ヒト成長ホルモン市場(用途別:用途別:成長ホルモン欠乏症、プラダーウィリー症候群、ターナー症候群、妊娠小児期、その他;流通チャネル別:病院薬局、小売薬局、オンライン薬局世界産業分析、市場規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2023-2032年予測

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ヒト成長ホルモンの世界市場規模は、2022年に48.6億米ドルと示され、2023年から2032年までの年平均成長率は8.18%で、 2032年までに約106.7億米ドルに達すると予測されている。

重要なポイント

2023年から2032年にかけては、北米が最大の市場シェアを占めるだろう。
成長ホルモン欠乏症の応用分野は、2022年に最大の市場シェアを占めた。
2022年には、病院薬局の流通チャネル・セグメントが大きなシェアを占めていた。
下垂体は、成人および小児の成長を誘導するヒト成長ホルモンを産生し、これは再生、生殖、修復、細胞代謝の働きをするペプチドホルモンである。このホルモンは主に成長の調節に関与している。脂肪代謝と体液調節は、ヒト成長ホルモンの他の機能である。また、筋肉や骨の成長にも役立ちます。脂肪の蓄積は、このホルモンの欠乏のために引き起こされる。また、短腸症候群、筋肉の衰弱、先端巨大症、巨大症などを引き起こす可能性のある様々な病気を引き起こす。染色体疾患であるターナー病やターナー症候群の流行は、成長ホルモンの欠乏によるものである。ヒト成長ホルモン薬の消費に関連する健康上の利点に関する消費者の意識の高まりは、長期的に市場を牽引すると予想されます。また、成長ホルモンは筋力やパフォーマンスの向上にも役立ちます。

COVID-19の流行は、世界のヒト成長ホルモン市場に影響を及ぼすと予想されている。Frontiers誌の記事によると、成長ホルモンの分泌が少ない患者はCOVID-19のリスクがあり、COVID-19の予防を助けるために注意が必要である。プラダー・ウィリー症候群の患者も注意が必要である。ターナー症候群の患者はCOVID-19ウイルスによる重篤な疾患のリスクが高い。

下垂体にヒト成長ホルモンの適切な濃度がない場合、ヒトでは成長ホルモン欠乏症が起こります。この欠乏症には、ヒト成長ホルモンを皮下注射することで対処します。成長ホルモン欠乏症は、プラダー・ウィリー症候群やターナー症候群などの遺伝的疾患によっても引き起こされることがあり、その結果、思春期が遅れ、身長が通常より低くなります。

成長因子

成長ホルモン不足は、下垂体が十分なヒト成長ホルモンを産生しない場合に、ヒトで発症する。この不足を治療するために、ヒト成長ホルモンが皮下注射されます。プラダー・ウィリー症候群やターナー症候群などの遺伝性疾患も成長ホルモン不足を引き起こすことがあり、その結果、思春期が遅れ、身長が標準より低くなります。

さらに、副作用が少なく、長期的な治療が可能な成長ホルモンを開発するため、複数の企業が研究開発に投資している。市場の拡大は、このホルモンの欠乏によって引き起こされる障害の症例が増加していることと関連している可能性がある。政府やその他の民間団体が、成長ホルモン欠乏症や高い生産性についての認識を高めるために絶えず努力していること。その他にも、治療に対する意識の向上や、神経精神疾患のような多くの健康状態の症例が増加していることなどが、ヒト成長ホルモン薬に対する需要を高め、市場の成長に寄与しています。新しいヒト成長ホルモン分子の迅速な開発は、ヒト成長ホルモン市場の成長を促進すると予測されています。

合成成長ホルモン治療の使用法に関する一般市民の知識は、時間の経過とともに徐々に向上してきた。しかし、成長異常の原因に関する業界研究の増加や診断の増加は、市場の成長を増大させる結果となっている。これらの疾患の中には、小児成長ホルモン分泌不全症、特発性低身長症、成人成長ホルモン分泌不全症、ターナー症候群やプラダー・ウィリー症候群などの遺伝性疾患などがあります。世界では、3800人に1人の割合で成長ホルモン分泌不全の子供がいます。ターナー症候群は女性の約2000人に1人が、プラダー・ウィリー症候群は約3万人に1人が罹患しています。

主な市場牽引要因

各産業の着実な成長

ヒト成長ホルモンはヒトの発育に不可欠である。ヒトでは、下垂体から十分なHGHが分泌されないと、成長ホルモン(GH)不足が起こります。ヒトでは、この不足は組換えヒト成長ホルモンの皮下注射によって対処されます。ヒト成長ホルモン分泌不全は、プラダー・ウィリー症候群やターナー症候群などの遺伝的疾患によっても引き起こされることがあり、その結果、思春期が遅れ、身長が平均より低くなります。
研究開発イニシアチブの強化

ヒト成長ホルモン市場は、革新的な成長ホルモン治療薬開発のための強固な製品パイプラインと実質的な研究開発イニシアチブによって牽引されると思われる。2018年、ノボ・ノルディスクは、若年性成長ホルモン分泌不全の治療に推奨される実験的なGH薬であるソマパシタンの第II相臨床試験結果に取り組んでいた。さらにAscendis Pharma A/Sは、若年性成長ホルモン分泌不全を対象としたTransCon hGHの第III相臨床試験結果を2019年5月に発表した。
主な市場課題

合成成長ホルモンの悪影響

しかし、筋肉痛、関節痛、体液貯留といった合成成長ホルモンの副作用や、人工成長ホルモンを利用した治療法の高コストが、市場の拡大を妨げている。さらに、政府の厳しい許可が、今後数年間の業界の成長と発展を制限すると予測されている。それとは反対に、発展途上国における可処分所得の増加と医療支出の増加は、成長ホルモンメーカーにとって将来的に魅力的な可能性を生み出すと予想されています。
hGH治療には高額な費用がかかり、またhGHに関連する重篤な副作用もあるため、予測期間を通じて市場の成長が阻害される可能性がある。例えば、ピッツバーグのUPMC小児病院は、このホルモンの副作用として、関節痛、膝痛、股関節痛が考えられると報告している。また、腫れ、発疹、じんましんなどのアレルギーや、血糖値の上昇を引き起こす可能性もある。
主な市場機会

病院薬局の増加は、市場拡大の大きな可能性をもたらす。

成長ホルモン事業は、オンライン薬局、小売薬局、病院薬局の3つの流通チャネルに分けられる。病院薬局セグメントは、2021年には市場の約55%を占めると推定され、予測期間中も緩やかな成長が見込まれている。病院における成長障害の診断が普及するにつれて、病院薬局における成長ホルモン療法のニーズも高まっている。
セグメント・インサイト

アプリケーションの洞察

GH欠乏症のカテゴリーは2022年に最大の市場シェアを 占め、予測期間を通じてその優位性を維持すると思われる。この背景には、人々のGH不全の早期発見と治療に関する意識の高まりに加え、hGH市場への革新的な医薬品の導入がある。例えば、Ascendis Pharma A/Sは2018年10月、小児のGH欠乏症の治療に推奨されるヒト用の実験的な長時間作用型GH薬であるTransCon hGHについて、欧州委員会(EC)から希少疾病指定(Orphan Designation)を取得した。

同様に、Ferring Pharmaceuticals Inc.は2018年1月、新規の遺伝子組換えHGHであるZomacton(ソマトロピン)についてUSFDAの認可を取得し、成人のGH不全の治療薬として承認された。GH欠乏症分野はさらに成人GH欠乏症と小児GH欠乏症に細分化され、後者はパイプライン医薬品の増加により予測期間を通じて市場を支配すると予想される。例えば、2019年10月、Pfizer Inc.とそのパートナーであるOPKO Health Inc.は、hGHを用いた思春期前の小児を対象としたSomatrogonの第III相研究が、毎日のソマトロピンに対する非劣性という主要目標を達成したと述べた。

ターナー症候群は2022年に第2位の市場シェアを占め、予測期間中に収益性の高いカテゴリーとして台頭することが予想される。これは、ターナー症候群の早期診断と治療に関する認識を高めるための、さまざまな公的・民間団体による取り組みの増加と関連している可能性がある。毎年2月には、ターナー症候群支援協会(英国)、米国ターナー症候群協会、ターナー症候群財団などの非営利団体が「ターナー症候群啓発月間」を設け、この病気に対する認識を高めるための世界的なキャンペーンを実施している。

流通チャネルの洞察

ヒト成長ホルモン市場は、病院薬局、小売薬局、インターネット薬局、専門薬局に分類されている。2022年には、病院薬局カテゴリーがかなりの市場シェアを占めていた。 この大きな比率は、GH分泌不全とその治療に対する人々の意識が高まるにつれ、病院を訪れる人が増加したためと考えられる。フィラデルフィア小児病院(CHOP)によると、成長ホルモンの処方は、2001年の登録者1万人当たり5.1人から、2016年には1万人当たり14.6人へと増加している。

北米や欧州などの先進国では薬局の普及が進んでいるため、オンライン薬局セグメントは予測期間中にかなりのCAGRで成長する可能性が高い。さらに、インドや中国のような新興市場でのオンライン薬局の人気の高まりは、将来的にカテゴリの拡大を促進する可能性が高い。

地域の洞察

有利な償還シナリオ、確立された医療インフラ、政府のイニシアティブ、医療意識の拡大などの変数により、北米が最も高いシェアを占めると予想される。さらに、この地域に重要な企業が存在する結果、革新的な医薬品へのアクセスが増加していることも、北米市場に利益をもたらしている。ファイザー社、イーライリリー社、ジェネンテック社の3社は、この地域で多種多様なヒトGH医薬品を提供している米国に拠点を置く重要な企業である。

予測期間中、アジア太平洋地域は急成長が見込まれている。主要な競合他社は、製品の承認と発売を通じて、日本や中国などの有望なアジア太平洋諸国で大きな市場シェアを獲得することに注力している。例えば、2017年3月、デンマークの製薬会社であるNovo Nordisk A/Sは、成人成長ホルモン分泌不全の治療を目的とした同社のHGHソマパシタンの第III相臨床試験を日本で開始した。

中国における技術の進歩と可処分所得の増加は、アジア太平洋市場の成長に重要な役割を果たすだろう。日本では、ヒト成長ホルモンの消費量の増加に研究開発の進歩。多くの投資は、アジア太平洋地域の様々な国で政府によって行われており、これは長期的には市場の成長を促進することが期待される。アジア太平洋地域における遺伝性疾患の流行は、同市場の成長に大きな影響を与えるだろう。ヨーロッパ諸国では、ヒト成長ホルモンの助けを借りて、様々な疾患の短期治療がこの市場を支えるでしょう。このような疾患の治療に政府が支出した費用は、市場の成長にプラスの影響を与えるでしょう。ドイツは欧州地域におけるヒト成長ホルモンの主要市場である。

最近の動向

2021年2月ファイザー社とOPKOヘルス社は、若年性成長ホルモン欠乏症の治療薬としてソマトロゴンを欧州医薬品庁が承認したと発表した。ファイザーとOPKO社は、2014年よりGHD治療薬ソマトロゴンの開発・販売に共同で取り組んできた。
主要市場プレイヤー

ノボ ノルディスク
メルク社
イーライリリー・アンド・カンパニー
ファイザー
テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ
ノバルティスAG
安徽安科生物技術(集団)有限公司
ロシュ
イプセン
レポートの対象セグメント

(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)

アプリケーション別

成長ホルモン欠乏症
プラダー・ウィリー症候群
ターナー症候群
妊娠低年齢児
その他
流通チャネル別

病院薬局
小売薬局
オンライン薬局
地域別

北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
ラテンアメリカ
中東・アフリカ


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.原材料調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.COVID 19 ヒト成長ホルモン市場への影響

5.1.COVID-19の展望:ヒト成長ホルモン産業への影響

5.2.COVID 19 – 業界への影響評価

5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策

5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章.市場ダイナミクスの分析と動向

6.1.市場ダイナミクス

6.1.1.市場ドライバー

6.1.2.市場の阻害要因

6.1.3.市場機会

6.2.ポーターのファイブフォース分析

6.2.1.サプライヤーの交渉力

6.2.2.買い手の交渉力

6.2.3.代替品の脅威

6.2.4.新規参入の脅威

6.2.5.競争の度合い

第7章 競争環境競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3.ベンダーランドスケープ

7.1.3.1.サプライヤーリスト

7.1.3.2.バイヤーリスト

第8章.ヒト成長ホルモンの世界市場、用途別

8.1.ヒト成長ホルモン市場、用途別、2023-2032年

8.1.1.成長ホルモン欠乏症

8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.2.プラダー・ウィリー症候群

8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.3.ターナー症候群

8.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.4.妊娠低年齢児

8.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.5.デザート

8.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)

第9章.ヒト成長ホルモンの世界市場、流通チャネル別

9.1.ヒト成長ホルモン市場、流通チャネル別、2023-2032年

9.1.1.病院薬局

9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.2.小売薬局

9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.3.オンライン薬局

9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

第10章.ヒト成長ホルモンの世界市場、地域別推計と動向予測

10.1.北米

10.1.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.1.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

10.1.3.米国

10.1.3.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.1.3.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

10.1.4.北米以外の地域

10.1.4.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.1.4.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

10.2.ヨーロッパ

10.2.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.2.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

10.2.3.英国

10.2.3.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.2.3.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

10.2.4.ドイツ

10.2.4.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.2.4.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

10.2.5.フランス

10.2.5.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.2.5.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

10.2.6.その他のヨーロッパ

10.2.6.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.2.6.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

10.3.APAC

10.3.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.3.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

10.3.3.インド

10.3.3.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.3.3.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

10.3.4.中国

10.3.4.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.3.4.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

10.3.5.日本

10.3.5.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.3.5.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

10.3.6.その他のAPAC地域

10.3.6.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.3.6.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

10.4.MEA

10.4.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.4.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

10.4.3.GCC

10.4.3.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.4.3.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

10.4.4.北アフリカ

10.4.4.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.4.4.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

10.4.5.南アフリカ

10.4.5.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.4.5.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

10.4.6.その他のMEA諸国

10.4.6.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.4.6.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

10.5.ラテンアメリカ

10.5.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.5.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

10.5.3.ブラジル

10.5.3.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.5.3.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

10.5.4.その他のラタム諸国

10.5.4.1.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

10.5.4.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

第11章.企業プロフィール

11.1.ノボ ノルディスク

11.1.1.会社概要

11.1.2.提供商品

11.1.3.財務パフォーマンス

11.1.4.最近の取り組み

11.2.メルク・アンド・カンパニー

11.2.1.会社概要

11.2.2.提供商品

11.2.3.財務パフォーマンス

11.2.4.最近の取り組み

11.3.イーライリリー・アンド・カンパニー

11.3.1.会社概要

11.3.2.提供商品

11.3.3.財務パフォーマンス

11.3.4.最近の取り組み

11.4.ファイザー

11.4.1.会社概要

11.4.2.提供商品

11.4.3.財務パフォーマンス

11.4.4.最近の取り組み

11.5.テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ

11.5.1.会社概要

11.5.2.提供商品

11.5.3.財務パフォーマンス

11.5.4.最近の取り組み

11.6.ノバルティスAG

11.6.1.会社概要

11.6.2.提供商品

11.6.3.財務パフォーマンス

11.6.4.最近の取り組み

11.7.安徽安科生物技術(集団)有限公司

11.7.1.会社概要

11.7.2.提供商品

11.7.3.財務パフォーマンス

11.7.4.最近の取り組み

11.8.ロシュ

11.8.1.会社概要

11.8.2.提供商品

11.8.3.財務パフォーマンス

11.8.4.最近の取り組み

11.9.イプセン

11.9.1.会社概要

11.9.2.提供商品

11.9.3.財務パフォーマンス

11.9.4.最近の取り組み

第12章 調査方法研究方法

12.1.一次調査

12.2.二次調査

12.3.前提条件

第13章付録

13.1.私たちについて

13.2.用語集

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