❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
市場概要
世界の工業用グルコース市場は2023年に402億米ドルに達し、2031年には603億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは5.2%で成長する。
工業用グルコース生産における代替供給源の利用増加は、世界市場の力学の変化を意味する。サツマイモとタピオカは、小麦やトウモロコシのような伝統的な供給源に代わる有用な供給源であり、ブドウ糖メーカーは収穫量の減少による潜在的なサプライチェーンの混乱を回避することができる。
工業用ブドウ糖の世界市場の今後の成長は、人工甘味料の人気の高まりによって阻害される可能性がある。F&Bメーカーは、スクラロースやアスパルテームなどの人工甘味料を幅広い製品に利用するようになっており、カロリーを気にする消費者に向けたマーケティングを強化している。その結果、工業用ブドウ糖の需要全体が減少し、長期的な市場成長が阻害される可能性がある。
市場ダイナミクス
成長する飲食料品の新発売
包装食品・飲料製品に対する需要は過去10年間で大幅に加速し、アジア太平洋地域などの新興地域で顕著になっている。都市化した中流階級と上流階級が利便性を求めるようになり、この成長を牽引している。需要の高まりにより、F&Bブランドは調理済み食品やパッケージ飲料の製品ラインナップを拡大している。
新製品の発売を左右するもう一つの大きな要因は、企業の新地域への進出である。ほとんどすべての種類の加工食品・飲料製品には、味と風味を向上させるために、中程度から多量の砂糖が添加されている。さらに、工業用ブドウ糖は、F&Bブランドが砂糖を添加するために利用できる最も経済的な選択肢である。したがって、国内および多国籍のF&Bブランドが新製品を発売して市場でのプレゼンスを拡大するにつれて、予測期間中に工業用ブドウ糖の後続需要が発生する。
栄養補助食品に対する消費者の需要の高まり
栄養補助食品の人気は過去10年間で爆発的に高まっている。特に、COVID-19の大流行をきっかけとした健康意識の高まりによって、その増加は著しい。ビタミンDの欠乏はCOVID-19の重症感染につながる可能性が高いという研究結果もある。
さらに、消費者の需要の高まりを受けて、多くのサプリメントメーカーは、使いやすいように錠剤の形で適切な量のマルチビタミンサプリメントを展開している。サプリメントメーカーはまた、幼児や子供にとってより魅力的なものにするため、フルーツベースの味付けをしたグミ状の子供用マルチビタミンサプリメントを発売している。
新興市場はグローバル企業にとって有利な成長源であるため、最近の製品発売は新興市場に集中している。例えば、2023年4月、米国を拠点とする多国籍製薬・健康栄養企業のファイザーは、インドで大人と子供向けのマルチビタミン・グミ「セントラム」シリーズを発売した。グルコースは、栄養補助食品に甘い後味をつけるために極少量使用される。栄養補助食品の人気の高まりは、世界市場に新たな成長の道をもたらすだろう。
肥満率の上昇
世界保健機関(WHO)の推計によると、2023年には全世界で10億人近くが肥満となり、そのうち約3億4,000万人が青少年、3,900万人が小児である。小児肥満の増加の主な要因としては、運動不足、飽和脂肪酸や加糖の多い加工食品の消費の増加などが挙げられる。
このように肥満率の上昇に対する懸念が高まっているため、多くの政府は、加工食品の広告を制限したり、加糖の量を制限したりするなど、若年層の砂糖消費を制限するためにさまざまな抑制策を講じている。砂糖添加食品への規制は、世界の工業用ブドウ糖市場の長期的成長にとって不利に働くだろう。
セグメント分析
世界の工業用ブドウ糖市場は、供給源、グレード、形態、用途、地域によって区分される。
標準純度の工業用ブドウ糖が予測期間中に最も高いシェアを獲得する見込み
標準純度グルコースは、主にその幅広い用途により、予測期間中に最も高い市場シェアを獲得する。これは、菓子、香ばしく甘いスナック、様々なノンアルコール飲料を含む、食品および飲料製剤に使用されるグルコースの主なタイプである。
比較的、高純度工業用ブドウ糖は、厳格な製造基準と厳しい規制が一般的である医薬品や栄養補助食品製剤で主に使用されています。その用途が比較的ニッチな性質であるため、高純度工業用ブドウ糖の市場シェアは常に全体的に小さい。
地理的浸透度
アジア太平洋地域が最も高い市場シェアを持つ見込み
アジア太平洋地域は、様々な要因から世界の工業用ブドウ糖市場で最も高いシェアを占めると予想されている。主要なエンドユーザーは、北米や欧州のような飽和した地域では不可能な、拡張性の高い成長を遂げることができる。急速に都市化する若年人口は、主要なF&Bブランドに大きな成長機会を提供し、その結果、予測期間中の工業用ブドウ糖の需要を大幅に増大させる。
世界の地政学的状況の変化も、工業用ブドウ糖市場に大きな成長機会をもたらしている。例えば、中国は地政学的緊張が高まる中、米国からの輸入への依存を減らすために動物飼料の生産を増やしている。中国の動物飼料生産総量は2022年比で3%増加し、約3億200万トンに達した。中国の動物飼料生産の増加は、予測期間中、世界の工業用グルコース市場にも新たな成長機会をもたらすだろう。
COVID-19 影響分析
COVID-19パンデミックは、世界の工業用ブドウ糖市場に課題と機会をもたらした。パンデミックの流行は農業の労働力不足を引き起こし、小麦とトウモロコシの収穫に影響を与えた。
消費者の行動もパンデミックの過程で変化し、さまざまな所得層の消費者が加工食品や飲料の購入を控えるようになった。食品・飲料メーカーの需要減退は、工業用ブドウ糖の価格下落につながった。医薬品や栄養補助食品の一部のカテゴリーでは需要が増加したものの、飲食業界からの落ち込みを相殺するには十分ではなかった。
工業用ブドウ糖の価格と需要は、パンデミックの後、比較的早く回復したが、COVID-19パンデミックの後遺症から完全に回復するには数年かかると思われる。現在、多くの大手メーカーは将来の需要増を見越して生産能力の拡大に乗り出している。
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ロシア・ウクライナ戦争が始まった当初は、戦争がウクライナの小麦生産に悪影響を及ぼし、工業用ブドウ糖市場のボラティリティを高めると思われた。しかし、黒海を経由するウクライナ産穀物の安全な輸送を可能にする穀物取引により、敵対関係が激化してもボラティリティは大幅に低下した。
欧州連合(EU)と米国がロシアに厳しい経済制裁を課したため、ロシア市場向けの工業用ブドウ糖の供給が完全に途絶えた。さらに、欧米の飲食料品ブランドが地元市場から撤退したため、需要も一時的に落ち込んだ。ロシアはグレーマーケット輸入に頼らざるを得なくなり、西側生産者の輸出禁止によって空いたギャップを埋めるために国内生産を増やさざるを得なくなった。
主な動き
2023年12月、グルコースを含む各種糖類の世界価格は、主に買い控えと生産の飽和を理由に、数ヵ月ぶりの安値まで下落した。
2023年9月、国際砂糖機関(ISO)は、世界が砂糖の生産不足に直面しており、世界の総生産量が2022年比で1.5%近く減少する可能性があると発表した。
競争環境
市場の主な世界的プレーヤーには、ADM社、カーギル社、グレイン・プロセシング・コーポレーション社、テート&ライル社、テレオス社、フーディング・グループ社、ロケット・フレール社、イングレディオン社、AGRANA Beteiligungs-AG社、グローバル甘味料ホールディングス社などがある。
レポートを購入する理由
世界の工業用グルコース市場をソース、グレード、形状、用途、地域に基づき細分化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。
トレンド分析と共同開発により商機を見出す。
パウチテープ市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したExcelデータシート。
PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査による包括的な分析で構成されている。
すべての主要プレーヤーの主要製品からなる製品マッピングをエクセルで入手可能。
産業用ブドウ糖の世界市場レポートは、約60の表、60の図、199ページを提供します。
2024年ターゲットオーディエンス
加工食品メーカー
製薬会社
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
方法論と範囲
研究方法
調査目的と報告範囲
定義と概要
エグゼクティブ・サマリー
ソース別スニペット
学年別スニペット
フォーム別スニペット
アプリケーション別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
新しいF&B製品の発売の増加
栄養補助食品に対する消費者の需要の高まり
阻害要因
肥満率の上昇
機会
影響分析
業界分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
DMIオピニオン
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
ソース
市場紹介
市場ソース分析とYoY成長率分析(%):ソース別
市場魅力度指数:ソース別
トウモロコシ
導入
市場ソースの分析と前年比成長率分析(%)
小麦
ポテト
その他
グレード別
市場紹介
市場ソース分析と前年比成長率分析(%):グレード別
市場魅力度指数:グレード別
標準純度
導入
市場ソースの分析と前年比成長率分析(%)
高純度
フォーム別
市場紹介
市場ソース分析と前年比成長率分析(%):形態別
市場魅力度指数:形態別
リキッド
導入
市場ソースの分析と前年比成長率分析(%)
粒状
アプリケーション別
市場紹介
市場ソース分析とYoY成長率分析(%):用途別
市場魅力度指数:用途別
フード&ビバレッジ
導入
市場ソースの分析と前年比成長率分析(%)
医薬品
インダストリアル
飼料
その他
地域別
市場紹介
市場ソース分析とYoY成長率分析(%):地域別
市場魅力度指数、地域別
北米
序論
主要地域別ダイナミクス
市場供給源の分析と前年比成長率分析(%):供給源別
市場供給源の分析と前年比成長率分析(%):グレード別
ソース市場の分析と前年比成長率分析(%):形状別
市場ソースの分析とYoY成長率分析(%):用途別
市場ソースの分析と前年比成長率分析(%), 国別
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
はじめに
主要地域別ダイナミクス
ソース別市場分析とYoY成長率分析(%)
供給元分析と前年比成長率分析(%):グレード別
ソース市場の分析と前年比成長率分析(%):形状別
市場ソースの分析とYoY成長率分析(%):用途別
ソース市場の分析と前年比成長率分析(%):国別
ドイツ
イギリス
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南アメリカ
はじめに
主要地域別ダイナミクス
市場供給源の分析と前年比成長率分析(%):供給源別
供給元分析と前年比成長率分析(%):グレード別
ソース市場の分析と前年比成長率分析(%):形状別
市場ソースの分析とYoY成長率分析(%):用途別
ソース市場の分析と前年比成長率分析(%):国別
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
はじめに
地域別主要ダイナミクス
ソース別市場分析とYoY成長率分析(%)
供給元分析と前年比成長率分析(%):グレード別
ソース市場の分析と前年比成長率分析(%):形状別
市場ソースの分析とYoY成長率分析(%):用途別
市場ソースの分析と前年比成長率分析(%), 国別
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
序論
主要地域別ダイナミクス
市場供給源の分析と前年比成長率分析(%):供給源別
市場供給源の分析と前年比成長率分析(%):グレード別
ソース市場の分析と前年比成長率分析(%):形状別
ソース市場の分析と前年比成長率分析(%), 用途別
競争環境
競争のシナリオ
市場ポジショニング/シェア分析
M&A分析
会社概要
ADM*
会社概要
製品ポートフォリオと概要
財務概要
主な展開
カーギル・インコーポレイテッド
穀物加工株式会社
テート&ライル
テレオス社
フーディング・グループ・リミテッド
ロケット・フレール
イングレディオン
AGRANA Beteiligungs-AG
グローバル・スウィートナーズ・ホールディングス・リミテッド(LIST NOT EXHAUSTIVE )
付録
会社概要とサービス
お問い合わせ