ヒドロアルコールゲルの世界市場:タイプ別(15%エタノール、20%エタノール)、流通チャネル別(オンラインストア、百貨店、薬局店舗、病院薬局、その他)、包装タイプ別(フリップフロップボトル、ポンプボトル、ディスペンサー用パケット、瓶/缶)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋地域、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析、2024年~2031年

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ゲルの市場規模
ハイドロアルコールゲルの世界市場規模は、2022年にYY億米ドルと評価され、2031年にはYY億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024-2031年)に高いCAGRで成長する。

ハイドロアルコールジェルは通常、過酸化水素、多量のエタノール、グリセリン、水で構成されている。その殺菌作用により、医療や家庭で人気のある製品となっている。アルコールの組成は用途によって異なるが、ディスペンサーの出力に適していることが確認されている。手指に付着した細菌の99.9%を洗浄する。COVID-19の流行の高まりは、ハイドロアルコールジェルの販売を増加させている。

炭酸水素ゲル市場のダイナミクス
ハイドロアルコールジェルの世界市場の成長は、環境の清潔さと安全性の維持に対する意識の高まりが、市場でのハイドロアルコールジェルの売上を押し上げている。州政府は、住宅、商業施設、工業施設に消毒ジェルを設置するキャンペーンを実施している。この傾向は予測期間中も続くと予想される。

手指消毒 剤の需要増が 予測期間の成長を牽引 する見込み

手指衛生に対する意識の高まりは、院内感染の発生を抑制するための重要な対策であるという理由で注目されている。したがって、手指衛生はパーソナルケアの最も重要な要素を形成しており、手指消毒剤の人気を牽引している。さらに政府は、消費者の意識を高め、健康問題を回避するために、ハンドケア製品の使用を促進している。例えば、WHOやFDAは、人々に手の衛生と、衛生を維持しないことに伴うリスクを認識させるためのイニシアチブをとっている。

調査結果によると、77.0%の人が手指消毒剤の使用を希望している一方で、23.0%の人が使用していないと回答している。77.0%の手指消毒剤使用希望者の内訳は、男性37.5%、女性62.5%である。さらに、主要メーカーは認知度の向上とともに市場シェアを拡大するため、製品ラインアップを増やしている。

さらに、ソーシャルメディアやオンライン広告の影響力の高まりにより、人々はパーソナルケアや衛生の最近のトレンドに触れ、消費者の間で手指消毒剤の使用も加速している。こうした広告によって、人々は清浄剤や健康的なライフスタイルに関する情報に触れることもできる。このような要因が、予測期間における市場の成長を後押ししている。

慢性疾患の罹患率の増加が予測され、市場成長を牽引すると期待される

WHOによると、慢性疾患や 感染症で死亡する人の数は多く、その大半は高齢化社会であり、社会行動の変化がこうした一般的で費用のかかる長期的な健康問題の着実な増加に寄与している。これが手指消毒剤の使用量の増加につながり、ひいてはこの市場の成長を牽引している。過去10年間のパンデミックは、感染症が世界中に広がる速さを実証している。

エボラ出血熱、SARS、MERS、新型インフルエンザなど、例を挙げればきりがないが、協調的で機敏な医療対応が求められている。発展途上国では人口の増加が最も著しいと予想されるため、新興市場が最も大きな打撃を受けるだろう。慢性疾患による医療システムへの需要増大が大きな懸念となっている。これらの要因が、予測期間中の市場成長を牽引している。

化学成分の使用が市場成長の妨げになる可能性が高い

逆に、一部の人々にアレルギーを引き起こす製品に関連する化学成分の使用によって、市場の成長が妨げられる可能性もある。この要因は、予測期間における市場の成長を妨げている。

COVID-19 影響分析
世界中の様々な医療専門家が、コロナウイルスの蔓延を防ぐために、石鹸と水による定期的な手洗いを推奨している。インスタント・ハイドロアルコール・ジェルは、石鹸と水が使用できない場合に、手指の細菌レベルを下げるために使用する完璧な代替品である。さらに、インスタント・ハイドロアルコール・ジェルは、数秒以内に99.9%の細菌を死滅させるエタノールまたはエチルアルコール成分が配合されている。また、皮膚の乾燥を抑える保湿剤が配合されていることも、世界中でハイドロアルコールジェルの需要を押し上げている主な要因のひとつである。現在、インスタントハイドロアルコールジェルの需要は、コロナウィルスの発生や、世界的な手指衛生に関する消費者意識の高まりにより、かなり高くなっている。これらの要因から、予測期間中も優勢を維持すると予想される。

加水アルコールゲル市場のセグメント化
20%エタノール、予測期間中(2021~2028年)に最も速いCAGRで成長すると予想されるセグメント

ほとんどのウイルスを死滅させるためには、ハイドロアルコールジェルに少なくとも20%のエタノールが含まれていなければならない。エタノールの含有量が20%未満のものは、ウイルスだけでなく細菌や真菌に対しても効果が低い。要するに、雑菌を完全に殺すのではなく、雑菌の繁殖を抑えるだけなのだ。ハイドロアルコールジェルは、手に塗ると微生物の増殖を抑える。コロナウイルスを含む特定のウイルスの表面に存在するエンベロープタンパク質を攻撃し、破壊する。世界保健機関(WHO)は、最近需要が高まっているハイドロアルコールジェルを設計するための「成分」と「手順」をオンラインで公開した。このような要因が、予測期間における市場の成長を後押ししている。

予測期間中、病院薬局がヒドロアルコールゲル市場を支配すると予想される

ハイドロアルコールジェル市場では、病院薬局が最大のシェアを占めている。これは主に、くしゃみや咳の際に感染者と接触することでコビド19病が蔓延し、陽性例や死亡例が急増していることに起因しており、手指衛生用品の需要が増加していることは、現在最も注目されている傾向の一部である。加えて、このコロナウイルスの流行拡大は、糖尿病、呼吸障害、腎臓障害、その他の慢性疾患など、何らかの医学的問題を抱えている子供たちよりも、高齢者により大きな脅威となっている。そのため、病院内の衛生を維持するための負担が大きくなっており、病院からのヒドロアルコールジェルの需要が増加している。

炭酸水素ゲル市場の地域別シェア
北米地域が世界のヒドロアルコールゲル市場で最大のシェアを占める

北米が市場シェアを独占したのは、病院からの需要が高いためである。これとともに、健康保険制度の改善により、患者が手術を受けるようになり、医療施設におけるヒドロアルコールジェルの需要を押し上げている。ここで考慮すべき重要な要因は、先進国の人々の手指衛生に対する意識が高く、2020年に米国と各州でCOVID-19疾患の陽性例が大幅に増加することである。

人々の間に意識を作成するための政府のイニシアチブの上昇、砂糖産業、蒸留所、および需要の増加に対応するためのヒドロアルコールゲルの生産のための新しいメーカーにライセンスを提供することにより、ヒドロアルコールゲルの生産能力を増加させる。また、Covid-19パンデミックと戦うために、病院や医療施設でのヒドロアルコールジェルの配布が増加していることも、世界のヒドロアルコールジェル市場の成長にプラスの影響を与えている。

アルコールゲル市場の企業と競争環境
ヒドロアルコールジェル市場は、ローカル企業だけでなくグローバル企業も存在し、適度な競争状態にある。 市場の成長に貢献している主要企業には、Puressentiel社、Huckert’s International社、Vesismin Health社などがある。主要企業は、製品の発売、買収、提携など、いくつかの成長戦略を採用しており、これが世界のヒドロアルコールゲル市場の成長に貢献している。

ユニリーバ

概要ユニリーバ・ピーエルシーは消費財の製造・販売を行っている。同社は1930年に設立され、英国ロンドンに本社を置く。

製品ポートフォリオ: 以下のセグメントで事業を展開している:ビューティ&パーソナルケア、フーズ&リフレッシュメント、ホームケア。ビューティ&パーソナルケア事業では、クレンジング、ヘアケア、スキンケア、デオドラントなどのカテゴリーを提供している。フーズ&リフレッシュメント部門は、アイスクリーム、セイボリー、ドレッシング、お茶を販売している。ホームケア事業では、ファブリック・カテゴリーと幅広いクリーニング製品を扱っている。


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法

    2. 調査目的と報告範囲

  2. 市場の定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. タイプ別マーケットスニペット

    2. 流通チャネル別市場

    3. 包装タイプ別市場

    4. 地域別マーケットスニペット

  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場に影響を与える要因

      1. ドライバー

        1. 手指消毒剤の需要の高まり

        2. 慢性疾患の増加

      2. 制約:

        1. 化学成分の使用

      3. チャンス

      4. 影響分析

  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析

    2. サプライチェーン分析

    3. 価格分析

    4. 規制分析

    5. 償還分析

    6. 満たされないニーズ

  6. COVID-19分析

    1. 市場におけるCovid-19の分析

      1. COVID-19以前の市場シナリオ

      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ

      3. COVID-19以降または将来のシナリオ

    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス

    3. 需給スペクトラム

    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み

    5. メーカーの戦略的取り組み

    6. 結論

  7. タイプ別

    1. はじめに

      1. 市場規模分析とタイプ別前年比成長率分析(%)(日本

      2. 市場魅力度指数、タイプセグメント別

    2. 15% エタノール

      1. はじめに

      2. 市場規模分析(百万米ドル、2018年~2028年)および前年比成長率分析(%、2020年~2028年

    3. 20%エタノール

  8. 流通チャネル別

    1. はじめに

      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別

      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別

    2. オンラインストア

      1. はじめに

      2. 市場規模分析(百万米ドル、2018年~2028年)および前年比成長率分析(%、2020年~2028年

    3. 百貨店

    4. 薬局

    5. 病院薬局

    6. その他

  9. 包装タイプ別

    1. はじめに

      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装タイプ別 – セグメント

      2. 市場魅力度指数:包装タイプ別 – セグメント

    2. フリップフロップボトル

      1. はじめに

      2. 市場規模分析(百万米ドル、2018年~2028年)および前年比成長率分析(%、2020年~2028年

    3. ポンプボトル

    4. 分注パケット

    5. 瓶/缶

  10. 地域別

    1. はじめに

      1. 市場規模分析、百万米ドル、2018年~2028年および前年比成長率分析(%)、2020年~2028年、地域別

      2. 市場魅力度指数(地域別

    2. 北米

      1. はじめに

      2. 地域別の主な動き

      3. 市場規模分析、タイプ別YoY成長率分析(%)

      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別

      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装タイプ別

      6. 市場規模分析、国別YoY成長率分析(%)

        1. 米国

        2. カナダ

        3. メキシコ

    3. ヨーロッパ

      1. はじめに

      2. 地域別の主な動き

      3. 市場規模分析、タイプ別YoY成長率分析(%)

      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別

      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装タイプ別

      6. 市場規模分析、国別YoY成長率分析(%)

        1. ドイツ

        2. 英国

        3. フランス

        4. イタリア

        5. スペイン

        6. その他のヨーロッパ

    4. 南米

      1. はじめに

      2. 地域別の主な動き

      3. 市場規模分析、タイプ別YoY成長率分析(%)

      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別

      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装タイプ別

      6. 市場規模分析、国別YoY成長率分析(%)

        1. ブラジル

        2. アルゼンチン

        3. その他の南米諸国

    5. アジア太平洋

      1. はじめに

      2. 地域別の主な動き

      3. 市場規模分析、タイプ別YoY成長率分析(%)

      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別

      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装タイプ別

      6. 市場規模分析、国別YoY成長率分析(%)

        1. 中国

        2. インド

        3. 日本

        4. オーストラリア

        5. その他のアジア太平洋地域

    6. 中東・アフリカ

      1. はじめに

      2. 地域別の主な動き

      3. 市場規模分析、タイプ別YoY成長率分析(%)

      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別

      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装タイプ別

  11. 競争環境

    1. 主な展開と戦略

    2. 企業シェア分析

    3. 製品ベンチマーク

    4. 注目企業リスト

    5. 破壊的技術を持つ企業リスト

    6. スタートアップ企業一覧

  12. 会社概要

    1. 資生堂グループ

      1. 会社概要

      2. 製品ポートフォリオと説明

      3. 主なハイライト

      4. 財務概要

    2. ピュアサンティエル

    3. ハッカート・インターナショナル

    4. ベシスミン・ヘルス

    5. ユニリーバ

    6. ヒマラヤ薬品

    7. レキットベンキーザー・グループ plc

    8. クーパー

    9. マーキュロクローム

    10. ビジオメド(*LISTNOT EXHAUSTIVE)

  13. DataMインテリジェンス

    1. 付録

    2. 会社概要とサービス

    3. お問い合わせ

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