ヘリコプターMROの世界市場:~2030年予測 – タイプ別(機体重整備、エンジン整備、部品整備、ライン整備、その他タイプ)、ヘリコプタータイプ別(軽ヘリコプター(3.1トン未満)、中型ヘリコプター(3.1~9.0トン)、大型ヘリコプター(9.0トン以上))、エンドユーザー別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界のヘリコプターMRO市場は2023年に79億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は6.5%で、2030年には124億ドルに達する見込みである。ヘリコプターの整備、修理、オーバーホール(MRO)とは、ヘリコプターの安全性、耐空性、最適な性能を確保するために実施される包括的なサービスと手順を指す。これには、エンジン、ローター、アビオニクス、機体など様々な部品の定期的なメンテナンス作業、修理、オーバーホールが含まれる。これらのサービスは、ヘリコプターの運航の完全性を維持し、耐用年数を延ばし、規制遵守基準を満たすために不可欠であり、民間航空、救急医療サービス、軍事作戦を含む様々な分野での安全で信頼性の高い運航を保証します。

ヘリコプター産業協会によると、2022年には全世界で38,536機以上の民間ヘリコプターが存在し、北米とアジア太平洋地域が最多だった。

市場のダイナミクス:

ドライバー

ヘリコプター保有機数の増加

民間航空、軍事、オフショア石油・ガス、救急医療サービスなどさまざまな業界で、ヘリコプターの運用が顕著に拡大している。ヘリコプターの就航機数の増加に伴い、これらの航空機の安全性、耐空性、信頼性を確保するためのメンテナンス、修理、オーバーホール・サービスの需要も相応に高まっている。さらに、定期的なメンテナンスは、規制遵守を維持し、安全リスクを軽減し、ヘリコプターの運用寿命を延ばすために不可欠である。

拘束:

MROプロセスの複雑さ

ヘリコプターは複雑なシステムを持つ機械であり、整備や修理には専門的な知識と技術が必要である。ヘリコプターが技術的に進歩するにつれ、MRO作業の複雑さも増し、MRO技術者やエンジニアは継続的な学習と適応が必要となります。この複雑さは、問題の正確な特定と診断の難しさにもつながり、MROのワークフローに潜在的な遅れと非効率をもたらす。したがって、MRO プロセスの複雑さは、市場の需要を妨げる重要な要因である。

チャンスだ:

技術の進歩

重要な技術的進歩は、予知保全システムの開発である。これらのシステムは、データ分析、センサー技術、機械学習アルゴリズムを活用して、航空機の健康状態を監視し、部品の故障を予測し、メンテナンスを積極的にスケジュールします。運航の中断につながる前に問題を検出することで、予知保全はダウンタイムを最小限に抑え、ヘリコプター運航会社のメンテナンスコストを削減するのに役立つ。さらに、アディティブ・マニュファクチャリング(3Dプリンティング)の進歩により、MROプロバイダーはカスタマイズされた高品質の交換部品をオンデマンドで生産できるようになり、リードタイムと在庫コストを削減できる。

脅威だ:

軍事費の予算制約

軍用ヘリコプターは世界のヘリコプター保有機数のかなりの部分を占めており、国防予算の削減は整備、修理、オーバーホール活動への支出に直接影響を与える可能性があります。軍事費の制約がある時期には、政府はヘリコプターの整備よりも他の国防費を優先し、整備スケジュールの延期、保有機数の減少、既存機の耐用年数の延長などを招く可能性がある。しかし、このような予算 制約は、軍用ヘリコプターを専門とする MRO プロバイダーの収入源にマイナ スの影響を与え、軍用オペレータからの MRO サービスに対する需要減 少を招く可能性がある。

コビッド19の影響

COVID-19パンデミックはヘリコプターMRO市場に大きな影響を与えた。渡航制限、ロックダウン、需要減退のため世界的な航空旅行がほぼ停止状態に陥ったため、ヘリコプター運航会社は、オフショア石油・ガス、観光、救急医療サービス、法執行機関など、さまざまな分野で飛行活動の減少を経験した。このような飛行時間の減少に伴い、ヘリコプターのメンテナンス、修理、オーバーホールサービスの需要も減少した。

予測期間中、機体重整備分野が最大となる見込み

機体重整備分野が最大のシェアを占めると推定される。機体重整備は、ヘリコプターの構造的完全性、安全性、耐空性を確保するために不可欠である。機体重整備では、ヘリコプターは徹底的な検査を受け、摩耗、疲労、腐食、損傷の兆候を検出する。その後、特定された問題に対処するため、必要に応じて構造の修理や交換が行われます。さらに、このプロセスでは、耐用年数を延ばし、性能を向上させるために、部品の改修やアップグレードが行われることもあります。

予測期間中のCAGRは軍事分野が最も高いと予想される

軍用セグメントは予測期間中に有利な成長を遂げると予測されている。軍用ヘリコプターのMROは、定期点検、定期整備、部品修理、構造オーバーホール、アップグレードなどの包括的なサービスを包含している。これらのサービスは、ヘリコプターの耐空性を維持し、摩耗や損傷に対処し、疲労を軽減し、性能能力を高めるために行われる。さらに、軍用MRO活動には、軍用ヘリコプター特有のニーズや運用要件に合わせた特殊な機器、技術、専門知識が含まれることもある。

最もシェアの高い地域:

北米は、ヘリコプター保有台数の多さ、先進技術の採用、強力な規制の枠組みにより、予測期間中最大の市場シェアを占めていた。同地域は米国とカナダで構成されており、両国とも民間航空、救急医療サービス、法執行機関、オフショア業務、軍事任務など、多様なヘリコプター業務を受け入れている。さらに、この地域には、ヘリコプター運航会社の多様なニーズに対応するため、最先端のインフラ、熟練した労働力、高度な診断ツールを備えた専門的なMRO施設が多数存在するという利点もある。

CAGRが最も高い地域:

欧州は、著名なヘリコプターメーカー、MROプロバイダー、オペレーターの本拠地であり、ヘリコプターのメンテナンスとサポートサービスの強固なエコシステムに貢献している。さらに、欧州のヘリコプターMRO市場は、オフショア石油・ガス、救急医療サービス、捜索・救助、法執行、軍事活動などの多様な分野にサービスを提供する、大規模で多様なヘリコプターのフリートの恩恵を受けている。欧州地域は、様々な産業において安全で信頼性が高く、効率的なヘリコプターの運航に対する継続的な需要によって、ヘリコプターMROサービスの重要な市場であり続けている。

市場の主要プレーヤー

ヘリコプターMRO市場の主要企業には、Airbus Sas、Heli-One、Honeywell International inc.、Leonardo Spa、Mtu Aero Engines Ag、Rolls-Royce Holdings Plc、Safran SA、Standardaero、Textron INC.、United Technologies Corporationなどがある。

主な進展

2024年1月、エアバス社、アビノール社、SAS社、スウェダヴィア社、ヴァッテンフォール社は、スウェーデンとノルウェーの空港における水素インフラの実現可能性を調査する覚書(MoU)に調印した。

2023年9月、ハネウェルと航空宇宙技術のリーダーであるハート・エアロスペース社は、ハネウェルの次世代飛行制御システムを新型リージョナル電気飛行機ES-30に統合するための協業を発表した。

2023年9月、ハネウェルはESSテック社との戦略的提携を発表し、鉄フロー電池エネルギー貯蔵システムの技術開発と市場導入を推進する。ハネウェルはこの提携の一環としてESSに投資を行っている。

対象となるタイプ
– 機体重整備
– エンジン整備
– コンポーネント・メンテナンス
– ライン整備
– その他の種類

ヘリコプターの種類
– 小型ヘリコプター(3.1トン未満)
– 中型ヘリコプター(3.1~9.0トン)
– 大型ヘリコプター(9.0トン以上)

対象となるエンドユーザー
– 商業
– 軍事
– 捜索救助
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術的進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

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o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 ヘリコプターMROの世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 機体重整備
5.3 エンジン整備
5.4 コンポーネント整備
5.5 ライン整備
5.6 その他のタイプ

6 ヘリコプターMROの世界市場、ヘリコプタータイプ別
6.1 はじめに
6.2 小型ヘリコプター(3.1トン未満)
6.3 中型ヘリコプター(3.1-9.0トン)
6.4 大型ヘリコプター(9.0トン以上)

7 ヘリコプターMROの世界市場、エンドユーザー別
7.1 はじめに
7.2 商業用
7.3 軍用
7.4 捜索救助
7.5 その他のエンドユーザー

8 ヘリコプターMROの世界市場、地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 ヨーロッパ
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他のヨーロッパ
8.4 アジア太平洋
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 その他の南米地域
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 アラブ首長国連邦
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域

9 主要開発
9.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
9.2 買収と合併
9.3 新製品上市
9.4 事業拡大
9.5 その他の主要戦略

10 企業プロフィール
10.1 エアバス・サス
10.2 ヘリワン
10.3 ハネウェル・インターナショナル
10.4 レオナルド・スパ
10.5 Mtu Aero Engines Ag
10.6 ロールス・ロイス・ホールディングス・ピーエルシー
10.7 サフランSA
10.8 スタンダードエアロ
10.9 Textron INC.
10.10 ユナイテッド・テクノロジーズ・コーポレーション

表一覧
1 ヘリコプターMROの世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 ヘリコプターMROの世界市場展望、タイプ別 (2021-2030) ($MN)
3 ヘリコプターMROの世界市場展望、機体重整備別 (2021-2030) ($MN)
4 ヘリコプターMROの世界市場展望、エンジン整備別 (2021-2030) ($MN)
5 ヘリコプターMROの世界市場展望、部品整備別 (2021-2030) ($MN)
6 ヘリコプターMROの世界市場展望、ラインメンテナンス別 (2021-2030) ($MN)
7 ヘリコプターMROの世界市場展望、その他のタイプ別 (2021-2030年) ($MN)
8 ヘリコプターMROの世界市場展望、ヘリコプタータイプ別 (2021-2030) ($MN)
9 ヘリコプターMROの世界市場展望、小型ヘリコプター(3.1トン未満)別 (2021-2030) ($MN)
10 ヘリコプターMROの世界市場展望、中型ヘリコプター(3.1-9.0トン)別 (2021-2030) ($MN)
11 ヘリコプターMROの世界市場展望、大型ヘリコプター(>9.0トン)別 (2021-2030) ($MN)
12 ヘリコプターMROの世界市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
13 ヘリコプターMROの世界市場展望、商用機別 (2021-2030) ($MN)
14 ヘリコプターMROの世界市場展望、軍用機別 (2021-2030) ($MN)
15 ヘリコプターMROの世界市場展望、捜索救助別 (2021-2030) ($MN)
16 ヘリコプターMROの世界市場展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
17 北米ヘリコプターMROの市場展望、国別 (2021-2030) ($MN)
18 北米ヘリコプターMRO市場の展望:タイプ別 (2021-2030) ($MN)
19 北米ヘリコプターMRO市場展望、機体重整備別 (2021-2030) ($MN)
20 北米ヘリコプターMRO市場展望、エンジン整備別 (2021-2030) ($MN)
21 北米ヘリコプターMRO市場展望、部品整備別 (2021-2030) ($MN)
22 北米ヘリコプターMRO市場の展望、ライン整備別 (2021-2030) ($MN)
23 北米ヘリコプターMRO市場の展望、その他のタイプ別 (2021-2030) ($MN)
24 北米ヘリコプターMRO市場展望、ヘリコプタータイプ別 (2021-2030) ($MN)
25 北米ヘリコプターMRO市場展望、小型ヘリコプター(3.1トン未満)別 (2021-2030) ($MN)
26 北米ヘリコプターMRO市場展望、中型ヘリコプター(3.1~9.0トン)別 (2021-2030) ($MN)
27 北米ヘリコプターMRO市場展望、大型ヘリコプター(9.0トン超)別 (2021-2030) ($MN)
28 北米ヘリコプターMRO市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
29 北米ヘリコプターMRO市場展望、商用機別 (2021-2030) ($MN)
30 北米ヘリコプターMRO市場の展望、軍用機別 (2021-2030) ($MN)
31 北米ヘリコプターMRO市場展望、捜索救助別 (2021-2030) ($MN)
32 北米ヘリコプターMRO市場展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
33 欧州ヘリコプターMRO市場展望、国別 (2021-2030年) ($MN)
34 欧州ヘリコプターMRO市場の展望、タイプ別 (2021-2030) ($MN)
35 欧州ヘリコプターMRO市場展望、機体重整備別 (2021-2030) ($MN)
36 欧州ヘリコプターMRO市場の展望、エンジン整備別 (2021-2030) ($MN)
37 欧州ヘリコプターMRO市場の展望、部品整備別 (2021-2030) ($MN)
38 欧州ヘリコプターMRO市場の展望、ライン整備別 (2021-2030) ($MN)
39 欧州ヘリコプターMRO市場の展望、その他のタイプ別 (2021-2030) ($MN)
40 欧州ヘリコプターMRO市場の展望、ヘリコプタータイプ別 (2021-2030) ($MN)
41 欧州ヘリコプターMRO市場の展望、小型ヘリコプター(3.1トン未満)別 (2021-2030) ($MN)
42 欧州ヘリコプターMRO市場展望、中型ヘリコプター(3.1~9.0トン)別 (2021-2030) ($MN)
43 欧州ヘリコプターMRO市場展望、大型ヘリコプター(9.0トン超)別 (2021-2030) ($MN)
44 欧州ヘリコプターMRO市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
45 欧州ヘリコプターMRO市場展望、商用機別 (2021-2030) ($MN)
46 欧州ヘリコプターMRO市場の展望、軍用機別 (2021-2030) ($MN)
47 欧州ヘリコプターMRO市場の展望、捜索救助別 (2021-2030) ($MN)
48 欧州ヘリコプターMRO市場の展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
49 アジア太平洋地域のヘリコプターMROの市場展望、国別 (2021-2030年) ($MN)
50 アジア太平洋地域のヘリコプターMROの市場展望、タイプ別 (2021-2030) ($MN)
51 アジア太平洋地域のヘリコプターMRO市場展望、機体重整備別 (2021-2030) ($MN)
52 アジア太平洋地域のヘリコプターMRO市場の展望、エンジン整備別 (2021-2030) ($MN)
53 アジア太平洋地域のヘリコプターMRO市場の展望、部品整備別 (2021-2030) ($MN)
54 アジア太平洋地域のヘリコプターMRO市場の展望、ライン整備別 (2021-2030) ($MN)
55 アジア太平洋地域のヘリコプターMROの市場展望、その他のタイプ別 (2021-2030年) ($MN)
56 アジア太平洋地域のヘリコプターMRO市場の展望、ヘリコプタータイプ別 (2021-2030) ($MN)
57 アジア太平洋地域のヘリコプターMRO市場展望、小型ヘリコプター(3.1トン未満)別 (2021-2030) ($MN)
58 アジア太平洋地域のヘリコプターMRO市場展望、中型ヘリコプター(3.1〜9.0トン)別 (2021〜2030年) ($MN)
59 アジア太平洋地域のヘリコプターMRO市場展望、大型ヘリコプター(9.0トン超)別 (2021-2030) ($MN)
60 アジア太平洋地域のヘリコプターMRO市場の展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
61 アジア太平洋地域のヘリコプターMRO市場展望、商用機別 (2021-2030) ($MN)
62 アジア太平洋地域のヘリコプターMROの市場展望、軍用機別 (2021-2030) ($MN)
63 アジア太平洋地域のヘリコプターMROの市場展望、捜索救助別 (2021-2030) ($MN)
64 アジア太平洋地域のヘリコプターMROの市場展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
65 南米ヘリコプターMROの市場展望、国別 (2021-2030年) ($MN)
66 南米のヘリコプターMRO市場の展望:タイプ別 (2021-2030) ($MN)
67 南米のヘリコプターMRO市場展望、機体重整備別 (2021-2030) ($MN)
68 南米ヘリコプターMROの市場展望、エンジン整備別 (2021-2030) ($MN)
69 南米ヘリコプターMROの市場展望、部品整備別 (2021-2030) ($MN)
70 南米のヘリコプターMROの市場展望、ライン整備別 (2021-2030) ($MN)
71 南米のヘリコプターMROの市場展望、その他のタイプ別 (2021-2030年) ($MN)
72 南米のヘリコプターMRO市場の展望:ヘリコプタータイプ別 (2021-2030) ($MN)
73 南米のヘリコプターMRO市場展望、小型ヘリコプター(3.1トン未満)別 (2021-2030年) ($MN)
74 南米のヘリコプターMRO市場の展望、中型ヘリコプター(3.1~9.0トン)別 (2021~2030年) ($MN)
75 南米のヘリコプターMROの市場展望、大型ヘリコプター(9.0トン超)別 (2021-2030) ($MN)
76 南米のヘリコプターMRO市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
77 南米のヘリコプターMRO市場展望、商用機別 (2021-2030) ($MN)
78 南米のヘリコプターMROの市場展望、軍用機別 (2021-2030) ($MN)
79 南米のヘリコプターMROの市場展望、捜索救助別 (2021-2030) ($MN)
80 南アメリカのヘリコプターMRO市場の展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
81 中東・アフリカ ヘリコプターMROの市場展望、国別 (2021-2030年) ($MN)
82 中東・アフリカ ヘリコプターMROの市場展望、タイプ別 (2021-2030) ($MN)
83 中東・アフリカ ヘリコプターMROの市場展望、機体重整備別 (2021-2030) ($MN)
84 中東・アフリカ ヘリコプターMROの市場展望、エンジン整備別 (2021-2030) ($MN)
85 中東・アフリカ ヘリコプターMROの市場展望、部品整備別 (2021-2030) ($MN)
86 中東・アフリカ ヘリコプターMROの市場展望、ライン整備別 (2021-2030) ($MN)
87 中東・アフリカ ヘリコプターMROの市場展望、その他のタイプ別 (2021-2030) ($MN)
88 中東・アフリカ ヘリコプターMROの市場展望、ヘリコプタータイプ別 (2021-2030) ($MN)
89 中東・アフリカ ヘリコプターMROの市場展望、小型ヘリコプター(3.1トン未満)別 (2021-2030) ($MN)
90 中東・アフリカ ヘリコプターMROの市場展望、中型ヘリコプター(3.1~9.0トン)別 (2021-2030) ($MN)
91 中東・アフリカ ヘリコプターMROの市場展望、大型ヘリコプター(9.0トン超)別 (2021-2030) ($MN)
92 中東・アフリカ ヘリコプターMROの市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
93 中東・アフリカ ヘリコプターMROの市場展望、商用機別 (2021-2030) ($MN)
94 中東・アフリカ ヘリコプターMROの市場展望、軍用機別 (2021-2030) ($MN)
95 中東・アフリカ ヘリコプターMROの市場展望、捜索救助別 (2021-2030) ($MN)
96 中東・アフリカのヘリコプターMRO市場の展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)

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