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機内エンターテインメントとコネクティビティ市場は、2021年の47億米ドルから2026年には61億米ドルに成長すると予測され、予測期間中の年平均成長率は 5.2%である。 このIFEC産業の成長は主に、機内体験に対する需要の増加、航空機の更新と納入の増加、技術シフトによってもたらされる。
COVID-19 世界の機内エンターテインメント&コネクティビティ市場への影響
機内エンターテインメント&コネクティビティ市場には、Thales Group(フランス)、Viasat, Inc.(米国)、Astronics Corporation(米国)、Iridium Communications Inc.(米国)、Gogo LLC(米国)などが含まれる。これらの企業は、北米、欧州、アジア太平洋、中東、その他の地域を含む様々な国に事業を展開している。COVID-19は彼らのビジネスにも影響を与えている。業界の専門家は、COVID-19は2020年に航空機用ワイヤー・ケーブルの生産とサービスに世界全体で7~10%の影響を与える可能性があると見ている。
COVID-19の流行は、最終用途産業に悪影響を及ぼし、その結果、2020年の航空機の受注と納入が急激に落ち込んだ。これは短期的には航空機市場に悪影響を与え、2021年第1四半期には緩やかな回復が見込まれる。
機内エンターテインメントとコネクティビティ市場のダイナミクス
ドライバー機内体験に対する需要の増加
アジア太平洋地域と発展途上地域における航空旅客輸送量の増加により、航空旅客輸送量はパンデミック前の88%に達した。IFEの需要は急速に高まっている。インドでは2020年にDGCAが民間便の機内Wi-Fiを許可するため、乗客は旅行というより体験としてWi-Fiに注目している。ハネウェルによると、乗客はカスタマイズされたコンテンツのような機内サービスにプレミアム料金を支払うことを望んでいる。
最近の乗客は、機内でこれまで以上に多くのデバイスを使用している。SITAの旅客ITトレンドによると、機内エンターテインメントを目的として座席背もたれのLCDを好む乗客が44%であるのに対し、65%の乗客が自分のデバイスでコンテンツをストリーミングしていることが明らかになった。インマルサット社の調査によると、55%の航空旅客が機内Wi-Fiを重要な要件と考えており、67%は高品質の機内Wi-Fiが提供されれば航空会社を再予約すると回答している。したがって、機内体験に対する需要の高まりがIFEC市場の成長を後押ししている。
航空機の受注と納入が増加
主要航空機OEMであるボーイングの受注台数は、2020年には172機しかなかったが、2021年には373機となり、改善し始めている。新型機はより多くのIFEシステムを必要とする。エアバスは、2021年11月に米国の投資会社インディゴ・パートナーズから255機のA321ネオを受注した。全体の航空機納入数は、2020年には566機から600機に増加する。IATAによると、2021年の航空旅客数はパンデミック前の約50%となり、前年の2020年を上回るという。これらは、IFEC市場だけでなく、民間航空業界にとっても有望な兆しである。
チャンス東南アジアの新興市場
新興市場は機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の成長に大きく貢献している。インド、パキスタン、中国、ネパールなどの東南アジア諸国は、IFE&Cの新興市場である。例えばインドでは、航空会社の大半が格安航空会社や超低価格航空会社である。Indigo、GoFirst、Spice jetは、エコノミー席のみを提供する大手航空会社である。乗客は機内エンターテイメントを利用できない。ボーイング社によると、東南アジア諸国の航空会社は、増大する需要を満たすために4,500機以上の航空機を必要とする。過去10年間で、ベトナム、タイ、インドネシアがこの地域で最も多くの航空会社を増やした。したがって、新しい航空機に対する需要の増加は、IFEC市場を牽引すると予想される。
IFEC導入率の上昇
世界中の航空会社が、IFECシステムで機材をアップグレードしている。ナローボディ機では、新しいIFEシステムが導入されている。インドでは、プレミアム・キャリアのヴィスタラが、A321 NEOのナローボディ機にパナソニック製アビオニクス・モニターとBluebox機内接続システムを導入した。また、ボーイング787型機の国際線でも機内接続が可能になった。
課題高コストのIFE
IFE&C市場の特徴は、研究開発と設置コストが高いことである。Zaubaのデータによると、シート電子部品は1台4500米ドルである。接続用のモデム・ユニットは1台あたり18,000米ドルである。IFEシステムの設置費用は600万米ドルに上る。したがって、IFECシステムのコストが高いことが、市場の成長を妨げる可能性がある。
IFEハードウェアの製品投入の増加は、予測期間中の機内エンターテインメント&コネクティビティ市場の成長を促進すると予想される。
予測期間中、IFEハードウェア分野が市場をリードし、2021年のシェアは60%と推定される。IFEハードウェアは、航空会社が機内エンターテイメントシステムにエンターテイメントコンテンツをアップロード、保存、転送することを可能にする。Thales Groupなどの企業による製品投入の増加が、このセグメントの成長を牽引している。これらの製品は、オープンオペレーティングシステムや4K HDRディスプレイなどの機能を提供している。
製品別では、IFEコネクティビティセグメントのCAGRが予測期間中2番目に高いと推定される。
製品別では、IFEコネクティビティセグメントが2021年から2026年にかけて機内エンターテインメント&コネクティビティ市場をリードすると推定される。コネクティビティ分野は、航空旅行中の信頼性の高いコネクティビティに対する需要の高まりが原動力となっている。乗客は仕事や娯楽のために機内Wi-Fiをますます利用するようになっており、航空会社は乗客体験を向上させるために先進的なIFECシステムに投資するようになっている。その結果、IFEC市場の接続性部門は、乗客の期待や業界の要件を満たすために大幅な成長を遂げている。
ファーストクラス・セグメントは予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測されている。
クラス別に見ると、予測期間中、機内エンターテインメント&コネクティビティ市場のCAGRはファーストクラス・セグメントが最も高くなると予測されている。機内での快適さとプレミアムサービスへの需要がファーストクラス・セグメントの基礎を築いた。これは、すべてのセグメントの中で最もプレミアムなものである。そのサービスは、ホテルからの送迎、プライベート・チェックイン、プレミアム・ラウンジの利用など、実際のフライトの前から始まっている。機内では、ファーストクラスのシートはより快適で広く、高品質である。
クラス別では、ビジネスクラスが予測期間中に2番目に高いCAGRを示すと推定される。
クラス別では、ビジネスクラスセグメントが2021年から2026年にかけて機内エンターテインメント&コネクティビティ市場をリードすると推定される。機内エンターテインメント&コネクティビティ(IFEC)市場におけるビジネスクラス・セグメントは、プレミアム旅客サービスに対する需要の高まりによって隆盛を極めている。航空会社は、ビジネス客の機内体験を向上させるため、先進的なIFECソリューションに戦略的に投資している。優れた接続性と一流のエンターテインメントへの取り組みは、航空会社にとってビジネスクラスの顧客を引き付け、維持するための極めて重要な戦略である。シームレスな接続性、カスタマイズされたコンテンツ、オーダーメイドのサービスの融合は、このセグメントの成長を推進する上で極めて重要な役割を果たしている。
ナローボディ機セグメントは予測期間中、最も高いCAGRを記録すると予測されている。
航空機の種類に基づくと、ナローボディ航空機セグメントは予測期間中、機内エンターテインメント&コネクティビティ市場において最も高いCAGR率で成長すると予測されている。インド、日本、オーストラリア、中国、米国、ロシアなどの国々では、国内航空旅行の需要が年々増加している。IATAによると、2019年の国際航空旅客輸送量は2018年と比較して4.1%増加した。航空旅行の増加により、ナローボディ機の需要は世界中で拡大すると予想される。
航空機のタイプ別では、ワイドボディ機が予測期間中に2番目に高いCAGRを示すと予測されている。
航空機タイプ別では、ワイドボディ航空機セグメントが2021年から2026年にかけて機内エンターテインメント&コネクティビティ市場をリードすると推定される。機内エンターテインメント&コネクティビティ(IFEC)市場におけるワイドボディ機セグメントは、長距離路線の普及が拡大していることによって牽引されている。航空会社は、世界的な長距離路線需要に対応するため、ワイドボディ機の保有を拡大している。これに対応して、IFECシステムはシームレスで満足のいく機内体験を保証するためにアップグレードされつつある。このような長距離フライトにおける広範なコンテンツ・ライブラリーと高速接続の必要性が、ワイドボディ機分野におけるIFECサービスの成長に拍車をかけている。
予測期間中、OEMセグメントが最も高いCAGRを記録すると予測されている。
エンドユーザー別に見ると、予測期間中、機内エンターテインメント&コネクティビティ市場ではOEM分野が最も高いCAGR率で成長すると予測されている。新しい航空会社は、メーカーが提供するプレインストールされた機内システムに重点を置いている。格安航空会社の需要増は、東南アジア地域でも見られる。世界的な航空機の増加による乗客数の増加に伴い、機内エンターテイメントの需要も増加している。機内エンターテインメントの需要も急増している。
エンドユーザー別では、アフターマーケットセグメントのCAGRが予測期間中2番目に高いと推定される。
エンドユーザーに基づくと、アフターマーケット分野が2021年から2026年にかけて機内エンターテインメント&コネクティビティ市場をリードすると推定される。機内エンターテインメント&コネクティビティ(IFEC)市場におけるアフターマーケット分野は、いくつかの重要な要因によって促進されている。航空会社は、既存の航空機の費用対効果の高いアップグレードを積極的に追求しており、これがアフターマーケットのIFECソリューションに対する需要を高めている。さらに、技術の進歩とシームレスな機内体験に対する乗客の期待の高まりが、航空会社を旧式航空機に最新鋭のIFECシステムを後付けする方向に駆り立てている。このようなアフターマーケット需要の急増は、競争力を維持し、乗客の満足度を高め、コストを効果的に管理しながら現在の航空機の運用寿命を延ばすという要請に根ざしている。
2021年から2026年にかけて、北米市場が最大のシェアを占めると予測される
北米の機内エンターテインメント&コネクティビティ市場は、予測期間中に最も高い市場シェアを占めると予測されている。北米は機内エンターテインメント&コネクティビティ市場で50.0%の最大シェアを占め、予測期間中のCAGRは5.7%で成長すると予測されている。Viasat, Inc.、Astronics Corporation ridium Communications Inc.、Gogo LLCなどの主要な機内エンターテインメント&コネクティビティメーカーの存在が成長の主な理由の1つである。
地域別では、中東地域のCAGRが予測期間中2番目に高いと推定される。
地域別では、中東地域が2021年から2026年にかけて機内エンターテインメント&コネクティビティ市場をリードすると推定されている。中東地域は、機内エンターテインメント&コネクティビティ(IFEC)市場で著しい成長を遂げている。国内旅行と国際旅行の両方に牽引される航空産業の繁栄が、IFECサービスに対する旺盛な需要を生み出している。中東の航空会社は最上級の乗客体験を優先しており、高度なIFECシステムが必要とされている。さらに、この地域は世界的な旅行ハブとして戦略的な位置にあるため、優れた接続性が重要な役割を果たしている。競争の激しい市場において、中東は旅行者の進化する要求に応えるため、最先端のIFECソリューションに投資することでリードしている。
機内エンターテインメント&コネクティビティ市場の主要市場プレイヤー上位5社
タレス・グループ(フランス)、
Viasat社(米国)、
アストロニクス・コーポレーション(米国)、
イリジウム・コミュニケーションズ社(米国)、
ゴーゴーLLC(米国)。
機内エンターテインメントとコネクティビティ市場のダイナミクス
ドライバー機内体験に対する需要の増加
アジア太平洋地域と発展途上地域における航空旅客輸送量の増加により、航空旅客輸送量はパンデミック前の88%に達した。
IFEの需要は急速に高まっている。インドでは2020年にDGCAが民間便の機内Wi-Fiを許可するため、乗客は移動というより体験としてWi-Fiに注目している。ハネウェルによると、乗客はカスタマイズされたコンテンツのようなフライト中のサービスにプレミアム料金を支払うことを望んでいる。
最近の乗客は、機内でこれまで以上に多くのデバイスを使用している。SITAの旅客ITトレンドによると、機内エンターテイメントを目的として座席背もたれのLCDを好む乗客が44%であるのに対し、65%の乗客が自分のデバイスでコンテンツをストリーミングしていることが明らかになった。インマルサット社の調査によると、55%の航空旅客が機内Wi-Fiを重要な要件と考えており、67%は高品質の機内Wi-Fiが提供されれば航空会社を再予約すると回答している。したがって、機内体験に対する需要の高まりがIFEC市場の成長を後押ししている。
チャンス東南アジアの新興市場
新興市場は機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の成長に大きく貢献している。インド、パキスタン、中国、ネパールなどの東南アジア諸国は、IFE&Cの新興市場である。
例えば、インドでは航空会社の大半が格安航空会社か超低価格航空会社である。インディゴ、ゴーファースト、スパイスジェットなどは、エコノミー席のみを提供する大手航空会社である。乗客は機内エンターテイメントを利用できない。ボーイング社によると、東南アジア諸国の航空会社は、増大する需要を満たすために4,500機以上の航空機を必要とする。過去10年間で、ベトナム、タイ、インドネシアがこの地域で最も多くの航空会社を増やした。したがって、新しい航空機に対する需要の増加は、IFEC市場を牽引すると予想される。
課題高コストのIFE
IFE&C市場の特徴は、研究開発と設置コストが高いことである。Zaubaのデータによると、シート電子部品は1ユニット4500米ドルである。
接続用のモデム・ユニットは1台18000米ドル。IFEシステムの設置費用は600万米ドルに上る。したがって、IFECシステムの高コストが市場の成長を妨げる可能性がある。
機内エンターテインメント&コネクティビティ市場の分類
この調査では、機内エンターテインメントとコネクティビティを製品、クラス、航空機タイプ、エンドユーザー、地域別に分類している。
製品別
IFEハードウェア
IFEコネクティビティ
IFEコンテンツ
クラス別
ファーストクラス
ビジネスクラス
プレミアム・エコノミー
経済
航空機タイプ別
ナローボディ機
ワイドボディ機
ビジネスジェット
最終用途別
OEM
アフターマーケット
地域別
北米
アジア太平洋
ヨーロッパ
中東
その他の地域
機内エンターテインメントとコネクティビティ業界の最新動向
2021年6月、タレスはAVANT UPを発表した。4K HDRディスプレイ、座席内電源、オープンOSなどの機能を提供する機内エンターテインメントシステム。この製品の発売により、同社は世界のIFEC市場における地位を強化することができた。
2021年5月、ヴィアサット社はジェットブルー社と契約を結び、同社の新型エアバスA220-300およびエアバスA321ロングレンジ(LR)機に機内接続(IFC)ソリューションを提供することになった。この契約により、同社は顧客基盤を拡大することができた。
2021年1月、パナソニック アビオニクス株式会社とIMGは契約を延長し、パナソニック アビオニクス株式会社は、国際線航空会社の顧客向けにSport 24およびSport 24 Extraのスポーツコンテンツのストリーミング配信を継続することになった。この契約により、パナソニック アビオニクス株式会社は、航空会社の顧客に、より充実したコンテンツを提供できるようになった。
目次
1 はじめに (ページ – 29)
1.1 調査の目的
1.2 市場の定義
1.2.1 対象市場
図1 ifec市場のセグメンテーション
1.2.2 調査対象年
1.2.3 対象と除外項目
表1 ifec市場に含まれるものと除外項目
1.3 通貨と価格
1.4 制限事項
1.5 市場関係者
1.6 変化のまとめ
図2 IFEC市場の成長率は前回予測より低い
2 研究方法 (ページ – 34)
2.1 調査データ
図 3 レポートの流れ
図4 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 主要一次情報源
2.2 市場規模の推定
2.2.1 セグメントとサブセグメント
2.3 調査アプローチと方法論
2.3.1 ボトムアップアプローチ
2.3.2 機内エンターテインメントとコネクティビティのOEM市場
図5 OEM市場規模の算出
2.3.3 アフターマーケットにおける機内エンターテインメントとコネクティビティ
図6 アフターマーケットの市場規模算出
図7 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ
2.3.4 トップダウンアプローチ
図8 市場規模推定方法:トップダウンアプローチ
2.4 データ三角測量
図9 データ三角測量
2.4.1 一次調査および二次調査による三角測量
2.5 成長率の前提
2.6 調査研究の前提
2.7 リスク
3 エグゼクティブサマリー(ページ – 43)
図10 2021年に機内エンターテインメントとコネクティビティ市場で最大シェアを占めると推定されるIFEハードウェア分野
図11 機内エンターテインメントとコネクティビティ市場、クラス別、2021年
図12 2021年にはアフターマーケットがより大きなシェアを占めると推定される
図13 北米の機内エンターテインメントとコネクティビティ市場は予測期間中に最も高い成長率を示す
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 46)
4.1 機内エンターテインメントとコネクティビティ市場における魅力的な成長機会
図14 機内体験に対する需要が21年から2026年にかけて市場を牽引する見込み
4.2 機内エンターテインメントとコネクティビティ市場、航空機タイプ別
図15 2021年から2026年にかけて市場をリードすると予測されるワイドボディ航空機セグメント
4.3 機内エンターテインメントとコネクティビティ市場:製品別
図16 IFEハードウェア分野が2021年から2026年にかけて市場をリードすると予測
4.4 機内エンターテインメントとコネクティビティ市場:国別
図 17 2021 年から 2026 年にかけて最も高い成長率が予測されるインド市場
5 市場概要(ページ – 48)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図18 機内エンターテインメントとコネクティビティ市場のダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 機内体験に対する需要の増加
表2 機内エンターテイメントシステムの特徴
5.2.1.2 技術シフト
5.2.1.3 航空機の受注・納入数の増加
図19 上位20旅客機の保有機数
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 複雑な設計構造
5.2.2.2 規制と認証
5.2.3 機会
5.2.3.1 東南アジアの新興市場
5.2.3.2 IFEC採用率の上昇
5.2.4 課題
5.2.4.1 COVID-19の影響
5.2.4.2 IFEシステムの高コスト
5.3 COVID-19の影響シナリオ
5.4 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.5 市場エコシステム
5.5.1 著名企業
5.5.2 民間企業および小規模企業
5.5.3 最終顧客とユーザー
図20 ifec市場のエコシステム
表3 ifec市場のエコシステム
5.6 価格分析
表4 平均販売価格:機内エンターテインメント&コネクティビティ、航空機タイプ別(米ドル)
5.7 IFEC産業の関税規制情勢
5.8 機内エンターテインメントとコネクティビティ市場のバリューチェーン分析
図21 バリューチェーン分析
5.9 ポーターズファイブフォースモデル
表5 機内エンターテインメントとコネクティビティ市場:ポーターの5つの力分析
5.9.1 新規参入の脅威
5.9.2 代替品の脅威
5.9.3 サプライヤーの交渉力
5.9.4 買い手の交渉力
5.9.5 業界内の競争
5.10 技術分析
5.10.1 5g技術
5.10.2 ワイヤレス・アーキテクチャ
5.10.3 wi-fiとコネクティビティ、コンシューマーVR
5.11 活用事例
5.11.1 アーバンエアモビリティ
5.11.2 A2Gと衛星接続の実現
5.11.3 5Gによる航空機ネットワークの統合
5.12 運用データ
表6 新規民間航空機納入数(地域別、2019~2038年
5.13 数量データ
表7 OEM:機内エンターテインメントとコネクティビティ(航空機タイプ別)(単位
表8 アフターマーケット:機内エンターテインメント&コネクティビティ:航空機タイプ別(単位)
6 業界動向 (ページ – 63)
6.1 導入
6.2 技術ロードマップ
6.3 技術トレンド
6.3.1 5G車載接続性
6.3.2 真のワイヤレスIFEシステム
6.3.3 民生用VR
6.3.4 アイトラッキング技術
6.4 イノベーションと特許登録
6.5 メガトレンドの影響
7 製品別インフライトエンターテインメント&コネクティビティ市場 (ページ – 67)
7.1 導入
図 22 IFE ハードウェア分野は予測期間中に最も高い成長率を示す
表9 機内エンターテインメントとコネクティビティ市場、製品別、2017~2020年(百万米ドル)
表10 機内エンターテインメントとコネクティビティ市場、製品別、2021~2026年(百万米ドル)
7.2 ifeハードウェア
表11 ifeハードウェア市場、タイプ別、2017-2020年(百万米ドル)
表12 ifeハードウェア市場、タイプ別、2021-2026年(百万米ドル)
7.2.1 ポータブルハードウェア
表 13 携帯型ハードウェア市場、タイプ別、2017~2020 年(百万米ドル)
表14 ポータブルハードウェア市場:タイプ別、2021~2026年(百万米ドル)
7.2.1.1 ドッキング可能なシートバックユニット
7.7.2.1.1.1 航空機納入台数の増加がセグメント成長を牽引
7.2.1.2 リムーバブル・ストレージ・デバイス
7.2.1.2.1 リムーバブルストレージデバイスが提供する利便性がセグメント成長を促進する
7.2.1.3 その他
7.2.1.3.1 技術の進歩がこの分野を牽引する
7.2.2 非携帯型ハードウェア
表 15 非携帯型ハードウェア市場、タイプ別、2017~2020 年(百万米ドル)
表16 非携帯型ハードウェア市場、製品タイプ別、2021~2026年(百万米ドル)
7.2.2.1 内蔵型シートバックユニット
7.7.2.2.1.1 市場プレーヤーが提供する先進製品がセグメントを牽引
7.2.2.2 シート電子ボックス
7.2.2.2.1 航空旅客輸送量の増加がセグメント成長を促進する
7.2.2.3 メディアサーバー
7.2.2.3.1 高度なIFECシステムに対する需要の増加がセグメントを牽引
7.2.2.4 その他
7.2.2.4.1 プロセッサが提供する機能とデジタルビデオコンテンツがセグメントの成長を牽引
7.3 IFEコネクティビティ
表 17 ife コネクティビティ市場、タイプ別、2017~2020 年(百万米ドル)
表 18 ife 接続性市場、タイプ別、2021~2026 年(百万米ドル)
7.3.1 ife 有線接続性
表 19 ife 有線接続性市場:タイプ別、2017~2020 年(百万米ドル)
表 20 ife 有線接続市場:タイプ別、2021~2026 年(百万米ドル)
7.3.1.1 ワイヤー&ケーブル
7.7.3.1.1.1 コネクテッド航空機の需要増がセグメント成長を促進
7.3.1.2 イーサネットケーブル
7.3.1.2.1 イーサネットケーブルの高性能が需要を牽引
7.3.1.3 制御ユニット
7.3.1.3.1 車載インターネット接続への需要の高まりが制御ユニットの需要を牽引
7.3.1.4 その他
7.3.1.4.1 コネクタが提供する機能がその他の有線IFE接続ソリューションの成長を促進する
7.3.2 IFEワイヤレスコネクティビティ
表 21 IFE ワイヤレス接続市場、タイプ別、2017~2020 年(百万米ドル)
表 22 IFE ワイヤレス接続市場:タイプ別、2021~2026 年(百万米ドル)
7.3.2.1 無線アクセスポイント
7.7.3.2.1.1 機内Wi-Fi需要の高まりがこの分野を牽引
7.3.2.2 ワイヤレスアンテナ
7.3.2.2.1 衛星打ち上げの増加がワイヤレスアンテナの需要を押し上げる
7.3.2.3 その他
7.3.2.3.1 モデムが提供する機能がこの分野を牽引
7.4 ifeコンテンツ
表 23 ife コンテンツ市場、タイプ別、2017 年~2020 年(百万米ドル)
表 24 ife コンテンツ市場:タイプ別、2021~2026 年(百万米ドル)
7.4.1 蓄積コンテンツサービス
7.4.2 ストリーミングコンテンツサービス
表25 ストリーミングコンテンツサービス市場、タイプ別、2017-2020年(百万米ドル)
表26 ストリーミングコンテンツサービス市場:タイプ別、2021~2026年(百万米ドル)
7.4.2.1 機内メディア
7.7.4.2.1.1 Netflixのようなストリーミングプラットフォームの需要増加がセグメントを牽引
7.4.2.2 機内情報
7.4.2.2.1 リアルタイムの航空機情報にアクセスしたいという乗客の需要の増加がこのセグメントを牽引
7.4.2.3 機内インターネット
7.4.2.3.1 著名航空会社による機内インターネットの採用がこのセグメントを牽引
7.4.2.4 機内オンラインショッピング/広告
7.4.2.4.1 航空会社によるアンシラリー収入へのニーズの高まりがセグメントの成長を促進 7.4.2.5 機内オンラインショッピング/広告
7.4.2.5 機内電話/メッセージ/電子メール
7.7.4.2.5.1 旅客の旅行中の接続ニーズの高まりが、これらの接続ソリューションの需要を押し上げる
7.4.2.6 その他
7.4.2.6.1 IFECプレーヤーが提供する高度なサービスがこのセグメントの成長を促進している。
8 航空機タイプ別機内エンターテインメント&コネクティビティ市場 (ページ – 79)
8.1 はじめに
図 23:予測期間中、ワイドボディ航空機セグメントが市場をリードする
表 27 機内エンターテインメントとコネクティビティ市場、航空機タイプ別、2017~2020 年(百万米ドル)
表28 機内エンターテインメントとコネクティビティ市場、航空機タイプ別、2021〜2026年(百万米ドル)
8.2 ナローボディ航空機
8.2.1 旅客輸送量の増加が需要を牽引
図24 ナローボディ航空機の納入台数(単位)、2019~2021年
8.3 ワイドボディ航空機
8.3.1 長距離での機内エンターテインメント需要の増加がワイドボディ機の成長を促す
図25 ワイドボディ航空機の納入台数(単位)、2019~2021年(第1四半期)
8.4 ビジネスジェット機
8.4.1 企業収益の増加がセグメントの成長を牽引
9 ライト内エンターテインメント&コネクティビティ市場:クラス別(ページ番号 – 83)
9.1 はじめに
図 26:予測期間中、ファーストクラスがIFEC市場をリードする
表29 機内エンターテインメントとコネクティビティ市場、クラス別、2017~2020年(百万米ドル)
表30 機内エンターテインメントとコネクティビティ市場、クラス別、2021~2026年(百万米ドル)
9.2 ファーストクラス
9.2.1 機内の快適性とプレミアムサービスへの需要がこのセグメントを牽引
9.3 ビジネスクラス
9.3.1 ビジネス旅行者の増加がこのセグメントの成長を促進
9.4 プレミアム・エコノミー
9.4.1 機内エンターテイメントシステムのアップグレードがこのセグメントの成長を牽引
9.5 エコノミー
9.5.1 機内サービスの追加需要がこのセグメントの成長を促進
10 ライト内エンターテインメント&コネクティビティ市場:エンドユーザー別 (ページ番号 – 87)
10.1 導入
図 27 予測期間中、OEM 分野の成長率が高まる
表 31 機内エンターテインメントとコネクティビティ市場、エンドユーザー別、2017~2020 年(百万米ドル)
表32 機内エンターテインメントとコネクティビティ市場、エンドユーザー別、2021~2026年(百万米ドル)
10.2 OEM
10.2.1 新規航空機納入の増加がこの分野を牽引
表33 機内エンターテインメントとコネクティビティのOEM市場、航空機タイプ別、2017~2020年(百万米ドル)
表34 機内エンターテインメントとコネクティビティのOEM市場、航空機タイプ別、2021〜2026年(百万米ドル)
10.3 アフターマーケット
10.3.1 ifecシステムのアップグレードの増加がこの分野を牽引
表35 機内エンターテインメントとコネクティビティのアフターマーケット市場、航空機タイプ別、2017~2020年(百万米ドル)
表36 機内エンターテインメントとコネクティビティのアフターマーケット:航空機タイプ別、2021~2026年(百万米ドル)
11 地域別分析 (ページ – 91)
11.1 はじめに
図28 機内エンターテインメント&コネクティビティ市場:地域別スナップショット
11.2 コビッド19の影響
図29 コビッド19が機内エンターテインメントとコネクティビティ市場に与える影響
表 37 機内エンターテインメントとコネクティビティ市場:地域別、2017~2020 年(百万米ドル)
表 38 機内エンターテインメントとコネクティビティ市場、地域別、2021~2026 年(百万米ドル)
11.3 北米
図30 北米:機内エンターテインメント&コネクティビティ市場スナップショット
表39 北米:国別市場、2017~2020年(百万米ドル)
表40 北米:国別市場、2021-2026年(百万米ドル)
表41 北米:エンドユーザー別市場、2017-2020年(百万米ドル)
表42 北米:エンドユーザー別市場、2021-2026年(百万米ドル)
表43 北米:機内エンターテインメント&コネクティビティOEM市場:航空機タイプ別、2017年~2020年(百万米ドル)
表44 北米:機内エンターテインメント&コネクティビティOEM市場:航空機タイプ別、2021~2026年(百万米ドル)
表45 北米:機内エンターテインメント&コネクティビティ・アフター市場:航空機タイプ別、2017年~2020年(百万米ドル)
表 46 北米:機内エンターテインメント&接続性アフターマーケット:航空機タイプ別、2021~2026 年(百万米ドル)
11.3.1 北米:乳棒分析
11.3.2 米国
11.3.2.1 成長する民間航空が市場を牽引
表 47 米国:機内エンターテインメント&コネクティビティ市場、エンドユーザー別、2017~2020年(百万米ドル)
表48 米国:機内エンターテインメント&コネクティビティ市場エンドユーザー別市場、2021-2026年(百万米ドル)
表 49 米国:機内エンターテインメント&コネクティビティOEM市場、航空機タイプ別、2017-2020年(百万米ドル)
表 50 米国:機内エンターテインメント&コネクティビティOEM市場:航空機タイプ別、2021-2026年(百万米ドル)
表 51 米国:機内エンターテインメント&コネクティビティアフター市場:航空機タイプ別、2017-2020年(百万米ドル)
表 52 米国:機内エンターテインメント&コネクティビティのアフターマーケット:航空機タイプ別、2021~2026年(百万米ドル)
11.3.3 カナダ
11.3.3.1 航空宇宙分野における研究開発の増加が市場を牽引
表 53 カナダ機内エンターテインメント&コネクティビティ市場、エンドユーザー別、2017~2020年(百万米ドル)
表 54 カナダ:エンドユーザー別市場、2021-2026年(百万米ドル)
表 55 カナダ:機内エンターテインメント&コネクティビティOEM市場、航空機タイプ別、2017-2020年(百万米ドル)
表 56 カナダ:機内エンターテインメント&コネクティビティOEM市場:航空機タイプ別、2021-2026年(百万米ドル)
表 57 カナダ:機内エンターテインメント&コネクティビティアフター市場:航空機タイプ別、2017-2020年(百万米ドル)
表 58 カナダ:機内エンターテインメントとコネクティビティのアフターマーケット:航空機タイプ別、2021~2026年(百万米ドル)
11.4 欧州
図 31 欧州:機内エンターテインメント&コネクティビティ市場スナップショット
表 59 欧州:市場:国別、2017~2020年(百万米ドル)
表 60 欧州:機内エンターテインメント&コネクティビティ市場欧州:機内エンターテインメント&コネクティビティ市場:国別、2021~2026年(百万米ドル)
表61 欧州:機内エンターテインメント&コネクティビティ市場:エンドユーザー別、2017~2020年(百万米ドル)
表 62 欧州:市場:エンドユーザー別、2021-2026年(百万米ドル)
表63 欧州:機内エンターテインメント&コネクティビティOEM市場:航空機タイプ別、2017年~2020年(百万米ドル)
表64 欧州:機内エンターテインメント&コネクティビティOEM市場:航空機タイプ別、2021〜2026年(百万米ドル)
表65 欧州:機内エンターテインメント&コネクティビティアフター市場:航空機タイプ別、2017~2020年(百万米ドル)
表 66 欧州:機内エンターテインメント&接続性アフターマーケット:航空機タイプ別、2021~2026年(百万米ドル)
11.4.1 欧州:ペッスル分析
11.4.2 フランス
11.4.2.1 航空宇宙分野への投資、主要IFEプレーヤーと航空機OEMの存在が市場を牽引
表 67 フランス:機内エンターテインメント&コネクティビティ市場、エンドユーザー別、2017~2020年(百万米ドル)
表 68 フランス:機内エンターテインメント&コネクティビティ市場エンドユーザー別市場、2021-2026年(百万米ドル)
表 69 フランス:機内エンターテインメント&コネクティビティOEM市場:航空機タイプ別、2017-2020年(百万米ドル)
表 70 フランス:機内エンターテインメント&コネクティビティOEM市場:航空機タイプ別、2021~2026年(百万米ドル)
表 71 フランス:機内エンターテインメント&コネクティビティアフター市場:航空機タイプ別、2017~2020年(百万米ドル)
表 72:機内エンターテインメント&コネクティビティ機器市場:航空機タイプ別、2021~2026年(百万米ドル)
11.4.3 ロシア
11.4.3.1 著名航空会社の存在がロシア市場を牽引
表 73 ロシア機内エンターテインメント&コネクティビティ市場、エンドユーザー別、2017~2020年(百万米ドル)
表 74 ロシア:機内エンターテインメント&コネクティビティ市場エンドユーザー別市場、2021-2026年(百万米ドル)
表 75 ロシア:機内エンターテインメント&コネクティビティOEM市場:航空機タイプ別、2021-2026年(百万米ドル)
表 76 ロシア:機内エンターテインメント&コネクティビティアフター市場:航空機タイプ別、2017~2020年(百万米ドル)
表 77 ロシア:機内エンターテインメントとコネクティビティのアフターマーケット:航空機タイプ別、2021~2026年(百万米ドル)
11.4.4 ドイツ
11.4.4.1 航空旅行と航空機への投資の増加が市場を牽引
表 78 ドイツ機内エンターテインメント&コネクティビティ市場、エンドユーザー別、2017~2020年(百万米ドル)
表 79 ドイツ:機内エンターテインメント&コネクティビティ市場エンドユーザー別市場、2021-2026年(百万米ドル)
表 80 ドイツ:機内エンターテインメント&接続性アフターマーケット:航空機タイプ別、2017~2020年(百万米ドル)
表 81 ドイツ:機内エンターテインメント&コネクティビティ機器市場:航空機タイプ別、2021~2026年(百万米ドル)
11.4.5 英国
11.4.5.1 空港への投資が市場を牽引
表 82:機内エンターテインメント&コネクティビティ市場:エンドユーザー別、2017~2020年(百万米ドル)
表83 英国:機内エンターテインメント&コネクティビティ市場エンドユーザー別市場、2021-2026年(百万米ドル)
表 84:機内エンターテインメント&コネクティビティ後市場:航空機タイプ別、2017-2020年(百万米ドル)
表 85:機内エンターテインメント&コネクティビティ機器後市場:航空機タイプ別、2021~2026年(百万米ドル)
11.4.6 その他の欧州
11.4.6.1 航空旅客数の増加が市場成長を押し上げる
表 86 その他の欧州:機内エンターテインメント&コネクティビティ市場:エンドユーザー別、2017~2020年(百万米ドル)
表 87 欧州のその他地域機内エンターテインメントとコネクティビティ市場、エンドユーザー別、2021-2026年(百万米ドル)
表 88 欧州のその他地域機内エンターテインメントとコネクティビティのOEM市場:航空機タイプ別、2017~2020年(百万米ドル)
表 89 欧州のその他地域機内エンターテインメント&コネクティビティOEM市場:航空機タイプ別、2021~2026年(百万米ドル)
表 90 欧州のその他地域機内エンターテインメントとコネクティビティのアフターマーケット:航空機タイプ別、2017~2020年(百万米ドル)
表 91 欧州のその他地域機内エンターテインメントとコネクティビティのアフターマーケット:航空機タイプ別、2021~2026年(百万米ドル)
11.5 アジア太平洋地域
図 32 アジア太平洋地域:機内エンターテインメント&コネクティビティ市場スナップショット
表92 アジア太平洋地域:国別市場、2017~2020年(百万米ドル)
表93 アジア太平洋地域:国別市場、2021~2026年(百万米ドル)
表94 アジア太平洋地域:エンドユーザー別市場、2017年~2020年(百万米ドル)
表95 アジア太平洋地域:エンドユーザー別市場、2021年~2026年(百万米ドル)
表96 アジア太平洋地域:機内エンターテインメント&接続性アフターマーケット:航空機タイプ別、2017~2020年(百万米ドル)
表 97 アジア太平洋地域:機内エンターテインメント&接続性アフターマーケット:航空機タイプ別、2021~2026 年(百万米ドル)
11.5.1 アジア太平洋地域:ペストル分析
11.5.2 中国
11.5.2.1 新型航空機需要の増加が市場を牽引
表 98 中国:機内エンターテインメント&コネクティビティ市場、エンドユーザー別、2017~2020年(百万米ドル)
表 99 中国:機内エンターテインメント&コネクティビティ市場エンドユーザー別市場、2021-2026年(百万米ドル)
表 100 中国:機内エンターテインメント&コネクティビティ市場:航空機タイプ別、2017-2020年(百万米ドル)
表 101 中国:機内エンターテインメント&コネクティビティ市場機内エンターテインメント&コネクティビティ機器市場:航空機タイプ別、2021~2026年(百万米ドル)
11.5.3 インド
11.5.3.1 空港インフラの整備が市場を牽引
表 102 インド:機内エンターテインメント&コネクティビティ市場:エンドユーザー別、2017~2020年(百万米ドル)
表 103 インド:エンドユーザー別市場、2021-2026年(百万米ドル)
表 104 インド:機内エンターテインメント&コネクティビティ機器市場:航空機タイプ別、2017-2020年(百万米ドル)
表 105 インド:機内エンターテインメント&コネクティビティ機器市場:航空機タイプ別、2021~2026年(百万米ドル)
11.5.4 日本
11.5.4.1 高い経済安定性が日本のIFEC市場を牽引する
表 106 日本:機内エンターテインメント&コネクティビティ市場、エンドユーザー別、2017~2020年(百万米ドル)
表 107 日本:エンドユーザー別市場、2021-2026年(百万米ドル)
表 108 日本:機内エンターテインメント&コネクティビティ機器市場:航空機タイプ別、2017-2020年(百万米ドル)
表 109 日本:機内エンターテインメント&コネクティビティ機器市場:航空機タイプ別、2021~2026年(百万米ドル)
11.5.5 シンガポール
11.5.5.1 旅客体験を向上させるIFECシステムの採用が増加し、市場を牽引
表 110 シンガポール:機内エンターテインメント&コネクティビティ市場、エンドユーザー別、2017~2020年(百万米ドル)
表111 シンガポール:機内エンターテインメント&コネクティビティ市場エンドユーザー別市場、2021~2026年(百万米ドル)
表112 シンガポール:機内エンターテインメント&コネクティビティ機器市場:航空機タイプ別、2017~2020年(百万米ドル)
表 113 シンガポール:機内エンターテインメント&コネクティビティ機器市場:航空機タイプ別、2021~2026年(百万米ドル)
11.5.6 その他のアジア太平洋地域
11.5.6.1 古い航空機の代替がIFEC市場を牽引する
表 114 アジア太平洋地域のその他地域機内エンターテインメント&コネクティビティ市場、エンドユーザー別、2017~2020年(百万米ドル)
表 115 アジア太平洋地域のその他地域:機内エンターテインメント&コネクティビティ市場エンドユーザー別市場、2021-2026年(百万米ドル)
表116 アジア太平洋地域のその他地域機内エンターテインメント&接続性アフターマーケット:航空機タイプ別、2017~2020年(百万米ドル)
表 117 アジア太平洋地域のその他地域機内エンターテインメント&コネクティビティ機器市場:航空機タイプ別、2021~2026年(百万米ドル)
11.6 中東
図 33 中東:機内エンターテインメント&コネクティビティ市場スナップショット
表 118 中東:国別市場、2017~2020年(百万米ドル)
表 119 中東:中東:国別市場、2021~2026年(百万米ドル)
表 120 中東:エンドユーザー別市場中東:エンドユーザー別市場、2017-2020年(百万米ドル)
表121 中東:エンドユーザー別市場、2021年~2026年(百万米ドル中東:エンドユーザー別市場、2021-2026年(百万米ドル)
表 122 中東:機内エンターテインメント&コネクティビティアフター市場、2017~2020年(百万米ドル)
表 123 中東:機内エンターテインメントとコネクティビティのアフターマーケット市場、2021~2026年(百万米ドル)
11.6.1 中東:ペッスル分析
11.6.2 UAE
11.6.2.1 民間航空の成長が市場を牽引
表 124 UAE:機内エンターテインメント&コネクティビティ市場、エンドユーザー別、2017~2020年(百万米ドル)
表125 UAE:機内エンターテインメントとコネクティビティ市場:エンドユーザー別、2021-2026年(百万米ドル)
表 126 UAE:機内エンターテインメントとコネクティビティのアフターマーケット:航空機タイプ別、2017-2020年(百万米ドル)
表127 UAE:機内エンターテインメント&コネクティビティ機器後市場:航空機タイプ別、2021~2026年(百万米ドル)
11.6.3 カタール
11.6.3.1 高い旅客輸送量が市場を牽引する
表 128 カタール機内エンターテインメント&コネクティビティ市場:エンドユーザー別、2017~2020年(百万米ドル)
表 129 カタール:機内エンターテインメントとコネクティビティ市場、エンドユーザー別、2021~2026年(百万米ドル)
表 130 カタール:機内エンターテインメントとコネクティビティのアフターマーケット:航空機タイプ別、2017~2020年(百万米ドル)
表 131 カタール:カタール:機内エンターテインメントとコネクティビティのアフターマーケット:航空機タイプ別、2021~2026年(百万米ドル)
11.6.4 サウジアラビア
11.6.4.1 空港建設が市場を牽引
表 132 サウジアラビア:機内エンターテインメント&コネクティビティ市場:エンドユーザー別、2017~2020年(百万米ドル)
表 133 サウジアラビア:エンドユーザー別市場、2021~2026年(百万米ドル)
表 134 サウジアラビア:機内エンターテインメント&コネクティビティ機器市場:航空機タイプ別、2017~2020年(百万米ドル)
表 135 サウジアラビア:機内エンターテインメントとコネクティビティのアフターマーケット:航空機タイプ別、2021~2026年(百万米ドル)
11.6.5 その他の中東地域
11.6.5.1 ワイドボディ航空機のIFEアフターマーケットサービスの成長が市場を牽引する
表 136 中東のその他地域機内エンターテインメント&コネクティビティ市場、エンドユーザー別、2017~2020年(百万米ドル)
表 137 中東のその他地域機内エンターテインメントとコネクティビティ市場、エンドユーザー別、2021~2026年(百万米ドル)
表 138 中東のその他地域機内エンターテインメントとコネクティビティのアフターマーケット:航空機タイプ別、2017~2020年(百万米ドル)
表 139 中東のその他地域機内エンターテインメント&接続性アフターマーケット:航空機タイプ別、2021~2026年(百万米ドル)
11.7 世界のその他の地域
図34 その他の地域:機内エンターテインメント&コネクティビティ市場スナップショット
表140 その他の地域:国別市場、2017~2020年(百万米ドル)
表141 その他の地域:国別市場、2021~2026年(百万米ドル)
表142 その他の地域:エンドユーザー別市場、2017-2020年(百万米ドル)
表143 その他の地域:エンドユーザー別市場、2021-2026年(百万米ドル)
表144 その他の地域:機内エンターテインメント&コネクティビティOEM市場:航空機タイプ別、2017年~2020年(百万米ドル)
表145 その他の地域:機内エンターテインメント&コネクティビティOEM市場:航空機タイプ別、2021〜2026年(百万米ドル)
表146 その他の地域:機内エンターテインメント&コネクティビティアフター市場:航空機タイプ別、2017年~2020年(百万米ドル)
表147 その他の地域:機内エンターテインメント&接続性アフターマーケット:航空機タイプ別、2021~2026年(百万米ドル)
11.7.1 その他の地域:乳棒分析
11.7.2 南アフリカ
11.7.2.1 アフリカの単一輸送市場が同地域の航空セクターとIFEC市場の成長を支援する
表 148 南アフリカ機内エンターテインメント&コネクティビティ市場、エンドユーザー別、2017~2020年(百万米ドル)
表 149 南アフリカ:エンドユーザー別市場、2021~2026年(百万米ドル)
表 150 南アフリカ:機内エンターテインメントとコネクティビティのアフターマーケット:航空機タイプ別、2017~2020年(百万米ドル)
表 151 南アフリカ:機内エンターテインメント&コネクティビティ機器市場:航空機タイプ別、2021~2026年(百万米ドル)
11.7.3 ブラジル
11.7.3.1 航空分野への投資拡大が市場を牽引する
表 152 ブラジル機内エンターテインメント&コネクティビティ市場、エンドユーザー別、2017~2020年(百万米ドル)
表 153 ブラジル:エンドユーザー別市場、2021-2026年(百万米ドル)
表 154 ブラジル:機内エンターテインメント&コネクティビティOEM市場:航空機タイプ別、2017-2020年(百万米ドル)
表 155 ブラジル:機内エンターテインメント&コネクティビティOEM市場:航空機タイプ別、2021~2026年(百万米ドル)
表 156 ブラジル:機内エンターテインメント&コネクティビティアフター市場:航空機タイプ別、2017~2020年(百万米ドル)
表 157 ブラジル:機内エンターテインメント&コネクティビティ機器市場:航空機タイプ別、2021~2026年(百万米ドル)
12 競争の舞台 (ページ – 140)
12.1 はじめに
表158 2018年から2021年にかけての機内エンターテインメント&コネクティビティ市場における主要企業の動向
12.2 2020年の主要企業の市場シェア分析
表159 競争の程度
図35 機内エンターテインメント&コネクティビティ市場における上位プレイヤーの市場シェア(2020年
12.3 市場上位5社の収益分析(2020年
図36 上位5社の総売上高シェア
表160 各社の地域別フットプリント
表161 会社製品のフットプリント
表162 各社の航空機タイプのフットプリント
12.4 競争評価象限
12.4.1 スター
12.4.2 パーベイシブ
12.4.3 新興リーダー
12.4.4 参画企業
図37 機内エンターテインメント&コネクティビティ市場の競争リーダーシップマッピング(2021年
12.4.5 先進的企業
12.4.6 反応する企業
12.4.7 スターティングブロック
12.4.8 ダイナミックな企業
図 38 機内エンターテインメントとコネクティビティ競争リーダーシップマッピング(SME)
12.5 競争シナリオ
12.5.1 新製品の発売
表163 新製品の発売(2018年8月~2021年8月
12.5.2 取引
表 164 取引(2018年8月~2021年8月
12.5.3 事業売却
表 165 事業売却(2018年8月~2021年8月
12.5.4 拡張
表 166 拡張(2018年8月~2021年8月
12.5.5 買収
表 167 買収、2017年8月~2021年8月
13 会社プロファイル(ページ番号 – 156)
(事業概要, 製品, 最近の動向, 勝利への道, 戦略的選択, 弱点と競争上の脅威) * 13 企業プロフィール (ページ数 – 156)
13.1 紹介
13.2 主要プレーヤー
13.2.1 パナソニック アビオニクス株式会社
表 168 パナソニック アビオニクス株式会社:事業概要
表 169 パナソニック アビオニクス(株):契約内容
表170 パナソニック アビオニクス(株):製品発売
13.2.2 タレスグループ
表 171 タレスグループ:事業概要
図 39 タレスグループ:企業スナップショット
表 172 タレスグループ:製品発売
表 173 タレスグループ:契約
表174 タレスグループ:事業拡大
表 175 タレスグループ:パートナーシップ
13.2.3 GOGO LLC
表 176 gogo llc:事業概要
図 40 gogo llc.:企業スナップショット
13.2.4 ヴィアサット
表177 ビアサット:事業概要
図41 ビアサット:会社概要
13.2.5 サフラングループ
表178 サフラングループ:事業概要
図42 サフラングループ:企業スナップショット
13.2.6 シータ
179表 シタ:事業概要
13.2.7 ハネウェル・インターナショナル
表180 ハネウェル・インターナショナル:事業概要
図 43 ハネウェル・インターナショナル:企業スナップショット
13.2.8 アストロニクス
表181 アストロニクス:事業概要
図 44 アストロニクス:会社概要
表182 アストロニクス:契約
13.2.9 ベー・システムズ
表 183 ベー・システムズ:事業概要
図 45 ベー・システムズ:企業スナップショット
13.2.10 イリジウム・コミュニケーションズ
表184 イリジウムコミュニケーションズ:事業概要
図 46 イリジウム・コミュニケーションズ:企業スナップショット
13.2.11 コリンズエアロスペース
表185 コリンズエアロスペース:事業概要
13.3 その他のプレーヤー
13.3.1 アヌーブ
13.3.2 ルフトハンザ・システムズ
13.3.3 コブハム・エアロスペース・コミュニケーションズ
13.3.4 ユーテルサット・コミュニケーションズSA
13.3.5 インマルサット・グローバル・リミテッド
13.3.6 IMMFLY
13.3.7 インフライトVR
13.3.8 スマートスカイネットワークス
13.3.9 FDS Avionics Corp.
13.3.10 エアロプレイ・エンターテインメント
13.3.11 imagik international corp.
13.3.12 ブルーボックス・アビエーション
13.3.13 スカイライト
13.3.14 ブラナ
*事業概要、提供製品、最近の展開、MnMビュー、勝利への権利、行った戦略的選択、弱み、競争上の脅威に関する詳細は、未上場企業の場合、把握できない可能性がある。
14 付録 (ページ番号 – 200)
14.1 ディスカッションガイド
14.2 ナレッジストアMarketsandmarketsの購読ポータル
14.3 利用可能なカスタマイズ
14.4 関連レポート
14.5 著者詳細