ヒトミルクオリゴ糖(HMO)の世界市場:製品別(ラクト-N-ネオテトラオース(LNnT)、ラクト-N-テトラオース(LNT)、2′-フコシラクトース(2’FL)、3′-フコシラクトース(3’FL)、3′-シアラクトース(3’SL)、6′-シアラクトース(6’SL)、その他)、タイプ別(中性、酸性、その他)、用途別(粉ミルク、栄養補助食品、機能性食品・飲料、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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ヒトミルクオリゴ糖(HMO)市場規模
世界のヒトミルクオリゴ糖(HMO)市場は 2022 年に 1 億 9,650 万米ドルと評価され、2030 年までに 8 億 5,050 万米ドルに達し、有利な成長を目撃すると予測されています。これらの利点に対する認識の高まりは、栄養補助食品、食品、医薬品を含む乳児用調製粉乳以外の幅広い用途における機能性成分としての HMO の需要を促進しています。

HMOは、ヒト母乳の組成と機能を模倣するために、乳児用調製粉乳にますます配合されるようになってきている。HMO はヒトの母乳の必須成分として認識されており、乳児の健康と発育に重要な役割を果たしている。メーカーは、乳児用粉ミルクの HMO 組成を最適化し、母乳との類似性を高めるために研究開発に投資している。この傾向は、母乳育児が不可能な場合でも乳児に HMOs の機能的利益を提供したいという願望によって推進されている。

健康上の利点を提供する機能性成分に対する消費者の嗜好が高まっている。母乳成分であるHMOは、健康な腸内細菌叢の発達を支援し、免疫系を高め、認知発達を促進するなど、様々な生理的機能を有する生物活性化合物と考えられている。

ヒトミルクオリゴ糖(HMO)市場ダイナミクス
乳児用粉ミルク需要の増大がヒトミルクオリゴ糖(HMO)市場の成長を牽引

大西洋地域計画における欧州地域開発基金(ERDF)は、ベビーフードは、生後0ヶ月から36ヶ月までの乳幼児の食事要件を満たすために特別に調合されたものであると述べている。乳児用調製粉乳は、母乳育児が不可能な場合や母乳育児が望ましい場合に、母乳の代わりとして使用される。母乳と粉ミルクの間の栄養ギャップを 埋めるために、メーカーは製品にHMOを組み込んでいる。HMOは母乳中に自然に存在し、乳児の健康に有益であると考えられている。HMO を含む母乳代用品への需要が HMO 市場の成長を促進している。

HMOは乳幼児に様々な栄養的利益をもたらします。それらは免疫系の発達を支援し、腸の健康を促進し、プレバイオティクスとして働き、有益な腸内細菌に栄養を与えます。研究はまた、認知発達にプラスの影響を与えることも示している。これらの利点について医療専門家と両親の間で認識が高まるにつれて、HMO を強化した乳児用調製粉乳への 需要が増加している。親は乳児に最適な栄養を提供する製品を求めており、HMO の含有はこの需要に応えるものである。

世界人口の増加がヒトミルクオリゴ糖(HMO)の市場成長を促進する

国連によると、世界人口は2050年には98億人、2100年には112億人に達すると予測されている。出生数が増加するにつれて、HMOを濃縮したものを含む乳児栄養製品に対する需要が高まっている。HMOは母乳中に天然に存在し、乳児に対する健康上の利点が認められている。出生率の上昇は、HMO を含む乳児用粉ミルクおよび他の乳児栄養製品の消費増加につながり、HMO 市場の成長を促進する。

都市化は世界的な現象であり、より多くの人々が都市部に居住している。都市部のライフスタイルは、出産休暇の制限、母親の就業率の高さ、母乳育児を支援する環境の少なさなど、母乳育児にとってしばしば課題となる。その結果、乳児用調製粉乳のような母乳代用品に頼ることが多くなっている。母乳で育てられない乳児の栄養ニーズに対応するため、メーカーは粉ミルク製品に HMO を組み込んでいる。都市人口の増加は、HMO ベースの乳児用粉ミルクの需要に寄与し、HMO 市場の成長を促進する。

コストと生産の課題はヒトミルクオリゴ糖(HMO)市場の成長を抑制しうる

HMO の生産は複雑で資源集約的なプロセスである。HMOは通常、微生物発酵または化学合成により生産されるが、いずれも特殊な設備、専門知識および原料を必要とする。これらの要因は、HMO の高い生産コストの一因となっている。高騰したコストは最終的に消費者に転嫁され、HMO ベースの製品を従来の乳児用粉ミルクや他の栄養製品に比べ高価なものにしている。より高い価格帯は、HMO の値ごろ感と入手しやすさを制限し、HMO の普及と市場成長を制限する可能性がある。

高い純度と一貫性を維持しながらスケールで HMO を生産することは困難である。生産工程は最適化された発酵または合成条件を必要とするが、これを一貫して達成することは困難であろう。品質と収率を損なうことなく生産をスケールアップすることは、複雑でコストがかかる可能性がある。非効率的な生産工程とスケールアップにおける課題は、市場における HMO の入手可能性と量を制限し、市場の成長を妨げる可能性がある。

ヒトミルクオリゴ糖(HMO)市場セグメント分析
世界のヒトミルクオリゴ糖(HMO)市場は、製品、タイプ、用途および地域に基づいて区分される。

ヒト乳汁中の2′-フコシラクトース(2’FL)存在量

世界のヒトミルクオリゴ糖(HMO)市場は、製品別にラクト-N-ネオテトラオース(LNnT)、ラクト-N-テトラオース(LNT)、2′-フコシラクトース(2’FL)、3′-フコシラクトース(3’FL)、3′-シアリルラクトース(3’SL)、6′-シアリルラクトース(6’SL)、その他に区分される。

2022 年には、2′-フコシラクトース(2’FL)がヒトミルクオリゴ糖(HMO)市場で最も高い売上シェアを有していた。2′-フコシラクトースは、ヒト母乳中に天然に存在する最も豊富な HMO の一つである。2’FLはヒト母乳サンプルの80%以上に相当量含まれていると推定されている。母乳中のその存在は、乳児栄養におけるその重要性を強調している。

2’FLは、ビフィズス菌などの有益な腸内細菌の増殖を促進するプレバイオティクス特性など、その潜在的な健康効果で知られている。また、特定の病原菌の受容体アナログとして働き、病原菌が腸の内壁に付着するのを抑制します。これらの特性により、2’FLは乳児用粉ミルクやその他の栄養製品の貴重な成分となっている。

ヒトミルクオリゴ糖(HMO)市場 地理的シェア
アジア太平洋地域の人口増加

2022 年には、アジア太平洋地域がヒトミルクオリゴ糖(HMO)市場で最も高い収益シェアを占めた。アジア太平洋地域は、大規模かつ急速な人口増加の本拠地である。国連人口基金によると、世界人口の 60%に相当する 43 億人の人口を擁するアジア太平洋地域には、最も人口の多い 2 つの国として中国とインドが含まれる。この地域でかなりの数の出産が行われているため、HMO を強化したものを含む乳児栄養製品に対するかなりの需要がある。

乳児栄養における HMO の利点についての認識は、アジア太平洋地域で高まっている。医療専門家だけでなく親も、乳児の健康、免疫系の発達、および腸の健康をサポートする HMO の利点についてより多くの知識を持つようになってきている。このような意識の高まりが、この地域での HMO に基づく製品の採用に寄与している。

ヒトミルクオリゴ糖(HMO)市場企業
世界の主要企業には、Elicityl SA、Medolac Laboratories、Inbiose NV、Glycosyn、ZuChem、Jennewein Biotechnologie GmbH、Glycom A/S、Dextra Laboratories Limited、DuPont Nutrition & Health、Nestlé Health Scienceが含まれる。

COVID-19 ヒトミルクオリゴ糖(HMO)市場への影響
COVID-19 インパクト

COVID-19 に対する健康と栄養への対応には、堅固で多様な食品の供給が不可欠である。栄養補助食品と機能性食品の需要は、COVID-19 パンデミックの間、消費者が免疫力を高めるサプリメントを選ぶため、上 昇することが予想される。栄養補助食品における HMO の使用は、免疫サポート、細菌やウイルス感染からの保護、消化器系の健康 ヒトミルクオリゴ糖(HMO)、脳機能サポートなどの利点を提供する。さらに、世界中で鶏肉、肉類、魚介類製品の消費が減少していることから、まもなく植物性および動物 性タンパク質サプリメントの需要が増加すると予想される。

主な動き

2022年11月、キリンホールディングスの子会社である協和発酵バイオ株式会社(以下「協和発酵バイオ」という。キリンホールディングス)の子会社である協和発酵バイオ株式会社(以下、協和発酵バイオ)は、タイの関連会社であるタイ協和バイオテクノロジーズ株式会社(以下、タイ協和バイオ)にヒトミルクオリゴ糖(以下、HMO)製造プラントを建設した。
2022年10月、フリースランド・カンピナスの2′-フコシラクトース(商標Aequival)は、オーストラリアとニュージーランドの当局から乳児用調製粉乳への使用が認可された。
2020年4月、栄養、健康、持続可能な生活における世界的な科学に基づく企業であるRoyal DSMは、ヒトミルクオリゴ糖(HMO)のサプライヤーのひとつであるGlycom社を企業価値7億6500万ユーロで買収した。
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2024年ターゲットオーディエンス

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. 製品別スニペット
    2. タイプ別スニペット
    3. アプリケーション別スニペット
    4. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス

    1. 影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. 製品別

    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      2. 市場魅力度指数:製品別
    2. ラクト-N-ネオテトラオース(LNnT) *1
      1. 導入
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ラクト-N-テトラオース(LNT)
    4. 2′-フコシラクトース(2’FL)
    5. 3′-フコシラクトース(3’FL)
    6. 3′-シアリルラクトース(3’SL)
    7. 6′-シアリルラクトース(6’SL)
    8. その他
  8. タイプ別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      2. 市場魅力度指数:タイプ別
    2. ニュートラル
      1. 導入
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 酸性
    4. その他
  9. アプリケーション別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. 粉ミルク
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. サプリメント
    4. 機能性食品・飲料
    5. その他
  10. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
  11. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  12. 会社概要

    1. エリシテル SA*
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主要開発
    2. メドラック研究所
    3. インビオースNV
    4. グリコシン
    5. ズーケム
    6. イェネヴァイン・バイオテクノロジーズ社
    7. グリコムA/S
    8. デクストラ・ラボラトリーズ・リミテッド
    9. デュポンニュートリション&ヘルス
    10. ネスレ ヘルスサイエンスリスト NOT EXHAUSTIVE
  13. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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