ヘルスケア流通市場の規模、シェア、成長分析(製品タイプ別:バイオ医薬品、医薬品、医療機器、エンドユーザー別:病院薬局、小売薬局、その他エンドユーザー) – 世界の産業分析、動向、地域別展望、2023年~2032年予測

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世界の医療流通市場規模は 2022年に9, 810億 米ドルと 評価され、2032年には4兆3,000億米ドルに達すると 予測 され、 2023年から2032年までの予測期間中の年平均成長率は15.93%である。

重要な収穫

医薬品分野は、2023年から2032年の分析期間中、年平均成長率19.7%で成長すると予想されている。
米国市場は2021年に2,710億米ドルとなり、中国は2023年から2032年まで年平均成長率22.5%で成長すると予想されている。
医療機器部門は年平均成長率17.9%を記録すると予想されている。
市場成長の重要な要因は以下の通りである:

慢性疾患の増加
医療機器産業の高成長
世界中で高まるジェネリック医薬品の重要性
有利な研究開発投資シナリオとその後の医薬品上市の増加
物流におけるRFIDやブロックチェーンなどの技術利用の増加
トラック&トレース・ソリューションの用途拡大
ヘルスケア流通業界の主な動向:

テクノロジーの革新は、分断されたサプライチェーン全体の有効性を促進するのに役立つ。例えば、ドローン、携帯電話、(IoT)モノのインターネットは、情報の収集と報告を容易にし、既存のサプライチェーン全体の識別性を向上させることで、変革的な結果をもたらすだろう。このような製品の魅力に関する優れた理解は、多くの場合、コスト削減、非効率の減少、市場投入までの時間の短縮につながる。モバイル・テクノロジーを活用するサプライ・チェーンは、複数の利害関係者にデータを提出することで、迅速な接続を支援する。利用状況に関する情報は、診療所の医療従事者から中央の物流管理部門に伝えられ、補充や将来の調達に役立てることができる。モバイル・テクノロジーはコミュニケーションに活用されているだけでなく、世界中の金融ビジネスにも幅広く応用されている。医療配送市場における提携や新製品の登場は、予測期間中、世界の医療配送市場に新たな機会をもたらすと期待されている。

発展途上地域におけるジェネリック医薬品の人気の高まりは、ヘルスケア流通市場に新たな道を開くと期待されている。ジェネリック医薬品とは、強さ、安全性、用法、用量、摂取方法、性能、品質、使用目的などが先発医薬品と同じレプリカのことです。ジェネリック医薬品は同一の有効成分を使用し、人体内で同様の働きをすることが明らかになっているため、先発医薬品と同等のリスクと利点を有しています。しかし、ジェネリック医薬品の製造者は新薬の製造者のような投資費用がかからないため、ジェネリック医薬品のコストは低くなります。成功した薬のジェネリック・レプリカは、以前にも増して世界中で小売されている。そのためには、世界中に強固な流通システムが必要です。

COVID-19 世界の医療流通市場への影響

2020年、コロナウイルスの急速な感染拡大に対応するため、医薬品・医療製品の供給網は国際的な規模で苦戦を強いられた。COVID-19の大流行によりサプライチェーンが寸断された結果、世界中のヘルスケア製品の入手性が低下した。主要原材料の供給も、強制的な操業停止と人手不足のために大きく中断された。地域の倉庫間の合理的なリンクの欠如を含む複数の問題が、地域間の原材料の供給に混乱をもたらした。コロナ・ウイルスの急速な蔓延は、ヘルスケア・サプライチェーンの数々の欠点を浮き彫りにした。このため、ヘルスケア流通事業を展開する大手企業は、ボトルネックを解消し、流通網を再編成するために必要な措置を講じる必要に迫られている。

医療流通の未来

特殊なヘルスケア製品の台頭は、ヘルスケア流通業界に新たな課題をもたらしている。各社は、特殊医薬品の流通に対応できる新たなサプライチェーンを設計しなければならない。ヘルスケア流通企業は、既存のモデルを改善し、より付加価値の高いサービスを提供するために、データの活用に取り組んでいる。

重要な市場動向:

2022年に最も大きな市場シェアを占める医薬品セグメント

2022年の世界のヘルスケア流通市場において、医薬品分野が主要な市場シェアを記録した。医薬品分野のシェアが高い主な理由は、高い需要に起因する医薬品の生産量の多さ、大手メーカーの強力な製品パイプライン、効果的な医薬品を開発するための研究開発への高額投資、伝染病撲滅のための政府による取り組み、効果的な新治療法の絶え間ない発売などである。

バイオ医薬品分野は、これまで治療不可能であった疾患の治療に生物製剤を使用する意識が高まっていることを主因として、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されている。バイオ医薬品分野が高い成長を遂げるその他の要因としては、老人人口の増加、慢性疾患の高い有病率、世界的な癌患者の増加が挙げられる。

小売薬局のエンドユーザーがヘルスケア流通市場の収益を支配すると予測される

小売薬局は定期的に大量の処方箋を扱っており、これがこのセグメントの発展を支える重要な要因となっている。また、小売薬局は、心血管疾患から皮膚疾患に至るまで、複数の疾患のための製品を在庫している。さらに、小売薬局チェーンや24時間年中無休の薬局の増加傾向も、小売薬局の高い収益シェアに重要な役割を果たすと予想される。小売薬局は、2022年に52.9%以上のシェアを占め、エンドユーザーセグメントで最大の収益を占めている。

病院薬局は、主に長期入院を必要とする生活習慣病の発生率の高さから、世界のヘルスケア流通市場で大きなシェアを占めるだろう。その他のエンドユーザーには、特定の病状に関連する医薬品や医療機器を在庫する専門薬局が含まれる。

北米がヘルスケア流通の最大市場と予測

この調査レポートは、北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカなど、さまざまな地域におけるヘルスケア流通製品の主要動向と展望を掲載しています。地域的には、ヘルスケア流通市場は、慢性疾患の高い発生率と、流通業者と小売業者から成る洗練されたヘルスケア流通枠組みの存在により、北米が支配している。2022年には、北米が39.5%以上の市場シェアで世界市場を支配した。

一方、アジア太平洋地域は、医療費の増加とサプライチェーン合理化のための大手メーカーによる投資の増加により、約9.3%の急成長が見込まれている。

市場で争うトッププレーヤー

流通ネットワークへの最新技術の統合に注力する企業が、世界のヘルスケア流通市場をリードすると予想される。世界のヘルスケア流通市場で競合する主要企業は以下の通り:

アメリソース・バーゲン・コーポレーション
マッケソン・コーポレーション
メドライン工業
カーディナル・ヘルス社
フェニックス・グループ
上海医薬集団有限公司
ヘンリー・シャイン社
オーエンス・アンド・マイナー社
メドライン工業
ロチェスター医薬品協同組合
医療流通の現状と主要国で採用されている政策をより良く認識するために、Precedence Research社は医療流通市場の今後の展開を予測しました。この調査レポートは、医療流通市場の質的および量的な洞察、潜在的な市場セグメントの市場規模と成長動向の評価を提供しています。

主な市場動向:

2020年1月、アライアンス・ヘルスケアは新しいオンライン・サービスを開始した。
主な市場セグメント

製品タイプ別

バイオ医薬品
医薬品
医療機器
エンドユーザー別

病院薬局
小売薬局
その他
地域別

北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
ラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)


第1章 はじめに

1.1. 研究目的

1.2. 調査の範囲

1.3. 定義

第2章 調査方法

2.1. 調査アプローチ

2.2. データソース

2.3. 前提条件と限界

第3章 エグゼクティブ・サマリー

3.1. 市場スナップショット

第4章 市場の変数とスコープ

4.1. はじめに

4.2. 市場の分類と範囲

4.3. 産業バリューチェーン分析

4.3.1. 原材料調達分析

4.3.2. 販売と流通経路の分析

4.3.3. 川下バイヤー分析

第5章 市場ダイナミクスの分析と動向

5.1. 市場ダイナミクス

5.1.1. 市場促進要因

5.1.2. 市場の阻害要因

5.1.3. 市場機会

5.2. ポーターのファイブフォース分析

5.2.1. サプライヤーの交渉力

5.2.2. 買い手の交渉力

5.2.3. 代替品の脅威

5.2.4. 新規参入の脅威

5.2.5. 競争の度合い

第6章 競争環境

6.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析

6.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略

6.1.3. ベンダーの状況

6.1.3.1. サプライヤーのリスト

6.1.3.2. バイヤーリスト

第7章 世界の医療流通市場、製品別

7.1. 医療流通市場、製品タイプ別、2021-2030年

7.1.1. バイオ医薬品

7.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

7.1.2. 医薬品

7.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

7.1.3. 医療機器

7.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

7.1.4. その他

7.1.4.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

第8章 世界の医療流通市場、用途別

8.1. 医療流通市場、用途別、2021-2030年

8.1.1. 病院薬局

8.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

8.1.2. 小売薬局

8.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

8.1.3. その他

8.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)

第9章 世界の医療流通市場、地域別推定と動向予測

9.1. 北米

9.1.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.1.2. 市場収益および予測、用途別(2017-2030年)

9.1.3. 米国

9.1.3.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.1.3.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.1.4. その他の北米地域

9.1.4.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.1.4.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.2. ヨーロッパ

9.2.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.2.2. 市場収益および予測、用途別(2017-2030年)

9.2.3. 英国

9.2.3.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.2.3.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.2.4. ドイツ

9.2.4.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.2.4.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.2.5. フランス

9.2.5.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.2.5.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.2.6. 残りのヨーロッパ

9.2.6.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.2.6.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.3. APAC

9.3.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.3.2. 市場収益および予測、用途別(2017-2030年)

9.3.3. インド

9.3.3.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.3.3.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.3.4. 中国

9.3.4.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.3.4.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.3.5. 日本

9.3.5.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.3.5.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.3.6. その他のアジア太平洋地域

9.3.6.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.3.6.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.4. MEA

9.4.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.4.2. 市場収益および予測、用途別(2017-2030年)

9.4.3. GCC

9.4.3.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.4.3.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.4.4. 北アフリカ

9.4.4.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.4.4.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.4.5. 南アフリカ

9.4.5.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.4.5.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.4.6. その他のMEA諸国

9.4.6.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.4.6.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.5. ラテンアメリカ

9.5.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.5.2. 市場収益および予測、用途別(2017-2030年)

9.5.3. ブラジル

9.5.3.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.5.3.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

9.5.4. その他のラタム諸国

9.5.4.1. 市場収益および予測、製品別 (2017-2030)

9.5.4.2. 市場収益および予測、用途別 (2017-2030)

第10章 企業プロフィール

10.1. アメリソース・バーゲン・コーポレーション

10.1.1. 会社概要

10.1.2. 提供製品

10.1.3. 業績

10.1.4. 最近の取り組み

10.2. マッケソン・コーポレーション

10.2.1. 会社概要

10.2.2. 提供製品

10.2.3. 業績

10.2.4. 最近の取り組み

10.3. メドライン・インダストリーズ

10.3.1. 会社概要

10.3.2. 提供製品

10.3.3. 業績

10.3.4. 最近の取り組み

10.4. カーディナル・ヘルス社

10.4.1. 会社概要

10.4.2. 提供製品

10.4.3. 業績

10.4.4. 最近の取り組み

10.5. フェニックス・グループ

10.5.1. 会社概要

10.5.2. 提供製品

10.5.3. 業績

10.5.4. 最近の取り組み

10.6. 上海医薬集団有限公司

10.6.1. 会社概要

10.6.2. 提供製品

10.6.3. 業績

10.6.4. 最近の取り組み

10.7. ヘンリーシャイン社

10.7.1. 会社概要

10.7.2. 提供製品

10.7.3. 業績

10.7.4. 最近の取り組み

10.8. オーエンス・アンド・マイナー社

10.8.1. 会社概要

10.8.2. 提供製品

10.8.3. 業績

10.8.4. 最近の取り組み

10.9. メドライン・インダストリーズ

10.9.1. 会社概要

10.9.2. 提供製品

10.9.3. 業績

10.9.4. 最近の取り組み

10.10. ロチェスター医薬品協同組合(Rochester Drug Cooperative, Inc.

10.10.1. 会社概要

10.10.2. 提供製品

10.10.3. 業績

10.10.4. 最近の取り組み

第11章 調査方法論

11.1. 一次調査

11.2. 二次調査

11.3. 前提条件

第12章 付録

12.1. 会社概要

12.2. 用語集

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