6 その他のエンドユーザー
表72 その他のエンドユーザー向けヘルスケアデータ収益化市場、地域別、2021年~2028年(百万米ドル)
表 73 北米:その他のエンドユーザー向けヘルスケアデータ収益化市場:国別 2021-2028 (百万米ドル)
表 74 欧州:その他のエンドユーザー向け医療データ収益化市場:国別 2021-2028 (百万米ドル)
表75 アジア太平洋地域:その他のエンドユーザー向けヘルスケアデータ収益化市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル)

10 ヘルスケアデータのモニタリング市場(地域別)(ページ数 – 144
10.1 導入
図 44 日本は予測期間中に新たなホットスポットとして浮上する
図45 北米が2022年のヘルスケアデータ収益化市場で最大シェアを占めた
表76 ヘルスケアデータ収益化市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
10.2 北米
10.2.1 北米:景気後退の影響
図 46 北米:医療データ収益化市場のスナップショット
表77 北米:ヘルスケアデータの収益化市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル)
表 78 北米:ヘルスケアデータ収益化市場、タイプ別、2021-2028 年(百万米ドル)
表 79 北米:医療データの直接収益化市場、タイプ別、2021-2028年(百万米ドル)
表80 北米:間接的ヘルスケアデータ収益化市場:タイプ別、2021年~2028年(百万米ドル)
表 81 北米:医療データ収益化市場:展開別 2021-2028 (百万米ドル)
表 82 北米:医療データ収益化市場:エンドユーザー別 2021-2028 (百万米ドル)
10.2.2 米国
10.2.2.1 予測期間中、北米市場は米国が支配する
表83 米国:医療データ収益化市場、タイプ別、2021年~2028年(百万米ドル)
表 84 米国:医療データの直接収益化市場、タイプ別、2021-2028 年(百万米ドル)
表 85 米国:間接的ヘルスケアデータ収益化市場、タイプ別、2021-2028 年(百万米ドル)
表 86 米国:医療データ収益化市場:展開別 2021-2028 (百万米ドル)
表 87 米国:医療データ収益化市場:エンドユーザー別 2021-2028 (百万米ドル)
10.2.3 カナダ
10.2.3.1 医療データの収益化を促進するための連携と取り組みの増加
表 88 カナダ:医療データ収益化市場:タイプ別、2021-2028年(百万米ドル)
表 89 カナダ:医療データの直接収益化市場:タイプ別、2021-2028 年(百万米ドル)
表90 カナダ:間接的ヘルスケアデータ収益化市場、タイプ別、2021~2028年(百万米ドル)
表 91 カナダ:医療データ収益化市場:展開別 2021-2028 (百万米ドル)
表 92 カナダ:医療データ収益化市場:エンドユーザー別 2021-2028 (百万米ドル)
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 欧州:景気後退の影響
表 93 欧州:ヘルスケアデータの収益化市場、国別、2021~2028年(百万米ドル)
表 94 欧州:ヘルスケアデータの収益化市場、タイプ別、2021-2028 年(百万米ドル)
表 95 欧州:ヘルスケアデータの直接収益化市場、タイプ別、2021-2028 年(百万米ドル)
表 96 欧州:間接ヘルスケアデータの収益化市場:タイプ別、2021~2028年(百万米ドル)
表 97 欧州:ヘルスケアデータの収益化市場:展開別 2021-2028 (百万米ドル)
表 98 欧州:ヘルスケアデータ収益化市場:エンドユーザー別 2021-2028 (百万米ドル)
10.3.2 英国
10.3.2.1 ウェアラブルの普及が市場成長を促進する
表 99 英国:ヘルスケアデータ収益化市場、タイプ別、2021-2028 年(百万米ドル)
表100 英国:医療データの直接収益化市場、タイプ別、2021年~2028年(百万米ドル)
表 101 英国:間接的ヘルスケアデータ収益化市場、タイプ別、2021-2028 年(百万米ドル)
表 102 英国:医療データ収益化市場:展開別 2021-2028 (百万米ドル)
表 103 英国:医療データ収益化市場:エンドユーザー別 2021-2028 (百万米ドル)
10.3.3 ドイツ
10.3.3.1 デジタルヘルスケアエコシステムの開発を促進する政府の取り組みが市場成長を促進する
表 104 ドイツ:医療データ収益化市場:タイプ別、2021-2028年(百万米ドル)
表105 ドイツ:医療データの直接収益化市場:タイプ別、2021-2028年(百万米ドル)
表106 ドイツ:ヘルスケアデータの間接的収益化市場:タイプ別、2021~2028年(百万米ドル)
表 107 ドイツ:医療データ収益化市場:展開別 2021-2028 (百万米ドル)
表 108 ドイツ:医療データ収益化市場:エンドユーザー別 2021-2028 (百万米ドル)
10.3.4 フランス
10.3.4.1 デジタル技術の利用を促進するeヘルス2022計画
表 109 フランス:医療データ収益化市場:タイプ別 2021-2028 (百万米ドル)
表110 フランス:医療データの直接収益化市場、タイプ別、2021~2028年(百万米ドル)
表111 フランス:間接医療データ収益化市場:タイプ別、2021~2028年(百万米ドル)
表112 フランス:医療データ収益化市場、展開別、2021年~2028年(百万米ドル)
表 113 フランス:医療データ収益化市場:エンドユーザー別 2021-2028 (百万米ドル)
10.3.5 その他のヨーロッパ
表114 欧州のその他地域:ヘルスケアデータの収益化市場:タイプ別、2021年~2028年(百万米ドル)
表115 その他のヨーロッパ:ヘルスケアデータの直接収益化市場、タイプ別、2021年~2028年(百万米ドル)
表116 欧州のその他地域:間接ヘルスケアデータ収益化市場、タイプ別、2021年~2028年(百万米ドル)
表 117 その他のヨーロッパ:医療データ収益化市場:展開別 2021-2028 (百万米ドル)
表 118 欧州のその他:医療データ収益化市場:エンドユーザー別 2021-2028 (百万米ドル)
10.4 アジア太平洋
10.4.1 アジア太平洋地域:景気後退の影響
図 47 アジア太平洋地域:医療データ収益化市場のスナップショット
表119 アジア太平洋地域:ヘルスケアデータ収益化市場、国別、2021年~2028年(百万米ドル)
表120 アジア太平洋地域:ヘルスケアデータ収益化市場、タイプ別、2021年~2028年(百万米ドル)
表121 アジア太平洋地域:医療データの直接収益化市場、タイプ別、2021年~2028年(百万米ドル)
表122 アジア太平洋地域:間接ヘルスケアデータ収益化市場、タイプ別、2021年~2028年(百万米ドル)
表123 アジア太平洋地域:医療データ収益化市場、展開別、2021年~2028年(百万米ドル)
表124 アジア太平洋地域:ヘルスケアデータ収益化市場、エンドユーザー別、2021年~2028年(百万米ドル)
10.4.2 日本
10.4.2.1 高齢者人口の増加により、効果的な患者管理ソリューションの需要が高まる
表125 日本:ヘルスケアデータ収益化市場、タイプ別、2021-2028年(百万米ドル)
表126 日本:ヘルスケアデータの直接収益化市場、タイプ別、2021-2028年(百万米ドル)
表127 日本:間接的ヘルスケアデータ収益化市場、タイプ別、2021-2028年(百万米ドル)
表128 日本:ヘルスケアデータ収益化市場、展開別、2021年~2028年(百万米ドル)
表129 日本:ヘルスケアデータ収益化市場、エンドユーザー別、2021年~2028年(百万米ドル)
10.4.3 中国
10.4.3.1 慢性疾患の高い蔓延が医療データ収益化の実施を促進する
表130 中国:ヘルスケアデータの収益化市場:タイプ別、2021年~2028年(百万米ドル)
表131 中国:医療データの直接収益化市場:タイプ別、2021年~2028年(百万米ドル)
表132 中国:間接ヘルスケアデータ収益化市場:タイプ別、2021年~2028年(百万米ドル)
表 133 中国:医療データ収益化市場:展開別 2021-2028 (百万米ドル)
表134 中国:医療データ収益化市場:エンドユーザー別 2021-2028 (百万米ドル)
10.4.4 その他のアジア太平洋地域
表135 その他のアジア太平洋地域:ヘルスケアデータ収益化市場、タイプ別、2021年~2028年(百万米ドル)
表136 その他のアジア太平洋地域:医療データの直接収益化市場、タイプ別、2021年~2028年(百万米ドル)
表 137 その他のアジア太平洋地域:間接ヘルスケアデータ収益化市場:タイプ別、2021年~2028年(百万米ドル)
表138 アジア太平洋地域のその他地域:医療データ収益化市場、展開別、2021年~2028年(百万米ドル)
表139 アジア太平洋地域のその他地域:医療データ収益化市場、エンドユーザー別、2021年~2028年(百万米ドル)
10.5 ラテンアメリカ
10.5.1 地域におけるデジタルヘルス導入の拡大が市場成長を促進する
10.5.2 ラテンアメリカ:景気後退の影響
表140 ラテンアメリカ:ヘルスケアデータ収益化市場、タイプ別、2021年~2028年(百万米ドル)
表141 ラテンアメリカ:医療データの直接収益化市場、タイプ別、2021-2028年(百万米ドル)
表142 ラテンアメリカ:間接ヘルスケアデータ収益化市場、タイプ別、2021年~2028年(百万米ドル)
表143 ラテンアメリカ:医療データ収益化市場、展開別、2021年~2028年(百万米ドル)
表 144 ラテンアメリカ:医療データ収益化市場:エンドユーザー別 2021-2028 (百万米ドル)
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 メア地域におけるヘルスケアデータの価値に対する認識の高まりが成長を後押しする
10.6.2 中東・アフリカ:景気後退の影響
表 145 中東・アフリカ:ヘルスケアデータ収益化市場:タイプ別、2021年~2028年(百万米ドル)
表146 中東・アフリカ:医療データの直接収益化市場、タイプ別、2021年~2028年(百万米ドル)
表147 中東・アフリカ:間接ヘルスケアデータ収益化市場、タイプ別、2021年~2028年(百万米ドル)
表 148 中東・アフリカ:ヘルスケアデータ収益化市場:展開別 2021-2028 (百万米ドル)
表 149 中東・アフリカ:ヘルスケアデータ収益化市場:エンドユーザー別 2021-2028 (百万米ドル)

11 競争力のある景観 (ページ – 180)
11.1 概要
11.2 主要市場プレーヤーが採用した戦略
表150 ヘルスケアデータ収益化市場で主要企業が採用した戦略の概要(2021年1月~2023年5月
11.3 2022年における市場上位企業の収益シェア分析
図48 主要市場プレイヤーの収益シェア分析(2022年
11.4 市場シェア分析
図 49 医療データ収益化市場:市場シェア分析、2022 年
11.5 主要プレーヤーの企業評価象限
11.5.1 スターズ
11.5.2 浸透型プレーヤー
11.5.3 新進リーダー
11.5.4 参加者
図50 医療データ収益化市場:主要プレイヤーの企業評価象限(2022年
11.6 新興・中堅企業の評価クワドラント
11.6.1 進歩的企業
11.6.2 ダイナミック・カンパニー
11.6.3 対応する企業
11.6.4 スタートブロック
図 51 ヘルスケアデータの収益化市場:新興企業/中小企業の評価象限(2022年
11.6.5 ヘルスケアデータ収益化市場:競合ベンチマーキング
表 151 医療データ収益化市場:主要な中小企業/新興企業の詳細リスト
表 152 医療データ収益化市場:主要な中小企業/新興企業の競合ベンチマーキング
11.7 医療データ収益化市場:企業の足跡
表153 タイプ別:企業のフットプリント
表154:エンドユーザー別:企業フットプリント
地域別:企業のフットプリント
表156 会社のフットプリント
11.8 競争シナリオとトレンド
11.8.1 製品の発売と強化
表157 ヘルスケアデータの収益化市場:製品の発売と強化(2021-2023年
11.8.2 ディールス
表158 ヘルスケアデータ収益化市場:取引件数(2021-2023年
11.8.3 その他の開発
表159 医療データ収益化市場:その他の開発(2021-2023年

12 企業プロフィール(ページ数 – 200)
12.1 主要プレーヤー
(事業概要、提供製品・サービス、最近の動向、MnM View)*。
12.1.1 オラクル株式会社
表160 オラクル株式会社:会社概要
図 52 オラクル:企業スナップショット(2022 年)
表 161 オラクル:製品の発売
表 162 オラクル株式会社: 取引
表 163 オラクル:その他の動向
12.1.2 マイクロソフト株式会社
表 164 マイクロソフト株式会社:会社概要
図 53 マイクロソフト株式会社:企業スナップショット(2022 年)
表 165 マイクロソフト株式会社:製品の強化点
表 166 マイクロソフト:取引
12.1.3 グーグル
表 167 グーグル:会社概要
図54 グーグル:企業スナップショット(2022年)
表 168 グーグル:製品の発売
表 169 グーグル: 取引
表 170 グーグル:その他の動向
12.1.4 株式会社セールスフォース
表171 株式会社セールスフォース: 会社概要
図55 セールスフォース: 企業スナップショット(2022年)
表172 セールスフォース: 製品発表と機能強化
表 173 セールスフォース: 取引
表174 株式会社セールスフォース: その他の動向
12.1.5 株式会社サス・インスティテュート
表 175 サス・インスティテュート株式会社:会社概要
図56 サス・インスティテュート株式会社:企業スナップショット(2022年)
表176 サス・インスティテュート:製品発表
表 177 サス・インスティテュート:取引実績
表178 サス・インスティテュート:その他の動き
12.1.6 SAP SE
表 179 SAP SE: 会社概要
図 57 SAP SE:企業のスナップショット(2022 年)
表 180 SAP SE: 製品発表
表 181 SAP SE: 取引
表 182 SAP SE:その他の開発
12.1.7 Tibco Software Inc.
表183 ティブコソフトウェア株式会社:会社概要
表184 Tibco Software Inc.:製品の発売と機能強化
表185 ティブコ・ソフトウェア株式会社:取引実績
12.1.8 株式会社スノーフレーク
表186 スノーフレーク・インク:会社概要
図58 スノーフレーク・インク:企業スナップショット(2022年)
表187 スノーフレーク・インク:製品の発売と強化
表188 スノーフレーク・インク:取引
12.1.9 qliktech international ab
表 189 qliktech international ab: 会社概要
表 190 QLICTECH INTERNATIONAL AB: 製品発表と機能強化
表 191 QLICTECH INTERNATIONAL AB: 取引実績
12.1.10 Healthverity, Inc.
表192 ヘルスベリティ社:会社概要
表193 ヘルスベリティ社:製品発表
表194 ヘルスベリティ社:取引実績
12.1.11 SISENSE INC.
表 195 サイセンス株式会社:会社概要
表 196 サイセンス:取引実績
12.1.12 アクセンチュア
表 197 アクセンチュア:会社概要
図 59 アクセンチュア:企業スナップショット(2022 年)
表 198 アクセンチュア:取引
12.1.13 アベリティLLC
表 199 availity, LLC: 会社概要
表200 availity, LLC: 製品発表
表 201 availity, llc: 取引
12.1.14 株式会社ドーモ
表202 ドーモ社:会社概要
図60 ドーモ社:企業スナップショット(2022年)
表 203 ドーモ社:製品の発売と強化
12.1.15 Komodo Health, Inc.
表204 コモドヘルス社:会社概要
表205 コモドヘルス社:製品発表
表206 コモドヘルス社:取引実績
12.1.16 thoughtspot inc.
表 207 thoughtspot inc.
表 208 thoughtspot inc.:製品発表
表 209 thoughtspot Inc.
表 210 thoughtspot inc.:その他の開発
12.1.17 データヴァント
表 211 データバント:会社概要
表 212 データバント:製品の発売と機能強化
表 213 データバント:取引
12.1.18 VERATO
表 214 ベラト:会社概要
表 215 ベラト:製品発表
表 216 ベラト:取引
表 217 ベラート:その他の動向
12.2 その他の選手
12.2.1 infor, inc.
12.2.2 バートゥーザ
12.2.3 インフォシス
12.2.4 パーティクルヘルス社
12.2.5 innovaccer, inc.
12.2.6 H1
12.2.7 メダブル社

* 非上場企業の場合、事業概要、提供製品・サービス、最近の動向、MnM Viewを把握できない可能性がある。

13 付録(ページ番号 – 284)
13.1 ディスカッション・ガイド
13.2 Knowledgestore: マーケッツの購読ポータル
13.3 カスタマイズ・オプション
13.4 関連レポート
13.5 著者詳細

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