日本のデータサイエンスプラットフォーム市場(2025~2033):コンポーネント別(ソフトウェア、サービス)

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データサイエンスプラットフォームは、ソフトウェアおよびハードウェアコンポーネントを含む広範なインフラストラクチャで構成され、データサイエンスのワークフローのさまざまな段階を促進するための必須のツール、テクノロジー、リソースを提供します。データサイエンスは、データ収集、データクレンジング、データ分析、データ解釈などの作業を含む多面的な学問であり、そのすべては価値ある洞察の抽出とデータ主導の意思決定の支援を目的としています。これらのプラットフォームは、データ抽出、変換、ロード(ETL)ツールをはじめ、データベース、データウェアハウス、APIなど、さまざまなデータソースへのアクセスを可能にするコネクタなど、幅広い機能を提供しています。さらに、予測モデルや記述モデルを構築するための幅広い機械学習アルゴリズムやモデリングツールも備えています。

日本におけるデータサイエンスプラットフォーム市場の動向:
現在、日本におけるデータサイエンスプラットフォーム市場の成長は、主にヘルスケア分野での採用が拡大していることが牽引しています。これらのプラットフォームは、構造化データと非構造化データの双方を大量に効率的に管理、分析、統合します。また、世界中のさまざまな企業でクラウドベースのソリューションに対する需要が高まっており、市場環境の好転に寄与しています。さらに、幅広い分野で費用対効果が高く効率的な意思決定ツールに対する需要が高まっています。この需要の高まりと、企業分析と生産性を向上させるデータサイエンスプラットフォームの使用拡大が相まって、市場拡大を推進しています。さらに、データサイエンスプラットフォームへの人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)、機械学習(ML)の組み込みは、業界関係者にとって有望な成長見通しを生み出しています。これに加えて、企業向け予測モデルの構築、管理、最適化に対する統一された統合アプローチを提供するデータサイエンスプラットフォームに対するニーズの高まりは、市場に好影響を与えています。さらに、ビッグデータ技術の進化によるデータサイエンスプラットフォームの需要の高まりが市場の成長に貢献しています。また、銀行サービスの利用増加を背景に、BFSIセクターにおけるデータサイエンスプラットフォームの需要の高まりが、予測期間中の日本市場の拡大を後押しすると予想されます。

日本データサイエンスプラットフォーム市場のセグメンテーション:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2025年から2033年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、コンポーネント、アプリケーション、垂直に基づいて市場を分類しています。

コンポーネントの洞察:

ソフトウェア
サービス
レポートでは、コンポーネントに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ソフトウェアとサービスが含まれます。

アプリケーションの洞察:

マーケティングおよび販売
物流
財務および会計
カスタマーサポート
その他
アプリケーションに基づく市場の詳細な内訳と分析も報告されています。これには、マーケティングおよび販売、物流、財務および会計、カスタマーサポート、その他が含まれます。

業種別洞察:

ITおよび通信
ヘルスケア
金融
製造
小売およびEコマース
その他
本レポートでは、業種別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ITおよび通信、ヘルスケア、BFSI、製造、小売および電子商取引、その他が含まれます。

競合状況:
市場調査レポートでは、競合状況に関する包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競合ダッシュボード、企業評価の象限などの競合分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。


1 はじめに

2 範囲と方法論

2.1 本調査の目的

2.2 利害関係者

2.3 データソース

2.3.1 一次ソース

2.3.2 二次ソース

2.4 市場推定

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測手法

3 エグゼクティブサマリー

4 日本データサイエンスプラットフォーム市場 – イントロダクション

4.1 概要

4.2 市場力学

4.3 業界トレンド

4.4 競合情報

5 日本データサイエンスプラットフォーム市場の概観

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)

5.2 市場予測(2025年~2033年)

6 日本データサイエンスプラットフォーム市場 – コンポーネント別内訳

6.1 ソフトウェア

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 サービス

6.2.1 概要

6.2.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年

6.2.3 市場予測(2025年~2033年

7 日本データサイエンスプラットフォーム市場 – 用途別内訳

7.1 マーケティングおよび営業

7.1.1 概要

7.1.2 市場の推移と予測(2019年~2024年

7.1.3 市場予測(2025年~2033年

7.2 物流

7.2.1 概要

7.2.2 市場の推移と予測(2019年~2024年

7.2.3 市場予測(2025年~2033年)

7.3 財務および会計

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

7.3.3 市場予測(2025年~2033年)

7.4 カスタマーサポート

7.4.1 概要

7.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

7.4.3 市場予測(2025年~2033年)

7.5 その他

7.5.1 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

7.5.2 市場予測(2025年~2033年)

8 日本データサイエンスプラットフォーム市場 – 業種別内訳

8.1 ITおよび通信

8.1.1 概要

8.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年

8.1.3 市場予測(2025年~2033年

8.2 ヘルスケア

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

8.2.3 市場予測(2025年~2033年)

8.3 BFSI

8.3.1 概要

8.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

8.3.3 市場予測(2025年~2033年)

8.4 製造

8.4.1 概要

8.4.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年)

8.4.3 市場予測(2025年~2033年)

8.5 小売および電子商取引

8.5.1 概要

8.5.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

8.5.3 市場予測(2025年~2033年)

8.6 その他

8.6.1 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

8.6.2 市場予測(2025年~2033年)

9 日本データサイエンスプラットフォーム市場 – 地域別内訳

9.1 関東地域

9.1.1 概要

9.1.2 市場の歴史と現在の動向(2019年~2024年

9.1.3 コンポーネント別市場内訳

9.1.4 用途別市場内訳

9.1.5 業種別市場内訳

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2025年~2033年)

9.2 関西/近畿地方

9.2.1 概要

9.2.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年

9.2.3 コンポーネント別市場規模

9.2.4 用途別市場規模

9.2.5 業種別市場規模

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2025年~2033年

9.3 中央・中部地域

9.3.1 概要

9.3.2 市場動向(2019年~2024年

9.3.3 市場内訳(コンポーネント別

9.3.4 市場内訳(用途別

9.3.5 垂直別市場内訳

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2025年~2033年

9.4 九州・沖縄地域

9.4.1 概要

9.4.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年

9.4.3 コンポーネント別市場内訳

9.4.4 用途別市場内訳

9.4.5 業種別市場内訳

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2025年~2033年

9.5 東北地域

9.5.1 概要

9.5.2 市場の歴史と現在の動向(2019年~2024年

9.5.3 コンポーネント別市場内訳

9.5.4 用途別市場内訳

9.5.5 垂直市場別市場内訳

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2025~2033年

9.6 中国地域

9.6.1 概要

9.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

9.6.3 コンポーネント別市場規模推移

9.6.4 用途別市場規模推移

9.6.5 業種別市場規模推移

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2025年~2033年

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年

9.7.3 コンポーネント別市場規模

9.7.4 用途別市場規模

9.7.5 業種別市場規模

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2025年~2033年

9.8 四国地域

9.8.1 概要

9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.8.3 コンポーネント別市場規模

9.8.4 用途別市場規模

9.8.5 業種別市場規模

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2025年~2033年)

10 日本のデータサイエンスプラットフォーム市場 – 競合状況

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場における各社のポジショニング

10.4 主な成功戦略

10.5 競合ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要企業のプロフィール

11.1 企業A

11.1.1 事業概要

11.1.2 提供サービス

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT分析

11.1.5 主要ニュースとイベント

11.2 企業B

11.2.1 事業概要

11.2.2 提供サービス

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主なニュースとイベント

11.3 企業C

11.3.1 事業概要

11.3.2 提供サービス

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT分析

11.3.5 主要ニュースイベント

11.4 会社D

11.4.1 事業概要

11.4.2 提供サービス

11.4.3 事業戦略

11.4.4 SWOT分析

11.4.5 主要ニュースイベント

11.5 会社E

11.5.1 事業概要

11.5.2 提供サービス

11.5.3 事業戦略

11.5.4 SWOT分析

11.5.5 主なニュースとイベント

これは見本となる目次であるため、社名は記載されていません。完全なリストはレポートに記載されています。

12 日本データサイエンスプラットフォーム市場 – 産業分析

12.1 推進要因、阻害要因、機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 阻害要因

12.1.4 機会

12.2 ポーターのファイブフォース分析

12.2.1 概要

12.2.2 買い手の交渉力

12.2.3 売り手の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録

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