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世界の医療情報システム市場は、2022年には2,960億米ドルと推定され、2032年には約6,419億8,000万米ドルに達すると予想され、2023年から2032年までの年平均成長率は8.10%で推移する見通しである。
米国の医療情報システム市場規模 2023〜2032年
米国の医療情報システム市場は、2022年に830億3,000万米ドルに達し、2023年から2032年までの年平均成長率は8.10%で、2032年には約1,800億8,000万米ドルになると予測されている。
地域別では、北米が2022年に約46%と大きな市場シェアを占めている。北米では、ペーパーワークをなくし、患者のデータを保存するためのデジタル技術の利用を増やすという政府の取り組みが、医療情報システム市場の成長に大きく貢献している。同地域におけるデジタル技術の採用率の高さと、スマート病院の開発への投資の増加は、北米医療情報システム市場の顕著な促進要因となっている。
一方、アジア太平洋地域は予測期間中、最も好機的な市場になると推定される。中国、日本、インド、韓国のような国々では、政府部門と企業部門の両方が医療部門の進歩に投資を増やしており、これがアジア太平洋地域の医療情報システム市場の成長を飛躍的に促進している。疾病負担の増大と交通事故件数の増加が入院件数の増加をもたらし、これが市場の成長を促進している。
成長因子
医療業界における情報技術の採用が増加していることが、世界の医療情報システム市場の主な促進要因となっている。医療情報システムは、医療に関連するデータの管理とセキュリティを提供し、医療業務のコストと質に飛躍的な影響を与える。最も一般的に使用されている医療情報システムには、電子カルテや個人カルテが含まれる。医療インフラの開発とデジタル化に対する政府投資の増加は、世界の医療情報システム市場の発展に大きく貢献している。 例えば、My Health Recordはオーストラリア国民のためのデジタル健康記録プラットフォームである。これらの健康記録は、特定の患者の過去の医療・健康記録を分析し、患者により良い治療を提供することができるため、病院での患者ケアを強化することができる。このように、政府のイニシアティブは、病院、診療所、診断ラボの間でデジタル健康記録プラットフォームの採用を後押ししており、世界の健康情報システム市場の成長を後押しすると期待されている。
慢性疾患の増加、老年人口の増加、交通事故の増加により、入院患者数が増加している。膨大な量の患者関連データを効率的に管理し、経済的に保存する必要がある。事務作業をなくしたいというニーズの高まりが、世界の医療情報システム市場の成長を後押ししている。医療施設のデジタル化に向けた政府の取り組みも、市場の成長に大きく寄与している。さらに、新製品の発売、パートナーシップ、コラボレーションなどの開発戦略は、医療情報システム市場の成長に影響を与える主要な要因である。例えば、オールスクリプツ・ヘルスケア・ソリューションズは、改善された医療情報システムを導入するため、米国整形外科連盟と戦略的パートナーシップを締結した。
アプリケーション・インサイト
用途別では、収益サイクル管理分野が2022年の市場シェアの60%以上を占めている。このセグメントの成長には、政府の役割が重要であると考えられている。例えば、米国では「医療費負担適正化法」が制定され、低所得者の医療費負担を軽減することを目的としている。医療保険導入の増加は、今後数年間、このセグメントの成長をさらに促進すると予想される。収益サイクルの管理に対するニーズの高まりは、このセグメントの成長にプラスの影響を与えると推定されるため、このセグメントは予測期間中に最も急成長するセグメントとなる見込みである。さらに、病院のような医療機関は、中核業務に集中し、運営コストを削減するために、収益サイクル管理業務を第三者サービス・プロバイダーにアウトソーシングしている。
コンポーネント・インサイト
コンポーネント別では、サービス分野が2022年の市場シェアの約46%を占めた。これは、医療従事者の間で医療情報システムに関する適切な知識が不足しているためである。そのため、医療情報サービスを効率的に利用し、かつコスト効率を実現するために、サードパーティ・サービスが採用されている。
一方、ソフトウェアは予測期間中最もオポチュニスティックなセグメントと推定される。この背景には、医療費削減とデータ管理システム改善のニーズの高まりがある。さらに、収益サイクル管理や電子カルテのような医療情報システムの導入が増加していることも、医療情報ソフトウェアの需要を高めている。
エンドユーザーの洞察
エンドユーザー別では、病院セグメントが2022年の市場シェアの約76%を占めている。これは、医療情報システムによって財務、臨床、管理サービスが強化されたことに起因している。さまざまな理由により世界中で入院患者数が増加しているため、膨大な量のデータが生成されている。これらのデータは、将来の患者の治療中に有用な洞察を提供できるように、保存および管理する必要があります。これは、病院における患者ケアサービスの向上に役立つ。そのため、医療情報システムの導入が増加している病院部門が市場を支配している。
一方、診断センターは予測期間中に最も急成長するセグメントとなる見込みである。これは、世界人口の慢性疾患有病率の上昇により、診断サービスに対する需要が高まっているためである。さらに、効率的な患者ケアのための医療情報の自動化と統合に対する需要の高まりと、世界的な検査情報システムの採用の高まりが、このセグメントの成長を促進すると予想される。
展開の洞察
展開に基づくと、2022年の市場シェアはウェブベース・セグメンテーションが約41%を占めた。これは、中規模および小規模の医療機関でウェブベース・セグメンテーションの採用が増加していることに起因している。改善されたワークフロープロセス、低コスト、簡単なインストール、リモートアクセスは、世界中の小規模医療機関での採用を促進するWebベースのシステムが提供する主な機能である。
一方、クラウドベースは予測期間中、最もオポチュニスティックなセグメントと推定される。クラウドベースの情報システムの人気が急速に高まっているのは、医療データへのリアルタイムでの迅速なアクセスに加え、ストレージスペースが充実しているためであり、インターネット接続が世界中で急速に普及しているためである。このタイプの導入は、インターネット接続を通じてデータへのリモートアクセスを提供する。
主要企業と市場シェア
市場は適度に断片化されており、地元企業が複数存在している。これらの市場プレーヤーは、投資、提携、買収・合併などの戦略を採用することで、より高い市場シェアを獲得しようとしている。また、各社は改良製品の開発にも力を注いでいる。さらに、価格競争力の維持にも注力している。
2020年7月、サーナーは地方の医療機関の業務効率向上とコスト削減を目的としたクラウドベースの電子カルテシステムの提供を開始した。
買収、提携、合併、政府政策などの様々な開発戦略は、市場の成長を促進し、市場プレーヤーに有利な成長機会を提供する。
世界の医療情報システム市場における著名なプレーヤーには、以下のようなものがある:
サーナー・コーポレーション
オリオン・ヘルス
フィリップスヘルスケア
セイメン
ネクストジェン・ヘルスケア
エピック・システムズ
マッケソン・コーポレーション
ケアストリームヘルス
オールスクリプト
メディデータ・ソリューションズ
アグファ・ゲバルトN.V.
レポート対象セグメント
アプリケーション別
病院情報システム
薬局情報システム
検査情報システム
収益サイクル管理
医用画像情報システム
コンポーネント別
ハードウェア
ソフトウェア
サービス
エンドユーザー別
病院
診断センター
学術・研究
配備別
ウェブベース
クラウドベース
オンプレミス
地域別
北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 医療情報システム市場への影響
5.1.COVID-19の展望:医療情報システム産業への影響
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章 医療情報システムの世界市場医療情報システムの世界市場、用途別
8.1.医療情報システム市場、アプリケーションタイプ別、2023-2032年
8.1.1.病院情報システム
8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.2.薬局情報システム
8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.3.検査情報システム
8.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.4.収益サイクル管理
8.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.5.医用画像情報システム
8.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)
第9章 医療情報システムの世界市場医療情報システムの世界市場、コンポーネント別
9.1.医療情報システム市場、コンポーネント別、2023-2032年
9.1.1.ハードウェア
9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.2.ソフトウェア
9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.3.サービス
9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
第10章 医療情報システムの世界市場医療情報システムの世界市場、エンドユーザータイプ別
10.1.医療情報システム市場、エンドユーザータイプ別、2023-2032年
10.1.1.病院
10.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.2.診断センター
10.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.3.学術・研究
10.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
第11章 医療情報システムの世界市場医療情報システムの世界市場、展開タイプ別
11.1.医療情報システム市場、展開タイプ別、2023-2032年
11.1.1.ウェブベース
11.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
11.1.2.クラウドベース
11.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
11.1.3.オンプレミス
11.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
第12章.医療情報システムの世界市場、地域別推計と動向予測
12.1.北米
12.1.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
12.1.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
12.1.3.市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2020~2032年)
12.1.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2020~2032年)
12.1.5.米国
12.1.5.1.市場収入と予測、用途別(2020~2032年)
12.1.5.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
12.1.5.3.市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2020~2032年)
12.1.5.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2020~2032年)
12.1.6.その他の北米地域
12.1.6.1.市場収入と予測、用途別(2020~2032年)
12.1.6.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
12.1.6.3.市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2020~2032年)
12.1.6.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2020~2032年)
12.2.ヨーロッパ
12.2.1.市場収入と予測、用途別(2020~2032年)
12.2.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
12.2.3.市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2020~2032年)
12.2.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2020~2032年)
12.2.5.英国
12.2.5.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
12.2.5.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
12.2.5.3.市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2020~2032年)
12.2.5.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2020~2032年)
12.2.6.ドイツ
12.2.6.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
12.2.6.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
12.2.6.3.市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2020~2032年)
12.2.6.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2020~2032年)
12.2.7.フランス
12.2.7.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
12.2.7.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
12.2.7.3.市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2020~2032年)
12.2.7.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2020~2032年)
12.2.8.その他のヨーロッパ
12.2.8.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
12.2.8.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
12.2.8.3.市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2020~2032年)
12.2.8.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2020~2032年)
12.3.APAC
12.3.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
12.3.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
12.3.3.市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2020~2032年)
12.3.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2020~2032年)
12.3.5.インド
12.3.5.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
12.3.5.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
12.3.5.3.市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2020~2032年)
12.3.5.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2020~2032年)
12.3.6.中国
12.3.6.1.市場収入と予測、用途別(2020~2032年)
12.3.6.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
12.3.6.3.市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2020~2032年)
12.3.6.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2020~2032年)
12.3.7.日本
12.3.7.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
12.3.7.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
12.3.7.3.市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2020~2032年)
12.3.7.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2020~2032年)
12.3.8.その他のAPAC地域
12.3.8.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
12.3.8.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
12.3.8.3.市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2020~2032年)
12.3.8.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2020~2032年)
12.4.MEA
12.4.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
12.4.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
12.4.3.市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2020~2032年)
12.4.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2020~2032年)
12.4.5.GCC
12.4.5.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
12.4.5.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
12.4.5.3.市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2020~2032年)
12.4.5.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2020~2032年)
12.4.6.北アフリカ
12.4.6.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
12.4.6.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
12.4.6.3.市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2020~2032年)
12.4.6.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2020~2032年)
12.4.7.南アフリカ
12.4.7.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
12.4.7.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
12.4.7.3.市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2020~2032年)
12.4.7.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2020~2032年)
12.4.8.その他のMEA諸国
12.4.8.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
12.4.8.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
12.4.8.3.市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2020~2032年)
12.4.8.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2020~2032年)
12.5.ラテンアメリカ
12.5.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
12.5.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
12.5.3.市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2020~2032年)
12.5.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2020~2032年)
12.5.5.ブラジル
12.5.5.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
12.5.5.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
12.5.5.3.市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2020~2032年)
12.5.5.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2020~2032年)
12.5.6.その他のラタム諸国
12.5.6.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
12.5.6.2.市場収入と予測、コンポーネント別(2020~2032年)
12.5.6.3.市場収益と予測、エンドユーザー・タイプ別(2020~2032年)
12.5.6.4.市場収益と予測、展開タイプ別(2020~2032年)
第13章.企業プロフィール
13.1.サーナー・コーポレーション
13.1.1.会社概要
13.1.2.提供商品
13.1.3.財務パフォーマンス
13.1.4.最近の取り組み
13.2.オリオンヘルス
13.2.1.会社概要
13.2.2.提供商品
13.2.3.財務パフォーマンス
13.2.4.最近の取り組み
13.3.フィリップスヘルスケア
13.3.1.会社概要
13.3.2.提供商品
13.3.3.財務パフォーマンス
13.3.4.最近の取り組み
13.4.セイメン
13.4.1.会社概要
13.4.2.提供商品
13.4.3.財務パフォーマンス
13.4.4.最近の取り組み
13.5.ネクストジェン・ヘルスケア
13.5.1.会社概要
13.5.2.提供商品
13.5.3.財務パフォーマンス
13.5.4.最近の取り組み
13.6.エピックシステムズ
13.6.1.会社概要
13.6.2.提供商品
13.6.3.財務パフォーマンス
13.6.4.最近の取り組み
13.7.マッケソン・コーポレーション
13.7.1.会社概要
13.7.2.提供商品
13.7.3.財務パフォーマンス
13.7.4.最近の取り組み
13.8.ケアストリームヘルス
13.8.1.会社概要
13.8.2.提供商品
13.8.3.財務パフォーマンス
13.8.4.最近の取り組み
13.9.オールスクリプト
13.9.1.会社概要
13.9.2.提供商品
13.9.3.財務パフォーマンス
13.9.4.最近の取り組み
13.10.メディデータ・ソリューションズ
13.10.1.会社概要
13.10.2.提供商品
13.10.3.財務パフォーマンス
13.10.4.最近の取り組み
13.11.アグファ・ゲバルトN.V.
13.11.1.会社概要
13.11.2.提供商品
13.11.3.財務パフォーマンス
13.11.4.最近の取り組み
第14章 調査方法研究方法論
14.1.一次調査
14.2.二次調査
14.3.前提条件
第15章.付録
15.1.私たちについて
15.2.用語集
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