❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
サービスとしてのヘルスケア・ソフトウェアの世界市場規模は、2022年には286億6,000万米ドルと推定され、2032年には約774億3,000万米ドルに達すると予測され、2023年から2032年の予測期間中に10.5%の複合年間成長率(CAGR)で成長する見込みである。
重要なポイント
用途別では、患者ポータル部門が2022年に17.4%の売上シェアを占めた。
エンドユーザー別では、プロバイダー部門が2022年の売上シェア71%を占めた。
展開モデル別では、ハイブリッド・セグメントが2022年に50.5%の売上シェアを占める。
北米地域の2022年の売上シェアは約47.8%である。
アジア太平洋地域は、予測期間中最も高いCAGRで成長すると予想されている。
世界的にクラウドとワイヤレス技術の利用が増加し、ヘルスケアセンターにおけるデジタル化の成長が増加している。ヘルスケアセンターは、ヘルスケアソフトウェアの成長を促進し、デバイスにソフトウェアシステムをインストールする上で大きな役割を果たしている。これは、サービスとしてのヘルスケアソフトウェア(SaaS)を後押しするのに役立ちます。調査によると、約23%の組織が将来的にクラウドプロセスシステムを導入することを決定している。調査によると、約94%のセンターがサービスとしてのヘルスケアソフトウェアを利用しています。
医療センターは将来的にSaaSの導入を計画しており、すでに多くの医療センターが導入している。SaaSは、ワークフローの容易さ、業務の管理、コストメリット、管理機能、管理の増加、統合の容易さ、保証、災害復旧、カスタマイズされたインフラ、スケーラビリティ、データベースサーバー、モバイルサービス、ウェブサイト、電子メール通信、顧客関係管理、データ分析、文書管理、生産性アプリケーション、ERPなど、SaaSの複数のアプリケーションをサポートしている。
成長因子
SaaSの発展と恩恵の増加、そして医療分野における様々な地域でのデジタル化の進展が、SaaS市場を拡大させている。Covid-19がSaaSに与えた影響は、デジタル化を促進した。デジタル化が進み、医療センターやその他の業務の流れがデジタル化された方法で管理されるようになった。また、パンデミック時には、クラウドを活用したデジタル化により様々な業務が行われる。さらに、医療センターにおけるSaaSの利用が増加し、データ管理が改善され、システムがばらばらになり、SaaSを導入する計画がさらに増加し、作業フローを容易にするために開発された高度な新機能でソフトウェアを更新することが、予測期間中のヘルスケアSaaS市場を牽引する。
ウェアラブルデバイス、遠隔医療、遠隔患者モニタリング、急増する患者、ERP、CRM、モバイルアプリケーションの統合が進み、複数の利点を持つ医療センターからの需要が増加し、SaaSの拡大が市場成長を後押ししている。
クラウド技術の急速な受け入れと発展、医療分野におけるソフトウェアの開発の増加、クラウド技術を使用してソフトウェア上にアップロードする1つのマシンから別のマシンへの情報の容易な伝送は、市場の成長を増加させる。
新しいヘルスケア開発ソフトウェアの導入に関与する市場プレーヤーは、少ないペーパーワークと患者の健康情報への容易なアクセスでドキュメントを管理する。
医療用ソフトウェアは、急性期病院、クリティカルアクセス病院、リハビリテーションセンター、専門医、その他多くの病院で利用されています。
市場促進要因
患者の健康情報の管理、文書化、遠隔医療など、医療機関の要求に応じて、新しい革新と技術で開発されたソフトウェアシステム。急性期病院、クリティカルアクセス病院、複数の専門医、リハビリテーションセンター、精神科病院などで利用されています。予測期間中、病院システム、病院情報システム、病院リソースプランニングの管理におけるソフトウェアの利用が、ヘルスケアSaaS市場を牽引する。
医療センターにおけるソフトウェアサービスのニーズが増加し、新しいソフトウェアの統合や完成度が向上したことで、世界中で市場の成長が加速している。 医療センターにおけるソフトウェアの成長と統合の増加。市場関係者は、新機能を備えた新開発ソフトウェアの開発に注力し、ソフトウェアのコストを削減し、研究開発プロセスの増加、入院患者のセキュリティは、予測期間中に市場を成長させる。
予測期間中、ヘルスケアSaaSが収益サイクル管理市場で上位を占めるより効率的で生産性の高いシステムソフトウェアの開発によるビジネス拡大のための財務データ管理の拡大、遠隔患者モニタリングの増加、老年人口と小児人口の増加に伴う在宅医療機器などが、サービスとしてのヘルスケアソフトウェア市場の拡大につながった。
市場の課題
新たに開発された技術や新機能を備えたヘルスケアSaaSの増加により、市場規模は拡大している。開発されたソフトウェアシステムは、ソフトウェアのコスト上昇につながるが、予測期間中にSaaSの市場成長を増加させるための挑戦的な課題である。
各社が開発した革新的な新機能によるシステム・ソフトウェア開発者の競争激化が、市場の成長を抑制する可能性がある。
クラウドやその他のネットワークシステムを通じてワイヤレス接続を行うソフトウェアシステムは、ネットワーク接続性の低下によりワークフロー管理やデータセキュリティが停止する可能性があり、予測期間中に市場が成長するための課題でもある。
市場機会
医療センター、診療所、その他様々な地域でサービスとしてのソフトウェアが増加し、簡単なワークフロー管理、増加した収益サイクル管理、病院情報の管理、患者の健康記録の管理、遠隔医療、ストア&フォワード遠隔医療、処方箋をSaaS上で管理することができますにアクセスするためのソフトウェアをインストールするための医療センターからのニーズや要件が高まっています。新しいソフトウェアのインストールによるIT開発インフラの増加。
効果的かつ効率的なワークフローと良好な生産性、患者の健康管理の向上は、予測期間中にヘルスケアSaaS市場をより大きく押し上げるのに役立ちます。ソフトウェアシステム技術の開発と更新に携わる市場関係者は、市場の拡大に貢献しています。
セグメント別インサイト
製品インサイト
eエンタープライズ・コンテンツ管理、ビジネス・インテリジェンス、顧客関係管理、収益サイクル管理など、製品に基づくサービスとしてのヘルスケア・ソフトウェアのセグメンテーションは、ソフトウェア・システムの改良により開発された製品であり、SaaS市場が高成長を遂げるために、管理の向上と患者ケアの増加により、市場の収益シェアを拡大するのに役立っている。
配信モードの洞察
クラウドベースとオンプレミスに分かれ、クラウド接続とオンプレミス接続が増加し、ソフトウェアのワークフロー管理が容易になった。
展開サービスに基づくと、パブリック、プライベート、ハイブリッドでのソフトウェアの利用が含まれます。ソフトウェアシステムの利用が増加し、市場が成長し、より更新されたソフトウェアを開発するためにSaaSを増加させる。
アプリケーション・インサイト
アプリケーションに基づくサービスとしてのヘルスケアソフトウェアのセグメント化には、医療請求、ERP&HRポータル、EHRシステム、処方、モバイル通信、遠隔医療、患者ポータル、医療プロバイダー、ヘルスケアプレーヤーなどの複数のアプリケーションが含まれ、これらのアプリケーションは、医療センターでのアプリケーションの増加に伴い、より大きくヘルスケアSaaS市場の成長に貢献している。
地理インサイト
サービスとしてのヘルスケアソフトウェアの地域別セグメント化 北米が最も高い位置を占め、医療センターでのSaaSの利用と開発が増加し、開発された技術が急速に受け入れられ、市場が高成長する原動力となっている。
アジア太平洋地域も、デジタル化の進展が医療分野におけるSaaSの成長を後押しし、高いCAGRで市場を成長させると見られている。欧州、中南米、中東、アフリカなどの他の地域も、予測期間中に収益シェアを拡大し、市場拡大に貢献した。
最近の動向
2022年1月、タイガーコネクトのヘルスケアコラボレーションサポーターおよびソフトウェアプロバイダーは、ビスタ・エクイティ・パートナーから3億3,000万ドルの資金を獲得し、7,000社以上のヘルスケア企業がタイガーコネクトのHIPPA準拠ソフトウェア技術を使用して、プラットフォームをさらに拡大しています。医療チーム間のコミュニケーションが増え、低費用で患者の医療を提供できるようになる。
2022年1月、ストライカーはボセラ・コミュニケーションズを29億7000万ドルで買収する計画を発表した。ボセラは、医療クリニックや病院に提供するコミュニケーションやワークフロー、システムソフトウェアに注力しており、患者ケアや患者から医師へのコミュニケーションを強化している。同社はまた、医療従事者向けのガジェットやスマートフォンも製造している。
主要市場プレーヤー
ジャグプロダクツLLC(米国)
オラクル(米国)
コグニザント(米国)
INFOR(米国)
エピック・システムズ・コーポレーション(米国)
エリネクスト(米国)
メタ(米国)
CPSI(米国)
SAP(ドイツ)
メディカル・インフォマティン・テクノロジー社(米国)
イークリニカルワークス(米国)
アテナヘルス(米国)
Koninklijke Philip N.V(オランダ)
チェンジ・ヘルスケア(米国)
サーナー・コーポレーション(米国)
オプタム社(米国)
オールスクリプツ・ヘルスケア・エルエルシー(米国)
レポート対象セグメント
(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)
製品別
エンタープライズ・コンテンツ管理
ビジネスインテリジェンス
カスタマー・リレーションシップ・マネジメント(CRM)
収益サイクル管理(RCM)
配信モード別
クラウドベース
オンプレミス
アプリケーション別
医療従事者
ヘルスケアプレーヤー
遠隔医療
医療請求
患者ポータル
モバイル通信
e処方
EHRシステム
ERP & HRポータル
その他
配備別
パブリック
ハイブリッド
プライベート
エンドユーザー別
プロバイダー
支払者
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 サービスとしてのヘルスケア・ソフトウェア市場への影響
5.1.COVID-19 ランドスケープ:サービスとしてのヘルスケアソフトウェア 業界への影響
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章.サービスとしてのヘルスケアソフトウェアの世界市場、製品別
8.1.サービスとしてのヘルスケアソフトウェア市場、製品別、2023-2032年
8.1.1.エンタープライズ・コンテンツ管理
8.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
8.1.2.ビジネスインテリジェンス
8.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
8.1.3.顧客関係管理(CRM)
8.1.3.1.市場収益と予測(2021-2032年)
8.1.4.収益サイクル管理(RCM)
8.1.4.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第9章.サービスとしてのヘルスケアソフトウェアの世界市場、デリバリーモード別
9.1.サービスとしてのヘルスケアソフトウェア市場、デリバリーモード別、2023-2032年
9.1.1.クラウドベース
9.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
9.1.2.オンプレミス
9.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第10章.サービスとしてのヘルスケアソフトウェアの世界市場、用途別
10.1.サービスとしてのヘルスケアソフトウェア市場、用途別、2023-2032年
10.1.1.医療従事者
10.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.2.ヘルスケアプレーヤー
10.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.3.遠隔医療
10.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.4.医療請求
10.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.5.患者ポータル
10.1.5.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.5.モバイル通信
10.1.5.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.5. e 処方
10.1.5.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.5.EHRシステム
10.1.5.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.5.ERP & HRポータル
10.1.5.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.5.その他
10.1.5.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第11章.サービスとしてのヘルスケアソフトウェアの世界市場、デプロイメント別
11.1.サービスとしてのヘルスケアソフトウェア市場、展開別、2023-2032年
11.1.1.公開
11.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.2.ハイブリッド
11.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.3.プライベート
11.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第12章.サービスとしてのヘルスケアソフトウェアの世界市場、エンドユーザー別
12.1.サービスとしてのヘルスケアソフトウェア市場、エンドユーザー別、2023-2032年
12.1.1.プロバイダー
12.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
12.1.2.支払者
12.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第13章.サービスとしてのヘルスケアソフトウェアの世界市場、地域別推計と動向予測
13.1.北米
13.1.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
13.1.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
13.1.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
13.1.4.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)
13.1.5.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
13.1.6.米国
13.1.6.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
13.1.6.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
13.1.6.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
13.1.6.4.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)
13.1.6.5.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
13.1.7.北米以外の地域
13.1.7.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
13.1.7.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
13.1.7.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
13.1.7.4.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)
13.1.7.5.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
13.2.ヨーロッパ
13.2.1.市場収入と予測、製品別(2021-2032年)
13.2.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
13.2.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
13.2.4.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)
13.2.5.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
13.2.6.英国
13.2.6.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
13.2.6.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
13.2.6.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
13.2.7.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)
13.2.8.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
13.2.9.ドイツ
13.2.9.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
13.2.9.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
13.2.9.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
13.2.10.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)
13.2.11.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
13.2.12.フランス
13.2.12.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
13.2.12.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
13.2.12.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
13.2.12.4.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)
13.2.13.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
13.2.14.その他のヨーロッパ
13.2.14.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
13.2.14.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
13.2.14.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
13.2.14.4.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)
13.2.15.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
13.3.APAC
13.3.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
13.3.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
13.3.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
13.3.4.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)
13.3.5.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
13.3.6.インド
13.3.6.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
13.3.6.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
13.3.6.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
13.3.6.4.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)
13.3.7.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
13.3.8.中国
13.3.8.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
13.3.8.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
13.3.8.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
13.3.8.4.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)
13.3.9.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
13.3.10.日本
13.3.10.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
13.3.10.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
13.3.10.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
13.3.10.4.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)
13.3.10.5.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
13.3.11.その他のAPAC地域
13.3.11.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
13.3.11.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
13.3.11.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
13.3.11.4.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)
13.3.11.5.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
13.4.MEA
13.4.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
13.4.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
13.4.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
13.4.4.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)
13.4.5.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
13.4.6.GCC
13.4.6.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
13.4.6.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
13.4.6.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
13.4.6.4.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)
13.4.7.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
13.4.8.北アフリカ
13.4.8.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
13.4.8.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
13.4.8.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
13.4.8.4.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)
13.4.9.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
13.4.10.南アフリカ
13.4.10.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
13.4.10.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
13.4.10.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
13.4.10.4.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)
13.4.10.5.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
13.4.11.その他のMEA諸国
13.4.11.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
13.4.11.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
13.4.11.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
13.4.11.4.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)
13.4.11.5.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
13.5.ラテンアメリカ
13.5.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
13.5.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
13.5.3.市場収入と予測、用途別(2021-2032年)
13.5.4.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)
13.5.5.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
13.5.6.ブラジル
13.5.6.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
13.5.6.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
13.5.6.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
13.5.6.4.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)
13.5.7.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
13.5.8.その他のラタム諸国
13.5.8.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)
13.5.8.2.市場収益と予測、デリバリーモード別(2021~2032年)
13.5.8.3.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)
13.5.8.4.市場収益と予測、デプロイメント別(2021~2032年)
13.5.8.5.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)
第14章.企業プロフィール
14.1.ジャグプロダクツLLC(米国)
14.1.1.会社概要
14.1.2.提供商品
14.1.3.財務パフォーマンス
14.1.4.最近の取り組み
14.2.オラクル(米国)
14.2.1.会社概要
14.2.2.提供商品
14.2.3.財務パフォーマンス
14.2.4.最近の取り組み
14.3.コグニザント(米国)
14.3.1.会社概要
14.3.2.提供商品
14.3.3.財務パフォーマンス
14.3.4.最近の取り組み
14.4.INFOR(米国)
14.4.1.会社概要
14.4.2.提供商品
14.4.3.財務パフォーマンス
14.4.4.最近の取り組み
14.5.エピック・システムズ・コーポレーション(米国)
14.5.1.会社概要
14.5.2.提供商品
14.5.3.財務パフォーマンス
14.5.4.最近の取り組み
14.6.エリネクスト(米国)
14.6.1.会社概要
14.6.2.提供商品
14.6.3.財務パフォーマンス
14.6.4.最近の取り組み
14.7.メタ(アメリカ)
14.7.1.会社概要
14.7.2.提供商品
14.7.3.財務パフォーマンス
14.7.4.最近の取り組み
14.8.CPSI(アメリカ)
14.8.1.会社概要
14.8.2.提供商品
14.8.3.財務パフォーマンス
14.8.4.最近の取り組み
14.9.SAP(ドイツ)
14.9.1.会社概要
14.9.2.提供商品
14.9.3.財務パフォーマンス
14.9.4.最近の取り組み
14.10.メディカル・インフォマティン・テクノロジー社(米国)
14.10.1.会社概要
14.10.2.提供商品
14.10.3.財務パフォーマンス
14.10.4.最近の取り組み
第15章 調査方法研究方法論
15.1.一次調査
15.2.二次調査
15.3.前提条件
第16章付録
16.1.私たちについて
16.2.用語集
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖