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ハイブリッド航空機市場は、2023年の12億米ドルから2030年には132億米ドルに成長し、2023年から2030年までの年平均成長率は41.6%になると推定される。ハイブリッド航空機産業は、短距離の接続性に対する需要の増加、技術の融合、代替輸送手段に対する需要の増加といった要因によって牽引されている。
ドライバー短距離接続に対する需要の高まり
短距離路線とは、比較的短距離の航空便のことで、通常は近隣の都市間や地域間を結ぶ。これらのフライトは通常、数百キロから数千キロの範囲内であり、地域航空会社や格安航空会社が就航するのが一般的である。短距離便は、小規模な都市間を結び、地域経済を支え、旅行者に便利な交通手段を提供するために不可欠である。ハイブリッド航空機、特に電気推進システムを主な動力源とする航空機は、従来の航空機に比べて燃料効率が高く運航できるため、短距離路線に適している。電気推進システムは、燃料消費量と運航コストを大幅に削減する可能性を秘めており、頻繁に短距離便を運航する航空会社にとっては特に魅力的である。短距離便は、その飛行距離が比較的短いにもかかわらず、離着陸の回数が多いため、総体としてかなりの二酸化炭素排出量につながる可能性がある。ハイブリッド航空機は、排出ガスを削減し、騒音レベルを下げることができるため、環境に優しいという利点がある。短距離便は、都市部やその近郊の空港を発着することが多い。ハイブリッド航空機、特に電気推進方式の航空機は、離陸時や飛行時の騒音が少ないため、騒音に敏感な地域での運航に適している。そのため、地域住民の反対を抑え、地域運航の拡大に対する支持を得ることができる。
ハイブリッド電気航空機は、従来の航空機給油プロセスに比べ、充電時間を短縮できるため、頻繁に短距離フライトを運航する航空会社にとって有利となる。これにより、空港でのターンアラウンド時間が短縮され、より効率的なフライトスケジューリングが可能になり、航空機の利用率が向上する。短距離便は地域市場にサービスを提供し、大規模な空港に対応するインフラがないような小規模都市や遠隔地を結んでいる。ハイブリッド航空機は、地域の航空旅行に柔軟で経済的に実行可能なソリューションを提供し、地域の連結性と経済発展を支援することができる。政府および規制機関が、短距離飛行のためのハイブリッド航空機の開発と採用を優先し、支援する可能性は、今後数年のうちに高くなるであろう。彼らは、このようなハイブリッド航空機が排出ガスや騒音公害を削減し、地域の連結性を高めるという環境的・経済的な潜在的利益を認識している。ハイブリッド航空機の技術が進歩し続けるにつれて、その能力、信頼性、性能は向上し、短距離路線での運航がますます現実味を帯びてくる。バッテリー技術、電気モーター、パワー・マネージメント・システムの進歩は、リージョナル・フライト用の電気・ハイブリッド電気航空機の実現可能性に貢献している。
拘束重量と積載量の管理
ハイブリッド航空機市場における重量とペイロードの管理とは、ハイブリッド航空機の重量管理とペイロード容量への影響に関連する抑制を指す。ハイブリッド航空機には、電気推進を可能にするために、燃料電池、燃焼エンジン、バッテリー、電気モーターなどの追加コンポーネントが組み込まれていることが多く、従来の航空機に比べて重量が増加する可能性があります。この重量増加は、航空機の全体的な性能と積載量にいくつかの影響を及ぼす可能性がある。航空機の重量は、離陸距離、上昇率、巡航速度、燃料効率などの性能に直接影響します。ハイブリッド・エレクトリック・コンポーネントによる重量増は、燃料消費の増加や全体的な効率の低下を招き、航空機の航続距離や耐久性に影響を与えます。ハイブリッド航空機の重要な制約のひとつは、さまざまな運用要件に対して十分な航続距離を達成することである。バッテリー、電気モーター、および関連する動力システムの重量は、飛行に利用可能なエネルギーを制限する可能性があり、航空機の航続距離に影響を与え、地域運航や短距離運航などの短距離飛行に適している。ハイブリッド航空機のコンポーネントの重量が増加すると、利用可能なペイロード容量、すなわち航空機が搭載可能な乗客、貨物、およびその他の物品の重量が減少する可能性がある。運航会社は、特定のミッション要件を考慮して、ペイロード容量と航続距離のバランスを取る必要があるため、この制約が航空機の商業的実現性に影響を与える可能性がある。ハイブリッド航空機の設計では、安定性と飛行特性を維持するために重量配分を慎重に検討する必要がある。バッテリーや電気モーターのような重いコンポーネントの配置は、さまざまな飛行段階において適切なバランスと性能を確保するために慎重に最適化されなければなりません。ハイブリッド電気コンポーネントの重量は、機体、翼、着陸装置など、航空機全体の設計に影響を与える可能性があります。航空機が安全性と信頼性を維持しながら追加重量に対応できるようにするためには、構造的な考慮が不可欠です。航空機メーカーは、ハイブリッド航空機の適切な技術を選択する際、トレードオフに直面する。排出ガスの削減など電気推進の利点と、バッテリーや電源システムに伴う重量ペナルティのバランスを取らなければならない。
機会:持続可能な開発
持続可能な開発は、ハイブリッド航空機市場にとって大きな機会である。持続可能な開発とは、ハイブリッド航空機を持続可能性の原則に合致させることであり、環境、社会、経済への配慮を包含する。ハイブリッド航空機は、持続可能な開発目標をサポートするさまざまな機能を備えており、航空業界にとって有望なソリューションとなっている。ハイブリッド航空機、特に電気推進を組み込んだ航空機は、従来の化石燃料を動力とする航空機に比べて、二酸化炭素排出量やその他の汚染物質を大幅に削減できる可能性を秘めている。電気モーターや代替燃料を使用することで、ハイブリッド航空機は気候変動の緩和や大気質の改善に貢献することができ、航空業界の環境への影響を低減するための世界的な取り組みと一致する。ハイブリッド航空機は、燃料消費を最適化するために推進システムを組み合わせることで、エネルギー効率を高めることができる。電気推進は、離着陸などの飛行の特定の段階で特に効率的であり、航空機の全体的なエネルギー消費を削減することができる。ハイブリッド航空機は、十分なサービスを受けていない地域や遠隔地、島国を結ぶことで、社会的公平性とアクセシビリティを向上させることができる。より迅速で効率的な移動を可能にし、こうした地域の経済成長、貿易、観光を支援することができる。ハイブリッド航空機の多用途性は、従来の空港や小規模な飛行場からの運航を可能にし、特に航空インフラが限られている地域において、ポイント・ツー・ポイントの接続に大きな柔軟性を提供する。ハイブリッド航空機技術の開発は、電気推進、バッテリー技術、軽量素材、電力管理システムなど、関連産業における技術革新と投資の機会を生み出す。この技術革新は、航空分野だけでなく他の分野でも進歩を促し、持続可能な技術を促進することができる。ハイブリッド航空機を採用する航空会社や企業は、持続可能性と環境責任へのコミットメントを示すことができ、ブランドイメージや企業の社会的責任への取り組みを高めることができる。
課題サプライチェーンの統合
サプライチェーンの 統合は、ハイブリッド航空機の部品や技術が複雑で独特であるため、ハイブリッド航空機市場にとっての課題である。ハイブリッド航空機には、電気推進、燃料電池、SAF、従来型エンジン、バッテリー、電力管理、軽量素材など、さまざまな先進システムが組み込まれており、これらは異なるサプライヤーから供給される可能性がある。これらのコンポーネントの調達、生産、統合を調整するには、複数の利害関係者のシームレスな協力が必要であり、サプライチェーンに混乱が生じると、生産スケジュールやプログラム全体のタイムラインに影響を及ぼす可能性がある。ハイブリッド航空機は、それぞれが異なる技術を専門とする複数のサプライヤーからの部品を必要とする。タイムリーな納品と品質管理を保証するために異なるサプライヤーと調整することは、特にグローバルに調達される部品がある場合、困難な場合があります。ハイブリッド航空機にはさまざまな先端技術が統合されており、それぞれに固有の要件や互換性が考慮されます。これらの技術をシームレスに連携させるためには、サプライヤーと航空機メーカーが緊密に協力する必要があります。サプライチェーン全体で一貫した品質を維持することは、最終製品の安全性と信頼性を確保する上で極めて重要である。各コンポーネントの性能と信頼性を検証するために、厳格な品質管理措置を講じる必要があります。ハイブリッド航空機の生産には、さまざまな部品の在庫管理が必要です。適切な在庫レベルの維持と過剰在庫の回避の間で適切なバランスを取ることは、微妙な作業となります。ハイブリッド航空機のコンポーネントの中には、航空機の生産が始まった時点ではまだ開発段階や試験段階にあるものもあります。遅延を避けるためには、すべての部品が技術的に準備でき、スケジュール通りに入手できるようにすることが不可欠です。
重要部品の遅延や品質問題といったサプライチェーンの混乱は、ハイブリッド航空機プログラムに重大なリスクをもたらす可能性がある。これらの潜在的な課題を軽減するためには、強固なリスク管理戦略が不可欠である。サプライチェーンの統合を成功させるためには、すべてのサプライヤーとパートナー間の緊密な連携と明確なコミュニケーションが不可欠です。これには、全員がプログラムの目標、タイムライン、および品質基準と確実に足並みを揃えることも含まれる。効率的なサプライチェーンの統合には、慎重なコスト管理が必要です。コスト超過を避けるためには、輸送やロジスティクスのコストだけでなく、部品や技術の価格も考慮に入れなければならない。
システム別では、電気モーター部門が2023年に2番目に高いシェアを占めると予測されている。
システムに基づき、ハイブリッド航空機市場は、バッテリー&燃料電池、電気モーター、発電機/エンジン、航空構造、アビオニクス、ソフトウェア、その他に区分される。電気モーターは推進力に使用され、ピストンエンジンのものより重量が軽く、小型の航空機では短時間の飛行に使用される。これらのモーターは、電気とガソリンのエネルギー密度の格差を改善することができる。電気モーターは、飛行制御システム、環境制御システム、アビオニクス・システム、ドア作動システム、着陸システム、ブレーキ・システム、客室内システムにも使用されている。従来は重かった油圧・空圧システムを電気モーターによる配電システムに置き換えることで、航空機の総重量を減らすことができる。したがって、予測期間中、電動モーター・セグメントの成長は、より優れた出力重量比によるものである。
リフト技術に基づくと、市場のSTOLセグメントは2023年から2030年にかけて2番目に高いCAGRで成長すると予測されている。
揚力技術に基づき、ハイブリッド電気航空機はCTOL、STOL、VTOLに区分される。 短距離離着陸(STOL)航空機は、離着陸に必要な滑走路が短い。STOLに必要な滑走路は1200m近くあるが、離着陸に必要な滑走路が600mと短い航空機の開発が進んでいる。これらの航空機は、離着陸に揚力プラス巡航としてベクトル推力とハイブリッド翼型を使用することができる。Plana社(韓国)やElectra aero社(米国)のような企業が、STOL能力を持つ航空機を開発している。ハイブリッド航空機の短距離離陸に対する要求の高まりは、予測期間中、STOLセグメントを牽引するであろう。
動力源別では、水素ハイブリッド・セグメントが2023年から2030年にかけて最も高いCAGRで成長すると予測されている。
動力源に基づき、ハイブリッド電気航空機市場は燃料ハイブリッドと水素ハイブリッドに区分される。水素電気推進システムは、電力と水素燃料電池を組み合わせて発電し、クリーンで効率的な動力源を提供する。水素電気推進燃料電池を搭載したハイブリッド航空機は、水素のような燃料と酸素のような酸化剤の化学エネルギーを一対の酸化還元反応を通じて電気に変換する電気化学電池である。水素電気航空機は、従来の航空機と同様の航続距離の延長が可能であり、バッテリー充電に比べ給油時間が短い。水素燃料電池は温室効果ガスを排出することなく電気を生成するため、水素電気航空機は持続可能な航空輸送のための有望なソリューションとして位置づけられている。したがって、水素ハイブリッド・セグメントは、メンテナンスが少なく、振動がないことから、予測期間中、動力源セグメント別の水素ハイブリッド・セグメントを押し上げるだろう。
予測期間中のCAGRは欧州が最も高いと予想されている。
予測期間中のCAGRは欧州が最も高いと推定される。この地域の市場成長は、予測期間中の技術の進歩とハイブリッド航空機への投資によって促進されると予想される。この地域の主な対象国は、英国、フランス、ドイツ、イタリア、ロシア、その他のヨーロッパ諸国である。欧州がハイブリッド航空機市場をリードしている主な要因は、同地域における新たな輸送手段に対する需要の高さである。商業用途でのハイブリッド航空機の需要の高まりと、輸送や物流活動を行うための民間部門での有用性の高まりは、欧州ハイブリッド航空機市場の成長に影響を与える追加要因である。
主要市場プレイヤー
エアバス社(フランス)、エンブラエル社(ブラジル)、ゼロアビア社(米国)、テキストロン社(米国)、アンペール社(米国)、エンブラエル社(ブラジル)などの企業が、2020年から2030年までのハイブリッド航空機企業の様々な業界動向や新技術革新について取り上げている。
最近の動向
2023年6月、エアバスとSTマイクロエレクトロニクスは、エレクトロニクス・アプリケーションのあらゆる分野で顧客にサービスを提供する世界的な半導体リーダーであり、将来のハイブリッド・エンジン搭載航空機やフル電動都市型航空機に不可欠な、より効率的で軽量なパワーエレクトロニクスをサポートするため、パワーエレクトロニクスの研究開発で協力する契約を締結した。
2023年6月、エンブラエルとGKNエアロスペースは、最先端の水素技術開発プログラムに関する協力合意を発表した。この合意は、航空分野における水素技術の導入を加速させ、排出量を削減し、より持続可能な未来への道を開くことを目的としている。また、水素飛行実証機の可能性を探る。この合意は、2050年までに純炭素ゼロを達成するという航空輸送業界のコミットメントに協力する世界的な取り組みに対するエンブラエルのコミットメントの一環である。
2023年6月、エア・カハナはゼロアビアの水素電気飛行機用エンジン250基を発注した。この契約は、持続可能なフライトを運航するという航空会社の目標における大きな一歩となる。
アンペールは2023年1月、コネクタ社のグランド・キャラバンをアンペール・エコ・キャラバンにアップグレードする契約を発表した。アズール社は、ハイブリッド電気ソリューションが持続可能な技術を導入する最速の方法であり、乗客と環境に利益をもたらすと考え、キャラバン・フリート用のアップグレードキットを発注した。
2023年7月、Crane Aerospace & Electronics社とHeart Aerospace社は、Heart社のES-30リージョナル・エレクトリック・エアプレーンの配電システムを定義するために協力することを発表した。
目次
1 はじめに (ページ – 31)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
図1 ハイブリッド航空機市場のセグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3年
1.4 含まれるものと除外されるもの
表1 含まれるものと除外されるもの
1.5通貨を考慮
表2 米ドル為替レート
1.6 リミット
1.7 利害関係者
2 研究方法 (ページ – 36)
2.1 調査データ
図2 レポートの流れ
図3 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次情報源
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次情報源
2.1.2.2 一次資料からの主要データ
図4 一次インタビューの内訳
2.2 因子分析
2.2.1 導入
2.2.2 需要サイドの指標
2.2.3 供給側指標
2.3 不況の影響分析
2.4 研究アプローチと方法論
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
図5 ボトムアップ・アプローチ:市場規模の算出
図6 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウン・アプローチ
図7 トップダウン・アプローチ
2.5 データの三角測量
図8 データの三角測量
2.5.1 一次調査と二次調査による三角測量
2.6 成長率要因
2.7 研究の前提
2.8 リスク評価
3 事業概要 (ページ – 46)
図 9 パイロット型セグメントが予測期間中に最も高い CAGR を記録する
図 10 予測期間中、501km超が最も急成長するセグメント
図11 予測期間中に最も急成長を記録する水素ハイブリッド・セグメント
図12 北米が2023年に最大の市場になる
4 プレミアム・インサイト (ページ – 49)
4.1 ハイブリッド航空機市場におけるプレーヤーの魅力的な機会
図13 グリーン航空ソリューションに対する需要の増加
4.2 ハイブリッド航空機市場、システム別
図14 電池と燃料電池が2023年に最大シェアを占める
4.3 ハイブリッド航空機市場、リフト技術別
図15 予測期間中、CTOLの成長率は最も高い
4.4 ハイブリッド航空機市場、国別
図16 2023年から2030年にかけて最も成長する国はカナダ
5 市場概要(ページ – 51)
5.1 導入
5.2 市場ダイナミクス
図 17 ハイブリッド航空機市場のダイナミクス
5.2.1 ドライバー
5.2.1.1 グリーンでノイズのない航空機への需要の高まり
5.2.1.2 代替交通手段の必要性
図18 世界人口の増加(1950-2050年
5.2.1.3 短距離接続への嗜好の高まり
5.2.1.4 燃料価格の上昇
5.2.2 拘束
5.2.2.1 航空機重量増加の影響
5.2.2.2 堅牢なインフラの欠如
5.2.3 機会
5.2.3.1 持続可能な開発の重視
5.2.3.2 ハイブリッド推進システムの拡大
5.2.4 課題
5.2.4.1 厳しい規制プロセス
5.2.4.2 サプライチェーン統合に伴う課題
5.3 景気後退がハイブリッド航空機市場に与える影響
5.4 バリューチェーン分析
図 19 バリューチェーン分析
5.4.1 原材料
5.4.2 研究開発
5.4.3 コンポーネント製造
5.4.4 OEMS
5.4.5 エンドユーザー
5.5 生態系マッピング
5.5.1 著名企業
5.5.2 民間および小規模企業
5.5.3 エンドユーザー
図20 エコシステム・マッピング
表3 エコシステムにおける主要プレーヤーの役割
5.6 顧客のビジネスに影響を与える傾向と混乱
図21 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
5.7 ポーターの5つの力分析
図22 ポーターの5つの力分析
表4 ポーターの5つの力分析
5.7.1 新規参入の脅威
5.7.2 代替品の脅威
5.7.3 サプライヤーの交渉力
5.7.4 買い手の交渉力
5.7.5 競争相手の激しさ
5.8 価格分析
表5 ハイブリッド航空機の平均価格動向(航空機タイプ別
5.9 体積データ
表6 航空機タイプ別台数データ(台)
5.10 貿易分析
表7 国別輸入、2020-2022年(千米ドル)
表8 国別輸出、2020-2022年(千米ドル)
5.11 関税と規制の状況
表9 北米:規制機関、政府機関、その他の機関
表10 欧州:規制機関、政府機関、その他の機関
表11 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の機関
5.12 主要会議・イベント(2023-2024年
表12 主要な会議とイベント(2023-2024年
5.13 ユースケース分析
5.13.1 アーバンエアモビリティ
5.13.2 環境の持続可能性
5.13.3 航空貨物・ロジスティクス
5.14 主要ステークホルダーと購買基準
5.14.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図23 ハイブリッド航空機購入に対する関係者の影響(運航モード別
表13 ハイブリッド航空機の購入に対する関係者の影響(運航形態別)
5.14.2 購入基準
図24 ハイブリッド航空機の主な購入基準(運航モード別
表14 ハイブリッド航空機の主な購入基準(運航モード別
6 業界動向(ページ番号 – 72)
6.1 はじめに
6.2 技術トレンド
6.2.1 人工知能
6.2.2 オートメーション
6.2.3 都市のエアモビリティのためのハイブリッド電源の導入
6.2.4 高度な製造技術と材料
6.2.5 電池技術の進歩
6.3 メガトレンドの影響
6.3.1 技術の進歩
6.3.2 モノのインターネット
6.3.3 持続可能な航空燃料
6.4 イノベーションと特許分析
表15 イノベーションと特許分析
6.5 ハイブリッド航空機商業化へのロードマップ
図25 ハイブリッド航空機市場の発展可能性(2020~2035年
7 ハイブリッド航空機市場:航空機タイプ別(ページ – 89)
7.1 はじめに
図26 ハイブリッド航空機市場、航空機タイプ別、2023-2030年
表16 ハイブリッド航空機市場、航空機タイプ別、2020~2022年(百万米ドル)
表 17 ハイブリッド航空機市場、航空機タイプ別、2023-2030 年(百万米ドル)
7.2 地域輸送機
7.2.1 成長の原動力となる費用対効果の高い短距離旅客機の必要性
7.3 ビジネスジェット機
7.3.1 低運転コストのハイブリッド・エンジンが成長を牽引する
7.4 軽・超軽量航空機
7.4.1 業務範囲の拡大が成長を牽引
7.5 無人航空機
7.5.1 ペイロード容量の向上が成長を牽引
7.6 高度な航空機動性
7.6.1 環境に優しい輸送への注目が成長を促進する
8 ハイブリッド航空機市場:動力源別(ページ – 93)
8.1 導入
図27 ハイブリッド航空機市場、動力源別、2023-2030年
表18 ハイブリッド航空機市場、動力源別、2020-2022年(百万米ドル)
表 19 ハイブリッド航空機市場、動力源別、2023-2030 年(百万米ドル)
8.2 燃料ハイブリッド
8.2.1 燃料価格の上昇が成長を促す
8.3 水素ハイブリッド
8.3.1 低メンテナンス能力が成長の原動力
9 ハイブリッド航空機市場:運航形態別(ページ番号 – 96)
9.1 はじめに
図28 ハイブリッド航空機市場、動作モード別、2023-2030年
表20 ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2020-2022年(百万米ドル)
表21 ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2023-2030年(百万米ドル)
9.2 パイロット式
9.2.1 成長を推進するための複雑なシナリオに対応する能力
9.3 オートノマス
9.3.1 成長を牽引するためには限られた人間の介入が必要
10 ハイブリッド航空機市場:リフト技術別(ページ – 99)
10.1 導入
図29 ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2023-2030年
表22 ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2020~2022年(百万米ドル)
表23 ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2023-2030年(百万米ドル)
10.2 CTOL
10.2.1 ビジネスジェット機の厳しい開発が成長を牽引する
10.3 テーブル
10.3.1 都市交通での普及が成長を牽引する
10.4 VTOL
10.4.1 柔軟な輸送能力が成長を牽引
11 ハイブリッド航空機市場:機種別 (ページ – 102)
11.1 イントロダクション
図30 ハイブリッド航空機市場、レンジ別、2023-2030年
表24 ハイブリッド航空機市場、航続距離別、2020-2022年(百万米ドル)
表25 ハイブリッド航空機市場、航続距離別、2023-2030年(百万米ドル)
11.2 501 HP
11.4.1 長距離路線への嗜好の高まりが成長を牽引
12 ハイブリッド航空機市場:システム別 (ページ – 105)
12.1 イントロダクション
図31 ハイブリッド航空機市場、システム別、2023-2030年
表 26 ハイブリッド航空機市場、システム別、2020-2022 年(百万米ドル)
表 27 ハイブリッド航空機市場、システム別、2023-2030 年(百万米ドル)
12.2 バッテリーと燃料電池
12.2.1 電池の出力密度と水素燃料電池の進歩が成長を牽引する
12.3 電気モーター
12.3.1 パワーウェイトレシオの向上が成長を牽引する
12.4 発電機/エンジン
12.4.1 持続可能な航空ソリューションへの需要が成長を牽引する
12.5 航空機構造
12.5.1 成長の原動力となる性能と安全性の向上
12.6 アビオニクス
12.6.1 成長を牽引する安定した飛行力学を維持する能力
12.7 ソフトウェア
12.7.1 リアルタイムの車両健全性モニタリングの必要性が成長を促進する
12.8 その他
13 ハイブリッド航空機市場:地域別(ページ – 110)
13.1 はじめに
図32 ハイブリッド航空機市場、地域別、2023-2030年
表28 ハイブリッド航空機市場、地域別、2020-2022年(百万米ドル)
表 29 ハイブリッド航空機市場、地域別、2023-2030 年(百万米ドル)
13.2 地域不況の影響分析
表30 地域不況の影響分析
13.3 北米
13.3.1 景気後退の影響分析
13.3.2 杵の分析
図 33 北米:ハイブリッド航空機市場のスナップショット
表 31 北米:ハイブリッド航空機市場、国別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 32 北米:ハイブリッド航空機市場:国別 2023-2030 (百万米ドル)
表33 北米:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2020~2022年(百万米ドル)
表 34 北米:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2023~2030 年(百万米ドル)
表 35 北米:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 36 北米:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2023~2030 年(百万米ドル)
13.3.3 米国
13.3.3.1 国内市場リーダーの存在が成長を促進する
表37 米国:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2020~2022年(百万米ドル)
表38 米国:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2023~2030年(百万米ドル)
表39 米国:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2020~2022年(百万米ドル)
表40 米国:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2023年~2030年(百万米ドル)
13.3.4 カナダ
13.3.4.1 低価格原料の入手が成長を促進する
表 41 カナダ:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2020~2022 年(百万米ドル)
表42 カナダ:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2023~2030年(百万米ドル)
表43 カナダ:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2020~2022年(百万米ドル)
表44 カナダ:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2023年~2030年(百万米ドル)
13.4 ヨーロッパ
13.4.1 景気後退の影響分析
13.4.2 杵の分析
図 34 欧州:ハイブリッド航空機市場のスナップショット
表45 欧州:ハイブリッド航空機市場、国別、2020~2022年(百万米ドル)
表 46 欧州:ハイブリッド航空機市場:国別 2023-2030 (百万米ドル)
表 47:欧州:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 48 欧州:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2023~2030 年(百万米ドル)
表 49 欧州:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2020~2022 年(百万米ドル)
表50 欧州:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2023年~2030年(百万米ドル)
13.4.3 英国
13.4.3.1 技術的進歩が成長を促進する
表 51 英国:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 52 英国:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2023~2030 年(百万米ドル)
表53 英国:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2020~2022年(百万米ドル)
表 54 英国:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2023~2030 年(百万米ドル)
13.4.4 フランス
13.4.4.1 短距離航空旅行が成長を牽引する
表 55 フランス:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 56 フランス:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2023~2030 年(百万米ドル)
表 57 フランス:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 58 フランス:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2023~2030 年(百万米ドル)
13.4.5 ドイツ
13.4.5.1 研究開発への投資の増加が成長を促す
表 59 ドイツ:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2020~2022 年(百万米ドル)
表60 ドイツ:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2023年~2030年(百万米ドル)
表61 ドイツ:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2020~2022年(百万米ドル)
表 62 ドイツ:ハイブリッド航空機市場:リフト技術別 2023-2030 (百万米ドル)
13.4.6 イタリア
13.4.6.1 民間エンドユーザーからのハイブリッド航空機への高い需要が成長を牽引する
表63 イタリア:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2020~2022年(百万米ドル)
表64 イタリア:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2023年~2030年(百万米ドル)
表65 イタリア:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2020~2022年(百万米ドル)
表 66 イタリア:ハイブリッド航空機市場:リフト技術別 2023-2030 (百万米ドル)
13.4.7 ロシア
13.4.7.1 環境維持に対する意識の高まりが成長を促進する
表 67 ロシア:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 68 ロシア:ハイブリッド航空機市場:運用形態別 2023-2030 (百万米ドル)
表 69 ロシア:ハイブリッド航空機市場:リフト技術別 2020-2022 (百万米ドル)
表 70 ロシア:ハイブリッド航空機市場:リフト技術別 2023-2030 (百万米ドル)
13.4.8 その他のヨーロッパ
表 71 その他の欧州:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 72 その他の欧州:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2023~2030 年(百万米ドル)
表73 その他の欧州:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2020~2022年(百万米ドル)
表 74 その他の欧州:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2023~2030 年(百万米ドル)
13.5 アジア太平洋
13.5.1 景気後退の影響分析
13.5.2 杵の分析
図35 アジア太平洋地域:ハイブリッド航空機市場のスナップショット
表75 アジア太平洋地域:ハイブリッド航空機市場、国別、2020年~2022年(百万米ドル)
表76 アジア太平洋地域:ハイブリッド航空機市場、国別、2023年~2030年(百万米ドル)
表77 アジア太平洋地域:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2020~2022年(百万米ドル)
表 78:アジア太平洋地域:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2023~2030 年(百万米ドル)
表79 アジア太平洋地域:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2020~2022年(百万米ドル)
表80 アジア太平洋地域:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2023年~2030年(百万米ドル)
13.5.3 中国
13.5.3.1 ハイブリッド航空機開発の戦略的計画が成長を促進する
表81 中国:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2020~2022年(百万米ドル)
表82 中国:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2023年~2030年(百万米ドル)
表83 中国:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2020~2022年(百万米ドル)
表 84 中国:ハイブリッド航空機市場:リフト技術別 2023-2030 (百万米ドル)
13.5.4 インド
13.5.4.1 密集した人口と都市の混雑が成長を牽引する
表 85 インド:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 86 インド:ハイブリッド航空機市場:運用モード別 2023-2030 (百万米ドル)
表 87 インド:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 88 インド:ハイブリッド航空機市場:リフト技術別 2023-2030 (百万米ドル)
13.5.5 日本
13.5.5.1 成長の原動力となる商業事業の多角化
表 89 日本:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2020~2022 年(百万米ドル)
表90 日本:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2023年~2030年(百万米ドル)
表91 日本:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2020~2022年(百万米ドル)
表 92 日本:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2023~2030 年(百万米ドル)
13.5.6 オーストラリア
13.5.6.1 定義されたハイブリッド航空機法が成長を促進する
表 93 オーストラリア:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 94 オーストラリア:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2023~2030 年(百万米ドル)
表 95 オーストラリア:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 96 オーストラリア:ハイブリッド航空機市場:リフト技術別 2023-2030 年(百万米ドル)
13.5.7 韓国
13.5.7.1 政府の好意的な取り組みが成長を促進する
表 97 韓国:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 98 韓国:ハイブリッド航空機市場:運用モード別 2023-2030 (百万米ドル)
表 99 韓国:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 100 韓国:ハイブリッド航空機市場:リフト技術別 2023-2030 (百万米ドル)
13.5.8 その他のアジア太平洋地域
表101 その他のアジア太平洋地域:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2020~2022年(百万米ドル)
表102 その他のアジア太平洋地域:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2023年~2030年(百万米ドル)
表103 その他のアジア太平洋地域:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2020~2022年(百万米ドル)
表104 その他のアジア太平洋地域:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2023年~2030年(百万米ドル)
13.6 ラテンアメリカ
13.6.1 景気後退の影響分析
13.6.2 杵の分析
図 36 ラテンアメリカ:ハイブリッド航空機市場のスナップショット
表105 ラテンアメリカ:ハイブリッド航空機市場、国別、2020年~2022年(百万米ドル)
表106 ラテンアメリカ:ハイブリッド航空機市場:国別、2023年~2030年(百万米ドル)
表 107 ラテンアメリカ:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2020~2022年(百万米ドル)
表108 ラテンアメリカ:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2023年~2030年(百万米ドル)
表 109 ラテンアメリカ:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2020~2022 年(百万米ドル)
表110 ラテンアメリカ:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2023年~2030年(百万米ドル)
13.6.3 ブラジル
13.6.3.1 エアバスによる都市間・都市内エアタクシー・サービスが成長を牽引
表111 ブラジル:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2020~2022年(百万米ドル)
表112 ブラジル:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2023年~2030年(百万米ドル)
表113 ブラジル:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2020~2022年(百万米ドル)
表 114 ブラジル:ハイブリッド航空機市場:リフト技術別 2023-2030 (百万米ドル)
13.6.4 メキシコ
13.6.4.1 VIP旅行の急増が成長の原動力に
表115 メキシコ:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2020~2022年(百万米ドル)
表116 メキシコ:ハイブリッド航空機市場:運用モード別 2023-2030 (百万米ドル)
表117 メキシコ:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2020~2022年(百万米ドル)
表 118 メキシコ:ハイブリッド航空機市場:リフト技術別 2023-2030 (百万米ドル)
13.6.5 その他のラテンアメリカ地域
表119 その他のラテンアメリカ地域:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2020年~2022年(百万米ドル)
表120 その他のラテンアメリカ地域:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2023年~2030年(百万米ドル)
表121 その他のラテンアメリカ地域:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2020~2022年(百万米ドル)
表122 その他のラテンアメリカ:ハイブリッド航空機市場:リフト技術別、2023年~2030年(百万米ドル)
13.7 その他の地域
13.7.1 景気後退の影響分析
表 123 その他の地域:ハイブリッド航空機市場、地域別、2020~2022年(百万米ドル)
表124 その他の地域:ハイブリッド航空機市場、地域別、2023年~2030年(百万米ドル)
表125 その他の地域:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2020~2022年(百万米ドル)
表126 その他の地域:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2023年~2030年(百万米ドル)
表127 その他の地域:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2020~2022年(百万米ドル)
表128 その他の地域:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2023年~2030年(百万米ドル)
13.7.2 中東
13.7.2.1 国内空港の拡張が成長を牽引する
表129 中東:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2020~2022年(百万米ドル)
表130 中東:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2023年~2030年(百万米ドル)
表131 中東:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2020~2022年(百万米ドル)
表132 中東:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2023年~2030年(百万米ドル)
13.7.3 アフリカ
13.7.3.1 救急医療サービス用ハイブリッド航空機の普及が成長を牽引
表 133 アフリカ:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2020~2022 年(百万米ドル)
表134 アフリカ:ハイブリッド航空機市場、運用モード別、2023年~2030年(百万米ドル)
表135 アフリカ:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2020~2022年(百万米ドル)
表136 アフリカ:ハイブリッド航空機市場、リフト技術別、2023年~2030年(百万米ドル)
14 競争の舞台(ページ – 158)
14.1 はじめに
表 137 ハイブリッド航空機市場で主要企業が採用した戦略(2022~2023年
14.2 ランキング分析(2022年
図37 主要企業の市場ランキング(2022年
14.3 収益分析(2022年
図38 主要企業の収益分析(2022年
14.4 市場シェア分析、2022年
図39 主要企業の市場シェア(2022年
表138 ハイブリッド航空機市場:競争の度合い
14.5 会社評価マトリックス
14.5.1 スターズ
14.5.2 新進リーダー
14.5.3 浸透型プレーヤー
14.5.4 参加者
図40 企業評価マトリックス(2022年
14.6 会社のフットプリント
表 139 会社のフットプリント
表 140 セグメント別フットプリント
14.7 スタートアップ/チーム評価マトリクス
14.7.1 進歩的企業
14.7.2 対応する企業
14.7.3 ダイナミック・カンパニー
14.7.4 スターティングブロック
図41 2022年の新興企業/ME評価マトリックス
表141 ハイブリッド航空機市場:主な新興企業/市場
14.7.5 競合ベンチマーキング
表142 主要新興企業/テーマの競合ベンチマーキング
14.8 競争シナリオとトレンド
14.8.1 製品発表
表143 2020-2023年の製品発売
14.8.2 ディールス
表 144 取引(2020-2023年
15 企業プロフィール (ページ – 184)
(事業概要、提供製品、最近の展開、勝つためのMnMビュー、行った戦略的選択、弱みと競争上の脅威)*。
15.1 主要プレーヤー
15.1.1 エアバス
表 145 エアバス:会社概要
図42 エアバス:企業スナップショット
表 146 エアバス: 提供する製品/ソリューション/サービス?
表 147 エアバス:製品発表
表 148 エアバス:取引
15.1.2 テキストロン
表149 テキストロン:会社概要
図43 textron inc.:企業スナップショット
表150 textron inc.:提供する製品/ソリューション/サービス?
表151 テキストロン:取引
15.1.3 エンブラー
表152 エンブラエル:会社概要
図44 エンブラエル:企業スナップショット
表153 エンブラエル: 提供する製品/ソリューション/サービス?
表 154 エンブラエル:取引
15.1.4 ゼロアビア
表 155 ゼロアビア:会社概要
表 156 ゼロアビア:提供する製品/ソリューション/サービス?
表 157 ゼロアビア:取引
15.1.5 ampaire, inc.
158表 アンペール社:会社概要
表159 ampaire, inc.:提供する製品/ソリューション/サービス?
表160 アンペール, Inc.
15.1.6 ファラドエア・エアロスペース
表 161 ファラドエア・エアロスペース:会社概要
表 162 Faradair aerospace: 提供する製品/ソリューション/サービス?
表 163 ファラデール航空宇宙:取引実績
15.1.7 ハート・エアロスペース
表 164 ハート・エアロスペース:会社概要
表 165 ハートエアロスペース:提供する製品/ソリューション/サービス?
表 166 心臓航空宇宙:取引
15.1.8 ホライズン・エアクラフト社
表167 ホライズン・エアクラフト社:会社概要
表168 ホライズン・エアクラフト社:提供する製品/ソリューション/サービス?
表169 ホライズン・エアクラフト社:取引実績
15.1.9 ボンバルディア社
表170 ボンバルディア社:会社概要
図45 ボンバルディア社:企業スナップショット
表171 BOMBARDIER, INC.:提供する製品/ソリューション/サービス?
15.1.10 SAFRAN
172 サフラン:会社概要
図 46 サフラン:会社概要
表 173 サフラン:提供する製品/ソリューション/サービス
表 174 サフラン:取引
15.1.11 レイセオン・テクノロジーズ株式会社
表 175 レイセオン・テクノロジーズ株式会社:会社概要
図 47 レイセオン・テクノロジーズ・コーポレーション:企業スナップショット
表 176 Raytheon Technologies Corporation: 提供する製品/ソリューション/サービス?
表 177 レイセオン・テクノロジーズ株式会社:製品発表
15.1.12 ハネウェル
表 178 ハネウェル:会社概要
図 48 ハネウェル:企業スナップショット
表 179 ハネウェル: 提供する製品/ソリューション/サービス?
表 180 ハネウェル:製品発表
表 181 ハネウェル:取引
15.1.13 一般電気
182 ゼネラル・エレクトリック:会社概要
図 49 ゼネラル・エレクトリック:企業スナップショット
表 183 ゼネラル・エレクトリック:提供する製品/ソリューション/サービス?
表 184 ゼネラル・エレクトリック:製品の発売
表 185 ゼネラル・エレクトリック:取引
15.1.14 ロールス・ロイス
表186 ロールス・ロイス:会社概要
図50 ロールス・ロイス:企業スナップショット
表 187 ロールス・ロイス:提供する製品/ソリューション/サービス?
表 188 ロールス・ロイス:製品発表
15.1.15 GKNエアロスペース
表 189 GKN エアロスペース:会社概要
表 190 GKN エアロスペース: 提供する製品/ソリューション/サービス?
15.1.16 ボルタエロ
191 ボルタエロ:会社概要
表192 ボルタエロ:提供する製品/ソリューション/サービス?
表 193 ボルタエロ:製品発表
表 194 ボルタエロ:取引
15.1.17 エレクトリック・アビエーション・グループ
表 195 エレクトリック・アビエーション・グループ:会社概要
表 196 エレクトリック・アビエーション・グループ:提供する製品/ソリューション/サービス?
表 197 エレクトリック・アビエーション・グループ:取引
15.1.18 プラン
198 プラナ:会社概要
表 199 プラナ: 提供する製品/ソリューション/サービス?
表200 計画:取引
15.1.19 アセンダンス・フライト・テクノロジーズ
表 201 アセンダンス・フライト・テクノロジーズ:会社概要
表202 アセンダンス・フライト・テクノロジーズ:提供する製品/ソリューション/サービス?
表 203 アセンダンス・フライト・テクノロジーズ:取引
15.1.20 キスティ航空機
表204 ックスティ航空機:会社概要
表 205:提供する製品/ソリューション/サービス
表 206 キスティ航空機:取引
15.2 その他の選手
15.2.1 エレクトラエアロ社
15.2.2 マンタ航空機
15.2.3 AMSL AERO PTY.LTD.
15.2.4 トランセンドエアコーポレーション
15.2.5 アバ・プロパルジョン社
15.2.6 スカイフライ・テクノロジーズ・リミテッド
15.2.7 H2FLY
15.2.8 テクナム航空会社
15.2.9 エルロイ・エア
15.2.10 エアスペース・エクスペリエンス・テクノロジーズ・インク
*事業概要、提供製品、最近の展開、MnMビュー、勝利への権利、行った戦略的選択、弱み、競争上の脅威に関する詳細は、未上場企業の場合、把握できない可能性がある。
16 付録(ページ番号 – 248)
16.1 ディスカッション・ガイド
16.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル
16.3 カスタマイズ・オプション
16.4 関連レポート
16.5 著者詳細