日本の自動車用ガラス市場(2024~2032): 種類別(合わせ・強化ガラス)、素材別(IR PVB、金属被覆・着色ガラス)、車両別(乗用車、小型商用車、トラック、バス)、 技術別(アクティブスマート・パッシブガラス)、用途(フロント・サイド・リアクォーターガラス、バックライト、サイド・バックミラー)

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自動車用ガラスは透明度が高く、ドライバーや同乗者は道路や周囲の状況をはっきりと見ることができます。 ドライバーにとって最適な視界を確保し、道路の安全性を高め、事故の際の負傷リスクを低減します。 極端な温度や道路上の破片による衝撃など、さまざまな環境要因に耐えることができます。 遮音性があり、車内の外部騒音レベルを低減し、より快適な運転体験を実現します。 UVカット機能を備え、皮膚へのダメージや内装の退色リスクを最小限に抑えます。ヘッドライトやテールライトのカバーとして広く使用されており、バルブを保護し、光学的な透明度を提供しています。この他にも、無孔性でリサイクル性が高く、消費電力が最小限で、製造時の環境への影響も少ないことから、自動車用ガラスの需要は日本全国で増加しています。

日本の自動車用ガラス市場の動向:
急速な都市化と乗用車および商用車の所有台数の増加は、市場にポジティブな影響を与える主な要因のひとつです。さらに、環境への懸念の高まりから電気自動車(EV)の販売が拡大していることも、車内騒音の低減やエネルギー効率の向上に役立つ特殊ガラスの需要を促進しています。これに伴い、自動車業界では安全性と革新性がますます重視されるようになり、フロントガラス用の合わせガラスやサイドウィンドウ用の強化ガラスなど、安全性と美観を高める先進的な自動車用ガラス技術の採用が増加しています。また、環境にやさしい輸送手段へのシフトが加速していることもあり、光や熱の透過を調整できるスマートガラスなどの軽量でエネルギー効率の高いガラスソリューションへの需要が高まっています。 こうした技術革新により、燃費が改善され、より快適で環境に配慮した運転体験が可能になります。 さらに、先進運転支援システム(ADAS)の自動車への統合が市場の成長を後押ししています。ADASはセンサーやカメラに大きく依存しており、その多くはフロントガラスの後ろに正確なキャリブレーションと位置決めを必要とします。さらに、自動車用ガラスにおける防眩コーティングや曇り止め特性の向上が市場の成長を後押ししています。これに加えて、自動車用ガラスに組み込まれた高度なセンサー、LiDAR、通信技術に対するニーズの高まりが市場に明るい見通しをもたらしています。さらに、同国における研究開発(R&D)の確立されたインフラが、自動車ガラス技術の革新を促進しています。また、日本のガラス製造業者、自動車会社、研究機関間の連携が深まっていることも、軽量素材やエネルギー効率の高いコーティングの開発を促進しています。さらに、自動調色やヘッドアップディスプレイなどの機能を備えたスマートガラスの開発など、自動車ガラス技術における継続的な革新が、より幅広い消費者層を惹きつけています。

日本の自動車用ガラス市場のセグメント化:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、ガラスタイプ、素材タイプ、車両タイプ、技術、用途、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。

ガラスタイプ別洞察:
合わせガラス
強化ガラス
その他
本レポートでは、ガラス種別に基づく市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、合わせガラス、強化ガラス、その他が含まれます。

材料タイプ別市場分析:
IR PVB
金属コーティングガラス
着色ガラス
その他
本レポートでは、材料タイプに基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、IR PVB、金属コーティングガラス、着色ガラス、その他が含まれます。

車両タイプ別市場分析:
乗用車
小型商用車
トラック
バス
その他
本レポートでは、車両の種類別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、乗用車、小型商用車、トラック、バス、その他が含まれます。

技術別分析:
アクティブスマートガラス
サスペンデッド・パーティクル・ガラス
エレクトロクロミックガラス
液晶ガラス
パッシブガラス
サーモクロミック
フォトクロミック
技術別の市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、アクティブスマートガラス(サスペンデッドパーティクルガラス、エレクトロクロミックガラス、液晶ガラス)とパッシブガラス(サーモクロミックおよびフォトクロミック)が含まれます。

用途別市場分析:
フロントガラス
サイドガラス
バックライト
リアクォーターガラス
サイドミラー
バックミラー
その他
本レポートでは、用途別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、フロントガラス、サイドガラス、バックライト、リアクォーターガラス、サイドミラー、バックミラー、その他が含まれます。

エンドユーザーの洞察:
OEM
アフターマーケット
エンドユーザー別の市場の詳細な内訳と分析も報告されています。これには、OEMとアフターマーケットが含まれます。

競合状況:
市場調査レポートは、競争環境の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競争力のあるダッシュボード、企業評価の象限などの競争分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。

本レポートで回答される主な質問:
日本の自動車用ガラス市場はこれまでどのような実績を残しており、今後数年間でどのような実績を残すと考えられるか?
新型コロナウイルス(COVID-19)は日本の自動車用ガラス市場にどのような影響を与えているか?
日本の自動車用ガラス市場をガラスタイプ別に分類するとどうなるか?
日本の自動車用ガラス市場を素材タイプ別に分類するとどうなるか?
日本の自動車用ガラス市場を車両タイプ別に分類するとどうなるか?
日本の自動車用ガラス市場を技術別に分類するとどうなるか?
日本の自動車ガラス市場の用途別の内訳は?
日本の自動車ガラス市場のエンドユーザー別の内訳は?
日本の自動車ガラス市場のバリューチェーンにおけるさまざまな段階は?
日本の自動車ガラス市場における主な推進要因と課題は?
日本の自動車ガラス市場の構造と主なプレイヤーは?
日本の自動車ガラス市場の競争の度合いは?


1 はじめに

2 範囲と方法論

2.1 本調査の目的

2.2 関係者

2.3 データソース

2.3.1 一次ソース

2.3.2 二次ソース

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法論

3 エグゼクティブサマリー

4 日本自動車ガラス市場 – はじめに

4.1 概要

4.2 市場力学

4.3 業界トレンド

4.4 競合情報

5 日本自動車ガラス市場の概観

5.1 過去および現在の市場トレンド(2018年~2023年

5.2 市場予測(2024年~2032年

6 日本自動車ガラス市場 – ガラスタイプ別内訳

6.1 合わせガラス

6.1.1 概要

6.1.2 市場の動向(2018年~2023年)

6.1.3 市場予測(2024年~2032年)

6.2 強化ガラス

6.2.1 概要

6.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

6.2.3 市場予測(2024年~2032年)

6.3 その他

6.3.1 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

6.3.2 市場予測(2024年~2032年)

7 日本の自動車用ガラス市場 – 素材タイプ別内訳

7.1 IR PVB

7.1.1 概要

7.1.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年

7.1.3 市場予測(2024年~2032年

7.2 金属被覆ガラス

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

7.2.3 市場予測(2024年~2032年)

7.3 着色ガラス

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

7.3.3 市場予測(2024年~2032年)

7.4 その他

7.4.1 市場の動向(2018年~2023年)

7.4.2 市場予測(2024年~2032年)

8 日本の自動車用ガラス市場 – 車種別内訳

8.1 乗用車

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

8.1.3 市場予測(2024年~2032年)

8.2 軽商用車

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

8.2.3 市場予測(2024年~2032年)

8.3 トラック

8.3.1 概要

8.3.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)

8.3.3 市場予測(2024年~2032年)

8.4 バス

8.4.1 概要

8.4.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)

8.4.3 市場予測(2024年~2032年)

8.5 その他

8.5.1 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)

8.5.2 市場予測(2024年~2032年)

9 日本の自動車用ガラス市場 – 技術別内訳

9.1 アクティブスマートガラス

9.1.1 概要

9.1.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年

9.1.3 市場区分

9.1.3.1 サスペンション・パーティクル・ガラス

9.1.3.2 エレクトロクロミックガラス

9.1.3.3 液晶ガラス

9.1.4 市場予測(2024年~2032年)

9.2 受動ガラス

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

9.2.3 市場細分化

9.2.3.1 サーモクロミック

9.2.3.2 フォトクロミック

9.2.4 市場予測(2024年~2032年)

10 日本の自動車用ガラス市場 – 用途別内訳

10.1 フロントガラス

10.1.1 概要

10.1.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年)

10.1.3 市場予測(2024年~2032年)

10.2 サイドライト

10.2.1 概要

10.2.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)

10.2.3 市場予測(2024年~2032年)

10.3 バックライト

10.3.1 概要

10.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

10.3.3 市場予測(2024年~2032年)

10.4 リアクォーターガラス

10.4.1 概要

10.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

10.4.3 市場予測(2024年~2032年)

10.5 サイドビューミラー

10.5.1 概要

10.5.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)

10.5.3 市場予測(2024年~2032年)

10.6 バックミラー

10.6.1 概要

10.6.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)

10.6.3 市場予測(2024年~2032年)

10.7 その他

10.7.1 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)

10.7.2 市場予測(2024年~2032年)

11 日本の自動車用ガラス市場 – エンドユーザー別内訳

11.1 OEM

11.1.1 概要

11.1.2 市場の動向(2018年~2023年)

11.1.3 市場予測(2024年~2032年)

11.2 アフターマーケット

11.2.1 概要

11.2.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年)

11.2.3 市場予測(2024年~2032年)

12 日本の自動車用ガラス市場 – 地域別内訳

12.1 関東地域

12.1.1 概要

12.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

12.1.3 ガラス種類別の市場内訳

12.1.4 材料種類別の市場内訳

12.1.5 車両種類別の市場内訳

12.1.6 技術別の市場内訳

12.1.7 用途別の市場内訳

12.1.8 エンドユーザー別市場規模推移

12.1.9 主要企業

12.1.10 市場予測(2024年~2032年

12.2 関西/近畿地方

12.2.1 概要

12.2.2 市場規模推移(2018年~2023年

12.2.3 ガラスタイプ別市場規模

12.2.4 材料タイプ別市場規模

12.2.5 車両タイプ別市場規模

12.2.6 技術別市場規模

12.2.7 用途別市場規模

12.2.8 エンドユーザー別市場規模

12.2.9 主要企業

12.2.10 市場予測(2024年~2032年)

12.3 中央・中部地域

12.3.1 概要

12.3.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)

12.3.3 ガラスタイプ別市場規模

12.3.4 材料タイプ別市場規模

12.3.5 車両タイプ別市場規模推移

12.3.6 技術別市場規模推移

12.3.7 用途別市場規模推移

12.3.8 エンドユーザー別市場規模推移

12.3.9 主要企業

12.3.10 市場予測(2024年~2032年

12.4 九州・沖縄地域

12.4.1 概要

12.4.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年

12.4.3 ガラスタイプ別市場規模

12.4.4 材料タイプ別市場規模

12.4.5 車両タイプ別市場規模

12.4.6 技術別市場規模

12.4.7 用途別市場規模

12.4.8 エンドユーザー別市場規模

12.4.9 主要企業

12.4.10 市場予測(2024年~2032年

12.5 東北地域

12.5.1 概要

12.5.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年

12.5.3 ガラスタイプ別市場規模

12.5.4 材料タイプ別市場規模

12.5.5 車両タイプ別市場規模

12.5.6 技術別市場規模

12.5.7 用途別市場規模

12.5.8 エンドユーザー別市場規模

12.5.9 主要企業

12.5.10 市場予測(2024年~2032年)

12.6 中国地域

12.6.1 概要

12.6.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)

12.6.3 ガラスタイプ別市場規模

12.6.4 材料タイプ別市場規模

12.6.5 車両タイプ別市場規模

12.6.6 技術別市場規模

12.6.7 用途別市場規模

12.6.8 エンドユーザー別市場規模

12.6.9 主要企業

12.6.10 市場予測(2024年~2032年

12.7 北海道地域

12.7.1 概要

12.7.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年

12.7.3 ガラスタイプ別市場規模

12.7.4 材料タイプ別市場規模

12.7.5 車両タイプ別市場規模

12.7.6 技術別市場規模

12.7.7 用途別市場規模

12.7.8 エンドユーザー別市場規模

12.7.9 主要企業

12.7.10 市場予測(2024年~2032年

12.8 四国地域

12.8.1 概要

12.8.2 市場動向(2018年~2023年

12.8.3 ガラスタイプ別市場内訳

12.8.4 材料タイプ別市場内訳

12.8.5 車両タイプ別市場内訳

12.8.6 技術別市場内訳

12.8.7 用途別市場内訳

12.8.8 エンドユーザー別市場内訳

12.8.9 主要企業

12.8.10 市場予測(2024年~2032年)

13 日本の自動車用ガラス市場 – 競合状況

13.1 概要

13.2 市場構造

13.3 市場参入企業のポジショニング

13.4 主な成功戦略

13.5 競合ダッシュボード

13.6 企業評価クアドラント

14 主要企業のプロフィール

14.1 企業A

14.1.1 事業概要

14.1.2 製品ポートフォリオ

14.1.3 事業戦略

14.1.4 SWOT分析

14.1.5 主要ニュースとイベント

14.2 企業B

14.2.1 事業概要

14.2.2 製品ポートフォリオ

14.2.3 事業戦略

14.2.4 SWOT分析

14.2.5 主要ニュースとイベント

14.3 企業C

14.3.1 事業概要

14.3.2 製品ポートフォリオ

14.3.3 事業戦略

14.3.4 SWOT分析

14.3.5 主要ニュースとイベント

14.4 企業D

14.4.1 事業概要

14.4.2 製品ポートフォリオ

14.4.3 事業戦略

14.4.4 SWOT分析

14.4.5 主要ニュースとイベント

14.5 企業E

14.5.1 事業概要

14.5.2 製品ポートフォリオ

14.5.3 事業戦略

14.5.4 SWOT分析

14.5.5 主要ニュースとイベント

これは見本としての目次であるため、社名は記載されていません。完全なリストはレポートに記載されています。

15 日本の自動車ガラス市場 – 業界分析

15.1 推進要因、阻害要因、機会

15.1.1 概要

15.1.2 推進要因

15.1.3 阻害要因

15.1.4 機会

15.2 ポーターのファイブフォース分析

15.2.1 概要

15.2.2 買い手の交渉力

15.2.3 売り手の交渉力

15.2.4 競争の度合い

15.2.5 新規参入の脅威

15.2.6 代替品の脅威

15.3 バリューチェーン分析

16 付録

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