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世界のインテリジェント交通システム市場は、予測期間中の年平均成長率6.9%で、2024年の507億米ドルから2029年には707億米ドルに達する見込みです。交通管理と安全性を高める技術の進歩と、効率的でサスティナブルな都市モビリティ・ソリューションへの需要の高まりが、市場の成長を後押ししています。スマート交通システム市場 スマート交通システム(STS)は、IoT、AI、ビッグデータなどの先進技術を活用して、より安全で効率的かつサスティナブルな交通ネットワークを構築します。センサー、GPS、コネクテッドカーからのリアルタイムデータを統合することで、STSは交通の流れを最適化し、渋滞を緩和し、排出ガスを最小限に抑えることができます。これらのシステムは、自律走行車や電気自動車、スマートパーキング、交通密度に応じて調整する適応型交通信号をサポートします。さらに、スマート・トランスポーテーションは、予測保守、ルート最適化、ダイナミック・スケジューリングを通じて公共交通機関の体験を向上させ、コスト削減と信頼性向上をもたらします。STSの目標は、スマートシティ構想をサポートし、増加する都市人口の需要に応える、統合された使いやすいネットワークを構築することです。
高度交通システム市場における魅力的な機会
アジア太平洋:
アジア太平洋地域の市場成長は、中国、インド、日本などの国々における急速な都市化と著しい経済成長に起因しています。
市場の成長は、交通システム開発のための政府による戦略的イニシアティブに起因しています。
協業、パートナーシップ、開発は、今後5年間に市場プレーヤーに有利な成長機会を提供すると予想されます。
技術的専門知識で知られる米国のような国々で確立されたインテリジェント交通システムプロバイダーの存在が北米市場の成長に貢献
データ管理とプライバシーの複雑さは、インテリジェント交通システム市場における課題の一部です。
インテリジェント交通システムの世界市場ダイナミクス
DRIVER: 急速な都市化がインテリジェント交通システムの需要を促進
人口が地方から都市中心部へと移動するにつれ、交通インフラ、交通渋滞、環境サスティナブルに関連する課題は、都市にとってますます重要になっています。このような都市部への人口流入により、モビリティ・ニーズを満たし、物資やサービスの円滑な流れを確保するための高度な交通ソリューションに対する需要が高まっています。都市化の進展は自動車交通量の増加をもたらし、最終的には道路の混雑や、住民や通勤者の通勤時間の増加につながります。これが都市住民の生活の質を低下させ、生産性の低下や燃料消費に伴う時間のロスという経済的コストを生み出しているのです。これに対し、都市当局や交通機関は、交通渋滞を改善し、交通網の流れをスムーズにし、都市モビリティ・システムの一般的な効率レベルを向上させるために、ITS技術に注目しています。
制約:導入にかかる初期費用の高さ
通常、ITS技術を適用するには、インフラの整備、機器の取得、複雑なソフトウェアの導入など、莫大な先行投資が必要です。これらは莫大な資金を必要とするため、予算が限られている公共機関や民間企業にとっては大きな負担となります。このような状況では、必要な資金をどのように確保し、さまざまなITSプロジェクトに効果的に配分するかという課題があります。また、ITSの長期的な財政的サスティナブルも尽きることのない懸念事項です。初期費用は莫大ですが、継続的なメンテナンス、アップグレード、システム最適化の費用も考慮する必要があります。交通網を担当する公的機関が、医療、教育、インフラ整備などの優先事項との関連で、ITS投資の財政的なコミットメントを考慮することは非常に難しくなります。
機会:新興国からの需要の高まり
ITSベンダーは、アジア太平洋、ラテンアメリカ、アフリカなどの地域で急速に進む都市化とそれに関連するインフラ整備に伴い、新たな新興市場におけるITSの成長を探る機会を得ました。これらの地域の人口が増加し、都市が発展するにつれて、モビリティの問題に対処し、都市部を本当に住みやすい場所にする効率的な交通ソリューションの必要性が感じられるようになりました。実際、これらの急成長経済圏の大都市では、交通渋滞、公共交通インフラの不足、交通安全性の低下など、交通に関連するいくつかの好ましくない問題が氾濫しています。この意味で、モビリティの向上、渋滞の緩和、交通全体の効率化といった分野において、インテリジェントな交通ソリューションがますます必要とされています。
課題:データ管理とプライバシーの複雑さ
ITSは、センサー、カメラ、GPSデバイス、コネクテッド・ビークルなど、複数のソースから発信される膨大な量のデータに依存しています。これらのデータはすべて、移動時間の短縮、交通流の改善、安全性の向上、意思決定に役立つ洞察の提供など、交通システムの最適化に利用されます。しかし、このデータを扱うにはかなりの困難が伴います。膨大な量のデータであるため、その管理は従来のシステムでは困難であり、そのため、データの保存、処理、分析におけるインフラや高度な技術が非常に必要とされています。同時に、データのプライバシーを保護するために注意を払う必要があります。主に位置情報や個人的な旅行データの場合、ITSシステムは個人のプライバシー権を保護する目的で、厳格なプライバシー規制やガイドラインに従わなければなりません。これは、データの匿名化や暗号化、データへのアクセス制御、データを安全に共有するための手順の制定などによって実現できます。
世界のインテリジェント交通システム市場のエコシステム分析
インテリジェント交通システム業界は細分化されており、シーメンス(ドイツ)、日立製作所(日本)、キュービック・コーポレーション(日本)などの大手企業が参入しています。(日本)、Cubic Corporation(米国)、Conduent Incorporated(米国)、Kapsch TrafficCom AG(オーストリア)、株式会社デンソー(日本)、Teledyne Technologies Incorporated(米国)、Indra SIstemas S.A.(スペイン)、Garmin Ltd. (米国)、Tomtom Inc. (米国)、Tomtom International BV(オランダ)、そして多数の中小企業。インテリジェント交通システム市場では、ほぼすべてのプレーヤーがさまざまなサービスを提供しています。これらの製品は、道路、鉄道、航空、海上で使用されています。
提供サービスに基づくと、予測期間中、ソフトウェア・セグメントが最も急成長する見込みです。
ソフトウェア分野は、いくつかの重要な要因により、ITS分野で最も速い成長を遂げています。要因には、データ分析と人工知能の向上が含まれます。これにより、リアルタイムで生成される膨大な交通データを処理および分析する高度なソフトウェアソリューションに対する需要が高まっています。これは、交通管理、安全確保、一般的な輸送効率の最適化に不可欠です。
アプリケーション別では、予測期間中、発券管理セグメントが優位を占めると予測されます。
発券管理は、いくつかの理由からITS市場を獲得すると予測されています。デジタル技術と非接触型決済の革新により、発券システムは効率的でユーザーフレンドリーなものに変化しました。この成長は、より合理化された決済プロセスが乗客の利便性を向上させ、運送業者の運営コストを削減する公共交通機関への導入の波によって後押しされています。統合されたチケッティング・ソリューションは、バス、電車、路面電車などの異なる交通手段間のスムーズな移動を実現し、一般的に都市のモビリティを向上させるマルチモーダル交通を促進します。
北米地域がインテリジェント交通システム市場で最大シェア
高度道路交通システム市場の最新動向
2024年2月、スイス、イタリア、フランスを結ぶ従来の料金所に代わるハイブリッド・モデルが導入。道路カメラやDSRCタグを活用し、有料区間への進入時にドライバーを検知。通行料が計算され、ドライバーは料金所から出る際に料金を支払うため、小型車と大型車の両方にとって効率的です。2024年2月、Kapsch TrafficCom社は、スウェーデン全土の集中型交通信号制御・監視システ ムの導入・保守契約を獲得しました。この契約では、北欧の RSMP プロトコルに適合した Kapsch TrafficCom 社の EcoTrafiX™ コマンドを使用し、スウェーデンの交通管理の効率と信頼性を向上させます。2024年1月、コンデュエント・トランスポーテーション社は、オクラホマ・ターンパイク・オーソリティ(OTA)から、PlatePayキャッシュレス料金システムの技術とサービスを提供する企業として選ばれました。この契約により、コンデュエントはPIKEPASSトランスポンダーを持たないドライバーの請求書を作成するため、車両登録所有者データを安全に取得します。2023年12月、コンデュエント・インコーポレイテッドは、カーブサイド・マネジメント・ソリューションおよびパブリック・セーフティ・ソリューション事業をコンステレーション・ソフトウェア・インクの一部門であるモダクソに売却することを発表しました。この売却は、ポートフォリオを合理化し、中核機能に集中するというConduentの戦略を反映したもので、資金は主に債務の削減に充てられます。
2023年8月、キュービック・トランスポーテーション・システムズ(CTS)は、ビクトリア地域交通システムのBCトランジットの新しい自動料金徴収システムとして、Umoプラットフォームの導入に成功しました。このシステムは、アカウントベースのチケットと非接触型支払いオプションを導入し、利用者に利便性を提供。2023年7月、ロサンゼルス郡都市交通局(メトロ)は、キュービック・トランスポーテーション・システムズと共同で新しい運賃上限ポリシーを導入しました。このシステムにより、乗車客はTAPカードを乗車ごとの支払いに利用できるようになります。2023年5月、コンデュエント・トランスポーテーション社はオーストラリアのビクトリア州と契約を締結。ConduentとConvergintが提携する子会社を通じて、同社はビクトリア州の次世代公共交通発券システム「Myki」を導入します。
主要市場プレーヤー
高度道路交通システム市場の主要プレーヤーは以下の通り
Siemens (Germany)
Hitachi Ltd. (Japan)
Cubic Corporation (US)
Conduent Incorporated (US)
Kapsch TrafficCom AG (Austria)
Denso Corporation (Japan)
Teledyne Technologies Incorporated (US)
Indra SIstemas S.A. (Spain)
Garmin Ltd. (US)
Tomtom International BV (Netherlands)
17.1 主要プレーヤー
