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日本乳製品市場レポート分析:
主な市場推進要因:消費者の健康志向の高まりと、カルシウムやタンパク質などの必須栄養素を提供し、骨の健康と健康全般に寄与する乳製品の需要の高まりが、市場の成長を主に牽引しています。
主な市場動向:西洋風の食事の人気と、チーズやヨーグルトを巻き寿司やデザートに用いるなど、日本料理に乳製品をベースとした食材を取り入れることが、日本の乳製品市場のシェアを押し上げています。
課題と機会:日本の乳製品市場は、食生活の嗜好の変化や高齢化による牛乳消費量の減少といった課題に直面しており、乳製品メーカーは製品ラインナップの革新と多様化を迫られています。しかし、植物性ミルクやヨーグルトなどの乳製品代替品に対する需要の高まりや、健康志向の消費者やニッチ市場を対象としたプレミアム乳製品の需要の高まりから、新たな機会も生まれています。
日本乳製品市場レポート 傾向:
消費者の健康意識の高まり
消費者の健康意識の高まりが、主に日本の乳製品市場の成長を牽引しています。さらに、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどの必須栄養素の供給源として、チーズやヨーグルトなどの乳製品に対する需要が高まっていることも、市場に明るい見通しをもたらしています。例えば、2020年には、日本のチーズの生産量は約16万5千トンに達しました。日本では、プロセスチーズがチーズ製品の販売の大半を占めており、ナチュラルチーズのシェアはわずかです。同様に、ヨーグルト市場では、2028年までに21億8千万キログラムに達すると予想されています。ヨーグルト市場は、2025年には0.2%の数量成長が見込まれています。ヨーグルト市場における一人当たりの平均消費量は、2024年には17.6kgに達すると予測されています。これに加えて、消費者の可処分所得の増加と生活水準の向上も、全国的に乳製品の消費を拡大させており、今後数年間で日本の乳製品市場の需要が拡大すると予測されています。
カフェやレストランの増加
レストランやカフェでのチーズ、牛乳、ヨーグルト、アイスクリーム、バターなどの乳製品の使用が増えていることも、市場全体に明るい見通しをもたらしています。例えば、2023年3月末時点で、日本のレストランの数は約935.35万店でした。また、2022年3月時点で、日本のコーヒーショップの総数は約100.57万店でした。 このようなカフェや飲食店の増加は、市場の成長に大きく貢献しています。これに加えて、アイスクリームは、日本人にとって最も人気のあるスイーツのひとつと考えられています。日本で最も多く販売されているアイスクリームの種類はファミリーサイズのマルチパックで、次に紙カップ入りのアイスクリームが続きます。また、2022年にはバニラアイスクリームが最も人気の高いフレーバーと評価されました。さらに、平均して、日本人のほぼ4分の3が毎日コーヒーを飲んでいます。アイスクリームとコーヒーの消費量の増加、およびカフェの急増に伴い、今後数年間で日本の乳製品市場の収益が押し上げられると予想されています。
製品ラインナップの増加
乳製品市場では、消費者の多様性、利便性、健康志向の選択肢への需要の高まりにより、製品ラインナップが急増しています。この拡大には、ラクトースフリーミルク、アーモンドミルクやオートミルクなどの植物由来の代替品、職人によるチーズ、プロバイオティクスヨーグルト、フレーバー付き乳飲料などのイノベーションが含まれます。IMARCによる日本乳製品市場予測によると、メーカー各社は、消費者の嗜好の変化に対応し、より幅広い味覚や栄養ニーズに応えるために製品ラインナップを多様化することで、競争を促進し、乳製品市場の成長を牽引しています。例えば、2023年9月には、カネカ株式会社が新しい個食タイプの有機ヨーグルトを発売しました。この新製品は、カネカ株式会社のグループ会社であるカネカ食品株式会社を通じて、有機専門店、スーパーマーケット、宅配サービス、カネカオンラインショップで販売されています。この新しい個食タイプには、プレーンヨーグルトに加えて、ブルーベリーコンフィチュール入りの2層ヨーグルトもあります。ヨーグルトだけでなく、コンフィチュールも有機JAS認証を取得している。同様に、日本の大手乳製品メーカーである明治は、2024年3月に、視力と睡眠をサポートする機能性乳飲料を発売した。明治アイ&スリープWサポートと呼ばれるこの乳飲料には、クチナシ果実とサフラン由来のカロテノイドである機能性成分クロセチンが7.5mg含まれている。低分子化により、体内に吸収されやすいのが特徴です。 このような乳製品のイノベーションは、日本の乳製品市場の見通しに好影響を与えています。
日本の乳製品市場のセグメンテーション:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの国および地域レベルでの予測を提供しています。 当社のレポートでは、製品タイプに基づいて市場を分類しています。
製品タイプ別内訳:
液体ミルク
フレーバーミルク
クリーム
バター
チーズ
ヨーグルト
アイスクリーム
無水乳脂肪(AMF
脱脂粉乳(SMP
全粉乳(WMP
ホエイプロテイン
乳糖パウダー
凝乳
パニール
日本乳製品市場レポートでは、製品タイプ別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、液体ミルク、フレーバーミルク、クリーム、バター、チーズ、ヨーグルト、アイスクリーム、無水乳脂肪(AMF)、脱脂粉乳(SMP)、全粉乳(WMP)、ホエイプロテイン、乳糖パウダー、凝乳、パニールが含まれます。
健康志向の高まり、利便性、風味の革新といった要因に後押しされ、液体ミルクや風味付きミルク製品の消費が増加していることから、市場全体に明るい見通しが生まれています。液体ミルクは栄養価の高さと用途の広さから依然として主要製品であり、風味付きミルク製品は風味豊かな代替品として、特に若い消費者層に人気です。この傾向は、味と健康効果を兼ね備えた乳飲料に対する消費者の嗜好の変化を反映しており、それが最近の日本の乳製品市場の価格上昇につながっています。さらに、アイスクリームは日本人にとって最も人気のあるスイーツのひとつと考えられています。日本で最も売れているアイスクリームの種類はファミリーサイズのマルチパックで、紙カップ入りのアイスクリームがそれに続きます。また、2022年にはバニラアイスクリームが最も人気の高いフレーバーと評価されました。さらに、消費者の購買力の向上と健康志向の高まりが市場の成長に好影響を与えています。
競合状況:
市場調査レポートでは、日本の乳製品市場における企業の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競争力のあるダッシュボード、企業評価の象限などの競合分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。
日本の乳製品市場の最新動向:
2024年3月:日本の乳製品大手の明治は、視力と睡眠をサポートする機能性乳飲料を発売した。この乳飲料は「明治アイ&スリープWサポート」と呼ばれ、クチナシ果実やサフラン由来のカロテノイドである機能性成分クロセチンを7.5mg含有している。クロセチンは分子量が小さいため、体内に吸収されやすいという特徴がある。
2023年9月: カネカ株式会社は、新商品「有機ヨーグルト」を発売した。新商品は、カネカ株式会社のグループ会社であるカネカ食品株式会社を通じて、有機専門店、スーパーマーケット、宅配サービス、カネカオンラインショップで販売されている。新商品の個別包装タイプには、プレーンヨーグルトに加えて、ブルーベリーコンフィチュール入りの2層ヨーグルトも含まれている。ヨーグルトだけでなく、コンフィチュールも有機JAS認証を取得している。
本レポートで回答される主な質問:
日本の乳製品市場はこれまでどのような実績を残しており、今後数年間でどのような実績を残すと考えられるか?
COVID-19は日本の乳製品市場にどのような影響を与えたか?
日本の乳製品市場は製品タイプ別にどのように分類されているか?
日本の乳製品市場のバリューチェーンにおけるさまざまな段階とは?
日本の乳製品市場における主な推進要因と課題は何か?
日本の乳製品市場の構造と主要企業は?
日本の乳製品市場における競争の度合いは?
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 日本の乳製品市場 – はじめに
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報
5 日本の乳製品市場の概観
5.1 歴史的および現在の市場トレンド(2018年~2023年
5.2 市場予測(2024年~2032年
6 日本の乳製品市場 – 製品タイプ別内訳
6.1 液体ミルク
6.1.1 概要
6.1.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年
6.1.3 市場予測(2024年~2032年
6.2 フレーバーミルク
6.2.1 概要
6.2.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年
6.2.3 市場予測(2024年~2032年)
6.3 クリーム
6.3.1 概要
6.3.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)
6.3.3 市場予測(2024年~2032年)
6.4 バター
6.4.1 概要
6.4.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
6.4.3 市場予測(2024年~2032年)
6.5 チーズ
6.5.1 概要
6.5.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
6.5.3 市場予測(2024年~2032年)
6.6 ヨーグルト
6.6.1 概要
6.6.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
6.6.3 市場予測(2024年~2032年
6.7 アイスクリーム
6.7.1 概要
6.7.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
6.7.3 市場予測(2024年~2032年)
6.8 無水乳脂肪(AMF)
6.8.1 概要
6.8.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
6.8.3 市場予測(2024年~2032年)
6.9 脱脂粉乳(SMP)
6.9.1 概要
6.9.2 歴史的および現在の市場動向(2018~2023年)
6.9.3 市場予測(2024~2032年)
6.10 粉ミルク(WMP)
6.10.1 概要
6.10.2 歴史的および現在の市場動向(2018~2023年)
6.10.3 市場予測(2024~2032年)
6.11 ホエイプロテイン
6.11.1 概要
6.11.2 市場の歴史的および現在の動向(2018~2023年)
6.11.3 市場予測(2024~2032年)
6.12 乳糖パウダー
6.12.1 概要
6.12.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
6.12.3 市場予測(2024年~2032年)
6.13 カッテージチーズ
6.13.1 概要
6.13.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
6.13.3 市場予測(2024~2032年)
6.14 ペーニール
6.14.1 概要
6.14.2 市場の推移と現状(2018~2023年)
6.14.3 市場予測(2024~2032年)
7 日本の乳製品市場 – 地域別内訳
7.1 関東地方
7.1.1 概要
7.1.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
7.1.3 製品タイプ別の市場内訳
7.1.4 主要企業
7.1.5 市場予測(2024年~2032年
7.2 関西/近畿地方
7.2.1 概要
7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
7.2.3 製品タイプ別の市場内訳
7.2.4 主要企業
7.2.5 市場予測(2024年~2032年
7.3 中央・中部地域
7.3.1 概要
7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
7.3.3 製品タイプ別市場内訳
7.3.4 主要企業
7.3.5 市場予測(2024~2032年
7.4 九州・沖縄地域
7.4.1 概要
7.4.2 市場の歴史と現在の動向(2018~2023年
7.4.3 製品タイプ別市場内訳
7.4.4 主要企業
7.4.5 市場予測(2024年~2032年
7.5 東北地域
7.5.1 概要
7.5.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年
7.5.3 製品タイプ別の市場内訳
7.5.4 主要企業
7.5.5 市場予測(2024年~2032年)
7.6 中国地方
7.6.1 概要
7.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.6.3 製品タイプ別市場規模推移
7.6.4 主要企業
7.6.5 市場予測(2024年~2032年)
7.7 北海道地域
7.7.1 概要
7.7.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
7.7.3 製品タイプ別の市場内訳
7.7.4 主要企業
7.7.5 市場予測(2024年~2032年
7.8 四国地域
7.8.1 概要
7.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
7.8.3 製品タイプ別の市場内訳
7.8.4 主要企業
7.8.5 市場予測(2024年~2032年
8 日本の乳製品市場 – 競合状況
8.1 概要
8.2 市場構造
8.3 市場参入企業のポジショニング
8.4 主な成功戦略
8.5 競争力ダッシュボード
8.6 企業評価クアドラント
9 主要企業のプロフィール
9.1 企業A
9.1.1 事業概要
9.1.2 製品ポートフォリオ
9.1.3 事業戦略
9.1.4 SWOT分析
9.1.5 主要ニュースとイベント
9.2 企業B
9.2.1 事業概要
9.2.2 製品ポートフォリオ
9.2.3 事業戦略
9.2.4 SWOT分析
9.2.5 主要ニュースとイベント
9.3 会社C
9.3.1 事業概要
9.3.2 製品ポートフォリオ
9.3.3 事業戦略
9.3.4 SWOT分析
9.3.5 主要ニュースとイベント
9.4 会社D
9.4.1 事業概要
9.4.2 製品ポートフォリオ
9.4.3 事業戦略
9.4.4 SWOT分析
9.4.5 主要ニュースとイベント
9.5 企業E
9.5.1 事業概要
9.5.2 製品ポートフォリオ
9.5.3 事業戦略
9.5.4 SWOT分析
9.5.5 主要ニュースとイベント
これは見本としての目次であるため、社名は記載されていません。完全なリストはレポートに記載されています。
10 日本の乳製品市場 – 業界分析
10.1 推進要因、阻害要因、機会
10.1.1 概要
10.1.2 推進要因
10.1.3 阻害要因
10.1.4 機会
10.2 ポーターのファイブフォース分析
10.2.1 概要
10.2.2 買い手の交渉力
10.2.3 売り手の交渉力
10.2.4 競争の度合い
10.2.5 新規参入の脅威
10.2.6 代替品の脅威
10.3 バリューチェーン分析
11 付録
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