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自転車シェアリングサービスとは、通勤・通学用に自転車を個人に貸し出すサービスを指します。日本では、自転車シェアリングサービスは最も一般的な日常的な通勤手段のひとつであり、日本の交通機関の重要な一部となっています。
日本における自転車シェアリングサービスの市場は、主に活況を呈する日本の運輸業界によって牽引されています。 自転車は、国内の大多数の人々によって、特に日常的な通勤手段として広く利用されています。 さらに、環境意識の高まりにより、自家用車や公共バスなどの他の交通手段に代わる環境にやさしい移動手段として、自転車を利用する傾向が高まっています。さらに、人々は健康的なライフスタイルを志向しており、その典型的な例として運動が挙げられます。サイクリングは健康維持に最適な運動のひとつと考えられているため、人々は日常生活の一部として取り入れています。その結果、職場への通勤や近隣へのちょっとした外出に自転車を利用するようになっています。また、サイクリングは費用もかからず、便利で、環境や道路の混雑にもあまり影響を与えないため、観光客にも最も好まれる交通手段となっています。
主要市場区分:
IMARCグループは、日本の自転車シェアリングサービス市場レポートの各サブセグメントにおける主要なトレンドの分析、および2024年から2032年までの国および地域レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、ビジネスモデル、自転車の種類、ユーザーの年齢層に基づいて市場を分類しています。
ビジネスモデル別内訳:
ステーション型
ドックレス型
自転車の種類別内訳:
電動アシスト自転車
従来型自転車
ユーザー年齢層別内訳:
18~24歳
25~34歳
35~44歳
その他
競合状況:
この業界の競合状況も調査されており、Docomo Bikeshare Inc.、Mercari、Mobike、Ocean Blue Smart、Ofo、Openstreetなどの主要企業が挙げられています。
このレポートで回答される主な質問
1. 日本の自転車シェアリングサービス市場はどの程度規模が大きいですか?
2. 2024年から2032年の間、日本の自転車シェアリングサービス市場の成長率はどの程度と予測されますか?
3. 日本の自転車シェアリングサービス市場の成長要因は何か?
4. 日本の自転車シェアリングサービス市場に与えるCOVID-19の影響は何か? 5. 日本の自転車シェアリングサービス市場をビジネスモデル別に分類するとどうなるか?
6. 日本の自転車シェアリングサービス市場を自転車の種類別に分類するとどうなるか?
7. 日本の自転車シェアリングサービス市場におけるユーザーの年齢層別の内訳は?
8. 日本の自転車シェアリングサービス市場における主要地域は?
9. 日本の自転車シェアリングサービス市場における主要企業は?
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 日本の自転車シェアリングサービス市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 ビジネスモデル別市場内訳
6.1 ステーション型
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ドックレス型
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 バイクタイプ別市場内訳
7.1 Eバイク
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 従来型自転車
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 ユーザー年齢層別市場内訳
8.1 18~24歳
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 25~34歳
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 35~44歳
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 その他
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
9 地域別市場
9.1 関東
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 北海道
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 東北
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
9.4 中部
9.4.1 市場動向
9.4.2 市場予測
9.5 近畿・関西
9.5.1 市場動向
9.5.2 市場予測
9.6 中国
9.6.1 市場動向
9.6.2 市場予測
9.7 四国
9.7.1 市場動向
9.7.2 市場予測
9.8 九州(沖縄を含む)
9.8.1 市場動向
9.8.2 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 強み
10.3 弱み
10.4 機会
10.5 脅威
11 バリューチェーン分析
12 ポーターのファイブフォース分析
12.1 概要
12.2 買い手の交渉力
12.3 売り手の交渉力
12.4 競争の度合い
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 競合状況
13.1 市場構造
13.2 主要企業
13.3 主要企業のプロフィール
13.3.1 ドコモ・バイクシェア株式会社
13.3.2 メルカリ
13.3.3 モバイク
13.3.4 オーシャンブルー・スマート
13.3.5 Ofo
13.3.6 Openstreet
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