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不眠症治療薬市場 2023-2027
不眠症治療薬の市場 規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率5.49%で10億293万米ドルの 成長が見込まれる。
世界中で不眠症の有病率が上昇している。不眠症の有病率の増加には、睡眠習慣の乱れ、就寝前の電子機器の使用の増加、ストレスの多さなど、生活習慣の変化によるいくつかの要因がある。不眠症に影響を及ぼすその他の要因としては、医学的問題、心理的疾患、特定の薬物などが挙げられる。その結果、不眠症の治療に対する需要が高まっている。不眠症の治療薬の主な利点は、その影響を軽減し、睡眠の質を高めることである。不眠症治療薬の主な例としては、ベンゾジアゼピン系、非ベンゾジアゼピン系、オレキシン受容体拮抗薬などがある。したがって、このような要因が市場にプラスの影響を与えている。
Technavioは市場をタイプ、流通チャネル、地域に区分している。
タイプ別セグメントは 医薬品とデバイスに分類される。
流通 チャネルは 処方箋とOTCに分類される。
地域セグメントには 、 北米、アジア、欧州、その他の地域(ROW)などの主要地域が含まれる。
本レポートでは、現在の市場シナリオの分析に加え、2017年から2021年までの過去データを検証している。
不眠症治療薬市場:タイプ別、流通チャネル別、地域別分析
タイプ分析
医薬品
薬剤セグメントは予測期間中に大きな成長を目撃すると推定されている。薬剤セグメントは主に、不眠症の治療に採用されることが増えている医薬品で構成される。これらの治療薬は、鎮静催眠薬、ベンゾジアゼピン系、非ベンゾジアゼピン系、メラトニン受容体作動薬、オレキシン受容体拮抗薬、その他の薬など、さまざまなクラスに分類することができる。
薬剤セグメントは最大のセグメントであり、2017年には23億2,319万米ドルと評価された。薬剤の主な種類の1つは鎮静催眠薬で、本質的に中枢神経系(CNS)抑制剤として作用し、睡眠を誘発するのに役立つ。不眠症に頻繁に投与される主な鎮静催眠薬には、セコバルビタールやペントバルビタールなどのバルビツール酸系薬剤がある。また、脳内で鎮静、催眠、抗不安、筋弛緩作用を持つ神経伝達物質であるガンマアミノ酪酸(GABA)の作用を高める薬として、ベンゾジアゼピン系がある。したがって、不眠症の治療にこのような薬物の採用が増加していることが、このセグメントの成長を促進し、ひいては予測期間中の市場成長を促進すると予想される。
流通チャネル分析
処方箋
処方箋部門は主に、不眠症の治療のために開業医によって処方される医薬品群で構成されている。不眠症は睡眠障害と呼ばれ、入眠障害、睡眠維持障害、またはその両方といった症状を含む。その結果、睡眠不足や日中の機能障害につながる。睡眠時間を長くし、睡眠の質を高めることで、不眠症の人がぐっすり休めるようにするために、このセグメントの採用が増えている。このセグメントに含まれる主な薬剤には、ベンゾジアゼピン系、非ベンゾジアゼピン系、メラトニン作動薬、オレキシン受容体拮抗薬などがある。不眠症に対する安全で効率的な治療薬に対する消費者の需要や、新規治療法を生み出すための研究開発への継続的な取り組みといった要因が、このセグメントの成長を後押ししており、ひいては予測期間中の市場成長の原動力となっている。
北米は 予測期間中、世界市場の成長に60%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成する地域の動向と促進要因について詳しく説明しています。北米における不眠症治療市場の成長に大きく寄与している主な要因としては、不眠症の有病率の高さと、不眠症に苦しむ人々の健康と幸福に対する不眠症の悪影響に対する意識の高まりが挙げられます。
さらに、同地域では様々な形態の処方薬、一般用医薬品(OTC)、非薬物療法が利用可能である。不眠症治療薬を提供する北米の著名な市場プレーヤーには、武田薬品工業、エーザイ、Merck and Co.したがって、不眠症の有病率の増加や効果的な治療法に対する需要の高まりといった要因が、この地域の市場成長を促進すると予想される。
COVIDリカバリー分析
2020年、COVID-19パンデミックの際、北米におけるサプライチェーンの混乱と睡眠薬の価格上昇により、世界の不眠症治療薬市場の成長は大きく鈍化した。しかし、2021年には大規模なワクチン接種活動が開始されたことにより、封鎖や渡航制限が解除され、サプライチェーンの再開につながった。このような要因が予測期間中の市場を牽引するとみられる。
不眠症治療薬市場の主要企業
企業は市場での存在感を高めるため、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。また、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下のような市場企業20社に関する情報も掲載しています:
アステラス製薬:不眠症治療薬マイスリー錠を提供している。
アボット・ラボラトリーズ
オーロビンド・ファーマ社
エーザイ株式会社エーザイ株式会社
エレクトロメディカル・プロダクツ・インターナショナル
イドルシア・ファーマシューティカルズ・リミテッド
イノベーティブ・ニューロロジカル・デバイス社
マリンクロッド
MEDICE Arzneimittel Putter GmbH and Co.KG
Merck and Co.Inc.
ミネルバ・ニューロサイエンシズ
ニューリム社
ファイザー
クエステックスLLC
サノフィ
住友製薬株式会社住友製薬株式会社
サン・ファーマシューティカル・インダストリーズ社
武田薬品工業株式会社武田薬品工業株式会社
バンダ・ファーマシューティカルズ・インク
ヴィアトリス
企業の質的・量的分析は、クライアントがより広いビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、企業をピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、企業を支配的、先導的、強い、暫定的、弱いなどに分類する。
不眠症治療薬市場:主な推進要因、動向、課題、顧客動向
市場成長に影響を与える要因は複数ある。弊社の調査員は、2022年を基準年として、主要な促進要因、トレンド、課題とともにデータを分析した。
不眠症治療薬の重要な市場動向
不眠症治療薬市場の成長を形作る主な要因は、非薬物療法への注目の高まりである。不眠症の根本原因に対処することの重要性に対する意識の高まりや、薬理学的治療に伴う潜在的な副作用や危険性に対する懸念の高まりなどの要因が、この傾向に大きく寄与しています。
さらに、不眠症の認知行動療法(CBT-I)に対する需要が高まっている。 CBT-Iの本質的な目的は、睡眠の問題を引き起こす行動や思考過程を認識し、変化させることである。睡眠の質を改善し、不眠症状を軽減する成功率が、CBT-Iの採用に拍車をかけている。したがって、このような要因が市場にプラスの影響を与えており、ひいては予測期間中の市場成長の原動力となっている。
不眠症治療薬市場の主な課題
不眠症が病気であるという認識の欠如は、不眠症治療薬市場の成長を妨げる主な課題の1つです。世界の不眠症治療薬市場が直面する主な障害には、不眠症を取り巻く無理解や偏見があります。さらに、不眠症の深刻さや、不眠症が一般的な健康や幸福に大きな影響を与えることを認識していない個人もいます。
さらに、国民の大多数は、睡眠に関する悩みを、大きな健康リスクとは対照的に、ささいな不都合と考え、軽視したり、見過ごしたりする傾向がある。このような無知の結果、本人や社会に長期的な影響を及ぼす可能性がある。したがって、このような要因が市場に悪影響を及ぼし、ひいては予測期間中の市場成長を妨げることになる。
不眠症治療薬市場の主要顧客リスト
この市場レポートには、イノベーターの段階から遅れをとった段階までをカバーする、市場の採用ライフサイクルが含まれています。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業が成長戦略を評価し開発するのに役立つ、主要な購入基準や価格感応度の促進要因も掲載しています。
セグメント概要
不眠症治療薬市場レポートは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。
タイプ別展望(百万米ドル、2017年~2027年)
医薬品
デバイス
流通チャネルの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
処方箋
OTC
地域別展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
アジア
中国
インド
ROW
オーストラリア
アルゼンチン
ブラジル
この不眠症治療薬市場調査レポートの主要データは?
予測期間中の市場のCAGR
2023年から2027年にかけての不眠症治療薬市場の成長を促進する要因に関する詳細情報
不眠症治療薬の市場規模および親市場を中心とした市場への寄与を正確に推定
価格感応度、ライフサイクルの採用度、主な購入基準を網羅した顧客動向の詳細分析
インプットの重要性と差別化要因を比較する企業ランドスケープ
企業のポジションと分類に関する独占マトリックス
今後のトレンドや消費者行動の変化に関する正確な予測
北米、アジア、欧州、その他の地域(ROW)における市場の成長
市場の競争環境に関する徹底的な分析と企業に関する詳細情報
不眠症治療薬市場企業の成長を阻む要因の包括的分析
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
表 05: エグゼクティブサマリー – タイプ別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – 流通チャネル別市場セグメント図
表 07: エグゼクティブサマリー – 成長の増分に関する図表
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
表14:2022~2027年の世界市場規模・予測に関するグラフ(単位:百万ドル)
表15:世界の市場規模・予測2022-2027年に関するデータ表(単位:百万ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022-2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 世界の不眠症治療薬市場 2017年~2021年
表18:歴史的市場規模-世界不眠症治療薬市場2017年-2021年に関するデータ表(百万ドル)
4.2 タイプ別セグメント分析 2017年~2021年
表19:歴史的市場規模-タイプ別セグメント 2017年-2021年(百万ドル)
4.3 流通チャネルセグメント分析 2017 – 2021年
表20: 過去の市場規模 – 流通チャネルセグメント 2017 – 2021 (百万ドル)
4.4 2017~2021年の地域セグメント分析
表21: 沿革市場規模 – 地域セグメント 2017 – 2021 (百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
表22:歴史的市場規模-国別セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析-2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2022年と2027年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2022年と2027年の主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威-2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
6 タイプ別市場区分
6.1 市場セグメント
表30:タイプ別データ表 – 2022年、2027年の市場シェア(%)
表31:タイプ別データ表-2022~2027年市場シェア(%)
6.2 タイプ別比較
表32:タイプ別比較表
表33:タイプ別比較データ表
6.3 医薬品 – 市場規模および予測 2022-2027
表34: 医薬品 – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表35:医薬品に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
表36:医薬品に関するグラフ-2022-2027年の前年比成長率(%)
表 37: 医薬品に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.4 デバイス – 市場規模および予測 2022-2027
表38:デバイスに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表39:デバイスに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表40:デバイスに関するグラフ-2022-2027年の前年比成長率(%)
表 41: デバイスに関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
6.5 タイプ別市場機会
表42: タイプ別市場機会 (百万ドル)
表43:タイプ別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
7 流通チャネル別市場区分
7.1 市場セグメント
表44:流通チャネル別市場シェア2022-2027年(%)グラフ
表45:流通チャネルに関するデータ表 – 2022-2027年の市場シェア(%)
7.2 流通チャネル別比較
表 46: 流通チャネル別比較表
表47:流通チャネル別比較データ表
7.3 処方箋 – 2022-2027年の市場規模および予測
表 48: 処方箋に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表49:処方箋に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表50: 処方箋に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表51: 処方箋に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
7.4 OTC – 2022-2027年の市場規模および予測
表52: OTCに関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 53: OTCに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 54: OTCに関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表55:OTCに関するデータ表-2022~2027年の前年比成長率(%)
7.5 流通チャネル別の市場機会
表56:流通チャネル別の市場機会(百万ドル)
表57:流通チャネル別の市場機会に関するデータ表(百万ドル)
8 顧客ランドスケープ
8.1 顧客概況
表58:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ
9.1 地理的セグメンテーション
表59: 2022-2027年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表60: 2022-2027年の地域別市場シェア(%)に関するデータ表
9.2 地域別比較
表 61: 地域別比較表
表 62: 地域別比較のデータ表
9.3 北米 – 2022-2027年の市場規模および予測
表63: 北米に関するグラフ – 2022-2027年の市場規模および予測 (百万ドル)
表 64: 北米に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 65: 北米に関するグラフ – 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 66: 北米に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.4 アジア – 市場規模および予測 2022-2027
表 67: アジアの市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル)
表68:アジアに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表69:アジアに関するグラフ-2022~2027年の前年比成長率(%)
表 70: アジアに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.5 欧州の市場規模・予測 2022-2027
表 71: 欧州の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 72: 欧州の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 73: 欧州に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 74: 欧州に関するデータ表 – 2022-2027年の前年比成長率(%)
9.6 その他の地域(ROW) – 2022-2027年の市場規模および予測
表 75: その他の地域(ROW)の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 76: その他の地域(ROW)の市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 77: その他の地域 (ROW)のグラフ – 2022-2027年の前年比成長率 (%)
表 78: その他の地域(ROW)のデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.7 米国 – 市場規模および予測 2022-2027
表 79: 米国の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 80: 米国に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測(百万ドル)
表 81: 米国の対前年成長率 2022-2027年 (%)
表 82: 米国のデータ表 – 2022~2027年の前年比成長率(%)
9.8 カナダの市場規模・予測 2022-2027
表 83: カナダの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表84: カナダのデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測(百万ドル)
表 85: カナダに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 86: カナダに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.9 日本 – 市場規模および予測 2022-2027
表87:日本の市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 88: 日本のデータ表 – 2022-2027年市場規模・予測 (百万ドル)
表 89: 日本に関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 90: 日本に関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.10 フランス – 市場規模および予測 2022-2027
表 91: フランスの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 92: フランスに関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模・予測 (百万ドル)
表 93: フランスに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 94: フランスに関するデータ表 – 2022-2027 年の前年比成長率 (%)
9.11 ドイツ – 市場規模および予測 2022-2027
表 95: ドイツの市場規模・予測 2022-2027 (百万ドル)
表 96: ドイツの市場規模・予測 2022-2027年 (百万ドル) データ表
表 97: ドイツに関する図表 2022-2027年の前年比成長率(%)
表 98: ドイツに関するデータ表 – 2022~2027年の前年比成長率(%)
9.12 地域別の市場機会
表 99: 地域別の市場機会(百万ドル)
表100:地域別市場機会に関するデータ表(百万ドル)
10 推進要因、課題、動向
10.1 市場促進要因
10.2 市場課題
10.3 推進要因と課題の影響
表101:2022年と2027年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場動向
11 ベンダーの状況
11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表 102: インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 ランドスケープの崩壊
表103:混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表104:主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析
12.1 対象ベンダー
表105:対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場でのポジショニング
表106:ベンダーのポジションと分類に関するマトリックス
12.3 アステラス製薬
表 107: アステラス製薬 – 概要
表 108: アステラス製薬 – 製品・サービス
表 109: アステラス製薬 – 主要ニュース
表 110: アステラス製薬 – 主要製品
12.4 オーロビンド・ファーマ
表 111: オーロビンド・ファーマ – 概要
表 112: Aurobindo Pharma Ltd. – 製品・サービス
表 113: オーロビンド・ファーマ – 主要製品
12.5 エーザイ エーザイ
表114:エーザイ 表114:エーザイ株式会社 – 概要
表115:エーザイ株式会社 エーザイ株式会社 – 事業セグメント
表 116: エーザイ株式会社 エーザイ株式会社 – 主要製品
表 117: エーザイ株式会社 エーザイ株式会社 – セグメントフォーカス
12.6 エレクトロメディカル・プロダクツ・インターナショナル Inc.
表118: エレクトロメディカル・プロダクツ・インターナショナル – 概要
表 119: エレクトロメディカル・プロダクツ・インターナショナル – 製品・サービス
表 120: エレクトロメディカル・プロダクツ・インターナショナル – 主要製品
12.7 イドルシア・ファーマシューティカルズ
表121: Idorsia Pharmaceuticals Ltd. – 概要
表 122: Idorsia Pharmaceuticals Ltd. – 製品・サービス
表 123: イドルシア製薬 – 主要製品
12.8 イノベーティブ・ニューロロジカル・デバイス LLC
表124: INNOVATIVE NEUROLOGICAL DEVICES LLC – 概要
表 125: INNOVATIVE NEUROLOGICAL DEVICES LLC – 製品・サービス
表 126: INNOVATIVE NEUROLOGICAL DEVICES LLC – 主要製品
12.9 Merck and Co. Inc.
表127: Merck and Co. 概要
表 128: Merck and Co. Inc.-事業セグメント
表 129: Merck and Co. Inc.-主要ニュース
表 130: Merck and Co. Inc.-主要製品
表131:Merck and Co. セグメントフォーカス
12.10 ミネルバ・ニューロサイエンシズ
表 132: ミネルバ・ニューロサイエンシズ – 概要
表 133: ミネルバ・ニューロサイエンシズ – 製品・サービス
表 134: ミネルバ・ニューロサイエンシズ – 主要製品
12.11 ニューリム・ファーマシューティカルズ Ltd.
表 135: ニューリム・ファーマシューティカルズ – 概要
表 136: ニューリム・ファーマシューティカルズ・リミテッド – 製品・サービス
表 137: ニューリム・ファーマシューティカルズ・リミテッド – 主要製品
12.12 ファイザー
表138: ファイザー株式会社 – 概要
表 139: ファイザー株式会社 – 製品/サービス
表 140: ファイザー – 主要ニュース
表 141: ファイザー株式会社 – 主要製品
12.13 サノフィ
表 142: サノフィ – 概要
表143: サノフィ – 事業セグメント
表 144: Sanofi – 主要ニュース
表 145: Sanofi – 主要製品
表146: サノフィ – 事業セグメント
12.14 住友製薬 住友製薬
表147: 住友製薬 概要 – 概要
表148:住友製薬 住友製薬 – 事業セグメント
表149:住友製薬株式会社 住友製薬 – 主要製品
表150:住友製薬株式会社 住友製薬 – セグメントフォーカス
12.15 住友製薬
表 151: サン・ファーマシューティカル・インダストリーズ – 概要
表 152: サン・ファーマシューティカル・インダストリーズ社 – 製品・サービス
表 153: サン・ファーマシューティカル・インダストリーズ社 – 主要製品
12.16 武田薬品工業 武田薬品工業株式会社
表 154: 武田薬品工業 武田薬品工業株式会社 – 武田薬品工業株式会社
表 155: 武田薬品工業株式会社 武田薬品工業株式会社 – 製品・サービス
表 156: 武田薬品工業株式会社 武田薬品工業株式会社 – 主要ニュース
表 157: 武田薬品工業株式会社 武田薬品工業株式会社 – 主要製品
12.17 バンダ・ファーマシューティカルズ
表 158: バンダ・ファーマシューティカルズ – 概要
表 159: バンダ・ファーマシューティカルズ – 製品・サービス
表 160: Vanda Pharmaceuticals Inc.
13 付録
13.1 報告書のスコープ
13.2 含有・除外チェックリスト
表 161: 除外項目チェックリスト
表 162: 除外項目チェックリスト
13.3 米ドルへの換算レート
表 163: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 164: 調査方法
表 165: 市場サイジングに採用した検証手法
表 166: 情報源
13.5 略語一覧
表 167: 略語一覧