プロテインパウダー、ホールヘンプシード、殻付きヘンプシード、その他)、流通チャネル別(ハイパーマーケット/スーパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン小売、その他)、地域別(北米、南米、欧州、アジア太平洋地域、中東、アフリカ) – 市場規模、シェア、展望、機会分析

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ヘンプベースの食品市場概要
世界の麻ベースの食品市場は、2022年に32億米ドルに達し、2030年には64億米ドルに達することで有利な成長を目撃すると予測されている。予測期間2024-2031年の年平均成長率は9.2%である。菜食主義者やベジタリアンを含む植物ベースの食生活の人気の高まりが、代替タンパク質資産の需要を牽引している。

ヘンプシードとヘンププロテインパウダーは、すべての重要なアミノ酸が含まれているため、植物性タンパク質の選択肢と考えられています。ヘンプベースのプロテイン商品は、動物由来の資源に代わるタンパク質豊富な選択肢を求める顧客の支持を集めている。

持続可能性と有機食品生産への注目は、麻を原料とする食品市場に影響を与えている。消費者は、化学合成農薬や化学肥料を使わずに有機栽培された麻から作られた製品をますます求めるようになっている。持続可能な栽培方法、環境に配慮したパッケージ、透明性の高いサプライチェーンは、消費者の選択を促す重要な要素となっている。

ヘンプベースの食品市場のダイナミクスと動向
ビーガン・ベジタリアン人口の増加がヘンプベースの食品市場成長を牽引
麻の実は、人体に必要な重要なアミノ酸をすべて含んでいるため、植物性タンパク質の貴重な供給源と考えられています。そのため、動物性食品に代わるタンパク質の豊富な選択肢を探している菜食主義者やベジタリアンにとって、麻の実は魅力的な欲求となっている。菜食主義者やベジタリアンの食生活に伴い、植物性タンパク質の需要は高まっており、麻ベースの食材は実現可能で栄養価の高い選択肢となる。

ヘンプシード、ヘンププロテインパウダー、ヘンプオイルなど、ヘンプベースの食品は、ビーガンやベジタリアンの多様なレシピに簡単に取り入れることができる。スムージー、サラダ、焼き菓子、グラノーラ・バー、その他の料理に加えることができ、栄養源と風味を提供する。ヘンプを主成分とする食材の柔軟性により、植物性食生活を実践している人は、食事を多様化し、食事摂取量を増やすことができる。

セリアック病の増加がヘンプベースの食品市場の成長を促す
セリアック病は、小麦、大麦、ライ麦に含まれるタンパク質であるグルテンの摂取によって引き起こされる自己免疫疾患である。国立糖尿病・消化器・腎臓病研究所によると、米国にはセリアック病の患者が約200万人いるという。セリアック病の人は、その病状をコントロールするために、厳格なグルテン除去食に従う必要がある。ヘンプシード、ヘンプフラワー、ヘンプベースの製品など、ヘンプを主成分とする食品はグルテンフリーである。そのため、グルテンフリーの選択肢を見つけようとしているセリアック病の人々にとって、麻はまさにうってつけの食材なのだ。

ヘンプベースの食品は、タンパク質、食物繊維、健康的な脂肪、ビタミン、ミネラルで構成される多くの重要な栄養素を提供しています。セリアック病の人は、高品質の穀物やグルテンを含む食品を推奨されているため、食生活を送る上で心配な状況に直面することが多い。ヘンプベースの食品は、セリアック病の人々の食生活を多様化し、グルテンフリーの選択肢では不足しがちな重要なビタミンを摂取するのに役立つ。

規制上の課題が市場成長を抑制する可能性
麻を原料とする食品の製造、加工、表示に関する規制は、国によって、あるいは地域や州によってさえ異なることがある。こうした矛盾は、特に複数の管轄区域で事業を展開するメーカーに複雑さと不確実性をもたらす。企業はさまざまな規制の枠組みに対応しなければならないため、コンプライアンス・コストが増大し、市場拡大の妨げとなる可能性がある。

テトラヒドロカンナビノール(THC)は、麻を含む大麻に含まれる精神活性化合物である。多くの規制機関は、法的要件の遵守を確保し、潜在的な中毒を防止するために、麻を原料とする食品にTHC制限値を課している。しかし、許容THC限界値は様々であり、地域によっては厳しい基準値を設定しているところもある。そのため、製造業者にとっては、製品中のTHC濃度を一定に保ち、多様な規制を遵守することが課題となりうる。

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ヘンプベースの食品市場セグメント分析
世界の麻由来食品市場は、製品タイプ、流通チャネル、地域によって区分される。

ヘンプシードオイルの栄養プロフィールが同セグメントの成長を促進
2022年には、ヘンプシードオイルがヘンプベースの食品市場で最も高い割合を占めていた。ヘンプシードオイルは、オメガ3とオメガ6を含む重要な脂肪酸を豊富に含んでおり、健康に有益であると考えられる。ヘンプシードオイルは多価不飽和脂肪酸(PUFA)を多く含み(70-90%)、重要な脂肪酸であるリノール酸とリノレン酸の優れた栄養提供者である。これらの脂肪酸は、冠状動脈心臓のフィットネスを維持し、脳機能をサポートし、感染症を減少させる上で重要な機能を果たす。ヘンプシードオイルの食物組成は、健康志向の顧客にとって魅力的な嗜好品となっている。

ヘンプシードオイルは、ナッツのような風味で知られており、様々な料理に使える。サラダのドレッシングとして使ったり、スムージーに加えたり、調理した料理にかけたり、お菓子作りのレシピに加えたり。ヘンプシードオイルは、料理におけるその多用途性と風味を高める能力により、消費者やシェフの間で人気がある。

世界の麻ベースの食品市場 地理的浸透率
北米地域がトップシェア
2022年には、北米地域がヘンプベースの食品市場で最も高いシェアを占めていた。北米、特に米国とカナダは、ヘンプ合法化と規制整備の最前線にある。国連貿易開発会議によると、米国における麻生産のほとんどはCBD生産用の「フローラル・ヘンプ」である:13,189ヘクタールの40%、7億1,200万ドル(2021年)の87.5%である。

北米の消費者は、自然食品と植物性食品への関心を高めている。同地域では、栄養価が高く持続可能な食品を求める健康志向や環境意識の高い消費者が広く増加している。ヘンプベースの完全食は、自然で植物が主体であり、栄養的にも有用であると認識されているため、こうした選択肢と合致し、同地域の市場成長を牽引している。

ヘンプベースの食品市場企業
世界の主要企業には、Compass Diversified社、Nutiva Inc.社、Aurora Cannabis Inc.社、Canopy Growth社、India Hemp and Co.社、Naturally Splendid Enterprises LTD.社、Mettrum Originals社、Hemp Foods Australia社、The Cool Hemp Company Inc.社、Agroprpo社が含まれる。

COVID-19 麻ベースの食品市場への影響
ヘンプは米国で指数関数的な成長を遂げており、消費量も急速に伸びている。ヘンプベースの食品はすべて世界的に成長を目撃した。COVID期間中、紅茶、コーヒー、ミルク、スナックバーなどの製品の需要が増加した。欧米の人々の間で不安やうつに関連する懸念が高まったことが、ヘンプサプリメントの売上急増につながった。在宅勤務の長期化、レクリエーションや観光の禁止、ウイルスに関連する健康上の懸念が、人々の精神的な問題を引き起こした。

製品別

ヘンプシードオイル
ヘンプ・プロテイン・パウダー
麻の実
麻の実
その他
流通チャネル別

ハイパーマーケット・スーパーマーケット
コンビニエンス・ストア
オンライン小売
その他
地域別

北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
イギリス
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2023年5月、ヘンプ・スーパーフードを製造するHemperella社は、ヘンプベースのスーパーフード製品を発売した。この新製品には、ヘンプベースのプロテインパウダー、プロテインバー、シード、オイル、サラダトッパー、小麦粉などが含まれる。
2023年3月、ヘンプベースの食品・飲料メーカーである株式会社ガイアの農園は、ヘンプベースのピーナッツバターとアーモンドバターを発売した。
2023年3月、革新的なヘンプベースの肉を製造するプラネット・ベースド・フーズは、オーガニック・ヘンプミルク・アイスクリームでフローズン・デザートのカテゴリーに参入した。
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世界のヘンプベースの食品市場レポートは約61の表、54の図と102ページを提供します。

2024年ターゲットオーディエンス

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. 製品別スニペット
    2. 流通チャネル別スニペット
    3. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス

    1. 影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. 製品別

    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      2. 市場魅力度指数:製品別
    2. ヘンプシードオイル
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ヘンプ・プロテイン・パウダー
    4. 麻の実
    5. 麻の実
    6. その他
  8. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. ハイパーマーケット・スーパーマーケット
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. コンビニエンス・ストア
    4. オンライン小売
    5. その他
  9. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):製品別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  10. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  11. 会社概要

    1. コンパス・ダイバーシファイド・ホールディングス
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な事業展開
    2. ヌーティバ社
    3. オーロラ・カンナビス社
    4. キャノピー・グロース
    5. インディア・ヘンプ・アンド・カンパニー
    6. ナチュラリー・スプレンディッド・エンタープライズ(Naturally Splendid Enterprises LTD.
    7. メットラム・オリジナル
    8. ヘンプフーズ・オーストラリア
    9. クールヘンプカンパニー
    10. アグロプロ(※リストは除く)
  12. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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