グローバルにおけるハニーワイン市場(2024-2031):性質別(オーガニック、コンベンショナル)、製品品種別(トラディショナル、サイザー、メロメル、ペイメント、メテグリン)、流通チャネル別(コンビニエンスストア、ハイパーマーケット、スーパーマーケット、専門店、ホテル/レストラン/バー、その他)、流通チャネル別(コンビニエンスストア、ハイパーマーケット・スーパーマーケット、専門店、ホテル/レストラン/バー、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

ハニーワイン市場概要
ハニーワインの世界市場は予測期間中(2024年〜2031年)に高いCAGRで成長している。 一般的にミードとして知られるハニーワインは、酵母による希釈ハチミツのアルコール発酵から生じる、体積で8%〜18%のアルコール度数を含む伝統的なアルコール飲料である。東ヨーロッパとバルト三国では有名な飲み物である。イギリス、ドイツ、アフリカ諸国でも広く飲まれている。例えばポルトガルでは、ミードは伝統的かつ経験的な手順に従って製造され、今でも自家製である。蜂蜜酒にはビタミン、ミネラル、タンパク質、抗毒素が豊富に含まれており、体に良い。さらに、乳酸が含まれており、ワインの酸味を抑え、滑らかな風味をもたらす。さらに、抗生物質耐性の病原菌に対する免疫力を高める。さらに、プロバイオティクスの潜在的な含有量から、健康強壮剤でもある。多くのワインや他のアルコールよりも蜂蜜酒が好まれる主な理由のひとつは、蜂蜜がグルテンフリーであることだ。

蜂蜜酒市場のダイナミクスとトレンド
蜂蜜酒製造所の増加が蜂蜜酒市場の成長を加速させると推定される
特に先進国ではミードメーカーの数が増加しており、その結果、ここ数年で蜂蜜酒の消費量が大幅に増加している。例えば、米国ミード製造者協会(American Mead Makers Association)は、米国には2003年に30軒しかなかった商業ミードリーが、2016年には300軒に増え、現在では400軒以上が活動していると数えられている。加えて、バーやラウンジの増加が推定期間中の蜂蜜酒の販売を促進すると予想される。さらに、消費者の可処分所得の増加と都市人口の増加が、世界のハチミツ酒市場の発展に重要な役割を果たすと思われる。さらに、流通チャネルの改善、ソーシャルメディアの消費の急増、様々なブランドに対する意識の高まり、新しいスタイルの蜂蜜酒を採用するプライベートブランドに対する需要の高まりが、市場の成長を後押ししている。

しかし、ネオニコチノイド系農薬の使用増加、生息地の分断化、気候変動に起因する過去数十年間のミツバチ個体数の極端な減少が、市場の成長を抑制している。さらに、高級品に伴う高コストと過剰消費による健康への影響が、ハチミツ酒市場の成長を妨げるだろう。

蜂蜜酒市場のセグメント分析
オーガニック蜂蜜酒部門は、2022年にxx%という最も高い売上シェアを占めた。
自然に基づくと、オーガニック蜂蜜酒セグメントは2021年にxx%の最も高い市場収益シェアを占めた。オーガニック飲料の消費に関連するコレステロール低下や血流増加などの健康上の利点により、オーガニック飲料に対する消費者の嗜好が高まっていることが、このセグメントの成長を支えていると推定される。有機製品に対する需要は速いペースで増加している。消費者は、主に北米とヨーロッパで、化学物質を含まないオーガニック製品により多くの支出をするようになっている。例えば、オーガニック・トレード・アソシエーション(Organic Trade Association)によると、米国のオーガニック食品の売上高は2020年に13%増加し、約560億米ドルに達する。

流通チャネル別では、ホテル/レストラン/バーが、今後1年間のハチミツワイン市場において高い成長率を示すと推定される。発展途上国や先進国におけるホテル、レストラン、バーの増加が、このセグメントの成長を促進するだろう。

蜂蜜酒市場の地理的シェア
2022年のハチミツワインの世界市場はヨーロッパが支配的
2021年の世界のハチミツ酒市場はヨーロッパが支配的だが、これは同地域の植物性食品の人気と消費の多さによる。欧州議会によると、約60万人の養蜂家と1,700万個の蜂の巣が年間約25万トンの蜂蜜を栽培している。ヨーロッパ地域のハチミツ酒の大幅な消費は、頻繁に急速に芽生えており、この地域の成長を後押ししている。一方、この地域のホテルやレストランを中心に、個人間でのハチミツ酒の消費が増加しており、北米のハチミツ酒市場の成長を牽引すると推定される。さらに、この地域の国々における主要メーカーの存在が、北米のハチミツ酒市場の成長をサポートすると予測されている。

ハニーワイン企業と競合状況
蜂蜜酒市場で事業を展開する主要企業には、Kuhnhenn Brewing Company、Brothers Drake Meadery、Redstone Meadery、Gosnells Beverages Ltd、Medovina Meadery、Bent Run Brewing Co.、Rosewood Estates Winery & Meadery、BeeCraft Mead Co.、Modern Methods Brewing Company、Etowah Meaderyなどがある。世界市場の主要企業は、特に様々な製品のフレーバー処方で新製品を開発するための研究開発への戦略的投資に注力しており、市場収益の面で成長を拡大する上で重要な機能を果たしている。例えば、2019年12月、Gosnells Beverages Ltdは低アルコール&ノンアルコールのスパークリングミードを発売した。この飲料は、ヨーロッパ産の様々な種類の蜂蜜をブレンドして作られている。2021年5月、Gosnells Beverages社はアルフレスコ・ミードバーを発売した。ゴスネルズ・ビバレッジズは、アップタウン・ペッカムにミツバチに優しい庭園とミード・バーをオープンし、マイクロ・ブルーイング帝国を拡大している。2021年9月、Fruzzanteの製造元であるHill Zill Wines Pvt.Ltd.は、ミツバチの巣から抽出したハチミツを使用したプレミアムハニーミードブランドArkaを立ち上げた。

Covid-19が蜂蜜酒市場に与える影響
世界のハニーワイン市場にポジティブな影響
コロナウイルスの発生は、世界のバー、レストラン、ホテルの閉鎖や制限のために、世界の蜂蜜酒のサプライチェーンと流通チャネルを混乱させた。例えば、全米レストラン協会によると、2021年のレストラン業界の売上高は7,990億ドルで、パンデミック前の2019年の水準から650億ドル減少する。一方、ロックダウンの間、ハニーワインの売上はオンラインチャネルを通じて増加した。消費者はより幅広いアットホームなシーンでワインを楽しんだ。


  1. スコープと方法論
    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開
  3. エグゼクティブ・サマリー
    1. 性質別マーケット・スニペット
    2. 製品品種別マーケットスニペット
    3. 流通チャネル別市場スニペット
    4. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. ネイチャー
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、自然セグメント別
      2. 市場魅力度指数:自然セグメント別
    2. オーガニック
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
    3. 従来型
  8. 製品バリエーション別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析と前年比成長率分析(品種別
      2. 市場魅力度指数(品種セグメント別
    2. トラディショナル
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
    3. サイザー
    4. メロメル
    5. パイメント
    6. メテグリン
  9. 流通チャネル別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネルセグメント別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネルセグメント別
    2. コンビニエンスストア
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
    3. ハイパーマーケットとスーパーマーケット
    4. 専門店
    5. ホテル/レストラン/バー
    6. その他
  10. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):製品品種別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):製品品種別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):製品品種別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):製品品種別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):製品品種別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  11. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  12. 会社概要
    1. クーヘン・ブルーイング・カンパニー*について
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主なハイライト
      4. 財務概要
    2. ブラザーズ・ドレイク・ミードリー
    3. レッドストーン・ミードリー
    4. ゴスネルズ・ビバレッジズ社
    5. メドヴィナ・ミードリー
    6. ベント・ラン・ブルーイング社
    7. ローズウッド・エステーツ・ワイナリー&ミードリー
    8. ビークラフト・ミード社
    9. モダン・メソッズ・ブリューイング・カンパニー
    10. エトワ・ミードリー(*リストは網羅的ではない*)
  13. DataMインテリジェンス
    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト