グローバルにおける工業用砂糖市場(2023-2030):タイプ別(黒砂糖、白砂糖、水飴)、形態別(顆粒、シロップ、粉末)、供給源別(サトウキビ、テンサイ)、用途別(食品・飲料、栄養補助食品、動物栄養、パーソナルケア・化粧品、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ)- シェア、規模、展望、機会分析

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工業用砂糖市場の概要
世界の工業用砂糖市場は、2022年に406億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に年平均成長率5.2%で成長し、2030年には609億米ドルに達すると予測されている。

工業用砂糖市場は、世界経済において中心的な地位を占めており、様々な製品や産業において基本的な原料として機能している。その事業は、人口増加、消費者の嗜好の変化、砂糖の世界的な取引などの影響を受けながら、ダイナミックで進化し続ける状況の中で展開されている。持続可能性への期待は、革新性、適応性、倫理的調達の見通しによって相殺されている。

世界人口が急増し続ける中、工業用砂糖市場は、健康と環境への配慮を行いながら、変化する世界の消費者層の要求を満たす上で極めて重要な役割を果たすことになる。業界の適応能力、革新能力、消費者の嗜好の変化や規制の変更に対応する能力は、世界の工業用砂糖市場の将来の軌道を形成する上で不可欠である。

同様に、北米は工業用砂糖市場を支配しており、1/3以上の最大市場シェアを獲得している。米国やカナダなどの国々がある北米は、工業用砂糖の重要な市場である。この地域における工業用砂糖の需要は、いくつかの推進要因と様々な産業にわたる用途によって特徴付けられる。

工業用砂糖市場のダイナミクスと動向
砂糖の新たな用途

工業用砂糖市場は、伝統的な用途を超えた顕著な用途の多様化を経験している。この進化は、技術革新、消費者の嗜好の変化、砂糖産業の視野を広げる技術の進歩によって推進されている。砂糖用途の顕著なフロンティアのひとつは、バイオ燃料、特にエタノール生産である。サトウキビのような作物から得られる砂糖は発酵可能で、その結果エタノールが生産される。

東レと三井DMシュガーは2023年4月、繊維や樹脂の原料として一般的な非食用バイオマスから砂糖を製造する基盤技術を共同で実証・開発した。バイオマスは、澱粉工場でキャッサバを絞る際に出るパルプと、サトウキビ加工から出るパルプ状の廃棄物であるバガスの残渣である。

様々な政府が砂糖由来のエタノール生産を支援している。2023年7月、ピユーシュ・ゴヤール連邦大臣は、再生可能エネルギー源を奨励し、化石燃料への依存度を下げるための大きな一歩として、新しい砂糖エタノールサイトを立ち上げた。このポータルは、インドにおけるサトウキビ由来エタノールの収量と用途を拡大することを目的とし、「全国州・自治体食糧大臣会議」で立ち上げられた。

しかし、製薬業界は砂糖の多用途性を認識しており、医薬製剤の賦形剤として活用している。砂糖は錠剤の製造において充填剤および結合剤として機能し、嵩を増し、圧縮を助ける。さらに、砂糖をベースとしたシロップは、液状薬剤の口当たりを良くし、特に小児や老人患者に受け入れやすくします。

砂糖の自然な剥離特性は、化粧品やパーソナルケアアイテムへの統合につながった。シュガースクラブは、古い角質を除去し、肌を滑らかに若返らせることで有名である。さらに、砂糖をベースにした処方は、ボディソープ、シャンプー、その他のパーソナルケア製品にも使われている。

拡大する製菓・製パン部門

工業用砂糖市場は、製菓・製パンセクターと本質的なつながりを共有しており、両セクターは長い間、砂糖の甘さ、食感、風味をさまざまなおいしい作品に提供する役割を担ってきた。本調査では、工業用砂糖市場を牽引する製菓・製パンセクターが果たす極めて重要な役割について掘り下げる。

製菓・製パン製品は、文化の枠を超え、時代を超越した普遍的な魅力を持っている。これらの商品は、お祝い事や贅沢、人生のシンプルな楽しみの代名詞となっている。豪華なケーキやクッキーから魅力的なキャンディーやチョコレートまで、菓子・ベーカリー部門は、日常生活に欠かせない魅惑的なお菓子の数々を提供している。

砂糖は、製菓・製パン両分野における主要な原料である。その多面的な役割はかけがえのないものであり、製品の風味、食感、総合的な魅力を形成している。砂糖は主に甘味料として機能し、菓子やベーカリー製品の特徴である楽しい甘さを与える。砂糖は、消費者がおいしいと感じる味の基礎を形成しているのである。

砂糖の水分活性を低下させる能力は、微生物の増殖を妨げることで天然の保存料として機能し、それによって多くの菓子やベーカリー製品の保存期間を延ばす。この特性は製品の日持ちに大きく貢献している。ある種のベーカリー製品では、砂糖は醗酵プロセスにおいて補助的な役割を果たしている。例えば、イーストを使ったパンでは、砂糖はイーストの栄養源となり、発酵と二酸化炭素の生成を促し、生地を膨らませる。

健康懸念と砂糖消費規制

砂糖の過剰摂取に関連する健康リスクに関する知識の増加と、こうしたリスクを軽減するための規制措置が、工業用砂糖事業を制限する主な要因となっている。砂糖の大量摂取に伴う危険性に対する認識が高まり、健康への関心が高まるにつれて、顧客は低糖分や砂糖不使用の代替品を積極的に求めるようになっている。伝統的な砂糖部門は、消費者の嗜好がこのように変化した結果、より健康的な選択肢を求める需要に応える必要が出てきたため、困難に直面している。

さらに、世界各国の政府は砂糖の消費を抑制するために規制を実施し、税金を課している。砂糖税や表示要件は一般的になりつつあり、砂糖メーカーは製品の再製造を迫られている。このような要因が市場の実質的な抑制要因となっており、業界は進化する規制に対応しながら、より健康的な砂糖代替品を革新・開発する必要に迫られている。

砂糖代替品との競争

エリスリトール、ステビア、モンクフルーツ抽出物などの代替甘味料は、より健康的で砂糖の摂取量を減らせる代替甘味料を積極的に求める消費者の間で、ますます人気が高まっている。代替甘味料の多くは、カロリーが少ないかゼロで甘味を提供し、血糖値への影響もないため、健康志向の消費者にとって魅力的である。

代替砂糖がもたらす競争上の課題により、従来の砂糖メーカーは製品ポートフォリオを多様化し、砂糖の削減と再製造の戦略を模索せざるを得なくなっている。このような消費者の嗜好の変化は足かせとなり、工業用砂糖市場では、進化する状況下で競争力を維持するための適応性と革新性が必要となります。

工業用砂糖市場のセグメンテーション
世界の工業用砂糖市場は、種類、形態、供給源、用途、地域によって区分される。

工業用砂糖市場の急成長を支える黒糖需要

黒砂糖部門は世界市場シェアの41.1%を占めている。黒砂糖のユニークな特質により、黒砂糖は様々な料理用途で汎用性の高い材料となっている。カラメルのような風味は、甘いお菓子に求められる味と食感を実現するために不可欠である。カクテルやスペシャルティコーヒードリンクの中には、甘味と深みのある風味を加えるために黒砂糖を使うものがある。黒砂糖は、ハム、サーモン、鶏肉の甘酢漬けなど、さまざまな料理のソースやグレーズに使用され、心地よい甘みと光沢を与えます。

黒砂糖の精製度の低さと「ナチュラル」なイメージは、加工度の低い食材を求める消費者の嗜好に合致している。黒砂糖は、アメリカのバーベキューからアジアの炒め物や甘酸っぱい料理まで、世界のさまざまな料理によく使われる。多様な料理の伝統に使用されていることが、安定した需要の一因となっている。黒砂糖は、その多様な料理伝統における役割により、世界的に重要である。多くの国や地域の料理に欠かせない。

メーカー各社は黒糖を製品ポートフォリオに組み込んでいる。例えば、2023年9月、米国に本社を置くサンオプタ社は、新商品「SOWN黒糖有機オート麦クリーマー」の発売により、有機オート麦コーヒークリーマー分野のパイオニアである同社ブランドSOWN®が商品フレーバーラインナップを拡充し、この秋、魅惑的なコーヒーハウスの味を家庭に届けることを目指すと発表した。新しいSOWNブラウンシュガー・オーガニック・オートクリーマーは、注文を受けてから熟練の技で作られ、ブラウンシュガーの温かみのあるエッセンスを融合させている。

工業用砂糖の世界市場 地理的シェア
北米における砂糖消費量の増加

北米の工業用砂糖市場は、2022年の工業用砂糖市場分析において38.3%の最大市場シェアを占めた。北米の工業用砂糖市場は、消費者の嗜好の変化や食品・飲料業界における砂糖の多用途用途といった様々な要因に後押しされ、大幅な拡大を経験している。この成長は、生産量の増加、消費者の消費パターンの進化によって顕著になっている。

北米は、清涼飲料や加工食品など様々な分野を網羅する、活気に満ちた多様な食品・飲料産業を誇っている。工業用砂糖は、これらすべての分野で極めて重要な役割を果たしている。同地域は国際貿易の成長地域と考えられているだけでなく、工業用砂糖の主要消費地でもあり、予測期間中の同地域の市場成長を牽引している。

米国農務省(USDA)の推定によると、米国の砂糖消費量は北米の需要の大部分を占め、長年にわたりほぼ一定している。2022年の米国の一人当たり砂糖消費量は約69.5ポンドで、砂糖を含む製品へのニーズが継続していることを示している。

工業用砂糖市場参入企業
市場の主な世界的プレーヤーには、ADM、カーギル・インコーポレイテッド、ブンジ・リミテッド、ウィルマー・インターナショナル、テレオス、スザッカーAG、ルイ・ドレフュス・カンパニー、ミトル・フォル・グループ、ロジャース・シュガー・インク、インペリアル・シュガー・カンパニーなどが含まれる。

COVID-19 影響分析
工業用砂糖市場は、COVID-19パンデミックによって大きな影響を受けた。ウイルスの出現は、砂糖産業に一連の課題と機会をもたらした。戸締まり、サプライ・チェーンの混乱、消費者行動の変化といった対策が大きな影響を与えた。一方では、レストランやカフェなどの外食産業が閉鎖されたことで、接客業で使用される工業用砂糖の需要が著しく減少した。

パンデミックはまた、砂糖市場に、輸送や輸出入業務に影響を及ぼした移動制限に起因する物流上の課題への適応を促した。このことは、弾力的で適応力のあるサプライ・チェーンの重要性を浮き彫りにした。世界の砂糖市場は、パンデミックのさまざまな局面を乗り切る中で、価格と供給の変動に見舞われた。この危機は、変化する需要パターンに対応するため、業界が柔軟性と機敏性を維持する必要性を浮き彫りにした。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ロシアとウクライナの紛争は、工業用砂糖市場に大きな影響を与えた。ウクライナはテンサイと砂糖の主要生産国で、紛争は農業セクターに不確実性をもたらした。同地域における農業活動の混乱は、砂糖の供給に悪影響を及ぼした。さらに、通貨、特にロシア・ルーブルとウクライナ・フリヴニャの価値の変動は、砂糖市場の貿易と輸出入の動きに影響を与えた。

地政学的緊張と農業生産の混乱は、砂糖の供給源を多様化することの重要性を浮き彫りにした。この地域の輸入依存国は、紛争が不確実性とリスクの環境をもたらしたため、必要な砂糖の代替ソースを探さなければならなかった。このことは、砂糖を単一の供給源に依存することの脆弱性を強調し、砂糖業界においてより強固で適応性のあるサプライチェーンを確立する必要性を浮き彫りにしました。

主な動き
2023年9月、天然砂糖の代替品メーカーであるラカント社が、ブラウン・ラカントと名付けた黒砂糖の代替品をオーストラリアで発売した。同社によると、Brown Lakantoは、黒砂糖の糖蜜のような風味を持ちながら、カロリー93%オフ、炭水化物ゼロの代替砂糖である。非遺伝子組み換えのエリスリトールとモンクフルーツエキスが同社の甘味料の原料である。
2022年4月、ナイジェリアを代表する総合食品事業・農業関連グループであるFlour Mills of Nigeria Plcは、ナイジェリア砂糖マスタープランの後方統合戦略と同国の砂糖産業全体の成長ビジョンへのコミットメントを再確認し、Sunti Brown Sugarの発売を発表した。
2021年3月、ダルミア・バーラト・シュガー・アンド・インダストリーズ社(Dalmia Bharat Sugar and Industries Ltd.(DBSIL)は、より幅広い顧客を獲得するため、”Dalmia Utsav “のブランド名で包装された砂糖のデビューを発表した。DBSILは硫黄不使用のホワイト・クリスタル・シュガーとナチュラル・ブラウン・シュガーをブランド・パックと小袋でインド全土の市場に投入する。
レポートを購入する理由

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ターゲット・オーディエンス 2023
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. タイプ別スニペット
    2. フォーム別スニペット
    3. ソース別スニペット
    4. アプリケーション別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス

    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. 製菓・製パンセクターの拡大
        2. 砂糖の新たな用途
      2. 阻害要因
        1. 健康懸念と砂糖消費規制
        2. 代替砂糖との競争
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
    5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
    6. DMIオピニオン
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. タイプ別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      2. 市場魅力度指数:タイプ別
    2. ブラウンシュガー
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 白砂糖
    4. シロップ・シュガー
  8. フォーム別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      2. 市場魅力度指数:形態別
    2. 粒状
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. シロップ
    4. パウダー
  9. ソース

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):供給源別
      2. 市場魅力度指数:ソース別
    2. サトウキビ
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 甜菜
  10. アプリケーション別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. 食品と飲料
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 栄養補助食品
    4. 動物栄養学
    5. パーソナルケアと化粧品
    6. その他
  11. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給源別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ソース別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. ロシア
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給源別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米地域
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給源別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給源別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
  12. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  13. 会社概要

    1. ADM
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な開発
    2. カーギル社
    3. ブンジ・リミテッド
    4. ウィルマー・インターナショナル
    5. テレオス
    6. Südzucker AG
    7. ルイ・ドレフュス社
    8. ミットル・フォール・グループ
    9. ロジャース・シュガー社
    10. インペリアル・シュガー・カンパニー(※リストは網羅されていない)
  14. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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