日本のコーヒー豆市場(2024~2032):製品別(アラビカ、ロブスタ、その他)

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コーヒー豆は、コーヒーノキの種子であり、収穫され、加工されて、私たちが愛してやまないコーヒーという飲み物となります。これらの豆は通常、コーヒーノキの果実、すなわちコーヒーチェリーの中にあります。豆は収穫されたばかりのときは緑色で、一連の工程を経て、抽出に使用される香り高い茶色のコーヒー豆となります。この工程は、チェリーを乾燥させることから始まり、その後、外皮を取り除いて、緑色のコーヒー豆を露出させます。次に、コーヒー豆を焙煎する。これは、コーヒーの風味、香り、色を決定する重要なステップである。焙煎では、豆を高温で加熱し、コーヒーの香りと味を馴染み深いものにする化学変化を起こす。焙煎の時間と温度は、ライトローストからダークローストまで、最終的な風味に影響を与える。焙煎後の豆は挽いて抽出することで、エスプレッソからドリップコーヒーまで、さまざまな種類のコーヒーを作ることができる。
日本のコーヒー豆市場の動向:
日本のコーヒー豆市場は、いくつかの主要な推進要因に大きく影響されており、それぞれが市場の軌道形成に重要な役割を果たしています。まず、特にミレニアル世代におけるコーヒー消費量の増加は、市場成長の触媒として疑いようのない役割を果たしています。さらに、日本におけるカフェ文化の浸透と、スペシャルティコーヒーの登場が相まって、この需要をさらに押し上げています。さらに、コーヒーの抽出方法や器具の革新により、消費者がコーヒーを楽しむ方法が広がり、市場の可能性が高まりました。さらに、コーヒーの持つ抗酸化作用や代謝促進効果など、健康への効果に対する認識が高まり、健康志向の人々がコーヒーを飲むようになりました。これに加え、大手コーヒーチェーンやブランドによる積極的なマーケティング戦略により、コーヒーは単なる飲み物からライフスタイルの選択肢へとその地位を高めました。一方、日本では中流階級の増加という重要な要因があり、高品質のコーヒー豆を含む高級品への消費傾向も見られます。結論として、文化、経済、健康志向の要因が組み合わさり、コーヒー豆市場の拡大を牽引しており、その成長は当面の間、堅調に推移すると考えられます。
日本 コーヒー豆市場のセグメンテーション:
IMARCグループは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、製品、流通チャネル、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。
製品別洞察:
アラビカ
ロブスタ
その他
本レポートでは、製品別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、アラビカ、ロブスタ、その他が含まれます。
流通チャネルの洞察:
オンライン
オフライン
流通チャネルに基づく市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これにはオンラインとオフラインが含まれます。
エンドユーザーの洞察:
パーソナルケア
食品および飲料
医薬品
この報告書では、エンドユーザーに基づく市場の詳細な内訳と分析も提供されています。これにはパーソナルケア、食品および飲料、医薬品が含まれます。
競合状況:
市場調査レポートでは、市場における競争環境の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競争力のあるダッシュボード、企業評価の象限などの競争分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。


1 はじめに

2 範囲と方法論

2.1 本調査の目的

2.2 利害関係者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場推定

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測手法

3 エグゼクティブサマリー

4 日本のコーヒー生豆市場 – イントロダクション

4.1 概要

4.2 市場力学

4.3 業界トレンド

4.4 競合情報

5 日本のコーヒー生豆市場の概観

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)

5.2 市場予測(2024年~2032年)

6 日本のコーヒー豆市場 – 製品別内訳

6.1 アラビカ

6.1.1 概要

6.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)

6.1.3 市場予測(2024年~2032年)

6.2 ロブスタ

6.2.1 概要

6.2.2 市場の歴史と現状(2018年~2023年)

6.2.3 市場予測(2024年~2032年)

6.3 その他

6.3.1 概要

6.3.2 市場の歴史と現状(2018年~2023年)

6.3.3 市場予測(2024年~2032年)

7 日本のコーヒー豆市場 – 流通チャネル別内訳

7.1 オンライン

7.1.1 概要

7.1.2 市場の歴史と現状(2018年~2023年)

7.1.3 市場予測(2024年~2032年)

7.2 オフライン

7.2.1 概要

7.2.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年)

7.2.3 市場予測(2024年~2032年)

8 日本のコーヒー豆市場 – エンドユーザー別内訳

8.1 パーソナルケア

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

8.1.3 市場予測(2024年~2032年)

8.2 食品および飲料

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

8.2.3 市場予測(2024年~2032年)

8.3 医薬品

8.3.1 概要

8.3.2 市場の推移と予測(2018年~2023年)

8.3.3 市場予測(2024年~2032年)

9 日本のコーヒー豆市場 – 地域別内訳

9.1 関東地方

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)

9.1.3 製品別市場規模推移

9.1.4 流通チャネル別市場規模推移

9.1.5 エンドユーザー別市場規模推移

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2024年~2032年)

9.2 関西/近畿地方

9.2.1 概要

9.2.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年)

9.2.3 製品別市場規模推移

9.2.4 流通チャネル別市場規模推移

9.2.5 エンドユーザー別市場規模推移

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2024年~2032年)

9.3 中央・中部地域

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

9.3.3 製品別市場内訳

9.3.4 流通チャネル別市場内訳

9.3.5 エンドユーザー別市場内訳

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2024年~2032年)

9.4 九州・沖縄地域

9.4.1 概要

9.4.2 市場動向(2018年~2023年)

9.4.3 製品別市場規模推移

9.4.4 流通チャネル別市場規模推移

9.4.5 エンドユーザー別市場規模推移

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2024年~2032年)

9.5 東北地域

9.5.1 概要

9.5.2 市場規模推移(2018年~2023年)

9.5.3 製品別市場規模推移

9.5.4 流通チャネル別市場内訳

9.5.5 エンドユーザー別市場内訳

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2024~2032年)

9.6 中国地域

9.6.1 概要

9.6.2 市場の歴史と現在の動向(2018~2023年)

9.6.3 製品別市場規模推移

9.6.4 流通チャネル別市場規模推移

9.6.5 エンドユーザー別市場規模推移

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2024年~2032年)

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

9.7.3 製品別市場規模推移

9.7.4 流通チャネル別市場規模推移

9.7.5 エンドユーザー別市場規模推移

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2024年~2032年)

9.8 四国地域

9.8.1 概要

9.8.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)

9.8.3 製品別市場規模推移

9.8.4 流通チャネル別市場規模推移

9.8.5 エンドユーザー別市場規模推移

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2024年~2032年)

10 日本のコーヒー豆市場 – 競合状況

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場参入企業のポジショニング

10.4 主な成功戦略

10.5 競合ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要企業のプロフィール

11.1 企業A

11.1.1 事業概要

11.1.2 製品ポートフォリオ

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT分析

11.1.5 主要ニュースとイベント

11.2 企業B

11.2.1 事業概要

11.2.2 製品ポートフォリオ

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主要ニュースとイベント

11.3 企業C

11.3.1 事業概要

11.3.2 製品ポートフォリオ

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT分析

11.3.5 主要ニュースとイベント

11.4 企業D

11.4.1 事業概要

11.4.2 製品ポートフォリオ

11.4.3 事業戦略

11.4.4 SWOT分析

11.4.5 主要ニュースとイベント

11.5 企業E

11.5.1 事業概要

11.5.2 製品ポートフォリオ

11.5.3 事業戦略

11.5.4 SWOT分析

11.5.5 主要ニュースとイベント

これはサンプルの目次であるため、社名は記載されていません。最終報告書には完全なリストが記載されます。

12 日本のコーヒー豆市場 – 産業分析

12.1 推進要因、阻害要因、機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 阻害要因

12.1.4 機会

12.2 ポーターのファイブフォース分析

12.2.1 概要

12.2.2 買い手の交渉力

12.2.3 売り手の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録

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