グローバルにおけるホットチョコレート市場(2024-2031):タイプ別(オリジナルテイスト、フレーバーテイスト)、流通チャネル別(オフライン、オンライン)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

ホットチョコレート市場概要
ホットチョコレートの世界市場は、2022年に37億8,920万米ドルに達し、2030年には57億7,120万米ドルに達し、有利な成長が予測されている。予測期間中(2024-2031年)の年平均成長率は5.4%である。ホットチョコレートの需要は、ライフスタイルや食習慣の変化により、栄養価の高い食品や飲料に対する消費者の嗜好が変化しているため、予測期間中に増加すると予測される。
ポリフェノールと呼ばれる自然界に存在する抗酸化物質は、血流を促進し、炎症を抑え、血圧を下げることでよく知られている。21歳以上の米国成人1,000人を対象としたYouGov社の調査によると、ホットチョコレートは米国で好まれる冬の飲み物である。アメリカ人の34%が、ホリデーシーズンのお気に入りの飲み物はホットチョコレートだと答えている。男性(30%)、女性(35%)、50歳未満(34%)の全員がホットチョコレートを一番に選んでいる。

ホットチョコレート市場のダイナミクス
フレーバーホットチョコレートの需要増とコーヒーショップの増加が市場成長を牽引する見込み
フレーバーホットチョコレートの需要の高まりとコーヒーショップの増加が世界のホットチョコレート市場の成長を牽引している。予測期間中、様々な味のココアパウダーの利用などの技術改良が、世界のホットチョコレート市場の成長を促進すると予想される。例えば、2023年1月27日、The Chocolate Professorは、より最近のホットチョコレートは、より少ない砂糖、より健康的な成分、単一原産地カカオ、人工香料や保存料を含まない成分リストへのシフトを含む菓子業界のトレンドをフォローすることを発表した。

一方、スターバックスは、お茶を飲む人口が多いことから、中国で急速に拡大している。このチャンスを生かすため、同社は年間約600店舗の出店を計画している。心血管疾患率の上昇や減量プログラムの増加により、栄養価の高い商品に対する消費者の嗜好が変化し、健康的な選択肢としてのホットチョコレートの需要が高まる可能性がある。

ホットチョコレート市場セグメント分析
世界のホットチョコレート市場は、タイプ、流通チャネル、地域によって区分される。
予測期間中、オフライン流通チャネルは38%以上の大きなシェアを占めていた。今後数年間は、スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストアでの製品の入手可能性が高く、オフラインチャネルを通じたホットチョコレートの販売に利益をもたらすと思われる。オンライン販売チャネルの人気は徐々に高まっているが、約83%の消費者がオフラインチャネルを好むのは、製品を感じ、触れ、味わうことができるからであり、その結果、ホットチョコレートの販売はオフラインチャネルが牽引している。スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストアでの製品の知名度の高さは、オフラインチャネルによるホットチョコレートの販売を促進する重要な要因である。さらに、インド、中国、ブラジルのような国では小売業者の数が増えており、今後数年で市場が成長すると思われる。

ホットチョコレート市場の地理的浸透
予測期間中、アジア太平洋地域が支配的な地域になると予想されている。

地域別では、世界のホットチョコレート市場は北米、南米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東、アメリカに区分される。
2022年、アジア太平洋地域は世界売上高の約36.9%を占めた。ココアの消費は糖尿病、肥満、ストレスの予防に役立つ。将来的にホットチョコレートの需要を押し上げると思われる主な要因は、ココアの健康上の利点に関する消費者の知識の高まりである。さらに、食事パターンの変化とチョコレート飲料への欲求により、インドと中国におけるファースト・サービス・レストランの増加が、まもなくホットチョコレートの機会を開くと思われる。例えば、2021年7月8日、インドのHarbinger Foods社は、「インドの、世界クラスの、贅沢なチョコレートブランド」を作るという志のもと、Artisanal Chocolateを立ち上げた。

ホットチョコレート企業と競争環境
世界の主要プレーヤーには、キャドバリー、W.T.リンチフーズ、スターバックス、チョコマイズ、ランド・オー・レイクス、チェク・ハップ社、ハーシー・カンパニー、ネスレS.A.、スイス・ミス、ゴディバ・ショコライターが含まれる。

ホットチョコレート市場へのコビッドの影響
ホットチョコレートの需要は急速に伸びており、製造にかなりの影響を与えている。さらに、COVID-19の影響により、生産、需要、価格、市場成長に大きな変化が見られる。ホットチョコレートは胃や肝臓の病気の治療薬としても利用されており、ユニークな飲料である。

ヴィーガン・ホットチョコレートは、この市場において顕著なトレンドである。植物由来のチョコレートの人気が高まっており、ホットチョコレートのカテゴリーを、純粋に快楽的な飲み物から、健康とウェルネスを促進する飲み物へと高める理想的な機会となっている。また、これらの飲料はビタミンやミネラルが豊富で低脂肪であるため、消化器系の働きが鈍い人にも最適である。もうひとつの大きな傾向は、消費者の需要の高まりである。例えばイギリスでは、ホットチョコレートがコーヒーや紅茶を追い越す勢いだ。

主な動き
2023年1月3日、モンデリーズ・インターナショナルは、キャドバリーホットチョコレートシリーズで「Spectacularly nice」プロモーションを開始した。このプロモーションは、1月中旬から3ヶ月間、キャドバリー ドリンキングチョコレート500g、インスタントホットチョコレート400g、ハイライトミルクチョコレート220gに適用される。
2021年10月20日、リンツは「ベルベットのように滑らかで贅沢なクリーミーなホットチョコレートドリンク」と銘打った「ホットチョコレートパウダー」を発売した。
2022年9月15日、Bevzillaはナツメヤシのジャガリーを使用したプレミアムホットチョコレートシリーズを発売した。Bevzillaのホットチョコレートミックスシリーズは、チョコレート、ヘーゼルナッツ、シナモンのまろやかな風味とナツメヤシのジャガリーの甘さを組み合わせたもので、消費者は精製された砂糖を加えることなく、チョコレートの真のおいしさと完璧な粘性、なめらかな香りを楽しむことができる。
レポートを購入する理由

ホットチョコレートの世界市場をタイプ、流通チャネル、地域別に細分化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。
トレンド分析と共同開発により商機を見出す。
エクセルデータシートには、ホットチョコレートの市場レベルについて、すべてのセグメントを含む多数のデータが記載されている。
PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査による包括的な分析で構成されている。
すべての主要メーカーの主要製品からなる製品マッピングをエクセルで入手可能。
ホットチョコレートの世界市場レポートは、約77の表、82の図、195ページを提供します。

2024年ターゲットオーディエンス

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. タイプ別スニペット
    2. 流通チャネル別スニペット
    3. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス

    1. 影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19前のシナリオ
      2. COVID-19期間中のシナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. タイプ別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      2. 市場魅力度指数:タイプ別
    2. オリジナルテイスト
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 風味
  8. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. オフライン
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. オンライン
  9. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米地域
    5. アジア太平洋
    6. はじめに
    7. 主要地域別ダイナミクス
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      2. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    8. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
  10. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  11. 会社概要

    1. キャドバリー
      1. 会社概要
      2. グレード・ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な展開
    2. W.T.リンチ・フーズ
    3. スターバックス
    4. チョコマイズ
    5. ランド・オー・レイクス
    6. チェク・ハップ社
    7. ハーシー・カンパニー
    8. ネスレS.A.
    9. スイス・ミス
    10. GODIVA ショコライター(*リストはありません )
  12. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト