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世界の水素ステーション市場は、2023年に3億8,000万ドル、2030年には11億2,900万ドルに達すると推定され、2023年から2030年までの年平均成長率は16.8%である。
カーボンニュートラルな将来への懸念の高まりと、特に運輸部門における炭素排出を緩和するための政府によるイニシアティブの高まりが、燃料電池電気自動車の採用をエスカレートさせている。燃料電池電気自動車の需要増に対応するためには、民間および政府による水素ステーションへの投資が不可欠である。さらに、水素充填ステーションの有効性を向上させるため、電解槽ベースのオンサイト水素充填ステーションなど、水素充填ステーションに設置される革新的な技術を開発するための様々な研究開発活動が行われている。これらは、水素ステーション市場の成長に大きく貢献している。
水素燃料ステーション市場のダイナミクス
ドライバー燃料電池車(FCV)の普及拡大
世界では、各国政府が何百もの水素施設を計画している。これらの計画努力に基づけば、近い将来、アジア、ヨーロッパ、北米の主要市場全体で100万台から200万台の燃料電池自動車が、世界中で約1,000カ所の水素ステーションによって支えられることになるだろう。世界の温室効果ガス排出量の15%以上が運輸部門によるものである。そのため各国政府は、運輸部門で使用する代替エネルギー源を模索している。燃料電池自動車(FCV)は、走行中にCO2を排出しないことから、近い将来、普及が進むと予想されている。そのため、多くの自動車メーカーが燃料電池車を製品ラインナップに加えることを目指している。EV30@30」イニシアティブは、2030年までに全世界で最低30%の電気自動車を導入することを目標としている。このプログラムのもと、カナダ、フィンランド、フランス、日本、メキシコ、オランダ、ノルウェー、スウェーデン、インドなど、多くの国で電気自動車の導入が加速している。この移行と近代化が、近い将来の水素ステーション市場を牽引する。
制約:水素インフラの未整備と初期投資の高さ
既存のクリーンな水素バリューチェーンの欠如は、低炭素水素経済発展のために克服すべき大きな障害のひとつである。現在、水素のバリューチェーンは主に化石燃料に支配されており、低炭素水素に関するパイロットプロジェクトはわずかである。世界的なクリーン水素市場を実現するには、まったく新しいバリューチェーンを構築する必要がある。具体的には、水素は供給、ハンドリング、需要の各チェーンで異なる経路をたどる可能性があるため、どの経路を選択するかが大きな課題となる。現在、燃料電池自動車は、水素インフラが不足しているため、自律的に使用することができない。水素と燃料電池技術の商業化を加速させるためには、水素ガスの輸送と貯蔵に関する課題に対処する必要がある。当面は、燃料電池に供給するために、高価なオンサイト水素製造技術が使用されている。
一方、水素ステーションでは、配送された水素または現場で製造された水素を利用するのが一般的である。水素はトラックやパイプライン、液体水素で配送され、主に圧縮された気体水素や液体水素が使用される。配送ステーションは仕組みもインフラも単純であるため、ステーションの投資コストはリーズナブルである。しかし、水素のコストは、水素の小売価格と光熱費のみによって決定され、エンドユーザーのコントロール下にはない。従って、運用の多様性は、より高い資本支出をもたらし、水素燃料ステーションの展開を制限する。
チャンス水素の普及を加速する政府の取り組み
各国における水素政策の表明数および今後の予定数が顕著に増加している。国際エネルギー機関(IEA)の報告によると、2021年にはさらに9カ国が水素戦略を採用し、過去数年間で9カ国が水素政策を選択した。その結果、自国のエネルギー・システムに持続可能なエネルギー・ベクトルとして水素を導入することを約束した国は、現在26カ国となった。さらに、多くの企業が水素ビジネスの可能性に注目している。水素生成方法の導入目標は拡大している。電解能力の導入目標は、2022年に145~190GWとなり、2021年に比べて2倍以上となっている。
各国政府はインフラ整備の目標を掲げている。水素のインフラを強化するための戦略は大きく進展している。例えば米国では、エネルギー省(DOE)が、水素インフラを整備し、水素ユーザーにより多くのトランジット・エネルギーの選択肢を提供するために、政府機関、メーカー、水素サプライヤー、燃料電池メーカー、国立研究所、その他のステークホルダーとの官民パートナーシップであるH2USAを設立した。水素産業を国内外で発展させるためにインフラ整備に取り組んでいるアメリカの企業のひとつがGenH2である。
課題だ:
持続可能な社会を目指し、化石燃料への依存を減らし、二酸化炭素汚染を大幅に削減するために、燃料電池自動車(FCV)が誕生して久しい。近い将来、燃料電池自動車(FCV)用の水素ネットワークを迅速に立ち上げるために、水素充填サイトの設置と配備は水素ネットワークの主要課題の一つである。従業員、顧客、一般市民の安全を保証し、FCV用水素の安定供給を維持するためには、水素充填ステーションの安全性への懸念に対処することも極めて重要である。水素の危険性には、脆化や爆発などがある。水素のリスクを低減することで、水素に関わる事故を回避することができる。リスクを特定し、意図しないリスクを予防し、低減するために役立つ手法がリスク評価である。新しい水素技術には知識が不足しており、リスク、危険、状況について確信が持てないが、信頼できる安全対策を取り入れるために、リスク評価はすでに独立型の圧縮水素ステーションや液体水素ステーションに取り入れられている。
この市場の有力企業には、老舗で財務的に安定した水素ステーション・システムおよび部品メーカーが含まれる。これらの企業は数年前からこの市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを有している。この市場で著名な企業には、エア・リキード(フランス)、エア・プロダクツ・アンド・ケミカルズ(米国)、リンデplc(アイルランド)、ネルASA(ノルウェー)、マクフィー・エナジーS.A.(フランス)、インガソール・ランド(米国)などがある。
供給タイプ別では、オンサイト・セグメントが予測期間中最も急成長する見込みである。
本レポートでは、供給タイプに基づいて水素充填ステーション市場をオンサイトとオフサイトの2タイプに区分している。予測期間中、オンサイト型が最も急成長する市場と予想される。様々な国の政府がクリーンでグリーンな燃料へのシフトに向けたイニシアチブを取っており、電気分解による水素のオンサイト生産によって可能となる。オンサイト・セグメントの成長は、グリーン水素プロジェクトへの投資の増加と、燃料電池車の動力源となるゼロカーボン燃料への傾斜によるものである。
ソリューション別では、コンポーネントセグメントが予測期間中最大のセグメントになると予想されている。
本レポートでは、水素充填ステーション市場を構成部品に基づいて、設計・調達・建設(EPC)と構成部品の2つのセグメントに区分している。予測期間中、コンポーネントセグメントが最大のセグメントになると予想される。コンポーネントは、水素燃料ステーションのインフラにとって極めて重要な要素である。容易でコスト効率に優れた水素貯蔵と圧縮による供給が、コンポーネント分野の成長を支えるだろう。
ステーション・サイズに基づくと、中型ステーション・セグメントは予測期間中に高いCAGRを記録すると予測されている。
本レポートでは、水素ステーション市場をステーションの規模に基づいて、小型ステーション、中型ステーション、大型ステーションの3つのセグメントに区分している。予測期間中、中型ステーションセグメントが最も急成長すると予想される。水素の需要は、公共および民間の燃料電池車への給油の増加によって増加している。したがって、事業者は燃料電池車に燃料を補給するためにより多くの容量を必要とし、その結果、小型水素ステーションから中型水素ステーションへと拡大する。
予測期間中、ステーションタイプ別では固定式水素ステーションが最大セグメントになる見込み
本レポートでは、水素ステーション市場をステーションのタイプ別に、固定式水素ステーションと移動式水素ステーションの2つに区分している。固定式水素ステーションの成長は、水素ステーション配備の増加と各国政府による安全基準導入の増加によるものである。
“アジア太平洋”:水素充填ステーション市場で最速”
アジア太平洋地域は、2022年から2030年にかけて水素ステーション市場で最も急成長する地域であり、次いで欧州、北米の順である。水素インフラへの海外投資の増加、モビリティ部門からの炭素排出を抑制するための各国政府による目標設定、各国政府による水素戦略の実施は、アジア太平洋地域の水素ステーション市場の成長を促進する主な要因の一部である。
主要市場プレイヤー
水素充填ステーション市場は、幅広い地域で存在感を示す少数の主要プレーヤーによって支配されている。水素充填ステーション市場の主要プレーヤーは、エア・リキード社(フランス)、エア・プロダクツ・アンド・ケミカルズ社(米国)、リンデplc社(アイルランド)、ネルASA社(ノルウェー)、マクフィー・エナジーS.A.(フランス)である。2019年から2023年にかけて、水素燃料ステーション市場でより大きなシェアを獲得するために、製品発表、契約、協定、パートナーシップ、提携、買収、拡大などの戦略がこれらの企業によって行われている。
この調査レポートは、水素燃料ステーション市場をステーションサイズ、供給タイプ、圧力、ステーションタイプ、ソリューション、地域別に分類しています。
ステーションサイズ別
小型ステーション
中規模ステーション
大型ステーション
供給タイプ別
オフサイト
ガス
液体
オンサイト
電解
スチームメタン改質(SMR)
圧力によって:
高圧
低圧
駅タイプ別:
固定式水素ステーション
移動式水素ステーション
解決策によって:
設計・調達・建設(EPC)
コンポーネント
水素インレット
コンプレッサー
油圧パワーユニットとコントロール
分注チラーシステム
貯蔵ユニット
ディスペンサー
その他
地域別
アジア太平洋
ヨーロッパ
北米
中東・アフリカ
南米
最近の動向
2023年2月、エア・リキードはトタルエナジーズ社と折半出資の合弁会社を設立し、水素ステーション・ネットワークを構築します。この取り組みにより、水素へのアクセスが容易になり、物資輸送への利用が促進され、水素セクターがさらに強化されます。
2022年10月、エアープロダクツ・アンド・ケミカルズ社、シェンク・タンクトランスポート社、TNOは、水素トラックと公共水素補給ステーションを開発する「クリーン水素・道路輸送プロジェクト(CH2aRT)」プロジェクトで協力した。
2022年10月、リンデplcはオランダのファウンテン・フューエル社から水素充填ステーション3基の納入契約を受注した。リンデはツインIC90水素充填システムを3基納入する。
2022年12月、Nel ASAは子会社Nel Hydrogen Inc.を通じて、米国のエネルギー会社と16基の水素ステーション供給に関する契約を締結した。
2019年4月、McPhy Energy S.A.は、特に大型車への給油のために、スマートな「Augmented McFilling」水素給油ステーションを立ち上げた。
目次
1 はじめに (ページ – 23)
1.1 研究目的
1.2 定義
1.3 含まれるものと除外されるもの
1.3.1 水素ステーション市場、ステーション規模別
1.3.2 市場、供給タイプ別
1.3.3 圧力別市場
1.3.4 市場、ステーションタイプ別
1.3.5 ソリューション別市場
1.3.6 市場、地域別
1.4 市場範囲
1.4.1 市場の細分化
1.4.2 地理的範囲
1.4.3年
1.5通貨を考慮
1.6 リミット
1.7 利害関係者
1.8 景気後退の影響
2 研究方法 (ページ – 29)
2.1 調査データ
図 1 水素燃料ステーション市場:調査デザイン
2.2 市場の内訳とデータの三角測量
図2 データ三角測量の方法
2.2.1 二次データ
2.2.1.1 二次資料からの主要データ
2.2.2 一次データ
2.2.2.1 一次資料からの主要データ
2.2.2.2 一次インタビューの内訳
図3 予備選の内訳
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップ・アプローチ
図4 市場:ボトムアップ・アプローチ
2.3.2 トップダウン・アプローチ
図5 市場:トップダウン・アプローチ
2.3.3 需要サイドの指標
図6 水素ステーション需要を分析するために考慮した指標
2.3.3.1 需要側分析の前提条件
2.3.3.2 需要側分析のための計算
2.3.4 供給サイドの分析
図7 水素ステーションの供給を評価するために考慮される主要指標
図8 市場:供給サイドの分析
2.3.4.1 供給側の仮定と計算
図9 市場:市場シェア分析
2.4 予想
2.5 不況の影響
3 事業概要 (ページ – 40)
表1 水素ステーション市場スナップショット
図 10 予測期間中、小型ステーション・セグメントがステーション・サイズ別で最大の市場シェアを占める
図 11 予測期間中、圧力別では高圧分野が市場を支配する
図 12 予測期間中、供給タイプ別市場をリードするオンサイト・セグメント
図 13 固定式水素ステーション・セグメントは予測期間中、ステーション・タイプ別に市場でより高い CAGR を記録する
図 14 予測期間中、ソリューション別ではコンポーネント分野が大きなシェアを占める
図15 2022年、アジア太平洋地域が最大シェアを占める
4 プレミアム・インサイト (ページ – 45)
4.1 水素ステーション市場におけるプレーヤーの魅力的な機会
図16 2023年から2030年にかけて、燃料電池電気自動車の普及が市場を牽引する
4.2 圧力別市場
図17 2030年の圧力別市場シェアは高圧分野が上位を占める
4.3 市場、ステーションサイズ別
図18 2030年、小型ステーション・セグメントがステーション・サイズ別で最大シェアを占める
4.4 駅タイプ別市場
図 19 2030 年、固定式水素ステーション・セグメントがステーション・タイプ別市場を独占
4.5 供給タイプ別市場
図20 2030年、供給タイプ別ではオンサイト・セグメントが大きなシェアを占める
4.6 ソリューション別市場
図21 2030年にソリューション別で市場を支配するのはコンポーネント部門
4.7 地域別市場
図 22 アジア太平洋地域が予測期間中に最も急成長する市場
4.8 アジア太平洋地域:供給タイプ別・国別市場
図 23 2022 年のアジア太平洋地域の圧力別・国別市場は、高圧と日本がそれぞれ大半を占める
5 市場概要(ページ – 49)
5.1 導入
5.2 市場ダイナミクス
図 24 水素燃料ステーション市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 ドライバー
5.2.1.1 水素ステーション展開への民間および公的投資の拡大
5.2.1.2 燃料電池電気自動車の普及拡大
5.2.2 拘束
5.2.2.1 多額の初期投資が必要
5.2.2.2 未整備な水素インフラ
5.2.3 機会
5.2.3.1 水素燃料ステーションの展開を加速するための政府の取り組み
5.2.4 課題
5.2.4.1 給油所のリスクアセスメントと安全対策
5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.3.1 水素ステーション提供者の収益シフトと新たな収益ポケット
図 25 水素ステーション・プロバイダーの収益シフト
5.4 サプライチェーン分析
図26 市場:サプライチェーン分析
5.4.1 コンポーネント・メーカー
5.4.2 水素ステーション・プロバイダー
5.4.3 エンドユーザー
表2 水素ステーション・エコシステムにおける各社のリストと役割
5.5 生態系マッピング
図27 市場マップ
5.6 技術分析
5.6.1 供給されるガス状水素システム
5.6.2 現場での水素生成
5.6.3 配送される液体水素システム
5.7 特許分析
5.7.1 主要特許のリスト
表3 水素充填ステーション:技術革新と特許登録(2016年6月~2022年11月
5.8 料金と規制の枠組み
5.8.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表4 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表5 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表6 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.8.2 規制の枠組み
表7 規制の枠組み:市場(地域別
5.8.3 水素ステーションに関する規制コード
5.9 主要会議・イベント(2023年・2024年
表8 市場:会議・イベントの詳細リスト
5.10 貿易分析
5.10.1 HSコード280410
5.10.1.1 輸出シナリオ
表9 HSコード280410の国別輸出シナリオ、2019-2021年(米ドル)
図28 上位5カ国の輸出データ(2019-2021年)(米ドル
5.10.1.2 輸入シナリオ
表10 HSコード280410の国別輸入シナリオ、2019-2021年(米ドル)
図29 上位5カ国の輸入データ(2019-2021年)(米ドル
5.11 指標価格分析(ソリューション別
表11 オフサイトの指標価格分析(コンポーネント別
表12 オフサイトの指標価格分析(EPC別
表13 現地での価格分析(コンポーネント別
表14 現場での指標価格分析(EPC別
5.12 ケーススタディ分析
5.12.1 シェルは、エンジニアリング、調達、建設サービスにおける専門知識を披露するため、オーデュボンを指名した。
5.12.1.1 問題提起
5.12.1.2 解決策
5.12.2 エマソンが提供する水素ステーション用燃料流量制御システム
5.12.2.1 問題提起
5.12.2.2 解決策
5.13 ポーターの5つの力分析
図30 市場のポーターの5つの力分析
表15 市場:ポーターの5つの力分析
5.13.1 代替品の脅威
5.13.2 サプライヤーの交渉力
5.13.3 買い手の交渉力
5.13.4 新規参入の脅威
5.13.5 競争相手の激しさ
5.14 主要ステークホルダーと購買基準
5.14.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図31 トップ3エンドユーザーの購買プロセスにおける関係者の影響力
表16 トップ3エンドユーザーの購買プロセスにおける利害関係者の影響力
5.14.2 購入基準
図32 トップ3エンドユーザーの主な購買基準
表17 トップ3エンドユーザーの主な購買基準
6 ハイドロジェン・フューリング・ステーション市場:供給タイプ別(ページ番号 – 74)
6.1 はじめに
図33 供給タイプ別市場シェア(2022年
表18 供給タイプ別市場、2021-2030年(百万米ドル)
6.2 オンサイト
表19 現場:市場、地域別、2021-2030年(百万米ドル)
6.2.1 電気分解
6.2.1.1 純水素需要の増加により、水素製造用電解槽の利用が促進される
6.2.2 水蒸気メタン改質(SMR)
6.2.2.1 SMRの採用につながるコスト効率の高い水素製造の必要性
6.3 オフサイト
表20 オフサイト:地域別市場、2021-2030年(百万米ドル)
6.3.1 ガス
6.3.1.1 コスト効率に優れた水素の貯蔵と分配のニーズがセグメント成長を押し上げる
6.3.2 液体
6.3.2.1 液体水素輸送で達成されるスケールメリットがセグメントを牽引する
7 ハイドロジェン・フューリング・ステーション市場:ステーションタイプ別 (ページ – 79)
7.1 はじめに
図34 2022年ステーションタイプ別市場シェア
表21 2021-2030年ステーションタイプ別市場(百万米ドル)
7.2 固定式水素ステーション
7.2.1 市場の成長を支える水素燃料ステーションの展開に向けた政府の投資とイニシアティブ
表 22 固定式水素ステーション:地域別市場、2021~2030 年(百万米ドル)
7.3 移動式水素ステーション
7.3.1 市場拡大の燃料となる燃料電池車へのポータブル燃料供給装置の需要拡大
表 23 移動式水素ステーション:地域別市場、2021~2030 年(百万米ドル)
8 ハイドロジェン・フューリング・ステーション市場:ステーション規模別(ページ番号 – 83)
8.1 導入
図35 2022年ステーションサイズ別市場シェア
表24:ステーションサイズ別市場、2021-2030年(百万米ドル)
8.2 スモールステーション
8.2.1 新興市場での需要を喚起する小型ステーションのコスト効率的運営
表 25 小型ステーション:地域別市場、2021-2030 年(百万米ドル)
8.3 中規模ステーション
8.3.1 輸送部門の脱炭素化が市場成長の原動力に
表 26 中規模ステーション:地域別市場、2021-2030 年(百万米ドル)
8.4 大型ステーション
8.4.1 大型水素ステーションの需要を促進する水素インフラ整備への注力
表 27 大型ステーション:地域別市場、2021-2030 年(百万米ドル)
9 ハイドロジェン・フューリング・ステーション市場:圧力別(ページ番号 – 88)
9.1 はじめに
図36 2022年圧力別市場シェア
表28 圧力別市場、2021-2030年(百万米ドル)
9.2 低圧
9.2.1 燃料電池バス・トラックの需要増がセグメントを押し上げる
表29 低圧:地域別市場、2021~2030年(百万米ドル)
9.3 高圧
9.3.1 水素を動力源とする小型車の需要拡大が市場を押し上げる
表30 高圧:地域別市場、2021-2030年(百万米ドル)
10 ハイドロジェン・フューリング・ステーション市場:ソリューション別(ページ番号 – 92)
10.1 導入
図37 2022年ソリューション別市場シェア
表31 ソリューション別市場、2021-2030年(百万米ドル)
10.2 EPC
10.2.1 EPC ソリューションへの需要を喚起する水素燃料ステーションの展開に向けた政府の投資とイニシアティブ
表32 EPC:地域別市場、2021-2030年(百万米ドル)
表33 EPC:ソリューション別市場、2021-2030年(百万米ドル)
10.2.2 サイト・エンジニアリング&デザイン別
表34 サイトエンジニアリング&デザイン:地域別市場、2021-2030年(百万米ドル)
10.2.3 許可制
表35 許可:地域別市場、2021-2030年(百万米ドル)
10.2.4 工事による
表36 建設:地域別市場、2021-2030年(百万米ドル)
10.2.5 試運転による
表 37:コミッショニング:市場、地域別、2021-2030 年(百万米ドル)
10.2.6 プロジェクト管理および一般間接費別
表 38 プロジェクト管理および一般間接費:地域別市場、2021~2030 年(百万米ドル)
10.3 コンポーネント
表39 コンポーネント:地域別市場、2021-2030年(百万米ドル)
表40 コンポーネント:コンポーネント別市場、2021-2030年(百万米ドル)
10.3.1 水素インレット
10.3.1.1 水素インレット需要を誘発する水素のオフサイト生成
表 41 水素インレット:地域別市場、2021~2030 年(百万米ドル)
10.3.2 コンプレッサー
10.3.2.1 コンプレッサー需要を生み出す水素の簡易貯蔵・流通需要の高まり
表42 コンプレッサー:地域別市場、2021~2030年(百万米ドル)
10.3.3 油圧パワーユニットおよび制御装置
10.3.3.1 水素充填ステーションの安全運転のための制御装置の採用が市場を押し上げる
表 43 油圧パワーユニット&コントロール:地域別市場、2021~2030 年(百万米ドル)
10.3.4 ディスペンシング・チラー・システム
10.3.4.1 短時間給油への需要の高まりがチラーシステムの需要を押し上げる
表44 ディスペンシング・チラー・システム:地域別市場、2021~2030年(百万米ドル)
10.3.5 ストレージ・ユニット
10.3.5.1 様々な形で水素を貯蔵する需要の高まりが貯蔵装置の需要を生む
表45 ストレージユニット:地域別市場、2021-2030年(百万米ドル)
10.3.6 ディスペンサー
10.3.6.1 正確な圧力と制御された流量が水素ステーションに求められ、ディスペンサーの需要が高まる
表 46:ディスペンサー:地域別市場、2021~2030 年(百万米ドル)
10.3.7 その他
表47 その他:地域別市場、2021-2030年(百万米ドル)
11 ハイドロジェン・フューリング・ステーション市場:地域別(ページ – 105)
11.1 イントロダクション
図 38 2022 年の市場シェアはアジア太平洋地域が最も大きい
図39 市場、地域別、2022年
表48 2021-2030年地域別市場(百万米ドル)
表49 2021-2030年地域別市場(単位)
11.2 アジア太平洋
図 40 アジア太平洋:市場スナップショット
11.2.1 アジア太平洋地域:景気後退の影響
11.2.2 ステーションサイズ別
表 50 アジア太平洋地域:ステーションサイズ別市場、2021-2030 年(百万米ドル)
11.2.3 圧力による
表51 アジア太平洋地域:圧力別市場、2021年~2030年(百万米ドル)
11.2.4 ステーションタイプ別
表 52 アジア太平洋地域:ステーションタイプ別市場、2021~2030 年(百万米ドル)
11.2.5 供給タイプ別
表53 アジア太平洋地域:供給タイプ別市場、2021-2030年(百万米ドル)
11.2.6 ソリューション
表 54 アジア太平洋地域:ソリューション別市場、2021-2030 年(百万米ドル)
表 55:アジア太平洋地域:EPCソリューション別市場、2021~2030 年(百万米ドル)
表56 アジア太平洋地域:部品別市場、2021年~2030年(百万米ドル)
11.2.7 国別
表 57 アジア太平洋地域:国別市場、2021-2030 年(百万米ドル)
11.2.7.1 中国
11.2.7.1.1 市場の成長を促進するカーボンニュートラル目標
表 58 中国:圧力別市場 2021-2030 (百万米ドル)
表 59 中国:ステーションタイプ別市場 2021-2030 (百万米ドル)
11.2.7.2 日本
11.2.7.2.1 市場の成長を刺激するカーボンニュートラル達成を意図した政府の取り組み
表60 日本:圧力別市場、2021-2030年(百万米ドル)
表 61 日本:ステーションタイプ別市場、2021-2030 年(百万米ドル)
11.2.7.3 韓国
11.2.7.3.1 水素技術への投資拡大が市場を牽引する
表 62 韓国:圧力別市場 2021-2030 (百万米ドル)
表 63 韓国:ステーションタイプ別市場:2021-2030 年(百万米ドル)
11.2.7.4 ニュージーランド
11.2.7.4.1 水素技術の研究開発を促進する政府の取り組みが市場成長を後押しする
表 64 ニュージーランド:圧力別市場 2021-2030 (百万米ドル)
表 65 ニュージーランド:ステーションタイプ別市場 2021-2030 (百万米ドル)
11.2.7.5 オーストラリア
11.2.7.5.1 グリーン水素の大規模生産が市場成長を促進する
表 66 オーストラリア:圧力別市場 2021-2030 (百万米ドル)
表 67 オーストラリア:ステーションタイプ別市場:2021-2030 年(百万米ドル)
11.2.7.6 その他のアジア太平洋地域
表 68 その他のアジア太平洋地域:圧力別市場 2021-2030 (百万米ドル)
表 69 その他のアジア太平洋地域:ステーションタイプ別市場、2021~2030 年(百万米ドル)
11.3 ヨーロッパ
図 41 欧州:市場スナップショット
11.3.1 欧州:景気後退の影響
11.3.2 ステーションの規模別
表 70 欧州:ステーションサイズ別市場、2021-2030 年(百万米ドル)
11.3.3 圧力による
表 71 欧州:圧力別市場 2021-2030 (百万米ドル)
11.3.4 駅タイプ別
表 72 欧州:ステーションタイプ別市場、2021-2030 年(百万米ドル)
11.3.5 供給タイプ別
表73 欧州:供給タイプ別市場、2021-2030年(百万米ドル)
11.3.6 ソリューション
表 74 欧州:ソリューション別市場、2021-2030 年(百万米ドル)
表 75 欧州:2021-2030 年 EPC ソリューション別市場(百万米ドル)
表 76 欧州:部品別市場 2021-2030 (百万米ドル)
11.3.7 国別
表77 欧州:市場:国別、2021-2030年(百万米ドル)
11.3.7.1 ドイツ
11.3.7.1.1 旅客列車に電力を供給するための水素燃料ステーションの導入が増加し、市場成長が加速する
表 78 ドイツ:圧力別市場 2021-2030 (百万米ドル)
表 79 ドイツ:ステーションタイプ別市場 2021-2030 (百万米ドル)
11.3.7.2 フランス
11.3.7.2.1 市場拡大を促進する主要市場プレーヤーの存在
表 80 フランス:圧力別市場 2021-2030 (百万米ドル)
表 81 フランス:ステーションタイプ別市場 2021-2030 (百万米ドル)
11.3.7.3 オランダ
11.3.7.3.1 市場の成長を加速させるFCVに対する有利な政府戦略
表82 オランダ:圧力別市場、2021-2030年(百万米ドル)
表 83 オランダ:ステーションタイプ別市場 2021-2030 (百万米ドル)
11.3.7.4 スイス
11.3.7.4.1 市場の成長を促進する政府のイニシアティブの高まり
表 84 スイス:圧力別市場 2021-2030 (百万米ドル)
表 85 スイス:ステーションタイプ別市場 2021-2030 (百万米ドル)
11.3.7.5 英国
11.3.7.5.1 水素ステーション展開のための資金配分が市場成長を後押しする
表 86 英国:圧力別市場 2021-2030 (百万米ドル)
表 87 英国:ステーションタイプ別市場 2021-2030 (百万米ドル)
11.3.7.6 その他の地域
表 88 その他のヨーロッパ:圧力別市場 2021-2030 (百万米ドル)
表 89 その他の欧州:ステーションタイプ別市場、2021~2030 年(百万米ドル)
11.4 北米
11.4.1 北米:景気後退の影響
11.4.2 ステーションサイズ別
表 90 北米:ステーションサイズ別市場:2021-2030 年(百万米ドル)
11.4.3 圧力による
表 91 北米:圧力別市場 2021-2030 (百万米ドル)
11.4.4 ステーションタイプ別
表 92 北米:ステーションタイプ別市場、2021-2030 年(百万米ドル)
11.4.5 供給タイプ別
表 93 北米:供給タイプ別市場 2021-2030 (百万米ドル)
11.4.6 ソリューション
表 94 北米:ソリューション別市場、2021-2030 年(百万米ドル)
表 95 北米:2021-2030 年 EPC ソリューション別市場(百万米ドル)
表 96 北米:部品別市場 2021-2030 (百万米ドル)
11.4.7 国別
表 97 北米:市場:国別、2021-2030 年(百万米ドル)
11.4.7.1 米国
11.4.7.1.1 市場成長を刺激する進行中の大規模プロジェクト
表98 米国:圧力別市場、2021-2030年(百万米ドル)
表 99 米国:ステーションタイプ別市場、2021-2030 年(百万米ドル)
11.4.7.2 カナダ
11.4.7.2.1 ゼロ・エミッション技術への移行に対する政府の支援が市場成長を促進する
表100 カナダ:圧力別市場、2021-2030年(百万米ドル)
表101 カナダ:ステーションタイプ別市場、2021-2030年(百万米ドル)
11.5 中東・アフリカ
11.5.1 中東・アフリカ:景気後退の影響
11.5.2 ステーションサイズ別
表 102 中東・アフリカ:ステーションサイズ別市場、2021-2030 年(百万米ドル)
11.5.3 圧力による
表103 中東・アフリカ:圧力別市場、2021-2030年(百万米ドル)
11.5.4 ステーションタイプ別
表 104 中東・アフリカ:ステーションタイプ別市場、2021-2030 年(百万米ドル)
11.5.5 供給タイプ別
表105 中東・アフリカ:供給タイプ別市場、2021~2030年(百万米ドル)
11.5.6 ソリューション別
表 106 中東・アフリカ:ソリューション別市場 2021-2030 (百万米ドル)
表 107 中東・アフリカ:EPCソリューション別市場:2021~2030年(百万米ドル)
表 108 中東・アフリカ:部品別市場 2021-2030 (百万米ドル)
11.5.7 国別
表 109 中東・アフリカ:市場:国別、2021~2030年(百万米ドル)
11.5.7.1 UAE
11.5.7.1.1 輸送用途での水素利用拡大のためのバランスの取れた水素戦略の開発が市場成長を促進する
表110 UAE:圧力別市場、2021-2030年(百万米ドル)
表111 UAE:ステーションタイプ別市場:2021-2030年(百万米ドル)
11.5.7.2 サウジアラビア
11.5.7.2.1 水素経済への民間投資の増加が市場成長を促進する
表112 サウジアラビア:圧力別市場 2021-2030 (百万米ドル)
表 113 サウジアラビア:ステーションタイプ別市場 2021-2030 (百万米ドル)
11.5.7.3 その他の中東・アフリカ地域
11.6 南米
11.6.1 南米:景気後退の影響
11.6.2 ステーションサイズ別
表 114 南米:ステーションサイズ別市場:2021-2030 年(百万米ドル)
11.6.3 圧力による
表115 南米:2021-2030年圧力別市場(千米ドル)
11.6.4 ステーションタイプ別
表 116 南米:ステーションタイプ別市場 2021-2030 (千米ドル)
11.6.5 供給タイプ別
表 117 南米:供給タイプ別市場 2021-2030 (百万米ドル)
11.6.6 ソリューション
表 118 南米:ソリューション別市場 2021-2030 (百万米ドル)
表119 南米:EPCソリューション別市場:2021~2030年(百万米ドル)
表120 南米:2021-2030年コンポーネント別市場(百万米ドル)
11.6.7 国別
表121 南米:市場:国別、2021-2030年(百万米ドル)
11.6.7.1 ブラジル
11.6.7.1.1 市場の成長を支える水素経済開発に注力
表 122 ブラジル:圧力別市場 2021-2030 (千米ドル)
表 123 ブラジル:ステーションタイプ別市場 2021-2030 (千米ドル)
11.6.7.2 その他の南米諸国
表 124 その他の南米:圧力別市場 2021-2030 (千米ドル)
表 125 その他の南米:ステーションタイプ別市場 2021-2030 (千米ドル)
11.6.7.2.1 アルゼンチン
11.6.7.2.2 コロンビアとコスタリカ
12 競争力のある景観 (ページ – 149)
12.1 概要
図42 市場の主な展開(2019-2023年
12.2 主要企業の市場シェア分析(2022年
図43 2022年市場における上位プレーヤーのシェア分析
12.3 市場評価の枠組み
表126 市場評価の枠組み(2019-2023年
12.4 市場上位プレーヤーの収益分析
図44 収益分析、2017-2021
12.5 競争シナリオとトレンド
12.5.1 ディールス
表127 市場:取引(2019-2023年
12.5.2 製品発表
表128 市場:製品発売(2019-2023年
12.5.3 その他
表129 市場:その他(2019-2023年
12.6 企業評価象限(2022年
12.6.1 スターズ
12.6.2 新進リーダー
12.6.3 パーベイシブ・プレーヤー
12.6.4 参加者
図45 市場:主要企業の評価象限(2022年
12.7 会社の製品フットプリント分析
表130 コンポーネント・フットプリント:主要プレーヤー
表 131 圧力フットプリント:主要プレーヤー
表 132 供給タイプのフットプリント:主要プレーヤー
表 133 駅型フットプリント:主要プレーヤー
表 134 ステーションサイズのフットプリント:主要プレーヤー
表 135 地域のフットプリント:主要プレーヤー
12.8 2022年の新興企業/医療機関評価象限
12.8.1 進歩的企業
12.8.2 レスポンシブ企業
12.8.3 ダイナミック・カンパニー
12.8.4 スタートブロック
図 46 市場:新興企業/事業評価象限(2022年
12.9 競争ベンチマーキング
表136 市場:主要新興企業/SMの詳細リスト
表 137 コンポーネントのフットプリント:新興企業
表 138 プレッシャーフットプリント:新興企業
表139 供給タイプのフットプリント:新興企業
表140 ステーションタイプのフットプリント:新興企業
表141 ステーション規模のフットプリント:新興企業
表142 地域のフットプリント:新興企業
13 企業プロフィール (ページ – 168)
(事業概要、提供する製品/サービス/ソリューション、最近の動向とMnM View)*。
13.1 主要プレーヤー
13.1.1 空気液体
表 143 エアリキード:事業概要
図 47: エア・リキード:企業スナップショット
表 144 エアリキード:製品発表
表 145 Air liquide: 取引
146 Air liquide: その他
13.1.2 NEL ASA
表 147 ネルアサ:事業概要
図 48 ネルアサ:企業スナップショット
表 148 ネルアサ:取引
表 149 ネルアサ:その他
13.1.3 リンデ・ピーエルシー
表 150 リンデ・ピーエルシー:事業概要
図 49 リンデ・ピーエルシー:企業スナップショット
表 151 リンデ・ピーエルシー:取引実績
表 152 リンデ・ピーエルシー:その他
13.1.4 エア・プロダクツ・アンド・ケミカルズ社
表153 エアープロダクツ・アンド・ケミカルズ:事業概要
図50 エア・プロダクツ・アンド・ケミカルズ:会社概要
表154 エアープロダクツ・アンド・ケミカルズ:取引実績
表155 エアープロダクツ・アンド・ケミカルズ:その他
13.1.5 マクフィー・エナジーS.A.
表156 マクフィー・エナジー社:事業概要
図51 Mcphy Energy S.A.:会社概要
表157 マクフィー・エナジー社:製品発表
表158 マクフィー・エネルギー社:取引実績
表159 マクフィー・エナジー社:その他
13.1.6 岩谷産業
表 160 岩谷産業:事業概要
図 52 岩谷産業:会社概要
表 161 岩谷産業:取引実績
13.1.7 インガーソル・ランド
表 162 インガーソル・ランド:事業概要
図 53 インガーソル・ランド:企業スナップショット
表 163 インガーソル・ランド:取引実績
表 164 インガーソル・ランド:その他
13.1.8 チャート産業
表 165 チャート・インダストリーズ:事業概要
図 54 チャート・インダストリーズ:企業スナップショット
表 166 チャート工業:取引
13.1.9 ペリック水素テクノロジー株式会社
表167 ペリック水素テクノロジー株式会社:事業概要
表168 ペリック水素テクノロジー株式会社:取引実績
13.1.10 H2モビリティ
表 169 H2 モビリティ:事業概要
表170 H2モビリティ:取引
表171 H2モビリティ:その他
13.1.11 PDCマシン
表 172 PDC マシン:事業概要
表 173 PDC マシン:取引
13.1.12 セラ社
表 174 セラGmbH:事業概要
13.1.13 水素LOHCテクノロジー
表 175 水素 LOHC テクノロジー:事業概要
176 水素LOHCテクノロジーズ:取引実績
177 水素LOHCテクノロジー:その他
13.1.14 パワーテック・ラボ社
表178 パワーテック・ラボ社:事業概要
表179 パワーテック・ラボ社:製品発表
13.1.15 水素補給ソリューション
表 180 水素燃料補給ソリューション:事業概要
13.1.16 ガリレオ・テクノロジーS.A.
表181 ガリレオ・テクノロジー社:事業概要
表182 ガリレオ・テクノロジー社:製品発表
表183 ガリレオ・テクノロジー社:その他
*未上場企業の場合、事業概要、提供する製品/サービス/ソリューション、最新動向、MnM Viewの詳細が把握できない可能性があります。
13.2 その他の選手
13.2.1 株式会社ニコラ
13.2.2 謙虚な水素
13.2.3 ATAWEY
13.2.4 ナノサン・リミテッド
14 付録(ページ数 – 220)
14.1 業界の専門家による洞察
14.2 ディスカッション・ガイド
14.3 Knowledgestore: マーケッツの購読ポータル
14.4 カスタマイズ・オプション
14.5 関連レポート
14.6著者詳細