グローバルにおけるイオン飲料水市場(2024-2031):ボトルタイプ別(真空断熱、浄水フィルター、電解質添加、その他)、ボトルサイズ別(500ml、1000ml、その他)、エンドユーザー別(スポーツフィットネス・アウトドア、アスリート、レストラン、家庭用、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ)- シェア、規模、展望、機会分析

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イオン飲料水市場概要
イオン入りボトル入り飲料水の世界市場は2022年に100万米ドルに達し、2031年には100万米ドルに達すると予測されている。 イオン入りボトル入り飲料水は、逆浸透膜プロセスで水を微細ろ過して不要な粒子を除去することで得られる。

イオン水はアルカリイオン水としても知られ、pH値は8~10である。アルカリイオン水は、体内の酸性度を中和して免疫力を高めるのに役立ちます。pHとは、水溶液が酸性かアルカリ性かを示す値で、0~14の間で表されます。

pH7は中性、7以下は酸性、7以上はアルカリ性とされる。イオン水はpHが高く、よりアルカリ性であると主張されることが多い。イオン水の支持者は、水酸化物イオンと呼ばれるマイナスに帯電したイオンが存在するため、抗酸化作用があると主張することが多い。これらのイオンは、体内の有害なフリーラジカルを中和する可能性があると考えられている。

イオン飲料水市場のダイナミクス
アルカリイオン水の効能に対する健康意識の高まりに伴うイオン水ボトルの需要増加

イオン化されたボトル入りの水は、より良い水分補給を提供し、ダメージを与えることなく優れた肌の健康を保つために重要な役割を果たしている。水筒には少量の電解質とマグネシウムやカルシウムなどの各種ミネラルを注入することができる。このように、イオン水ボトルは適切な健康維持に役立ち、スポーツやアスリートにより良い水分補給を提供します。米国ボトルウォーター協会によると、2022年、ボトル入り飲料水は米国における飲料消費量の約25%を占め、同年に最も消費された飲料の種類となった。

飲料メーカーや水メーカーは、イオン水やアルカリイオン水のメリットを積極的にアピールしている。様々なマーケティング戦略を通じて、消費者の健康意識の高まりを利用し、イオン水ボトルの需要増加を促進することを目的としている。有名人やソーシャルメディアのインフルエンサーによる推薦や証言は、消費者の嗜好を形成する役割を担っている。

炭酸飲料や砂糖入り飲料の有害性への認識がイオン飲料水市場を押し上げる

米国で始まった肥満対策は、今や世界規模で実施されている。発展途上国でさえ、砂糖入り飲料に対する規制を実施しており、ボトル入り飲料水の売上が増加するのは必至である。例えば、インド食品安全基準局(FSSAI)のアルン・シグナル最高経営責任者(CEO)は、学校やその他の教育機関の食堂での清涼飲料水を含むジャンクフードや不健康食品の販売を禁止した。また、世界中の多くのアスリートが、清涼飲料水よりもボトル入りの水を常に宣伝している。

水を浄化するために酸化防止剤を使用するなどの高度な技術を備えた新しい水ボトルの発売が増加している。ペットボトルのリサイクルは企業にとって課題である。プラスチックの使用に対する環境意識の高まりに伴い、ペットボトルの売上は今後減少する可能性がある。例えば、2020年4月、アルカリウォーターカンパニーは環境に優しいアルミボトルの需要を増やした。同社はカリフォルニアとテキサスの市場に約30万本のエコ・フレンドリー・アルミボトルを納入した。

通常のボトル入り飲料水との競争がイオン飲料水市場を抑制している

通常のボトル入り飲料水は、長年にわたって消費者に広く親しまれ、信頼を得てきた。特に水道水の水質に懸念がある地域では、その清潔さ、安全性、利便性からボトル入りの水を選ぶことが多い。対照的に、イオン入りボトル入り飲料水は比較的新しいコンセプトであり、消費者は、特にその健康上の利点に関する確固たる科学的コンセンサスがない限り、試してみることをためらうかもしれない。

一般的なボトル入り飲料水は、お手頃価格など様々な価格帯で販売されており、幅広い消費者にとって手頃な価格となっている。一方、ボトル入りのイオン水は、その製造工程が特殊であるため、高級品として認識され、高価格帯になる可能性がある。この価格差は、価格に敏感な消費者にとってのイオン飲料水の魅力を制限する可能性がある。

イオン飲料水市場のセグメント分析
世界のイオン飲料水市場は、ボトルの種類、ボトルのサイズ、エンドユーザー、地域によって区分される。

電解質添加セグメントがイオン飲料市場で最大シェアを占める

電解質とは、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどの必須ミネラルのことで、体液バランスを維持し、さまざまな身体機能をサポートする働きがある。水分補給の強化やより爽やかな味を求める消費者は、電解質を添加したイオン飲料水に魅力を感じるかもしれない。運動中、人間は汗で失われた水分を補うために、さらに水分を必要とする。実際、体重の1~2%でも水分が失われると、体力、スピード、集中力が低下します。

電解質添加のセグメントは、厳しい運動をするスポーツやフィットネス愛好家にアピールするかもしれない。運動中やスポーツ中は、汗を通して体内の電解質が失われるため、電解質を添加したイオン水を摂取することで、これらの必須ミネラルを補給することができると考えられます。電解質を添加したイオン水ブランドは、自社製品を通常のボトル入り飲料水に代わるプレミアムで機能的な飲料水として位置づけるため、マーケティングやブランディングに多額の投資を行っている可能性があります。

世界のイオン飲料水市場の地理的浸透率
北米がイオン飲料市場を独占

北米では、過去10年間で健康とウェルネスに対する意識が著しく高まっている。同地域の消費者は、食生活の選択や、イオン飲料水のような機能性飲料を含む特定の製品の潜在的な健康効果に対する意識が高まっている。北米は可処分所得が比較的高い地域の一つであるため、消費者はプレミアム飲料や機能性飲料の選択肢を、たとえ通常のボトル入り飲料水よりも高い価格帯であったとしても、検討することができる。

北米の多くの地域で広まっている都会的なライフスタイルが、イオン飲料水を含むボトル入り飲料水の人気に拍車をかけている。ボトル入り飲料水の利便性と携帯性は、多忙な社会人、学生、旅行者など、外出の多い人々にアピールしている。北米のフィットネスやスポーツ文化は、水分補給や健康全般をサポートする飲料に対する需要の高まりにつながっている。イオン飲料水、特に電解質が添加されたものはこの需要に対応し、スポーツやフィットネス愛好家に支持されている。

イオン飲料水市場の主要プレーヤー
市場の主な世界企業には、Essentia、Alkaviva、Enagic Kangen、Tyent USA、KYK、Flow Water、Phure、Bai Antioxidant Water、LIFE Ionizers、Synergy Scienceなどがある。

COVID-19 イオン飲料水市場への影響
世界不況/ウクライナ・ロシア戦争/COVID-19、人工知能の影響分析:

Covid-19の影響:

パンデミックはイオン飲料水市場に様々な影響を与えた。食品と観光産業の衰退が売上に悪影響を与えた。新型コロナウィルスの感染拡大を抑制するために実施された封鎖措置の間、世界的な取引は停止したが、食品産業と観光産業が最大の打撃を受けた。食品業界、特に外食産業とHoReCasでは売上が減少した。世界観光機関(UNWTO)の最新データによると、2020年の世界の観光業は過去最悪の年となり、国際線到着者数は74%減少した。これに加え、スポーツイベントや映画館などの屋外の集まりが、社会的距離を保つために閉鎖され、さらに市場に悪影響を与えた。

ボトルタイプ別

真空断熱
水フィルター
電解質添加
その他
ボトルサイズ別

500ミリリットル
1000ミリリットル
その他
エンドユーザー別

スポーツ・フィットネス・アウトドア
アスリート
レストラン
その他
地域別

北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2023年6月、米国におけるアルカリイオン水のパイオニアであるエッセンシア・ウォーターは、2年連続でハウスワインと提携し、エッセンシア・ウォーターとハウスワイン・ロゼを並べた新しい限定ボックス「ウォーター+ロゼ」をファンにお届けする。
2023年6月、持続可能なソリューションのプロバイダーとして有名なテスラ・パワーUSA社は、インドで最も革新的で費用対効果の高いアルカリ浄水器シリーズを発売しました。この画期的な動きは、浄水器業界に革命を起こしました。
2021年3月、ネスレは米国のイオン交換アルカリ水メーカー、エッセンシアを買収し、高級ボトル入り飲料水への注力を強調した。
レポートを購入する理由

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トレンド分析と共同開発により、市場における商機を見極める。
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この世界のイオン飲料水市場レポートは、約61の表、59の図、190ページを提供する。

2024年ターゲットオーディエンス

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 市場の定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. ボトルタイプ別市場
    2. ボトルのサイズ別市場概略
    3. マーケットスニペット、エンドユーザー規模別
    4. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. 推進要因
        1. 世界的なアルカリイオン水の効用に対する健康意識の高まりに伴うイオン水ボトルの需要増
        2. ソーダやその他の砂糖入り飲料の有害性に対する認識
      2. 阻害要因
        1. 通常のボトル入り飲料水との競合
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. ボトルタイプ別

    1. 序論
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ボトルタイプ別
      2. 市場魅力度指数:ボトルタイプ別
    2. 真空断熱
      1. 導入
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 水フィルター
    4. 電解質添加
    5. その他
  8. ボトルサイズ別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ボトルサイズ別
      2. 市場魅力度指数:ボトルサイズ別
    2. 500ml
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 1000ミリリットル
    4. その他
  9. エンドユーザー別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      2. 市場魅力度指数:エンドユーザー別
    2. スポーツ・フィットネス
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. アスリート
    4. レストラン
    5. その他
  10. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ボトルタイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ボトルサイズ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):ボトルタイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ボトルサイズ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ボトルタイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ボトルサイズ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. 南米のその他
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):ボトルタイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ボトルサイズ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ボトルタイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ボトルサイズ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
  11. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  12. 会社概要

    1. ネスレ(エッセンシア・ウォーター・エルエルシー)*Nestle (Essentia Water LLC)
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと説明
      3. 財務概要
      4. 主要開発
    2. アルカビバ
    3. カンゲンウォーター
    4. タイエントUSA
    5. KYK株式会社
    6. シャンソン・ウォーター
    7. ウォーター・フォー・ライフUSA
    8. 水イオナイザー
    9. ボーウェル
    10. エヴォンティス エリート(*リストはありません)
  13. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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