補聴器の3Dプリンティングデバイス市場:エンドユーザー、製品、地域別 – 2023-2027年の予測と分析

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補聴器3Dプリンティングデバイス市場分析レポート 2023-2027:
補聴器3Dプリンティング機器市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率17.16%で成長すると予測されている。市場規模は3億8,266万米ドルの増加が予測されている。市場の成長は、研究用補聴器3Dプリンティング装置の増加、コスト効率の上昇と生産性の向上、3Dプリンティング技術の採用増加など、いくつかの要因に依存する。

この補聴器3Dプリント機器市場レポートは、 エンドユーザー別(病院、クリニック、その他)、製品別(3Dプリントサービス、3Dプリント材料、3Dプリントハードウェア、3Dプリントソフトウェア)、地域別(北米、欧州、アジア、その他の地域(ROW))の市場細分化を幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。

補聴器3Dプリンティングデバイス市場:主な推進要因、動向、課題、顧客動向
補聴器ユーザー数の増加が市場成長を顕著に牽引しているが、原材料や3Dプリント技術の限界といった要因が市場成長を阻害する可能性がある。当社の研究者は、2022年を基準年として、主要なドライバー、トレンド、課題とともにデータを分析した。ドライバーの全体的な分析は、企業が競争上の優位性を得るためにマーケティング戦略を洗練させるのに役立ちます。

補聴器3Dプリンティング装置の主な市場促進要因
補聴器ユーザーの増加は、補聴器3Dプリンティングデバイス市場に影響を与える主要なドライバーの1つである。 世界的な高齢化が進み、聴覚障害が増加している。そのため、補聴器の必要性が高まっている。世界中で増加する騒音公害は、人々の聴覚に深刻な影響を与えている。難聴の原因には、遺伝的要因、騒音公害、外傷、加齢、細菌感染などがある。重工業による騒音も成人の聴力を低下させる。大音量の音楽に鼓膜をさらす習慣も、若い世代の難聴の一因となっている。

掘削や解体作業による大きな騒音は、建設作業員の聴覚障害を引き起こす可能性がある。空港や防衛施設など、デシベルの高い環境で働く人々もまた、大きな音に過度にさらされることで難聴に悩まされることが予想され、補聴器の需要を押し上げ、予測期間中の市場成長を促進するとみられている。

補聴器3Dプリンティング装置の重要な市場動向
IoT統合デバイスの利用増加は、補聴器3Dプリンティングデバイスの市場トレンドであり、今後数年間でプラスの影響を与えると予想される。 医療処置のデジタル化は、技術を取り入れることで臨床ワークフローを改善することを目的に、長年にわたって大きく進歩してきた。業界では、従来の歯科治療からデジタル歯科・手術へのシフトが見られる。ダイレクト・デジタル・マニュファクチャリングは、コンピューター制御のプロセスを用いて、デジタル設計から直接物理的な物体を開発する。

3Dプリンティングの進歩により、従来の製造技術に比べ、直接デジタル製造が広く使われるようになってきている。世界の補聴器3Dプリンティング機器市場は、IoT統合機器の需要が拡大している。スマートフォンの普及により、あらゆる業界のユーザーがスマートフォンに簡単に接続できるデバイスを選択できるようになっている。

補聴器3Dプリンティング装置の主な市場課題
原材料と3Dプリント技術の限界は、補聴器3Dプリント機器市場の成長を妨げる大きな課題の1つである。 3Dプリント技術にはいくつかの制限がある。現在、3Dプリンティングは一定の寸法を超えない構造にしか適用できず、人体全体のような非常に大きな部品を作ることはできない。また、技術の進歩により3Dプリンターの処理時間は短縮されているものの、モデルの大きさや複雑さによっては数時間から数日かかることもある。そのため、特定の運用ケースにしか使えない。また、肝臓破裂など一部の緊急事態には適さない。3Dプリントの精度は、基礎となる2D画像データに依存する。

したがって、3Dプリントされたモデルの収差を避けるためには、2D画像の精度と処理技術を改善する必要がある。さらに、3Dプリンティング技術の中には、品質の低さを伴うものもある。例えば、直接金属レーザー焼結(DMLS)や電子ビーム溶解(EBM)などの3Dプリント技術は、CADモデルの仕様に合わせて製造されるが、表面が粗くなることがある。こうした要因は、予測期間中の市場成長を妨げるだろう。

補聴器3Dプリンティング機器市場の主要顧客リスト
この市場レポートには、イノベーターの段階から遅れをとった段階までをカバーする、市場の採用ライフサイクルが含まれています。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業が成長戦略を評価し開発するのに役立つ、主要な購入基準や価格感応度の促進要因も掲載しています。

補聴器3Dプリンティング機器市場の主要ベンダーは?
ベンダーは、市場での存在感を高めるために、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。

3Dシステムズ社: 同社は、Figure 4 standalone、Figure 4 pro BLK 10、Figure 4 rubber 65 k BLKなどの3Dプリンティング装置を提供している。

この調査レポートには、市場の競争環境に関する詳細な分析と、以下の11の市場ベンダーに関する情報も含まれている:

スリーシェイプAS
アシガ
B9クリエーションズ合同会社
デスクトップメタル
イープラス3D
マテリアライズNV
ラピッド・シェイプ社
シャイニング3Dテック株式会社Ltd.
ソノヴァAG
アルティメーカーBV
フォームラブズ社
ベンダーの質的・量的分析は、より広範なビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを顧客が理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、ベンダーをピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、ベンダーを支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に分類する。

補聴器3Dプリンティングデバイス市場で急成長しているセグメントは?
世界の補聴器3Dプリンティングデバイス市場のエンドユーザーの主な種類は、ハイエンド病院と一般政府病院である。ハイエンド病院は、最新バージョンの診断・治療用補聴器3Dプリンティング装置を導入している。

病院セグメントは、2017年に1億5,509万米ドルと評価され、2021年まで成長し続けた。 政府総合病院は、医療償還や保険に依存する大衆にサービスを提供している。高度な補聴器3Dプリンティング装置は、一般に医療費償還や保険の対象外であるため、多くの政府系病院がハイエンドの補聴器3Dプリンティング装置を購入することができない。 高度な画像ガイド付き補聴器3Dプリンティング装置に対する需要の高まり、患者ケアを強化するために医療施設のインフラ改善に病院当局が重点を置くようになっていることが、補聴器3Dプリンティング装置の需要を促進している要因である。

さらに、今後数年間、緊急医療状況下での治療需要に対応するために、世界中の先進国だけでなく発展途上国でも設備の整った医療施設が増加することは、近い将来、補聴器3Dプリンティング装置の世界的な需要に影響を与えるでしょう。その結果、予測期間中に病院セグメントにおける補聴器3Dプリンティング装置の需要が高まり、予測期間中に注目される市場の成長が促進されると予想される。

北米は 、予測期間中に世界市場の成長に43%寄与すると推定されている。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域動向と促進要因について詳しく説明している。 米国は、補聴器3Dプリンティングデバイスの世界最大の消費国でもある。米国からの医療製品の最大の輸出市場は、伝統的にEU諸国と日本である。

この地域における高齢化人口の増加は、この地域における補聴器需要を促進する主な要因の一つである。例えば、世界銀行グループのデータによると、2021年の米国とカナダにおける65歳以上人口の割合は、それぞれ総人口の17%と18%である。高齢化社会の進展に伴い、聴覚関連の疾患も増加している。そのため、予測期間中、同地域の補聴器3Dプリンティング装置市場の成長を促進すると期待されている。

COVID-19の大流行は、北米における補聴器および3Dプリンティング機器の需要にマイナスの影響を与えた。補聴器や3Dプリンターを含む医療機器の販売が減少した。しかし、大規模な予防接種により、ほとんどの診療所や病院が営業を再開した。その結果、北米の商業クリニックや公的クリニックからの補聴器や3Dプリンティング機器の需要が大幅に増加した。したがって、この地域での補聴器需要の増加は、予測期間中の地域市場の成長を促進すると予想される。

セグメント概要
補聴器3Dプリンティング機器市場レポートは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。

エンドユーザーの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
病院
診療所
その他
製品展望(百万米ドル、2017年~2027年)
3Dプリンティングサービス
3Dプリンティング材料
3Dプリンティングハードウェア
3Dプリンティング・ソフトウェア
地域別展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
アジア
中国
インド
ROW
オーストラリア
アルゼンチン
その他の地域
親市場分析
Technavio社は、世界の補聴器3Dプリンティング機器市場を世界のヘルスケア機器市場の一部として分類しています。親市場である世界の医療機器市場は、さまざまな疾患の診断、モニタリング、治療に使用される資本設備、器具、インプラント、付属品、消耗品など、さまざまな製品カテゴリの製品および研究開発(R&D)に従事する企業を対象としています。当市場調査レポートでは、予測期間中の親市場の成長に影響を与える外部要因を幅広く取り上げています。

この補聴器3Dプリンティング市場調査レポートの主要データは?
予測期間中の市場のCAGR
2023年から2027年にかけての市場 成長を促進する要因に関する詳細情報
市場規模の正確な推定と、注目市場の親市場に対する貢献度
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
北米、欧州、アジア、その他の地域(ROW)における市場の成長
市場競争状況の徹底分析とベンダーの詳細情報
市場ベンダーの成長を阻む要因の包括的分析


1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
05: エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – 製品別市場細分化チャート
表 07: エグゼクティブサマリー – 増収率チャート
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
表14:2022~2027年の世界市場規模・予測に関するグラフ(単位:百万ドル)
表15:世界の市場規模・予測2022-2027年に関するデータ表(単位:百万ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022-2027年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模

4.1 補聴器3Dプリンティング機器の世界市場 2017年~2021年
表18:歴史的市場規模 – 補聴器3Dプリント機器の世界市場2017年~2021年に関するデータ表 (百万ドル)
4.2 2017年~2021年のエンドユーザーセグメント分析
表19:歴史的市場規模 – エンドユーザーセグメント 2017年~2021年 (百万ドル)
4.3 製品セグメント分析 2017 – 2021年
表20:歴史的市場規模-製品セグメント 2017年~2021年 (百万ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
表22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021 (百万ドル)
5 ファイブフォース分析

5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析-2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2022年と2027年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2022年と2027年の主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
6 エンドユーザー別市場区分

6.1 市場セグメント
表30:エンドユーザー別市場シェア2022年~2027年(%)グラフ
表31:エンドユーザーに関するデータ表 – 2022年~2027年の市場シェア(%)
6.2 エンドユーザー別比較
表 32: エンドユーザー別比較表
表33:エンドユーザー別比較データ表
6.3 病院 – 2022-2027年の市場規模および予測
表34: 病院市場に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表35:病院に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 36: 病院に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 37: 病院に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.4 診療所 – 市場規模および予測 2022-2027
表38:診療所に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表39:診療所に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表40:診療所に関するグラフ-2022-2027年の前年比成長率(%)
表 41: 診療所に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.5 その他 – 市場規模および予測 2022-2027
表42: その他に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表43: その他に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 44: その他に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 45: その他に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
6.6 エンドユーザー別市場機会
表46:エンドユーザー別市場機会(百万ドル)
表47:エンドユーザー別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
7 製品別の市場区分

7.1 市場セグメント
表 48: 製品別市場シェア 2022-2027 (%)
表49:製品別データ表-2022-2027年市場シェア(%)
7.2 製品別比較
表 50: 製品別比較表
表51:製品別比較データ表
7.3 3Dプリントサービス – 市場規模および予測 2022-2027
表52: 3Dプリントサービスに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 53: 3Dプリントサービスに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 54: 3Dプリントサービスに関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 55: 3Dプリントサービスに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.4 3Dプリント材料 – 市場規模および予測 2022-2027
表56:3Dプリント材料に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表57:3Dプリント材料に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表 58: 3Dプリンティング材料に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表59:3Dプリント材料に関するデータ表 – 2022~2027年の前年比成長率(%)
7.5 3Dプリンティングハードウェア – 市場規模および予測 2022-2027
表60:3Dプリントハードウェアに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表61:3Dプリントハードウェアに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表 62: 3Dプリントハードウェアに関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表63:3Dプリントハードウェアに関するデータ表 – 2022~2027年の前年比成長率(%)
7.6 3Dプリントソフトウェア – 市場規模および予測 2022-2027
表64: 3Dプリントソフトウェアに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表65:3Dプリントソフトウェアに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表 66: 3Dプリントソフトウェアに関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 67: 3Dプリンティングソフトウェアに関するデータ表 – 2022~2027年の前年比成長率(%)
7.7 製品別の市場機会
表68:製品別の市場機会(百万ドル)
表 69: 製品別の市場機会に関するデータ表(百万ドル)
8 顧客ランドスケープ

8.1 顧客概況
表70:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ

9.1 地理的セグメンテーション
表 71: 2022-2027年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表 72: 2022-2027年の地域別市場シェア(%)に関するデータ表
9.2 地域別比較
表 73: 地域別比較表
表 74: 地域別比較のデータ表
9.3 北米 – 2022年〜2027年の市場規模および予測
表75:北米の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 76: 北米の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 77: 北米に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 78: 北米に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.4 欧州 – 市場規模および予測 2022-2027
表 79: 欧州の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 80: 欧州のデータ表 – 2022-2027 年の市場規模・予測 (百万ドル)
表 81: 欧州の対前年成長率チャート 2022-2027 (%)
表 82: 欧州に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.5 アジア – 2022-2027年の市場規模および予測
表 83: アジアの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 84: アジアのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 85: アジアに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 86: アジアに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.6 その他の地域(ROW) – 2022-2027年の市場規模および予測
表87: その他の地域(ROW)の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表 88: その他の地域(ROW)の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 89: その他の地域(ROW)の図表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 90: その他の地域(ROW)のデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.7 米国 – 市場規模および予測 2022-2027
表 91: 米国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 92: 米国の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 93: 米国に関するグラフ 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 94: 米国のデータ表 – 2022~2027年の前年比成長率(%)
9.8 ドイツ – 市場規模および予測 2022-2027
表 95: ドイツの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 96: ドイツの市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 97: ドイツに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 98: ドイツのデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.9 フランス – 市場規模および予測 2022-2027
表 99: フランスの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表100: フランスのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 101: フランスに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 102: フランスに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.10 日本 – 市場規模および予測 2022-2027
表103: 日本に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 104: 日本に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表 105: 日本に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 106: 日本に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.11 中国の市場規模・予測 2022-2027
表 107: 中国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 108: 中国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (百万ドル)
表 109: 中国に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表110:中国に関するデータ表-2022~2027年の前年比成長率(%)
9.12 地域別市場機会
表 111: 地域別の市場機会(百万ドル)
表112:地域別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
10 推進要因、課題、動向

10.1 市場促進要因
10.2 市場の課題
10.3 推進要因と課題の影響
表113:2022年と2027年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場トレンド
11 ベンダーランドスケープ

11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表 114: インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 ランドスケープの混乱
表115:混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表 116: 主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析

12.1 対象ベンダー
表 117: 対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場ポジショニング
表118:ベンダーの位置づけと分類に関するマトリックス
12.3 3D Systems Corp.
表 119: 3D Systems Corp.
表 120: 3D Systems Corp.
表 121: 3D Systems Corp.
表 122: 3D Systems Corp.
表 123: 3D Systems Corp.
12.4 3Shape AS
表 124: 3Shape AS – 概要
表 125: 3Shape AS – 製品/サービス
表 126: 3Shape AS – 主要製品
12.5 アシガ
表 127: アシガ – 概要
表 128: アシガ – 製品/サービス
表 129: アシガ – 主要製品
12.6 B9Creations LLC
表130: B9Creations LLC – 概要
表 131: B9Creations LLC – 製品・サービス
表 132: B9Creations LLC – 主要製品
12.7 デスクトップメタル
表 133: デスクトップメタル – 概要
表 134: デスクトップメタル – 事業セグメント
表 135: デスクトップメタル – 主要ニュース
表 136: デスクトップメタル – 主要製品
表 137: デスクトップメタル – セグメントフォーカス
12.8 イープラス3D
表 138: イープラス3D – 概要
表 139: イープラス3D – 製品/サービス
表 140: イープラス3D – 主要製品
12.9 フォームラブズ
表 141: フォームラブズ – 概要
表 142: フォームラブズ – 製品・サービス
表143: Formlabs Inc.
表 144: Formlabs Inc.
12.10 マテリアライズ NV
表 145: Materialise NV – 概要
表 146: Materialise NV – 事業セグメント
表 147: Materialise NV – 主要ニュース
表 148: Materialise NV – 主要製品
表 149: Materialise NV – セグメントフォーカス
12.11 Rapid Shape GmbH
表 150: Rapid Shape GmbH – 概要
表 151: Rapid Shape GmbH – 製品/サービス
表 152: Rapid Shape GmbH – 主要製品
12.12 Shining 3D Tech Co. Ltd.
表 153: Shining 3D Tech Co. Ltd. – 概要
表154:Shining 3D Tech Co. Ltd. – 製品・サービス
表 155: シャイニング3Dテック Ltd. – 主要製品
12.13 Sonova AG
表 156: ソノヴァAG – 概要
表 157: Sonova AG – 事業セグメント
表 158: Sonova AG – 主要製品
表 159: Sonova AG – セグメントフォーカス
12.14 アルティメーカーBV
表 160: Ultimaker BV – 概要
表 161: アルティメーカーBV – 製品/サービス
表 162: アルティメーカーBV – 主要製品
13 付録

13.1 報告書の範囲
13.2 含有と除外のチェックリスト
表 163: 除外項目チェックリスト
表 164: 除外項目チェックリスト
13.3 米ドルへの換算レート
表 165: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 166: 調査方法
表 167: 市場サイジングに採用した検証技法
表 168: 情報源
13.5 略語一覧
表 169: 略語一覧

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