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人体補強の世界市場は2023年に2,536億米ドルと予測され、2028年には5,451億米ドルに達すると予測され、2023年から2028年までの年平均成長率は16.5%と予測される。製品の発売、買収、提携、協業、契約、拡大が、市場プレーヤーが採用する主な成長戦略である。これらの戦略は、さまざまなエンドユーザー産業から増大する人体補強の需要を効率的に満たし、すべての主要地域で製品を提供することによって世界的な足跡を拡大することを可能にしている。
ドライバー仮想現実(VR)と拡張現実(AR)技術の成長
仮想現実(VR)および拡張現実(AR )技術の成長は、人間拡張市場の重要な促進要因である。これらの没入型技術は、トレーニング、シミュレーション、リアルタイムのデータ可視化を強化し、医療、教育、職場トレーニングなどの分野を問わず、ユーザーがスキルや経験を補強する方法でデジタル情報やオブジェクトと相互作用できるようにするため、人間拡張技術の用途と採用が拡大する。
制約:技術コストが高い
人間補強市場の大きな阻害要因のひとつは、こうした先端技術の開発・導入に伴うコストの高さである。人間拡張ソリューションの研究、開発、製造には、最先端の素材、複雑なエンジニアリング、洗練されたソフトウェアが関わっている。これらの要因により、初期資本投資が高額になり、開発者にとってもエンドユーザーにとっても高価な技術となる。また、安全性と有効性を確保するための研究や臨床試験の費用も、全体的な出費に拍車をかけている。
機会軍事・防衛分野での技術採用の拡大
航空宇宙・防衛分野における先端技術の採用拡大が、人間拡張市場に大きなチャンスをもたらしている。これらの分野では、技術の進歩はしばしば生死に関わる問題であり、人間拡張技術の統合を極めて重要なものにしている。外骨格、ウェアラブル・デバイス、拡張現実(AR)、認知機能強化は、兵士、パイロット、地上要員の身体能力と認知能力を強化するために採用されている。これらの技術は兵士のパフォーマンスを向上させ、重装備を持ち上げる際の肉体的負担を軽減し、ヘッドアップディスプレイを通じて重要な情報を提供する。
課題:安全性と責任の問題
ヒューマン・オーギュメンテーション市場は、これらの技術の導入に伴う安全性と責任問題への対応という重要な課題を提示している。人間拡張技術が、医療、職場、日常生活など、生活の様々な場面に組み込まれるようになるにつれ、利用者の安全確保と明確な法的責任の枠組みの確立が極めて重要になってくる。埋め込まれた機器に対するアレルギー反応や、ウェアラブル技術を標的としたサイバー攻撃など、予期せぬ健康上の合併症が発生する危険性がある。
製品タイプ別では、生体認証システム市場は、予測期間中、人体補強用で2番目に高い市場シェアを占める
金融、医療、政府など様々な分野でセキュリティに対する懸念が高まる中、強固な認証・識別方法に対する需要が高まっている。バイオメトリクス・システムは、個人の身元を確認し、検証するための非常に安全で信頼性の高い方法を提供する。顔認証、指紋スキャン、虹彩認証など、バイオメトリクス技術の継続的な進歩により、これらのシステムはより正確で利用しやすく、費用対効果に優れているため、さまざまな業界で採用が増加している。
機能別では、人体補強用の非ボディ装着型市場が予測期間中2番目に高い市場シェアを占める
ブレイン・コンピューター・インターフェイス(BCI)や神経インプラントなどの非身体装着型デバイスは、外付けのウェアラブルを必要とせずに、認知能力や身体能力を向上させる可能性を提供する。BCIは脳と外部機器間の直接通信を可能にし、制御や相互作用の改善を可能にする。ヘルスケアの規制機関は、非身体装着型医療機器の使用を承認・規制する傾向を強めており、その開発と採用を支援する環境を提供している。
エンドユーザー別では、人間補強の医療エンドユーザー市場が予測期間中に2番目に高い市場シェアを維持する。
医療分野は常に革新を続けており、医療成果を向上させる上で、人間拡張技術は重要な役割を果たしている。医療拡張には、ウェアラブル健康機器、ロボット手術システム、神経インプラントなどがあり、患者のケアと治療を強化する。遠隔患者モニタリングや遠隔医療は増加傾向にある。ウェアラブル医療機器により、医療提供者は患者のバイタルサインや健康状態を遠隔でモニターできるようになり、より良いケアや早期介入につながる。
アジア太平洋地域の人間拡張市場が予測期間中2番目に高い市場シェアを占める
中国、日本、韓国などのアジア太平洋地域は、急速な技術進歩で知られている。これらの国々は研究開発に多額の投資を行い、人間拡張技術の革新を促進している。アジア太平洋諸国では、医療サービスに対する需要が高まっている。このため、医療用補強器具、ウェアラブル医療機器、手術用ロボットなどが開発され、これらすべてが人間補強市場の成長に寄与している。
主要市場プレイヤー
ヒューマン・オーギュメンテーション企業は、サムスン(韓国)、アルファベット(米国)、アップル(米国)、メタ(米国)、マイクロソフト(米国)などのプレーヤーによって占められている。
最近の動向
2023年9月、Apple Watch Series 9は、Apple Watch Series 8と比較して、機械学習タスクを最大2倍高速に処理できる新しい4コアNeural Engineも搭載している。S9 SiPの電力効率により、Apple Watch Series 9は終日18時間のバッテリー駆動時間を維持できる。
2023年9月、フィットビットはCharge 6フィットネストラッカーを発売した。フィットネストラッカーで最も正確な心拍数と、互換性のあるジム機器との接続機能を備えている。
2023年7月、ガーミンはパワフルで機能豊富な2つのアウトドアスマートウォッチシリーズ、fenix 7 Proとepix Proシリーズを発売する。これらの次世代スマートウォッチは、アスリート、冒険家、フィットネス愛好家の要求を満たすように設計されており、究極のパフォーマンスとトラッキング機能を提供します。
2023年6月、サムスンは次世代のGalaxy Watch6シリーズを発表した。ギャラクシーウォッチ6シリーズでは、睡眠スコアファクター(総睡眠時間、睡眠サイクル、覚醒時間、さらに肉体的・精神的回復力)の詳細な分析が可能になり、ユーザーが毎晩受けた睡眠の質を理解できるようになった。
2023年4月、カシオはスマートウォッチを発売した。スマートウォッチには光学センサーが内蔵されており、心拍数を記録することができる。加速度センサーが歩数を記録するが、GPS機能は搭載されていない。スマートフォンと連携させれば、ウォーキングやランニングの距離や移動経路を記録することができる。
2023年2月、ソニーはVRグラスを発売した。2023年に発売されたバーチャルリアリティグラスである。市販の有機ELパネルでは最高画素密度のディスプレイを搭載している。PlayStation VR2はPlayStation 5で使用できる。
2022年10月、フォッシルはグーグルのアップデートされたWear OS 3プラットフォームを搭載したスマートウォッチ「Gen 6 Wellness edition」を発表した。Fossil Gen 6 Wellnessエディションは、Snapdragon Wear 4100+、高速充電、Bluetooth 5.0以上の接続を特徴としている。
2022年8月、Vuzixは第3世代BladeモデルであるBlade 2スマートグラスを発表した。主に商業用に構成されたVuzix Blade 2スマートグラスは、電力効率の高い高性能クアルコムプロセッサーを搭載し、Android 11を実行し、多くの企業向けアプリケーションをサポートする。
1 はじめに
1.1.研究目的
1.2.市場の定義と範囲
1.2.1.包含と除外
1.3.調査範囲
1.3.1.対象市場
1.3.2.地理的セグメンテーション
1.3.3.調査対象年
1.4.通貨
1.5.制限事項
1.6.ステークホルダー
1.7.変更点の概要
1.8.不況の影響
2 研究方法
2.1.研究データ
2.1.1.二次データ
2.1.1.1.主な二次情報源
2.1.1.2.二次資料からの主要データ
2.1.2.一次データ
2.1.2.1.専門家への一次インタビュー
2.1.2.2.一次資料からの主要データ
2.1.2.3.主要産業インサイト
2.1.2.4.予備選の内訳
2.2.市場規模の推定
2.2.1.ボトムアップ・アプローチ
2.2.1.1.ボトムアップ分析による市場シェア獲得のアプローチ(需要サイド)
2.2.2. トップダウン・アプローチ
2.2.2.1.トップダウン分析による市場シェア獲得のアプローチ(供給サイド)
2.3.市場の内訳とデータの三角測量
2.4.研究の前提
2.5.リスクアセスメント
2.6. Assumptions of Recession
2.7. Limitations of Research
3 Executive Summary
4 Premium Insights
5 Market Overview
5.1. Introduction
5.2. Market Dynamics
5.3. Value Chain Analysis
5.4. Ecosystem Analysis
5.5. Technology Analysis
5.6. Patent Analysis
5.7. Case Study Analysis
5.8. Trends Impacting Businesses of Market Players and Raw Material Suppliers
5.9. Trade Analysis
5.10. Porters Five Force Analysis
5.10.1. Threat from New Entrants
5.10.2. Threat of Substitutes
5.10.3. Bargaining Power of Suppliers
5.10.4. Bargaining Power of Buyers
5.10.5. Intensity of Competitive Rivalry
5.11. Tariff and Regulatory Landscape
5.11.1. Regulatory Bodies, Government Agencies, and Other Organizations
5.12. Key Stakeholders and Buying Criteria
5.12.1. Key Stakeholders in Buying Process
5.12.2. Buying Criteria
5.13. Pricing Analysis
5.13.1. Average Selling Price Trends of Key Players, By Product Type
5.13.2. Average Selling Price Trends, By Region
5.14. Key Conferences and Events (2023-2025)
6 Human Augmentation Market, By Product Type
6.1. Introduction
6.2. Wearable Devices
6.2.1. By Type
6.2.1.1. Wristwear
6.2.1.1.1. Smartwatch
6.2.1.1.2. Wristband
6.2.1.2. Bodywear
6.2.1.2.1. Innerwear
6.2.1.2.2. Outerwear
6.2.1.3. Footwear
6.2.1.3.1. Special purpose footwear
6.2.1.3.2. Casual footwear
6.2.1.4. Eyewear
6.2.1.5. Neckwear
6.2.1.6. Others
6.2.2. By Application
6.2.2.1. Consumer
6.2.2.2. Healthcare
6.2.2.3. Enterprise & Industrial
6.2.2.4. Others
6.3. Biometric System
6.3.1. By Authentication Type
6.3.1.1. Single-factor recognition
6.3.1.1.1. Fingerprint Recognition
6.3.1.1.2. IRIS Recognition
6.3.1.1.3. Palm Print Recognition
6.3.1.1.4. Face Recognition
6.3.1.1.5. Vein Recognition
6.3.1.1.6. Signature Recognition
6.3.1.1.7. Voice Recognition
6.3.1.1.8. その他
6.3.1.1.9.多要素認証
6.3.1.1.9.1 バイオメトリクス・スマートカード
6.3.1.1.9.2 バイオメトリック暗証番号
6.3.1.1.9.3 マルチモーダル
6.3.2. 業種別
6.3.2.1. 政府
6.3.2.2. 軍事・防衛
6.3.2.3. ヘルスケア
6.3.2.4.銀行・金融
6.3.2.5. コンシューマー・エレクトロニクス
6.3.2.6. セキュリティ
6.3.2.7. 旅行と出入国管理
6.3.2.8. 自動車
6.3.2.9. その他
6.4 バーチャルリアリティデバイス
6.4.1. オファリング別
6.4.1.1. ハードウェア
6.4.1.1.1. ヘッドマウントディスプレイ(HMD)
6.4.1.1.2. ジェスチャー・トラッキング・デバイス
6.4.1.1.3. プロジェクターおよびディスプレイウォール
6.4.1.2. ソフトウェア
6.4.2.アプリケーション別
6.4.2.1.消費者
6.4.2.2. コマーシャル
6.4.2.3. エンタープライズ
6.4.2.4.ヘルスケア
6.4.2.5.航空宇宙・防衛
6.4.2.6. その他
6.5.拡張現実デバイス
6.5.1. オファリング別
6.5.1.1. ハードウェア
6.5.1.1.1 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)
6.5.1.1.2. ヘッドアップディスプレイ(HUD)
6.5.1.2. ソフトウェア
6.5.2. 用途別
6.5.2.1.消費者
6.5.2.2. 航空宇宙・防衛
6.5.2.3. ヘルスケア
6.5.2.4. エンタープライズ
6.5.2.5. コマーシャル
6.5.2.6. 自動車
6.5.2.7 エネルギー
6.5.2.8. その他
6.6 外骨格
6.6.1. タイプ別
6.6.1.1. パワード
6.6.1.2.パッシブ
6.6.2. 用途別
6.6.2.1.ヘルスケア
6.6.2.2. ディフェンス
6.6.2.3. 産業用
6.6.2.4.その他
6.7 インテリジェント・バーチャル・アシスタント(IVA)
6.7.1. タイプ別
6.7.1.1. チャットボット
6.7.1.2. IVA スマートスピーカー
6.7.2. 用途別
6.7.2.1.家電製品
6.7.2.2. BFSI
6.7.2.3. ヘルスケア
6.7.2.4. 教育
6.7.2.5. 小売
6.7.2.6. 政府
6.7.2.7. ユーティリティ
6.7.2.8. トラベル&ホスピタリティ
6.7.2.9. その他
7 人間拡張市場:技術別
7.1 はじめに
7.1.1. 人工知能(AI)の統合
7.1.1.1.AIによる補強
7.1.1.2. 認知機能強化
7.1.2. 量子コンピューティングの拡張
7.1.2.1 量子拡張処理
7.1.2.2. 量子通信
7.1.3. バイオハッキングとバイオ・オーギュメンテーション
7.1.3.1 遺伝子工学
7.1.3.2 脳コンピューター・インターフェース
8 人間拡張市場:機能別
8.1.はじめに
8.2.ボディ着用
8.3.非ボディ着用
9 人間拡張市場:エンドユーザー別
9.1.はじめに
9.2.消費者
9.3.商業
9.4.メディカル
9.5.航空宇宙・防衛
9.6.工業用
9.7.その他
10 人間拡張市場:地域別
10.1.はじめに
10.2.北米
10.2.1.不況の影響
10.2.2.米国
10.2.3.カナダ
10.2.4.メキシコ
10.3.ヨーロッパ
10.3.1.不況の影響
10.3.2.
10.3.3. ドイツ
10.3.4. フランス
10.3.5. その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1. 景気後退の影響
10.4.2. 中国
10.4.3. 日本
10.4.4. 韓国
10.4.5. その他のアジア太平洋地域
10.5. RoW
10.5.1. 景気後退の影響
10.5.2. 中東・アフリカ
10.5.3. 南米
11 競争環境
11.1 市場評価の枠組み
11.2 市場シェア分析、2022年
11.3 5年間の企業収益分析
11.4 会社評価マトリックス
11.4.1. 星
11.4.2 新進リーダー
11.4.3. 浸透型プレーヤー
11.4.4 参加者
11.5 スタートアップ/SME評価マトリクス
11.5.1. 進歩的企業
11.5.2. 対応可能な企業
11.5.3. ダイナミック・カンパニー
11.5.4. スタートブロック
11.6 競合ベンチマーキング
11.7 企業フットプリント
11.8. 競争状況と動向
12 企業プロフィール
12.1 はじめに
12.2 主要プレーヤー
12.2.1.サムスン電子
12.2.2. ソニー株式会社
12.2.3.
12.2.4.マイクロソフト
12.2.5.アルファベット
12.2.6.
12.2.7 エクソ・バイオニクス
12.2.8. Vuzix Corporation
12.2.9. ガーミン社
12.2.10. 化石グループ
12.2.11. ビーテミア社
12.2.12. カシオ
12.2.13.マジックリープ社
12.2.14. リウォーク・ロボティクス
12.2.15.CYBERDYNE, Inc.
12.3. その他のプレーヤー
12.3.1.ポーラーエレクトロ
12.3.2 株式会社ピーアンドエスメカニクス
12.3.3. ライフセンスグループ
12.3.4 ATOUN Inc.
12.3.5 モブヴォイ
12.3.6. レックス・バイオニクス社
12.3.7 アチーア社
12.3.8.セカンドサイトメディカル製品
12.3.9.インベンタ・ホールディングス
12.3.10.マイクロフトAI社
12.3.11.スコープ AR
12.3.12.サイバーグローブシステムズ
12.3.13.マージラボ
12.3.14.ウェアラブル・ロボティクス社
12.3.15.ゴーキー
12.3.16.レイセオン社
13 付録
13.1.ディスカッションガイド
13.2.ナレッジストアMarketsandMarketsの購読ポータル
13.3.利用可能なカスタマイズ
13.4.関連レポート
13.5.著者詳細
注:現在の目次は暫定的なものであり、調査の進捗に応じて変更される可能性がある。