❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
乳児用栄養剤の 世界市場規模は 、2022年に449.6億米ドルとなり、2023年から2032年までの予測期間中に10.14%の年平均成長率で成長し、2032年までに約1181.1億米ドルに達すると予測されている。
重要なポイント
北米地域は2023年から2032年にかけて著しい成長を示すだろう。
2023年から2032年にかけては、乳児用粉ミルクタイプが市場を支配する。
2022年には、ハイパーマーケット/スーパーマーケットの流通チャネルが最大の売上シェアを占めた。
乳児栄養とは、乳児の体の機能に必要な栄養素を提供する、赤ちゃんに与えられるすべての食品であり、これは食品の主要なソースであることが起こる。乳児は、適切な発育と成長を助ける母乳で提供されるすべての栄養素を提供する食品の十分な量を必要とします。乳児用栄養剤は、母乳の代わりとして機能します。成長期の赤ちゃんにとって、最適な栄養摂取は非常に重要である。世界中で働く女性の数が急速に増加しているため、このような粉ミルク食品の採用も増加している。世界中で給与ベースで働く女性の数は55%増加している。革新的な製品が市場に投入され、これらの製品は長期的には大きなチャンスをもたらすと期待されている。
急速な都市化と可処分所得の増加により、乳児用栄養食品の需要が高まっている。様々な国のキッチンキャビネットには、専門知識を駆使して製造された工芸食品がストックされており、これらの製品は、6ヶ月から2歳までの乳児に与えることができる固体または液体形式で利用可能です。食品・飲料業界を考慮に入れると、中産階級や下層階級の親がそのような買い物をするための資金を蓄えるにつれて、ベビーフード栄養市場で最大の成長が指摘されている。小売マーケティングなどの活動は、最近の時代に増加し、急速な都市化は、そのような製品の需要を増加している。
オーガニック食品の製造に必要な天然原材料の入手可能性は、市場成長の好機となる。オーガニック食品メーカーや各国政府による消費者教育のための投資は増加しており、こうした取り組みは、市場で入手可能な化学物質を含まない自然な選択肢について人々を教育するために行われている。大手企業間のモデルや買収も増加し、この業界への投資も拡大している。
成長因子
さらに、過去数年間から、世界中の一人当たりの所得は、主に新興経済圏で安定した成長率を目撃している。都市化の進展、中産階級の消費者の増加、働く女性の増加は、利便性の高いライフスタイルの採用を推進しているため、乳児栄養は両親の間で望ましい。情報筋によると、今後数年間で、発展途上国の1人当たり所得は先進国の2倍になると予想されている。ベビーフードには、乳児用ミルク、成長期用ミルク、特殊ミルクがあり、乾燥したものや調製されたものがある。出生率が増加しているため、乳児用栄養製品の消費に大きな影響を与えると予想される。
オーガニック製品は人気を集めており、この消費パターンの変化は長期的には世界の乳児栄養市場に好影響を与えると予想される。北米と欧州は、こうした製品の消費が最も多い2つの主要地域である。このような食品の入手可能性や、このような製品の消費に関連する利点に関する消費者の意識は、これらの製品の売上を増加させる可能性が高い。乳幼児栄養の認知度を高めるために、著名な市場プレーヤーによってさまざまな成長戦略が採用されている。
発展途上国におけるこれらの製品の消費も、認知度の向上により増加し、消費者の裾野を広げている。技術の進歩は、予測期間中に市場に革新的な製品を導入することにつながる。このようにして高品質の食品を得ることができ、市場の獲得につながる可能性がある。乳幼児が利用できるプロバイオティクスも、乳幼児にとっての微生物の利点により、この市場の成長に大きな可能性をもたらすだろう。
さらに、オーガニック食品は小売市場で大きなシェアを獲得している。食品業界の流通チャネルにおいて、着実に成長している分野の一つである。消費者の購買行動の変化は、有機乳幼児栄養分野に計り知れない機会を提供している。これに加えて、消費者の健康意識の高まり、オーガニックだけでなくクリーンラベル付き食品への嗜好の高まりが著しい。そのため、クリーンラベル付きだけでなくオーガニック食品に対する需要の高まりは、近年、先進国を中心に全世界で顕著に高まっている。そのため、有機食品だけでなく自然食品に対する需要の高まりは、関係者にいくつかの機会を提供し続けている。しかし、乳児栄養と低出生率を含む食品中の安全な食品成分の厳格な使用に関する食品部門による厳格な品質チェックは、世界中の乳児栄養業界にとって大きな課題となっている。
市場のダイナミクス:
ドライバー
乳幼児ケアと栄養に対する消費者需要の高まりが市場成長を促進する
乳幼児に必要な栄養は非常に重要であり、様々な製品が入手可能であるという認識が広まったことで、そのような製品に対する需要が高まっている。高品質の製品は世界中で入手可能である。都市化とグローバリゼーションが、こうした製品の消費拡大につながる2つの主な要因である。
忙しいライフスタイルも、こうした代替食品の売り上げを伸ばしている要因のひとつだ。赤ちゃんに必要な栄養を供給する様々なサプリメントは、市場で良い需要がある。消費者の家計所得の増加に伴い、乳児用栄養製品の売上も増加する。プレミアム食品は高価であるが、可処分所得の増加は、これらの製品の販売にプラスの影響を与えるだろう。
拘束する:
厳しい規則・規制が市場成長の妨げに
クリーンラベルやオーガニック製品への志向の高まりは、特定の原材料の使用を制限するさまざまな政策や法律の採択につながっており、そのために市場の成長は大きく妨げられるだろう。このような製品について規制機関や当局から承認を受けることは大きな問題であり、製品リコールは長期的にはこの市場の成長を妨げるだろう。
チャンスだ:
植物由来およびクリーンラベル製品への消費者志向の高まり
乳児栄養市場は高度に規制されており、様々な国の政府によって定められた様々な基準は、優れた専門知識を備えた健康的な製品を製造する上で重要な役割を果たしている。プレミアムで高品質な製品への絶え間ないニーズは、乳児用栄養製品の製造における天然成分の使用を増加させる様々な政策の採用につながる。
課題
発展途上国における潜在的な社会的烙印が市場成長の足かせになる可能性が高い
乳幼児用栄養食品の消費は授乳期の問題を意味するため、社会的スティグマがつきまとい、これは特に世界の発展途上国における乳幼児用栄養市場の成長における大きな課題になると予想される。製品の標準と品質を維持する観点から、主要な市場プレーヤーの前に新たな課題が浮上している。
消費者の間で栄養に対する需要が高まっているため、市場関係者間の競争はかなり激化している。乳幼児用製品のスタンドを維持するために、数多くの規則や規制がメーカーに課せられている。消費者の要求に応じて、栄養失調の問題を根絶するために、政府によって多くの仕様が課せられている。製造の簡易ベッドはかなり増加し、市場の成長を妨げている。
セグメントの洞察
タイプ・インサイト
製品の種類別では、働く女性の人口が近年増加しており、こうした女性の粉ミルクへの嗜好が著しく高まっていることから、乳児用ミルク部門が今後数年間で市場を支配することになるだろう。このような女性たちは母乳育児を選択肢として考えていないため、このような選択肢を利用できるようになれば、世界の乳児栄養市場に多くの機会が生まれることになる。これらの働く女性の多くは、出産後に仕事に参加しなければならず、そのため、このような代替品の採用は、乳児用調製粉乳で乳児を養うために、世界中の発展途上国だけでなく先進国でもより多くなっている。このセグメントの成長とは別に、特殊ベビーミルク、フォローオンミルク、調理済みベビーフードのような他のタイプの食品のニーズは、今後数年間で大きなシェアを持つことが期待されている。
乳幼児栄養市場のこの分野における絶え間ない研究開発により、多くの種類のオーガニックやナチュラルな選択肢が市場に出回っており、このような製品の導入は、これらの製品が高価であるにもかかわらず、そのような製品の消費量の増加につながっている。授乳に関連する問題の症例数の増加は、粉ミルクに対する一定の需要を生み出す。これらの栄養製品はすべて、有機および無機のカテゴリーで入手可能である。高価なオーガニック製品は市場での需要が高いが、これらの製品を製造するための費用対効果の高い原料の調達が大きな課題となっている。
流通チャネルの洞察
特にCOVID-19パンデミック発生後は、母親と乳幼児の安全を確保するために、これらのベビーフード製品のほとんどがこれらのポータルサイトを通じて注文されるためである。オンラインサイトを通じたこれらの製品の購入は増加しており、この傾向は今後数年間続くと予想される。世界中で、eコマース市場は様々な製品の購入のために大きく成長している。スーパーマーケットやハイパーマーケットを通じたこれらの製品の販売も、過去にこのセグメントが大きなシェアを占めていたように、一つ屋根の下で様々なブランド製品を利用できることから、市場で大きなシェアを占めると予想される。
様々な食品の専用棚スペースが消費者を惹きつけ、これらの店舗を通じた消費は最大となった。その他の店舗でも、親が定期的に気軽に購入するため、これらの商品の売上増加につながる。これらの店舗で特定のブランドや種類の食品を購入できることは、乳児用食品の売上を増加させる。
地域の洞察
北米地域では働く女性の人口が増加し、世帯所得の中央値が上昇しているため、ベビー用栄養剤市場や乳幼児用栄養剤市場は大きく成長するだろう。この方法は乳児に必要な栄養素を供給するのに非常に便利であり、消費者の間で大きな嗜好性を持っている。乳児栄養市場は規制が厳しく、そのため天然タイプの食品がいくつか登場している。北米地域で行われる研究開発活動の増加により、メーカー各社は特徴的な食品を絶えず発売している。北米地域における乳児栄養市場の成長と同様に、欧州諸国でも大きな成長が記録されるであろう。現代のヨーロッパにおける小売の浸透は、これらの製品に対するより多くの需要を生み出している。消費者の可処分所得が増加したため、代替製品の消費量が増加した。消費者の購買力が高まり、代替ベビーフードが利用可能であるという認識が世界の乳児栄養市場にプラスの影響を与えるだろう。これらの食品の包装や製造は、欧州政府による厳格な規則や規制によって管理されている。常に基準を維持する必要があるため、高品質の製品が導入されることになる。
中国やインドのような国では最近、これらの食品の消費が増加しているため、年間複合成長率が最も高いのはアジア太平洋地域である。著名な市場関係者は、乳幼児栄養の需要が増加していることから、これらの発展途上国における新たなビジネスチャンスの開拓を目指している。アジア太平洋地域の働く女性の人口は、過去に驚異的に増加している。健康的な食品が入手可能になれば、乳児用栄養食品の採用率が高まるだろう。
主な進展
アーラ食品素材は、2019年に乳幼児向けの新製品であるイージーダイジェストホエイプロテインを発売した。この製品は、タンパク質の含有量を変更することで製造されており、乳児の胃腸障害を軽減するのに役立つ。
2019年に京都大学とデンマーク工科大学によって発見された母乳の代替品には、授乳中の赤ちゃんに投与できる同量の糖分が含まれている。
GlycoSyn と BASF 社は、児童栄養食品の生産で提携した。この協会は、HMO の商業化と開発を目的としている。
幼児用オーガニック粉ミルク食品は、流通・生産業者であるエルゼ栄養社によって2020年に発売された。この組織はクリーンな原材料を使用し、植物由来の食品を製造している。粉ミルクはタピオカ、そば粉、アーモンドで作られている。
Karicare toddlerはダノンが2019年に発売した新製品で、同社はニュージーランド産の羊乳を使用したこの新機軸の製品を発売した。
市場の主要プレーヤー
ネスレS.A.
ダノンSA
アボット
アーラ・フーズ・アンバ
イーリーグループ
クラフト・ハインツ・カンパニー
ベラミーズ・オーガニック
ペリゴ・カンパニー・ピーエルシー
レキットベンキーザー・グループ plc.
ロイヤル・フリースランド・カンピーナ社
レポートの対象セグメント
(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)
タイプ別
粉ミルク
フォローオンミルク
特殊ミルク
ベビーフード
その他
流通チャネル別
ハイパーマーケット・スーパーマーケット
薬局/医療店
専門店
その他
地域別
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
ラテンアメリカ
中東・アフリカ
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 乳児栄養市場への影響
5.1.COVID-19の展望:乳児栄養産業のインパクト
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章.乳児栄養の世界市場、タイプ別
8.1.乳児栄養市場、タイプ別、2023-2032年
8.1.1.粉ミルク
8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.2.フォローオンミルク
8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.3.スペシャルティベビーミルク
8.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.4.調理済みベビーフード
8.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.5.その他
8.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)
第9章.乳児栄養の世界市場、流通チャネル別
9.1.乳児栄養市場、流通チャネル別、2023~2032年
9.1.1.ハイパーマーケット・スーパーマーケット
9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.2.薬局・薬店
9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.3.専門店
9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.4.その他
9.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
第10章.乳児栄養の世界市場、地域別推計と動向予測
10.1.北米
10.1.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.1.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
10.1.3.米国
10.1.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.1.3.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
10.1.4.北米以外の地域
10.1.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.1.4.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
10.2.ヨーロッパ
10.2.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.2.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
10.2.3.英国
10.2.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.2.3.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
10.2.4.ドイツ
10.2.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.2.4.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
10.2.5.フランス
10.2.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.2.5.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
10.2.6.その他のヨーロッパ
10.2.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.2.6.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
10.3.APAC
10.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.3.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
10.3.3.インド
10.3.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.3.3.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
10.3.4.中国
10.3.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.3.4.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
10.3.5.日本
10.3.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.3.5.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
10.3.6.その他のAPAC地域
10.3.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.3.6.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
10.4.MEA
10.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.4.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
10.4.3.GCC
10.4.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.4.3.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
10.4.4.北アフリカ
10.4.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.4.4.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
10.4.5.南アフリカ
10.4.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.4.5.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
10.4.6.その他のMEA諸国
10.4.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.4.6.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
10.5.ラテンアメリカ
10.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.5.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
10.5.3.ブラジル
10.5.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.5.3.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
10.5.4.その他のラタム諸国
10.5.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2020~2032年)
10.5.4.2.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)
第11章.企業プロフィール
11.1.ネスレ
11.1.1.会社概要
11.1.2.提供商品
11.1.3.財務パフォーマンス
11.1.4.最近の取り組み
11.2.ダノンSA
11.2.1.会社概要
11.2.2.提供商品
11.2.3.財務パフォーマンス
11.2.4.最近の取り組み
11.3.アボット
11.3.1.会社概要
11.3.2.提供商品
11.3.3.財務パフォーマンス
11.3.4.最近の取り組み
11.4.アーラ・フーズ・アンバ
11.4.1.会社概要
11.4.2.提供商品
11.4.3.財務パフォーマンス
11.4.4.最近の取り組み
11.5.イーリーグループ
11.5.1.会社概要
11.5.2.提供商品
11.5.3.財務パフォーマンス
11.5.4.最近の取り組み
11.6.クラフト・ハインツ・カンパニー
11.6.1.会社概要
11.6.2.提供商品
11.6.3.財務パフォーマンス
11.6.4.最近の取り組み
11.7.ベラミのオーガニック
11.7.1.会社概要
11.7.2.提供商品
11.7.3.財務パフォーマンス
11.7.4.最近の取り組み
11.8.ペリゴ・カンパニー・ピーエルシー
11.8.1.会社概要
11.8.2.提供商品
11.8.3.財務パフォーマンス
11.8.4.最近の取り組み
11.9.レキットベンキーザーグループ plc.
11.9.1.会社概要
11.9.2.提供商品
11.9.3.財務パフォーマンス
11.9.4.最近の取り組み
11.10.ロイヤル・フリースランド・カンピーナN.V.
11.10.1.会社概要
11.10.2.提供商品
11.10.3.財務パフォーマンス
11.10.4.最近の取り組み
第12章 調査方法研究方法
12.1.一次調査
12.2.二次調査
12.3.前提条件
第13章付録
13.1.私たちについて
13.2.用語集
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖