❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
日本商用車市場分析:
主な市場推進要因:この市場は、技術革新と効率的な輸送ソリューションに対する需要の高まりによって大きく牽引されています。政府による持続可能性への取り組みと厳格な排出ガス規制により、環境にやさしい商用車の採用が促進されています。さらに、インフラの急速な発展により、耐久性の高い輸送車両のニーズが高まり、市場の成長がさらに加速しています。さらに、電子商取引の物流の急速な拡大と、改良された運転支援システム(ADAS)の導入も、同国内での製品需要の増加を後押ししています。
主要な市場動向:市場では、規制政策や環境意識の高まりを主な要因として、ハイブリッド車や電気自動車の利用が増加するなど、大きな傾向が見られます。また、車両管理やテレマティクス技術が業務効率化に不可欠なものとなる中、接続性やデジタル化への注目も高まっています。さらに、自動運転の人気急上昇により、状況が再定義され、業務効率と安全性の向上が促進され、最終的に日本の商用車市場シェアが拡大しています。
競合状況:市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競合ダッシュボード、企業評価の象限などの競合分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。
課題と機会:市場は、熟練労働者の不足や革新的な技術にかかるコストの高騰、国際市場からの競争の激化、規制強化などの大きな課題に直面しています。しかし、スマート交通網やグリーンテクノロジーの進歩など、数多くの機会も見られます。これらは主にインフラ開発や急速な都市化によって推進されています。さらに、新興分野における特殊車両の需要の高まりや戦略的パートナーシップは、イノベーションを促進し、さらなる成長機会と競争優位性をもたらします。
日本の商用車市場の動向:
電動化と持続可能な技術へのシフトが加速
日本の商用車市場予測によると、環境にやさしい技術と車両の電動化への傾倒が強まっているため、市場の成長が大幅に加速すると予想されています。この傾向は主に、二酸化炭素排出量の削減への重点が拡大し、環境安全に関する政府の厳しい政策が推進力となっています。さらに、大手企業は安全基準を順守するために、ハイブリッド車や電気商用車への投資を急速に進めています。さらに、この傾向は、バッテリー技術の急速な革新とインフラ開発の拡大により、さらに強まることが予想され、特に公共交通機関や都市部の配送車両におけるゼロエミッション車の進歩がさらに強化されるでしょう。例えば、2024年4月には、日本の自動車メーカーであるトヨタの子会社であるダイハツが、日本市場向けに小型で手頃な価格の電気自動車の製造を開始する計画を発表しました。
急速に拡大する自動運転技術
日本商用車市場調査によると、自動運転技術はますます注目を集めており、主要企業は自動運転トラックや先進運転支援システム(ADAS)に多額の投資を行っている。例えば、2024年2月には、日本の大手自動車会社である本田技研工業株式会社とインフィニオン・テクノロジーズ社が、ADA、パワー半導体、電気/電子設計の統合とともに、先進的で競争力のある車両の開発に関する覚書を締結した。このような技術は、輸送および物流業界における効率性、安全性を大幅に改善し、労働力不足という重大な課題に対処することができます。さらに、都市部の道路や高速道路での自動運転車の試験が加速しており、商業目的での展開が促進されています。また、機械学習(ML)や人工知能(AI)を活用して業務効率や車両性能を向上させることへの注目が高まっていることも、市場の成長を後押ししています。
物流およびEコマース支援に対する需要の高まり
日本におけるEコマースの拡大が加速するにつれ、特に最終配送および物流部門における商用車の需要が高まっています。オンライン購入が急増する中、企業は車両管理を改善し、都市部で効率的に走行できる頑丈で小型の車両に多額の投資を余儀なくされています。さらに、効率性への注目が高まっていることも、この傾向に拍車をかけています。IoTソリューションやテレマティクスは、企業の業務効率、ルート計画、燃料管理の向上を支援し、最終的には日本の商用車市場の見通しを明るいものにするでしょう。業界レポートによると、日本はアジア太平洋地域におけるeコマース販売の87%を占める国のひとつです。さらに、日本のeコマース部門は、グローバル市場の力学において優位性を維持することが期待されています。
日本の商用車市場のセグメント化:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供し、2024年から2032年までの国および地域レベルでの予測を行っています。当社のレポートでは、車両タイプとエンジンタイプに基づいて市場を分類しています。
車両タイプ別内訳:
バス
大型商用トラック
小型商用ピックアップトラック
小型商用バン
中型商用トラック
本レポートでは、車両タイプ別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、バス、大型商用トラック、小型商用ピックアップトラック、小型商用バン、中型商用トラックが含まれます。
バスは重要なセグメントの1つであり、一般的に都市間移動や公共交通機関として使用されています。都市部の交通渋滞の緩和と持続可能な交通手段の推進に注目が集まる中、メーカー各社は電気バスやハイブリッドバスなど、環境に配慮したバスの開発に積極的に取り組んでおり、これが日本の商用車市場の成長を後押ししている。例えば、2024年7月には、現代自動車が日本の電気自動車の街で、同社初の電気バスの発売を発表した。同社は年内にこの製品を市場に投入する予定である。9メートルのバスは、リチウムイオン電池を搭載し、航続距離は200km、乗客定員は約54人。 また、高齢化社会の進展に伴い、バスへの需要は高まっており、その主な要因は、効率的で利用しやすく快適な公共交通機関へのニーズの高まりである。 さらに、コネクティビティや安全機能の向上を目的とした技術革新により、現代のバスの魅力はさらに高まっている。
大型商用トラックは、日本の産業物流や地域間輸送に不可欠です。 これらの車両は、長距離にわたって大量の貨物を輸送するために製造されており、農業、建設、製造などの重要な産業を支え、最終的に日本の商用車市場の価値を高めています。 さらに、効率的な物流に対する需要の高まりを受け、メーカー各社は大型トラックの性能向上を目指し、自律技術や省燃費エンジンをますます重視するようになっています。さらに、日本が厳しい排出ガス規制を順守することで二酸化炭素排出量を削減することを目指しているため、水素燃料、電気、またはその他の持続可能な燃料を使用するモデルの採用が急増しています。例えば、2023年12月には、日本の自動車メーカーである本田技研工業といすゞ自動車が、燃料電池を動力源とする大型トラック「ギガ フューエルセル」の一般向け試験および実証運転を日本で開始しました。このトラックは2027年に発売予定であり、同国のカーボンニュートラル目標に沿ったものとなる。
日本の商用車需要は、多用途で人気も高い小型ピックアップトラックによって大きく牽引されている。特に小規模な商工業者や企業の間で人気が高い。これらのトラックは一般的に、都市部や短距離のルートでの貨物輸送に使用されている。さらに、ピックアップトラックは費用対効果、実現可能性、燃費の良さのバランスが取れており、幅広い業界にアピールしています。さらに、都市物流への関心が高まる中、メーカー各社は現在、積載能力、適応性、技術の組み込みを向上させ、運用能力を改善するために、これらのトラックをアップグレードしています。例えば、2024年3月には、日本の商用車メーカーであるいすゞ自動車が、4月に100%電気自動車のピックアップトラックを発売すると発表しました。
小型商用バンの普及は、日本の商用車市場の成長を促進する上で重要な役割を果たしています。これらのバンは、日本では一般的に小規模な物流や最終地点への配送に使用されています。燃費の良さとコンパクトな作りにより、混雑した地域での移動に適しており、また、多くの商業需要に対応できる十分な荷室を備えています。さらに、国内の電子商取引分野の急速な拡大に伴い、特に都市部での配送用として小型商用バンの需要が大幅に増加しています。また、メーカー各社は、企業の物流ニーズに対応しながら、性能と持続可能性を向上させるために、電気自動車のモデルを積極的に開発しています。例えば、2023年5月には、日本の大手自動車メーカー3社であるトヨタ自動車、スズキ、ダイハツ工業が、共同で製造した小型商用電気バンの発表を日本の展示イベントで行うと発表しました。
中型トラックは、適応性と積載容量のバランスを提供する、日本の物流および輸送部門における重要なセグメントを形成しています。こうしたトラックは通常、中距離配送や地域内輸送に配備され、多様な物流ソリューションを必要とする分野にとって理想的な選択肢となっています。さらに、自動車メーカーは現在、排出ガスの最小化、燃費の向上、生産性と安全性の向上を目的としたADAS技術の導入に重点的に取り組んでいます。また、中型トラックは、その幅広い機能性により、都市部と地方の両方の物流ニーズに対応しており、採用が拡大しています。
エンジンタイプ別:
ハイブリッド車および電気自動車
ICE
エンジンタイプ別の詳細な内訳と分析も、このレポートで提供されています。これには、ハイブリッド車および電気自動車、ICEが含まれます。
ハイブリッド車および電気自動車(EV)は、規制圧力と環境への懸念を背景に、日本の商用車市場で注目を集めています。政府の奨励策と持続可能な輸送ソリューションへの推進により、メーカーは低排出ガス車のラインナップを拡大しています。さらに、排出ガスや騒音公害の低減が特に重要な都市部の物流や公共交通機関では、これらの技術が特に歓迎されています。また、充電インフラの整備と相まって、バッテリー技術の進歩もハイブリッドおよび電気商用車の成長をさらに後押ししています。業界レポートによると、日本のバッテリー電気自動車の販売台数は、2023年から2032年の間に大幅に増加し、売上シェアの37.8%を占める見通しです。
環境にやさしい代替手段への関心が高まっているにもかかわらず、内燃機関(ICE)車は依然として日本の商用車市場を支配しています。長距離輸送や高負荷用途では、インフラや車両性能が依然として重要な考慮事項であるため、ICE車が好まれています。初期コストが比較的低いことや、燃料補給インフラが確立されていることが、その継続的な妥当性を保証しています。しかし、厳しい排出基準により、特にディーゼルエンジンを搭載した商用車では、燃費の向上と排出量の削減に向けた技術革新がメーカーに迫られています。例えば、2024年5月には、日本の大手自動車メーカーであるトヨタ、スバル、マツダが、電気モーターと統合可能な新型内燃機関を開発し、次世代ハイブリッドEVを製造するための戦略的提携を発表しました。
競合状況:
市場調査レポートでは、市場における競合状況の包括的な分析も提供されています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析がレポートで取り上げられています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。
競合状況は、日本における大手企業の存在によって表されています。こうした企業は、市場での優位性を維持するために、多額の研究開発投資、強靭な流通ネットワーク、革新的な技術を急速に活用しています。さらに、国際市場との戦略的提携や急速な技術革新は、この激しい競争の生態系を乗り切る上で極めて重要である。例えば、2024年1月、日本に拠点を置く商用車メーカーであるZOモータースと、中国の商用車メーカーである濰柴動力新能源は、日本を含む国際市場向けの新エネルギー車の製造・販売に関する戦略的提携を発表した。また、顧客の需要の高まりや環境政策の強化を背景に、主にハイブリッド車や電気商用車に積極的に取り組む新興企業の存在感が高まっている。
日本商用車市場ニュース:
2023年11月、三菱自動車工業は、新型電気商用車ミニキャブを日本で発売すると発表した。この新型車は、新世代駆動用バッテリーとモーターを搭載し、モノボックス構造で航続距離は180kmである。
2024年6月、日本の自動車メーカーである本田技研工業は、新型商用車ミニバン「N-VAN」の電気自動車を日本で発売すると発表した。N-VANは、バッテリーの加熱・冷却システムを搭載しており、1回の充電で245kmの航続距離を実現している。
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測手法
3 エグゼクティブサマリー
4 日本の商用車市場 – はじめに
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報
5 日本の商用車市場の概観
5.1 過去および現在の市場トレンド(2018年~2023年)
5.2 市場予測(2024年~2032年)
6 日本の商用車市場 – 車両タイプ別内訳
6.1 バス
6.1.1 概要
6.1.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年)
6.1.3 市場区分
6.1.4 市場予測(2024~2032年)
6.2 大型商用トラック
6.2.1 概要
6.2.2 市場の歴史と現在の動向(2018~2023年)
6.2.3 市場区分
6.2.4 市場予測(2024~2032年)
6.3 軽商用ピックアップトラック
6.3.1 概要
6.3.2 市場の歴史的および現在の動向(2018~2023年)
6.3.3 市場のセグメント化
6.3.4 市場予測(2024~2032年)
6.4 軽商用バン
6.4.1 概要
6.4.2 市場の歴史的および現在の動向(2018~2023年)
6.4.3 市場細分化
6.4.4 市場予測(2024~2032年)
6.5 中型商用トラック
6.5.1 概要
6.5.2 市場の歴史的および現在の動向(2018~2023年)
6.5.3 市場区分
6.5.4 市場予測 (2024-2032)
7 日本の商用車市場 – エンジンタイプ別内訳
7.1 ハイブリッド車および電気自動車
7.1.1 概要
7.1.2 市場の歴史と現在の動向 (2018-2023)
7.1.3 市場区分
7.1.4 市場予測(2024年~2032年)
7.2 内燃機関
7.2.1 概要
7.2.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年)
7.2.3 市場区分
7.2.4 市場予測(2024年~2032年)
8 日本の商用車市場 – 地域別内訳
8.1 関東地域
8.1.1 概要
8.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018~2023年)
8.1.3 車両タイプ別市場規模内訳
8.1.4 エンジンタイプ別市場規模内訳
8.1.5 主要企業
8.1.6 市場予測(2024~2032年)
8.2 関西/近畿地方
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)
8.2.3 車両タイプ別の市場内訳
8.2.4 エンジンタイプ別の市場内訳
8.2.5 主要企業
8.2.6 市場予測(2024年~2032年)
8.3 中央・中部地域
8.3.1 概要
8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)
8.3.3 車両タイプ別の市場内訳
8.3.4 エンジンタイプ別の市場内訳
8.3.5 主要企業
8.3.6 市場予測(2024年~2032年)
8.4 九州・沖縄地域
8.4.1 概要
8.4.2 市場の歴史と現在の動向(2018~2023年)
8.4.3 車両タイプ別の市場規模
8.4.4 エンジンタイプ別の市場規模
8.4.5 主要企業
8.4.6 市場予測(2024~2032年)
8.5 東北地域
8.5.1 概要
8.5.2 市場の歴史と現在の動向(2018~2023年)
8.5.3 車両タイプ別の市場規模
8.5.4 エンジンタイプ別の市場規模
8.5.5 主要企業
8.5.6 市場予測(2024~2032年)
8.6 中国地方
8.6.1 概要
8.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018~2023年)
8.6.3 車両タイプ別の市場内訳
8.6.4 エンジンタイプ別の市場内訳
8.6.5 主要企業
8.6.6 市場予測(2024~2032年)
8.7 北海道地域
8.7.1 概要
8.7.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)
8.7.3 車両タイプ別の市場内訳
8.7.4 エンジンタイプ別の市場内訳
8.7.5 主要企業
8.7.6 市場予測(2024年~2032年)
8.8 四国地域
8.8.1 概要
8.8.2 市場動向(2018~2023年)
8.8.3 車両タイプ別市場規模推移
8.8.4 エンジンタイプ別市場規模推移
8.8.5 主要企業
8.8.6 市場予測(2024~2032年)
9 日本の商用車市場 – 競合状況
9.1 概要
9.2 市場構造
9.3 市場参入企業のポジショニング
9.4 主な成功戦略
9.5 競合ダッシュボード
9.6 企業評価クアドラント
10 主要企業のプロフィール
10.1 企業A
10.1.1 事業概要
10.1.2 製品ポートフォリオ
10.1.3 事業戦略
10.1.4 SWOT分析
10.1.5 主要ニュースとイベント
10.2 企業B
10.2.1 事業概要
10.2.2 製品ポートフォリオ
10.2.3 事業戦略
10.2.4 SWOT分析
10.2.5 主要ニュースとイベント
10.3 企業C
10.3.1 事業概要
10.3.2 製品ポートフォリオ
10.3.3 事業戦略
10.3.4 SWOT分析
10.3.5 主要ニュースとイベント
10.4 企業D
10.4.1 事業概要
10.4.2 製品ポートフォリオ
10.4.3 事業戦略
10.4.4 SWOT分析
10.4.5 主要ニュースとイベント
10.5 企業E
10.5.1 事業概要
10.5.2 製品ポートフォリオ
10.5.3 事業戦略
10.5.4 SWOT分析
10.5.5 主要ニュースとイベント
会社名はサンプルの目次であるため、ここには記載されていません。最終報告書には完全なリストが記載されます。
11 日本の商用車市場 – 業界分析
11.1 推進要因、阻害要因、機会
11.1.1 概要
11.1.2 推進要因
11.1.3 阻害要因
11.1.4 機会
11.2 ポーターのファイブフォース分析
11.2.1 概要
11.2.2 買い手の交渉力
11.2.3 売り手の交渉力
11.2.4 競争の度合い
11.2.5 新規参入の脅威
11.2.6 代替品の脅威
11.3 バリューチェーン分析
12 付録
