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世界の水素航空機市場規模は、2022年に1億9000万米ドルと評価され、2023年から2032年までの年平均成長率は27.5%で、2032年には21億4853万米ドルを超えると予想されている。
重要なポイント
2022年には北米が市場を独占した。
アジア太平洋地域は、予測される期間中に市場が大きく成長することが予想される。
乗客定員別では、100人未満のセグメントが2022年の世界市場を支配した。
航続距離別では、2022年には短距離セグメントが最大の市場シェアを獲得した。
範囲別では、中距離セグメントが予測期間中に大きな伸びを示すと予想されている。
技術別では、ハイブリッド電気航空機セグメントが市場の主要セグメントとなる見込みである。一方、完全水素航空機セグメントは予測期間中に大きな成長率を示すだろう。
成長因子
脱炭化水素に向けた航空業界のシフト、従来の航空機に対する水素航空機の利点、航空旅客数の増加が、世界の水素航空機市場の成長を増大させると予想される最も顕著な要因である。世界の航空産業は、全世界の総炭素排出量の約2.5%を占めている。二酸化炭素排出量を削減し、持続可能で環境に優しい通勤ソリューションの採用を促進するための政府のイニシアティブの高まりが、水素航空機市場の成長を大きく促進している。フランス、英国、ドイツなど欧州連合(EU)の様々な国が、航空産業からの二酸化炭素排出量を削減するため、独自の国家水素戦略を策定している。
気候変動と地球温暖化に対する懸念の高まりにより、世界中の政府は脱炭素を促進する戦略を選択せざるを得なくなっている。パリ協定に加盟している各国の政府は、気候変動の懸念と戦うために国連が設定した気候変動目標を達成しなければならないという大きなプレッシャーにさらされている。したがって、持続可能な航空ソリューションの採用を促進するためのさまざまな国の集団的努力は、世界の水素航空機市場の成長を促進すると予測される。
市場ダイナミクス
ドライバー水素製造に対する政府の取り組み
英国政府は2022年12月、研究開発活動の支援とともに、水素製造プログラムの第2段階を開始した。さらに、米国エネルギー省は2023年3月、クリーン・エネルギー・イニシアチブを支援しながら、先進水素技術のための7億5,000万ドルの研究開発プログラムを発表した。
水素製造の促進を目的とした政府の取り組みは、水素航空機市場の成長促進に大きな影響を与えている。こうした取り組みにより、水素航空機の研究開発に資する環境が整う。また、政府による財政的インセンティブ、助成金や補助金も航空機の開発を後押しする。さらに、水素燃料供給インフラの確立は、航空会社が水素を燃料とする航空機への移行を検討する動機付けとなる。さらに、航空機からの温室効果ガス排出削減を目的とした政府主導の規制や目標が、水素技術の採用に強い推進力を与えている。政府のイニシアチブは、この持続可能な輸送ソリューションの進歩を加速させる可能性を秘めており、したがって、このようなイニシアチブは市場成長の推進力として働くと見られている。
拘束:技術的課題
技術的な課題が水素航空機市場全体の成長を阻害していると考えられている。従来の航空燃料から水素を動力源とする航空モードへの移行は、複雑な問題を含んでいる。まず、効率的な水素燃料電池と推進システムの設計には、従来の航空機エンジンに匹敵する性能を達成するための熟練したエンジニアリングが要求される。さらに、空港で水素を製造、輸送、補給するためのインフラが確立されていないため、多額の投資が必要となる。これらすべての課題が、市場の大きな阻害要因となっている。
チャンス大手航空会社の水素ソリューションへの転換
2022年第4四半期、ユナイテッド航空とブリティッシュ・エアウェイズは、2030年までに、特に短距離路線で水素を動力源とする飛行機の使用を目指すと表明した。さらに、デルタ航空もエアバスと提携し、水素で動く旅客機を開発している。このような大手航空会社の水素エンジン機への転換は、水素航空機市場にとって大きなチャンスとなる。この傾向は、市場内で正のフィードバック・ループを促進する。水素を動力源とする航空機に対する需要の高まりは、メーカーによる研究開発への投資を促し、その結果、航空機の効率向上、飛行距離の延長、安全機能の強化が実現する。その結果、航空機の効率が向上し、飛行距離が延び、安全機能が強化される。こうした進歩は、水素エンジン搭載航空機を採用する航空会社を増やし、市場全体の拡大を加速させる。
課題:高い生産コスト
水素航空機に必要な製造コストの高さは、市場にとって大きな課題となっている。水素技術は、航空機の二酸化炭素排出量を削減する有望な可能性を秘めているが、現在のところ、普及を妨げる障害に直面している。水素の製造はエネルギー集約的で、多額の投資とエネルギー消費を伴う方法を必要とする。その結果、従来の化石燃料に比べて製造コストが高くなる。さらに、製造、貯蔵、流通施設を含む水素インフラストラクチャーの開発と確立には多額の投資が必要である。
セグメント別インサイト
乗客定員に関する洞察
乗客定員に基づいて、水素航空機市場は100人未満、101〜200人、200人以上に分別される。2022年には、100人未満セグメントが世界の水素航空機市場を支配した。この成長は主に、より安全で効率的かつ持続可能な水素航空機の開発への投資と開発作業の増加によるもので、当面は乗客数を減らすことができる。このような乗客数の少ない航空機の技術的進歩に対する投資が増加しているため、このセグメントが最も急成長している。
レンジ・インサイト
航続距離に基づくと、2022年には短距離セグメントが主要セグメントで、次いで中距離セグメントであった。これは、世界中でドローンの需要が高まっているためである。さらに、短距離航空機の開発に関する継続的な技術進歩は、世界中でこのセグメントの優位性をもたらした。世界中の国内旅行需要の増加と航空旅客数の増加が、短距離水素航空機市場の成長を大きく後押ししている。
予測期間中、中距離分野が最も高いCAGRを示すと予想される。水素航空機の航続距離を伸ばすための研究開発への投資が増加していることが、このセグメントの成長に拍車をかけると予想される。さらに、ビジネスのグローバル化や観光産業の急成長により、世界各地で国際線や国内線の利用が増加していることも、予測期間中にこのセグメントの成長を促進すると予想される。中距離路線は、航空機運航会社がさらなる利益を得ることを可能にする。
テクノロジー・インサイト
技術別では、ハイブリッド電気航空機が2022年の主要セグメントであった。この優位性は、ハイブリッド航空機が水素と電力の両方を使用して走行できることに起因する。一方の燃料の不足は、代替燃料を使用することで補うことができる。電力インフラは、水素電力インフラに比べて発達している。さらに、炭素排出に対する懸念の高まりにより、ハイブリッド電気航空機の採用が増加しており、予測期間中の需要に拍車がかかると予想される。
完全水素航空機は、予測期間中に最も急成長する分野と予想される。先進国・発展途上国を問わず、強力な水素電力インフラ開発への投資が増加していることが、完全水素航空機の需要を促進すると予想される。水素電力は電力よりも環境に優しく、100%持続可能な輸送ソリューションの実現に向けた注目が高まっているため、世界中で水素インフラ整備への投資が増加している。このため、完全水素動力航空機の需要は、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想される。
地域インサイト
2022年の水素航空機市場は北米がリード技術的に先進的で純粋に持続可能で環境に優しい輸送ソリューションに対する需要の高まりが、水素航空機市場の成長を後押ししている。さらに、二酸化炭素排出量を削減し、地域全体で持続可能な輸送を促進するための政府の取り組みが増加していることが、市場の成長をさらに押し上げると予想される。環境保護のために炭素排出を抑制するために、電気や水素を動力源とするインフラの構築に向けて企業や政府の投資が増加していることが、水素航空機の需要を促進している。環境保護に関連する厳しい政府規制も、北米全域で水素航空機の需要を促進すると予想される主な要因である。大手多国籍企業の存在と事業のグローバル化の進展が、北米市場における国内外への旅行の数を押し上げている。持続可能で費用対効果の高い通勤ソリューションに対するニーズの高まりが、北米における水素航空機市場の成長を大きく後押ししている。
予測期間中、アジア太平洋地域が最も急成長する市場と予想される。可処分所得の増加、高速移動ソリューションへの需要の高まり、乗客数の増加、巨大多国籍企業の存在が、この地域の水素航空機市場の成長を支えている。アジア太平洋地域には多国籍企業が進出しているため、旅行者の移動頻度は高い。政府の政策がFDIの形で莫大な投資を誘致し、それが海外旅行の増加につながった。さらに、特にインドや中国のような西側諸国にとって主要な投資誘致国である国々における政府の取り組みの高まりが、水素航空機市場の成長を後押ししている。低コストでの生産が可能であり、水素を動力源とするインフラ整備への投資が増加していることから、水素航空機を低コストで生産するメーカーにより、さまざまな機会が提供されると予想される。さらに、アジア太平洋地域における国内旅行の巨大な需要は、市場の成長をさらに後押ししている。
主な市場動向
2021年3月、エアロデルフト社はフェニックスPTと呼ばれる新しい試作機を発表した。液体水素を動力源とし、7時間の飛行が期待されている。
2020年9月、エアバスは水素を燃料とする3つの航空機コンセプトを発表した。
世界の水素航空機市場における著名なプレーヤーには、以下のようなものがある:
エアロデルフト
エアロビロメント社
エアバス・セ
アプス・グループ
斗山モビリティ・イノベーション
フライカ
Gknエアロスペース
ヘスエネルギーシステムズ
ハネウェル・インターナショナル
株式会社ハイポイント
インテリジェント・エナジー・ホールディングス
ピピストレル D.O.O
プラグパワー社
上海真珠水素能源科技有限公司Ltd.
アーバン・エアロノーティクス社
株式会社ゼロアビア
レポート対象セグメント
(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)
乗車定員別
100%未満
101から200
200ドル以上
範囲
ショートホール
中距離輸送
長距離輸送
テクノロジー別
完全水素駆動
ハイブリッド電気駆動
水素燃料電池航空機
液体水素航空機
アプリケーション別
旅客機
貨物機
距離範囲別
最大20km
20km~100km
100km以上
プラットフォーム別
無人航空機
エア・タクシー
ビジネスジェット
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
第1章 はじめに
1.1. 研究目的
1.2. 調査の範囲
1.3. 定義
第2章 調査方法
2.1. 調査アプローチ
2.2. データソース
2.3. 前提条件と限界
第3章 エグゼクティブ・サマリー
3.1. 市場スナップショット
第4章 市場の変数とスコープ
4.1. はじめに
4.2. 市場の分類と範囲
4.3. 産業バリューチェーン分析
4.3.1. プラットフォーム調達分析
4.3.2. 売上と距離範囲の分析
4.3.3. 川下バイヤー分析
第5章 COVID 19 水素航空機市場への影響
5.1. COVID-19 ランドスケープ:水素航空機産業への影響
5.2. COVID 19 – 産業界への影響評価
5.3. COVID 19の影響:世界の主要な政府政策
5.4. COVID-19の市場動向とビジネスチャンス
第6章 市場ダイナミクスの分析と動向
6.1. 市場ダイナミクス
6.1.1. 市場促進要因
6.1.2. 市場の抑制要因
6.1.3. 市場機会
6.2. ポーターのファイブフォース分析
6.2.1. サプライヤーの交渉力
6.2.2. 買い手の交渉力
6.2.3. 代替品の脅威
6.2.4. 新規参入の脅威
6.2.5. 競争の度合い
第7章 競争環境
7.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3. ベンダーの状況
7.1.3.1. サプライヤーのリスト
7.1.3.2. バイヤーリスト
第8章 水素航空機の世界市場、旅客定員別
8.1. 水素航空機市場、旅客定員タイプ別、2022-2030年
8.1.1. 100未満
8.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
8.1.2. 101 から 200
8.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
8.1.3. 200 以上
8.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
第9章 水素航空機の世界市場、航続距離別
9.1. 水素航空機市場、航続距離タイプ別、2022-2030年
9.1.1. 短距離輸送
9.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
9.1.2. 中距離輸送
9.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
9.1.3. 長距離輸送
9.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
第10章 水素航空機の世界市場、技術タイプ別
10.1. 水素航空機市場、技術タイプ別、2022-2030年
10.1.1. 完全水素駆動
10.1.1.1. 市場収益と予測(2017-2030年)
10.1.2. ハイブリッド・エレクトリック・パワー
10.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
10.1.3. 水素燃料電池航空機
10.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
10.1.4. 液体水素航空機
10.1.4.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
第11章 水素航空機の世界市場、用途別
11.1. 水素航空機市場、用途タイプ別、2022-2030年
11.1.1. 旅客機
11.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
11.1.2. 貨物機
11.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
第12章 水素航空機の世界市場、距離範囲別
12.1. 水素航空機市場、距離範囲別、2022-2030年
12.1.1. 20kmまで
12.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
12.1.2. 20km~100km
12.1.2.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
12.1.3. 100km以上
12.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
第13章 水素航空機の世界市場、プラットフォーム別
13.1. 水素航空機市場、航続距離タイプ別、2022-2030年
13.1.1. 無人航空機
13.1.1.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
13.1.2. エアタクシー
13.1.2.1. 市場収益と予測(2017-2030年)
13.1.3. ビジネスジェット
13.1.3.1. 市場収入と予測(2017-2030年)
第14章 世界の水素航空機市場、地域別推定と動向予測
14.1. 北米
14.1.1. 市場収益と予測、乗客定員別(2017~2030年)
14.1.2. 市場収入と予測、レンジ別(2017-2030年)
14.1.3. 市場収益と予測、技術別(2017~2030年)
14.1.4. 市場収入と予測、用途別(2017-2030年)
14.1.5. 市場収益と予測、距離範囲別(2017-2030年)
14.1.6. 市場収益と予測、プラットフォーム別(2017-2030年)
14.1.7. 米国
14.1.7.1. 市場収入と予測、乗客定員別(2017~2030年)
14.1.7.2. 市場収入と予測、レンジ別(2017~2030年)
14.1.7.3. 市場収入と予測、技術別(2017~2030年)
14.1.7.4. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)
14.1.8. 市場収益と予測、距離範囲別(2017~2030年)
14.1.8.1. 市場収益と予測、プラットフォーム別 (2017-2030)
14.1.9. その他の北米地域
14.1.9.1. 市場収益と予測、乗客定員別(2017~2030年)
14.1.9.2. 市場収入と予測、レンジ別(2017~2030年)
14.1.9.3. 市場収入と予測、技術別(2017~2030年)
14.1.9.4. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)
14.1.10. 市場収益と予測、距離範囲別(2017~2030年)
14.1.11. 市場収益と予測、プラットフォーム別(2017-2030年)
14.1.11.1.
14.2. ヨーロッパ
14.2.1. 市場収益と予測、乗客定員別(2017-2030年)
14.2.2. 市場収入と予測、レンジ別(2017~2030年)
14.2.3. 市場収入と予測、技術別(2017~2030年)
14.2.4. 市場収益および予測、用途別(2017-2030年)
14.2.5. 市場収益と予測、距離範囲別(2017~2030年)
14.2.6. 市場収益と予測、プラットフォーム別 (2017-2030)
14.2.7.
14.2.8. 英国
14.2.8.1. 市場収益と予測、乗客定員別(2017~2030年)
14.2.8.2. 市場収入と予測、レンジ別 (2017-2030)
14.2.8.3. 市場収入と予測、技術別(2017~2030年)
14.2.9. 市場収入と予測、用途別(2017-2030年)
14.2.10. 市場収益と予測、距離範囲別(2017-2030年)
14.2.10.1. 市場収益と予測、プラットフォーム別(2017-2030年)
14.2.11. ドイツ
14.2.11.1. 市場収入と予測、乗客定員別(2017~2030年)
14.2.11.2. 市場収入と予測、レンジ別 (2017-2030)
14.2.11.3. 市場収入と予測、技術別(2017~2030年)
14.2.12. 市場収入と予測、用途別(2017-2030年)
14.2.13. 市場収益と予測、距離範囲別(2017~2030年)
14.2.14. 市場収益と予測、プラットフォーム別(2017-2030年)
14.2.14.1.
14.2.15. フランス
14.2.15.1. 市場収入と予測、乗客定員別(2017~2030年)
14.2.15.2. 市場収入と予測、レンジ別 (2017-2030)
14.2.15.3. 市場収入と予測、技術別(2017~2030年)
14.2.15.4. 市場収入と予測、用途別 (2017-2030)
14.2.16. 市場収益と予測、距離範囲別(2017~2030年)
14.2.16.1. 市場収益と予測、プラットフォーム別(2017-2030年)
14.2.17. 残りのヨーロッパ
14.2.17.1. 市場収入と予測、乗客定員別(2017~2030年)
14.2.17.2. 市場収入と予測、レンジ別 (2017-2030)
14.2.17.3. 市場収入と予測、技術別(2017~2030年)
14.2.17.4. 市場収入と予測、用途別 (2017-2030)
14.2.18. 市場収益と予測、距離範囲別(2017-2030年)
14.2.18.1. 市場収益と予測、プラットフォーム別(2017~2030年)
14.3. APAC
14.3.1. 市場収益と予測、乗客定員別(2017-2030年)
14.3.2. 市場収入と予測、レンジ別(2017~2030年)
14.3.3. 市場収入と予測、技術別(2017~2030年)
14.3.4. 市場収益および予測、用途別(2017-2030年)
14.3.5. 市場収益と予測、距離範囲別(2017-2030年)
14.3.6. 市場収益と予測、プラットフォーム別 (2017-2030)
14.3.7. インド
14.3.7.1. 市場収益と予測、乗客定員別(2017~2030年)
14.3.7.2. 市場収入と予測、レンジ別 (2017-2030)
14.3.7.3. 技術別市場収入と予測(2017-2030年)
14.3.7.4. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)
14.3.8. 市場収益と予測、距離範囲別(2017~2030年)
14.3.9. 市場収益と予測、プラットフォーム別 (2017-2030)
14.3.10. 中国
14.3.10.1. 市場収入と予測、乗客定員別(2017~2030年)
14.3.10.2. 市場収入と予測、レンジ別 (2017-2030)
14.3.10.3. 市場収入と予測、技術別(2017~2030年)
14.3.10.4. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)
14.3.11. 市場収益と予測、距離範囲別(2017~2030年)
14.3.11.1. 市場収益と予測、プラットフォーム別 (2017-2030)
14.3.12. 日本
14.3.12.1. 市場収益と予測、乗客定員別(2017~2030年)
14.3.12.2. 市場収入と予測、レンジ別 (2017-2030)
14.3.12.3. 市場収入と予測、技術別(2017~2030年)
14.3.12.4. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)
14.3.12.5. 市場収益と予測、距離範囲別(2017~2030年)
14.3.12.6. 市場収益と予測、プラットフォーム別 (2017-2030)
14.3.13. その他のアジア太平洋地域
14.3.13.1. 市場収入と予測、乗客定員別(2017~2030年)
14.3.13.2. 市場収入と予測、レンジ別 (2017-2030)
14.3.13.3. 、技術別の市場収入と予測(2017~2030年)
14.3.13.4. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)
14.3.13.5. 市場収益と予測、距離範囲別(2017~2030年)
14.3.13.6. 市場収益と予測、プラットフォーム別 (2017-2030)
14.4. MEA
14.4.1. 市場収益と予測、乗客定員別(2017~2030年)
14.4.2. 市場収入と予測、レンジ別(2017~2030年)
14.4.3. 市場収入と予測、技術別(2017~2030年)
14.4.4. 市場収入と予測、用途別(2017-2030年)
14.4.5. 市場収益と予測、距離範囲別 (2017-2030)
14.4.6. 市場収益と予測、プラットフォーム別 (2017-2030)
14.4.7. GCC
14.4.7.1. 市場収益と予測、乗客定員別(2017~2030年)
14.4.7.2. 市場収入と予測、レンジ別 (2017-2030)
14.4.7.3. 市場収益と予測、技術別(2017~2030年)
14.4.7.4. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)
14.4.8. 市場収益と予測、距離範囲別(2017~2030年)
14.4.9. 市場収益と予測、プラットフォーム別 (2017-2030)
14.4.10. 北アフリカ
14.4.10.1. 市場収入と予測、乗客定員別(2017~2030年)
14.4.10.2. 市場収入と予測、レンジ別 (2017-2030)
14.4.10.3. 市場収入と予測、技術別(2017~2030年)
14.4.10.4. 市場収入と予測、用途別 (2017-2030)
14.4.11. 市場収益と予測、距離範囲別(2017~2030年)
14.4.12. 市場収益と予測、プラットフォーム別 (2017-2030)
14.4.13. 南アフリカ
14.4.13.1. 市場収益と予測、乗客定員別(2017~2030年)
14.4.13.2. 市場収入と予測、レンジ別 (2017-2030)
14.4.13.3. 技術別市場収入と予測(2017~2030年)
14.4.13.4. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)
14.4.13.5. 市場収益と予測、距離範囲別(2017~2030年)
14.4.13.6. プラットフォーム別市場収益および予測(2017-2030年)
14.4.14. その他のMEA諸国
14.4.14.1. 市場収入と予測、乗客定員別(2017~2030年)
14.4.14.2. 市場収入と予測、レンジ別 (2017-2030)
14.4.14.3. 市場収入と予測、技術別(2017~2030年)
14.4.14.4. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)
14.4.14.5. 市場収益と予測、距離範囲別 (2017-2030)
14.4.14.6. 市場収益と予測、プラットフォーム別 (2017-2030)
14.5. ラテンアメリカ
14.5.1. 市場収益と予測、乗客定員別(2017~2030年)
14.5.2. 市場収入と予測、レンジ別(2017~2030年)
14.5.3. 市場収入と予測、技術別(2017~2030年)
14.5.4. 市場収入と予測、用途別(2017-2030年)
14.5.5. 市場収益と予測、距離範囲別(2017-2030年)
14.5.6. 市場収益と予測、プラットフォーム別 (2017-2030)
14.5.7. ブラジル
14.5.7.1. 市場収入と予測、乗客定員別(2017~2030年)
14.5.7.2. 市場収入と予測、レンジ別 (2017-2030)
14.5.7.3. 、技術別の市場収入と予測(2017-2030年)
14.5.7.4. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)
14.5.8. 市場収益と予測、距離範囲別(2017~2030年)
14.5.8.1. 市場収益と予測、プラットフォーム別 (2017-2030)
14.5.9. その他のラタム諸国
14.5.9.1. 市場収入と予測、乗客定員別(2017~2030年)
14.5.9.2. 市場収入と予測、レンジ別 (2017-2030)
14.5.9.3. 市場収入と予測、技術別(2017~2030年)
14.5.9.4. 市場収益および予測、用途別(2017~2030年)
14.5.9.5. 市場収益と予測、距離範囲別(2017~2030年)
14.5.9.6. 市場収益と予測、プラットフォーム別 (2017-2030)
第15章 企業プロフィール
15.1. エアロデルフト
15.1.1. 会社概要
15.1.2. 提供製品
15.1.3. 業績
15.1.4. 最近の取り組み
15.2. アエロビロメント社
15.2.1. 会社概要
15.2.2. 提供製品
15.2.3. 業績
15.2.4. 最近の取り組み
15.3. エアバス・セ
15.3.1. 会社概要
15.3.2. 提供製品
15.3.3. 業績
15.3.4. 最近の取り組み
15.4. アプスグループ
15.4.1. 会社概要
15.4.2. 提供製品
15.4.3. 業績
15.4.4. 最近の取り組み
15.5. Doosan Mobility Innovation
15.5.1. 会社概要
15.5.2. 提供製品
15.5.3. 業績
15.5.4. 最近の取り組み
15.6. フライカ
15.6.1. 会社概要
15.6.2. 提供製品
15.6.3. 業績
15.6.4. 最近の取り組み
15.7. Gkn エアロスペース
15.7.1. 会社概要
15.7.2. 提供製品
15.7.3. 業績
15.7.4. 最近の取り組み
15.8. ヘスエネルギーシステム
15.8.1. 会社概要
15.8.2. 提供製品
15.8.3. 業績
15.8.4. 最近の取り組み
15.9. ハネウェル・インターナショナルInc.
15.9.1. 会社概要
15.9.2. 提供製品
15.9.3. 業績
15.9.4. 最近の取り組み
15.10. ハイポイント社
15.10.1. 会社概要
15.10.2. 提供製品
15.10.3. 業績
15.10.4. 最近の取り組み
15.11. インテリジェント・エナジー・ホールディングス
15.11.1. 会社概要
15.11.2. 提供製品
15.11.3. 業績
15.11.4. 最近の取り組み
15.12. Pipistrel D.O.O.
15.12.1. 会社概要
15.12.2. 提供製品
15.12.3. 業績
15.12.4. 最近の取り組み
15.13. プラグパワー社
15.13.1. 会社概要
15.13.2. 提供製品
15.13.3. 業績
15.13.4. 最近の取り組み
15.14. 上海真珠水素能源科技有限公司Ltd.
15.14.1. 会社概要
15.14.2. 提供製品
15.14.3. 業績
15.14.4. 最近の取り組み
15.15. アーバン・エアロノーティクス社
15.15.1. 会社概要
15.15.2. 提供製品
15.15.3. 業績
15.15.4. 最近の取り組み
第16章 調査方法
16.1. 一次調査
16.2. 二次調査
16.3. 前提条件
第17章 付録
17.1. 弊社について
17.2. 用語集
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