❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
Stratistics MRCによると、世界の極超音速飛行市場は2023年に69.4億ドルを占め、2030年には153.8億ドルに達すると予測されている。極超音速飛行は航空宇宙技術における次のフロンティアであり、マッハ5、すなわち音速の5倍を超える速度が特徴である。この高速移動の領域は、軍事、商業、科学の各領域に変革をもたらす可能性を秘めている。最先端の推進システムと先進素材を活用した極超音速機は、移動時間の大幅な短縮、偵察能力の強化、より機敏な軍事作戦を約束する。極超音速飛行システムの開発は、航空宇宙工学における比類なきスピードと敏捷性の新時代の到来を告げるものである。
それに伴い、米国は極超音速兵器に130億米ドルの巨額投資を行い、2023年から2027年にかけて極超音速ミサイルを開発するようDoD(国防総省)に要請した。
市場のダイナミクス:
ドライバー
グローバルな安全保障への懸念
地政学的緊張の高まりと安全保障上の脅威の進展により、各国は軍事用途の極超音速技術の開発を優先している。これには、急襲攻撃能力やミサイル防衛システムの強化が含まれる。戦略的優位性を維持し、潜在的な敵対勢力を抑止する必要性から、極超音速技術の研究開発への投資が活発化している。その結果、極超音速兵器と監視システムの需要が高まり、この分野の技術革新と拡大が促進される。
拘束:
技術的課題
極超音速飛行における技術的課題には、極端な空力加熱の管理、構造的完全性の維持、熱管理問題への対処などがある。これらのハードルは、開発スケジュールを長期化させ、コストを増加させ、安全上のリスクをもたらす。これらの課題は複雑であるため、広範な研究と試験が必要となり、資源集約的な取り組みとなる。さらに、未解決の技術的問題は、潜在的な投資家や利害関係者が極超音速プロジェクトにコミットすることを躊躇させ、市場の成長を妨げる可能性がある。
チャンスだ:
材料科学の進歩
材料科学の継続的な進歩により、極超音速飛行中に経験する極端な温度と空気力学的ストレスに耐えることができる、軽量かつ堅牢な材料の開発が可能になりました。これらの材料は、高性能な極超音速機、推進システム、熱保護システムの構築を容易にし、軽量化、効率改善、全体的な性能向上を実現します。材料科学が進化し続けることで、極超音速技術の革新ペースが加速し、軍事および商業用途の両方において、より実現可能で費用対効果の高いものとなります。
脅威だ:
コスト制約
極超音速飛行におけるコストの制約は、極超音速機とインフラの研究、開発、配備に関連する多額の費用に起因する。高コストは、特殊な材料、高度な推進システム、厳格な試験、極端な速度と温度に耐える複雑な製造工程が必要なことに起因する。これらの費用は、特に収益性を求める商業ベンチャーにとって、参入への大きな障壁となる。
コビッド19の影響
コビッド19の大流行は、極超音速飛行市場にさまざまな影響を与えた。サプライチェーン、労働力の確保、資金調達における初期の混乱は、プロジェクトのスケジュールと投資に影響を与えたが、この危機はまた、世界的な連結性と安全保障のための迅速で効率的な輸送の重要性を強調した。各国が景気後退からの回復に努める中、防衛の近代化や商業的応用のための極超音速技術への関心と投資が再燃している。しかし、旅行需要に関する長引く不確実性と予算の制約が、引き続き市場力学に影響を及ぼしている。
予測期間中、極超音速航空機分野が最大となる見込み
極超音速航空機分野は有利な成長を遂げると推定される。極超音速航空機は、マッハ5、つまり音速の5倍を超える速度で移動するように設計された乗り物である。極超音速機は、膨大な距離を最短時間で移動できるため、世界の輸送や軍事能力に革命をもたらす大きな可能性を秘めている。これらの航空機は、極超音速を達成するために、スクラムジェットやラムジェットなどの高度な推進システムを利用する。極超音速航空機は、将来、迅速で効率的な移動を可能にし、防衛能力を強化することが期待されている。
予測期間中、衛星配備分野のCAGRが最も高くなると予想される。
衛星配備分野は、打ち上げコストの大幅な削減と柔軟性の向上が期待できることから、予測期間中、CAGRが最も高い伸びを示すと予想される。極超音速機は、迅速かつ再利用可能でコスト効率の高い宇宙へのアクセスを提供し、より頻繁で迅速な衛星展開を可能にする。空気呼吸推進システムを活用することで、従来のロケット打ち上げよりも高い速度と高度を達成し、軌道到達に必要なエネルギーを削減することができる。
最もシェアの高い地域:
アジア太平洋地域は、軍事的近代化、技術的進歩、商業的機会に牽引され、予測期間中最大の市場シェアを占めると予測されている。中国、インド、日本などの国々は、軍事力を強化し戦略的優位性を維持するため、極超音速の研究開発に多額の投資を行っている。また、極超音速旅客機や貨物輸送ソリューションを模索する企業もあり、商業的関心も高まっている。政府、研究機関、航空宇宙企業間の協力により、この地域での進展が加速している。
CAGRが最も高い地域:
北米は、特に米国における防衛および航空宇宙分野への多額の投資により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されている。同地域は、高度な技術力、強固なインフラ、強力な研究機関により、極超音速研究開発のリーダーとしての地位を確立している。米国の極超音速通常攻撃兵器プログラムのような政府のイニシアチブは市場の成長を促進し、防衛請負業者、政府機関、学界の協力関係は技術革新を促進する。
市場の主要プレーヤー
極超音速飛行市場の主要企業には、ロッキード・マーティン社、ボーイング社、ノースロップ・グラマン社、レイセオン・テクノロジーズ社、BAEシステムズ社、エアロジェット・ロケットダイン・ホールディングス社、ゼネラル・ダイナミクス社、スペースX社、ヴァージン・ギャラクティック・ホールディングス社、ブルー・オリジン社、タレス・グループ、サーブ社、三菱重工業、ロールス・ロイス・ホールディングス社、リアクション・エンジンズ社などがある。
主な進展
2023年4月、三菱重工業は防衛省から極超音速兵器を含むミサイルシステムの開発に関する多数の契約を受注した。契約額は8億8300万米ドルで、極超音速巡航ミサイルと極超音速滑空機の開発を目的としていた。
2023年3月、レイセオン・テクノロジーズ社は、HACM計画(極超音速攻撃巡航ミサイル)の下で極超音速巡航ミサイルを製造する契約を米空軍から受注した。契約金額は9億8500万米ドル。
対象となるタイプ
– 極超音速ミサイル
– 極超音速航空機
– 極超音速滑空機(HGV)
– スペースプレーン
– その他のタイプ
対象コンポーネント
– スクラムジェットエンジン
– 機体構造
– 誘導・航法・制御(GNC)システム
– 推進システム
– その他のコンポーネント
打ち上げモード
– 空中発射
– 地上発射
– 海上発射
– 宇宙打上げ
カバーするレンジ
– 短距離
– 中距離
– ロングレンジ
– 超長距離
対象アプリケーション
– 宇宙観光
– 輸送
– 研究開発
– 監視・諜報
– 衛星配備
– 緊急対応
– その他の用途
対象となるエンドユーザー
– 防衛関連企業
– 軍/政府
– 民間航空会社
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向
無料カスタマイズの提供:
本レポートをご購入いただいたお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご提供いたします:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 極超音速飛行の世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 極超音速ミサイル
5.3 極超音速航空機
5.4 極超音速滑空機(HGV)
5.5 スペースプレーン
5.6 その他のタイプ
6 極超音速飛行の世界市場、コンポーネント別
6.1 はじめに
6.2 スクラムジェットエンジン
6.3 機体構造
6.4 誘導・航法・制御(GNC)システム
6.5 推進システム
6.6 その他のコンポーネント
7 極超音速飛行の世界市場、打ち上げモード別
7.1 はじめに
7.2 航空打ち上げ
7.3 地上発射
7.4 海洋打上げ
7.5 宇宙発射
8 極超音速飛行の世界市場、射程距離別
8.1 はじめに
8.2 短距離
8.3 中距離
8.4 長距離
8.5 超長距離
9 極超音速飛行の世界市場、用途別
9.1 はじめに
9.2 宇宙観光
9.3 輸送
9.4 研究開発
9.5 監視・諜報
9.6 衛星展開
9.7 緊急対応
9.8 その他の用途
10 極超音速飛行の世界市場、エンドユーザー別
10.1 はじめに
10.2 防衛関連企業
10.3 軍事/政府
10.4 民間航空会社
10.5 その他のエンドユーザー
11 極超音速飛行の世界市場、地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 その他の南米地域
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 アラブ首長国連邦
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域
12 主要開発
12.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 事業拡大
12.5 その他の主要戦略
13 会社プロファイル
13.1 ロッキード・マーチン
13.2 ボーイング
13.3 ノースロップ・グラマン社
13.4 レイセオン・テクノロジーズ・コーポレーション
13.5 BAE Systems PLC
13.6 Aerojet Rocketdyne Holdings Inc.
13.7 ゼネラル・ダイナミクス・コーポレーション
13.8 スペースX
13.9 ヴァージン・ギャラクティック・ホールディングス
13.10 ブルーオリジン
13.11 タレス・グループ
13.12 サーブAB
13.13 三菱重工業
13.14 ロールス・ロイス・ホールディングスPLC
13.15 リアクション・エンジンズ・リミテッド
表一覧
1 極超音速飛行の世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 極超音速飛行の世界市場展望、タイプ別(2021-2030年) ($MN)
3 極超音速飛行の世界市場展望、極超音速ミサイル別 (2021-2030) ($MN)
4 極超音速飛行の世界市場展望、極超音速航空機別 (2021-2030) ($MN)
5 極超音速飛行の世界市場展望、極超音速滑空機(HGV)別 (2021-2030) ($MN)
6 極超音速飛行の世界市場展望、スペースプレーン別 (2021-2030) ($MN)
7 極超音速飛行の世界市場展望、その他のタイプ別 (2021-2030) ($MN)
8 極超音速飛行の世界市場展望、コンポーネント別 (2021-2030) ($MN)
9 極超音速飛行の世界市場展望、スクラムジェットエンジン別 (2021-2030) ($MN)
10 極超音速飛行の世界市場展望、機体構造別 (2021-2030) ($MN)
11 極超音速飛行の世界市場展望、誘導・航法・制御(GNC)システム別 (2021-2030) ($MN)
12 極超音速飛行の世界市場展望、推進システム別 (2021-2030) ($MN)
13 極超音速飛行の世界市場展望、その他のコンポーネント別 (2021-2030) ($MN)
14 極超音速飛行の世界市場展望、発射モード別 (2021-2030) ($MN)
15 極超音速飛行の世界市場展望、空中発射方式別 (2021-2030) ($MN)
16 極超音速飛行の世界市場展望、地上発射型別 (2021-2030) ($MN)
17 極超音速飛行の世界市場展望、海上発射型別 (2021-2030) ($MN)
18 極超音速飛行の世界市場展望、宇宙発射型別 (2021-2030) ($MN)
19 極超音速飛行の世界市場展望、航続距離別 (2021-2030) ($MN)
20 極超音速飛行の世界市場展望、短距離別 (2021-2030) ($MN)
21 極超音速飛行の世界市場展望、中距離別 (2021-2030) ($MN)
22 極超音速飛行の世界市場展望、長距離距離別 (2021-2030) ($MN)
23 極超音速飛行の世界市場展望、超長距離別 (2021-2030) ($MN)
24 極超音速飛行の世界市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
25 極超音速飛行の世界市場展望、宇宙観光別 (2021-2030) ($MN)
26 極超音速飛行の世界市場展望、輸送手段別 (2021-2030) ($MN)
27 極超音速飛行の世界市場展望、研究開発別 (2021-2030) ($MN)
28 極超音速飛行の世界市場展望、監視・諜報別 (2021-2030) ($MN)
29 極超音速飛行の世界市場展望、衛星配備別 (2021-2030) ($MN)
30 極超音速飛行の世界市場展望、緊急対応別 (2021-2030) ($MN)
31 極超音速飛行の世界市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
32 極超音速飛行の世界市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
33 極超音速飛行の世界市場展望:防衛関連企業別 (2021-2030) ($MN)
34 極超音速飛行の世界市場展望、軍/政府別 (2021-2030) ($MN)
35 極超音速飛行の世界市場展望、民間航空会社別 (2021-2030) ($MN)
36 極超音速飛行の世界市場展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表記している
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖