工業用酵素市場(製品別:製品別:カーボハイドラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼ、ポリメラーゼ&ヌクレアーゼ、その他;供給源別:植物、動物、微生物;用途別:工業用酵素市場植物、動物、微生物; 用途別:食品・飲料, 洗剤, 飼料, バイオ燃料, 栄養補助食品, 廃水, その他) – 世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2023年~2032年予測

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世界の工業用酵素市場規模は2022年に70億米ドルを占め、2032年には約132億米ドルに達すると予想され、2023年から2032年までのCAGRは6.60%で成長する見込みである。

要点
2022年の市場シェアは、北米が37%で世界市場をリードした。
製品別では、炭水化物分解酵素製品セグメントが2022年に48%の最大シェアを占めている。
供給源別では、微生物部門が2022年には82%と最大の市場シェアを占めている。
用途別では、食品・飲料分野が2022年の売上シェアの23%以上を占めている。
米国の工業用酵素市場規模 2023〜2032年
米国の工業用酵素市場規模は2022年に14.9億米ドルに達し、2023年から2032年にかけて年平均成長率6.50%で推移し、2032年には27.8億米ドルに成長すると予測されている。
北米は2022年に37%以上の収益シェアを占め市場をリードしており、予測期間中も著しい成長が見込まれている。食品・飲料、医薬品、洗濯用洗剤、パーソナルケア・化粧品など、いくつかの最終用途産業が強く存在し、この地域の主要国では研究開発活動の範囲が広いため、北米は酵素の有力な地域市場となっている。
医薬品・化粧品の主要生産国の一つとして、欧州は第2位の消費国に浮上した。Novartis AG、Sanofi、Hoffmann-La Roche Ltd.、GlaxoSmithKline plc.、AstraZeneca、Bayer AG、Novo Nordisk A/S、Merck KgaA、Unilever、New Avon Company、Henkel AG & Co.などの大手医薬品・化粧品企業がこの地域に存在することが、酵素需要を牽引すると予測されている。

同地域の人口と繊維産業は急速に成長しており、繊維加工用酵素の需要に拍車をかけている。さらに、欧州は自動車、鉄道客車、航空機器、航空機の主要生産国である。その結果、同地域の産業部門は今後大幅に増加すると予測され、予測期間中に廃水処理用の製品需要を押し上げることになる。

成長因子
工業用酵素市場の成長は、バイオ燃料、家庭用洗浄、動物飼料、食品・飲料などの最終用途産業からの製品需要の高まりによってもたらされる。特に中国、インド、日本などアジア太平洋地域の経済が拡大しており、食品・飲料用途におけるカーボハイドラーゼとプロテアーゼの需要拡大が市場を後押しすると予想される。さらに、工業化の進展と栄養補助食品分野の改善が先進国経済の成長に寄与している可能性もある。こうした要因が製品需要を大幅に押し上げている。

工業用酵素のニーズは、動物飼料および栄養補助食品産業で発展し、業界を前進させると予測される。さらに、健康に対する消費者の意識が向上するにつれて、機能性食品に対する需要も増加し、これが今後数年間の製品需要を押し上げるだろう。温度やpHに対する酵素の感受性の高さや、品目の取り扱いの安全性の問題は、業界の課題のひとつである。これらの変数が市場成長に直接的な影響を及ぼすと予想される。食品・飲料、動物飼料、バイオ燃料、診断など、さまざまな最終用途産業における自社製品の使用量の増加は、主要プレーヤー主要プレーヤーに利益をもたらすと予想される。

消費者は、より自然な風味と味を持つ高品質な商品をますます求めるようになっている。このような傾向の結果、工業用酵素の応用に基づく、風味豊かで心地よい加工食品の必要性が生じた。これらの酵素は、ビタミンやミネラルを分解し、複雑な化合物をより単純な分子に変換することにより、代謝反応の触媒として機能する。こうした特性が市場の成長を促進すると推定される。

製品インサイト
製品別に見ると、カルボヒドラーゼ製品セグメントは2022年に48%以上の収益シェアを占め、産業用酵素市場をリードしており、予測期間中も大きな成長が見込まれている。カーボハイドラーゼ酵素は、医薬品、動物飼料、食品・飲料など様々な用途で使用されている。カーボハイドラーゼは主に、フルクトースやグルコースなどの炭水化物をシュガーシロップに変換するための触媒として使用され、その後、医薬品、食品、飲料分野で使用される。

プロテアーゼもまた、食品、医薬品、洗剤、動物飼料、化学、写真産業などで、タンパク質の分解、タンパク質ペプチドからアミノ酸への触媒的加水分解、その他さまざまな用途に使用される、よく知られた製品である。セリン、スレオニン、システイン、アスパラギン酸、パパイン、グルタミン酸、メタロプロテアーゼがプロテアーゼの最も一般的な形態である。

栄養レベルの悪化に対する消費者の意識が世界的なタンパク質消費を押し上げ、予測期間中、食品産業におけるプロテアーゼの需要を押し上げる可能性が高い。さらに、中国、インド、ブラジルなどの新興国では、医薬品、洗剤、化学品の最終用途分野が増加すると予測されており、予測期間中の同分野の成長を後押ししている。

ソース・インサイト
供給源に基づき 、工業用酵素市場は植物、動物、微生物に分けられる。微生物源セグメントは、2022年の収益シェアの82%以上を占めており、予測期間中に大きく成長すると予想されている。微生物由来の酵素には、細菌性酵素、真菌類酵素、酵母酵素の3種類がある。フェノールオキシダーゼ、エステラーゼ、ヒドロラーゼは、キノコ由来の工業用酵素の一つである。バチルス菌は細菌酵素の最も一般的な供給源である。洗剤、医薬品、食品・飲料産業は、工業用酵素の大部分を使用している。様々な最終用途産業での使用が増加しているため、真菌由来の製品は人気のある選択肢となっている。真菌酵素は、ビール、醤油、乳製品、果実加工品、焼き菓子など、幅広い食品の製造や調製に使用されるため、応用範囲が広い。

果物や野菜だけでなく、工業用酵素はさまざまな食品に含まれている。植物性食品は酵素を多く含み、加工や調理を必要とせずに摂取できる。ブロメラインは抗炎症剤として利用され、タンパク質の消化を助け、傷口の剥離を助けるため、需要が高い。植物性食品は、消化を促進することで小腸の負担を軽減するため、需要が高い。

牛や豚の膵臓や胃が、動物性の最も一般的な供給源である。これらは狭いpH範囲でしか働かないため、消化管内では役に立たない。酸性(低いpHレベル)の環境では、これらの酵素は不安定になり、その結果、必要な機能が完了する前に死んでしまう。その結果、動物性酵素は、胃酸に耐えられる腸溶性保護膜の中で体内に供給される。

アプリケーション・インサイト
用途別 では、食品・飲料用途が2022年の売上シェア23%以上を占め、工業用酵素市場をリードしており、今後数年で大きく成長すると予測されている。工業用酵素は、栄養価の高い食品や飲料の生産に不可欠である。チーズ加工、果物・野菜加工、油脂加工、穀物加工、タンパク質加工、その他製パン、乳製品、穀物抽出、醸造などの食品加工分野では、カスタマイズされたソリューションや独自の酵素製品が必要とされる。食品・飲料メーカーは、最終製品の品質向上、歩留まりの向上、資源の最適化、価格の最小化、汚染の低減、廃棄物の削減のために、特殊な酵素ソリューションを使用することができます。

アミラーゼ、リパーゼ、プロテアーゼは一般的に洗剤製剤に利用され、洗剤は第2位の用途分野となっている。プロテアーゼ酵素は、洗濯用洗剤に最も多く含まれている。草、血液、卵、人間の汗などのタンパク質汚れの除去を助ける。アミラーゼは、スパゲッティ、マッシュポテト、カスタード、グレイビーソース、オートミール粥、チョコレートなど、でんぷん質の食品に付着した汚れを落とすのによく使われる。洗濯用洗剤や塩素を含まない食器用洗剤には、これらの酵素が含まれている。リパーゼはまた、サラダ油、揚げ油、バター、口紅、襟や袖口の難しい汚れ、ソースなどの油性の汚れを落とすのにもよく使われる。

酵素は、セルロース系バイオマスからセルロース系エタノールへの変換においても重要である。化石燃料の枯渇率が上昇し、環境に優しい代替燃料へのニーズが高まっていることから、バイオ燃料の需要が高まることが予想され、予測期間中の製品需要の原動力となる。リパーゼ、ホスホリパーゼ、セルラーゼは、バイオ燃料産業で使用される最も一般的な酵素である。

主要企業のプロファイル

世界の工業用酵素市場は、大小さまざまなプレーヤーが存在することが特徴である。主な市場プレイヤーは、BASF SE、ノボザイムズ、デュポン・ダニスコ、DSM、ノーバス・インターナショナル、アソシエイテッド・ブリティッシュ・フーズplc、Chr.ハンセン・ホールディングA/S、アドバンスト・エンザイム・テクノロジーズ、レザフレ、アディセオ、エンザイム・ディベロップメント・コーポレーションである。市場競争が激しいため、各社は製品の品質を 向上させるため、また合併、新製品、買収などの戦略的取り組みによって競争シェアを高めるため、先端技術の急速な導入に余念がない。

レポート対象セグメント

製品別

炭水化物分解酵素
アミラーゼ
セルラーゼ
その他
プロテアーゼ
リパーゼ
ポリメラーゼ&ヌクレアーゼ
その他
ソース

植物
動物
微生物
アプリケーション別

フード&ドリンク
洗剤
飼料
バイオ燃料
テキスタイル
パルプ・紙
栄養補助食品
パーソナルケア&化粧品
廃水
その他
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
ロシア
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他のアジア太平洋地域
ラメア
ラテンアメリカ
中東
アフリカ


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.原材料調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.COVID 19 工業用酵素市場への影響

5.1.COVID-19 ランドスケープ:フローコンピュータ産業への影響

5.2.COVID 19 – 業界への影響評価

5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策

5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章.市場ダイナミクスの分析と動向

6.1.市場ダイナミクス

6.1.1.市場ドライバー

6.1.2.市場の阻害要因

6.1.3.市場機会

6.2.ポーターのファイブフォース分析

6.2.1.サプライヤーの交渉力

6.2.2.買い手の交渉力

6.2.3.代替品の脅威

6.2.4.新規参入の脅威

6.2.5.競争の度合い

第7章 競争環境競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3.ベンダーランドスケープ

7.1.3.1.サプライヤーリスト

7.1.3.2.バイヤーリスト

第8章.工業用酵素の世界市場、製品別

8.1.工業用酵素市場、製品タイプ別、2023~2032年

8.1.1.炭水化物分解酵素

8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.2.プロテアーゼ

8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.3.リパーゼ

8.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.4.ポリメラーゼとヌクレアーゼ

8.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.5.その他

8.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)

第9章.工業用酵素の世界市場、用途別

9.1.工業用酵素市場、用途別、2023-2032年

9.1.1.食品・飲料

9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.2.洗剤

9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.3.飼料

9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.4.バイオ燃料

9.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.5.テキスタイル

9.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.6.パルプ・紙

9.1.6.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.7.栄養補助食品

9.1.7.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.8.パーソナルケア&化粧品

9.1.8.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.9.廃水

9.1.9.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.10.その他

9.1.10.1.市場収益と予測(2020-2032)

第10章.工業用酵素の世界市場、供給源別

10.1.工業用酵素市場、供給源別、2023~2032年

10.1.1.植物

10.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

10.1.2.動物

10.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

10.1.3.微生物

10.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

第11章.工業用酵素の世界市場、地域別推計と動向予測

11.1.北米

11.1.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

11.1.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.1.3.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.1.4.米国

11.1.4.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

11.1.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.1.4.3.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.1.5.北米以外の地域

11.1.5.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

11.1.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.1.5.3.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.2.ヨーロッパ

11.2.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

11.2.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.2.3.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.2.4.英国

11.2.4.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

11.2.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.2.4.3.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.2.5.ドイツ

11.2.5.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

11.2.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.2.5.3.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.2.6.フランス

11.2.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

11.2.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.2.6.3.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.2.7.その他のヨーロッパ

11.2.7.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

11.2.7.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.2.7.3.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.3.APAC

11.3.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

11.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.3.3.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.3.4.インド

11.3.4.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

11.3.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.3.4.3.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.3.5.中国

11.3.5.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

11.3.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.3.5.3.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.3.6.日本

11.3.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

11.3.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.3.6.3.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.3.7.その他のAPAC地域

11.3.7.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

11.3.7.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.3.7.3.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.4.MEA

11.4.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

11.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.4.3.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.4.4.GCC

11.4.4.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

11.4.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.4.4.3.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.4.5.北アフリカ

11.4.5.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

11.4.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.4.5.3.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.4.6.南アフリカ

11.4.6.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

11.4.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.4.6.3.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.4.7.その他のMEA諸国

11.4.7.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

11.4.7.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.4.7.3.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.5.ラテンアメリカ

11.5.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

11.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.5.3.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.5.4.ブラジル

11.5.4.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

11.5.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.5.4.3.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.5.5.その他のラタム諸国

11.5.5.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

11.5.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.5.5.3.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

第12章.企業プロフィール

12.1.BASF SE

12.1.1.会社概要

12.1.2.提供商品

12.1.3.財務パフォーマンス

12.1.4.最近の取り組み

12.2.ノボザイムズ

12.2.1.会社概要

12.2.2.提供商品

12.2.3.財務パフォーマンス

12.2.4.最近の取り組み

12.3.デュポン・ダニスコ

12.3.1.会社概要

12.3.2.提供商品

12.3.3.財務パフォーマンス

12.3.4.最近の取り組み

12.4.DSM

12.4.1.会社概要

12.4.2.提供商品

12.4.3.財務パフォーマンス

12.4.4.最近の取り組み

12.5.ノーバス・インターナショナル

12.5.1.会社概要

12.5.2.提供商品

12.5.3.財務パフォーマンス

12.5.4.最近の取り組み

12.6.アソシエイテッド・ブリティッシュ・フーズ・ピーエルシー

12.6.1.会社概要

12.6.2.提供商品

12.6.3.財務パフォーマンス

12.6.4.最近の取り組み

12.7.Chr.ハンセン・ホールディングA/S

12.7.1.会社概要

12.7.2.提供商品

12.7.3.財務パフォーマンス

12.7.4.最近の取り組み

12.8.先進酵素技術

12.8.1.会社概要

12.8.2.提供商品

12.8.3.財務パフォーマンス

12.8.4.最近の取り組み

12.9.レザフレ

12.9.1.会社概要

12.9.2.提供商品

12.9.3.財務パフォーマンス

12.9.4.最近の取り組み

12.10.アディセオ

12.10.1.会社概要

12.10.2.提供商品

12.10.3.財務パフォーマンス

12.10.4.最近の取り組み

12.11.酵素開発株式会社

12.11.1.会社概要

12.11.2.提供商品

12.11.3.財務パフォーマンス

12.11.4.最近の取り組み

第13章 調査方法研究方法論

13.1.一次調査

13.2.二次調査

13.3.前提条件

第14章.付録

14.1.私たちについて

14.2.用語集

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