ハイブリッド車の世界市場:~2030年予測 – ハイブリッド化タイプ別(フルハイブリッド、マイクロハイブリッド、マイルドハイブリッド)、推進タイプ別、車両タイプ別、コンポーネント別、ドライブトレイン別、パワートレイン出力別、車両サイズ別、エンドユーザー別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界のハイブリッド車市場は2024年に2,874億9,000万ドルを占め、2030年には1兆250億3,000万ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は23.6%である。 ハイブリッド車は、内燃エンジンと1つ以上の電気モーターを組み合わせ、燃料効率を高め、排出ガスを削減する。 ハイブリッド車は、ガソリン、ディーゼル、電力を組み合わせて作動し、性能を最適化するとともに環境への影響を低減する。 ハイブリッド車市場は、環境規制の強化、燃費効率の良い選択肢を求める消費者の需要、ハイブリッド技術の進歩により成長しており、世界の自動車市場における技術革新と採用を促進している;

Statistaによると、世界の自動車研究開発費は近年増加しており、2022年には約1300億ユーロに達する。

市場ダイナミクス

推進要因: ;

政府のインセンティブと補助金

政府のインセンティブと補助金は、ハイブリッド車市場の牽引役として重要な役割を果たしている。 多くの国が税額控除、リベート、その他の財政的インセンティブを提供し、ハイブリッド車の採用を奨励している。 例えば、インドのFAMEスキームは、ハイブリッド車と電気自動車に補助金を支給している。 こうしたインセンティブは消費者の初期費用を大幅に削減し、ハイブリッド車をより手頃で魅力的なものにしている。 さらに、優先レーンへのアクセスや駐車料金の引き下げといった政策は、ハイブリッド車所有のインセンティブをさらに高め、市場の成長に寄与している。

抑制要因

走行距離の制限

ハイブリッド車、特にプラグイン・ハイブリッド車の走行可能距離が限られていることは、市場にとって大きな制約となりうる。 ハイブリッド車は燃費が向上する反面、電気のみの航続距離は完全な電気自動車に比べて制限されることが多い。 この制限は、特に長時間の移動の場合、消費者の航続距離不安につながる可能性がある。 また、電気とガソリンの切り替えが必要なことも、一部のユーザーには不便に感じられる可能性がある。 このような要素は、電気のみでの長時間走行を優先する潜在的な購入者を遠ざけ、市場の成長を鈍らせる可能性がある。

機会:

低燃費車への需要の高まり

低燃費車に対する需要の高まりは、ハイブリッド車市場に大きなチャンスをもたらしている。 消費者の環境意識が高まり、燃料コストの削減を求める中、ハイブリッド車は魅力的な解決策を提供する。 ハイブリッド車は、完全な電気自動車の航続距離の制限を回避しながら、従来の自動車に比べて燃費を向上させることができる。 この需要の高まりは、燃料価格の上昇と世界的な排ガス規制の強化によってさらに拍車がかかっている。 メーカーは、ハイブリッド車のラインナップを拡大し、燃費効率を高める技術を向上させることで、この傾向を利用することができる。

脅威:

電気自動車との競争

電気自動車(EV)の急速な進歩と人気の高まりは、ハイブリッド車市場にとって大きな脅威となる。 EV技術が向上し、航続距離の延長や充電時間の短縮が実現すれば、ハイブリッド車を避けて完全な電気自動車を選ぶ消費者も出てくるだろう。 多くの地域で、政府によるゼロ・エミッション車の普及促進政策がますます重視されるようになっており、ハイブリッド車からEVへとインセンティブがシフトする可能性がある。 この競争は、特にEV充電インフラが世界的に拡大し続ける中で、ハイブリッド車の市場シェア縮小につながる可能性がある。

COVID-19の影響: ;

COVID-19の大流行は当初、サプライチェーンの問題と消費者支出の減少によりハイブリッド車市場を混乱させた。 しかし、環境問題に対する意識も高まり、低燃費車に対する長期的な需要を押し上げる可能性もあった。 景気が回復するにつれて、生産と販売における短期的な課題は残るものの、旺盛な需要と持続可能性への新たな注目がハイブリッド車販売を牽引する可能性がある。

予測期間中はフルハイブリッド・セグメントが最大となる見込み

完全ハイブリッド・セグメントは、燃費の向上と消費者にとっての親しみやすさのバランスにより、市場を支配すると予想される。 これらの自動車は、プラグイン・ハイブリッド車や完全電気自動車に伴う航続距離の不安なしに、大幅な燃料節約を提供する。 発進と停止を頻繁に繰り返すことで、電気モーターを最適に利用できる都市部では特に人気がある。 この技術の成熟度、さまざまな車両クラスで利用可能なモデルの幅広さ、プラグイン・ハイブリッド車と比べた初期コストの低さが、市場での優位性に寄与している。

商用車セグメントは予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる

商用車セグメントは、ハイブリッド車市場において最も高い成長率を記録すると予測されている。 この急成長の背景には、商用車セクターにおける運用コストの削減と、より厳しい排出ガス規制への対応への注目の高まりがある。 ハイブリッド技術は、特に停車や発進が頻繁に発生する都市部の配送や公共輸送の用途において、車両運行会社に大幅な燃料節約を提供する。 商用車の電動化をターゲットとする政府のインセンティブは、この傾向をさらに加速させる。 トラックやバスのような大型車向けのハイブリッド・パワートレインの開発は、新たな市場機会を開く。

最大のシェアを占める地域:

アジア太平洋地域は、いくつかの要因からハイブリッド車市場を支配すると予想される。 日本のような国々はハイブリッド技術を早くから採用しており、市場が確立され、消費者に強く受け入れられている。 世界最大の自動車市場である中国は、インセンティブや規制を通じて、ハイブリッド車を含む新エネルギー車を積極的に推進している。 韓国やインドなど、この地域の他の国々でもハイブリッド車の導入が進んでいる。 この地域は人口密度が高く、都市化が進んでおり、環境に対する関心が高まっていることが、低燃費車の需要に寄与している。 さらに、この地域には主要なハイブリッド車メーカーが存在するため、市場の主導権はさらに強固なものとなっている。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、ハイブリッド車市場では欧州が最も高い成長率を示すと予想されている。 この急成長の背景には、欧州連合(EU)による自動車からのCO2排出量削減の野心的な目標など、厳しい排出規制がある。 多くの欧州諸国は、ハイブリッド車を含む低排出ガス車に対して多額のインセンティブを提供している。 同地域では持続可能性を重視し、ディーゼルエンジンからよりクリーンな代替エンジンへと徐々にシフトしていることが、ハイブリッド車の採用拡大に寄与している。 さらに、欧州の自動車メーカーは、こうした規制要件や消費者の嗜好の変化に対応するため、ハイブリッド車のラインアップを拡充しており、同地域の市場成長をさらに加速させている。

市場の主要プレーヤー

ハイブリッド車市場の主要プレーヤーには、トヨタ自動車株式会社、現代自動車株式会社、フォルクスワーゲンAG、BYD Company Ltd.、本田技研工業株式会社、フォード・モーター・カンパニー、ゼネラル・モーターズ・カンパニー、日産自動車株式会社、BMWグループ、Stellantis N.V.、メルセデス・ベンツ・グループAG、起亜株式会社、ルノー・グループ、ボルボ・カー・コーポレーション、三菱自動車工業株式会社、マツダ株式会社、株式会社SUBARU、アウディAGなどが含まれる。

主な動向:

2024年7月、インド日産自動車(NMIPL)は、新型「日産X-TRAIL(エクストレイル)」を投入し、インドにおける都市型プレミアムSUVの新たなベンチマークとなるべく、CBU事業の再スタートを発表しました。 4代目となる日産「X-TRAIL」は、日産ファンのための「メイド・イン・ジャパン」専用車です。 洗練されたドライビング体験を求めるお客様、デザインとエンジニアリングにおける日本のクラフトマンシップを高く評価するお客様、そしてスペース活用における高い汎用性を求めるお客様のためにデザインされ、お届けします。 日産が20年にわたり培ってきたSUVのDNAとレガシーをベースに開発された4代目X-TRAILは、カスタマーファーストの商品戦略に基づく、インドにおける日産のCBU(Completely Built Unit)事業の再スタートを意味しています。

本田技研工業は2024年6月、純粋な電気自動車の需要が伸び悩む中、人気が高まっている2モーターハイブリッドを含むミニバン「フリード」の改良モデルを日本で発売した。 内燃エンジン仕様とハイブリッド仕様があるフリードは、ホンダのノン・コンパクトセグメントでトップクラスの売れ筋モデルで、ホンダは年間70万台の販売目標を掲げている。

2024年5月、中国のBYDは、燃料とコスト削減を改善するプラグイン・ハイブリッド技術の最新バージョンを火曜日に発表した。 BYDの王伝福会長は、陝西省の省都・西安で開催されたイベントで、消耗したバッテリーで100kmあたり2.9リットルという記録的な低燃費を実現する第5世代のハイブリッド技術を発表した。 満充電のバッテリーと満タンのガソリンタンクで、この技術は2,100キロの航続距離を確保できると、王氏は同社初の自動車製造工場がある同市で述べた。

ハイブリッドの種類:
– フルハイブリッド
– マイクロハイブリッド
– マイルドハイブリッド

対象推進タイプ:
– ハイブリッド電気自動車(HEV)
– プラグイン ハイブリッド電気自動車(PHEV)
– 天然ガス自動車(NGV)

対象車種:
– 乗用車
– 商用車

対象コンポーネント:
– 内燃エンジン
– 電気モーター
– バッテリー
– パワー・コントロール・ユニット
– ジェネレーター
– トランスミッション
– その他のコンポーネント

対象ドライブトレイン:
– シリーズ・ハイブリッド
– パラレル・ハイブリッド
– シリーズ・パラレル・ハイブリッド

対象パワートレイン出力:
– 低出力 ( 200 kW)

対象車両サイズ:
– コンパクト
– ミッドサイズ
– フルサイズ
– SUV/クロスオーバー
– ラグジュアリー

対象エンドユーザー:
– 個人消費者
– フリートオペレーター
– ライドシェアリングサービス

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランスuid=”91″> o UK
o Italy
o France
o Spain
o Rest of Europe
– Asia Pacific
o Japan ;
o 中国
o インド
o オーストラリア ;
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域 ;
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米
– 中東 ; アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東&アフリカ

我々のレポートが提供するもの
– 地域別および国別セグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2022年、2023年、2024年、2026年、2030年の市場データを網羅
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、
– 市場推計に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合ランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新技術の進歩をマッピングしたサプライチェーントレンド

無料カスタマイズサービス:
本レポートをご利用のお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご提供いたします:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレイヤーの包括的プロファイリング(最大3社)
o 主要プレイヤーのSWOT分析(最大3社)
– 地域セグメンテーション
o クライアントの関心に応じた著名国の市場推定、予測、CAGR(注:
– 他社ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング。


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 ハイブリッド車の世界市場、ハイブリッド化タイプ別
5.1 はじめに
5.2 完全ハイブリッド
5.3 マイクロハイブリッド
5.4 マイルドハイブリッド

6 ハイブリッド車の世界市場:推進タイプ別
6.1 はじめに
6.2 ハイブリッド電気自動車(HEV)
6.3 プラグインハイブリッド車(PHEV)
6.4 天然ガス自動車(NGV)

7 ハイブリッド車の世界市場、車両タイプ別
7.1 はじめに
7.2 乗用車
7.3 商用車

8 ハイブリッド車の世界市場:コンポーネント別
8.1 はじめに
8.2 内燃エンジン
8.3 電気モーター
8.4 バッテリー
8.4.1 バッテリータイプ
8.4.1.1 リチウムイオン
8.4.1.2 ニッケル水素(NiMH)
8.4.1.3 その他の電池タイプ
8.4.2 電池容量
8.4.2.1 低容量
8.4.2.2 中容量
8.4.2.3 大容量
8.5 パワー・コントロール・ユニット
8.6 発電機
8.7 トランスミッション
8.8 その他のコンポーネント

9 ハイブリッド車の世界市場:ドライブトレイン別
9.1 はじめに
9.2 シリーズハイブリッド
9.3 パラレルハイブリッド
9.4 シリーズ・パラレルハイブリッド

10 ハイブリッド車の世界市場:パワートレイン出力別
10.1 はじめに
10.2 低出力(100kW未満)
10.3 中出力(100〜200kW)
10.4 高出力(200kW以上)

11 ハイブリッド車の世界市場、車両サイズ別
11.1 はじめに
11.2 小型車
11.3 ミッドサイズ
11.4 フルサイズ
11.5 SUV/クロスオーバー
11.6 ラグジュアリー

12 ハイブリッド車の世界市場、エンドユーザー別
12.1 はじめに
12.2 個人消費者
12.3 フリート事業者
12.4 ライドシェアリングサービス

13 ハイブリッド車の世界市場:地域別
13.1 はじめに
13.2 北米
13.2.1 米国
13.2.2 カナダ
13.2.3 メキシコ
13.3 ヨーロッパ
13.3.1 ドイツ
13.3.2 イギリス
13.3.3 イタリア
13.3.4 フランス
13.3.5 スペイン
13.3.6 その他のヨーロッパ
13.4 アジア太平洋
13.4.1 日本
13.4.2 中国
13.4.3 インド
13.4.4 オーストラリア
13.4.5 ニュージーランド
13.4.6 韓国
13.4.7 その他のアジア太平洋地域
13.5 南米
13.5.1 アルゼンチン
13.5.2 ブラジル
13.5.3 チリ
13.5.4 その他の南米地域
13.6 中東・アフリカ
13.6.1 サウジアラビア
13.6.2 アラブ首長国連邦
13.6.3 カタール
13.6.4 南アフリカ
13.6.5 その他の中東・アフリカ地域

14 主要開発
14.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
14.2 買収と合併
14.3 新製品上市
14.4 事業拡大
14.5 その他の主要戦略

15 会社プロファイル
15.1 トヨタ自動車
15.2 現代自動車
15.3 フォルクスワーゲンAG
15.4 BYDカンパニー・リミテッド
15.5 本田技研工業株式会社
15.6 フォード
15.7 ゼネラルモーターズ
15.8 日産自動車株式会社
15.9 BMWグループ
15.10 ステランティスN.V.
15.11 メルセデス・ベンツ・グループAG
15.12 起亜株式会社
15.13 ルノーグループ
15.15 ボルボ・カー・コーポレーション
15.15 三菱自動車工業
15.16 マツダ株式会社
15.17 スバル株式会社
15.18 アウディAG

表一覧
1 ハイブリッド車の世界市場展望、地域別(2022-2030年) ($MN)
2 ハイブリッド車の世界市場展望:ハイブリッド化タイプ別 (2022-2030) ($MN)
5 ハイブリッド車の世界市場展望:完全ハイブリッド化タイプ別 (2022-2030) ($MN)
6 ハイブリッド車の世界市場展望:マイクロハイブリッド別 (2022-2030) ($MN)
7 ハイブリッド車の世界市場展望:マイルドハイブリッド別 (2022-2030) ($MN)
8 ハイブリッド車の世界市場展望:推進タイプ別 (2022-2030) ($MN)
9 ハイブリッド車の世界市場展望:ハイブリッド電気自動車(HEV)別 (2022-2030) ($MN)
10 ハイブリッド自動車の世界市場展望、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)別 (2022-2030) ($MN)
11 ハイブリッド自動車の世界市場展望、天然ガス自動車(NGV)別 (2022-2030) ($MN)
12 ハイブリッド自動車の世界市場展望、車両タイプ別 (2022-2030) ($MN)
13 ハイブリッド自動車の世界市場展望:乗用車別 (2022-2030) ($MN)
14 ハイブリッド車の世界市場展望:商用車別 (2022-2030) ($MN)
15 ハイブリッド車の世界市場展望:コンポーネント別 (2022-2030) ($MN)
16 ハイブリッド車の世界市場展望:内燃機関別 (2022-2030) ($MN)
17 ハイブリッド車の世界市場展望:電動モーター別 (2022-2030) ($MN)
18 ハイブリッド車の世界市場展望:バッテリー別 (2022-2030) ($MN)
19 ハイブリッド車の世界市場展望:バッテリータイプ別(2022-2030年) ($MN)
20 ハイブリッド車の世界市場展望:バッテリー容量別(2022〜2030年) ($MN)
21 ハイブリッド車の世界市場展望:パワーコントロールユニット別 (2022-2030) ($MN)
22 ハイブリッド車の世界市場展望:発電機別 (2022-2030) ($MN)
23 ハイブリッド車の世界市場展望:トランスミッション別 (2022-2030) ($MN)
24 ハイブリッド車の世界市場展望:その他のコンポーネント別 (2022-2030) ($MN)
25 ハイブリッド車の世界市場展望:ドライブトレイン別 (2022-2030) ($MN)
26 ハイブリッド車の世界市場展望:シリーズハイブリッド別 (2022-2030) ($MN)
27 ハイブリッド車の世界市場展望:パラレルハイブリッド別 (2022-2030) ($MN)
28 ハイブリッド車の世界市場展望:シリーズ-パラレルハイブリッド別 (2022-2030) ($MN)
29 ハイブリッド車の世界市場展望、パワートレイン出力別 (2022-2030) ($MN)
30 ハイブリッド車の世界市場展望、低出力(100kW未満)別 (2022-2030) ($MN)
31 ハイブリッド車の世界市場展望、中出力(100〜200kW)別 (2022-2030) ($MN)
32 ハイブリッド車の世界市場展望、高出力(200kW超)別 (2022-2030) ($MN)
33 ハイブリッド車の世界市場展望、車両サイズ別 (2022-2030) ($MN)
34 ハイブリッド車の世界市場展望:小型車 (2022-2030年)別 ($MN)
35 ハイブリッド車の世界市場展望:中型車サイズ別(2022-2030年) ($MN)
36 ハイブリッド車の世界市場展望:フルサイズ別 (2022-2030) ($MN)
37 ハイブリッド車の世界市場展望:SUV/クロスオーバー別 (2022-2030) ($MN)
38 ハイブリッド車の世界市場展望:高級車別 (2022-2030) ($MN)
39 ハイブリッド車の世界市場展望:エンドユーザー別 (2022-2030) ($MN)
40 ハイブリッド車の世界市場展望:個人消費者別 (2022-2030) ($MN)
41 ハイブリッド車の世界市場展望:フリート事業者別 (2022-2030) ($MN)
42 ハイブリッド車の世界市場展望、ライドシェアリングサービス別 (2022-2030) ($MN)

注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。

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