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臨床栄養学は栄養科学の分野における独立した領域であり、医療栄養療法の適用による疾患の管理に重点を置いています。必須栄養素の不足から生じる慢性疾患に関連する栄養および代謝状態の診断と予防も含まれます。 臨床栄養には、乳児栄養、経腸栄養、非経口栄養など、さまざまな種類があります。 さらに、臨床栄養の実践には、栄養不良の影響の緩和、疾患治療への反応の改善、免疫レベルの向上、消化能力の強化など、いくつかの利点があります。 その結果、この地域全体で広く普及しつつあります。
日本の臨床栄養市場の動向:
肥満、高血圧、コレステロール値異常などのリスクを高める代謝性疾患の増加が、日本の臨床栄養市場の主な推進要因となっています。さらに、慢性胃腸疾患にかかりやすい高齢者人口の増加により、在宅医療における臨床栄養の需要が高まり、これが市場の成長を促すもう一つの重要な要因となっています。これ以外にも、早産児の増加と小児医療における臨床栄養のニーズの高まりが市場成長に大きく貢献しています。医療インフラの継続的な進歩と、疾病管理における臨床栄養の利用を促進する政府の啓発プログラムが、この拡大の主な要因となっています。さらに、コロナウイルス感染のリスクを軽減するための免疫力を高める代替療法、臨床栄養を含む需要が著しく増加しており、これが日本全国で市場成長を促進しています。これに加えて、臨床栄養は急性栄養失調の治療、タンパク質欠乏への対応、患者の免疫防御の強化において重要な役割を果たしており、それによって地域市場が拡大しています。 最適化された脂質乳剤や液体経口臨床栄養フォーミュラの導入など、臨床栄養ソリューションにおける注目すべきイノベーションは、予測期間にわたって日本の市場を牽引することが期待されています。
日本臨床栄養市場のセグメンテーション:
IMARCグループは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、製品、投与経路、用途、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。
製品別洞察:
乳児用栄養
成人用栄養
経腸栄養
本レポートでは、製品別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、乳児用栄養製品、成人用栄養製品、経腸栄養製品が含まれます。
投与経路別市場分析:
経口
経腸
非経口
本レポートでは、投与経路別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、経口、経腸、非経口が含まれます。
用途別市場分析:
癌
栄養不良
代謝障害
神経疾患
その他
本レポートでは、用途に基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、癌、栄養不良、代謝障害、胃腸障害、神経疾患、その他が含まれます。
エンドユーザー別市場分析:
小児
成人
高齢者
本レポートでは、エンドユーザーに基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、小児、成人、高齢者が含まれます。
競合状況:
市場調査レポートでは、競合状況に関する包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 日本の臨床栄養市場 – イントロダクション
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報
5 日本の臨床栄養市場の概観
5.1 過去の市場トレンドと現在の市場トレンド(2018年~2023年
5.2 市場予測(2024年~2032年
6 日本の臨床栄養市場 – 製品別内訳
6.1 乳児用栄養
6.1.1 概要
6.1.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年
6.1.3 市場予測(2024年~2032年
6.2 経腸栄養
6.2.1 概要
6.2.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年
6.2.3 市場予測(2024年~2032年)
6.3 経腸栄養
6.3.1 概要
6.3.2 市場の推移と予測(2018年~2023年)
6.3.3 市場予測(2024年~2032年)
7 日本の臨床栄養市場 – 投与経路別内訳
7.1 経口
7.1.1 概要
7.1.2 市場の推移と現状(2018年~2023年
7.1.3 市場予測(2024年~2032年
7.2 経腸
7.2.1 概要
7.2.2 市場の推移と現状(2018年~2023年
7.2.3 市場予測(2024年~2032年)
7.3 非経口栄養
7.3.1 概要
7.3.2 市場の推移と現状(2018年~2023年)
7.3.3 市場予測(2024年~2032年)
8 日本の臨床栄養市場 – 用途別内訳
8.1 がん
8.1.1 概要
8.1.2 市場の推移(2018年~2023年)
8.1.3 市場予測(2024年~2032年)
8.2 栄養失調
8.2.1 概要
8.2.2 市場の推移(2018年~2023年)
8.2.3 市場予測(2024年~2032年)
8.3 代謝性疾患
8.3.1 概要
8.3.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年
8.3.3 市場予測(2024年~2032年)
8.4 消化器系疾患
8.4.1 概要
8.4.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)
8.4.3 市場予測(2024年~2032年)
8.5 神経疾患
8.5.1 概要
8.5.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.5.3 市場予測(2024年~2032年)
8.6 その他
8.6.1 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
8.6.2 市場予測(2024年~2032年)
9 日本の臨床栄養市場 – エンドユーザー別内訳
9.1 小児
9.1.1 概要
9.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
9.1.3 市場予測(2024年~2032年)
9.2 成人
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)
9.2.3 市場予測(2024年~2032年)
9.3 高齢者
9.3.1 概要
9.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
9.3.3 市場予測(2024年~2032年)
10 日本の臨床栄養市場 – 地域別内訳
10.1 関東地域
10.1.1 概要
10.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
10.1.3 製品別市場内訳
10.1.4 投与経路別市場内訳
10.1.5 用途別市場内訳
10.1.6 エンドユーザー別市場内訳
10.1.7 主要企業
10.1.8 市場予測(2024~2032年
10.2 関西/近畿地方
10.2.1 概要
10.2.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年
10.2.3 製品別市場規模
10.2.4 投与経路別市場規模
10.2.5 用途別市場規模
10.2.6 エンドユーザー別市場規模
10.2.7 主要企業
10.2.8 市場予測(2024年~2032年)
10.3 中央/中部地域
10.3.1 概要
10.3.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年)
10.3.3 製品別市場内訳
10.3.4 投与経路別市場内訳
10.3.5 用途別市場規模推移
10.3.6 エンドユーザー別市場規模推移
10.3.7 主要企業
10.3.8 市場予測(2024年~2032年
10.4 九州・沖縄地域
10.4.1 概要
10.4.2 市場規模推移(2018年~2023年
10.4.3 製品別市場規模推移
10.4.4 投与経路別市場規模推移
10.4.5 用途別市場規模推移
10.4.6 エンドユーザー別市場規模推移
10.4.7 主要企業
10.4.8 市場予測(2024年~2032年
10.5 東北地域
10.5.1 概要
10.5.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
10.5.3 製品別市場規模
10.5.4 投与経路別市場規模
10.5.5 用途別市場規模
10.5.6 エンドユーザー別市場規模
10.5.7 主要企業
10.5.8 市場予測(2024年~2032年)
10.6 中国地方
10.6.1 概要
10.6.2 市場動向(2018年~2023年)
10.6.3 製品別市場内訳
10.6.4 投与経路別市場内訳
10.6.5 用途別市場内訳
10.6.6 エンドユーザー別市場規模推移
10.6.7 主要企業
10.6.8 市場予測(2024年~2032年
10.7 北海道地域
10.7.1 概要
10.7.2 市場規模推移(2018年~2023年
10.7.3 製品別市場内訳
10.7.4 投与経路別市場内訳
10.7.5 用途別市場内訳
10.7.6 エンドユーザー別市場内訳
10.7.7 主要企業
10.7.8 市場予測(2024年~2032年
10.8 四国地域
10.8.1 概要
10.8.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
10.8.3 製品別市場規模
10.8.4 投与経路別市場規模
10.8.5 用途別市場規模
10.8.6 エンドユーザー別市場規模
10.8.7 主要企業
10.8.8 市場予測(2024年~2032年)
11 日本の臨床栄養市場 – 競合状況
11.1 概要
11.2 市場構造
11.3 市場参入企業のポジショニング
11.4 主な成功戦略
11.5 競合ダッシュボード
11.6 企業評価クアドラント
12 主要企業のプロフィール
12.1 企業A
12.1.1 事業概要
12.1.2 製品ポートフォリオ
12.1.3 事業戦略
12.1.4 SWOT分析
12.1.5 主要ニュースとイベント
12.2 企業B
12.2.1 事業概要
12.2.2 製品ポートフォリオ
12.2.3 事業戦略
12.2.4 SWOT分析
12.2.5 主要ニュースとイベント
12.3 企業C
12.3.1 事業概要
12.3.2 製品ポートフォリオ
12.3.3 事業戦略
12.3.4 SWOT分析
12.3.5 主要ニュースとイベント
12.4 企業D
12.4.1 事業概要
12.4.2 製品ポートフォリオ
12.4.3 事業戦略
12.4.4 SWOT分析
12.4.5 主なニュースとイベント
12.5 企業E
12.5.1 事業概要
12.5.2 製品ポートフォリオ
12.5.3 事業戦略
12.5.4 SWOT分析
12.5.5 主なニュースとイベント
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13 日本の臨床栄養市場 – 業界分析
13.1 推進要因、阻害要因、機会
13.1.1 概要
13.1.2 推進要因
13.1.3 阻害要因
13.1.4 機会
13.2 ポーターのファイブフォース分析
13.2.1 概要
13.2.2 買い手の交渉力
13.2.3 売り手の交渉力
13.2.4 競争の度合い
13.2.5 新規参入の脅威
13.2.6 代替品の脅威
13.3 バリューチェーン分析
14 付録
