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免疫療法薬の世界市場規模は、2022年に2,026億4,000万米ドルと評価され、2023年から2032年までの年平均成長率は18%で、2032年には約1兆130億米ドルに達すると予測されている。
重要な収穫
適応症別では、がん分野が2022年に92%と最も高い売上シェアを占めている。
薬剤の種類別では、モノクローナル抗体分野が2022年に77%の売上シェアを獲得している。
北米地域は2022年の市場収益シェアの46%を占めている。
成長因子
慢性疾患の有病率の上昇、医療費の増加、人口の間で標的療法の採用が増加していることは、世界の免疫療法薬市場の成長を促進する主な要因である。特定のバイオシミラー医薬品がFDAやEMAのような当局から承認を受けたことにより、バイオシミラーの人気が高まっていることは、今後数年間の重要な推進要因になると予想される。バイオテクノロジー企業や製薬企業による研究開発への投資の増加、研究所数の増加、主要市場プレイヤーによる研究協力の拡大は、予測期間中の市場成長に大きな影響を与えると予想されるいくつかの重要な要因である。政府支援や企業投資の増加によりバイオ医薬品産業が急成長していることは、免疫療法薬市場の成長を増大させるだろう。さらに、従来の治療法に対する免疫療法薬の利点に関する認知度の高まりが、免疫療法薬の需要に大きな拍車をかけている。
従来の治療法は高価で、病気の治療には非効率的だった。例えば、がんの治療に使われる化学療法は非常に毒性が強かった。臓器不全やがんの再発、その他さまざまな副作用のリスクがあり、治療を受けた後でも患者の命を奪う可能性があった。免疫療法は副作用が少なく、従来の化学療法に伴うリスクから解放される。このため、世界中で免疫療法薬の需要が高まっている。
薬剤タイプ別インサイト
薬剤の種類別では、モノクローナル抗体分野が2022年の世界の免疫療法市場を支配した。モノクローナル抗体は、様々な慢性疾患を治療する最も効果的な免疫療法の一種と考えられている。免疫療法は毒性が低いため安全性が高く、副作用がほとんどない。その副作用の少なさからモノクローナル抗体の人気が高まっており、モノクローナル抗体の需要に拍車をかけている。FDAやEMAのような政府当局は、モノクローナル抗体の採用増加において重要な役割を果たしている。2017年、FDAとEMAは合わせて73のモノクローナル抗体を承認した。
ワクチン分野は予測期間中最も急成長する分野と推定される。様々な感染症や疾病の負担増がワクチン開発への投資を促進している。例えば、2020年、COVID-19病の急速な蔓延は、トップ製薬会社が免疫療法ベースのワクチンや医薬品の開発に従事したように、このセグメントの成長にプラスの影響を与えている。
治療領域分析
2022年には、がんが最も支配的な治療分野となった。これは、世界中で癌の有病率が増加していることに起因している。国際がん研究機関が発表した報告書GLOBOCANによると、2020年には世界中で約1,930万人の新規がん患者と1,000万人のがん死亡者が報告された。2020年から2040年にかけて、新たながん患者は世界全体で47%増加すると予想されている。したがって、2040年には世界中で約2,840万人の新規がん症例が記録されると推定される。最も顕著ながんの種類は、肺がん、前立腺がん、乳がん、大腸がんである。がん治療のための免疫療法薬に対する需要の高まりが、この分野の成長を促進しており、がんの症例数が急速に増加していることから、予測期間を通じてこの分野の優位性が維持されると予想されている。さらに、免疫療法薬は体内のがん細胞を標的とし、正常細胞を傷つけることなくがんを治療するため、副作用が少ない、あるいは全くない。このような従来の化学療法に対する新しい免疫療法薬の優位性が、患者を免疫療法薬の採用に向かわせ、この分野の世界的な成長を促進している。
地域インサイト
2022年の世界の免疫療法市場は北米が支配的であった。これは、米国のような主要市場で慢性疾患の有病率が増加していることに起因している。米国では人口の約半数が1つ以上の慢性疾患に罹患している。その結果、医療費が増加している。さらに、米国癌協会によると、2020年には米国で180万人以上の新規癌患者と606,520人の死亡が報告されている。大腸がん、肺がん、前立腺がん、乳がんは、米国で最も顕著ながんの種類である。医療費の増加や医療施設へのアクセス向上と相まって、米国では免疫療法薬に対する認識が高まっており、同地域の市場成長を後押ししている。医療インフラが発達しており、バイオ医薬品のトップ企業が複数存在することも、市場成長に大きく寄与している。
アジア太平洋地域は、人口の間で対象疾患の有病率が上昇しているため、予測期間中に最もオポチュニスティックな市場になると推定される。International Journal of General Medicine 2018によると、慢性疾患による死亡率は中低所得国で急速に上昇しており、世界の慢性疾患による死亡者の約75%を占めています。慢性疾患とそれによる死亡者数の憂慮すべき増加は、この地域における免疫療法薬の需要に拍車をかけると予想される。さらに、医療インフラの整備や医療施設へのアクセス改善に対する政府支出の増加が、アジア太平洋地域における免疫療法薬市場の成長を大きく促進している。
主な動き
2019年7月、アラガン社(Allergan Plc)とアムジェン社(Amgen, Inc.ハーセプチンのバイオシミラーであるKANJINTITMとアバスチンのバイオシミラーであるMVASiを米国で発売した。MVASIはFDAの承認を取得した最初のがんバイオシミラーである。
2020年5月、VinsBioproducts Ltd.はインドのハイデラバード大学およびCSIR Center for Cellular and Molecular Biologyと共同で、COVID-19の免疫療法治療薬を開発した。
パートナーシップ、買収、合併、提携、最新かつ革新的な機能を備えた新製品の発売など、さまざまな開発戦略が市場の成長を促進し、市場プレーヤーに有利な成長機会を提供する。
世界の免疫療法薬市場における有力企業には以下のようなものがある:
F.ホフマン・ラ・ロシュAG
グラクソ・スミスクライン plc.
アッヴィ社
アムジェン社
メルク社
アリゲーター・バイオサイエンス
ユビバック
ブリストル・マイヤーズ スクイブ
ノバルティスインターナショナルAG
アストラゼネカ
市場セグメンテーション
薬剤タイプ別
モノクローナル抗体
ワクチン
インターロイキン
インターフェロン・アルファ&ベータ
その他
治療分野別
癌
感染症
自己免疫疾患と炎症性疾患
その他
地域別
北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
MEA
その他の地域
第1章 はじめに
1.1. 研究目的
1.2. 調査の範囲
1.3. 定義
第2章 調査方法
2.1. 調査アプローチ
2.2. データソース
2.3. 前提条件と限界
第3章 エグゼクティブ・サマリー
3.1. 市場スナップショット
第4章 市場の変数とスコープ
4.1. はじめに
4.2. 市場の分類と範囲
4.3. 産業バリューチェーン分析
4.3.1. 原材料調達分析
4.3.2. 販売と流通経路の分析
4.3.3. 川下バイヤー分析
第5章 COVID 19 免疫療法薬市場への影響
5.1. COVID-19 ランドスケープ:免疫療法薬産業への影響
5.2. COVID 19 – 産業界への影響評価
5.3. COVID 19の影響:世界の主要な政府政策
5.4. COVID-19の市場動向とビジネスチャンス
第6章 市場ダイナミクスの分析と動向
6.1. 市場ダイナミクス
6.1.1. 市場促進要因
6.1.2. 市場の抑制要因
6.1.3. 市場機会
6.2. ポーターのファイブフォース分析
6.2.1. サプライヤーの交渉力
6.2.2. 買い手の交渉力
6.2.3. 代替品の脅威
6.2.4. 新規参入の脅威
6.2.5. 競争の度合い
第7章 競争環境
7.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3. ベンダーの状況
7.1.3.1. サプライヤーのリスト
7.1.3.2. バイヤーリスト
第8章 免疫療法薬の世界市場、薬剤別
8.1. 免疫療法薬市場、薬剤タイプ別、2021-2030年
8.1.1. モノクローナル抗体
8.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
8.1.2. ワクチン
8.1.2.1. 市場収益と予測(2019-2030年)
8.1.3. インターロイキン
8.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
8.1.4. インターフェロンα&β
8.1.4.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
8.1.5. その他
8.1.5.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
第9章 免疫療法薬の世界市場、治療領域別
9.1. 免疫療法薬の市場、治療領域別、2021-2030年
9.1.1. 癌
9.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.2. 感染症
9.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.3. 自己免疫疾患および炎症性疾患
9.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
9.1.4. その他
9.1.4.1. 市場収入と予測(2019-2030年)
第10章 免疫療法薬の世界市場、地域別推定と動向予測
10.1. 北米
10.1.1. 市場収益と予測、医薬品別(2019-2030年)
10.1.2. 市場収益と予測、治療領域別(2019-2030年)
10.1.3. 米国
10.1.3.1. 医薬品別市場収入と予測(2019-2030年)
10.1.3.2. 市場収益および予測、治療領域別(2019~2030年)
10.1.4. その他の北米地域
10.1.4.1. 市場収益と予測、薬剤別(2019-2030年)
10.1.4.2. 市場収益および予測、治療領域別(2019~2030年)
10.2. ヨーロッパ
10.2.1. 市場収益と予測、医薬品別(2019-2030年)
10.2.2. 市場収益と予測、治療領域別(2019-2030年)
10.2.3. 英国
10.2.3.1. 市場収益と予測、薬剤別(2019-2030年)
10.2.3.2. 市場収益と予測、治療領域別(2019~2030年)
10.2.4. ドイツ
10.2.4.1. 医薬品別市場収入と予測(2019-2030年)
10.2.4.2. 市場収益と予測、治療領域別(2019-2030年)
10.2.5. フランス
10.2.5.1. 医薬品別市場収入と予測(2019-2030年)
10.2.5.2. 市場収益と予測、治療領域別(2019-2030年)
10.2.6. 残りのヨーロッパ
10.2.6.1. 市場収益と予測、薬剤別(2019-2030年)
10.2.6.2. 市場収益と予測、治療領域別(2019~2030年)
10.3. APAC
10.3.1. 市場収益と予測、医薬品別(2019-2030年)
10.3.2. 市場収益および予測、治療領域別(2019-2030年)
10.3.3. インド
10.3.3.1. 市場収益と予測、薬剤別(2019-2030年)
10.3.3.2. 市場収益および予測、治療領域別(2019~2030年)
10.3.4. 中国
10.3.4.1. 市場収益と予測、薬剤別(2019-2030年)
10.3.4.2. 市場収益と予測、治療領域別(2019~2030年)
10.3.5. 日本
10.3.5.1. 市場収益と予測、薬剤別(2019-2030年)
10.3.5.2. 市場収益および予測、治療領域別(2019-2030年)
10.3.6. その他のアジア太平洋地域
10.3.6.1. 医薬品別市場収入と予測(2019-2030年)
10.3.6.2. 市場収益と予測、治療領域別(2019-2030年)
10.4. MEA
10.4.1. 市場収益と予測、医薬品別(2019-2030年)
10.4.2. 市場収益と予測、治療領域別(2019-2030年)
10.4.3. GCC
10.4.3.1. 市場収益と予測、薬剤別(2019-2030年)
10.4.3.2. 市場収益と予測、治療領域別(2019-2030年)
10.4.4. 北アフリカ
10.4.4.1. 医薬品別市場収入と予測(2019-2030年)
10.4.4.2. 市場収益と予測、治療領域別(2019-2030年)
10.4.5. 南アフリカ
10.4.5.1. 市場収益と予測、薬剤別(2019-2030年)
10.4.5.2. 市場収益と予測、治療領域別(2019~2030年)
10.4.6. その他のMEA諸国
10.4.6.1. 市場収益と予測、薬剤別(2019-2030年)
10.4.6.2. 市場収益と予測、治療領域別(2019-2030年)
10.5. ラテンアメリカ
10.5.1. 市場収益と予測、医薬品別(2019-2030年)
10.5.2. 市場収益と予測、治療領域別(2019-2030年)
10.5.3. ブラジル
10.5.3.1. 市場収益と予測、薬剤別(2019-2030年)
10.5.3.2. 市場収益と予測、治療領域別(2019-2030年)
10.5.4. その他のラタム諸国
10.5.4.1. 市場収益および予測、医薬品別(2019-2030年)
10.5.4.2. 市場収益と予測、治療領域別(2019-2030年)
第11章 企業プロフィール
11.1. F. ホフマン・ラ・ロシュ AG
11.1.1. 会社概要
11.1.2. 提供製品
11.1.3. 業績
11.1.4. 最近の取り組み
11.2. GlaxoSmithKline plc.
11.2.1. 会社概要
11.2.2. 提供製品
11.2.3. 業績
11.2.4. 最近の取り組み
11.3. AbbVie, Inc.
11.3.1. 会社概要
11.3.2. 提供製品
11.3.3. 業績
11.3.4. 最近の取り組み
11.4. アムジェン社
11.4.1. 会社概要
11.4.2. 提供製品
11.4.3. 業績
11.4.4. 最近の取り組み
11.5. Merck & Co.
11.5.1. 会社概要
11.5.2. 提供製品
11.5.3. 業績
11.5.4. 最近の取り組み
11.6. アリゲーター・バイオサイエンス
11.6.1. 会社概要
11.6.2. 提供製品
11.6.3. 業績
11.6.4. 最近の取り組み
11.7. ユビバック
11.7.1. 会社概要
11.7.2. 提供製品
11.7.3. 業績
11.7.4. 最近の取り組み
11.8. ブリストル・マイヤーズ スクイブ
11.8.1. 会社概要
11.8.2. 提供製品
11.8.3. 業績
11.8.4. 最近の取り組み
11.9. ノバルティスインターナショナルAG
11.9.1. 会社概要
11.9.2. 提供製品
11.9.3. 業績
11.9.4. 最近の取り組み
11.10. アストラゼネカ・ピーエルシー
11.10.1. 会社概要
11.10.2. 提供製品
11.10.3. 業績
11.10.4. 最近の取り組み
第12章 調査方法論
12.1. 一次調査
12.2. 二次調査
12.3. 前提条件
第13章 付録
13.1. 弊社について
13.2. 用語集
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